どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

郡上八幡で人気のおすすめ名物グルメ21選!ご当地ランチ紹介!

「水」「おどり」「心のふるさと」…3つの言葉を連想する「郡上八幡」。
では名物グルメでは何でしょう。

「明宝ハム」や「栗きんとん」と答えるかもしれません。
しかし、名水ある場所名物ありきなもので、他にもあると考えるが自然です。

そこで今回は、気になる郡上八幡でおすすめ人気名物グルメをまとめました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large gujo hachiman 801635 1920

【グルメの前に】郡上八幡はどんな町?

とある城下町の遠景

かつて郡上郡に存在した7町村のひとつ八幡町、または2004年にその7町村が合併した郡上市を指す「郡上八幡」エリアです。
八幡町は、郡上郡における古くから政治や商業等の中核地であり、市役所などの行政機関が所在されています。

水の郷百選選出の「水の町(八幡町)」、天空の城「郡上八幡城」、重要無形民俗文化財指定の「郡上おどり」など観光コンテンツが豊富で、昔から小京都のひとつに数えられている街でもあります。

以下は郡上八幡(郡上市)の主な特徴です。

  • 岐阜県のほぼ中央に位置する
  • 県内では2番目に面積が広い(ちなみに県内で一番広い市は「高山市」)
  • 古い町並みや 情趣が京都のそれに似ていることから「小京都」のひとつに数えられる
  • 白山信仰の地のひとつ
  • 八幡町と白鳥町に人口が集中する
  • 2019年6月現在人口は約39,500人(2019年6月現在)
  • 冬季はほぼ全域で豪雪地帯、しかし山岳地帯が多いことも手伝いスキー場などの施設も充実
  • 夏季に開催の「郡上おどり」は、開催期間中約30万人が集まる年中行事として有名
  • 天守では最古の木造の城でもある、天空の城「郡上八幡城」が八幡町にある
  • 食品サンプルの発祥の地
  • 八幡町は17世紀に防火目的で造られた水路により、八幡町は「水の町」と呼ばれている
  • 名水百選第1号の「宗祇水(白雲水)」が湧き出ることでも有名

観光先行のイメージが強い「郡上八幡」ですが、「郡上八幡とっておき散策クーポン」をリリースするなど、ご当地グルメ普及にも力を入れています。

つまり、食べ歩きしたくなるご当地グルメが郡上八幡に多く点在しているのです。
グルメ好きであれば、スルーできないクーポンではないでしょうか?

「郡上八幡とっておき散策クーポン」について

「郡上八幡とっておき散策クーポン」とは、文字通り「郡上八幡」観光散策利用をコンセプトとした観光食べ歩きクーポン券です。
入手方法としては、以下の方法が考えられます。

  1. 郡上八幡旧庁舎記念館にて、大人:1050円、小中学生:750円で購入
  2. 「じゃらん」など旅行サイトで事前ネット予約購入(期間限定なので注意)
  3. (遠方からの観光客の場合)添乗員同行のツアー参加特典についている

クーポンの概要は以下の通りです。

  • 料金は、大人:1050円、小中学生:750円で購入
  • 郡上八幡散策マップに「5枚のクーポン」が付く形状
  • 使用日1日のみの有効期限
  • 「郡上八幡城」と「郡上八幡博覧館」の2か所の施設が入館できる
  • 「おもだか家民芸館」「齋藤美術館」「遊童館」から1か所の施設が入場可能 -クーポン利用できる11店舗から、2店舗を選べる

郡上八幡初心者には特に最適であり、お得な食べ歩きクーポンです。
観光スポット訪問はもちろん、主な郡上八幡ご当地グルメが把握できるのでおすすめです。

ネット予約の場合の引換場所が「郡上八幡旧庁舎記念館」なので基本情報を記載させていただきます。

「郡上八幡散策クーポン」主な販売場所:郡上八幡旧庁舎記念館
<下に続く>

郡上八幡で人気のおすすめ名物グルメ15選

海鮮やきそば

では、郡上八幡で人気のおすすめ名物グルメを提供する店舗を確認しましょう。
郡上八幡周辺には、次のようなグルメ店があります。

  1. 蕎麦正 まつい
  2. そばの平甚
  3. 郡上炭火焼 うなぎの魚寅
  4. 珈琲館チロル
  5. 吉田屋 美濃錦
  6. 大八
  7. 泉坂
  8. かたぎり
  9. 雀の庵
  10. ラーメン重楽
  11. 新橋亭
  12. 松葉屋
  13. 善兵衛 郡上本店
  14. 丸一精肉店
  15. ここち

続いて、郡上八幡周辺のグルメな店舗を、それぞれ詳しくみていきます。

郡上八幡で人気名物グルメ①:【おろしそば】蕎麦正 まつい

「水の町、郡山八幡」に流れ込む名水と豊富な自然によって育った蕎麦の実を挽いた蕎麦粉をすぐに手打ちにし、そして茹でてすぐの状態で提供する「蕎麦正 まつい」。
長良川鉄道 郡上八幡駅から車で約5分の場所にある、蕎麦専門店です。

郡上八幡の名水と飛騨荘川の豊かな自然の中で実った蕎麦粉を用いながら、蕎麦本来の味を味わって貰いたいという店主の想いから、冬季でも「ざるそば」を用意。

特に辛味大根をふんだんに用いる「おろしそば」や、1日2組限定のグルメ垂涎の「そば会席」、そして季節の蕎麦専門店独自の天麩羅などのグルメメニューが人気を集めています。
また約1kgものざるそばを「一人で食べきる」条件で提供する、ある意味食べ放題メニューも有ります。

オープン当時から足繁く通う常連グルメファンや、県外から頻繁に訪れる蕎麦グルメな人も多い郡上八幡の名店です。
蕎麦好きを自称するグルメで未実食な人はスルーできないグルメスポットでしょう。

蕎麦正まつい

郡上八幡で人気名物グルメ②:【ざるそば・飛騨牛丼】そばの平甚

清流吉田川が流れ込む「水の町・郡上八幡」に所在する手打ち蕎麦専門店「そばの平甚」。
お店の前には、環境庁選定の全国名水百選・第1号に選定された「宗祇水」が湧くスポットがあります。

「ざるそば」等のベースになっているもちもちとした「二八そば」は独自のつけつゆによく合います。
郡上地味噌がつけつゆに入っており、コクがあり少し懐かしい味つけが心に響きます。

「くるみ鳥せいろ」や「自然薯鳥せいろ」などの各種そばと「飛騨牛丼」のグルメなセットも提供しています。
独自のつけつゆで味付た飛騨牛が特徴の「飛騨牛丼」も「蕎麦屋が作った牛丼」として観光客はグルメの間で大人気です。

また「自然薯鳥せいろ」は郡上ではこのお店だけの味と謳っており、郡上八幡ご当地グルメが多いお店ともいえます。
自称そば好きグルメな人で「そばの平甚」がまだ未実食なら、郡上八幡に訪れた時に立ち寄ってはいかがでしょう。

そばの平甚

郡上八幡で人気名物グルメ③:【ひつまぶし】郡上炭火焼 うなぎの魚寅

1931年創業、80年越えの郡上八幡に構える「郡上炭火焼 うなぎの魚寅」は、名水百選第1号選定の湧水や、踊りの町として知られる岐阜・郡上八幡のグルメな老舗うなぎ専門店です。

良質なうなぎのみを用いてこだわりの備長炭で焼くと、皮はサクッと中はジュワ・フワッとした食感が生まれ、うなぎが苦手とする人にも好評を得ています。
店舗名物「ひつまぶし」は、最初に何も加えずそのままで、次に薬味を添え、最後に茶漬けとして楽しむのがベストなご当地グルメです。

特に、鉄の急須で淹れる岐阜県産ほうじ茶で楽しめるグルメな「茶漬け」は大好評を得ています。
また、夏季は「鮎料理」冬季は「しし鍋」など、かなりグルメな季節料理もおすすめです。

県外遠方からも通う人も常連客も多いグルメな老舗うなぎ専門店で、ストイックなまでに徹したうなぎやタレの管理下で堅持する伝統グルメの味を堪能してみてはいかがでしょうか?

郡上炭火焼 うなぎの魚寅

郡上八幡で人気名物グルメ④:【コーヒー・飛騨牛オムカレー】珈琲館チロル

創業1968年という半世紀越えの老舗カフェ「珈琲館チロル」は、銘水流れる城下町の銘水で淹れる「自家焙煎の珈琲」で郡上八幡周辺で有名な珈琲専門店です。
提供する珈琲ですが、珈琲豆の煎り具合により「かわさき」「春駒」「千代」と名付けられ、その名前は地元のカフェらしく400年以上続いている「郡上八幡おどり」に因んでいます。

その他には、ボリュームたっぷりの「いちごパフェ」等のスイーツグルメや「飛騨牛オムカレー」などのグルメランチ使いに適したグルメも提供しています。

その「飛騨牛オムカレー」とは、煮込まれたカレールーは奥深い味わいがあり、飛騨牛はホロホロと口の中で解けるまで火が入っており、それほど辛くないので世代問わず老若男女から親しまれているグルメな逸品です。
紛れもなく穴場的な郡上八幡のご当地グルメのひとつですね。

スペイン製での照明や、飛騨職人が手掛けたテーブルや椅子等の調度品にも半世紀の歴史と拘りを感じさせます。

喫茶チロル

郡上八幡で人気名物グルメ⑤:【うな重】吉田屋 美濃錦

郡上八幡所在する、創業140年の歴史を重ねる「吉田屋 美濃錦」。
1868年の創業であり、「宗祇水」がキレイな郡上八幡ならではのグルメな老舗うなぎ専門店です。

愛知県産の大サイズのうなぎを使用し、うなぎ屋ならどのお店も行う下処理作業も例外なくしっかりと行う中、用いる水も郡上の水であり一般的なうなぎ専門店とは違うプロの仕事が垣間見えます。

ロケーションが良いだけに、用いるうなぎやタレや米までもつい美味しいかもと否が応でも期待するでしょう。
備長炭でゆじっくり焼かで余分な脂が落ちたうなぎは、食べごたえがあります。

肉厚なうなぎであり一口食べてただけで、雑味が無いグルメ味が実感できます。

皮はパリッ、身はふっくらと見事に焼かれたうなぎの旨味と店舗秘伝で独自の甘辛いタレの味は、程良いバランスを保っています。
がっつり郡上八幡で鰻食べたい時におすすめできる、郡上八幡ご当地グルメなのです。

吉田屋 美濃錦

郡上八幡で人気名物グルメ⑥:【郡上みそ煮定食】大八

郡上八幡の街中に所在する、風格漂う外観なので一見高級店のように見える「大八」。
地元食材を用いた料理を自慢とする、岐阜や郡上八幡の郷土ご当地グルメメニューを提供する郷土料理グルメ専門店です。

飛騨牛、天然鮎など地元の天然食材にこだわり、季節の食材にあわせたグルメメニューをご用意しております。
例えば秋限定の「山芋とろろ定食」には、「自然薯のとろろ」「川魚チチコの甘露煮」など、ご当地グルメな一品が付きます。

冬季は名物グルメ「しし鍋」がおすすめです。
他には「郡上みそ煮定食」「飛騨牛定食」「奥美濃古地鶏鍋定食」等の定食やグルメセットが好評です。

清流のみに生息する貴重な魚の「チチコ」を扱った料理も食べられます。
「チチコのから揚げ」「郡上味噌での味噌煮」等のグルメメニューにも使われます。

「郡上みそ煮定食」は夏野菜も多く入っており、栄養価も高いのでおすすめです。
夏季での実食にはかなり熱いですが、そこがまた郷土ご当地グルメらしい逸品です。

郷土料理 大八

郡上八幡で人気名物グルメ⑦:【鶏ちゃん焼き・鉄板料理】泉坂

日本の真ん中とされる奥美濃の城下町「郡上八幡」の中心に所在している鉄板料理「泉坂」。
「旧庁舎記念館」や「城下町プラザ」から、徒歩5分圏内にある、グルメな鉄板焼き料理専門店です。

このお店ののこだわりは、緑萌える山々と長良川上流域の清涼な銘水、そして生産者の溢れる愛情で育てた奥美濃の様々な食材を、敬意を持って丁寧に扱っている点です。

座敷を備え家庭的庶民的な店内で、「飛騨牛を用いた朴葉味噌焼き」や「お好み焼き・焼きそば」などのグルメなメニューを提供しています。
飛騨の名物グルメ「鶏ちゃん焼き」が旨いという声も多い名店です。

また行列必須のお店なので、利用したい人は時間的に余裕を持って訪問をおすすめします。

泉坂

郡上八幡で人気名物グルメ⑧:【焼きそば】かたぎり

ある意味堅焼きそばのように作るのが、郡上八幡の焼きそばなのでしょうか。
郡上八幡の小学校近辺に所在する、お好み焼きや焼そば専門店「かたぎり」が提供するご当地グルメは、まさに「バリカタ焼きそば」なのです。

メニューは「焼きそば」と「お好み焼き」だけのシンプルさ、個々に普通、肉入り、肉卵入りが選択できるシステムです。
駐車場も辛うじて3台置確保の小ぶりな店舗ですが、引っ切り無しにお客さんの出入りが激しい穴場的グルメな名店なのです。

カウンターと小さいテーブル席が2つのみの席数ですが、テイクアウトグルメもできるのでそれが目的のお客さんで混んでいます
ソースの焦げる香りが食欲をそそります。

屋台の焼きそばも風情があり決して否定はできなませんが、専門店でいただける本格的グルメな焼きそばはそれはそれで全くの別のグルメメニューです。
郡上八幡観光の機会があれば、1度特徴ある郡上八幡面物グルメな焼きそばを実食してみませんか?

かたぎり

郡上八幡で人気名物グルメ⑨:【イタリアン】雀の庵

1928年に建築の邸宅をリノベーションし、イタリアングルメレストランとしてオープンした「雀の庵」。
郡上八幡に流れ込む吉田川の水音に耳を傾け、木葉の色付きを眺めるだけでその瞬間からまるで時が停止したような錯覚に陥ります。

昭和初期のかつての日本を感じながら、地産地消の食材(鮎、きのこ、イノシシなど)を用いた本格的グルメイタリアンを楽しむという、グルメで贅沢な時間が体感できます。

地元の厳選食材を使いつつ丁寧に扱う様々なグルメ料理には、嬉しいグルメサプライズが用意されているかも。
満席であることが多い繁盛店なので、予約して行くことを絶賛おすすめします。

また宿泊も可能なので、イタリアンオーベルジュが正しい表現かもしれません。

リストランテ 雀の庵

郡上八幡で人気名物グルメ⑩:【ラーメン】ラーメン重楽

「ラーメン重楽」という屋号だけだと、数多あるラーメン専門店のひとつのイメージがありますが、このお店を有名にしているグルメメニューは、実は「ベトコンラーメン」なのです。

焦がしニンニクや鷹の爪と一緒に炒めたモヤシとニラ、豚肉なので丼にそびえる山を慎重に崩しながら、麺をすくい上げると同時に立ちあがる湯気…つまり、かなり熱い一杯なので、冬の実食が最適かもしれません。

ただこのメニューは「ベトナム風ラーメン」ではなく「かなりヘルシーでありながら実食することで体調がベストコンディションになる」の意味があり、略して「ベトコンラーメン」と名付けたとか。
またグルメメニュー「カレーベトコンラーメン」提供を理由に、奥美濃カレー認定のグルメな店舗でもあります。

正に地元で生まれたご当地グルメを地で行くような、郡上八幡グルメでも穴場的な人気グルメメニューです。
ラーメン好きでグルメな人なら、実食必須でしょう。

ラーメン重楽

郡上八幡で人気名物グルメ⑪:【飛騨牛の朴葉みそ焼き、その他】新橋亭

創業1937年、余裕で80年以上を超える郡上八幡に構える「新橋亭」。
郡上八幡城を見上げ、吉田川を眺めながら岐阜や郡上八幡の郷土料理グルメが食べられるグルメ専門店です。

岐阜や郡上八幡の郷土料理でも具体的なグルメメニューは、例えば「天然鮎」や「飛騨牛」を用いた料理、「朴葉みそ焼き」や「志し鍋」等が堪能できます。

「飛騨牛の朴葉みそ焼き」とは、棒葉の上で味噌と飛騨牛や野菜などと絡ませ焼きながら食べるご当地グルメメニューです。
味噌で味付けるので酒のアテはもちろん、ご飯のお供にも最適な逸品、単品や定食などでも提供されており、ご当地グルメ感満載の逸品です。

ロケーションが良いこともあり、ランチタイムやディナーなど時間帯関係なく行列必須のグルメな人気店です。
それでもランチ利用は13:00頃がおすすめ、逆に11:30頃などは昼前の時間帯は正に行列状態なので、利用の際は注意が必要です。

岐阜や郡上八幡の郷土料理やご当地グルメが堪能したいなら「新橋亭」は絶賛おすすめです。

新橋亭

郡上八幡で人気名物グルメ⑫:【天ぷら中華そば】松葉屋

郡上八幡に所在する創業1世紀越えうどんやそばの専門店「松葉屋」の人気看板グルメメニューは「天ぷら中華そば」です。
一瞬「?」と感じるネーミングですが、言葉の意味そのまま海老天がトッピングされている「中華そば」です。

無印「中華そば」そのものは2代目の時代からありました。
天丼も提供していたこともあり、常連客から「中華そばに海老天乗せて」とオーダーされていた中、現在の4代目店主の時代にメディア取材を受けたことをきっかけに「中華そば海老天のせ」を正式にグルメメニューにします。

以降「ラーメン好きのグルメ観光客」が多くなり、現在に至っています。
中華そばのレシピそのものは当初から全く変えず、カツオベースの豚骨醤油で味をまとめた、昔からの支那そばなのです。

これは完全に、しかも穴場的な郡上八幡ご当地グルメでしょう。

松葉屋

郡上八幡で人気名物グルメ⑬:【そば・うどん・食べ放題】善兵衛 郡上本店

国道472号、通称「せせらぎ街道」沿いに立地する「善兵衛 郡上本店」。
うどんやそば、定食、丼物、中華料理などメニューが豊富にある地元密着型のグルメな食事処です。

また23:00まで営業しており、居酒屋としての使い方もできます。
リーズナブルに食事ができるグルメスポットして有名ですが、もうひとつ特徴があります。

その特徴とは、「2019/04/16-2019/03/31」の期間限定で、飲み食べ放題コースがあることです。
120分制限:4名様より利用可能で、料理は「メニューよりご自由に選んでください」なので、お店で提供している料理対象のオーダーグルメバイキングともいえます。

郡上八幡は食べ放題やグルメランチバイキングなどがあるお店はかなり少ないので、このお店のグルメバイキングはかなり貴重ではないでしょうか。
数が少ない意味では、郡上八幡ご当地グルメ群ともいえるでしょう。

善兵衛 郡上本店

郡上八幡で人気名物グルメ⑭:【飛騨牛コロッケ・フライもの】丸一精肉店

郡上八幡の街中に所在する、地元の人々に親しまれている精肉店「丸一精肉店」。
店名の如く精肉店なので、当たり前な話テイクアウト専門ですが、揚げたての「飛騨牛コロッケ」や「明宝ハムフランクフルト」なども提供しています。

醤油風味の下味によって引き出されたジャガイモ独特の甘みが印象的な「飛騨牛コロッケ」や、オリジナリティあふれる「醤油フランク」がおすすめです。
揚げたてのグルメアイテムを片手に郡上八幡散策、いかがでしょうか。

幻の「明方ハム」や郡上八幡限定で手に入る貴重でグルメなハムも扱っており、お土産にも最適です。

また郷土グルメ「鶏ちゃん」も提供しており「みそ味」「塩味」と味も2種類を用意しています。
珍しい「奥美濃古地鶏」を使ったご当地グルメ惣菜「奥美濃古地鶏けいちゃん」も扱っています。

すぐ食べられる「飛騨牛コロッケ」「醤油フランク」や、「鶏ちゃん」や「明宝ハム」「明方ハム」などの惣菜や食材など、ある意味ご当地グルメばかりを扱ったお店ともいえます。

丸一精肉店

郡上八幡で人気名物グルメ⑮:【パニーニ、サンドなど】ここち

吉田川沿いに店を構えるおしゃれなカフェであり、パニーニなどをテイクアウトもできるおしゃれでグルメなカフェです。
郡上八幡の中心部にあり、周辺には実に様々な観光スポットが点在しており、観光散策の拠点に最適な場所だったりします。

カフェ店内では、清流吉田川を眺めつつゆっくりした時間が楽しめます。
オーガニックコーヒーや郡上牛乳のソフトクリームなどのスイーツがあり、食べ歩きに最適です。

生ハムとチーズのホットサンドやカレーチーズのサンドなども種類豊富に提供しており、クレープも用意しております。
そのクレープも、食事クレープからスイーツクレープまで数種類あり、お腹の好き具合での使い分けがおすすめです。

郡上八幡観光でのランチや休憩に最適なグルメカフェでもあり、食べ歩きにおすすめのグルメアイテムありと様々な使い方ができるカフェ「ここち」でのんびり時間、いかがでしょうか?

ここち
<下に続く>

郡上八幡で人気のおすすめ名物グルメ6選【スイーツ】

みたらし団子

得てして「名水ある場所に銘菓あり」だったりするものです。
「宗祇水(白雲水)」が湧き出ることでも有名な郡上八幡も例外ではなく、かなり特徴的なご当地スイーツがちゃんとあります。

そこで、今回はその気になる郡上八幡のご当地スイーツグルメをまとめました。
以下は、その郡上八幡の名物スイーツグルメを提供するお店の数々です。

  1. カフェ町家さいとう
  2. 二代目団子家
  3. 明宝ジェラート 郡上八幡店
  4. 中庄
  5. 上田酒店
  6. さんぷる工房 北町館

続いて、郡上八幡の名物スイーツ店を、それぞれ詳しくみてみましょう。

郡上八幡で人気名物スイーツ①:【わらびもち・抹茶スイーツ】カフェ町家さいとう

書画や茶道具を展示する「齋藤美術館」併設の「カフェ町家さいとう」は、齋藤美術館の母屋に該当する、1865年建築の郡上市重要文化財指定の2F建ての町屋に入っているミュージアムカフェです。

昔の町家づくりの母屋をそのまま利用しており、趣がある日本庭園や時代絵巻かのような屏風などの貴重な美術品を眺めながら、心地いい僅かな緊張感を纏った静寂な時間を過ごせることができます。

日替わりの生菓子と抹茶セット、豆菓子付きの抹茶ミルク、抹茶オーレなどの京都産抹茶+牛乳アレンジメニューや、抹茶を炭酸で割った抹茶スカッシュなど珍しい抹茶スイーツグルメメニューを提供しています。
小京都らしく和雑貨コーナーも常設されています。

わらびもちやあんみつなど「名水」の地に相応しい郡上八幡和スイーツグルメもあり、「齋藤美術館」訪問時の休憩にでもいかがでしょうか?

カフェ町家さいとう

郡上八幡で人気名物スイーツ②:【みたらし団子】二代目団子家

郡上八幡の街中を渡る吉田川にかかる橋のひとつに「宮ヶ瀬橋」があります。
その袂に構える、県内外関係なくその名前が知られている団子屋さんが「二代目団子家 」です。

良い感じによく焼けた米粉100%の小ぶり団子に、醤油とザラメを用いたタレをサクッと塗り、香ばしく焼き仕上げた「みたらし団子」が唯一の商品であり看板商品です。
食べ歩きに最適のサイズなので気軽に食べられる、郡上八幡ご当地グルメスイーツです。

そのみたらし団子がその日売切れた時点でその日の営業は終了です。
何時に営業終了になるかが全く読めないので、散策中にお店が営業中であれば迷わず購入をおすすめします。

創業70年の老舗であり、地元の人にも親しまれています。
小ぢんまりとした店舗ですが、店頭から漂う何とも言えない香ばしい匂いが流れるので、すぐに所在が分かるでしょう。

郡上八幡観光に外せないご当地グルメのひとつです。

二代目団子家

郡上八幡で人気名物スイーツ③:【明宝ジェラート】明宝ジェラート 郡上八幡店

明宝初の手作りジェラート専門店「明宝ジェラート」です。
郡上市八幡町の街中に所在する「ジェラート」のお店が「 郡上八幡店」です。

郡上の名水と飛騨牛乳をふんだんに用いたトロ~リ濃厚味のジェラートをベースに、季節ごとのフルーツやスイーツ食材等を使い、定番の「ふるさとミルク」「バニラ」「あまおう苺」「マンゴー」など、グルメなジェラートは30種類以上がインデックスされ、その中から日替わりで18種類が店頭に並びます。

季節が変わる度に新鮮なジェラートが提供されるので、まずは飽きることは有りません。
夏季は、時期柄行列必須ですが、冬ならではのグルメフレーバーも期待できるので、夏季以外の季節でもスイーツグルメが充分楽しめるでしょう。

「明宝」は郡上市の7つあるエリアのひとつ、その地名を配したジェラードというだけでご当地グルメ感が満載です。
郡上八幡の水と新鮮素材による郡上ならではのスイーツグルメを楽しみたい時に、いかがでしょうか。

明宝ジェラート 郡上八幡店

郡上八幡で人気名物スイーツ④:【清流のしずく】中庄製菓

まさに水の街郡上八幡らしい、どこまでいっても水に限りなく近い水のゼリー「清流のしずく」は、郡上八幡に所在する和菓子専門店「中庄 」が提供している、夏季限定の¥和グルメスイーツです。
目にも清涼感が半端ない透明ゼリーに、黒蜜ときな粉を振り掛けていただきます。

付帯されている爪楊枝で半透明の風船を刺し、ポン!と音がはじけながら透明ゼリーが現れるその瞬間から楽しい冷菓は、お中元や夏のプレゼントにも最適です。
ちなみに、「清流のしずく」中庄製菓オリジナルの和グルメスイーツです。

その年によって販売期間は前後しますが、基本的に夏季期間(4月下旬〜9月末)までの限定販売です。
実店舗では1個から購入可能、つまりその場で頂くことも可能なのです。

水の街郡上八幡らしい、紛れもないご当地和グルメのひとつです。

中庄製菓

郡上八幡で人気名物スイーツ⑤:【地酒アイスクリーム】上田酒店

天空の城「郡上八幡城」や古い街並みなどの観光、または「徹夜おどり」で知られる「水のまち郡上八幡」です。
「上田酒店」は、その郡上八幡でも最も古い老舗酒屋です。

このお店でのみ手に入るこだわりが強い地酒や、激レアな幻の酒とも呼ばれる秘蔵酒なども取り揃えています…と書けば全くスイーツとは関係ないですが、実は「地酒×アイス」のグルメなコラボレーション「地酒アイスクリーム」の提供で有名です。

ちなみにインスタ画像の手前奥にある「白いアイスクリーム」がそれです。
「地酒に合ったアイスを」と試行錯誤を繰り返した結果、導き出したのは「杏仁豆腐のアイス」とのことです。

酒瓶から直接カップに入ったアイスクリームに地酒を注ぎ仕上げるので、車移動でのドライバーは味見でも厳禁なスイーツグルメです。
実食するタイミングに注意必須の郡上八幡ご当地グルメともいえます。

上田酒店

郡上八幡で人気名物スイーツ⑥:【いちご削りソフト】さんぷる工房 北町館

いちご味のかき氷ではなく「いちご削りソフト」です。
濃厚風味の飛騨高原牛乳ソフトの上に、凍らせたいちごを削ったものを派手に盛った逸品です。

四角皿に盛られ、削りいちごがいわゆる「こぼれ状態」で盛られるので、ファーストインプレッションは「思っていたより量が多い!」の声が多いスイーツグルメです。
しかしソフトクリーム+凍らせたいちごのシンプルな組み合わせなので、意外に食べ切ってしまいます。

有りそうで、なかなか見かけないタイプの「いちご削りソフト」、まさに郡上八幡のみで味わえるご当地グルメスイーツです。
そもそも「さんぷる工房 北町館」は、食品サンプルの産業体験施設であり、「いちご削りソフト」は同施設のカフェスペースで提供されています。

他にも、安納芋ソフトやシフォンケーキ、かりんと饅頭等の郡上八幡グルメスイーツも提供しているので、スイーツ好きな人は試してみてはいかがでしょう。

カフェ町家さいとう
<下に続く>

小京都らしく印象的なスイーツも多い郡上八幡は、名物グルメも逸品ばかり

うな重

「飛騨牛」「カレー」「ほうば味噌」と、山の幸や肉類が多い郡上八幡の名物ご当地グルメです。
しかし「うなぎ」「そば」等、清水に左右されるグルメもあるのが、いかにも名水が湧き出る地「郡上八幡」らしいですね。

また清水に左右されるグルメはスイーツにも当てはまり、「清流のしずく」に至っては名水ありきの和スイーツグルメといっても過言ではありません。
名水湧き出る場所に旨いものあり…郡上八幡でそのあなただけの旨いもの、ご当地グルメを見つけてみませんか?

以上「郡上八幡で人気のおすすめ名物グルメ21選!ご当地ランチ紹介!」についての記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line