どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

町田で人気のおすすめ観光スポット20選!【リス園/旧白洲邸】

町田には、どのような観光スポットがあるのでしょうか。
町田に詳しくない人でも、これからご紹介する観光スポットを確認していけば、間違いなく町田をしっかりと楽しむことができます。

子供から大人まで楽しめる観光スポットをご紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large garden 3345970 1920

町田で人気のおすすめ観光スポット20選

では、町田で人気のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
町田で人気のおすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 町田リス園
  2. 金森山市民の森
  3. 薬師池公園
  4. 町田ダリア園
  5. 町田仲見世商店街
  6. 町田市立国際版画美術館
  7. かしの木山自然公園
  8. 西山美術館
  9. マルヤ製菓
  10. 旧白洲邸 武相荘
  11. 町田シバヒロ
  12. 芹ケ谷公園
  13. 町田ぼたん園
  14. 町田天満宮
  15. 堂之坂公苑
  16. 町田市立博物館
  17. 本町田遺跡公園
  18. 町田えびね苑
  19. 小島資料館
  20. 町田市民文学館ことばらんど

町田リス園

町田の観光スポットと言えば、やはり町田リス園でしょう。
町田の地元の人も、この町田リス園は定番の遊び場スポットです。

町田リス園は、1988年にできてから、今まで人気が衰えることなく運営されています。
町田と言えば町田リス園というくらいに有名なので、この観光スポットにぜひ行ってみてください

町田リス園は、その名の通りリスがたくさんいますが、放し飼いになっていますので、気軽にリスに触れることができるのが大きな魅力です。
とくに小さな子供に人気の観光スポットで、ヒマワリの種でエサをあげることもできますので、大人でも楽しいと感じることができるでしょう。

まさに町田では不動の観光スポットになっています。

町田リス園

金森山市民の森

町田の金森山市民の森は、町田らしい自然を楽しむことができる観光スポットです。
金森山市民の森に進んでいくと、とても高級な住宅街が見えてきますので、本当にこの方向で良いのか不安に感じてしまうかもしれませんが、山の方向に向いていくと金森山市民の森が現れますので安心です。

町田の金森山市民の森は、とくにファミリーでの観光客が多く、のんびりとした時間を楽しむことができますので、ファミリーで金森山市民の森でお昼ご飯などを持ち込んで楽しむということも人気です。

町田の観光スポットの中でも、ほっこりとさせてくれる観光スポットなので、ぜひファミリーで金森山市民の森に訪れてみてください。
間違いなく満足できます。

金森山市民の森

薬師池公園

町田に観光にきたときには、ぜひ訪れて欲しい観光スポットの薬師池公園は、町田の中でもとても有名な公園です。
公園と言っても、よくあるような遊具が並んでいるような公園ではなく、しっかりと整備された日本庭園のような公園になっているのです。

町田に限らず、全国でもここまで綺麗に整備されている公園はとても珍しいでしょう。
観光で訪れたときには、のんびりとした時間が過ごせますので、旅の疲れを癒すために訪れてみるのも良いでしょう。

また、町田の薬師池公園の園内には国重要文化財に指定されている旧永井家住宅もありますので、のんびりとした時間を過ごすだけではなく、しっかりと観光も行うことができます

薬師池公園

町田ダリア園

町田ダリア園は、なんと500種類ものダリアが咲いている日本でもかなり珍しい観光スポットです
7月から10月下旬までですが、この時期に町田ダリア園を観光で訪れれば、最高の光景を見ることができます。

ダリアの時期だけの観光スポットのように感じますが、ダリアが咲いていない時期には花の種や花苗を販売していますので、しっかりと楽しめます。
さまざまな楽しみ方ができる観光スポットなので、どの時期に行っても間違いなく楽し観光スポットです。

町田にはたくさんの観光スポットがありますが、町田ダリア園はとくに女性同士がおすすめです。
町田に観光に来たときには、ぜひ町田ダリア園を訪れてみてください。

町田ダリア園

町田仲見世商店街

町田に観光に来たら、町田仲見世商店街に立ち寄っておくべきです。
実はこの町田仲見世商店街は、70年以上の歴史のある商店街なのです。

昔から地元の人に愛されてきた町田仲見世商店街は、今でもしっかり活気があり、観光名所にまでなっているのです。
今ではレトロな雰囲気の商店街になってしまいましが、その懐かしい雰囲気がまた観光地として人気のある理由なのです

町田仲見世商店街にはグルメ系や食品系、雑貨系などとても多くのお店が軒を連ねています。
町田仲見世商店街の中には行列ができるほど人気のあるお店もたくさんありますので、町田に観光に来たときには確実に町田仲見世商店街に立ち寄っておくべきです。

町田仲見世商店街

町田市立国際版画美術館

大人のメンバーで町田を観光するときには、ぜひ町田市立国際版画美術館に立ち寄ってみてください。
国内だけではなく、海外の美術品なども積極的に展示してくれていますので、一度は訪れてみる価値はある観光スポットです。

海外での有名な美術品と言えばピカソですが、実はこの町田市立国際版画美術館にもピカソが展示されています
国内で言えば葛飾北斎や歌川広重も展示されていますので、美術品目当てで町田を観光するときには、必ず立ち寄っておくべきスポットだと言えるでしょう。

また、町田市立国際版画美術館は美術に関する体験イベントなども開催されています。
浮世絵版木の摺りを実際に体験できるようなイベントもありますので、ぜひ町田市立国際版画美術館に観光に行ってみてください。

町田市立国際版画美術館

かしの木山自然公園

町田のかしの木山自然公園は、自然あるれる広大な敷地の中でのんびり過ごすことができる観光スポットです。
クヌギを始め、シラカシなどの有名な木々が森を作っているため、とても安らぐ気持ちを得ることができるでしょう。

町田で森林浴ができる観光スポットは少ないですが、このかしの木山自然公園ならのんびりと山を楽しむことができます
また、かしの木山自然公園は観光地になっていますので整備もしっかりと行われているため、子供を連れての散歩にも最適なのです。

やはりおすすめの季節は春と秋です。
とくに春の時期は町田でも観光客が増える時期なので、大勢でかしの木山自然公園を訪れれば安心して登ることができます。

かしの木山自然公園

西山美術館

町田の西山美術館は、なんといフランスの認定機関から認められた美術館として、海外からもこの西山美術館を訪れるほどの人気です。
また、この西山美術館はロダンとユトリロの絵画が見られる美術館としても知られています。

国内の美術館の中では、ロダンとユトリの作品としては一番多いので、ゆっくりと時間をかけて見れば新たな発見を得ることができるでしょう。
また、町田の西山美術館は、美術品も有名ですが庭もとても落ち着きがありおすすめです。

桜のツツジなど、季節によってさまざまな庭の表情を見せてくれますので、美術品だけではない魅力がある美術館なのです
町田に観光に来たときには、絶対に西山美術館に立ち寄っておくべきです。

西山美術館

マルヤ製菓

マルヤ製菓は、町田の中でもかなり有名な大判焼きのお店です。
観光に町田を訪れた人は、まずこのマルヤ製菓に立ち寄って大判焼きを買って帰るというほどです。

マルヤ製菓の大判焼きは少し変わっていて、中にあんこが入っているのはもちろん、ココアクリームやラザニアなども入っており、とくに若い女性に人気があります。
また、モンブランやハムチーズなども種類もあり、今までも大判焼きのイメージからはかなり離れた感覚で楽しむことができます。

大判焼きの種類は、全部で30種類もありますので、飽きることなく楽しむことができるでしょう
町田に観光で来たときには、お土産としても人気の高いマルヤ製菓で大判焼きを購入してみましょう。

マルヤ製菓

旧白洲邸 武相荘

町田の観光名所として、今とくに注目が集まっているのが旧白洲邸 武相荘です。
このお店は少し趣向が変わっており、レストランとミュージアム、さらにはショップなども備えた施設になっています。

中でも目を引くのが建物です。
町田に昔からある古民家を改装したような建物は、その建物を見るだけでも十分観光気分が味わえるようになっています。

レストランとしてこの旧白洲邸 武相荘を訪れるのでれば、おすすめはオムライスです。
昔ながらの懐かしい味わいを感じることができるオムライスになっていますので、一度食べれば病みつきになってしまうほどです。

若い方にも、そして年配の方にもおすすめの町田の観光スポット、旧白洲邸 武相荘を訪れてみてください。

旧白洲邸 武相荘

町田シバヒロ

町田シバヒロは、広大な芝生が生い茂る広場になっており、町田の市役所の跡地にオープンした観光スポットになっています。
この町田シバヒロでは、のんびりと過ごすようなスペースになっているだけではなく、スポーツも楽しむことができる観光地になっているのです

フットサルもこの町田シバヒロで行われていますので、スポーツ好きな人は間違いなく楽しむことができる観光スポットです。
さらに町田シバヒロでは、連日フリーマーケットも行われていますので、フリーマーケット目当てで町田シバヒロに訪れる人もとても多いです。

癒しの空間としても楽しめ、さらにはスポーツやフリーマーケットとしても、さまざまな楽しみ方ができる町田の観光スポットです。

町田シバヒロ

芹ケ谷公園

町田の憩いの場として知られている観光スポットの芹ケ谷公園は、実は近年からこうした観光スポットになったわけではなく、かなり昔から町田の憩いの場として利用されてきたスポットなのです。
この町田の芹ケ谷公園には、緑も多い公園というだけではなく、水辺もありますので、さまざまな癒し効果を感じることができるでしょう。

また、芹ケ谷公園にはさまざまなモニュメントがありますので、こうしたモニュメントを見ているだけでも十分楽しむことができるでしょう。
町田の数ある観光地の中でも、かなり癒されるスポットなのでおすすめです

春には町田桜祭りが開催される観光スポットなので、春の時期にもおすすめです。

芹ケ谷公園

町田ぼたん園

町田ぼたん園は、大規模なぼたん園が魅力的な観光スポットです。
全国でも珍しいとても規模の大きなぼたん園なので、初めてこの町田ぼたん園を観光で訪れたときには、間違いなく感動します。

町田ぼたん園で見られるぼたんは、4月下旬ころから5月中旬までですが、この時期には全国からとても多くの観光客が町田ぼたん園に訪れます
そして何より町田ぼたん園が人気が高いのが、とても多くの種類のぼたんが咲いていることです。

今まで見たことがないような種類のぼたんも、この町田ぼたん園なら見つけることができるでしょう。
時期が限定されていますので、しっかりとベストな時期を調べて町田ぼたん園に観光で訪れてみましょう。

町田ぼたん園

町田天満宮

地元にも、そして観光客にもとても評判の高い町田天満宮は骨董市です。
実はこの町田天満宮は、あるアニメの街並みで描かれたことで有名になったのです。

骨董市と聞くと、どうしても年配の人がたくさんいるというイメージかもしれませんが、この町田天満宮は、若い人も比較的多い観光スポットなのが特徴的です。
全国に知られるようになってからは、より多くの観光客がこの町田天満宮に押し寄せることになりました。

町田天満宮は、毎月1日に開催されていますので、このときに合わせて町田に観光にくれば町田天満宮を訪れることができます
もちろん、無理に購入しなくても見ているだけで十分楽しむことができますので、ぜひ町田天満宮を観光スポットに訪れてみてください。

町田天満宮

堂之坂公苑

町田の堂之坂公苑は、地元の人でも知らない人がいるという隠れた観光スポットとして注目を集めています。
堂之坂公苑の魅力は、圧巻の日本庭園を楽しむことができることです。

とても落ち着いた雰囲気で、これぞ日本庭園という風景を時間を忘れてのんびりと楽しむことができますので、日本人観光客だけではなく、外国人観光客にもとても高い人気を誇っています。
町田にはさまざまな観光スポットがありますが、観光で疲れときにはこの堂之坂公苑を訪れてみるという楽しみ方も良いでしょう

緑に囲まれた町田らしい観光スポットになりますので、時間が許す限り堂之坂公苑でのんびりとした時間を楽しんでみてください。

堂之坂公苑

町田市立博物館

町田市立博物館は、工芸美術品などが展示されている博物館です。
もともとは1973年まで郷土資料館として運営されていましたが、工芸美術品がとてもたくさん増えてきたことによって、リニューアルオープンをして現在の町田市立博物館になりました。

この町田市立博物館の魅力は、とても多くの美術品が展示されていることです。なんと千点を超えるコレクションが並んでいますので、時間を忘れて町田市立博物館で楽しむことができるでしょう。

中国の美術品から日本のガラス細工まで、幅広いジャンルが展示されていることも魅力的です。
観光でこの町田市立博物館を訪れると、時間を忘れて見入ってしまうことは間違いありません。

町田市立博物館

本町田遺跡公園

町田の隠れた観光スポットとして有名な本町田遺跡公園は、藤の団地と呼ばれる跡地に建てられた公園です。
どうしてこの町田の住宅団地が観光スポットとなったのかと言えば、1966年に縄文弥生時代の建物や遺跡などが見つかったからです。

発見されてからは東京都の指定の史跡となりましたので、とてもレアな観光スポットとなっているのです。
本町田遺跡公園は、とても本格的に当時の様子を再現されており、縄文式や弥生式の時代に使われていた住居がそのまま再現された建物が作られています。

実際にここへ観光に来れば、建物の内部も見学することができますので、子供でも大人でも楽しむことができる観光スポットです

本町田遺跡公園

町田えびね苑

町田の隠れた観光スポットして今注目を集めているのが、町田えびね苑です。
町田えびね苑は、エネビと呼ばれる植物ですが、実はこのエネビは絶滅危惧種に指定されている植物なのです。

その絶滅危惧種のエネビをこの町田えびね苑なら、しっかり観察ができるのです
こうした観光スポットに興味がある子供や大人であれば、町田えびね苑は間違いなくおすすめスポットです。

実はこのエネビは4月から5月までのとても短い期間だけ観賞ができる植物なので、しっかりと見れる季節をチェックして出かけてみてください。
4月から5月の中でも、ほんのわずかな期間になってしまう年もありますので、観光で行くときには連絡をして確認の上、行ってみることをおすすめします。

田えびね苑

小島資料館

町田を良く知っている人でも、小島資料館は知らない人が多いかもしれません。
観光でもあまり取り上げられないスポットですが、実はこの小島資料館は個人が運営しているとても珍しい観光スポットなのです。

なんとこの小島資料館は、新選組に関する資料がとてもたくさん展示されているのです。
新選組と聞けば、小島資料館に訪れたいという人が多いかもしれません。

町田の小島資料館は、実際に新選組と交流のあった人から集めた資料なので、本物の資料なのです。
さらにこの小島資料館は、毎月第1日曜日と第3日曜日しか営業していませんので、見れる機会も少ないというレアさもある観光スポットです

町田に観光に来たときには、開いている日を確認して立ち寄ってみてください。

小島資料館

町田市民文学館ことばらんど

町田市民文学館ことばらんどもとても珍しい観光スポットです。
遠藤周作氏の遺品や蔵書などが集められた資料館のようになっていますが、図書館のような雰囲気もあります。

町田の観光スポットとしては、かなりマイナーな存在ですが、なかなかこうしたスポットには足を踏み入れることは少ないかもしれませんので、ぜひ町田を訪れたときには町田市民文学館ことばらんどに行ってみてください。
また、町田市民文学館ことばらんどは、子供も楽しめる観光スポットです。

絵本コーナーや喫茶コーナーも充実していますので、この観光スポットは実はさまざまな楽しみ方を得ることができる観光スポットなのです
町田にはこうした楽しみ方ができる観光スポットもありますので、ぜひ行ってみてください。

町田市民文学館ことばらんど
<下に続く>

町田の観光スポットは見どころがたくさん

町田の観光スポットは、男性も女性も、そして子供も年配の人も楽しめる観光スポットが多いのが分かったはずです。
ご紹介した町田の観光スポットは、どこも町田では有名なスポットばかりなので、ぜひ訪れてみてください

ご紹介した観光スポットを訪れれば、間違いなく忘れることができない町田の観光にさせることができるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line