どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

札幌で人気のおすすめ遊び場30選【大人も子供も楽しめるスポット】

札幌には、自然を活かした「定山渓自然の村」や「サッポロさとらんど」などの遊び場をはじめ、世代問わず楽しめる「白い恋人パーク」や「円山動物園」などの遊び場が数多くあります。
これから子供を連れて札幌を訪れる人のために、厳選した30ヶ所の遊び場をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hokkaido 430456 1920

札幌で人気のおすすめ遊び場30選

札幌の繁華街

それでは、札幌でおすすめの遊び場をみていきましょう。
札幌には、以下の人気の遊び場があります。

  1. サッポロさとらんど
  2. 札幌ドーム
  3. 定山渓自然の村
  4. シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ
  5. ていねプール
  6. 札幌市青少年科学館
  7. サンピアザ水族館
  8. 白い恋人パーク
  9. ノースサファリサッポロ
  10. 札幌オリンピックミュージアム
  11. 円山動物園
  12. サッポロファクトリー
  13. 円山スケート場
  14. トンデンファーム
  15. サッポロビール博物館
  16. 北海道四季劇場
  17. 国営滝野すずらん丘陵公園
  18. さっぽろ羊ヶ丘展望台
  19. 札幌競馬場
  20. 北海道忍者道
  21. ワンダーランド サッポロ
  22. クライミング ランドのぼのぼ
  23. 円山陶房
  24. パン教室 fiola
  25. Fu's room
  26. ミューキーズ
  27. NAC札幌
  28. 硝子工房 GLOW
  29. クレイスペース西岡陶房
  30. 手打ち蕎麦と北海道産酒 MONDO

続いて、札幌で人気のそれぞれの「遊び場」について詳しくみていきます。

サッポロさとらんど

「サッポロさとらんど」は、農業体験が楽しめる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、「バター作り」や「豆腐作り」などが体験をすることでき、体験ごとに時間の長さが異なるため、札幌の遊び場としておすすめです。

子供連れにも人気の遊び場になっていますので、札幌で思う存分農業体験をしてみましょう。

サッポロさとらんど

札幌ドーム

「札幌ドーム」は、大人も子供も楽しむことができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、「野球」や「サッカー」などのスポーツ観戦はもちろんのこと、子供を遊ばせることができる「キッズパーク」も併設されています。

他にも、不定期で「ファイターズキッズダム」などのイベントも開催されるので、人気の遊び場「札幌ドーム」を訪れてみましょう。

札幌ドーム

定山渓自然の村

「定山渓自然の村」は、キャンプを楽しむことができる、札幌でおすすめの遊び場。
この遊び場では、「ピザ焼き」や「ドラム缶風呂」などの体験をすることができ、札幌の自然の中で貴重な体験をすることができる遊び場になっています。

他にも、季節を感じながらキャンプをすることもできるので、札幌の遊び場「定山渓自然の村」を訪れてみましょう。

定山渓自然の村

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ

「シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ」は、1年間を通してプールに入ることができる、札幌をで人気の遊び場。
この遊び場では、大人におすすめの「ジャグジープール」や、子供に人気の「ウォータースライダー」が整備されているので、札幌でおすすめの遊び場になっています。

他にも、スパ施設が併設されているので、札幌で人気の遊び場「シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ」を訪れてみましょう。

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ

ていねプール

「ていねプール」は、夏にオープンする札幌で人気の遊び場。
この遊び場は北海道で最大級の施設で、「ウォーターマウンテン」や「波のプール」など、豊富な種類のプールが揃った遊び場になっています

札幌の遊び場「ていねプール」を利用する際は、レンタルグッズを借りられるので、手ぶらでプールを利用してみましょう

ていねプール

札幌市青少年科学館

「札幌市青少年科学館」は、科学に触れて遊ぶことができる、札幌で大人気の遊び場。
この遊び場では、「科学実験」や「プラネタリウム」を楽しむことができ、中でもプラネタリウムは、実際の星空を観ているような体験ができる遊び場になっています。

大人も子供も楽しむことができる遊び場の「札幌市青少年科学館」で、最新の科学を体験してみましょう。

札幌市青少年科学館

サンピアザ水族館

「サンピアザ水族館」は、海の生き物に触れ合うことができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場には、1階と2階で展示されている生き物が異なり、ヒトデやカニに触ることができる1階は、子供におすすめの遊び場になっています。

他にも、季節ごとにさまざまなイベントが開催されているので、札幌で人気の遊び場「サンピアザ水族館」で、海の生き物を観賞してみましょう。

サンピアザ水族館

白い恋人パーク

「白い恋人パーク」は、北海道銘菓の製造見学ができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、お菓子の製造を見学する以外にも、手作りお菓子を作ることができる工房は、遊び場としておすすめです。

そして、冬には幻想的なイルミネーションが園内を包み込むので、冬に札幌を訪れる際は、人気の遊び場「白い恋人パーク」を訪れてみましょう。

白い恋人パーク

ノースサファリサッポロ

「ノースサファリサッポロ」は、動物とのふれ合いを楽しむことができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、「カピバラ」や「うさぎ」とのふれ合いや、「ライオン」のエサやり体験がおすすめです。

他にも、ジップラインなどのアクティビティを体験することもできるので、札幌を訪れた際には、人気の遊び場「ノースサファリサッポロ」で思う存分遊んでみましょう。

ノースサファリサッポロ

札幌オリンピックミュージアム

「札幌オリンピックミュージアム」は、オリンピックの展示品を観ることができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、アイスホッケーのゴールキーパー体験や、実際のスピードスケートの選手と一緒に滑ることができるので、遊び場としておすすめになっています。

他にも、体験することができないオリンピック競技を体験することができるので、札幌を訪れた際には人気の遊び場「札幌オリンピックミュージアム」に立ち寄ってみましょう。

札幌オリンピックミュージアム

円山動物園

「円山動物園」は、のびのびと生活をする動物を観ることができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、「エサやり体験」や「ふれ合い体験」をすることができ、中でも普段観ることができない「ナイトサファリ」は、遊び場としておすすめになっています

昼夜とも楽しむことができる札幌の遊び場「円山動物園」に、お子様を連れて楽しんでみましょう。

円山動物園

サッポロファクトリー

「サッポロファクトリー」は、160店舗以上のお店が建ち並ぶ、札幌でおすすめの遊び場。
この遊び場では、買い物や映画などのいろいろな楽しみが詰まっていて、大人が楽しめる「陶芸教室」や、子供に人気の「ソプラティコ ファンタジー スクエア」は、おすすめの遊び場になっています

他にも、レストランやカフェなども併設しているので、のんびり1日かけて札幌で人気の遊び場を満喫してみましょう。

サッポロファクトリー

円山スケート場

「円山スケート場」は、季節限定でオープンする、札幌でおすすめの遊び場
この遊び場では、陸上競技場にスケートリンクが整備され、中学生以下は無料で大人は130円でスケートを楽しむことができます。

初めてでも安心してスケートを楽しむことができるようになっているので、札幌で人気の遊び場でスケートを楽しんでみましょう。

円山スケート場

トンデンファーム

「トンデンファーム」は、北海道グルメを堪能することができる、札幌観光でおすすめの遊び場。
この遊び場には、牧場やレストランなどの施設が併設されていて、馬などの動物とのふれ合いやエサやり体験は、遊び場としておすすめです

札幌観光で遊び場の「トンデンファーム」を訪れた際には、北海道グルメを購入して行きましょう。

トンデンファーム

サッポロビール博物館

「サッポロビール博物館」は、ビールの試飲や見学ができる、札幌でおすすめの遊び場。
この遊び場では、自由見学とツアー見学の2種類が用意されていて、ツアー見学の際には、お酒やソフトドリンクを飲むことができるので、遊び場としてビール好きにおすすめです。

他にも、見学の際にお土産を購入することもできるので、札幌で人気の遊び場を満喫してみましょう。

サッポロビール博物館

北海道四季劇場

「北海道四季劇場」は、ミュージカルを楽しむことができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場は、「赤毛のアン」を上演したことで有名になり、現在は「リトルマーメイド」を上演しているため、札幌の遊び場としておすすめです。

「北海道四季劇場」は、親子で観劇する部屋も用意されているため、お子様と一緒に札幌で人気の遊び場を満喫してみましょう。

北海道四季劇場

国営滝野すずらん丘陵公園

「国営滝野すずらん丘陵公園」は、キャンプを楽しむことができる、札幌でおすすめの遊び場。
この遊び場では、広大な敷地の中でアウトドアを満喫することができ、「釣り」や「バーベキュー」は、遊び場としておすすめです

札幌の遊び場「国営滝野すずらん丘陵公園」は、大人が童心に戻って思う存分遊ぶことができるので、ぜひ1度訪れてみましょう。

国営滝野すずらん丘陵公園

さっぽろ羊ヶ丘展望台

「さっぽろ羊ヶ丘展望台」は、クラーク博士の像があることで有名な、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、景色を楽しむだけではなく、木やタイルを使った「クラフト体験」をすることができ、遊び場として多くの人に人気があります

そして、良く晴れた日には羊の放牧を観ることができるので、遊び場として人気の「さっぽろ羊ヶ丘展望台」を訪れてみましょう。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

札幌競馬場

「札幌競馬場」は、馬とのふれ合いが楽しめる、札幌でおすすめの遊び場。
この遊び場では、大人は競馬を楽しみ、子供は乗馬をすることができるので、馬に触れてみたい人達におすすめの遊び場になっています。

そして、「札幌競馬場」の敷地内では、じゃぶじゃぶ池で水遊びをすることもできるので、札幌で人気の遊び場にお子様を連れて訪れてみましょう。

札幌競馬場

北海道忍者道

「北海道忍者道」は、忍者体験が楽しめる、札幌で人気のある遊び場。
この遊び場では、「吹き矢」や「手裏剣投げ」をすることができ、遊びの中でも「忍び宝探し」がおすすめの遊び場になっています。

そして、「北海道忍者道」は家族で楽しむことができる遊び場になっていますので、札幌を訪れた際は忍者体験をしてみましょう。

北海道忍者道

ワンダーランド サッポロ

「ワンダーランド サッポロ」は、札幌でアウトドアが満喫できる人気の遊び場。
この遊び場では、「サバイバルゲーム」や「バギー」を使って遊ぶことができ、札幌の自然の中で1日楽しむことができる遊び場になっています。

他にも、釣り堀施設などもあるので、札幌で人気の遊び場「ワンダーランド サッポロ」を利用してみましょう。

ワンダーランド サッポロ

クライミング ランドのぼのぼ

「クライミング ランドのぼのぼ」は、30種類ものアトラクションが楽しめる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、「クライミング」や「ボルダリング」などの体験が人気で、スリルを味わうことができる遊び場になっています。

子供から大人まで世代問わずに楽しむことができる遊び場になっていますので、ぜひ家族みんなで楽しんでみましょう。

クライミング ランドのぼのぼ

円山陶房

「円山陶房」は、陶芸体験をすることができる、札幌おすすめの遊び場。
この遊び場では、「手捻り」や「電動ろくろ」を使って、気軽に陶器の制作をすることができ、親子で楽しむことができる遊び場になっています

陶芸体験は、5歳から参加することができるので、人気の遊び場「円山陶房」で気軽に陶芸をしてみましょう。

円山陶房

パン教室 fiola

「パン教室 fiola」は、札幌でパン作り体験をすることができる人気の遊び場。
この遊び場では、「メロンパン」や「ハワイアンドーナツ」の制作体験をすることができ、季節限定のパン作り教室は親子におすすめの遊び場になっています

札幌の遊び場「パン教室 fiola」は、近隣でパンの販売も行っているので、パン作り体験の際に美味しいパンを購入してみましょう。

パン教室 fiola

Fu's room

「Fu's room」は、自分オリジナルの革製品を作ることができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、「パスケース」や「コインケース」を作るレザークラフト教室が開催されていて、大人も子供も楽しむことができる遊び場になっています。

制作体験以外にも、遊び場の「Fu's room」では革製品の販売も行っているので、オリジナルアイテムを作る際に一緒に手に入れてみましょう。

Fu's room

ミューキーズ

「ミューキーズ」は、猫との時間を楽しむことができる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場には、たくさんの猫がのんびり過ごしていて、ドリンク付きのプランを利用すると、猫と4時間一緒に過ごすことができるので、猫好きにおすすめの遊び場になっています

日常の疲れを解消するために、札幌で人気の遊び場「ミューキーズ」で、猫との時間を満喫してみましょう。

ミューキーズ

NAC札幌

「NAC札幌」は、本格的なクライミングが楽しめる、札幌で人気の遊び場。
この遊び場では、初心者や子供向けなど、利用する人に合わせたプランが用意されていて、気軽に「クライミング」や「ボルダリング」を体験することができる遊び場になっています

そして、親子で遊び場の「NAC札幌」を利用する際は、大人は併設されたカフェでくつろぎながら、子供がクライミングをする様子を眺めてみましょう。

NAC札幌

硝子工房 GLOW

「硝子工房 GLOW」は、ガラス工芸の制作体験が楽しめる、札幌でおすすめの遊び場。
この遊び場では、「吹きガラス」を体験することができ、自分オリジナルのグラスや花瓶を作ることができるので、札幌の遊び場としておすすめになっています

そして、制作体験はスタッフさんが付きっきりで教えてくれるので、初めてでも安心して、遊び場の「硝子工房 GLOW」で吹きガラスを体験してみましょう。

硝子工房 GLOW

クレイスペース西岡陶房

「クレイスペース西岡陶房」は、札幌で本格的な陶芸をすることができる人気の遊び場。
この遊び場では、電動ろくろを使って自分オリジナルの陶器を作ることができ、旅行の思い出作りにもなることから、親子観光におすすめの遊び場になっています

また、陶芸体験は専門のスタッフがしっかりと指導してくれるので、お子様を連れて遊び場の「クレイスペース西岡陶房」で陶芸体験をしてみましょう。

クレイスペース西岡陶房

手打ち蕎麦と北海道産酒 MONDO

「手打ち蕎麦と北海道産酒 MONDO」は、札幌でそば作り体験が楽しめる人気の遊び場
この遊び場では、「そば打ち試食プラン」が用意されていて、家族やカップルなどが札幌旅行の思い出にこの遊び場を訪れています。

そして、そば作り体験は手ぶらで気軽に楽しむことができるので、お子様を連れて札幌の遊び場「手打ち蕎麦と北海道産酒 MONDO」で、初めての体験をしてみましょう。

手打ち蕎麦と北海道産酒 MONDO
<下に続く>

人気の遊び場で思う存分札幌を満喫しよう!

札幌の町並み

札幌には、人気の「白い恋人パーク」や「円山動物園」などの遊び場をはじめ、雄大な自然を活かした牧場や物作り体験ができる遊び場がたくさんあります。
ここで厳選した30ヶ所の遊び場を参考に、思う存分札幌を満喫してみましょう

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line