どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/17

鎌倉で人気のおすすめスポット35選!小町通りや観光スポットなど!

鎌倉と聞けば、鎌倉幕府、小町通り、大仏などを思い浮かべる人が多いと思います。
鎌倉は日本を代表する観光地で、国籍や老若男女問わずだれでも楽しめる観光スポットです。

こちらでは、鎌倉で人気のおすすめ観光スポットを、エリアごとに35件を厳選。
鎌倉の昔と今を感じられるおすすめスポットの見どころを紹介していきます。

Large sea 735936 960 720

鎌倉で人気のおすすめスポット10選【鎌倉駅周辺エリア】

鎌倉市内にはたくさんのおすすめ観光スポットがありますが、鎌倉駅を中心としたエリアには特に人気のおすすめスポットが集まっています。
修学旅行でも定番のおすすめスポットを中心に10件を厳選しました。

では、鎌倉駅周辺エリアのおすすめスポットをみていきましょう。
鎌倉駅周辺エリアで人気のおすすめスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 鶴岡八幡宮
  2. 小町通り
  3. 英勝寺
  4. 源氏山公園
  5. 寿福寺
  6. 銭洗弁財天宇賀福神社
  7. 佐助稲荷神社
  8. 葛原岡神社
  9. 鎌倉市川喜多映画記念館
  10. 鎌倉市農協連即売所

続いて、それぞれのおすすめスポットについて、詳しくみていきます。

鶴岡八幡宮

1番のおすすめスポット鶴岡八幡宮は、源頼義が康平6(1063)年に京都の石清水八幡宮を勧請して鶴岡若宮を称したのが始まりで、源頼朝が治承4(1180)年に現在の場所に移して鎌倉のまちづくりを始めました。
現在の本殿は徳川家斉が文政11(1828)年に建立した代表的な江戸建築で国重要文化財に指定されており、鮮やかな朱色と境内の緑のコントラストが素晴らしいです

建久2(1191)年には火災に見舞われましたが、これをきっかけに上下両宮の現在の形となり、本宮前から望む若宮大路を中心とした鎌倉の街並みを見るのがおすすめ。
源実朝を祀る白旗神社、静御前ゆかりの舞殿や段葛など、800年以上の時を越えて鎌倉の歴史を伝える重要なおすすめスポットです。

鶴岡八幡宮

小町通り

小町通りは鎌倉でおすすめのショッピングスポット。
若宮大路と平行に走る通りで、鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に至るまでの間に、グルメや雑貨、ファッションなど幅広いお土産屋さんが軒を連ねます

せんべいやスイーツなどの人気店ではすぐに売り切れることもあるので午前中の来店がおすすめ。
食事やショッピングがたっぷりできる、鎌倉では外せないおすすめスポットです。

小町通り

英勝寺

英勝寺は太田道灌の屋敷跡で、太田康資の娘で徳川家康の側にお仕えしたお勝の局が寛永13(1636)年に完成した鎌倉で唯一の尼寺です。
境内奥の小さな門をくぐると、遊歩道が整った竹林が広がっていて、これは英勝寺のおすすめスポット。

見どころは、国重要文化財に指定されている総門、仏殿、唐門、鐘楼、祠堂のすべてで、徳川家や太田家の歴史を感じられます
季節ごとに変わる草花とともに歴史を学べるおすすめスポットです。

英勝寺

源氏山公園

源氏山公園はハイキングにおすすめのスポット。
英勝寺と寿福寺の裏にまたがる山で、公園の名前は後三年合戦で八幡太郎義家が山頂に白旗を立てて氏神様に戦勝祈願をしたという伝承に由来しています。

自然公園としておすすめのスポットで、4月の桜、6月の紫陽花、11月の山茶花は特にきれい
化粧坂切通しを通り頼朝像広場までの散策路は、桜や紅葉が楽しめるおすすめスポットです。

源氏山公園

寿福寺

寿福寺は臨済宗建長寺派の寺院で、鎌倉五山第3位のおすすめスポット。
源頼朝が亡くなった後、正治2(1180)年に北条政子が源義朝の旧邸跡に明菴栄西を招いて創建しました。

境内のおすすめスポットは、源実朝・北条政子の墓と伝えられている五輪塔、陸奥宗光や高浜虚子などの有名人のお墓
通常は中門の前までしか入ることができませんが、正月や大型連休のときには境内が特別解放されるので、そのときに合わせて訪問するのがおすすめです。

寿福寺

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社は、金運を呼び込みたい人におすすめのスポット。
源頼朝に「この水で神仏を供養すれば天下は太平に治まる」との夢のお告げがあったことから建立され、鎌倉5名水の1つである「銭洗水」はお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくると言われている霊水です

ここで洗ったお金は使用してはならず、ご利益が無くなるだけでなく金運の神様とのご縁も切れてしまうので、財布に大切にしまっておくのがおすすめ。
金運をもっとアップさせたいという人にはおすすめの観光スポットです。

銭洗弁財天宇賀福神社

佐助稲荷神社

佐助稲荷神社は、赤いのぼり旗と朱塗りの数十本の鳥居がシンボルのおすすめスポットです。
源頼朝が若いころ兵衛佐であったため佐殿と言われており、その佐殿を助けた神ということで佐助稲荷と呼ばれています。

鎌倉の隠れ里と言われる場所にあり、参道には神狐、境内には白狐がたくさん祀られているのがとても印象的
縁結びや出世運にご利益があるおすすめスポットです。

佐助稲荷神社

葛原岡神社

葛原岡神社は後醍醐天皇の側近だった日野俊基をお祀りするスポット。
日野俊基は鎌倉幕府の荒廃を憂いて後醍醐天皇を中心とした倒幕の謀議に加わり、これにより幕府に捕らえられここで処刑され最期を迎えました。

おすすめスポットは国指定史跡の日野俊基墓で、社殿左には『秋を待たで葛原岡に消える身の露のうらみや世に残るらむ』という辞世の句の句碑もあります
現在は、由比ヶ浜地区の鎮守として多くの人々の信仰を集めているおすすめスポットです。

葛原岡神社

鎌倉市川喜多映画記念館

鎌倉市川喜多映画記念館は、映画関連資料の展示や映画上映を行うスポットで、映画の発展に貢献した川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅跡に開館したおすすめスポットです。
数寄屋造りをイメージした平屋建ての和風建築で、当時の面影をそのまま復元した雰囲気で、周りの緑や紅葉とのコントラストを見るのがおすすめ

邦画から洋画までのおすすめ名作を幅広く上映し、古都鎌倉の風情を感じながら見る映画はまた違った感覚になります。
また、オリジナルの一筆箋、映画フィルムを使ったしおり、映画のワンシーンや映画ポスターをデザインしたポストカードなど、さまざまな珍しいお土産を購入できるおすすめスポットです。

鎌倉市川喜多映画記念館

鎌倉市農協連即売所

鎌倉市農協連即売所は、地元の農家が自分たちで生産した農作物を自ら販売する直売所で、新鮮な野菜が手に入るおすすめスポット。
生産者によって種類や栽培方法はいろいろですが、農薬をできる限り抑えた安全安心の野菜が販売されています

店頭に並ぶ品目が多く、旬のおすすめ野菜から珍しい野菜まで豊富にあり、鎌倉の四季を感じられる鎌倉ブランド野菜を直接買えるおすすめスポット。
さらに、隣接する鎌倉中央食品市場もおすすめスポットで、食品だけでなく雑貨なども販売している店舗がたくさんあるので、お土産購入スポットとしてもおすすめです。

鎌倉市農協連即売所
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめスポット5選【北鎌倉エリア】

鎌倉駅から1駅北側にある北鎌倉駅エリアにも、寺院を中心におすすめスポットがたくさんあります。
ここでは、おすすめスポットのなかから厳選した5件の寺院を紹介。

では、北鎌倉エリアのおすすめスポットをみていきましょう。
北鎌倉エリアで人気のおすすめスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 建長寺
  2. 明月院
  3. 円覚寺
  4. 浄智寺
  5. 東慶寺

続いて、それぞれのおすすめスポットについて、詳しくみていきます。

建長寺

建長寺は臨済宗建長寺派の大本山で鎌倉五山第1位の寺院で、北条時頼が建長5(1253)年に宋から蘭渓道隆を招いて創建したおすすめスポットです。
主要建築物が中軸上に並ぶ伽藍配置を残し、国宝の梵鐘、重要文化財の仏殿や唐門、関東一の大きさの法堂、国指定名勝の庭園などが境内のおすすめスポット

おすすめは245段の階段を登った先の境内一番奥にある半僧坊で、そこからの海や富士山の絶景が素晴らしいスポットです。
御本尊は木造地像菩薩坐像で、商売繁盛や厄除け、知恵などにご利益があります。

けんちん汁の発祥地としても有名なスポットで、近くの店でけんちん汁をいただくのもおすすめです。

建長寺

明月院

明月院は臨済宗建長寺派に属する寺院で、北条時宗が建立した禅興寺の塔頭です。
境内を埋め尽くすように数千本のアジサイが植えられ「あじさい寺」とも言われるほどで、シーズンになるとたくさんの人で賑わいます

北鎌倉で美しいあじさいを見られるおすすめスポットです。

明月院

円覚寺

円覚寺は臨済宗円覚寺派の大本山で、鎌倉五山第2位のおすすめスポット。
元寇の戦死者を供養するため、弘安5(1282)年に北条時宗が無学祖元を招いて創建しました。

境内のおすすめスポットは舎利殿で、入母屋造りの唐様建築としては日本最古で、国宝に指定されています
高低差を生かした壮大な境内に今の残る中世の雰囲気を感じられる趣あるおすすめスポットです。

円覚寺

浄智寺

浄智寺は臨済宗円覚寺派、鎌倉五山第4位の寺院で、鎌倉七福神の1つである布袋尊がある人気のおすすめスポットです。
北条宗政の妻と子が弘安4(1281)年頃に創建したといわれ、苔むした参道の階段と鐘楼のある山門が印象的なおすすめスポット。

境内のおすすめスポットは曇華殿と呼ばれる仏殿で、ここには鎌倉時代の特徴的な法衣垂下像の木造三世仏坐像があり、3体は過去・現在・未来を表している仏像です
運がよければリスに出会うことができるすてきなおすすめスポットでもあります。

浄智寺

東慶寺

東慶寺は東国の花の寺と言われるおすすめスポットで、境内に四季折々の草花が広がる有名な寺院です。
北条時宗の妻にあたる覚山志道尼が開山し、子の北条貞時が弘安8(1285)年に創建したおすすめスポット。

縁切寺法で女性を救済した由来があることから、「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称で知られているスポットで、明冶35(1902)年まで男子禁制の尼寺でした。
境内の見どころは、地域特有の土紋が付いた木造聖観音立像、国重要文化財の東慶寺文書、田村俊子、佐々木信綱、四賀光子など多くの文学碑や歌碑が特におすすめです。

東慶寺
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめスポット10選【長谷・由比ヶ浜エリア】

鎌倉駅から江ノ電に乗っていくと、長谷や由比ヶ浜のおすすめエリアに到着します。
このエリアには大仏をはじめ神社仏閣や海などのおすすめスポットがいくつもあり、特に観光客に人気のおすすめスポット10件を厳選しました。

では、長谷・由比ヶ浜エリアのおすすめスポットをみていきましょう。
長谷・由比ヶ浜エリアで人気のおすすめスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 高徳院
  2. 長谷寺
  3. 成就院
  4. 御霊神社
  5. 極楽寺
  6. 六地蔵
  7. 由比ヶ浜海岸
  8. 材木座テラス
  9. 鎌倉文学館
  10. 大仏切通

続いて、それぞれのおすすめスポットについて、詳しくみていきます。

高徳院

鎌倉大仏で知られる高徳院は、鎌倉を代表するおすすめスポットの1つ。
鎌倉でたった1つ国宝に指定されている仏像で、台座を含めた高さは13.35m、重量は121tあり、地震や津波で大仏殿が崩れた影響で全身の金箔が剝がれ落ちた露座の大仏です

胎内拝観がおすすめスポットで、30回以上行われた鋳造の継ぎ目の様子や補強の様子などがしっかり見学できます。
あまり知られていませんが、祐天上人の御字が彫られた石碑や与謝野晶子などの歌碑もあり、これらも見る価値のあるおすすめスポットです。

鎌倉大仏殿高徳院

長谷寺

長谷寺は正式に「海光山慈照院長谷寺」と号し、鎌倉時代よりも前からあったとされる歴史の古いおすすめスポットです。
本尊の十一面観世音菩薩像は、木彫仏としては日本でも最大級の高さ9.18mを誇り、長谷観音という呼び名で多くの人に親しまれているおすすめスポットになります。

観音堂が建っているところには見晴らし台があり、長谷の街並みや海、三浦半島を見渡せるおすすめスポットで、約40種類2500株のあじさいが咲く季節に行くのが特におすすめ。
商売繁昌や無病息災、縁結び、家内安全などにご利益があるとして参拝客に好評のおすすめスポットです。

長谷寺

成就院

成就院は真言宗大覚派寺院で、『相模国風土記』などによると、江ノ島に来ていた空海がここで数日間護摩を焚いたといわれているスポット。
かつては多くのあじさいが参道にありましたが、平成28(2016)年に262株が宮城県南三陸町に寄贈され、これがご縁で宮城県花のハギを新たに植え境内を彩っています

現在はあじさいが30株ほどしかないスポットですが、イワタバコ、ハス、ハギなど季節ごとに変わる花々を見るのもおすすめです。

成就院

御霊神社

御霊神社は神社を横切るような江ノ電を見られる珍しい光景に注目が集まるおすすめスポット。
後三年合戦で活躍した鎌倉権五郎景政をお祀りし、毎年9月18日の命日には面掛行列という変わった行事が行われるスポットとしても有名です。

鎌倉七福神の1つである福禄寿に、黄色に色づく秋の紅葉が見どころのおすすめスポット。
江ノ電の撮影スポットとしておすすめの神社です。

御霊神社

極楽寺

極楽寺は2代執権北条義時の三男重時が建てた鎌倉唯一の真言宗寺院で、立派な山門があるスポット。
最盛期には金堂や講堂などの七堂伽藍、大小49の塔頭を備えた大きな寺院でしたが、火災や地震でほとんどが無くなり、現在はたった1つ残っている吉祥院が本堂です。

境内では宝物館がおすすめスポットで、貴重な資料が数多く展示されています
極楽寺は駅名にもなっているおすすめスポットです。

極楽寺

六地蔵

由比ヶ浜通りと今小路が交差する付近にある六地蔵もおすすめスポット。
赤い頭巾をかぶりよだれかけを首にかけて6体の地蔵が並んでいて、付近の地名にもなっています

由来は諸説あり、鎌倉時代にこの地の少し北側に処刑場がありそこで処刑された罪人を供養するためにお祀りしたのが起源とされる説や、仏教では人間の苦を6つに分けた六道があり地蔵がそれぞれの苦しみを救うために造られたという説など。
現在でも、花を供養する人が絶えないおすすめスポットです。 

六地蔵

由比ヶ浜海岸

由比ヶ浜海岸は海がきれいなおすすめスポット。
国際環境認証であるブルーフラッグ認証を取得しているビーチで、海の家が充実しているおすすめの海水浴場があります

江ノ電の駅からのアクセスが良いおすすめスポットのため、夏休みには海水浴を楽しむ観光客で大変賑わう人気の場所。
鎌倉で海水浴を楽しみたいときはここもおすすめのスポットです。

由比ヶ浜海水浴場

材木座テラス

材木屋テラスは、テレビや雑誌で取り上げられることの多い有名なおすすめスポット。
食事ができるほか、世界にたった1つしかないビーチウェディング、ヨガやフラができるスタジオなどの施設が集まっています。

おすすめは海を眺めながら食事ができるカフェで、地元産の新鮮な野菜や魚を使ったおいしいグルメをいただけます
鎌倉の海と料理を一度に堪能できる贅沢なおすすめスポットです。

材木座テラス

鎌倉文学館

鎌倉文学館は、鎌倉にゆかりのある文学者の資料を展示しているスポットで、鎌倉と文学の関係を学べるおすすめの場所です。
広い庭園とバラ園が美しく、海と山からの風を感じながらまったり散策できるのがおすすめポイント

建物は加賀百万石藩主前田侯爵の旧邸宅で、昭和初期の貴重な洋風建築として市景観重要建築物、国登録有形文化財に指定されているほどの価値のあるスポット。
ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作が別荘として利用したほか、三島由紀夫の『春の雪』の1場面として登場するなど、有名人物に関わりの深いおすすめスポットです。

鎌倉文学館

大仏切通

大仏切通は中世の雰囲気が残る幽玄なおすすめスポット。
鎌倉七口の切通の1つで梶原や山崎を経て藤沢へ抜ける切通であり、左右に切り立つ崖が続く急な山道を散策するのがおすすめ

当時は幕府防御のための重要スポットとされ、近くには北条氏の重臣が住む居館がありました。
敵に攻められないような当時の工夫が見られる、歴史のおすすめスポットです。

<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめスポット10選【他エリア】

鎌倉の観光では、鎌倉駅周辺、北鎌倉、長谷・由比ヶ浜の各エリアが人気のおすすめスポットですが、これらのエリア以外にもおすすめスポットがたくさんあります。
ここでは、その他のエリアにある10件のおすすめスポットを紹介。

では、他エリアのおすすめスポットをみていきましょう。
他エリアで人気のおすすめスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 報国寺
  2. 杉本寺
  3. 浄妙寺
  4. 鎌倉宮
  5. 旧華頂宮邸
  6. 陰陽の滝
  7. 大船観音寺
  8. 鎌倉高校前駅
  9. 七里ヶ浜海岸
  10. 稲村ヶ崎海岸

続いて、それぞれのおすすめスポットについて、詳しくみていきます。

報国寺

報国寺は「竹の寺」と言われる本堂裏手の竹林が印象的なおすすめスポット。
境内のおすすめスポットは竹の庭で、拝観料とは別料金で抹茶とお茶菓子をいただくことができます

毎週日曜日には一般の方も参加できる日曜坐禅会が迦葉堂で開かれ、日曜朝の名物イベントです。
孟宗の竹林で抹茶や座禅を体験できる鎌倉のおすすめスポットになります。

報国寺

杉本寺

杉本寺の開山は行基と言われ、源頼朝が幕府を置く前からあった最古の霊場として栄えたおすすめスポット。
苔むした鎌倉石の石段と十一面杉本観音と書かれたのぼり旗が出迎えてくれ、中世の歴史を感じられる天台宗の寺院です。

境内のおすすめスポットは、茅葺き屋根の山門にある運慶作の仁王像、本尊である3体の木造十一面観音像を含めた複数の仏像で、中世の貴重な文化財を見学できます。
茅葺き屋根の建造物が多くみられる、鎌倉最古を象徴するようなおすすめスポットです。

杉本寺

浄妙寺

文治4(1188)年に創建された浄妙寺は、臨済宗建長寺派の寺院で、鎌倉五山第5位のおすすめスポットです。
境内の見どころは本堂で、寄棟造りの銅板葺きで膨らむような形の屋根が特徴的で、2月なると本堂前の庭園に紅白の梅が咲き誇る風景が広がります。

境内にある一軒家レストランの「石窯ガーデンテラス」はグルメのおすすめスポットで、時間をかけてじっくり焼いたローストビーフ、地元食材を使ったパスタ、石窯で焼いた自家製のパンをおいしく提供
お寺を散策した後に、ランチやカフェで一息つけるおしゃれなおすすめスポットです。

浄妙寺

鎌倉宮

鎌倉宮は明治2(1869)年に明治天皇の命で創建された、後醍醐天皇の皇子である大塔宮護良親王を祭神とするおすすめスポット。
商売繁盛、病気平癒、学業、安産、交通安全などにご利益があります

境内には、足利尊氏に捕まった護良親王が幽閉された土牢、護良親王や歴代連合艦隊司令長官に関わる資料を展示する宝物殿などがあり、参拝時に見学したいおすすめスポットです。
秋にはカエデの大木を中心とした紅葉が美しいおすすめスポットでもあり、四季折々の花木に囲まれた自然豊かな名所になっています。

鎌倉宮

旧華頂宮邸

旧華頂宮邸は、昭和4(1929)年に華頂博信侯爵邸として建設された建造物です。
緑に囲まれた敷地に、古典的なハーフティンバースタイルで風情のある洋風建築が建てられています。

ここは市景観重要建築物、国登録有形文化財に指定され、日本の歴史公園100選にもなっている有名スポットです。
旧華頂宮邸内部、無為庵、庭園は年に数回一般公開されているので、訪れるときは公開日をチェックしていくのをおすすめします

旧華頂宮邸

陰陽の滝

称名寺は1200年を超える不動様がいる寺院で、空海が開いた霊場といわれるスポット。
豊かな木々に囲まれた境内に水の音が静かに響く落ち着いた雰囲気になっています。

奥へ進んでいくと珍しい滝として話題の陰陽の滝があります。
ここは訪れる人がほとんどいない鎌倉では穴場のおすすめスポットです。

陰陽の滝

大船観音寺

大船観音は地元の有志が永遠平和のために建立した立像です。
高さは25.39m、重さは1915tで、頭には阿弥陀如来像、胸に瓔珞、額の中央に白毫があり、高台からまちを見守る観音様として地元民に親しまれているおすすめスポット。

厄除け、子宝成就、無事安穏にご利益があります。
大船を代表するランドマークのおすすめスポットです。

大船観音寺

鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅は、関東の駅100選に選ばれている鉄道のおすすめスポット。
目の前に海が広がる景色のよい場所にあり、絶景目当てに多くの方で賑わう大変人気なおすすめスポットです。

おすすめの撮影スポットは鎌倉高校前駅1号踏切で、江ノ電と踏切越しに見える湘南の海を1枚の写真に収められます
ここは、マンガ『スラムダンク』のモデル地とも有名なスポットで、海外でも翻訳されて読者が多いことから、外国人観光客もおすすめする聖地です。

鎌倉高校前駅

七里ヶ浜海岸

七里ヶ浜海岸は日本の渚100選に選ばれている海のおすすめスポットで、1年を通してヨットやウィンドサーフィンなどができる注目スポットです。
おすすめの時間帯は夕方で、江の島越しに見えるオレンジ色に輝く夕日が本当に美しく、湘南の夕焼けを一味違った感覚で見ることができます

地元の高校生や若者を中心に多くの人が集まり、映画やドラマにも登場することが多いこともあり、夕方は特に活気のある海岸。
ここにきて夕焼けと海を見ると、今までにない幸福感を得られる素晴らしいスポットです。

七里ヶ浜海岸

稲村ヶ崎海岸

稲村ヶ崎海岸は関東の富士見100選、神奈川の景勝50選に選ばれている海の有名なおすすめスポットで、たくさんの観光客が立ち寄る人気のスポット。
映画『稲村ジェーン』やサザンオールスターズのPV撮影などにも利用されたスポットで、ファンの間で注目を集めるおすすめの名所にもなっています。

昼は青くきれいな湘南の海ですが、夕方になると夕焼けの空と江の島・富士山のコントラストに魅了されます。
稲村ヶ崎公園から望む湘南の海と時間帯によって変わるロケーションを味わえるおすすめの海岸です。

稲村ヶ崎公園
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめスポット35選!小町通りや観光スポットなど!のまとめ

鎌倉で人気のおすすめスポットについて、鎌倉駅周辺エリア10件、北鎌倉エリア5件、長谷・由比ヶ浜エリア10選、他エリア10選、合わせて35件のおすすめ観光スポットを紹介しました。
エリアを代表するおすすめの名所には、神社仏閣、海、公園、文化施設など、見どころに合わせたおすすめスポットがたくさんあります。

鎌倉は、朝早くから夜遅くまで長い時間滞在しても飽きないおすすめスポットであふれるまちです。
こちらで紹介した鎌倉で人気のおすすめスポット35選で気になるところがありましたらチェックしてみてください。

まっぷる 鎌倉 江の島'20
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line