どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

小倉駅周辺で人気のおすすめ名物グルメ20選!美味しいランチ紹介!

小倉駅周辺には、名物グルメが食べられるお店がたくさんあります。
小倉ならではの食材を使ったグルメや小倉発祥のグルメなど、絶品グルメばかりです。

小倉駅構内にあるお店も多く、旅行でも訪れやすいお店が多いので、ぜひ小倉へ行く際の参考にしてみてください。

Large japanese food 2199963 640  2

小倉駅周辺で人気のおすすめ名物グルメ20選

美味しい焼きそば

では、小倉駅周辺で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
小倉駅周辺で人気のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 小倉名物うどん 一銭食堂 TSUDA屋
  2. 京寿司 小倉店
  3. 本家カレーの店 龍 小倉本店
  4. 田舎庵 小倉本店
  5. 天ぷら定食ふじしま
  6. 資さんうどん 魚町店
  7. だるま堂
  8. 魚マルシェ
  9. お好み焼き いしん
  10. サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム
  11. 天ぷら ふそう
  12. 麺家まるいち
  13. 小倉鉄なべ 本店
  14. 娘娘
  15. ビーフキッチン 菜好牛
  16. シロヤベーカリー 小倉店
  17. 北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店
  18. 更新うどん
  19. 麺屋吉蔵
  20. 小倉かまぼこ 旦過店

小倉名物うどん 一銭食堂 TSUDA屋

小倉名物うどん 一銭食堂 TSUDA屋は、1998年に小倉エキナカひまわりプラザができてから長年小倉の人に愛されているグルメが楽しめるお店です。
昔なつかしい一銭洋食とおでんのお店で、ランチにぴったりのグルメからお酒のおつまみグルメまでさまざまな小倉グルメが楽しめます。

一銭洋食が人気グルメで、一銭洋食とは薄い生地にねぎやちくわ、天かすが入ったお好み焼きに似たグルメです。
一銭洋食もやし玉子なら、もやしと玉子が入る分ボリュームもたっぷりになります。

この一銭洋食ににゅうめんかそうめん、小鉢2品がついたセットがランチにも人気です。
ほかにも、唐揚げ定食やおでん定食、塩サバ定食とんかつ定食などが750円から930円ととてもリーズナブルに食べられる小倉のグルメが満喫できるお店です。

小倉名物うどん 一銭食堂 TSUDA屋

京寿司 小倉店

京寿司 小倉店は、九州産の美味しい魚を使ったお寿司グルメが楽しめるお店です。
小倉店は、京寿司の歴史発祥の1号店として多くの人に選ばれています。

小倉駅から徒歩2分と便利な立地で、アーケード内にあるので、雨が降っても気軽にグルメを楽しみに訪れることができるのが魅力です。
旬の海鮮グルメを楽しめるのも魅力で、夏の時期にはハモの湯引きなどもいただくことができます。

北九州中央卸売市場直送の新鮮な魚介を使って職人が握ってくれるので、小倉のグルメを楽しみたい人にとてもおすすめです。
アジやイワシなどの青魚も、冷凍ものは一切使わないというこだわりがあるため、入荷がない日もあります。

京寿司 小倉店

本家カレーの店 龍 小倉本店

本家カレーの店 龍 小倉本店は、小倉の名物グルメとなっている黒いカレーが食べられるお店です。
8種類のスパイスを使って作られる本格的なカレーで、お店で楽しめるグルメはカレーしかありません。

ビーフカレーかカツカレーの2種類のみで、大盛りか並を選びます。
ビーフカレーの並は600円ととてもリーズナブルなのも人気の理由です。

さらに、生卵かチーズのトッピングもできます。
テーブルには福神漬けとらっきょがおかれていて、カレーの味を変えたいときや箸休めにおすすめです。

小倉で愛される昔ながらの名物グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。
小倉駅からは徒歩2分ととても便利な場所で小倉グルメが楽しめます。

本家カレーの店 龍 小倉本店

田舎庵 小倉本店

田舎庵 小倉本店は、昭和元年創業の鰻料理専門店です。
毎年5月から11月に漁の時期を迎える天然鰻のグルメも楽しむことができます。

天然鰻の白焼きや蒲焼のほか、せいろ蒸しや蒲焼定食など、さまざまな食べ方で天然鰻グルメを楽しむことができます。
せいろ蒸しコースなら、さまざまなグルメを楽しめるコースとなっています。

天然鰻は事前予約はできませんが、当日の入荷確認や当日の取り置きにはできる限り対応してくれます。
小倉で本格天然鰻グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

通常の鰻グルメはもちろん通年販売で、値段もリーズナブルになっています。
同じ料理でも鰻の量によって3種類ほどからサイズを選べるのも魅力です。

田舎庵 小倉本店

天ぷら定食ふじしま

天ぷら定食ふじしまは、小倉のちか天と呼ばれ、長く小倉の人に愛され続けている天ぷらグルメのお店です。
昭和38年創業の老舗で、昔から変わらない美味しさの天ぷらを提供し続けています。

天ぷら定食はシンプルに3種類のみで、天ぷら5品にご飯と味噌汁がつく天ぷら定食は580円と、とても安いのが小倉グルメの魅力です。
さらに、海老天を含む天ぷら9品にご飯と味噌汁がついた豪華な天ぷら定食も830円とかなりリーズナブルです。

さらに、単品でさまざまな天ぷらを追加することもできます。
珍しいくじら天やささみ天、白身魚天、キス天、野菜天などさまざまな天ぷらが用意されています。

小倉でリーズナブルに名物グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

天ぷら定食ふじしま

資さんうどん 魚町店

資さんうどん 魚町店は、1976年創業の老舗うどん屋さんです。
北九州発祥のうどん屋さんで、小倉の名物グルメとして知られています。

24時間営業なので、小倉の人にも小倉観光で訪れた人にも人気があり、いつでも絶品グルメを食べに訪れることができるのが魅力です。
肉うどんが人気グルメで、甘めの味付けの肉とダシが絶品の名物グルメです。

さらに、小倉といえば人気のゴボ天うどんも人気で、肉とゴボ天ののったうどんがいちおしグルメとなっています。
700円とリーズナブルなのも魅力で、小倉に訪れたらぜひ食べてほしいグルメです。

ほかにも、かしわうどんやぶっかけうどん、月見うどんなどさまざまな絶品グルメがあります。

資さんうどん 魚町店

だるま堂

だるま堂は、小倉の名物グルメである焼うどんの発祥のお店です。
鳥町食道街という小倉の古き良き街並みを楽しめるエリアにあります。

食糧難だった当時、焼きそばのそば玉を切らしたときに、うどん玉で代用したのが名物グルメの焼うどんのはじまりなんだそうです。
店内には有名人のサインもたくさんかざられており、地元小倉の人たちはもちろん、小倉に旅行で訪れる人にもとても人気があります。

メニューは天まどか焼うどんの2種類のみとなっています。
天まどとは、焼うどんに目玉焼きがのったもので、とても人気のあるグルメです。

しっかりとダシのきいたソースが特徴で、キャベツ、玉ねぎ、薄めの豚肉の3種類のみが具材として使われています。

だるま堂

魚マルシェ

魚マルシェは、北九州市場から毎日仕入れた新鮮な魚料理が楽しめる小倉にあるお店です。
店主自ら市場へ足を運び、新鮮な海鮮を仕入れているため、地元小倉の人にも人気のあるグルメが楽しめるお店となっています。

小倉のグルメを楽しみたい観光客にもぜひ訪れてほしい小倉グルメが満喫できるお店です。
カウンター席やテーブル席のほかに、掘りごたつ席や個室、カラオケ付きの部屋まであります。

マグロホホ肉と浅利の石焼きアヒージョやカキ釜飯、カキフライ、刺身盛合わせなど、小倉のグルメを楽しむことができます。
コースメニューもあるので、おまかせで小倉グルメを楽しむのもおすすめです。
お酒の種類も豊富なので、ぜひお酒とともにグルメを満喫してください。

魚マルシェ

お好み焼き いしん

お好み焼き いしんは、北九州発祥の絶品グルメの焼うどんが食べられるお店です。
昭和40年からはじまったお店で、当時は喫茶店として営業していました。

喫茶店時代には、サラダパスタが人気グルメのお店でしたが、その後レストランBarの時代を経て、今のお好み焼き専門店となっています。
お好み焼きはもちろんですが、お好み焼き いしんで食べてほしいグルメはやはり焼うどんです。

小倉発祥焼うどんは630円とかなりリーズナブルで、たまごがのった天まどももちろんメニューにある人気グルメです。
さらに、イカの笑油焼うどんや小倉丸腸焼うどん、牛すじとねぎの柚子みそ焼うどんなどさまざまな焼うどんグルメを楽しむことができます。

鉄板焼きメニューも豊富で、北海道ホタテバター鉄板や関門海峡たこバター鉄板、牛タン青ネギかけ鉄板焼きなどさまざまな鉄板グルメを満喫できます。
ドリンクメニューは、ビールやハイボール、焼酎、日本酒、カクテルなどさまざまなお酒があるので、ぜひお酒とともに小倉のグルメを楽しんでみてください。

お好み焼き いしん

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エムは、小倉のソウルフードとも呼べるほど絶品グルメが親しまれているお店です。
サンドイッチの種類は豊富で、18種類もの具材があります。

この中から1種類か2種類好きなものを選ぶことができます。
2種類選んだ場合は、高いほうの値段になるというわかりやすい料金設定も魅力です。

迷ってしまう人でも、人気の組み合わせ例が提示されているのでそこから選ぶこともできます。
追加料金なしでホットサンドにすることもできるので、焼いてほしいときは事前に伝えてください。

具材はたっぷりと挟まれていて、満足できるグルメです。
サラダもあるため、ランチにすることもできる人気グルメです。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム

天ぷら ふそう

天ぷら ふそうは、小倉エキナカひまわりプラザの中にあるお店です。
創業50年にもなる老舗で、天然だしや旬の食材などにこだわった天ぷらをいただくことができます。

定食メニューもたくさんあり、お昼定食は16:00まで注文できる人気のグルメとなっています。
天ぷら7品にご飯と味噌汁がついていて、ご飯のおかわりもできて790円ととてもリーズナブルです。

さらに、小倉グルメのいわしのぬか炊きも追加注文することができます。
ほかにも、大海老の入った定食や帆立貝柱の天ぷらが入った定食など、好みで選ぶことができます。

天ぷら ふそう

麺家まるいち

麺家まるいちは、福岡県産小麦ラー麦を100%使用したオリジナル麺を使ったラーメンを食べることができるお店です。
福岡の人気グルメといえばラーメンですが、小倉でもおすすめのラーメン屋さんです。

濃厚なのに臭みのない豚骨スープが特徴で、昆布や椎茸、削り節などを使った絶品スープに仕上がっています。
定番の豚骨ラーメンは、ねぎとチャーシュー、もやしののったシンプルなラーメンです。

さらに、特製まるいちラーメンは、チャーシュー、ねぎ、もやしのほかに、海苔やきくらげ、メンマものった豪華なラーメンとなっています。
ほかにも、チャーシューのたっぷりのったチャーシュー麺やきくらげのたっぷりのったきくらげラーメンなどもあります。

麺家まるいち

小倉鉄なべ 本店

小倉鉄なべ 本店は、福岡の人気グルメ鉄なべ餃子が食べられるお店です。
具も皮の手作りにこだわった絶品グルメを満喫できます。

鉄なべ餃子は、1人前8個入りで540円ととてもリーズナブルで、来店するほとんどの人が注文する人気グルメです。
ほかにも、鶏ガラスープで炊いた炊餃子や福岡名物グルメのもつ鍋、小倉名物グルメのサバのじんだ煮など、小倉ならではのグルメを楽しむことができます。

小倉グルメを楽しみたい観光客にもとてもおすすめのお店です。
もちろん小倉名物グルメの焼うどんもメニューにあります。

ドリンクメニューは、ビールのほかに焼酎や日本酒、ハイボール、ウィスキー、酎ハイなどさまざまなメニューがあるので、小倉グルメとともに美味しいお酒を楽しむことができます。

小倉鉄なべ 本店

娘娘

娘娘は、小倉駅から徒歩5分ほどの場所にある中華料理屋さんです。
ここの人気グルメは、肉やきめしで小倉のソウルフードとも言われる絶品グルメです。

小倉の人に愛されるお店で、テレビでも紹介されたことのある名物グルメとなっています。
ラーメンや皿うどん、野菜いためなどの基本的な中華料理が並び、ラーメンとご飯や餃子などのセットもあります。

人気グルメの肉やきめしは単品でも注文できますが、ラーメンとのセットなら肉やきめし小のセットも用意されています。
肉やきめしには、小中大のサイズがあるのも魅力です。

しっかりと味付けされたお肉がたっぷりのったやきめしは、ボリュームたっぷりのグルメで、スープもついてくるのも嬉しいポイントとなっています。

娘娘

ビーフキッチン 菜好牛

ビーフキッチン 菜好牛は、小倉でA5ランク和牛などの絶品ビーフグルメを楽しめるお店です。
極上の黒毛和牛を使ったメニューはたくさんあり、黒毛和牛ユッケや黒毛和牛特上牛刺し、黒毛和牛寿司盛り合わせ、黒毛和牛カルパッチョなど食欲をそそるグルメばかりが並びます。

A-5黒毛和牛赤身ステーキは200gで3,980円と高価ですが、絶品グルメとして人気のあるメニューです。
ほかにも、A-5黒毛和牛フィレステーキやA-5黒毛和牛シャトーブリアン、ビーフロック(アンガスビーフリブロース)などさまざまなお肉を楽しむことができます。

アスパラガスのボイルやクリームスピナッチ、マッシュポテトなどステーキの付け合わせメニューも充実しているため、ゆっくりとステーキグルメを堪能できます。

ビーフキッチン 菜好牛

シロヤベーカリー 小倉店

シロヤベーカリー 小倉店は、テレビでも紹介されたことがある、小倉では知らない人はいないパン屋さんです。
オムレットが人気のメニューで、50年も小倉の人に愛され続けている絶品グルメです。

1個40円ととても安く、ホイップクリームの入ったプチケーキです。
小倉グルメの食べ歩きにもぴったりで、ショーケースにはたくさんのオムレットが並んでいます。

サニーパンも人気グルメのひとつで、ロールパンサイズのフランスパンに練乳が入った人気グルメです。
食パンも安くて美味しく、小倉の人に人気のパンとなっています。

シロヤベーカリー 小倉店

北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店

北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店は、小倉駅構内の7、8番ホームにある絶品グルメが楽しめる立ち食いうどん屋さんです。
電車に乗らなくても、わざわざ乗車券を購入して訪れる人もいるほど人気のグルメとなっています。

漫画でも紹介されたことがあるほど小倉では人気のグルメとなっており、かしわうどんが人気です。
甘辛く煮たかしわのしぐれ煮がたっぷりとのったうどんで、やわらかいうどんとの相性はばっちりです。

かしわうどんは390円とかなりリーズナブルで、乗り換え時にもサクっと気軽に利用できるのが人気の理由となっています。
かしわうどんのほかにも、月見うどんやきつねうどん、丸天うどんなどさまざまなうどんやそばを食べることができます。
小倉で人気のごぼう天を100円でトッピングすることもでき、こちらも人気です。

北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店

更新うどん

更新うどんは、小倉で人気のあるうどん屋さんです。
ボリュームたっぷりのうどんは小倉の名物グルメとも呼べる人気のグルメです。

かけうどんは400円でほかの具材がのったうどんも500円台から900円台までさまざまなうどんがあります。
カレーうどんは人気グルメのひとつで、肉カレーやとり天カレー、地鶏カレー、かも南カレー、ちくわカレーなどさまざまなトッピングが選べるカレーうどんとなっています。

普通サイズでも驚くほどの量のうどんが出てくるため、まんぷくメニューはたくさん食べられる人だけ注文してください。
まんぷくメニューは、具材もたっぷり入っていて、スープが少なめなので、継ぎ足しをしてくれるのが特徴です。

更新うどん

麺屋吉蔵

麺屋吉蔵は、小倉エキナカひまわりプラザにあるラーメン屋さんです。
小倉で豚骨スープとストレートの細麺の久留米ラーメンが食べられるお店です。

通常の豚骨ラーメンのほかに秘伝の辛味タレがのっているラーメンと、焦がしニンニクの黒ラーメンがあります。
細麺にからまる濃厚なスープは絶品で、駅構内で食べられるのは魅力です。

豚骨発祥の久留米ラーメンが食べられるので、久留米まで行けない人にもおすすめの1杯です。
1杯580円とリーズナブルなのも人気の理由となっています。

餃子やご飯のついたセットやチャーハンのセットもあるので、たくさん食べたい人にもおすすめです。

麺屋吉蔵

小倉かまぼこ 旦過店

小倉かまぼこ 旦過店は、大正9年創業の小倉を代表する老舗かまぼこ屋さんです。
さまざまなかまぼこが販売されていますが、おすすめグルメはテレビでも紹介されたことがある名物グルメのカナッペです。

カナッペとは、魚のすり身に玉ねぎと人参、胡椒をまぜ、薄いパンを巻いて揚げた絶品グルメです。
1つ140円で小腹がすいたときなどにもおすすめの小倉グルメです。

外側のパンがサクサクしているのがポイントで、値段も手ごろなので、小倉のグルメ巡りにも人気があります。
店頭にはさまざまなかまぼこが並べられていて、見ているといろいろほしくなります。

名物グルメのカナッペやきくらげ天、紅しょうが天、白天、クリームチーズ天などのほかに、パックに入ったお得なセットもあります。

小倉かまぼこ 旦過店
<下に続く>

小倉で絶品の名物グルメを満喫しよう

シンプルなうどん

小倉で人気のグルメが楽しめる人気のお店をご紹介しました。
小倉は、九州ならではの新鮮な海鮮やラーメン、焼うどんなどさまざまな名物グルメを食べられるお店がたくさんあります。

小倉に訪れたらぜひ絶品グルメを食べに行ってみてください。
お気に入りの一品が見つかるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line