どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

京都の秋のおすすめ観光スポット30選!人気の紅葉名所などを紹介!

京都は秋の観光地として日本でも最も優れています。
秋になるとイロハモミジやカエデを楽しむことができる観光地がたくさん増えますので、秋の京都観光は特におすすめです。

今回は秋に楽しみたいおすすめのスイーツのお店なども一緒に見ていきながら、秋に行きたい京都の観光地を見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture 1869398 960 720  2

京都の秋のおすすめ観光スポット30選

京都の秋のおすすめ観光スポット

では、京都のスポットをみていきましょう。
京都には、以下のスポットがあります。

  1. 伏見稲荷大社
  2. 清水寺
  3. 二条城
  4. 嵯峨野トロッコ列車
  5. 渡月橋
  6. 貴船神社
  7. 鹿苑寺
  8. 圓光寺
  9. 平等院
  10. 東福寺
  11. 東寺
  12. 嵐山
  13. 禅林寺
  14. 高台寺
  15. 源光庵
  16. 大原三千院
  17. 京都駅
  18. 光明寺
  19. 南禅寺
  20. 河原町
  21. 祇園
  22. 京都祇園 あのん
  23. ベル アメール 京都別邸
  24. 茶匠 清水一芳園
  25. SUGiTORA
  26. ぎをん 小森
  27. 小倉山二尊院
  28. 醍醐寺
  29. 宝筐院
  30. 天橋立

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

伏見稲荷大社

色んな所で写真が掲載されておりますので、今では京都の観光地の中でも最も有名な観光スポットの一つです。
千本鳥居がある有名なお稲荷さんの神社で、稲荷山にある本殿が世界中を虜にする観光スポットです。

実は秋にも京都で人気の観光地の一つとして境内の中で美しい紅葉を見ることができます。
千本鳥居に入る前の境内やいなり山を登って行ったところに美しい紅葉を見渡すことができます。

京都で是非とも行っておきたい秋の観光スポットのひとつですのでおすすめです。

伏見稲荷大社

清水寺

京都の清水寺は秋には紅葉が綺麗なので秋を狙って訪れる観光客は非常にたくさんいらっしゃいます。
11月頃から12月の上旬頃まで美しい紅葉を京都の清水寺の周辺で見ることができます。

赤く色づいた美しい紅葉は世界中の観光客を魅了しています。
秋のシーズンはライトアップイベントも行われますので、夜まで美しい紅葉のライトアップを観光で楽しむことができるでしょう。

拝観料金がかかりますが、大人料金400円ですのでとてもリーズナブルに観光することができる京都を代表する秋の観光スポットです。

二条城

徳川家康の建てたお城として知られている二条城は観光客に人気の世界遺産です。
秋になると美しい紅葉を見ることができる観光地として知られており、二条城で紅葉を楽しむことができるでしょう。

秋にはイベントも開催され、本殿でライトアップのイベントなどが行われたりしています。
二条城には清流園という庭園がありますが、こちらでイチョウやカエデなどの美しい紅葉を楽しむことができます。

二条城は唐門も有名ですので、紅葉を見に行く前に美しい金色に輝く唐門で写真撮影をしていくのがいいでしょう。

二条城

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車は秋のシーズンは紅葉を見ることができる人気観光スポットとして知られています。
嵐山の観光と一緒にアクセスすることができる嵯峨野エリアの人気観光スポットです。

秋の京都には非常にたくさんの観光スポットがありますが、嵯峨野トロッコ列車はその中でももっとも有名な秋の紅葉スポットの一つです。
トロッコ列車と言う窓枠のおおきな列車に乗って、夜までライトアップされた紅葉を見ることができます。

保津川峡谷に咲き乱れる美しい紅葉をトロッコ列車の中から見ることができ、10月の中旬から12月頃まではライトアップが行われているので、秋の景色を楽しむことができるでしょう。

嵯峨野トロッコ列車

渡月橋

11月頃から美しい紅葉を見ることができるスポットとして知られておりますが、渡月橋は嵐山の中心的な橋です。
近くに車を止めることができる観光客向けの大きな駐車場もありますので、秋になったら京都市内からドライブでアクセスするのも良いでしょう。

渡月橋から美しい紅葉を見渡すことができます。
渡月橋の周辺には渡月橋や周辺の山々を見渡すことができるカフェがありますので、カフェで和菓子やお茶を頂きながら景色を楽しむのもおすすめです。

貴船神社

貴布祢神社も京都を代表する有名な観光スポットの一つですが、インスタなどたくさんの写真がSNSサイトに投稿され、更なる話題になっています。
階段にたくさんの灯篭が並んでいる神社で有名ですが、丑の刻参りなどのミステリースポットとしても知られています。

周辺の鞍馬山などで美しい紅葉が咲き乱れますので、貴船神社も先に観光で訪れた京都の人気のスポットの一つです。
拝観料はかかりませんので無料で境内の中を歩くことができます。

叡山電鉄の鞍馬線に乗って貴船口駅というところから歩いて20分ほどのところにあります。
山道を登っていきますので歩いてアクセスするのが大変ですので観光の際はバスなどを利用すると良いでしょう。

夜になると電車がなくなりますので参拝時間内にアクセスするのがおすすめの秋の京都の観光スポットです。

鹿苑寺

秋にはまだまだ美しい紅葉を楽しむことができる観光スポットがありますが、こちら鹿苑寺も金閣寺の周辺に美しい赤く染まる紅葉を見ることができます。
秋のシーズンはやはり京都市内の中でも人気の観光スポットのひとつですので、たくさんの観光客が訪れるでしょう。

秋は涼しくなりますので金閣寺周辺を歩いて観光するのも楽です。
金閣寺周辺の池泉回遊式庭園で素晴らしい京都の秋の景色を楽しむことができるでしょう。

鹿苑寺

圓光寺

圓光寺は臨済宗南禅寺派のお寺ですが、徳川家康が建てたお寺として有名です。
京都でも有数の紅葉の名所として知られていますので、 京都の秋を楽しむのに最適な観光地です。

拝観料金が500円かかりますが、 十牛之庭で美しい紅葉を見ることができます。
十牛之庭に敷き詰められた紅葉の落ち葉を見ることもできますので、秋の京都で最も人気のある写真スポットの一つでもあります。

京都の観光地の中でも、四季折々の景色を楽しむことができるので、世界中から観光客が訪れます。

平等院

京都の平等院も11月から美しい紅葉を見渡すことができますので、平等院鳳凰堂の周辺で咲き乱れる紅葉を見に来られる観光客がたくさんいらっしゃいます。
1000年以上の歴史を誇る平等院は、ライトアップイベントが行われております。

夕方から20時半まで紅葉のライトアップを楽しむことができ、秋のシーズンは特に人気の観光スポットになります。
平等院にはミュージアムがありますので、旧宝物館をリニューアルした「ミュージアム鳳翔館」に足を運ぶのもいいでしょう。

ミュージアム鳳翔館は重要文化財の十一面観音立像や帝釈天像などなど、貴重な資料を見ることができる観光スポットです。
京都の秋のライトアップイベントと一緒にアクセスするのがおすすめです。

平等院

東福寺

京都で人気のある東福寺もやはり秋に紅葉が咲き乱れますの、境内の中かで京都らしい秋の紅葉を楽しむことができます。
名勝として知られている東福寺本坊庭園など、秋のシーズンには特別に拝観することができます。

11月から12月まで秋のイベントが行われておりますので、配管料金400円で観光することができます。
中でも京都の東福寺の通天橋からの秋の紅葉の景色が有名で、SNSサイトなどで非常にたくさん写真をシェアされております。

秋に着物を着てポートレートの撮影などに出掛けるのも良いでしょう。
2000本以上の紅葉を東福寺で見ることができるので、京都でも秋の一大観光地です。

東寺

こちらも秋になると特別公開イベントが行われますので、秋に観光しておきたいスポットの一つです。
宝物館や国宝の五重塔の特別拝観や紅葉のライトアップイベントなどが行われております。

ライトアップイベントが10月の終わりから12月初旬まで行われており、夜の21時半まで営業しておりますので夜遅くまで紅葉のライトアップを楽しむことができます。
京都の観光地のライトアップイベントでも9時前には終わってしまうところが多いのですが、東寺の場合は夜遅くまでやっておりますのでおすすめの観光地です。

東寺

嵐山

秋にもっともおすすめの京都の観光地と言ったら、やはり嵐山です。
嵐山は先ほどご紹介したトロッコ列車が嵯峨野エリアにあったり、渡月橋の周辺で美しい山の紅葉を見ることができたり、竹林の小径や天龍寺などの人気観光地が密集しています。

食べ歩きグルメやスイーツなどが販売されていたり、秋にいただきたいお洒落な抹茶や抹茶スイーツをいただくことができるグルメスポットも多いです。
嵐山駅にはお土産屋さんなども入っておりますので、お土産を購入して帰るのもいいでしょう。

秋になると秋限定のお土産もお土産屋さんに並びますので、京都の嵐山で秋のお土産を探しに行くのもおすすめです。

禅林寺

禅林寺は左京区にある浄土宗西山禅林寺派総本山のお寺です。
阿弥陀如来を本尊として、真紹僧都が創立した京都のお寺です。

やはりこちらも秋になると紅葉を楽しむことができるスポットとして有名で、中でも境内の多宝塔では周辺に咲き乱れる美しい紅葉を夜にはライトアップで楽しむことができます。
11月の中旬頃から色付き始め、赤く染まった美しい紅葉が境内やその周辺に咲き乱れております。

「もみじの永観堂」と言われており、京都でも有数の秋の紅葉のスポットです。
拝観料金がかかりますが、夜のライトアップイベントは拝観料金600円で夜の21時まで楽しむことができます。

京都の秋の観光地として是非とも訪れておきたい場所のひとつです。
バスで南禅寺・永観堂道で下車してアクセスすることができるので、夜はバスで訪れるのもいいでしょう。

高台寺

京都の秋に高台寺の紅葉を見に行くのもおすすめです。
高台寺は東山区にある臨済宗建仁寺派のお寺で、北政所が豊臣秀吉のために建立したお寺です。

美しい落ち葉のもみじを見ることができる場所として、京都の観光客の中でも人気のあるスポットです。
やはりライトアップイベントが行われますので夜まで紅葉のライトアップを楽しむことができます。

源光庵

秋になると京都の源光庵でも美しい紅葉を楽しむことができますので、京都の秋の観光でおすすめです。
源光庵は名探偵コナンの映画の舞台にもなった場所として知られていたり、丸窓の写真がインスタなどのSNSで話題になっているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

源光庵は「迷いの窓」と「悟りの窓」が有名で、こちらからお庭に咲き乱れる美しい赤い紅葉を楽しむことができます。
悟りの窓と呼ばれている丸窓と、迷いの窓と言われている四角い窓の二つがありますので、こちらで写真撮影をされている方が非常にたくさんいらっしゃいます。

拝観料金400円で紅葉のシーズンになると100円アップしますのでご注意ください。
京都の秋で是非とも観光しておきたい場所の1つのスポットです。

大原三千院

美しいモミジの落ち葉を見ることができる場所として知られており、秋の京都では人気トップレベルの場所です。
建礼門院が隠居した場所ですが、天台宗のお寺です。

大原三千院は京都の中でもパワースポットとも言われており、美しい門跡寺院の中で「聚碧園」と「有清園」のお庭があります。
こちらのお庭で春になると美しい桜を見ることができ、秋になると紅葉を見ることができます。

冬にもゆき景色を楽しむことができる場所として知られておりますので、オールシーズン人気のある四季折々の季節を楽しむことができる京都でも穴場の観光スポットの一つです。
京都の有名な観光スポットを一通り訪れたら、秋に紅葉を楽しみに行くのもいいでしょう。

大原三千院

京都駅

京都に着いたらまず訪れる京都駅でも、秋を楽しむことができます。
秋になると京都駅や周辺の観光地で秋のお土産を購入することができるからです。

京都駅はお土産屋さんが非常にたくさん集まっておりますので、京都駅で明日検定のお土産を探すのが良いでしょう。
秋限定のお菓子や秋のデザインを施した雑貨のお土産などがあります。

京都駅には「おみやげ小路」や「おみやげ街道」や伊勢丹や京都タワーなどなど、非常にたくさんのお土産を買うことができるお店があります。
京都駅周辺をちょっと歩いた場所にもお土産屋さんがあったりするので、駅の周辺で空きのお土産を探してみるのも良いでしょう。

光明寺

光明寺は京都にある西山浄土宗の総本山で、長岡京市にあります。
京都の長岡京で美しい秋の紅葉を楽しむことができますので、秋のシーズンになると特に観光客がたくさん訪れる場所でもあります。

山道に広がる美しい秋の景色が有名で、赤く色づいた紅葉は11月から12月まで楽しむことができます。
光明寺はなんと無料で境内を歩くことができるので、お金をかけずに秋の景色を楽しむことができる貴重な京都の観光スポットのひとつです。

南禅寺

南禅寺は京都の臨済宗大本山としてしれてれている歴史的なスポットですが、修学旅行の定番スポットでもありますので言ったことがある人も多いのではないでしょうか。
歩いたところに哲学の路などがあるので、周辺観光も人気があります。

南禅寺は三門や水路閣などのレトロな建築が有名です。
三門は南禅寺の入り口になり、大きな門は22mもあり敷居をまたぐのも大変です。

ポートレートの写真撮影スポットとして有名なのは水路閣です。
水路閣はレトロなアーチ橋で、南禅寺の境内の中にあるちょっと不思議なミステリアスなスポットです。

やはり秋にも境内で美しい紅葉を見ることができますので、京都で人気のある秋の観光スポットです。

河原町

お寺や神社を観光してお腹が空いたら、グルメを楽しみに行くのがいいでしょう。
京都で秋のグルメを楽しむことができる場所といったらやはり河原町です。

河原町は近くに錦市場などもありますが、天ぷらが美味しいお店から、お鍋をいただくことができるお店、抹茶のスイーツをいただくことができるお店に、地元のラーメン屋さんなど非常にたくさんのグルメスポットが集まっています。

河原町周辺は和食料理をいただくことができるお店や、有名な天ぷら屋さんや蕎麦屋さんがあるので、秋の観光のついでにランチやディナーを楽しみに行くのがいいでしょう。

祇園

河原町駅の隣は祇園四条駅ですが、こちらから祇園まで歩いてすぐのところにあります。
舞妓さんの有名な場所ですが八坂神社や花見小路などの観光スポットが集まっています。

秋にはグルメを楽しむことができるスポットが集まっている上に、円山公園や清水寺といった、秋の紅葉を楽しむことが出来るスポットまで歩いてアクセスすることができるので京都の観光でおすすめです。
また、祇園周辺はホテルなどの宿泊施設も多いので、ホテルをこの周辺でとるのもいいでしょう。

京都駅からも15分ほどでアクセスすることができますので、京都観光の要の場所としてチェックしておくのがいいでしょう。

京都祇園 あのん

京都に来たら是非とも秋の味覚を楽しんだり、秋限定のスイーツやグルメを楽しみたいところです。
京都祇園 あのんでは秋限定のインスタ映えスイーツを楽しむことができます。

秋から冬にかけて限定のケーキやフルーツをフォンデュすることができる「あんふぉんでゅ」を1296円でいただくことができます。
北海道の小豆を使って作られたソースにフォンデュしていただく、秋におすすめのスイーツです。

祇園

ベル アメール 京都別邸

京都のスイーツ店として有名なベル アメール 京都別邸ですが、「瑞穂のしずく」などの人気商品がおみやげとして有名です。
15色の色あざやかなスティックショコラなどは、抹茶やチョコレートなど様々な味を楽しむことができます。

滝のお土産として買って帰るには最適で、お店の2階のショコラバーで手作りのスイーツもいただくことができます。
京都の秋の観光で是非とも立ち寄ってスイーツを楽しみに行くのもいいでしょう。

ベル アメール 京都別邸

茶匠 清水一芳園

秋の観光で歩き疲れたら是非ともお茶を楽しみに行くのがおすすめです。
茶匠 清水一芳園は1945年創業のお茶の問屋さんで、京都の老舗のお茶屋さんとして知られています。

日本だけでなく海外にもお茶を下ろしている有名な京都のお茶屋さんで、秋の観光にぴったりです。
抹茶やお茶やほうじ茶など、様々な種類の高級茶をお手軽な値段で購入することができますので秋の京都の観光のお土産として買って帰るのがいいでしょう。

茶匠 清水一芳園

SUGiTORA

京都にはスイーツ店が非常にたくさんありますが、京都でジェラートの食べれる若い女性に人気のお店です。
季節や時期によって様々な種類の味のジェラートを楽しむことができ、テイクアウトしてコーンやカップでいただくことができるので食べ歩きに最適です。

お店は寺町商店街と新京極商店街の路地にあり、隠れ家的な穴場スポットとしても有名です。
オーソドックスに北海道の牛乳を使って作られたミルク味から、チョコレートやオレンジイチゴ、マンゴーなどのスイーツのジェラートなどがあります。

京都の駅の観光でちょっと甘いものを食べに行くのに最適なスイーツ店です。

SUGiTORA

ぎをん 小森

秋に京都に観光しに来たら京都らしいものを食べたいところです。
ぎをん 小森は抹茶や和のスイーツを楽しむことができるカフェとして知られています。

あんみつやわらび餅や、わらび餅パフェなどをいただくことができ、インスタなどにもたくさんの写真がシェアされています。
抹茶のババロアパフェや抹茶のプリンパフェなど、抹茶のパフェをいただくことができますので、京都観光で秋のスイーツを楽しむことができるでしょう。

ぎをん 小森

小倉山二尊院

有名な秋の紅葉スポットとして知られている小倉山二尊院は小倉山の麓にある天台宗のお寺です。
きれいに整備された砂利道の境内や紅葉の馬場と言われる参道で紅葉を見ることができます。

雑誌や写真集などにも度々登場する参道ですが、こちらの紅葉は京都の秋で最も有名なスポットの一つでもあります。
両サイドに咲き乱れる美しく赤く染まった紅葉は、京都の風物詩です。

11月の中旬頃から見頃を迎え、世界中からたくさんの観光客が訪れます。
拝観料金は大人500円で小学生以下は無料ですので、家族で観光するのにも最適な場所です。

小倉山二尊院

醍醐寺

言わずと知れた世界遺産の醍醐寺ですが、真言宗醍醐派總本山です。
醍醐駅から歩いて10分くらいの場所にあるので、電車と徒歩で十分アクセスすることができる場所です。

桜の景色が有名ですので春に観光客がたくさん訪れますが、11月の中旬から12月頃までは美しい紅葉をお堂の周辺で見ることができます。
広々とした境内はお散歩をするのにも最適です。

宝筐院

南北朝時代の首塚として知られている場所ですが、白河天皇に創建された平安時代のお寺です。
こちらも体に美しく咲き乱れる紅葉が有名で、紅葉の落ち葉が切れいいな石畳が有名です。

11月の下旬頃に見頃を迎えますので、京都の秋の観光スポットの中でも少し遅くにアクセスすることができる観光地のひとつです。
拝観料金は大人500円で中学生や小学生は200円で拝観できます。

天橋立

京都で有名な天橋立の周辺でもやはり山に美しく染まる紅葉を見ることができます。
天橋立は若狭湾を一望することができる大内峠一字観公園などがあるので、ドライブで各種絶景スポットを探し歩くのがいいでしょう。

秋のシーズンにはイベントも開催され、10月の下旬頃には打ち上げ花火も行われますので花火大会を楽しむこともできるでしょう。
京都でも非常に有名になった天橋立ですが、秋の観光地として人気がありますのでおすすめです。

天橋立
<下に続く>

京都の秋の観光スポットに遊びにいこう!

京都の秋の観光スポットに遊びにいこう

紅葉を見に行くと言ったらやはり京都が一番です。
電車で奈良までアクセスすることもできますので、奈良の紅葉スポットも一緒に秋に観光するのもいいでしょう。

京都駅から電車でアクセスすることができる場所から、車のドライブでアクセスするのにおすすめの場所もありました。
デートや家族旅行で秋の京都を楽しんできてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line