どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/29

長瀞で人気のおすすめ観光地&名所10選

長瀞は、埼玉県秩父の人気観光エリアです。
長瀞や秩父一帯は、埼玉の大自然が楽しめます。

長瀞の絶景で有名なのが、長瀞渓谷。
長瀞渓谷には、岩畳と荒川の見事な風景が広がります。

長瀞渓谷の観光は、ライン下りが人気。
舟に乗りながら、長瀞の自然を体感できると評判です。

他にも長瀞には自然の魅力がたくさんあります。
それでは、長瀞で人気のおすすめ観光地や名所を紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kazuend llkutlv uik unsplash  1

長瀞の観光地:岩畳

長瀞を代表する観光名所と言えば、長瀞渓谷の岩畳。
岩畳は、長瀞渓谷・荒川の西岸に広がります。

荒川の東岸には、岩壁の秩父赤壁がそびえ立ちます。
岩畳は地下深くの岩石がプレートの変動により地上に出てきたもの。

岩畳、そして岩畳が広がる荒川の一定エリアは、国指定名勝・天然記念物。
長瀞では、全国的に有名な日本の名勝が楽しめます。

春になると長瀞の岩畳では、自生の藤が楽しめます。
岩畳に咲く自然の藤は、4月下旬が見ごろ。

秋になると、長瀞渓谷では紅葉を見にたくさんの観光客が訪れます。
赤や黄色に染まった木々と荒川の色が印象的。

そして秋には、岩畳をゆっくり歩きながら、美しい紅葉が楽しめます。
また、長瀞ライン下りなら、船から長瀞の紅葉を堪能できると評判です。

<下に続く>

長瀞の観光地:宝登山神社

「宝登山神社」(ほどさんじんじゃ)は、長瀞にある宝登山麓に鎮座します。
秩父三社の一社として知られています。

御祭神は、神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)・大山祇神(おおやまづみのかみ)・火産霊神(ほむすびのかみ)の3柱。

神日本磐余彦尊は、一番最初の天皇である神武天皇です。
大山祇神は山を司る神で、火産霊神は火を司る神です。

このように、「宝登山神社」は火災盗難よけ・諸難よけの神社として多くの参拝客が訪れています。
長瀞観光には欠かせない人気観光スポットです。

「宝登山神社」の社殿は、江戸時代末から明治初頭にかけて造り替えられた建物。
歴史を感じる「宝登山神社」は、本殿・幣殿・拝殿の権現造り(ごんげんづくり)です。

<下に続く>

長瀞の観光地:宝登山ロープウェイ

「宝登山ロープウェイ」は、長瀞観光でおすすめな観光スポット。
宝登山の山麓から山頂までロープウェイに乗って行くことができます。

ロープウェイ「宝登山麓駅」へは、秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩20分ほどかかります。
「長瀞駅」と宝登山麓駐車場間を走る無料シャトルバスがありますので、利用したい場合は運行日を事前に確認しておきましょう。

ロープウェイの乗車時間ですが、「宝登山麓駅」から山頂にある「宝登山頂駅」までは5分ほど。
宝登山の山頂には、いくつか観光スポットがあります。

子供に人気な山頂の観光スポットと言えば、「宝登山小動物公園」。
サルやシカたちとの触れ合いが楽しめる動物園です。

山頂駅の目の前に広がるのが、「梅百花園」です。
2月上旬から3月下旬がシーズンで、たくさんの観光客が訪れます。

また、「ろうばい園」もあります。
「ろうばい園」では、素心臘梅・和臘梅・満月臘梅の花が楽しめます。

ろうばいの花は早いものだと12月から咲き始めますが、見頃は1月下旬からです。
「梅百花園」と「ろうばい園」は、冬に楽しめる山頂の観光スポットとして人気があります。

<下に続く>

長瀞の観光地:フルーツ農園

長瀞の人気観光の一つ、フルーツ農園。
長瀞には一年を通してオープンしているフルーツ観光農園が数軒点在しています。

春に人気なのが、いちご狩り。
どの観光農園でもいちごシーズンになるといちご狩りが楽しめます。

小さな子供も一緒になっていちご狩り体験ができ、家族連れを中心に人気があります。
夏休みシーズンになると農園によっては、昆虫採集や流しそうめん等のアクティビティが開催。

またバーベキューが楽しめる農園もあります。
気軽に長瀞観光が楽しめ、長瀞の自然を満喫したい方におすすめ。

長瀞駅から歩いて行けるのが、「長瀞ファーム」。
こちらの農園はブルーベリー農園で、8月のみ営業しています。

「長瀞ファーム」は完全予約制なので、ブルーベリー狩りは事前予約が必要。
また、「長瀞ファーム」で販売しているブルーベリースムージーが美味しいと評判です。

このようにオールシーズン楽しめる観光農園から期間限定でオープンする農園等、営業スタイルは様々。
長瀞へ行く際には、気になるフルーツ農園をチェックしてみましょう。

<下に続く>

長瀞の観光地:芝桜の丘

「芝桜の丘」は、長瀞周辺にある春の人気観光名所です。
春に長瀞観光を楽しむなら、ぜひとも立ち寄りたい観光地。

長瀞町から近い秩父市の「羊山公園」に位置。
芝桜の季節になると、園内の丘一面ピンク色の芝桜でいっぱいになります。

その規模は関東でも有数の大きさを誇り、芝桜の名所として全国的に有名。
芝桜のシーズンは4月中旬から5月上旬で、期間中には様々なイベントが開催されます。

また、「羊山公園」には桜の木がたくさんあり、桜の花も一緒に楽しめます。
春になるとたくさんの花見客が訪れる人気観光スポットです。

芝桜期間中は、公園の入園料が必要。
中学生以下は無料です。

アクセスですが、電車の最寄り駅は3つ。
西武池袋線「西武秩父駅」・西武池袋線「横瀬駅」・秩父鉄道「お花畑駅」が最寄ですが、どの駅からも徒歩だと15分ほどかかります。

車の場合、芝桜シーズン中、園内に臨時の駐車場が用意されます。
芝桜期間は車の渋滞が起きやすいので、車でお出かけの際は余裕をもって出発しましょう。

<下に続く>

長瀞の観光地:埼玉県立自然の博物館

「埼玉県立自然の博物館」は、長瀞の自然について学べる博物館です。
博物館は90年以上もの歴史を誇ります。

館内は1階と2階の展示フロアに分かれており、埼玉県内で産出された化石が中心に展示されています。
常設展示と特別展示があり、常設展示では巨大ザメ「カルカロドンメガロドン」や謎の海獣として知られる「パレオパラドキシア」が見られます。

「埼玉県立自然の博物館」での見所は、海棲(かいせい)哺乳類化石。
秩父はかつて海だったのがわかる化石で、館内に所蔵されている海棲哺乳類化石は国の天然記念物に指定されています。

アクセスですが、秩父鉄道「上長瀞駅」より徒歩で8分ほどで、電車でのアクセスに便利。
車の場合は、博物館の無料駐車場が利用できます。

入館料は安く気軽に訪れる事ができる長瀞の人気観光施設。
子供たちが遊びながら学べる工夫がたくさんあり、小さな子供から大人まで楽しめます。

<下に続く>

長瀞の観光地:阿左美冷蔵

今や長瀞を代表する観光スポットとなった「阿左美冷蔵」。
秩父の山で天然氷を作っている蔵元で、創業は明治23年。

日本全国でも天然氷の蔵元は7件だけ。
「阿左美冷蔵」は、全国でも数少ない蔵元のうちの1つです。

秩父天然氷の蔵元では、秩父の天然氷を使ったかき氷が食べられます。
オープン以来絶大な人気を誇り、秩父を代表する観光地となっています。

お店では、綿あめのようなふわふわ天然かき氷がいただけます。
氷にかけるみつは、天然氷に合う優しい味のもの。

フルーツを使って作られたみつや和三盆を煮詰めて作ったみつは、上品で優しい味わいだと評判です。
一番混雑するのが夏の時期で、特に夏休みシーズンは行列必至。

また、冬でも営業しており、美味しいかき氷が食べられます。
冬から春にかけてはあまり混雑しないので、行列や混雑が苦手な方は寒い季節がおすすめです。

<下に続く>

長瀞の観光地:長瀞ライン下り

長瀞ライン下りは、長瀞観光には欠かせません。
長瀞渓谷の美しい自然を見て感じられる人気長瀞観光です。

荒川をゆったりと舟でくだって行きますが、場所によっては流れが速く、スリリングなひと時が楽しめます。
小さな子供から大人まで利用でき、友人や家族と一緒に乗船できます。

夏は涼しい川の風に吹かれ、気持ちの良い時間が過ごせます。
秋になると、長瀞渓谷は木々の色が赤や黄色に変わり、舟からは美しい紅葉の眺めが堪能できると評判。

冬は舟にこたつが完備され、暖かいこたつ舟でライン下りが体験可能。
天候が悪い日や川の水が増水している時には運休になりますが、一年を通して楽しめる長瀞観光です。

<下に続く>

長瀞の観光地:月の石もみじ公園

長瀞の紅葉で有名なのが、「月の石もみじ公園」です。
長瀞の人気観光スポット「埼玉県立自然の博物館」に隣接しています。

秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩5分ほどのアクセスで、駅から気軽に行くことができる秋の観光スポット。
詩人・高浜虚子の詩句が刻まれた句碑がある公園で、公園の名前である「月の石」は詩句からつけられています。

園内には数十本ものもみじの木があり、11月頃になると紅葉の見頃を迎えます。
夜には黄色や赤に染まったもみじがライトアップ。

夜でも長瀞の自然が楽しめる観光スポットです。
アクセスの良さもあり、紅葉シーズンにはたくさんの人が紅葉を見に「月の石もみじ公園」を訪れます。

<下に続く>

長瀞の観光地:桜並木

春の長瀞は、桜の花が町のあちこちで見られます。
長瀞は「日本さくら名所100選」に選ばれており、桜の名所として有名です。

春の長瀞観光と言えば桜並木。
長瀞の桜並木で知られているのが、北桜通り・南桜通り・宝登山神社参道。

北桜通りの桜並木は秩父線「野上駅」そばにある高砂橋から長瀞駅までの距離で、美しい桜並木が続いています。
北桜通りは歩道が完備されているので、歩きながら桜の花を楽しむのにピッタリ。

南桜通りの桜並木は、秩父鉄道「長瀞駅」から「上長瀞駅」の間にあります。
南桜通りには歩道が完備されていないので、散策をする際には車に気を付けましょう。

秩父鉄道「長瀞駅」から「宝登山神社」に続く参道にも桜並木が続きます。
道路の片側にだけ桜の木が続いていますが、歩道が完備していて散策がしやすいです。

<下に続く>

長瀞観光を満喫しよう!

以上、長瀞で人気な観光名所やスポットをお届けしました。
埼玉県にある自然の宝庫・長瀞は、首都圏から電車や車でアクセスが便利な観光地です。

長瀞には、自然が楽しめる観光スポットがたくさんあります。
長瀞を代表する神社「宝登山神社」は、一年を通してたくさんの参拝客が訪れています。

長瀞グルメで欠かせないのが、天然氷のかき氷。
暑い季節はもちろん、秋や冬でも秩父の天然かき氷が堪能できます。

また、SLが運行しているので、長瀞は小さな子供や鉄道ファンにも人気な観光地。
SLに乗って長瀞へ遊びに行くのも楽しい旅の思い出になります。

まっぷる 秩父・奥多摩 高尾山
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line