どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

岐阜のお土産人気ランキング30選!定番お菓子やかわいい雑貨も

美しい合掌造りの白川郷がある岐阜県。
一年を通し、国内外から数多くの観光客が岐阜県を訪れています。

岐阜県は観光だけでなく、美味しいお菓子や食品がたくさんあります。
また、昔から伝わる工芸品も岐阜自慢の伝統工芸。

今回は、岐阜のお土産人気ランキングを見ていきましょう。
岐阜定番のお菓子やおしゃれでかわいい雑貨も紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fabian mardi 42wmu4m9trq unsplash  1

岐阜のお土産人気ランキング10選 お菓子編【栗きんとん/ふるーつ大福】

岐阜には美味しいお菓子がたくさんあります。
特に和菓子が多く、伝統的な銘菓からフルーツたっぷりな大福まで美味しいお菓子がいっぱい。

それでは岐阜の人気お土産お菓子編を紹介します。
ランキング形式で見ていきましょう。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング①:栃の実煎餅

岐阜県飛騨地方の人気お土産と言えば、栃の実煎餅。
飛騨地方産の栃の実を使った岐阜を代表する銘菓です。

あく抜きをした栃の実と小麦生地を混ぜ合わせ、丁寧に焼きあげます。
老舗店では、一枚一枚を手焼きで焼いていきます。

栃の実煎餅は、程よい固さでサクサクな食感。
軽い食感なので、何枚でも食べられます。

子供から大人まで、世代を選ばずに喜ばれる岐阜のお菓子。
香ばしくて甘い煎餅は、お土産にピッタリなお菓子です。

創業明治二十三年 打保屋 飛騨高山 とちの実せんべい
560円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング②:栗きんとん

栗きんとんは、岐阜県の人気お土産の一つです。
岐阜県中津川市と恵那市周辺は、「恵那栗」の産地。

上質な栗の産地では、昔から栗きんとんが食べられており、栗きんとんは岐阜県を代表するお土産として知られています。
岐阜にある栗の産地では、栗きんとんが美味しい老舗和菓子屋が多く営業しています。

岐阜県の和菓子屋が作る栗きんとんは、地元の「恵那栗」を使用
栗の収穫時期になると、和菓子店では美味しい栗きんとんが販売されます。

栗きんとんの販売時期は、9月から翌年の1月くらいまで。
岐阜の旬の味をお土産として買って帰ることができます。

新杵堂 栗きんとん
1641円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング③:水まんじゅう

水まんじゅうは、岐阜県大垣の名物です。
岐阜県大垣は地下水に恵まれた地域で、大垣には水まんじゅうを販売しているお店があります。

水まんじゅうは、餡を半透明のプルプルな皮で包んだまんじゅう。
生地はくず粉とわらび粉を使っており、つるんとした食感が特徴的です。

水まんじゅうの歴史は江戸末期からと言われており、岐阜県で親しまれている夏の和菓子。
冷たい和菓子で見た目も涼しく、夏に最適な岐阜のお土産です。

[創味菓庵] ぷるぷる水まんじゅう
1800円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング④:ふるーつ大福

ふるーつ大福は、岐阜の話題のお土産です。
モチモチな生地に包まれているのは、新鮮なフルーツ。

ふるーつ大福で有名なお店が、「養老軒」です。
岐阜の有名な和菓子屋が作るふるーつ大福は、和菓子のようで洋菓子のような味わい。

お店では季節のフルーツを使った大福を用意しており、旬の美味しさが楽しめます。
一番人気のふるーつ大福は、イチゴ・バナナ・栗・アンコ・ホイップクリームが入っています。

イチゴは旬のものを使っているので、ふるーつ大福は11月から5月までの限定販売
ふるーつ大福は冷蔵で、よく冷やしてからいただくと美味しいです。

冷蔵でも固くなりにくくふわっとした食感なのは、餅粉「佐賀ひよく」を使っているから。
販売時期以外にも、夏に販売される巨峰の大福やコーヒー味のかぷちーの大福等、様々な味の冷たい大福が販売されています。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑤:柿羊羹

柿羊羹は、岐阜の人気お土産です。
岐阜県大垣の銘菓として知られています。

柿羊羹は全国で食べられている和菓子で、柿の自然な味わいと鮮やかな色合いが特徴的です。
岐阜県の銘菓を製造・販売する「つちや」の柿羊羹は有名で、岐阜お土産の定番です。

「つちや」は、宝暦5年創業の老舗店。
「つちや」の柿羊羹は、天日干しをした干し柿を使用。

干し柿をペースト状にし、それから寒天と砂糖を混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたものを竹の器に入れて固めたのが柿羊羹です。

柿羊羹独特な歯ざわりと風味は美味しいと評判。
昔からある和菓子ですが、現在でも岐阜の人気お土産として高い評価を受けています。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑥:登り鮎

岐阜の人気お土産として知られる登り鮎は、「玉井屋本舗」の銘菓です。
「玉井屋本舗」は岐阜の老舗和菓子店で、登り鮎はお店自慢の商品。

小麦粉と玉子を使った風味のよいカステラ生地。
鮎の形に焼かれたカステラ生地の中には、求肥が入っています。

鮎は、長良川で優雅に泳ぐ若鮎をイメージして作られています。
岐阜のお土産店では登り鮎のような似た商品がお土産として販売されていますが、「玉井屋本舗」の登り鮎が最も人気があります。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑦:からすみ

岐阜で人気お土産のからすみは、餅菓子です。
米粉で作られており、よもぎやくるみ、黒砂糖等、様々な味があります。

岐阜県東濃地域で食べられており、桃の節句やお供え物としてお馴染みの和菓子。
子宝の象徴のからすみをイメージして作られたお菓子で、海がない東濃地域ならではのお餅です。

少し固めですが、もちもちな食感。
伝統的な銘菓で、岐阜のお土産としても人気があります。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑧:栗まんじゅう

岐阜の美味しい栗を使った和菓子は栗きんとんだけではありません。
栗まんじゅうも人気の岐阜お土産です。

お店により栗まんじゅうは様々。
栗が丸ごと1個入っている栗まんじゅうや白あんに細かく刻んだ栗が入った栗まんじゅうもあります。

栗好きな人におすすめなのが、「信玄堂」の栗まんじゅう
黄色い栗1粒が丸ごと白あんに包まれています。

まんじゅうの皮は薄く、上品な味わい。
お店定番の商品で、岐阜のお土産にピッタリです。

【たねや】栗饅頭・斗升最中詰合せ
3200円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑨:起き上がり最中

起き上がり最中は、だるまの形をした最中です。
岐阜のおすすめなお土産で、「起き上がり本舗」で販売しています。

「起き上がり本舗」は岐阜県内に本店があり、市内の数店舗のお店でも購入できます。
厳選された素材で作られており、無添加にこだわった銘菓。

味は定番の小倉餡をはじめ、大粒栗入り小倉餡・きんとん餡・抹茶餡があります。
餅米のパリパリな薄皮の中には、たっぷりの餡が詰まっています。

小豆餡は優しい味付けで、甘すぎず美味しいと評判。
きんとん餡は大きめな手芒豆で作られており、トロッとした食感です。

大粒栗入り小倉餡には、自慢の小倉餡と一緒に大きな甘露煮の栗が入っています。
抹茶餡には味の濃い抹茶を使い、抹茶の風味豊かな餡に仕上げています。

味の美味しさはもちろんの事、だるまの形が面白いと評判。
岐阜の人気お土産の一つです。

銘菓 起き上り最中 大粒栗入り小倉餡
1803円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑩:みょうがぼち

みょうがぼちは、岐阜の郷土菓子です。
岐阜のお土産としても人気があります。

みょうがぼちは、ソラマメの餡が入ったお餅。
みょうがの葉でお餅を包んで蒸したものです。

シンプルな見た目ですが、ソラマメ餡の特有な味と甘さが特徴的。
夏限定の郷土菓子で、直売所や和菓子店等で販売されています。

みょうがぼちはみょうがの葉の生産量が限られているため、大量生産ができません。
みょうがぼちを購入したい方は、事前にお店に問い合わせた方がよいでしょう。

<下に続く>

岐阜のお土産人気ランキング10選 食品編【五平餅/朴葉味噌】

人気のお菓子を見てきましたが、食品はどんなものが人気なのでしょうか。
岐阜のお土産人気食品編をランキング形式で紹介していきましょう。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング①:五平餅

五平餅は、岐阜を代表する名物料理です。
お土産用の五平餅が販売されており、岐阜のおすすめなお土産。

五平餅は、旧中仙道木曽路の名物として知られています。
岐阜では様々な場所で五平餅がいただけますが、食べるならやはり岐阜県産うるち米100%を使った五平餅がおすすめ。

五平餅には特製ダレをたっぷりとつけて食べます。
タレは、クルミ・ゴマ・ピーナッツ等を使っています。

岐阜観光に欠かせない岐阜グルメ。
岐阜の味を手軽に持ち帰れ、お土産に人気です。

マルコ醸造 五平餅セット
1870円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング②:飛騨牛まん

岐阜グルメで人気な飛騨牛をふんだんに使って作られたのが、飛騨牛まんです。
岐阜県高山市では、多くのお店で飛騨牛まんも販売されています。

お店で出来立て熱々を食べるのが美味しいですが、お土産用の飛騨牛まんが販売されています。
気軽に岐阜グルメをお持ち帰りできると好評。

飛騨牛の旨味が凝縮された肉まん。
お店により味付けや具材は様々で、肉汁たっぷりな肉まんが楽しめます。

喜八郎 飛騨牛まん
5400円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング③:明宝ハム

明宝ハムは、岐阜県民が愛する岐阜グルメです。
家庭でもよく食べられているハムで、岐阜グルメには欠かせない食品。

明宝ハムは、国産豚のもも肉100%。
職人が丁寧に作り上げたハムは、肉らしい歯ごたえが楽しめます。

ハム作りですが、保存料・着色料・防腐剤は極力控えて使用。
明宝ハムは、スーパーやコンビニ、道の駅等、多くの場所で販売されています。

ハムには様々なラインナップがあります。
子供から大人まで幅広い世代に人気のハムは、岐阜のお土産にピッタリです。

明宝ハム
1130円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング④:朴葉味噌

朴葉(ほおば)味噌は、岐阜の郷土料理です。
お土産としても人気があり、岐阜を代表するお土産の一つです。

飛騨の味噌にネギやシイタケ等を混ぜ、朴葉に乗せて焼きます。
焼いた味噌はごはんと一緒に食べたり、お酒のつまみにしたりと、食べ方は色々。

家庭では朴葉の葉をホットプレートやフライパンに乗せて味噌を焼いても美味しいです。
岐阜のお土産店では郷土料理の朴葉味噌が売られており、岐阜のお土産として人気です。

朴葉みそ
720円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑤:明宝のトマトケチャップ

明宝のトマトケチャップは、岐阜で親しまれているトマトケチャップです。
岐阜のお土産としても喜ばれる一品。

岐阜県産の完熟トマトを5時間煮込んで作られた本格的なトマトケチャップです。
完全手作業で作られており、添加物を使用していません。

ケチャップというよりは、トマトジャムのような見た目。
トマトの香りと旨味がそのまま瓶詰にされています。

ピザやパスタ、煮込み料理等、様々な料理に使えます。
爽やかな後味で、さっぱりとしたトマトケチャップです。

明宝 トマトケチャップ
1900円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑥:鶏ちゃん

鶏ちゃん(けいちゃん)は、岐阜の飛騨地方南部や奥美濃エリアで食べられている郷土料理です。
醤油や味噌のタレに付け込んだ鶏肉をキャベツ等の野菜と一緒に炒めます。

味はお店により様々で、スタンダードな味噌をはじめ、ピリ辛味噌や醤油、塩味等があります。
自宅で簡単に作れ、岐阜のお土産としても人気です。

素朴な味ですが、ご飯がすすむ料理。
タレが鶏肉に付け込んであるので、お肉にしっかりと味が染み込んでいます。

柔らかい鶏肉とシャキシャキお肉が美味しく、岐阜の定番家庭料理。
お酒のおつまみとしてもおすすめです。

鶏ちゃん合衆国 奥美濃ケイちゃん みそ味
680円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑦:母袋燻り豆腐

母袋燻り豆腐は、岐阜で食べられている豆腐の燻製です。
鎌倉時代から母袋地区で作られている保存食。

現在作られているものは、岐阜の味噌に付け込んで燻した豆腐。
スモークチーズのような濃厚な味わいが美味しいと評判です。

スモークなので独特のクセがあります。
好き嫌いが分かれますが、スモークが好きな方にはおすすめ。

母袋燻り豆腐は、「母袋工房」で作られています。
お土産にも人気があり、道の駅や高速のサービスエリア等で販売しています。

燻り豆腐
906円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑧:山椒

岐阜では、山椒の栽培が盛んです。
県内では高山市で多く山椒の栽培が行われており、江戸時代には将軍に山椒を献上したと言われています。

山ときれいな水に恵まれた高山エリアの山椒は、一般のものよりも小ぶりで緑色が濃いです。
香り高い山椒で、山椒を使った商品がたくさんあります。

山椒商品の中でもおすすめなのが、山椒醤油。
山椒の香りとピリッとした刺激が美味しい醤油で、お土産としても人気があります。

山椒味噌も人気があります。
また、山椒が入った塩や七味等もお土産に好評です。

飛騨山椒
198円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑨:白川郷べーめん

白川郷べーめんは、岐阜県特産米「ハツシモ」を使用して作られたお米の麺です。
小麦粉や小麦グルテンが入っていないので、小麦アレルギーの方でも安心して食べられます。

お米のモチッと食感とツルツルな歯ざわりが美味しいです。
白川郷のお土産として評判。

シンプルに麺つゆと一緒に食べるとさっぱりといただけます。
ぶっかけうどん風でも美味しくいただけます。

また、パスタソースをかけて食べても美味しいです。
食べ方のバリエーションは様々で、どんな料理にも合います。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑩:白川茶

岐阜県加茂郡白川町と東白川村で作られているお茶です。
まろやかな味わいでお土産品として人気があります。

白川茶が栽培されているエリアは、美味しいお茶づくりに最適な場所。
お茶栽培は、標高が高い場所で行われています。

また、美味しいお茶に欠かせないのが、温度差と湿度。
白川茶が栽培されている場所は朝晩の温度差が激しく、適度な湿度もあります。

白川茶の歴史は古く、昔から白川茶は作られています。
美味しい岐阜の白川茶は、岐阜のお土産にピッタリです。

美濃白川茶詰合せ
5400円

<下に続く>

岐阜のお土産人気ランキング10選 雑貨編【かわいい/おしゃれ/さるぼぼ】

岐阜県には昔から伝わる伝統工芸品があります。
工芸品と言うと使いにくいイメージがありますが、おしゃれなアクセサリーや文具等、工芸品を使ったものがお土産に人気。

また、下呂温泉を使ったお土産も人気です。
それでは、岐阜のお土産人気ランキング雑貨編を紹介していきましょう。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング①:さるぼぼ

さるぼぼは昔から作られている人形で、お守りとして親しまれています。
岐阜の郷土工芸品として親しまれており、岐阜の定番お土産です。

「ぼぼ」の意味は赤ちゃんで、さるぼぼは猿の赤ちゃんの意味。
「猿」の読み(さる・えん)ですが、家内えん満やえん結び等、えんの部分にかけています。

災いがさるも「猿」にかけています。
このように、家内安全や縁結び、厄除け等にご利益があると言われています。

人形の顔はのっぺらぼうで、様々な色のバリエーションがあります。
色によってご利益が異なるので、自分や送る相手に合ったさるぼぼを選びましょう。

飛騨のさるぼぼ
980円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング②:春慶塗

春慶塗(しゅんけいぬり)は、日本の様々な場所で作られています。
飛騨春慶は、日本の三大春慶塗の一つです。

漆塗の技法で作られています。
数か月経つと鮮やかで透明感のある色に変化。

岐阜の伝統工芸であり、岐阜のお土産として人気があります。
茶器をはじめ、お盆や重箱等の生活用品が春慶塗で楽しめます。

最近では、ボールペンやイヤリング等の雑貨に春慶塗を使ったりと、可愛い春慶塗商品をたくさん見かけます。
小物なら持ち帰りの際にかさばらないので、お土産にピッタリです。

飛騨春慶 利休盛鉢
3300円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング③:水うちわ

岐阜は美濃和紙が有名ですが、和紙を使って作られた水うちわは人気の岐阜お土産です。
美濃手漉き和紙の透明感は、水うちわの美しさを引き立てます。

美濃手漉き和紙は一般の和紙よりも強く、透き通るような薄さが自慢。
水うちわは手作りで、一つ一つ丁寧に作られています。

水うちわを更に破れにくくするために、天然のニスが塗られています。
強くて美しい和紙のうちわは岐阜自慢の工芸品で、お土産におすすめです。

水うちわ 金魚 美濃手漉き和紙
9007円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング④:美濃和紙アクセサリー

女性におすすめな美濃和紙のお土産が、美濃和紙のアクセサリーです。
美濃和紙のアクセサリーは、見た目が繊細でおしゃれ。

特に、イヤリングやピアスはお土産に人気です。
美濃和紙を折り上げ、レジン加工で強度を高めます。

美濃和紙を使ったイヤリングは、その他にも様々なタイプのものがあります。
女性へのお土産を買いたいと考えている方に最適です。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑤:下呂温泉みすと

岐阜県下呂市の下呂温泉がお土産にできると話題の温泉ミスト。
日本三名泉として知られる下呂温泉100%を詰めたもので、化粧水として利用できます。

下呂温泉は美人の湯と言われるほど、肌がスベスベになると評判。
下呂温泉みすとは特に細かいミストで、使い心地が良いと言われています。

化粧水やローションを使う前に一吹きしたり、コットンに水分をたくさん含ませ温泉パックをしたり、使い方は色々。
化粧ののりが良くなるとの口コミもあり、女性に喜ばれるお土産です。

下呂温泉みすと
2570円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑥:関の包丁

岐阜県関市は、刃物の町として知られています。
昔は刀作りが有名で、現在では包丁やはさみ等を多く作っています。

関市で包丁を購入したい方におすすめな場所が、「岐阜県刃物会館」。
関の包丁や刃物が市場の2割から3割引きのお得な値段で買う事ができます。

上質な包丁が安く買えるので、お土産にする方も多いです。
「岐阜県刃物会館」では包丁の研ぎ体験ができ、包丁の研ぎ方を無料で学べます。

また、館内では刃物の展示も行っています。
関観光とお土産が買える岐阜のおすすめスポットです。

貝印 関孫六 三徳包丁
6976円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑦:爪切り

刃物の町・岐阜県関市で買って帰りたいのが、爪切りです。
爪切りは、包丁をお土産にするのは持ち運びが大変という方におすすめ。

人気の爪切りは、関孫六の爪切り。
包丁で有名な関孫六から誕生したもので、滑らかな切れ味が好評です。

爪切りと言いましても、様々なタイプの爪切りがあります。
スタンダードなものからルーペ付き、握りやすいものまであるので、お気に入りの爪切りを見つけてみましょう。

関孫六 プレミアム爪切り
729円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑧:天然湯の花

飛騨の名湯・天然湯の花
1270円

天然湯の花は、岐阜の奥飛騨温泉郷で採取されたもの。
岐阜のお土産に人気で、お土産店で販売されています。

天然100%の湯の花ですが、硫黄分を含んでいないので浴槽を傷めずに使用可能。
ミルキーな色のにごり湯が自宅で楽しめます。

弱アルカリ性のお湯なので、敏感肌の方でも入りやすいお湯だと評判。
体が芯まで温まり、肌もスベスベになります。

ニオイも気にならないと好評。
温泉が好きな方におすすめなお土産です。

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑨:美濃焼

美濃焼(みのやき)は、土岐市・多治見市・瑞浪市・可児市がある東濃地方で作られている陶磁器です。
岐阜を代表する陶磁器で、人気のお土産でもあります。

美濃焼のスタイルは様々で、特に知られているのが織部焼や志野焼。
どちらも安土桃山時代から続いており、岐阜に古くから伝わる焼物です。

東濃地方では一年に数回陶器まつりが開催。
陶器好きな方は、陶器まつりの情報をチェックしてみましょう。

美濃焼 カップ&ソーサー
972円

岐阜のお土産おすすめ人気ランキング⑩:一位一刀彫

一位一刀彫(いちいいっとうほり)は、岐阜県飛騨地方の伝統工芸品です。
その歴史は、江戸時代末期より続いています。

飛騨の山のイチイと呼ばれる木材を使用。
色を付けず、木目自体の色を活かした彫刻です。

一位一刀彫で人気なのが、置物。
大きなものから小さなものまであり、木目の優しい印象が評判です。

置物の他にも、お土産にしやすいストラップやぐい呑み、日用雑貨等があります。
軽いので持ち帰りやすく、岐阜のお土産に最適です。

ふくろう
9800円

<下に続く>

岐阜で人気のお土産を買って帰ろう!

以上、岐阜のおすすめ人気ランキングをお届けしました。
岐阜には美味しいお菓子や食品がたくさんあります。

また、伝統工芸品も人気で、工芸品を利用した雑貨はお土産としてもおすすめ
岐阜に行ったら、今回紹介したランキングを参考に買い物を楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line