どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/17

静岡駅周辺のおすすめグルメ15選!人気の名物グルメやランチを紹介

静岡駅周辺には、美味しいグルメが楽しめるお店がたくさんあります。
静岡の名物グルメ静岡おでんや、新鮮な海の幸、直送野菜を使ったグルメなどさまざまな料理が楽しめます。

ここでは、静岡駅から歩いて行ける絶品グルメが楽しめるお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jongsun lee jnfggvafpme unsplash  1

静岡駅で人気のおすすめ名物グルメ15選

新鮮な海の幸

では、静岡駅で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
静岡駅で人気のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. オイスターハウス静岡
  2. 流れ鮨 静岡パルシェ店
  3. 海ぼうず本店
  4. 清水港 みなみ
  5. さわやか 新静岡セノバ店
  6. 静岡かきセンター 呉服町店
  7. 手打ち蕎麦 たがた
  8. 静岡肉寿司 呉服町店
  9. おにぎりのまるしま
  10. 多国籍酒場 ホッパー5
  11. 静岡駅南 ふじのくに酒場 轟屋 本店
  12. コロニアルキッチン 紺屋町本店
  13. 酒菜屋 大鉢小鉢 呉服町店
  14. BISTRO THE FARM
  15. 魚河岸 大作 アスティ静岡東館店

続いて、静岡駅で人気のおすすめ名物グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

オイスターハウス静岡

静岡駅から徒歩1分の場所にあるオイスターハウス静岡は、静岡駅周辺の夜景を見ながら牡蠣グルメが堪能できるお店です。
店内がとてもおしゃれなので、静岡駅周辺でグルメ女子会を楽しんだりデートで訪れるのにもおすすめです。

グリルオイスターが名物グルメで、さまざまな味付けで楽しむことができます。
牡蠣本来の味を楽しめる素焼きや、洋風なトマト&ケッパー、一番人気グルメの牡蠣醤油バター、さっぱりしたみぞれポン酢、アンチョビガーリック、ブルギニオンバターなどさまざまな味の牡蠣グルメを堪能できます。

白を中心に、ワインは30種類以上用意されています。
静岡駅周辺で、牡蠣グルメとともにワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オイスターハウス静岡

流れ鮨 静岡パルシェ店

流れ鮨 静岡パルシェ店は、静岡駅周辺で地魚グルメが楽しめるお店です。
マグロを始め静岡でとれた海鮮グルメがたくさんあるお寿司屋さんで、観光で静岡駅を訪れる人にも人気があるグルメです。

静岡駅すぐの場所にあるため、静岡駅を利用する人にとても便利な立地になっています。
沼津港直送の鮮度抜群は海鮮グルメは、さまざまなメニューが楽しめます。

お寿司に海鮮丼、天丼など日替わりセールもあるので、その日のセールによって食べたいグルメを決めるのもおすすめです。
毎月限定酒もあるため、静岡駅周辺で日本酒と一緒に海鮮グルメを楽しみたい人にはとてもおすすめのお店となっています。

流れ鮨 静岡パルシェ店

海ぼうず本店

次にご紹介する静岡駅周辺のお店海ぼうず本店は、静岡おでんが食べられる人気のグルメ店です。
地元静岡の人だけでなく、全国から静岡駅を利用する人が多くの人が訪れます。

黒はんぺんは静岡おでんグルメの人気具材で、静岡駅を利用するならぜひ訪れて挑戦してほしい一品です。
炭火焼も人気グルメのひとつで、タレ串盛り合わせや塩串盛り合わせ、しゃもじつくねなどを楽しむことができます。

焼酎を緑茶で割った静岡割りとともに、静岡の絶品グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
JR静岡駅から徒歩3分とアクセスも便利なので、静岡駅を利用する人にとてもおすすめのお店となっています。

海ぼうず本店

清水港 みなみ

静岡駅周辺にある清水港 みなみは、絶品まぐろグルメが楽しめるまぐろ丼専門店です。
静岡駅南口から徒歩3分の便利な立地にあり、静岡駅を利用する観光客にも人気があるお店となっています。

脂のたっぷりのった天然本鮪大トロ丼は人気グルメのひとつで、1,980円で絶品のまぐろグルメを楽しむことができます。
メニューはほかにも仕入れによってさまざまなメニューがあり、中トロすき身や赤身、たたき、漬け炙りののったぜいたく鮪丼や特選本鮪丼、鮪中トロ漬け炙り丼などさまざまなまぐろ丼グルメが静岡駅周辺で満喫できます。

どれもリーズナブルなのに新鮮で臭みのない美味しいまぐろグルメが静岡駅周辺で楽しめます。

清水港 みなみ

さわやか 新静岡セノバ店

静岡駅周辺にある人気店さわやか 新静岡セノバ店は、静岡を代表する人気グルメが楽しめるお店です。
牛肉100%の炭焼きハンバーグが楽しめるお店で、月曜日から土曜日のランチタイムには、250gの絶品ハンバーグが1,188円で食べることができます。

ライスかパン、スープはセットになっていて、プラス50円でオニオンソースやデミグラスソースを追加することができます。
ほかにも、ハンバーグと焼野菜カレーランチやハンバーグとエビフライランチなどさまざまなメニューが楽しめます。

さらに、炭焼きステーキも人気で、オーストラリア産のさわやかステーキや炭焼き鶏ステーキ、ハンバーグとステーキランチなどのメニューもあり、どれを注文するか悩んでしまうほどです。

静岡駅から徒歩10分と観光客でも駅から訪れやすい店舗です。

さわやか 新静岡セノバ店

静岡かきセンター 呉服町店

静岡かきセンター 呉服町店は、新静岡駅周辺で美味しい牡蠣グルメとお酒が楽しめるお店です。
人気グルメは蒸し牡蠣で、1キロ1,800円でいただくことができます。

軍手をつけて自分たちで焼く牡蠣小屋スタイルなので、楽しくいただくことができるのが魅力です。
生牡蠣もあり、仕入れによって産地の違う牡蠣を食べることができます。

ほかにも、カキフライやかきのガーリックバターソテー、かきのアヒージョ、蒸しハマグリ、鶏皮ねぎポン酢など、牡蠣グルメから定番の居酒屋グルメまで揃っている駅近のお店です。
静岡駅周辺で気軽に美味しい牡蠣グルメを楽しみたい人にとてもおすすめのお店です。

静岡かきセンター 呉服町店

手打ち蕎麦 たがた

次にご紹介する静岡駅周辺のお店手打ち蕎麦 たがたは、石臼で挽いた自家製蕎麦を楽しむことができるお店です。
静岡駅からは徒歩10分と少し離れていますが、駅から歩いて訪れる価値のある絶品グルメを食べることができます。

香りがしっかりとあり、のどごしもよいつるつる食感が人気の秘密です。
もり蕎麦2種食べ比べは、産地の違うもり蕎麦を2種類楽しめる人気メニューとなっています。

メニューはほかにも、十割もりそばやぶっかけたぬきそば、冷やしかけそば、温静岡海苔そばなどさまざまな蕎麦グルメを満喫できます。
日本酒も種類豊富なので、静岡駅周辺で絶品蕎麦グルメとともに美味しいお酒を楽しんでみてください。

売切れ次第閉店なので、早い時間に訪れるのがおすすめです。

手打ち蕎麦 たがた

静岡肉寿司 呉服町店

次の静岡駅周辺のお店静岡肉寿司 呉服町店は、静岡駅周辺で美味しい肉寿司グルメがいただけるお店です。
ユッケや馬あぶら刺し、肉刺し盛り合わせなど肉刺しも楽しめます。

肉寿司グルメは種類豊富で、赤身や漬け赤身、せせり、ネギトロ、塩ユッケ握り、ランプ、中トロなど馬の肉寿司が人気があります。
馬グルメのほかにも、ローストビーフや和牛トロカルビ、和牛特トロなど牛の肉寿司も楽しむことができます。

ドリンクは焼酎やワイン、梅酒、日本酒とさまざまなお酒とともに肉寿司グルメを満喫することができます。
かきセンターとも店内が繋がっており、ハシゴして楽しむ人も多い静岡の人気店です。

静岡駅周辺で絶品グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

静岡肉寿司 呉服町店

おにぎりのまるしま

静岡駅から徒歩3分の場所にあるおにぎりのまるしまは、素朴な周辺でお母さんの味のおにぎりを楽しめるお店です。
注文をうけてからにぎるおにぎりなので、いつでもできたての味をいただくことができます。

昭和38年創業の老舗で、朝早くから営業しているため、静岡駅を利用する人が朝ご飯を楽しんでいます。
朝食セットは朝の人気メニューで、にぎりたてのおにぎり2個と味噌汁、おしんこがついて300円で食べることができます。

おにぎりはさけやおかか、梅、昆布、とりの中から2種類を選ぶことができます。
おにぎりは単品注文もできるので、自分の食べたい分だけ注文することができます。

さらに、地元静岡の人には、静岡おでんが美味しいお店としても知られています。
静岡駅周辺で竹串に刺さった絶品グルメを食べてみてください。

おにぎりのまるしま

多国籍酒場 ホッパー5

静岡駅から徒歩10分の場所にある多国籍酒場 ホッパー5は、静岡駅周辺で旅好き夫婦が旅中に出会った世界中の料理をアレンジした多国籍グルメが楽しめるお店です。
店主の趣味である雑貨屋ヴィンテージ家具に囲まれた店内で絶品グルメを楽しむことができます。

パクチーが苦手な店主が作る料理ということで、海外独特の風味が苦手だけど海外の料理を食べてみたいという人にとても人気があります。
ホッパーコースなら3,500円でさまざまなグルメを楽しむことができます。

ファラフェルやパッタイ、油淋鶏など他のお店では一緒に食べられないような組み合わせのグルメを楽しめるのが魅力です。
海外旅行が好きな人や静岡駅周辺でいろいろな国のグルメを楽しみたい人におすすめのお店となっています。

多国籍酒場 ホッパー5

静岡駅南 ふじのくに酒場 轟屋 本店

静岡駅南 ふじのくに酒場 轟屋 本店は、静岡駅から徒歩3分の立地にある居酒屋です。
生ビールが1杯199円と驚くほど安く、静岡駅周辺でも人気のある居酒屋です。

静岡駅周辺で静岡県産食材を使った静岡グルメや地酒で静岡の味を堪能できます。
静岡駅を利用するサラリーマンにも人気の2時間飲み放題のコースは3,500円とリーズナブルで、季節のセイロ蒸しシャブかもつ鍋からメインを選ぶことができます。

さらに、鰹のタタキ漁師風や静岡おでん盛合せ、たっぷり国産野菜のシーザーサラダ、黒はんぺんのフライ、サーモンのお寿司など静岡グルメを中心にしたコース料理を楽しむことができます。
単品グルメの充実しているので、静岡駅周辺で気軽に訪れて好きな料理を食べられるのも魅力です。

静岡駅南 ふじのくに酒場 轟屋 本店

コロニアルキッチン 紺屋町本店

静岡駅から徒歩3分の場所にあるコロニアルキッチン 紺屋町本店は、静岡駅周辺でアジアとヨーロッパが融合したアジアンリゾートのような店内で本格的なタイグルグルメやベトナム料理が食べられるお店です。
フレンチの料理人だったシェフがタイで修行した腕をふるまっているお店で、タイの本格屋台料理から宮廷料理までいただくことができます。

調味料は現地のものを調達というこだわりで、静岡駅周辺で現地の味を楽しめます。
ランチタイムには、タイカレーやフォーのランチを楽しむことができます。

タイカレーは、骨付きチキンと野菜たっぷりグリーンカレーやいろいろ海鮮と野菜たっぷりイエローカレーなど辛さも3段階から選べる本格タイカレーを楽しめます。
フォーも数種類から選べ、タイやベトナムが好きな人からも支持を得ています。

コロニアルキッチン 紺屋町本店

酒菜屋 大鉢小鉢 呉服町店

新静岡駅から徒歩6分の場所にある酒菜屋 大鉢小鉢 呉服町店は、静岡駅周辺で名物グルメと地酒が楽しめるお店です。
まぐろの赤身刺しや中トロ刺し、生タコ刺身、カンパチ刺身など新鮮な海鮮グルメが楽しめます。

キス天ぷらや海老天ぷら、桜海老かき揚など海鮮揚げ物グルメも充実しています。
海鮮グルメだけでなく、牛タンステーキやホルモン焼、チキンガーリックソテー、豚の生姜焼などお肉グルメもたくさんあるので、大人数でいろいろな料理を楽しむのがおすすめです。

特選静岡牛ステーキコースなら4,500円で特選静岡牛の和風ステーキをはじめ8品の絶品グルメと2時間半の飲み放題を楽しめます。
飲み放題のドリンクには、アサヒスーパードライや酎ハイ、日本酒、ワイン、カクテルなどさまざまなお酒が含まれています。

酒菜屋 大鉢小鉢 呉服町店

BISTRO THE FARM

静岡駅から徒歩5分の場所にあるBISTRO THE FARMは、静岡駅周辺で野菜とワインを楽しめるお店です。
静岡の農家と直結しているお店で、こだわりの新鮮野菜を使ったグルメがいただけるのが魅力です。

ヘルシーで美味しい野菜グルメが楽しめるので、女性にとても人気があります。
ショートコースは、初めての人におすすめのコースメニューで、お店の人気グルメを盛り込んだコースメニューです。

どの料理を注文したらいいか迷ってしまう人は、コースで人気のグルメを少しずついただくのがおすすめです。
メインには静岡県産牛の赤身肉(ランプ)のローストをいただけて、食後のデザートとコーヒーやお茶もセットになっています。

静岡駅周辺でソムリエが厳選したワインとともに美味しい野菜グルメを堪能してみてください。

BISTRO THE FARM

魚河岸 大作 アスティ静岡東館店

魚河岸 大作 アスティ静岡東館店は、静岡駅周辺で名物グルメと地酒が楽しめるお店です。
静岡セットが人気グルメで、静岡の名物グルメがいろいろ楽しめるメニューとなっています。

静岡おでん盛りや桜えびのかきあげ、黒はんぺんのワサビ漬けと一通り静岡グルメが楽しめるので、観光で訪れた人にとても人気のグルメです。
静岡グルメはほかにも、静岡県産のうなぎの蒲焼きや新鮮な海鮮、自家製干物などがあり、さまざまなグルメが楽しめるのが特徴です。

新幹線改札口からも徒歩1分で訪れることができるので、新幹線で静岡に訪れた時や帰りによって帰ることもできる観光客におすすめのお店です。

魚河岸 大作 アスティ静岡東館店
<下に続く>

静岡の絶品グルメを食べに行こう

静岡の夜

静岡駅周辺の人気おすすめグルメをご紹介しました。
静岡には、新鮮な海の幸を使ったグルメや新鮮な野菜グルメなどさまざまな人気グルメがあります。

美味しい料理をリーズナブルに楽しめるお店もたくさんあります。
静岡に行ったら美味しい名物グルメを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line