どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/17

鎌倉でおすすめのランチのお店25選【和/洋/伊/名物/穴場】

鎌倉には、リーズナブルにランチが楽しめるお店や絶景を見ながらランチができるお店などさまざまなお店があります。
観光客も多い鎌倉は、地元の人に愛される老舗のお店から、おしゃれで新しいお店まで揃うのが魅力です。

ここでは、鎌倉でおすすめのランチのお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large burger 3962996 640  1

美食の宝庫!鎌倉ではどんなランチが食べられる?

鎌倉の大仏

鎌倉は、近くの海でとれる海の幸や鎌倉野菜を使った絶品ランチを楽しむことができます。
鎌倉は、さまざまな食材がある美食の宝庫としても知られています。

和食からイタリアン、中華などさまざまなランチが楽しめ、予約必須のお店やリーズナブルに楽しめるお店などさまざまなお店があります。
鎌倉は観光名所もたくさんあります。

ぜひ鎌倉観光とともに絶品ランチを楽しんでみてください。

<下に続く>

鎌倉でおすすめのランチのお店25選【和食/イタリアン/予約/安い/穴場】

美味しい海鮮丼

では、鎌倉でおすすめのランチのお店をみていきましょう。
鎌倉でおすすめのランチのお店には、以下のところがあります。

  1. オクシモロン コマチ
  2. ドルチェ ファール ニエンテ
  3. 喫茶ミンカ
  4. 段葛 こ寿々
  5. ルーフトップス
  6. ガーデンハウス レストラン
  7. 喜久寿司
  8. ラッテリア ベベ カマクラ
  9. ブランチキッチン
  10. 秋本
  11. なると屋+典座
  12. 浜料理 あら珠
  13. 鎌倉山下飯店
  14. vacances
  15. 海沿いのキコリ食堂
  16. Cotty Cotty
  17. カマクラ ガレージ
  18. 春海
  19. Rans the Sun & Moon
  20. Ocean Harvest COCOMO
  21. 鎌倉野菜カレー かん太くん
  22. AMALFI Della Sera
  23. toi toi toi 鎌倉由比ヶ浜
  24. イワタコーヒー店
  25. タケル クインディチ

オクシモロン コマチ

最初にご紹介する鎌倉ランチの人気店は、オクシモロン コマチです。
オクシモロン コマチは、一皿ずつ小鍋で仕上げたカレーランチが楽しめるお店です。

エスニックそぼろカリーは大人気のランチメニューで、そぼろたっぷりのカレーに、ねぎ、パクチー、大葉、三つ葉の薬味とともに食べるカレーとなっています。
苦手な薬味は抜いてもらうこともできます。

オクシモロン コマチは、人気店で予約ができるので、鎌倉ランチで訪れたい人や予約するのがおすすめです。
予約の電話は15:00以降の営業時間内にかけるようにしましょう。

エスニックそぼろカリーのほかにも、和風キーマカリーやチキンカリー、スリランカ風マトンカリー、本日のカリーと5種類のメニューから選ぶことができます。

オクシモロン コマチ

ドルチェ ファール ニエンテ

鎌倉駅から徒歩6分の場所に在るドルチェ ファール ニエンテは、鎌倉野菜を使った絶品ランチが楽しめるお店です。
鎌倉野菜のランチプレートは、数量限定でとても人気のあるメニューとなっています。

パスタセットは1,530円でパスタとサラダ、ドリンクを楽しめます。
ほたてと鎌倉野菜のアーリオオーリオをはじめ6種類のパスタから選ぶことができます。

パスタランチのほかにも、カレーセットやリゾットセット、スナックセットなど、鎌倉でがっつりランチを楽しむにもお酒とともに軽くつまめるランチを楽しむのにもおすすめです。

ワインやスプマンテ(スパークリングワイン)、ビールなどのアルコールとランチを楽しめます。

喫茶ミンカ

北鎌倉駅から徒歩5分の場所にある喫茶ミンカは、鎌倉野菜を使ったランチが楽しめるカフェです。
玄米とひよこ豆のカレーは人気ランチメニューのひとつで、1,000円とリーズナブルに食べられるのも魅力です。

野菜の旨みがしっかり楽しめる絶品ランチとなっています。
さらに、喫茶店の定番メニューであるナポリタンは、特製のトマトソースとケチャップで仕上げたランチにおすすめのメニューです。

自家製プリンはランチ後のデザートとして人気のメニューで、卵の味を楽しめる固めのプリンに仕上がっています。
ビールやハイボール、自家製梅酒などのアルコールも楽しむことができます。

鎌倉ランチをゆっくり楽しみたい人におすすめです。

喫茶ミンカ

段葛 こ寿々

段葛 こ寿々は、鎌倉駅から徒歩7分の場所にあるおそば屋さんです。
鎌倉の人たちに愛されているお店で、そばとわらび餅が人気のお店となっています。

ランチのそばメニューは、1,000円前後で食べられるものが多く、鎌倉でリーズナブルなランチを楽しみたい人にもおすすめです。
こ寿々そばは、人気メニューのひとつで、三つ葉や海苔、大根おろしがたっぷりとトッピングされたあっさりと楽しめるメニューです。

そばとランチ後にわらび餅を食べる人も多く、本わらび粉を使った本格スイーツをいただくことができます。
黒蜜ときな粉のたっぷりかかったおすすめスイーツです。

段葛 こ寿々

ルーフトップス

鎌倉駅からすぐの鎌倉マークビルにあるルーフトップスは、鎌倉で絶品ハンバーガーランチが楽しめるお店です。
ランチタイムには、グルメバーガープレートが人気で、ハンバーガーメニューにプラス400円でサイドディッシュに自家製フライドポテトとグリーンサラダ、ドリンクがついたランチセットが注文できます。

バーガーメニューは豊富で、アボカド・グリルドトマト バーガーやクラシックバーガープレート、自家製スモークベーコンとチーズのはいった鎌倉バーガーなどがあります。
鎌倉で気軽に美味しいハンバーガーを食べたいときにおすすめのお店です。

ルーフトップス

ガーデンハウス レストラン

鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にあるガーデンハウス レストランは、ガーデンテラスでおしゃれなランチを楽しめるお店です。
鎌倉らしいランチを楽しみたい人におすすめのメニューが、湘南釜揚げしらすと葉葱、焦がしバターのピッツァです。

鎌倉ならではの食材を楽しめるおすすめのメニューとなっています。
ほかにも、ランチメニューにはフムスがあり、鎌倉野菜とともにヘルシーなランチを楽しむことができます。

パンケーキとフライドチキンのランチや、サンドイッチ、本日のピッツァなどさまざまなメニューから楽しめるのが魅力で、大人数で訪れる鎌倉ランチにもぴったりです。

ガーデンハウス レストラン

喜久寿司

鎌倉駅から徒歩3分の場所にある喜久寿司は、創業47年の地元鎌倉の人に愛されているお寿司屋さんです。
ランチタイムにはとてもリーズナブルなランチメニューがあり、人気ランチメニューの上ちらしは2,500円でお椀付きのちらし寿司をいただくことができます。

上ちらしのほかにも、ばらちらし丼や生しらすとイクラの海鮮丼、サーモンとイクラの海鮮丼などさまざまなランチメニューがリーズナブルにいただけます。
本日の海鮮丼も人気のランチメニューで、仕入れによってかわるネタがたっぷりとのった海鮮丼が楽しめます。

鎌倉でリーズナブルに新鮮なお寿司を楽しみたいときにおすすめのお店です。

喜久寿司

ラッテリア ベベ カマクラ

鎌倉駅から徒歩2分の場所にあるラッテリア ベベ カマクラは、チーズ工房を併設しているお店です。
薪窯ナポリピッツァが食べられるので、チーズ好きで本格的なピッツァを鎌倉で楽しみたい人にとてもおすすめのお店となっています。

工房併設ならではのフレッシュチーズを使ったピッツァをランチでいただくことができます。
ランチタイムには、1,400円のランチコースをいただくことができ、スープにパン、パスタかピッツァ、デザートをいただくことができます。

トマトソースにしらすとにんにく、オレガノ、バジルがのったチチニエリは、鎌倉らしいメニューとしておすすめです。
イタリアンワインのメニューも豊富で、鎌倉でランチに美味しいピッツァとワインを楽しみたい人におすすめです。

ラッテリア ベベ カマクラ

ブランチキッチン

鎌倉駅から徒歩5分の場所にあるブランチキッチンは、鎌倉でおしゃれなテラス席と暖炉のあるレストランです。
テラス席ではペットを連れてくることもできるため、鎌倉でペットと散歩をした帰りに訪れるのもおすすめです。

あつあつのStaub鍋ランチメニューは人気メニューで、挽き肉とナスのトマト煮込みやサーモンとホウレンソウのクリーム煮込みなど絶品ランチをいつまでもあつあつで楽しむことができます。

ほかにも、サーロインステーキやサーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグなどさまざまなランチメニューから選ぶことができます。
鎌倉の歴史的な雰囲気とは対照的なニューヨークスタイルのランチを楽しめるお店です。

ブランチキッチン

秋本

鎌倉駅から徒歩3分の場所にある秋本は、ランチタイムに生しらすや鎌倉野菜を使ったランチが楽しめるお店です。
生しらす丼は、漁のあるとき限定ですが、生しらすと釜揚げしらすののった絶品メニューです。

温泉卵と赤出汁、香の物の楽しめて1,450円とリーズナブルなのも魅力です。
鎌倉づくしは人気のランチメニューで、生しらす丼と鎌倉野菜の天ぷらが楽しめるメニューです。

ランチタイムではとても人気のセットで、生しらす丼か釜揚げしらす丼から選ぶことができます。
鎌倉駅周辺で、鎌倉の食材を使ったランチを楽しみたい人におすすめです。

鎌倉野菜天丼もおすすめメニューです。

秋本

なると屋+典座

鎌倉駅から徒歩2分の場所にあるなると屋+典座は、ランチタイムの月替わりごはんが人気のお店です。
旬の野菜をたっぷりと使ったランチが楽しめるので、鎌倉でヘルシーランチを楽しみたい女性におすすめです。

ご飯と汁物、小鉢など栄養のあるランチが1,600円でいただくことができます。
月替わりごはんのほかにも、葛とじうどんやうどんと総菜のランチメニューなどから選ぶことができます。

葛とじうどんは、生姜がしっかりときいたスープに味の染みた大根が入った優しいランチメニューです。
鎌倉の隠れ家のような落ち着いた雰囲気の店内で、美味しいヘルシーランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

なると屋+典座

浜料理 あら珠

七里ヶ浜駅から徒歩2分浜料理 あら珠は、鎌倉・七里ガ浜で海鮮料理ととんかつが楽しめるお店です。
海を見渡せるテラス席で、のんびりとランチを楽しめる女子会にもおすすめのお店となっています。

7種類のネタがのった海鮮七里丼は、ランチで人気のメニューです。
新鮮なネタがたっぷりとのった海鮮丼は、ランチにぴったりのメニューでとても人気があります。

ほかにも、三崎のマグロ丼はバラのように盛られたマグロがインスタ映えなメニューです。
やまゆりポークのロースかつ定食や三元豚のやわらかヒレかつ定食、アジフライ定食などとんかつやフライメニューが海鮮ランチと一緒に楽しめるのも魅力となっています。

浜料理 あら珠

鎌倉山下飯店

鎌倉駅から徒歩1分の便利な場所にある鎌倉山下飯店は、鎌倉風の中華料理ランチを楽しめるお店です。
鎌倉のご婦人を徹底的にリサーチしたと自慢のレディースランチは、1,600円で4種類から選べるメイン料理にスープとデザートがついたおすすめランチメニューとなっています。

レディースランチと書いてありますが、男性でもオーダー可能で、多くのファンがいる人気ランチメニューです。
やまゆりポーク黒酢の酢豚や海老のチリソース煮、鶏肉のオイスターソース、海の幸塩味のおこげなどさまざまなメニューからメインが選べます。

叉焼チャーハンか五目やきそばからご飯ものが選べ、さらに杏仁豆腐かごま団子のデザートが選べるプリフィックスコースのような贅沢ランチをリーズナブルに楽しめます。
鎌倉で中華料理ランチを楽しみたい人におすすめです。

鎌倉山下飯店

vacances

鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にあるvacancesは、海鮮丼ランチが楽しめるお店です。
豊富な海鮮丼メニューが人気の理由で、しらす丼やまぐろ丼、本鮪のネギトロ丼などがリーズナブルにいただくことができます。

さらに、中落ち・ネギトロ・しらす丼セットなら、ふわふわの釜揚げしらすとまぐろが贅沢に楽しめるランチメニューで、1,580円で汁物と小鉢2種、香の物までセットになっています。
まぐろは豪快にカットされていて、ボリュームたっぷりなのも人気の理由となっています。

鎌倉で、新鮮な海鮮を使った海鮮丼ランチを楽しみたいときにおすすめのお店です。

vacances

海沿いのキコリ食堂

鎌倉駅から徒歩20分ほどの場所にある海沿いのキコリ食堂は、材木座海岸海岸沿いにあるおしゃれなお店です。
定食メニューが充実しているので、ランチにぴったりのお店となっています。

ランチに人気のメニューは、キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食です。
1,600円とリーズナブルなのが魅力で、鎌倉野菜かき揚げに三崎マグロのレアカツ、湘南釜揚げシラスのミニ丼、みやじ豚トンテキと名物グルメがたくさん食べられるメニューです。

ほかにも、三崎マグロのレアカツ&湘南しらすと鎌倉野菜のかき揚げ定食や湘南育ち みやじ豚のトンテキ定食、しまほっけ定食など、鎌倉の食材を使った絶品ランチをいただくことができます。

海沿いのキコリ食堂

Cotty Cotty

江ノ電長谷駅から5分の場所にあるCotty Cottyは、枡に入った海鮮丼ランチが楽しめるお店です。
一合枡ニ個を使った二色丼では、二色しらす丼や鉄火しらす丼、ねぎとろしらす丼、いくらサーモン丼、海鮮たたきしらす丼などさまざまな海鮮ランチを楽しめます。

枡三個を使った三色丼は、好きな組み合わせを三種類選べるのも魅力です。
ランチ後に抹茶と抹茶ロールや抹茶ドリンクが楽しめるのも人気の理由で、女子会や女子旅で訪れたいお店です。

鎌倉でインスタ映え場なランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。
大仏の横顔が描かれたのれんもおしゃれです。

Cotty Cotty

カマクラ ガレージ

長谷駅から徒歩1分の場所にあるカマクラ ガレージは、ランチタイムにさまざまなビールが楽しめるお店です。
ハーフサイズが500円とリーズナブルなので、飲み比べも楽しむことができます。

人気のランチメニューはバックリブプレートで、脂身の少ない背中側のお肉を使ったメニューです。
仕込みから仕上げまですべて自家製のバックリブは、ビールとの相性も抜群です。

プルドポークバーガーもカマクラ ガレージ定番メニューで、豚肩ロース肉をじっくりと焼き上げた絶品メニューです。
ほかにも、しらすのせ サーモンとアボカドのタルタル丼やジャンボ餃子プレートなどさまざまなランチメニューが楽しめます。

カマクラ ガレージ

春海

長谷駅から徒歩5分の場所にある春海は、丼ぶりランチを楽しめるお店です。
土日祝日に予約ができるのも魅力で、待たずに入店することができます。

ランチメニューは、丼ぶりが人気で、小エビと釜揚げしらすが卵でとじてある長谷大仏丼は長谷の名物グルメとなっています。
ほかにも、桜えびしらすかき揚げ丼や生しらす、桜えび、いくら、ねぎとろ、アジの漬けが豪快にのった大潮丼、大エビフライが卵でとじてある鎌倉丼など、さまざまな丼ぶりランチを楽しめます。

漁がある時期には生しらす丼もいただくことができます。
丼ぶりのほかにも、さつまあげ串や五目天串、しらすじゃこ天、桜えびとしらすかき揚げなどのお酒に合うおつまみメニューもあります。

春海

Rans the Sun & Moon

鎌倉駅から徒歩8分の場所にあるRans the Sun & Moonは、ハンバーガーランチが楽しめるお店です。
Rans自家製ハンバーガーは人気のランチメニューで、鎌倉野菜と黒毛和牛のパテを使った絶品ハンバーガーです。

バンズは自家製で、本格的なハンバーガーランチを楽しめます。
フライドポテトと鎌倉野菜のサラダもセットになっているため、鎌倉らしいヘルシーランチを食べることができます。

ほかにも、鎌倉野菜を使った本日のパスタや湘南みやじ豚のグリル 季節の鎌倉野菜添えなど魅力的なランチメニューが並びます。
ランチ限定のママさんランチ会応援プランなら、3,000円でドリンク飲み放題付きのコースを楽しむことができます。

Rans the Sun & Moon

Ocean Harvest COCOMO

Ocean Harvest COCOMOは、海を一望できるイタリアンレストランです。
鎌倉周辺でとれた新鮮な海鮮や野菜を使ったピッツァやパスタを食べることができます。

ワタリ蟹のトマトクリームソースパスタや鎌倉産シラスとルッコラのペペロンチーノ、ボロネーゼ、広島県産牡蠣のスパゲッティーなど、どれも2,000円弱で楽しむことができます。
地物鮮魚と釜揚げシラス・アボガドのサラダライスや国産黒毛和牛モモ肉のカルパッチョライスなどライスボウルも充実しています。

ワインやビールをセットドリンクとして付けることもできます。
鎌倉で海を眺めながらおしゃれなランチを楽しむのにとてもおすすめのお店です。

Ocean Harvest COCOMO

鎌倉野菜カレー かん太くん

鎌倉野菜カレー かん太くんは、鎌倉野菜を使ったカレーランチを楽しめるお店です。
人気メニューのかん太カレーは、12種類のスパイスで仕上げた辛めのカレーとなっています。

甘口のキーマカレーもあり、両方たのしめるよくばりセットはとても人気のランチメニューです。
農家のやさいカレーは、動物性の食材を一切使っていないヴィーガンの人でも楽しめるメニューとなっています。

お酒を楽しみたい人にはちょい飲みセットもあり、鎌倉ビールと10種の野菜盛りが1,200円でいただけます。
鎌倉の野菜農家直営のお店だからこそできる新鮮な野菜を使ったランチを楽しめます。

鎌倉野菜カレー かん太くん

AMALFI Della Sera

七里ヶ浜駅から徒歩5分の場所にあるAMALFI Della Seraは、絶景の海を見ながらランチが楽しめるお店です。
しらすを使った料理が楽しめる鎌倉ならではのお店となっています。

しらすや鎌倉野菜を使ったサラダやピッツァ、アヒージョパスタなどさまざまなメニューが楽しめる穴場のお店です。
ランチタイムには、お得なコース料理も楽しむことができます。

アマルフィイコースは2,300円で、季節の前菜盛り合わせや自家製フォカッチャ、季節のスープ、パスタかピッツァ、デザート、コーヒーがいただけます。
鎌倉で絶景を見ながらランチを楽しみたい人におすすめのお店です。

AMALFI Della Sera

toi toi toi 鎌倉由比ヶ浜

鎌倉駅から徒歩7分の場所にあるtoi toi toi 鎌倉由比ヶ浜は、絶品イタリアンランチを楽しめるお店です。
ランチメニューには、数量限定のkamakura手捏ねハンバーグやたらば蟹のトマトクリームソース、海老とトマトのジェノベーゼ、しらすと長ネギのペペロンチーノ、ローストビーフ丼、自家製チキントマトカレーなどさまざまなメニューを楽しむことができます。

季節の限定メニューなども楽しむことができます。
数量限定のkamakura手捏ねハンバーグはとても人気のメニューで、ジューシーなハンバーグにネギのソースがかかっています。

ランチのセットドリンクには、プラス料金でビールやワイン、スパークリングワインにも変更できます。

toi toi toi 鎌倉由比ヶ浜

イワタコーヒー店

鎌倉駅すぐの場所にあるイワタコーヒー店は、ホットケーキをランチで楽しめるお店です。
イワタコーヒー店のホットケーキは、焼き上がりに30分ほどかかりますが、売切れるほど人気のメニューです。

人気のホットケーキは800円とリーズナブルなのも人気の理由で、待ってでも食べるべきおすすめメニューとなっています。
1枚4cmほどもある厚めのホットケーキが2枚も重ねられたボリュームたっぷりのホットケーキで、バターとメープルシロップのみでいただくシンプルなホットケーキです。

ほかにも、季節によってフルーツが変わるフルーツサンドや、鎌倉ハムを使ったサンドイッチ、アメリカンクラブハウスサンドなどのメニューも楽しめるお店です。

イワタコーヒー店

タケル クインディチ

最後にご紹介する鎌倉ランチのお店は、タケル クインディチです。
タケル クインディチは、北鎌倉駅近くにあるイタリアンランチの人気店です。

当日に電話しても満席であることが多いお店で、鎌倉ランチで訪れるなら予約していくのがおすすめです。
前菜とパスタかピッツァが楽しめる基本のランチコースをはじめ、ドリンクとドルチェがついたランチコースや、さらにお肉か魚のメインがついたランチコースまで、量や予算に合わせて好きなランチコースが選べるのが魅力です。

前菜プレートはさまざまな前菜が盛られていて、見た目も楽しめるメニューです。
北鎌倉駅近くにあるので、明月院や円覚寺に訪れた後にランチするのもおすすめです。

タケル クインディチ
<下に続く>

鎌倉で絶品ランチを楽しもう

ランチのスパゲッティ

鎌倉でランチが楽しめるお店をご紹介しました。
鎌倉は、観光を楽しみながらランチができるお店がたくさんあります。

イタリアンや和食、中華などさまざまなランチから選ぶことができます。
ぜひ、鎌倉に行ったら美味しい食材を使った絶品ランチを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line