どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/23

旭川で人気のおすすめ絶品グルメ40選!ラーメンや海鮮ランチなど!

旭川には、絶品グルメがたくさんあります。
北海道という海鮮も野菜もお肉も旬のものを楽しめる地でも、旭川は特に美味しいグルメがたくさん楽しめます。

ここでは、旭川でおすすめの絶品グルメをラーメンやジンギスカンなどのジャンルに合わせてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large taylor grote uxhiu5f5gn4 unsplash  1

旭川で人気のおすすめ絶品グルメ10選【ラーメン】

ラーメングルメ

では、旭川で人気のおすすめ絶品ラーメングルメのお店をみていきましょう。
旭川で人気のおすすめ絶品ラーメングルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 蜂屋 旭川本店
  2. 旭川らぅめん青葉 本店
  3. 梅光軒 旭川本店
  4. らーめんや天金 四条店
  5. ラーメン専門 つるや
  6. 一蔵 旭川本店
  7. らーめん山頭火 旭川本店
  8. 生姜ラーメンみづの
  9. 名もないラーメン屋
  10. ニューホームラン

続いて、旭川で人気のおすすめ絶品ラーメングルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

蜂屋 旭川本店

最初にご紹介する旭川で人気のおすすめ絶品ラーメングルメのお店は、蜂屋 旭川本店です。
蜂屋 旭川本店は、1947年創業の旭川ラーメングルメを代表するお店です。

旭川の名物グルメとしても知られる旭川ラーメンは、全国からファンが訪れるほど人気のあるグルメとなっています。
蜂屋 五条創業店が創業の店舗で、ビブグルマンにも選ばれていますが、旭川四条駅から徒歩5分で行ける蜂屋 旭川本店は観光客にもおすすめのグルメ店です。

人気グルメはもちろん旭川ラーメンと言われるしょうゆラーメンです。
焦がしラードの入った黒いスープは、独特の風味があるグルメを楽しむことができます。

焦がしラードは「普通」と「濃い」が選べるのも魅力で、自分の好みに合わせて選ぶことができるのも絶品グルメが楽しめる魅力です。

蜂屋 旭川本店

旭川らぅめん青葉 本店

旭川らぅめん青葉 本店も、旭川でとても人気のある1947年創業のお店です。
旭川駅から徒歩約6分と観光客も訪れやすい立地にあるため、いつも多くの人でにぎわっているグルメ店です。

おすすめグルメは醤油らぅめんで750円とリーズナブルなのも魅力となっています。
化学調味料を一切使わない絶品グルメとして多くの人に愛されています。

旭川ラーメンと言われる醤油らぅめんのほかにも、塩らぅめん、味噌らぅめんがあり、北海道の名物グルメを楽しむことができます。
さらに、ラーメンのトッピングも豊富で、たまごやのり、バター、コーン、メンマ、ねぎなどを100円で追加することができ、美味しいグルメが楽しめます。

旭川らぅめん青葉 本店

梅光軒 旭川本店

旭川駅から徒歩約3分の場所にある梅光軒 旭川本店は、全国区の人気があるラーメン屋さんです。
東京にも店舗があるので、知っている人も多い旭川のグルメ店となっています。

動物系スープに魚介系スープを加えるWスープは旭川ラーメンの定番で、中細のちぢれ麺とも相性抜群です。
旭川には3店舗、札幌や東京、沖縄をはじめ、シンガポールや台湾など海外にもたくさん店舗があります。

醤油ラーメンが人気グルメで、760円というリーズナブルな価格で絶品グルメを楽しめます。
塩ラーメンや味噌ラーメンもあり、ハーフサイズが選べるのも魅力です。

バターコーンラーメンも人気グルメのひとつで、アツアツのスープにバターがとけていき、コーンとの相性もぴったりの絶品グルメとして知られています。

梅光軒 旭川本店

らーめんや天金 四条店

旭川駅から徒歩7分の場所にあるらーめんや天金 四条店は、1952年創業の旭川グルメが楽しめるお店です。
トンコツをベースにしたコクのあるスープが特徴で、ラードの油膜がある旭川ラーメンとなっています。

加水率の低い中太の縮れ麺を使っているのも旭川ラーメンの特徴で、本格チャーシューと長ネギがポイントになった絶品グルメを満喫できます。
醤油ラーメンの表記は正油ラーメンとなっていて、絶品グルメを700円で食べられるのが魅力です。

さらに、味噌ラーメンも人気グルメのひとつで、味噌ラーメンが好きな人なら味噌バターコーンラーメンもおすすめです。
旭川らしく、ラーメンと一緒に食べるどんぶりにいくらごはんがあるのも魅力のひとつとなっています。

らーめんや天金 四条店

ラーメン専門 つるや

旭川四条駅から徒歩5分の場所にあるラーメン専門 つるやは、メニューがラーメンとライスとビールのみという本格ラーメングルメが食べられるお店です。
メニューはラーメンのみですが、種類が豊富なのが魅力です。

定番の正油ラーメンをはじめ、塩ラーメンや味噌ラーメン、正油野菜ラーメン、塩チャーシューメン、味噌野菜チャーシューメンと、野菜とチャーシューが追加できるのが魅力となっています。
大盛りはプラス100円でできるのも嬉しいポイントです。

昔ながらの外観を一歩中に入れば、絶品グルメを堪能することができます。
中太ちぢれ麺にスープがからまる絶品ラーメングルメです。

ラーメン専門 つるや

一蔵 旭川本店

旭川駅から徒歩5分の場所にある一蔵 旭川本店は、道産小麦100%を使ったこだわり麺のラーメングルメをいただけるお店です。
12時間煮込んだスープも、すべての食材にこだわっている本格ラーメンが食べられるため、とても人気があります。

ラーメンの種類が豊富なのも魅力で、定番の一蔵らーめんをはじめ、オホーツクしょう油らーめん、ベジポタらーめん、ホタテらーめん、鮭ぶしらーめん、角煮みそらーめんなど変わり種ラーメングルメが楽しめるのも魅力となっています。
ラーメン以外にも、カツカレーやチャーハンなどのグルメも楽しめます。

トッピングの種類も豊富で、わかめやゆでたまご、長ネギ、バター、コーンなどが楽しめます。

一蔵 旭川本店

らーめん山頭火 旭川本店

旭川駅から徒歩3分の場所にあるらーめん山頭火 旭川本店は、全国にチェーン展開しているラーメングルメのお店です。
とても人気のあるラーメン屋ですが、旭川が発祥だったのはご存知でしょうか。

塩味の旭川ラーメンは、当時醤油や味噌がメインだった旭川ラーメン界も驚くグルメでした。
チェーン展開しているらーめん山頭火ですが、旭川本店は味が違うと言われています。

訪れる人のほとんどは塩ラーメンを注文します。
チャーシューの入ったラーメンはあっさりとしているのにクセになる絶品グルメです。

麺は細めのストレート麺で、しょうゆやみそ、辛味噌、とろ肉らーめんなどさまざなグルメが楽しめます。

らーめん山頭火 旭川本店

生姜ラーメンみづの

旭川駅から車で8分の場所にある生姜ラーメンみづのは、旭川ラーメンでは珍しいストレート麺を使ったラーメングルメを楽しめるお店です。
一番人気のグルメは生姜ラーメンで、高知産の大生姜を使ったあっさりとした醤油ラーメンに仕上がっています。

生姜の辛みはまったく気にならず、豚骨の脂っぽさも消してくれる大きな役割を持っています。
飲んだ後でもペロリと食べられる絶品グルメです。

ダシは豚骨のみしか使っておらず、定番の旭川ラーメンとは違うラーメングルメを楽しみたい人にもおすすめのお店となっています。
1965年創業の昔から変わらないグルメをぜひ楽しんでみてください。

生姜ラーメンみづの

名もないラーメン屋

南永山駅から車で4分の場所にある名もないラーメン屋は、名前にインパクトのあるラーメン屋さんです。
豊岡の住宅街にあるお店で、地元旭川の人に愛される絶品グルメをいただくことができます。

メニューはシンプルで、正油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンの3種類です。
野菜、チャーシュー、野菜チャーシューののったラーメンもそれぞれ3種類のスープから選ぶことができます。

大盛りはプラス100円で、たくさん食べたい人にはおすすめです。
通常の旭川ラーメンよりも若干細めのちぢれ麺を使った人気グルメが楽しめます。

名もないラーメン屋

ニューホームラン

旭川四条駅から車で5分の場所にあるニューホームランは、地元旭川の人に愛されているラーメングルメが楽しめるお店です。
おばちゃんが一人で切り盛りしているお店で、しょうゆラーメンは550円というリーズナブルな価格で食べられるのも魅力です。

みそラーメンしおラーメンも600円でいただくことができます。
長年愛されてきた絶品グルメが楽しめます。

豚丼やチャーハン、カレーなどもありますが、ご飯ものの注文は14:00以降となっているので注意が必要です。
カレーライスはシルバーの器で出てくる昔ながらのカレーを楽しめます。

落ち着いた雰囲気で、地元の人に愛されるラーメングルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

ニューホームラン
<下に続く>

旭川で人気のおすすめ絶品グルメ5選【焼肉&ジンギスカン】

絶品肉グルメ

では、旭川で人気のおすすめ絶品焼肉&ジンギスカングルメのお店をみていきましょう。
旭川で人気のおすすめ絶品焼肉&ジンギスカングルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 焼肉 もも太郎
  2. 旭川焼肉らいおん
  3. 成吉思汗 大黒屋 五丁目支店
  4. 馬場ホルモン
  5. 松尾ジンギスカン 旭川支店

続いて、旭川で人気のおすすめ絶品焼肉&ジンギスカングルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

焼肉 もも太郎

最初にご紹介する旭川で焼肉&ジンギスカングルメが美味しいお店は、焼肉 もも太郎です。
焼肉 もも太郎は、独自のルートで仕入れをしているため、上質なお肉を使ったグルメをいただくことができます。

鮮度抜群のお肉を店内で加工した絶品グルメが楽しめます。
お肉の種類が豊富なのが魅力で、あじわいカルビややわらかサガリ、中落カルビ、牛タン、生ラム、ジンギスカンなどさまざまなグルメを満喫できます。

お肉のほかに、海鮮グルメも豊富で、特大アルゼンチンエビやホタテ、真イカ、カニみそ甲羅焼などいろいろな海鮮グルメがあるのが魅力です。
90分の食べ飲み放題もあり、1人4,500円ととてもリーズナブルに絶品グルメの食べ放題ができます。

焼肉 もも太郎

旭川焼肉らいおん

旭川焼肉らいおんは、おしゃれな焼肉屋さんで絶品グルメがいただけるお店です。
旭川での女子会やデートにはもちろん、カウンター席も完備しているので、1人で気軽に焼肉グルメを満喫することもできます。

塩味の豚ホルモンが人気グルメで、旭川の発祥と言われている名物グルメです。
北海道産にこだわって仕入れたグルメで、旭川観光にもおすすめのお店となっています。

豚味噌ホルモンも自家製味噌で漬けた人気のグルメのひとつです。
赤味噌仕立てのユッケジャンスープは、他のお店では味わえない絶品グルメとなっています。

サイドメニューが充実しているのも嬉しい点です。

旭川焼肉らいおん

成吉思汗 大黒屋 五丁目支店

成吉思汗 大黒屋 五丁目支店は、旭川でジンギスカングルメが有名なお店です。
150席と広い店内ですが、予約がないと長時間待つことが多い大人気店です。

店内には有名人のサインも飾られ、人気がうかがえます。
生ラムは柔らかさが特徴で、店員さんが手際よく焼いてくれるのがポイントです。

飲み放題付きのコースが人気で、3,500円で8品のグルメが楽しめます。
生ラムジンギスカンやラムロール、ショルダーステーキなどが食べれて、野菜やキムチ、ライスがおかわり自由になる魅力的なコースです。

生ラムジンギスカンのほかに、岩塩とハーブで味付けしたハーブラム、肉厚な厚切りラックも人気があります。

成吉思汗 大黒屋 五丁目支店

馬場ホルモン

次にご紹介する旭川で絶品焼肉&ジンギスカングルメが楽しめるお店は、馬場ホルモンです。
馬場ホルモンは、旭川発祥の名物グルメ塩ホルモンを最初に提供したお店と言われています。

メニューがないお店で、1人前にいろいろな部位のホルモンが自動的に出てきます。
塩味がついているので、焼いたらそのまま食べられる絶品グルメです。

ビールにとても合う絶品グルメで、ホルモン1皿とビール1本で1,100円という驚きのコスパで美味しいグルメがいただけます。
ホルモン以外のメニューはないので、ご飯は持ち込みできるのが魅力です。

日本酒や焼酎は一升瓶ごとテーブルにでてきて、飲んだ分だけ支払うおもしろいシステムになっています。

料金がわからず戸惑うかもしれませんが、馬場ホルモン独自のスタイルを楽しんでみてください。
生のまま持ち帰りで購入していく人も多い、旭川の人気焼肉グルメ店です。

馬場ホルモン

松尾ジンギスカン 旭川支店

最後にご紹介する旭川で焼肉&ジンギスカンが楽しめるお店は、松尾ジンギスカン 旭川支店です。
松尾ジンギスカンは、旭川でジンギスカングルメの食べ放題が楽しめるお店でとても人気があります。

特上ラムのジンギスカン食べ放題は90分飲み放題もついて5,300円とかなりリーズナブルなのが魅力です。
3,800円のマトンジンギスカンの食べ飲み放題のコースもありますが、飲み放題の種類も違うため、特上ラムの食べ飲み放題が人気があります。

旭川在住の人はもちろん、旭川観光で訪れた人にも訪れてほしいジンギスカングルメのお店です。
単品注文や食べ比べセットの注文もできるので、好きなお肉グルメを満喫することもできます。

松尾ジンギスカン 旭川支店
<下に続く>

旭川で人気のおすすめ絶品グルメ10選【海鮮】

美味しい海鮮グルメ

では、旭川で人気のおすすめ絶品海鮮グルメのお店をみていきましょう。
旭川で人気のおすすめ絶品海鮮グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 鮨みなと
  2. 寿司処みうら
  3. 美食酒場 竹
  4. 鮨 花緒
  5. 寿司処おかだ
  6. 寿司処 美津本
  7. 回転寿しトリトン 旭神店
  8. 海鮮居酒屋さかなセンター
  9. 北々亭 旭川店
  10. たま川

続いて、旭川で人気のおすすめ絶品海鮮グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

鮨みなと

最初にご紹介する旭川で海鮮グルメが楽しめるお店は、鮨みなとです。
鮨みなとは、カウンター席で絶品海鮮グルメが楽しめるお店です。

ミシュラン1つ星を獲得したお店で、旭川周辺だけでなく全国からファンが訪れるお店となっています。
北海道産の海の幸をはじめ、全国から厳選した食材を仕入れているため、いつでも美味しい海鮮グルメがいただけます。

カウンター席以外にも座敷席などもある広い店内なので、小さい子供も一緒に来店できるのが魅力です。
高級なお寿司屋さんは、子供連れをお断りしているお店が多い中、とても嬉しいポイントとなっています。

旭川で絶品寿司グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

鮨みなと

寿司処みうら

寿司処みうらは、腕のある職人の握るお寿司が食べられる海鮮グルメのお店です。
ランチタイムがとてもお得に美味しい海鮮グルメが楽しめると話題で、1,080円で生寿司か生ちらしをいただくことができます。

生寿司を注文すると、大将がひとつずつネタの説明をしてくれるのも絶品グルメをさらに楽しめる魅力です。
新鮮な海鮮を使った美味しいグルメが回転寿司と同じくらいリーズナブルに楽しめます。

生ちらしは、ネタの下にとろろ昆布がひいてあり、たっぷりの海鮮がのっています。
サラダと汁物もついていて、味噌汁やお吸い物などその日によってかわります。

メニューには特生寿司もあり、うにやイクラなどさまざまな海鮮グルメを楽しむことができます。

寿司処みうら

美食酒場 竹

美食酒場 竹は、お寿司や海鮮グルメが楽しめる居酒屋です。
旭川の中心地からは少し離れた住宅街にあるお店ですが、週末には満席になるほど多くの人が訪れる人気のグルメ店です。

ここは、もともと寿司屋を営業していた主人が始めた居酒屋なのでお寿司などの海鮮メニューが充実しています。
寿司メニューは握りが3種類のセットから選ぶことができます。

真ん中の上生握りは人気グルメのひとつで、1,500円でボリュームたっぷりのお寿司がいただけます。
ちらしもいろいろな種類があり、とくにばらちらしは1,350円とリーズナブルなので人気があります。

ほかにも、海鮮丼や巻物、刺身盛合わせなどの海鮮グルメがいただけます。
居酒屋なので、揚げ物や一品料理、ラーメンなどもいただけるのが魅力です。

美食酒場 竹

鮨 花緒

鮨 花緒は、15歳から老舗和食店で修業をはじめた主人の握る寿司が食べられるお店です。
輸入や冷凍の海鮮は使わずに、天然のものだけを使うこだわりのある海鮮グルメが食べられるのが魅力です。

日本海まで主人が自ら車を走らせて海鮮の仕入れに出かけるほど新鮮なネタにこだわった、絶品グルメをいただくことができます。
握りや生ちらしなどメニューから選ぶことができ、料金もしっかりと記載してあるため、はじめて訪れる人にもおすすめのお店となっています。

お好み握りもあり、1貫から好きなネタを注文できるのも魅力です。
お寿司のほかにも、鰻の蒲焼やお造りなどのグルメもいただくことができます。

旭川で美味しい海鮮グルメを楽しみたいときにおすすめのお店です。

鮨 花緒

寿司処おかだ

寿司処おかだは、地元旭川の人に愛されているお寿司屋さんです。
冷凍のネタはできるだけ使わずに、生のネタを使う美味しいお寿司や海鮮グルメを楽しむことができます。

北海道で水揚げされたヒラメやアワビなどをいただくことができるため、旭川観光に訪れた人にとてもおすすめです。
ランチにはとてもお得な海鮮グルメが楽しめ、多くの人が訪れています。

とくに人気のあるのは生ちらしで、780円とリーズナブルなのにたっぷりとネタがのっています。
さらに、大盛りはプラス100円でできるので、男性の人は大盛りを注文している人が多いです。

ほかにも、握り寿司やタコ丼、イカ丼、刺身定食などさまざまな海鮮グルメをいただくことができます。

寿司処おかだ

寿司処 美津本

次の海鮮グルメが楽しめるお店は、寿司処 美津本です。
寿司処 美津本は、生ちらしがとても人気のお店で、開店前から行列ができるほど人気があります。

注文すると、驚くほどボリュームたっぷりのネタがのった生ちらしが運ばれてきます。
ネタがたくさん重なって、シャリにたどり着くにも時間がかかりそうな贅沢な海鮮グルメとなっています。

お寿司や巻物も好評で、さまざまな海鮮グルメが楽しめるのが魅力です。
シャリがなくなったら営業終了になるため、ランチタイムに訪れるには開店前に訪れるほうがいいお店です。

寿司処 美津本

回転寿しトリトン 旭神店

回転寿しトリトン 旭神店は、回転寿司で人気のあるお店です。
北海道と東京に店舗があり、北海道観光に行ったら多くの人が訪れる北海道を代表する回転寿司屋さんとなっています。

観光シーズンには行列ができるほど人気のお店で、1時間以上待ち時間があることもありますが、行く価値のあるお店です。
回転寿司屋さんですが、回っているお寿司よりも注文していただく人が多く、担当のスタッフがつくのも魅力です。

北海道ならではの新鮮な旬のネタも多く、回転寿司なのにクオリティが高いのが人気の理由となっています。
ネタもリーズナブルにいただけるので、旭川に訪れたらぜひ来店してみてほしいおすすめのお店となっています。

回転寿しトリトン 旭神店

海鮮居酒屋さかなセンター

海鮮居酒屋さかなセンターでは、旭川で絶品海鮮グルメが楽しめます。
自家製の〆サバや生牡蠣など新鮮で美味しい海鮮グルメを満喫できます。

冬の時期には海鮮鍋や厚岸産のカキしゃぶなど魅力的な冬の海鮮グルメがいただけるのが魅力です。
海鮮グルメのほかにも、ピザやパスタ、お肉料理をいただくことができ、北海道名物グルメのザンギもあります。

日本酒も種類豊富に取り揃えられているので、海鮮グルメとともに美味しい日本酒を楽しみたい人にもおすすめのお店となっています。
飲み放題メニューもあり、90分1,660円とリーズナブルに楽しむことができます。

ソフトドリンク飲み放題もあり、お酒はのまないけどいろいろなジュースを飲んでみたいという人にもおすすめです。

海鮮居酒屋さかなセンター

北々亭 旭川店

北々亭 旭川店は、観光客にも人気がある絶品海鮮グルメが楽しめるお店です。
旭川の環状通り沿いにあり、旭山動物園に訪れる人にも人気があります。

平日限定でワンコインランチをいただくことができ、お寿司10貫に味噌汁とコーヒーがついた豪華なグルメとなっています。
ランチタイム以外にもお得なセットメニューが充実していて、17:00からのセットでは790円のまぐろ尽くし5貫や540円のサーモン尽くし5貫などお得なセットをいただけます。

さまざまなネタののった3貫盛りもあるため、1人で訪れてもいろいろな種類のネタをいただくことができます。

北々亭 旭川店

たま川

たま川は、旭川で絶品ふぐグルメが楽しめるお店です。
120分飲み放題のついたふぐ料理のコースは10,000円でお酒とともにふぐグルメが楽しめます。

ふぐグルメでは定番のひれ酒にはじまり、前菜や小茶椀、てっさ、唐揚げ、焼物、てっちり、雑炊、デザートまで楽しめる贅沢グルメコースです。
かに料理を楽しめるグルメコースもあり、8品で3,900円の料理のみのコースを選ぶことができます。

タラバ貝足煮やかにコロッケ、かに茶椀蒸し、毛がに酢、かに釜飯、お味噌汁とかに尽くしのグルメコースです。
旬の食材を使っているため、季節によって内容がかわることもあるのが絶品グルメコースの魅力です。

たま川
<下に続く>

旭川で人気のおすすめ絶品グルメ5選【他&食べ歩き】

洋食グルメ

では、旭川で人気のおすすめ絶品他&食べ歩きグルメのお店をみていきましょう。
旭川で人気のおすすめ絶品他&食べ歩きグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 粉もんず 二条昭和通り店
  2. とり丸亭
  3. めん丸
  4. 洋風屋シカレ
  5. 奥芝商店 旭川亭

続いて、旭川で人気のおすすめ絶品他&食べ歩きグルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

粉もんず 二条昭和通り店

粉もんず 二条昭和通り店は、旭川しょうゆ焼きそばが人気グルメのお店です。
旭川しょうゆ焼きそばは、道産小麦を使った麺に旭川産の醤油ダレを使った名物グルメです。

旭川の食材が使われているグルメなので、旭川観光で訪れた人にもおすすめのグルメとなっています。
ほかにも、お好み焼きやそばめしを食べることができ、リーズナブルなので食べ歩きにぴったりのお店です。

食べ歩きで少しずつ食べるものよし、ガッツリと1軒で楽しむのにもおすすめのお店です。
半個室もあるので、旭川で気軽に女子会を楽しむのにもおすすめですよ。

粉もんず 二条昭和通り店

とり丸亭

とり丸亭は、テイクアウトで絶品グルメを楽しめるお店です。
特撰塩ザンギは名物グルメのひとつで、1人前5~6個のザンギをいただくことができます。

食べ歩きにとてもぴったりのメニューで、他のお店にも行きたい人にもおすすめのお店となっています。
店内にはイートインスペースもあり、カレーザンギ丼やガーリックザンギ丼、旭川しょうゆ焼きそばを楽しむこともできます。

ほかにも、塩ザンギサンドや北海道フライドポテトチーズなど北海道ならではのグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
国道39号線から近いので、車で訪れるのがおすすめです。

とり丸亭

めん丸

めん丸も、旭川の名物グルメの旭川しょうゆ焼きそばが食べられるお店です。
500円とリーズナブルなのも魅力で、食べ歩きにもおすすめです。

セットメニューも充実していて、中華丼とミニラーメンのセットや豚丼とミニそばのセット、ソースチキンカツ丼とミニラーメンのセットなどさまざまなメニューがあります。
ラーメンも正油や味噌、塩が楽しめるので、旭川観光で訪れるのもおすすめのお店です。

そばといなりのセットなどリーズナブルなセットメニューもあるので、食べ歩きだけでなく、しっかりと食事を楽しむのもおすすめです。

めん丸

洋風屋シカレ

洋風屋シカレは、絶品洋食グルメが楽しめるお店です。
ポークカツレツやハンバーグステーキ、アサリのパスタ、ホタテとたらこのパスタなどさまざまなメニューから選ぶことができます。

限定メニューもあり、厚岸産の牡蠣と舞茸のパスタは冬だけ食べられる人気グルメとなっています。
バーナーで炙られたぷりぷりで大きめの牡蠣がパスタの上にたっぷりとのっています。

スイーツはすべて自家製で、料理とともに楽しむ人が多い絶品グルメです。
クラシックショコラや焼きプリン、シフォンケーキ、自家製オーガニック生チョコなどさまざまなスイーツグルメが満喫できます。

盛り付けもおしゃれで美味しいグルメが楽しめるお店なので、旭川での女子会にもおすすめです。

洋風屋シカレ

奥芝商店 旭川亭

奥芝商店 旭川亭は、絶品スープカレーグルメが楽しめるお店です。
スープカレーといえば札幌が有名ですが、旭川もスープカレー激戦区として知られています。

古民家をリフォームした昭和レトロを感じるお店で、絶品グルメを満喫してください。
スープカレーは、カレーの種類はもちろん、海老かチキンの2種類のスープから選ぶことができます。

さらに、平日のランチ限定で玄米にも変更することができます。
辛さは12段階から選ぶことができるので、辛いものが苦手な人でも美味しくスープカレーグルメを楽しめるのが魅力です。

ライスの量も選べるので、男性も女性も自分の好きな量をいただくことができます。

奥芝商店 旭川亭
<下に続く>

旭川で人気のおすすめ絶品グルメ10選【スイーツ&お菓子】

かわいいスイーツグルメ

では、旭川で人気のおすすめ絶品スイーツ&お菓子グルメのお店をみていきましょう。
旭川で人気のおすすめ絶品スイーツ&お菓子グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. パティスリー ダンデリオン
  2. フェスタガーデン 旭川西店
  3. き花の杜
  4. ヒフミ
  5. 福吉カフェ 旭橋本店
  6. 北海道スカイテラスminori
  7. エチュード洋菓子店
  8. パティスリーフゥ!!
  9. ロールケーキ工房Q'LL
  10. シェ・イリエ

続いて、旭川で人気のおすすめ絶品スイーツ&お菓子グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

パティスリー ダンデリオン

パティスリー ダンデリオンは、旭川で見た目も美しくて美味しいケーキが販売されているお店です。
ケーキはどれもリーズナブルで、小さなケーキから焼き菓子、マカロン、チョコレートなど、さまざまなスイーツグルメを購入することができます。

スポンジケーキにたっぷりと生クリームが入った定番のショートケーキは280円ととてもリーズナブルなのが魅力です。
ほかにも、店名と同じダンデリオンという名前のケーキは、ブランデーの風味がする大人のチョコレートケーキで、300円で購入できます。

どれもリーズナブルなので、一度に何個も購入できるのが嬉しい点です。
ホールケーキも販売されているので、誕生日や記念日、クリスマスなどに利用してみてはいかがでしょうか。

パティスリー ダンデリオン

フェスタガーデン 旭川西店

フェスタガーデン 旭川西店は、平日ランチ食べ放題が1,099円で楽しめるお店です。
ランチの食べ放題メニューは、パスタやピザ、パンなどの食べ放題定番グルメに加え、お寿司やラーメンなどもいただくことができます。

このランチメニューのすごいところは、ここまでリーズナブルなのにスイーツグルメがメニューに入っているところです。
スイーツグルメも充実していて、あずき白玉や黒蜜きなこしらたま、ソフトクリーム、わたあめなど大人も子供も楽しめるグルメがたくさんあるのが魅力です。

旭川でスイーツもフードも美味しいグルメを満喫したい人におすすめのお店です。

フェスタガーデン 旭川西店

き花の杜

き花の杜は、旭川の菓子舗である壺屋総本店がオープンしたカフェです。
敷地内には、カフェだけでなく工場見学やフラワーショップ、キッチン&スクール、クラフト専門店などがあります。

き花は、クーベルチュールホワイトチョコがサンドされたアーモンドガレットです。
旭川の人気お土産としても知られているグルメで、工場見学ではき花の作られているところを見ることができます。

クーベルチュールホワイトチョコのほかに、いちごやショコラも販売されています。
至福のラム酒は、お客様投票で選ばれた味で、大人の味に仕上がっています。

6枚入りから20枚入りまであるので、お土産を渡す相手によって選ぶことができます。

き花の杜

ヒフミ

ヒフミは、ふわふわで絶品のかき氷グルメが楽しめるお店です。
氷を薄く削っているため、口に入れた瞬間とけるふわふわの氷がいただけます。

メニューの種類も豊富で、さまざまな味から選べるのが魅力です。
不定期入荷で予約優先、数量限定の宮崎マンゴーみるくは一番人気のグルメとなっています。

ほかにも、キウイみるくやパイナップルみるく、いちご・ハスカップみるく、ベトナムコーヒーなどいろいろなかき氷グルメを楽しめます。
みるくは少なめやなしにすることもできるので、好みでオーダーしてみてください。

時期によっては食事メニューをいただくこともできます。

ヒフミ

福吉カフェ 旭橋本店

福吉カフェ 旭橋本店は、北海道遺産である旭橋をかたどったクロワッサンおやきが人気グルメのお店です。
定番のつぶあんをはじめクリーム、ショコラクリーム、ハムマヨチーズ、レモンカスタード、日向夏あん、タコスなどさまざまな味を楽しむことができます。

スイーツとしてだけでなく、軽食としても楽しむことができます。
和のドリンクも人気グルメのひとつで、美瑛産しゅまり小豆のつぶあんと北海道の牛乳、宇治抹茶を使った福吉らては、とても人気があります。

ほかにも、しるこらてやいちごしるこ、抹茶しるこなどさまざまな和風ドリンクが楽しめます。
旭川で和風グルメを楽しみたい人におすすめです。

福吉カフェ 旭橋本店

北海道スカイテラスminori

北海道スカイテラスminoriは、アートホテル旭川にあるレストランです。
ランチタイムは1,580円ととてもリーズナブルな価格で美味しいグルメのビュッフェが楽しめます。

鶏モモ肉の鉄板焼と旭川醤油ラーメンがライブキッチンで楽しめるのが魅力です。
さらに、新鮮なサラダ10種やごろごろ野菜の玉葱のカレー、道産のお米を使った料理など、さまざまな料理が楽しめます。

そしてスイーツも種類が豊富なのがおすすめの理由です。
杏仁豆腐やゼリー、ブラウニー、パンプディングなど、食後に絶品のスイーツグルメを楽しめます。

お子様メニューも充実しているので、旭川で子連れランチとスイーツグルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

北海道スカイテラスminori

エチュード洋菓子店

エチュード洋菓子店は、お昼ねプリンというグルメが人気のお店です。
テレビや雑誌でも取り上げられたことのあるプリンなので、旭川のお土産としてもおすすめです。

北海道内の原料にこだわっているのが特徴で、十勝や函館などさまざまな産地の食材を使った地産地消のプリンをいただくことができます。
ほかにも、十勝産の小豆を使ったチョコのえくぼも人気グルメとして知られています。

小豆の甘納豆と特製練り餡がアクセントとなっていいる和風チョコレートです。
10日間の賞味期限があるので、旭川グルメのお土産としてぴったりです。

ほかにも、ペポナッツチョコレートや北国育ちなど北海道産の食材にこだわったスイーツグルメを楽しんでみてください。

エチュード洋菓子店

パティスリーフゥ!!

パティスリーフゥ!!は、旭川のサンミッシェル洋菓子店で洋菓子の基礎を学んだシェフのつくるかわいいスイーツグルメが楽しめるお店です。
併設されているフゥ!!カフェでは、購入した商品がその場で食べられるセルフサービスの休憩スペースとなっています。

ドリンクメニューも販売されているので、ゆっくりと絶品グルメを楽しむことができます。
見た目がかわいいケーキが多く、チョコとフランボワーズのケーキや蒸し焼きショコラ、ショコラマウンテンなど、チョコレートグルメがいただけます。

ホールケーキもあるので、誕生日やイベントで予約することもできます。
ほかにも、バニラとシトラスハチミツを使ったパティシエのソフトやプリンとソフトクリームを組み合わせたプリンソフトなどさまざまなスイーツグルメを楽しめます。

パティスリーフゥ!!

ロールケーキ工房Q'LL

ロールケーキ工房Q'LLは、絶品ロールケーキグルメが楽しめるお店です。
20種類ほどのカラフルでかわいいロールケーキは、旭川スイーツグルメでもおすすめのスイーツです。

カットされたロールケーキも1本まるごとのロールケーキも販売されているので、用途に合わせて購入することができるのも魅力です。
さらに、クリスマスには、限定のクリスマスロールケーキも販売されます。

かわいい見た目のロールケーキは手土産にもぴったりです。
クリスマス以外にも、期間限定のロールケーキが販売されるので、いろいろな時期に訪れたくなります。

ぜひ旭川でスイーツグルメを楽しむ際は、ロールケーキ工房Q'LLを訪れてみてください。

ロールケーキ工房Q'LL

シェ・イリエ

シェ・イリエは、旭川で本格的なフランス菓子グルメを楽しめるお店です。
おしゃれな店内には色とりどりのスイーツグルメが並びます。

当麻産の有機無農薬栽培のぼっちゃんかぼちゃを使った季節限定のスイーツはとても人気のグルメとなっています。
ミルクアーモンドとコーヒームースにクルミのスポンジをサンドしたカフェ・プラリネや、フランス菓子の定番のシュークリーム、バナナとココナッツのタルト、クリームチーズケーキなどさまざまな絶品グルメが並びます。

種類が多く、何度も足を運びたくなるお店です。
閑静な住宅街にあるお店ですが、ファンの多い人気店となっています。

シェ・イリエ
<下に続く>

旭川の絶品グルメを満喫しよう

美味しい寿司グルメ

新鮮で旬の食材が豊富にある旭川は、絶品グルメが楽しめるお店がたくさんあります。
旭川の名物グルメのラーメンや旭川醤油焼きそば、ジンギスカンに海鮮など、美味しいグルメがいろいろなお店で楽しめます。

旭川に訪れたら、食事のグルメからスイーツのグルメまで、ぜひ絶品グルメを満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line