どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/17

石垣島で人気のおすすめグルメ25選!【石垣牛ランチや居酒屋など】

美しい海に年間を通して温暖な気候で過ごしやすい石垣島は、国内屈指の観光スポットとして大変人気があります。
豊かな自然に囲まれアクティビティも豊富な石垣島には、他にはないグルメが充実しているのもポイントです。

観光やアクティビティを満喫してお腹がすいたら、石垣島の人気グルメを食べに行きましょう!
おすすめのお店を紹介するので、気になるお店があったらぜひ食べに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e4d7424d5ba514f6da8c7dda79367c143edee352556c48702978d7944cc258b0 640

石垣島で人気のおすすめグルメ6選【焼肉&ステーキ】

石垣牛のステーキグルメ

では、石垣島で人気のおすすめグルメ・ステーキのお店をみていきましょう。
石垣島でステーキグルメが食べたい時におすすめのお店を紹介します。

  1. 石垣島きたうち牧場
  2. 石垣牛炭火焼肉専門店 石垣屋
  3. 担たん亭
  4. コーナーズグリル
  5. ステーキレストラン パポイヤ
  6. いしなぎ屋

続いて、石垣島で人気のおすすめグルメ・ステーキのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

石垣島きたうち牧場

牧場直営のレストランということもあって、希少な石垣牛グルメをリーズナブルに楽しめます。
鉄板焼きで提供する石垣島グルメは、香りと旨みを存分に楽しめるのがポイント。

石垣島牛をメインに、石垣島の野菜や魚介を使ったコース仕立てでグルメを堪能できます。
地元の人や観光客にも人気があるので、ランチタイムやディナータイムはいつも満席の人気グルメ店としても有名。

掘りごたつのカウンター席は、おひとり様やカップルもゆっくりとグルメを堪能できます。
アグー豚や各種部位を盛り合わせで楽しむのもおすすめです。

石垣島きたうち牧場

石垣牛炭火焼肉専門店 石垣屋

石垣島に古くから伝わる琉球瓦と、樹齢300年の吉野杉を使った石垣島らしい外観が特徴的なグルメ店です。
店内には囲炉裏があり、ゆっくりと石垣島グルメを楽しめるのが特徴的。

石垣牛炭火焼肉専門店でいただけるのは、最高級の石垣島産黒毛和牛に地鶏や島野菜など、石垣島ならではのグルメです。
広々としたフロア席はふすまで仕切る半個室にすることも可能、4名から利用できる個室などもあります。

コースは6,200円~となっていて、人数や予算に合わせて選べます。
リーズナブルに石垣島グルメを楽しみたいなら、3,900円のランチコースがおすすめです。

石垣牛炭火焼肉専門店 石垣屋

担たん亭

地元の人にも人気がある、石垣牛のステーキが食べられるグルメ店です。
石垣牛という石垣島ならではのグルメは、自社牧場直営のため上質な石垣牛をリーズナブルに提供できるのがポイント。

居酒屋などに比べると値は張るものの、石垣島ならではのグルメを堪能したい時にいかがでしょうか。
芸能人もお忍びで訪れる人気グルメ店です。

石垣牛は柔らかくジューシーでも脂にしつこさがなく、あっさりと食べられるのが特徴的。
和風と洋風の2種類のソースが付いてくるので、お好みで石垣島グルメを楽しめます。

担たん亭

コーナーズグリル

3等級以上の石垣牛を提供しているレストランです。
石垣島グルメをステーキやハンバーグ、テイクアウトのハンバーガーで楽しめます。

石垣島のローカルも認める美味しさがクチコミで広がり、観光客からも注目されている人気店です。
メニューはステーキとハンバーグの2種類で、希少価値の高いステーキは時価となっています。

石垣牛100%のハンバーグは2,080円~、ハンバーガーは2,050円から。
気軽に石垣島グルメを楽しみたい人には、ハンバーガーがおすすめです。

チーズやアボカドを使うのでボリュームがあり、満足度の高いグルメとなっています。
テイクアウトはチーズバーガー(1,900円)と、アボカドチーズバーガー(2,000円)の2種類ですが、電話で事前の予約が必要です。

コーナーズグリル

ステーキレストラン パポイヤ

石垣島グルメとして大注目の、石垣牛を最初に提供したレストランとして知られる老舗です。
老舗ならではの味は地元の人はもちろん観光客にも支持されていて、連日満席状態の人気店としても知られています。

ランチタイムには1時間待ちも当たり前ですが、待つ価値のある石垣島グルメと言っていいでしょう。
ステーキのサーロインとテンダーサーロインのどちらかで迷った時は、ハーフ&ハーフにしてもらえるのが嬉しいところです。

ディナーにもステーキには、サラダとスープが付くのでお得感があります。
塩でもわさびと醤油でも、ステーキソースでも、何で食べても美味しい石垣島グルメです。

ステーキレストラン パポイヤ
  • 住所
  • アクセス
    東運輸 西回一周線・東回一周線 バスターミナル 徒歩4分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:30-14:00/17:00-22:00
  • 定休日
    不定休

いしなぎ屋

精肉店が営む焼肉屋ということもあって、上質な石垣島グルメを堪能できます。
焼肉とホルモンだけでなく、ステーキや炙り寿司まで石垣牛をいろいろな形で楽しめるのが特徴的。

毎月29日は肉の日として、石垣牛を半額で提供しています。
石垣島グルメをお得に楽しみたい人は、29日に行くといいでしょう。

ステーキや焼肉は少し高めですが、ランチは「石垣牛の牛丼」と「石垣牛ホルモン鉄板定食」が900円とリーズナブルに石垣島グルメを楽しめるのでおすすめです。
カウンター席はひとり旅の人も気軽にグルメを食べに行けますよ!

いしなぎ屋
<下に続く>

石垣島で人気のおすすめグルメ6選【海鮮&居酒屋】

海鮮グルメ

石垣島で人気のおすすめグルメ・海鮮&居酒屋編をみていきましょう。
石垣島で海鮮や居酒屋グルメを楽しめるお店を以下に紹介します。

  1. 一魚一会
  2. えいこ鮮魚店
  3. ディープブルー
  4. マルハ鮮魚
  5. 海鮮 すし 島料理 サバニ船
  6. 島料理 海響

石垣島でおすすめの海鮮&居酒屋が楽しめるグルメ店を詳しくみていきます。

一魚一会

石垣島グルメとして海鮮を楽しみたい時におすすめの居酒屋です。
石垣島の中央に位置しているので、アクセスにも便利。

漁師小屋風なお洒落な雰囲気が特徴的です。
テーブル、テラス、カウンター、座敷まで席もいろいろ、ニーズに合わせて選べます。

三味線ライブなどもあるので、ワイワイと楽しく石垣島グルメを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
石垣島近海でとれる魚介を刺身や握り、焼き物や煮物で味わえます。

郷土グルメもそろうのでお酒を飲みながら、石垣島らしいグルメが食べたい時にもおすすめです。

一魚一会

えいこ鮮魚店

石垣島の海鮮グルメをリーズナブルに楽しみたい時におすすめのお店です。
地元の人にも愛されているので店内はいつも賑やかで混み合っています。

予約をしないと入れないこともあるので、確実に石垣島グルメを楽しみたい時は事前の予約をおすすめします。
メニューはほとんどが1,000円以下とリーズナブルなので、気軽に石垣島グルメを堪能できます。

ランチは更にお得なので、石垣島観光途中に海鮮グルメが食べたくなった時に行ってみてください。
飲み物はセフルサービスとなっているので、各自で用意するのがえいこ鮮魚店流。

鮮魚店で仕入れる魚介を使用しているので、鮮度も良く絶品グルメを楽しめるのが嬉しいお店です。

えいこ鮮魚店

ディープブルー

石垣島でおしゃれにグルメを楽しみたい時は、イタリアンレストランのディープブルーがおすすめ。
女性に人気のホテルアラマンダ小浜島の中にあるグルメスポットです。

リゾート気分を満喫できる一軒家レストランでは、月替わりのコースやお得なグルメランチを楽しめます。
宿泊客は敷地内をシャトルバスで移動できますし、プライベートビーチもあります。

石垣島を満喫したら、夜はおしゃれなレストランで贅沢にグルメディナーを味わいましょう。
グルメスポットとしてだけでなく、インスタ映えするスポットとしてもおすすめです。

ディープブルー

マルハ鮮魚

竹富島や小浜島など離島に行くには必ず利用する、石垣島離島ターミナル前にあるグルメスポットです。
出発前に時間があるならマルハ鮮魚で海鮮グルメを楽しめますし、周辺を散策したり観光したりする途中に立ち寄って海鮮グルメを楽しむのもおすすめ!

マグロ鮮魚店ということもあって、美味しいマグロを堪能できます。
お店でマグロを捌くので、心臓や内蔵などあまり出回らない部位なども揃うのが嬉しいところ。

刺身以外にも煮付けなど、パックにたっぷり詰まったグルメがショーケースに並んでいるので、食べたいものを自由に選んでお店の前のテーブルで食べるという気軽さも魅力です。

マルハ鮮魚

海鮮 すし 島料理 サバニ船

石垣島近海でとれる魚介を使った刺身や海鮮丼という、海鮮グルメを楽しめるお店です。
すし太郎の姉妹店として地元でも大変人気があるグルメスポットの一つ。

刺身は豪快に舟盛りや桶盛りされていて、見た目も楽しい海鮮グルメとなっています。
魚介の浜焼きや石垣牛のハンバーグ、アグー豚のしゃぶしゃぶサラダや、島豆腐のサラダなど石垣島ならではの食材を使ったグルメも豊富に揃っています。

握り寿司は2貫200円~、炙り寿司は2貫300円~とリーズナブルな価格が魅力です。
お店の一番人気となる海鮮丼は、メニューが豊富なのでお好みで選べます。

海鮮 すし 島料理 サバニ船

島料理 海響

石垣島の離島・与那国にあるグルメスポットです。
久部良漁港で水揚げされる新鮮な魚介を使ったグルメを堪能できるのが魅力。

国内最西端のグルメスポットとしても知られています。
カジキマグロが有名で、刺身は人気があるため早々に売り切れになってしまうことも!

石垣島ならではの島グルメも豊富にそろうので、いろんな味を楽しみたい時にもおすすめです。
刺身や一品グルメはどれもリーズナブルなので、気軽に楽しめるのも嬉しいところ。

大変人気のあるグルメスポットなので、事前の予約をおすすめします。

島料理 海響
<下に続く>

石垣島で人気のおすすめグルメ6選【沖縄そば】

石垣島グルメの八重山そば

石垣島で人気のおすすめグルメ・沖縄そばが美味しい店をみていきましょう。
沖縄そばが美味しい石垣島のグルメ店を次以下に紹介します。

  1. そば処 竹乃子
  2. かにふ
  3. いちばんざぁ
  4. 川平公園茶屋
  5. のりば食堂
  6. 島そば一番地

石垣島で人気のおすすめ沖縄そばグルメを、それぞれ詳しくみていきます。

そば処 竹乃子

石垣島の離島・竹富島にあるおそば屋さんです。
石垣島グルメとしておなじみの八重山そばが美味しいと評判のお店としても有名。

竹富島まで足を伸ばすなら、ぜひそば処 竹乃子でご当地グルメを食べてみてください。
琉球瓦の屋根が特徴的なお店で、定番の八重山そば(650円)や、ソーキそばに三枚肉そば(各850円)が食べられます。

石垣島のご当地グルメは、プラス100円で大盛りにすることも可能。
お店オリジナルの島唐辛子で作る、クチュというスパイスを使っても美味しくいただけます。

カレーやおにぎりもあるので、沖縄そば以外にも食べたい場合は、八重山そばの小(550円)がおすすめです。

そば処 竹乃子

かにふ

石垣島からフェリーに乗って行く、竹富島で一番大きいレストランです。
石垣島らしい雰囲気を満喫しながら、石垣島グルメを堪能するという贅沢な時間を過ごせます。

店内はとても広々としていて、クーラーも効いているので快適にグルメを楽しめますよ。
八重山そばやソーキそばの他にも、島野菜を使ったカレーや定食メニューが豊富に揃っています。

沖縄そばと島豚を使ったハンバーグ・メンチカツ・ロースカツの3点セットは、ボリューム満点で満足度の高いグルメランチとして人気があります。
シーズン中は満席になることもありますが、豊富なグルメが揃うのでぜひ食べに行ってみてください。

いちばんざぁ

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの入口にあるので、アクセスにも便利なグルメスポットです。
店名の「いちばんざぁ」は、沖縄の方言で客間という意味があるのだそう。

地元の人にも人気があり、アットホームな雰囲気は子連れのファミリーにも利用しやすいのがポイントです。
八重山そばは、濃厚スープにソーキと島ネギがたっぷり乗っていて、沖縄では定番のじゅーしー(混ぜご飯)と漬物が付いたセットでいただけます。

石垣島グルメを堪能したいなら、「ゆし豆腐味噌そばセット」も試してみてください。
メニューは豊富に揃っているので、ランチはもちろんのこと夜はお酒と島グルメも楽しめます。

いちばんざぁ
  • 住所
  • アクセス
    東運輸 空港線(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート経由) ANAインターコンチネンタル 徒歩1分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:30-15:00/18:00-24:
  • 定休日
    無休

川平公園茶屋

石垣島の観光スポットとしても人気のある、川平公園内にある茶屋で石垣島グルメの八重山そばが食べられます。
空港からはタクシーになりますが、川平湾で遊ぶ時はすぐ近くなのでグルメランチに便利です。

木の温もりと障子戸が落ち着ける雰囲気となっています。
八重山そば(500円~700円)、ソーキそば(700円~900円)は、大中小から量を選べるのが嬉しいところ。

チャーハンや野菜炒めなど他のメニューも食べたい時は、小か中を。
八重山そばやソーキそばを楽しみたい時は、大盛りもおすすめです。

川平公園茶屋

のりば食堂

石垣島のご当地グルメとしても人気の八重山そばは、いろんな食堂やレストランで食べられますが、のりば食堂の八重山そばは他とは少し違っています。
のりば食堂で使用するそばには、ウコンを練りこんでいるので麺が黄金色をしているのが特徴的。

ウコンを練りこんでいても風味は控えめなので、抵抗なく食べられます。
ソーキは島豚の骨付きスペアリブを、三枚肉には島豚のバラ肉を使用。

とんかつカレーそばや、そば定食など他では食べられないオリジナルグルメが豊富に揃うのが魅力です。
大衆食堂なので、気軽に食べに行けますよ。

のりば食堂
  • 住所
  • アクセス
    東運輸 西回一周線・東回一周線 登野城七町内 徒歩1分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:00-21:00
  • 定休日
    毎週土曜17:00-19:00は、子育て支援こども食堂&じぃ~じぃ・ばぁ~ばぁ食堂専用のため一般利用は不可
  • 公式サイト

島そば一番地

こだわりの沖縄そばが食べられるお店です。
保存料や着色料を一切使用市内自家製麺に、島豚の肉とだし骨をじっくり煮込み脂分を丁寧に取り除く天然スープを使用。

スープの味付けは石垣の塩のみを使用し、自家製ピパーズ(島コショウ)をスパイスに使っています。
ピパーズは蔓性の植物の実を蒸して乾燥させ粉末にしたもので、松茸のような香りと優しい辛味が特徴的なスパイスです。

豚肉の細切りとかまぼこと島ネギの八重山そば、皮付きの豚バラにかまぼこと島ネギの三昧肉そば、豚のスペアリブと島ネギんぼソーキそばがあります。
全部のトッピングが乗ったコッキそば(ごちそうそば)もおすすめです。

島そば一番地
<下に続く>

石垣島で人気のおすすめグルメ7選【スイーツ&カフェ】

石垣島のスイーツグルメ

石垣島で人気のおすすめグルメ・スイーツ&カフェ編をみていきましょう。
石垣島でおすすめしたい、スイーツ&カフェのお店を7つ紹介します。

  1. ユーグレナ ガーデン
  2. スカイバンケット&バー カプリコン
  3. 石垣島 ミルミル本舗
  4. 島野菜カフェ リハロウビーチ
  5. パーラーぱいぬ島
  6. プカプカ
  7. ハウトゥリージェラート

石垣島にあるスイーツ&カフェグルメがおすすめのお店を詳しくチェックします。

ユーグレナ ガーデン

美容と健康に良い効果が期待できることで知られる、ユーグレナを使ったグルメやスイーツが揃うレストランです。
ユーグレナは石垣島の特産品でもあるので、石垣島グルメとしてもおすすめ!

ユーグレナはミドリムシという植物なのでr、安心して食べられます。
ユーグレナとゴーヤのスムージーや、フローズンドリンク、緑酒やカフェラテなどドリンク類が豊富です。

ユーグレナを使ったケーキもあるので、石垣島グルメやスイーツを楽しみたい時に行ってみてください。

ユーグレナ ガーデン

スカイバンケット&バー カプリコン

ホテルの最上階(13階)にある展望レストランです。
窓からは石垣島周辺を一望できるので、石垣島の景色とグルメを堪能できます。

ランチやディナーも人気ですが、カフェタイムにはスイーツを楽しめます。
ケーキセットは好きなケーキを1個か2個選べて、コーヒーか紅茶どちらかを選びます。

焼き菓子セットやクールスイーツなども揃うので、石垣島観光の途中にカフェタイムでスイーツグルメを食べるプランを取り入れてみてはいかがでしょうか。
カフェタイムは10時~18時までとなっているので、グルメランチの後にスイーツを食べたい時にもおすすめです。

スカイバンケット&バー カプリコン

石垣島 ミルミル本舗

名蔵湾を見渡せる絶景ポイントにある、グルメスポットです。
石垣島の新鮮なミルクと、石垣島の素材を使い季節ごとのジェラートを販売しています。

観光とスイーツグルメを同時に可能にしてくれるのがポイント。
石垣島ならではのジェラートグルメを堪能できますよ!

定番で万人受けのミルクやチョコレート、パインやオレンジなど食べやすいジェラートもあります。
石垣島ならではの島バナナ、紅いも、塩黒糖、グァバの葉、島かぼちゃや島豆腐のジェラートも揃っています。

季節によってフレーバーは変わるものの、石垣島らしいスイーツグルメが食べたい時におすすめです。
2種類のフレーバーを楽しめる、ハーフ&ハーフもあります。

石垣島 ミルミル本舗

島野菜カフェ リハロウビーチ

ビーチフロントのカフェで、のんびりとくつろぎながら石垣島のスイーツグルメを楽しめます。
モーニング・ランチ・ディナーと幅広いグルメに利用できるのもポイント。

単品とスイーツ以外は、ドリンクバー付きで大変お得に利用できるのがポイント。
ドリンクバーにはなんと白ワインもあるので、飲み放題できます。

モーニング・ランチ・ディナー利用なら、ドリンクバーが付くので、スイーツをプラスしてお得に石垣島グルメを楽しむことができますよ。
スイーツはプリンにアイス、フリーズンヨーグルトにワッフルケーキが4種類揃います。

ディナータイムはバーニャカウダの食べ放題も!

島野菜カフェ リハロウビーチ

パーラーぱいぬ島

石垣島の離島、竹富島にあるカフェでスイーツグルメを楽しめます。
竹富島では大変人気のあるカフェなので、大勢の観光客で賑わうのが特徴的。

人気のスイーツグルメは、暑い時に嬉しいかき氷です。
流行りのふんわりかき氷ではなく、シャリシャリの食感を楽しめるかき氷というのもポイント。

かき氷は種類が豊富で、ワンコイン前後とリーズナブルです。
島タコ丼やもずく丼など食事系もあるので、竹富島観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

パーラーぱいぬ島

プカプカ

ビーチフロントにあるおしゃれなカフェで、石垣島グルメやスイーツを楽しめます。
テラス席はビーチを眺めながらゆったりと過ごせるのが嬉しいところ。

3階はプライベートオーシャンビューになっているので、仲良しグループやファミリーにもおすすめ、12名まで利用できます。
潮風が心地いいテラス席は昼間は海の景色を、夜は満天の星を楽しめる贅沢な空間です。

スイーツグルメは、パフェやハニートースト、波照間黒糖とアーモンドのパウンドケーキの3種類を楽しめます。
ランチやディナーに、バーベキューまで幅広く利用できるおしゃれなグルメスポットです。

プカプカ

ハウトゥリージェラート

石垣島では初となる、大理石アイスが食べられるスイーツ専門店です。
大理石アイスは石垣島のジャージー牛のミルクをベースに、石垣島のフルーツを贅沢に使用しています。

石垣島のフルーツミックスやミルキーパインなど、インスタ映えのアイスが15種類。
無添加なので子供からお年寄りも安心の、北海道のホルスタインミルクと石垣島のフルーツで作るジェラートが10種類揃います。

石垣島のジャージー牛のミルクで作る石垣島ソフトクリームや、季節限定のスイーツもあるのでぜひチェックしてください。
暑い日はハウトゥリージェラートのクールスイーツがピッタリです。

ハウトゥリージェラート
<下に続く>

石垣島で人気のおすすめグルメ25選!【石垣牛ランチや居酒屋など】のまとめ

島グルメ

石垣島には石垣牛や郷土グルメなど、他にはないグルメが豊富に揃っています。
島人参や島らっきょう、島豆腐などを販売している朝市では、郷土グルメを食べられるコーナーがあるので見かけたら試してみてください。

観光途中に便利なタコライスやハンバーガーをテイクアウトして、海を見ながらのアウトドアランチをしたり、夜にゆっくり居酒屋で石垣島グルメを楽しんだりするのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line