どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

札幌で人気のおすすめ海鮮グルメ20選!【市場/居酒屋】

札幌には、絶品海鮮グルメが楽しめるお店がたくさんあります。
ここでは、ランチタイムにリーズナブルに絶品海鮮グルメが楽しめるお店や、夜にお酒を飲みながら海鮮グルメが楽しめる居酒屋など、ジャンルごとにおすすめのお店をご紹介しています。

ぜひ札幌で海鮮グルメを食べる際の参考にしてみてください。
毎日食べたくなるようなお店ばかりです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jongsun lee jnfggvafpme unsplash  1

札幌で人気のおすすめ海鮮グルメ9選【海鮮ランチ編】

刺身の盛り合わせ

では、札幌で人気のおすすめ海鮮グルメのお店をみていきましょう。
札幌で人気のおすすめ海鮮グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. かねしげ鮮魚店
  2. 四季花まるPASEO店
  3. 大船鮨
  4. まぐろ屋
  5. 丼兵衛
  6. とり将
  7. 寿司・料理・地酒 はらこ
  8. 江戸金寿し
  9. 丸福寿し

続いて、札幌で人気のおすすめ海鮮グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

かねしげ鮮魚店

札幌市西区にあるかねしげ鮮魚店は、札幌でリーズナブルで絶品の海鮮グルメがいただけるお店です。
海鮮丼は種類が豊富で、1,000円から2,000円ほどで海鮮ネタのたっぷりのった海鮮丼グルメを満喫することができます。

7月8月はうにのシーズンで、この時期には絶品海鮮グルメのうに丼も販売されています。
さらにプラス料金で、好きな海鮮丼にうにをトッピングできる贅沢海鮮グルメが楽しめます。

海鮮丼のライスはプラス100円で大盛りにできるので、たくさん食べたい人は大盛りがおすすめです。
ライスがなくなり次第閉店なので、海鮮グルメを楽しむには早めに訪れるほうがいいでしょう。

かねしげ鮮魚店

四季花まるPASEO店

四季花まるPASEO店は、平日に絶品海鮮グルメのランチメニューが楽しめるお店です。
海鮮グルメを食べるならまんぷく丼3種が人気メニューで、その日のおまかせ海鮮丼ぶりが3種類に具だくさんの汁物がついたセットです。

1つ1つが小さめの海鮮丼ぶりが3種類も楽しめるので、いろいろ食べたい人にとてもおすすめのグルメとなっています。
日替わりメニューなので、行く日によって違う海鮮グルメが楽しめるのが魅力のひとつです。

ほかにも、握り寿司10貫と茶わん蒸し、汁物のついたランチセットやえび天そばと寿司が楽しめるランチセットがあります。
札幌に訪れる観光客にも訪れやすいお店なので、海鮮グルメをリーズナブルに楽しみたい人におすすめです。

四季花まるPASEO店

大船鮨

札幌市西区にある大船鮨は、リーズナブルに生ちらしやにぎり寿司などの海鮮グルメが楽しめるお店です。
予約しないと希望の時間には入れないほど人気のある海鮮グルメのお店となっています。

予約の電話の時に注文が決まっていれば伝えることができ、お店の人も助かるため、常連の人は予約時に注文もしているようです。
にぎりセットはとても人気の海鮮グルメメニューで、1,000円か1,250円のセットが選べます。

1,250円なら、6種類の巻物に9貫のボリュームたっぷりの握り、茶わん蒸し、お吸い物のつくとても豪華な絶品グルメとなっています。
1,000円のセットでも美味しいお寿司グルメを楽しめますが、1,250円のセットのほうが豪華なネタをいただけるためおすすめです。

大船鮨

まぐろ屋

札幌市中央区にあるまぐろ屋は、まぐろを使った海鮮グルメを楽しめるお店です。
日替わり定食や海鮮丼、お寿司などの絶品グルメをいただけるとあって、毎日多くの人が海鮮グルメを求めて訪れています。

日替わりの定食は、ご飯・汁物・小鉢・漬物がついて850円とかなりリーズナブルな上にご飯と汁物はおかわり自由になっています。
さらに厚切りのまぐろの刺身も小鉢としてついてくるとても贅沢なメニューです。

まぐろ丼もたくさん種類があり、定番の特製まぐろ丼やカジキまぐろ丼、ピリ辛まぐろ丼などがあります。
まぐろ丼の変わり種グルメも多いので、まぐろ好きな人にはとてもおすすめのお店です。

まぐろ屋

丼兵衛

丼兵衛は、札幌中央卸売市場さっぽろ朝市内にある、ワンコインから海鮮グルメが楽しめるお店です。
数量限定の海鮮バラちらしは、500円でボリュームたっぷりのバラちらしと汁物が楽しめます。

ほかにも、本まぐろ サーモン丼やうに丼、うにいくら丼、ネギとろ丼、本マグロ鉄火丼など新鮮な海鮮を使った絶品海鮮丼を楽しむことができます。
さっぽろ朝市内にあるお店なので、いつでも新鮮な海鮮丼が楽しめるのが魅力です。

プラス100円でご飯を大盛りにすることもでき、ご飯やネタがなくなり次第閉店になるので、早めに足を運ぶほうがよいでしょう。
試食をしたうえで時期によって変えているお米と自家製醤油を使うこだわりの海鮮グルメを楽しむことができます。

丼兵衛

とり将

札幌市中央区にあるとり将は、開店前から行列になるほど人気の海鮮グルメが楽しめるお店です。
お刺身定食や生ちらし定食などがリーズナブルにいただくことができます。

ほかにも、ぶりかま定食やひらきさんま定食、煮魚赤魚定食など火を通した海鮮グルメも楽しめます。
どれも600円とリーズナブルで、大盛りも50円でできるのが魅力です。

海鮮グルメのほかに、札幌では定番のザンギ定食や煮込みハンバーグ定食、メンチカツ定食などのお肉グルメも食べることができます。
みそ汁と小鉢と漬物付きで満足できる定食がいただける、札幌でも人気のあるお店です。

とり将

寿司・料理・地酒 はらこ

札幌市中央区にある寿司・料理・地酒 はらこは、平日に海鮮グルメのランチメニューが楽しめるお店です。
生寿し10貫やばらちらしにそばがついたランチセットが850円とかなりリーズナブルに絶品海鮮グルメが楽しめます。

さらに、数量限定の本日の生ちらしは750円でいただくことができます。
定食メニューがあるのも魅力で、とんかつ定食やひれかつ定食、豚バラ生姜焼き定食などのお肉のグルメも楽しむことができます。

札幌で毎日食べたくなるようなリーズナブルで満足できる海鮮グルメメニューばかりです。
お寿司のネタは、毎日札幌中央卸売市場から仕入れているため、いつでも新鮮な海鮮グルメがいただけるのも魅力のひとつです。

寿司・料理・地酒 はらこ

江戸金寿し

札幌市豊平区にある江戸金寿しは、札幌でランチタイムにお得な海鮮グルメが楽しめるお店です。
ランチ寿司のセットは1人前600円で、小鉢と味噌汁がついて600円とかなりリーズナブルです。

さらに、1.5人前のランチもあり、こちらは900円で日によってことなる12貫の握りと4貫の巻物、小鉢、味噌汁がいただけます。
味噌汁はおかわり自由と、かなり満足できる絶品グルメとなっています。

子供ちらしや子供にぎりなどお子様メニューも充実しているので、家族連れで海鮮グルメを楽しめるのが魅力です。
一品料理メニューもあるので、追加注文してシェアしながら食べるのもおすすめです。

江戸金寿し

丸福寿し

札幌市白石区にある丸福寿しは、火曜日から土曜日まで海鮮グルメのランチを楽しめるお店です。
お寿司や海鮮丼などの海鮮グルメがそば付きでリーズナブルにいただくことができます。

大盛生ちらしは人気海鮮グルメのひとつで、その日の仕入れによってかわるネタがたっぷりとのっています。
生握り寿司もとてもお得なメニューで、9貫の握り寿司と4貫の巻物、そばが楽しめます。

寿司ザンギ定食もおすすめのメニューで、札幌では定番のザンギにお寿司、そばがついて980円といろいろ楽しめるグルメなメニューになっています。
ザンギは4、5個入っていてボリュームたっぷりで、食べ応えのあるメニューです。

丸福寿し
<下に続く>

札幌で人気のおすすめ海鮮グルメ11選【居酒屋編】

美味しい牡蠣

では、札幌で人気のおすすめ海鮮グルメのお店をみていきましょう。
札幌で人気のおすすめ海鮮グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 海味 はちきょう 本店
  2. かきと旬鮮料理とおそば 開
  3. 函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店
  4. 居酒屋 美濃家
  5. 開陽亭 すすきの店
  6. すし さか井
  7. 浜っ子
  8. 活カニの花咲
  9. 杉ノ目 本店
  10. ろばた大助本店
  11. すぎ乃

続いて、札幌で人気のおすすめ海鮮グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

海味 はちきょう 本店

札幌市中央区にある海味 はちきょう 本店は、札幌でいくらが山盛りの海鮮グルメがいただける人気のお店です。
いくらが山盛りのつっこ飯は札幌名物海鮮グルメのひとつで、ご飯の上にたっぷりといくらをのせてくれます。

写真映えも抜群で、味ももちろん絶品のつっこ飯は、来店するほとんどの人が注文する人気グルメです。
大から小鉢サイズまで4種類から大きさが選べるのも魅力で、ほかの海鮮グルメも楽しめます。

サーモンハラス浜干しや大漁海鮮丼“おいさー”、刺身盛合わせ、羅臼産 真ホッケの開き、日高産 本ししゃもなど札幌ならではの海鮮グルメを堪能してください。
ドリンクの種類も豊富で、札幌の地酒や北海道限定焼酎、北海道夕張メロンサワー、北海道限定サッポロクラシック樽生など、札幌のお酒と一緒に海鮮グルメが楽しめます。

海味 はちきょう 本店

かきと旬鮮料理とおそば 開

かきと旬鮮料理とおそば 開は、牡蠣の絶品海鮮グルメとそばが楽しめるお店です。
厚岸の大ぶりでぷりぷりの牡蠣を中心に、産地直送で仕入れた牡蠣料理などの海鮮グルメを食べることができます。

海鮮を代表する牡蠣グルメは30種類もの料理があります。
厚岸の生牡蠣は1年を通していただくことができる人気のグルメです。

さらに、人気のグルメはカキステーキで、舞茸とアスパラが添えられたバター焼きとなっています。
ほかにも、牡蠣のベーコン焼や牡蠣の天ぷら、カキフライなどさまざまな牡蠣グルメを堪能できます。

そしてそばは、手打ちでダシまですべて手作りにこだわったコシのある美味しいそばがいただけます。
ワインや地酒とともに札幌の絶品海鮮グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

かきと旬鮮料理とおそば 開

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店は、うに加工工場の直営店として知られる海鮮グルメが楽しめるお店です。
無添加にこだわり、ミョウバンを使わない絶品グルメをいただくことができます。

濃厚でクリーミーな味わいは、無添加ならではの味で、クセや苦みのない絶品のうにを楽しめます。
うに丼はもちろん、うに刺やうにのグラタン、うに焼きなどうに専門店ならではのこだわりのうにグルメを満喫してください。

うに以外にもホッケや北寄貝などの海鮮グルメも食べることができます。
うにづくしのコースや会席料理もあり、特別な日の利用にもおすすめです。

札幌駅からも徒歩5分と近いので、札幌観光でも訪れることができるお店です。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

居酒屋 美濃家

札幌市中央区にある居酒屋 美濃家は、新鮮な海鮮グルメが楽しめるお店です。
網走産キンメダイやホッケのひらき、新鮮なお刺身など絶品グルメが並びます。

予約限定で食べることができるホッケ刺しはぜひ食べてほしいおすすめの一品で、札幌の人もなかなか食べたことがない船内で特殊な処理をした海鮮グルメです。
海鮮焼きそばは人気グルメのひとつで、常連のお客さんがほぼ注文するという絶品グルメとなっています。

サバの押し寿司やタラバガニの一本焼きなどリーズナブルな海鮮グルメをぜひ楽しんでみてください。
大通駅から徒歩3分と、とても便利な立地にあるため、札幌観光を楽しんだ後に夜ご飯として訪れるのもおすすめです。

居酒屋 美濃家

開陽亭 すすきの店

開陽亭 すすきの店は、海鮮グルメだけでなく、美幌産の黒毛和牛や新鮮な野菜など札幌ならではの海鮮グルメを満喫できるお店です。
函館から直送された新鮮なイカや浜で獲れてすぐ入荷したカニなどの新鮮な海鮮グルメは絶品です。

活ヤリイカは、食べられる時期も限られているので、時期を合わせて訪れるのもおすすめの人気グルメとなっています。
札幌の旬を集めた刺身の盛り合わせや、天然うに、生牡蠣、活ホタテ貝刺など新鮮だからこそ食べられる海鮮グルメに舌鼓をうってみてはいかがでしょうか。

札幌観光でも訪れやすいすすきの駅からすぐの便利な立地にあります。

開陽亭 すすきの店

すし さか井

札幌市中央区にあるすし さか井は、旬のもの、天然物にこだわった海鮮グルメが食べられるお店です。
大通駅から徒歩3分の場所にありとても便利な立地で、地元札幌の人はもちろん、観光客にも人気のある海鮮グルメのお店となっています。

新鮮な寿司が10貫に日替わりのお椀、デザートがついて2,500円とリーズナブルにこだわりの海鮮グルメがいただけるお店です。
ほかにも、4,000円や6,000円のコースもあるため、予算に合わせてコースを選べるのも魅力となっています。

綺麗でおしゃれな店内は、札幌で海鮮グルメ女子会を楽しむにもおすすめのお店となっています。

すし さか井

浜っ子

札幌駅から徒歩1分の場所にある浜っ子は、札幌で45年も続く海鮮グルメが楽しめる老舗です。
港直送の海鮮は、いつでも新鮮で美味しいグルメが楽しめます。

旨みのつまった絶品の毛ガニや、特大のホッケは札幌ならではの海鮮グルメです。
コース料理では、浜っ子の人気グルメを集めた8品の飲み放題プランが人気があります。

浜ゆで毛がにやキンキ鍋、特大ぼたんエビの塩焼き、活ホタテフライ、襟裳産ツブ刺し、鵡川のししゃも焼きに雑炊とデザートのついた贅沢な海鮮コースとなっています。
札幌で豪快に海鮮グルメを楽しみたい人にとてもおすすめのお店です。

札幌駅から近いので、観光客にもぜひ訪れてほしいお店となっています。

浜っ子

活カニの花咲

札幌市中央区にある活カニの花咲は、目の前で豪快にカニをさばいてくれる活カニ料理専門店です。
完全個室で絶品の海鮮グルメが楽しめるので、記念日や贅沢な観光にもとてもおすすめのお店となっています。

新鮮なカニ料理はもちろん、北海大ぼたん海老や小樽産塩水バフンウニ、えぞ巻バイ貝などの海鮮グルメも満喫することができます。
ライブパフォーマンスが楽しめるコースが人気で、タラバ蟹のフルコースに海鮮を使った前菜、焼き物などを堪能できるコースです。

タラバ蟹のさまざまな部位を楽しんでください。
すすきの駅から徒歩1分と札幌観光でも訪れやすい場所にあるのも人気の理由となっています。

活カニの花咲

杉ノ目 本店

札幌市中央区にある杉ノ目 本店は、札幌の海鮮グルメといえば外せない蟹料理を楽しめるお店です。
蟹会席のコースは、蟹づくしの料理を楽しみたい人に人気があります。

浜茹で毛蟹中一杯や蟹サラダ、焼たらば蟹、蟹甲羅揚げ、蟹ごはんと三平汁とフルコースで蟹をいただくことができます。
毛蟹もたらば蟹も楽しむことができるとても贅沢なコースとなっています。

サッポロビールや日本酒とともに、新鮮で美味しい海鮮グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。
すすきの駅から徒歩3分と、とても便利な場所にあるため、札幌観光でも訪れやすい場所にあります。

札幌ならではの新鮮な海鮮グルメをお楽しみください。

杉ノ目 本店

ろばた大助本店

札幌市中央区にあるろばた大助本店は、産地直買の新鮮な海鮮グルメがいただけるお店です。
すすきの駅からも近いため、札幌観光でも訪れやすく人気があります。

日高・標津・羅臼などへ店主自ら足を運び、新鮮な海鮮を仕入れています。
浜茹で毛ガニは人気の絶品グルメで、オホーツク産の栄養豊富な毛ガニをいただくことができます。

ほかにも、最高級の羅臼産 ほっけ開きやミョウバンを使わない利尻産の海水うに、幻の魚として知られる日高産 マツカワカレイなど新鮮で美味しい海鮮グルメが満喫できます。
コースメニューも人気で、9品と飲み放題のコースが5,000円ととてもリーズナブルなのが魅力です。

ろばた大助本店

すぎ乃

札幌市中央区にあるすぎ乃は、札幌ならではの絶品海鮮グルメが楽しめるお店です。
特におすすめなのがうにや刺身、毛ガニで、とても人気があります。

ご飯が見えないほどのうに丼はとても人気のメニューですが、無添加の生うにのため、大量に在庫ができない貴重なメニューとなっています。
そのため、うに丼を食べる場合は事前に予約しておくのがおすすめで、予約がないと食べられない場合もあります。

毛がに・焼きたらばがにも予約をうけてから仕入れをしているため、新鮮な状態で食べられるのが人気の理由です。

札幌で新鮮な海鮮グルメを食べるならおすすめのお店です。

すぎ乃
<下に続く>

札幌で新鮮で美味しい海鮮グルメを満喫しよう

美味しいいくら丼

札幌で美味しい海鮮グルメが楽しめるお店をご紹介しました。
札幌は、ランチで海鮮グルメが楽しめるお店も、居酒屋でお酒とともに海鮮グルメを楽しめるお店もたくさんあります。

札幌駅から近いお店も多く、札幌観光にもおすすめです。
ぜひ札幌に行ったら海鮮グルメを満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line