どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

城崎温泉で人気の名物グルメ15選!おすすめランチや食べ歩きなど紹介!

1300年もの長い歴史を持ち、兵庫の代表的な温泉地である「城崎温泉」。
城崎温泉といえば外湯めぐりの発祥の地として有名ですが、温泉街には美味しいグルメが堪能できるお店もいっぱいです。

おすすめランチから食べ歩きにピッタリなB級グルメやスイーツまで、城崎温泉の人気グルメをたっぷりご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 1604865 1280

城崎温泉で人気のおすすめグルメ4選【ランチ】

では、城崎温泉でランチにおすすめのグルメスポット4選をみていきましょう。
城崎温泉でランチにおすすめのグルメスポットには、以下のお店があります。

  1. おけしょう鮮魚の海中苑
  2. をり鶴
  3. いろりダイニング三國
  4. 城崎珈琲倶楽部

続いて、城崎温泉でランチにおすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

おけしょう鮮魚の海中苑

おけしょう鮮魚の海中苑は、城崎温泉駅から徒歩3分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
老舗の鮮魚店が営業するお食事処で、城崎温泉の名物であるカニをはじめ、市場直送の新鮮な魚介を使ったグルメを提供しています。

海中苑でのランチにおすすめのグルメといえば、11種類の海鮮をふんだんに盛り付けた海鮮丼です。
季節によって具材は異なりますが、新鮮な魚介を存分に味わえるグルメとなっています。

丼物以外では、定食メニューやコースメニューも用意されており、季節ものメニューも豊富です。
さらに、1階の鮮魚店で販売している魚介を使った料理を注文することも可能です。

海中苑という店名の通り、店内は海の中をイメージした内装で、家族や友人同士でにぎやかに食事を楽しめます。
一人でも気軽に利用できるグルメスポットです。

おけしょう鮮魚の海中苑

をり鶴

をり鶴は、城崎温泉駅から徒歩7分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
昭和17年創業の老舗の寿司屋で、高級寿司屋のようにクオリティーの高い寿司をリーズナブルに味わえます。

こちらのお店の一押しグルメは、赤だし付きの上にぎりです。
トロやウニをはじめとする高級ネタやその日のおすすめネタなど、にぎり9貫、巻もの3貫がセットになったメニューとなっています。

もっと予算を抑えたい場合には、にぎり寿司セットなどのランチ限定メニューや海鮮丼などの丼物メニューもおすすめです。
寿司だけでなく、但馬牛ステーキやカニ料理などのグルメも楽しめます。

をり鶴

いろりダイニング三國

いろりダイニング三國は、城崎温泉駅から徒歩3分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
小宿 縁という旅館の中にあるレストランで、城崎温泉名物の但馬牛を使った多彩なグルメメニューを提供しています。

ランチタイムには、但馬牛の食べ比べセットや城崎ステーキ丼セット、但馬牛カツレツセットなど様々なランチメニューが用意されています。
中でも、女性に人気が高いメニューが但馬ビーフシチューセットです。

但馬牛のバラ肉を赤ワインでじっくりと煮込んで作るシチューで、但馬牛の旨みを存分に楽しめます。
ボリュームも十分なので、男性にもおすすめのグルメです。

シックな雰囲気の店内には、テーブル席の他にカウンター席や個室も設けられています。
デートや宴会にもピッタリです。

いろりダイニング三國

城崎珈琲倶楽部

城崎珈琲倶楽部は、城崎温泉駅から徒歩2分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
城崎温泉の駅通りに面した喫茶店で、イタリアンジェラートやコーヒーの他に、食べ応え抜群の但馬牛バーガーなどのグルメが味わえます。

但馬牛バーガーは、但馬牛100%のパテを使用した贅沢なハンバーガーです。
ほおばると肉汁がジュワッとあふれ出し、お肉の旨みを堪能できます。

注文を受けてからパテを焼き始めますので、出てくるまでに少々時間がかかりますが、出来立てで味わえるのが嬉しいです。
ジェラートセットも用意されています。

城崎珈琲倶楽部
<下に続く>

城崎温泉で人気のおすすめグルメ4選【食べ歩き】

では、城崎温泉で食べ歩きにおすすめのグルメスポット4選をみていきましょう。
城崎温泉で食べ歩きにおすすめのグルメスポットには、以下のお店があります。

  1. 但馬牛デリカ茶屋
  2. 汸臼庵 城崎温泉 ふるや物産店
  3. 城崎ジェラートカフェChaya
  4. 城崎ジュース 菜果

続いて、城崎温泉で食べ歩きにおすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

但馬牛デリカ茶屋

但馬牛デリカ茶屋は、城崎温泉駅から徒歩5分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
城崎温泉のご当地まんをメインに販売するテイクアウト専門店で、ご当地まんの他に但馬牛を使ったコロッケ、メンチカツなどのグルメも味わえます。

大人気の但馬牛まんは、但馬牛を使って手作りした中華まんです。
国内トップクラスの高級ブランド牛である但馬牛を気軽に味わえるグルメとなっています。

冬限定で、日本海で獲れたカニの身を贅沢に使った城崎蟹まんも楽しめます。
どちらも美味しいと口コミでも評判で、城崎温泉でグルメの食べ歩きを楽しむなら外せないグルメスポットです。

一坪程度しかない小さなお店ですが、駅通りにあるため立ち寄りやすいです。
店舗の横には椅子がいくつか用意されていますので、座って食べることもできます。

但馬牛デリカ茶屋

汸臼庵 城崎温泉 ふるや物産店

汸臼庵(ほうきゅうあん) 城崎温泉 ふるや物産店は、城崎温泉駅から徒歩8分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
京都を中心に9店舗を展開するお店で、食べ歩き用の棒天ぷらを専門に提供しています。

棒天ぷらとは練り物に割り箸を刺したもので、プリプリした食感が特徴のグルメです。
汸臼庵 城崎温泉 ふるや物産店では、カニの足が入ったカニ棒が名物となっています。

他にも、タコやイカ、エビ、チーズなど様々な棒天ぷらがあります。
ふるや物産店というお土産屋さんの一部を間借りした店舗となっていますので、お土産を購入するついでにも立ち寄りやすいです。

夜遅くまで営業していますので、夜の温泉街散策の際にもおすすめなグルメスポットです。
ふるや物産店以外に、北柳通り沿いにも店舗があります。

汸臼庵 城崎温泉 ふるや物産店

城崎ジェラートカフェChaya

城崎ジェラートカフェChayaは、城崎温泉駅から徒歩15分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
ロープウェー乗り場のすぐそばに店舗を構えるスイーツ専門店で、厳選した天然素材を使った城崎ジェラートをはじめとするグルメを提供しています。

店舗のすぐ目の前には城崎温泉の源泉があるため、自分で温泉たまごを作って食べることもできます。
いくつか座席も用意されていますが、近くにある足湯にのんびりと浸かりながらジェラートや温泉たまごなどのグルメを楽しむのもおすすめです。

食べ歩きを楽しみたいときだけでなく、温泉街散策で疲れたときの休憩にもピッタリなグルメスポットとなっています。

城崎ジェラートカフェChaya

城崎ジュース 菜果

城崎ジュース 菜果は、城崎温泉駅から徒歩7分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
北柳通り沿いの柳湯の近くに店舗を構えるジュースバーで、生絞りのフレッシュジュースが頂けます。

フレッシュジュースの他にはスムージーやカクテルなどもあり、季節限定メニューも豊富です。
食べ歩きグルメというよりは飲み歩きグルメですが、外湯めぐりで温泉を満喫した後には必ず立ち寄っておきたいです。

お土産用のジュースも取り扱っていて、全国発送にも対応しています。
オンラインショップからの購入も可能です。

城崎ジュース 菜果
<下に続く>

城崎温泉で人気のおすすめグルメ4選【スイーツ】

では、城崎温泉でスイーツがおすすめのグルメスポット4選をみていきましょう。
城崎温泉でスイーツがおすすめのグルメスポットには、以下のお店があります。

  1. 円山菓寮 城崎店
  2. 城崎温泉 湯あがりチーズタルト
  3. 生萬
  4. 豊岡わこう堂 城崎店

続いて、城崎温泉でスイーツがおすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

円山菓寮 城崎店

円山菓寮 城崎店は、城崎温泉駅から徒歩6分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
円山菓寮はかりんとうの専門店で、温泉にちなんで作られた湯あがりプリンも販売しています。

湯あがりプリンは、新鮮な牛乳や生クリーム、卵を使用して、オーブンでじっくりと焼き上げたプリンです。
テイクアウトはもちろん、イートインもできます。

18時まで営業していますが、湯あがりプリンはかなりの人気グルメとなっているため、休日の夕方には完売してしまっていることも多いです。
確実に購入したい場合には、早めに来店しましょう。

湯あがりプリンの他には、蜜ん棒もおすすめのスイーツグルメです。
しっとりと柔らかな食感が楽しめる新感覚のかりんとうとなっています。

円山菓寮 城崎店

城崎温泉 湯あがりチーズタルト

城崎温泉 湯あがりチーズタルトは、城崎温泉駅から徒歩2分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
先ほどご紹介した円山菓寮が手掛けたチーズタルト専門店で、こちらでは湯あがりチーズタルトを味わえます。

プレーンタイプの他に丹波黒大豆付きのチーズタルトなどもあり、1日300個限定のカニの絵柄入りのチーズタルトも人気です。
ココアパウダーでカニの絵が書かれていますが、カニが使われているわけではありません。

温泉街での食べ歩き用としてはもちろん、家族へのお土産用にもおすすめのスイーツグルメです。
お土産として購入する場合には、保冷パックが別料金となりますので注意しましょう。

城崎温泉 湯あがりチーズタルト

生萬

生萬(きまん)は、城崎温泉駅から徒歩15分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
10店舗が軒を連ねる商業施設・木屋町小路に入ったプリン専門店で、手作りにこだわったプリンを提供しています。

プリンメニューは、たまご豆腐のようなたまごプリン、外のカラメルはパリパリで中はトロトロしたクリームブリュレ、レアチーズみたいな食感のプレミアムの3種類が揃っています。
食べ比べを楽しみたいのであれば、3種類がセットになったアソートがおすすめです。

レギュラーメニュー以外に、ほっとプリンという冬季限定メニューもあります。
名前の通りあたたかいプリンで、出来立て感覚でたまごプリンを味わえるスイーツグルメとなっています。

生萬

豊岡わこう堂 城崎店

豊岡わこう堂 城崎店は、城崎温泉駅から徒歩5分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
豊岡市下陰に本店がある和菓子屋の支店で、地元の素材を使った手作りの和菓子を販売しています。

焼き立てのみたらし団子やコウノトリ米粉を使用した饅頭など、様々なスイーツグルメが味わえます。
中でも、一番人気となっているのがふわっとろっしゃ大福です。

コウノトリ米粉や地卵を使って作るフワフワモチモチの生地で、たくさんのフルーツや自家製粒餡、生クリームを包んだフルーツ大福となっています。
城崎温泉のお土産にもおすすめのスイーツグルメです。

店舗の2階にはイートインスペースが設けられており、座ってゆっくりと和菓子を味わうこともできます。

豊岡わこう堂 城崎店
<下に続く>

城崎温泉で人気のおすすめグルメ3選【お酒】

では、城崎温泉でお酒が楽しめるおすすめのグルメスポット3選をみていきましょう。
城崎温泉でお酒が楽しめるおすすめのグルメスポットには、以下のお店があります。

  1. とみや
  2. 樹々
  3. gubigabu

続いて、城崎温泉でお酒が楽しめるおすすめのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

とみや

とみやは、城崎温泉駅から徒歩15分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
地元民にも人気の居酒屋で、創作料理から居酒屋の定番グルメまで、その日に仕入れた食材を使った様々なグルメを提供しています。

海鮮系グルメも充実していて、冬には城崎温泉名物のカニ料理も楽しめます。
どのメニューを頼んでもハズレなしの美味しさと評判です。

城崎温泉で美味しいものを食べたいときや温泉後の一杯を楽しみたいときなどにおすすめのグルメスポットです。
店内にはカウンター席や小上がり席が設けられており、一人でもグループでも利用しやすくなっています。

とみや

樹々

樹々(じゅじゅ)は、城崎温泉駅から徒歩5分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
おしゃれな雰囲気の和風居酒屋で、城崎温泉名物のカニ料理や但馬牛料理をはじめ、お造りや焼き鳥、おでんなど様々なグルメが味わえます。

日本酒、焼酎、梅酒、ワインなど、お酒の種類も豊富です。
特に焼酎の品揃えに力を入れており、焼酎好きにはたまらないお店となっています。

白木を基調とした店内には、カウンター席に加え小上がり席も用意されています。
清潔感があるため、女性でも心地よく過ごせるグルメスポットです。

地元の方にも人気があり、城崎温泉の旅館や飲食店の従業員にもよく利用されているそうです。

樹々

gubigabu

gubigabu(グビガブ)は、城崎温泉駅から徒歩8分ほどの場所にある人気グルメスポットです。
北柳通り沿いの地ビールレストランで、城崎温泉の4種類の地ビールや地元の食材を使ったグルメなどを楽しめます。

城崎温泉の老舗旅館である山本屋が手掛けており、城崎温泉の4種類の地ビールを誕生させたのもその山本屋です。
麦芽100%にこだわった本格的なビールで、城崎温泉のグルメとの相性が抜群です。

但馬牛のハンバーグや但馬牛のステーキ丼、但馬牛入り地ビールカレーなど、城崎温泉名物の但馬牛を使ったグルメと一緒に味わいましょう。
4種類の飲み比べが楽しめるメニューも用意されています。

gubigabu
<下に続く>

城崎温泉でグルメも満喫しよう

ランチや食べ歩きなどにおすすめな城崎温泉の人気グルメをご紹介しました。
名物のカニや但馬牛を使ったグルメから城崎温泉でしか味わえないB級グルメやスイーツまで、城崎温泉では様々なグルメが味わえます。

城崎温泉に訪れる際には、温泉と一緒にグルメもたっぷりと満喫しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line