どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/19

岐阜で子供と楽しむおすすめ観光スポット15選!人気の室内遊び場も

岐阜県といえば、豊かな自然が多く残り、昔からの伝統的な暮らしを感じることができる場所や、キャンプや野外活動など、都会では体験できない様々なことを体験出来る場所がたくさんあります。
大自然を感じられる場所、伝統工芸品などを体験出来る場所など、子どもが楽しめる要素が様々な場所にあります。

そんな、大都会とは違った魅力がある岐阜県の観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large outdoors 3261251 1280

岐阜で子供と楽しむおすすめ観光スポット15選

北アルプスが望める岐阜の遊び場

では、岐阜で子供と楽しむおすすめ観光スポットスポットをみていきましょう。
岐阜で子供と楽しむおすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. アクア・トトぎふ
  2. オアシスパーク
  3. ぎふ清流里山公園
  4. 恵那峡ワンダーランド
  5. NAO明野高原キャンプ場
  6. ストーンミュージアム 博石館
  7. 岐阜ファミリーパーク
  8. 飛騨絵本美術館ポレポレハウス
  9. ひるがの高原 牧歌の里
  10. 新穂高ロープウェイ
  11. 岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド
  12. 奥飛騨クマ牧場
  13. 花フェスタ記念公園
  14. 飛騨高山思い出体験館
  15. ぎふ金華山リス村

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

アクア・トトぎふ

アクア・トトぎふは、岐阜県が整備・運営している淡水魚専門の水族館です。
館内には、約220種2万点の魚類、両生類が飼育・展示されており、約30種2千点の植物が育てられています。

岐阜県の自然環境や世界の河川環境を楽しく学べる施設になっており、淡水魚の水族館としては、世界最大級です。
生き物ガイドや、餌やり体験なども実施しており、見るだけでなく、体験できる、子供にはうれしい施設です。

人気は、カピバラとのふれあい体験、アシカショーなどで、かわいらしい姿を見せてくれるカピバラや、ダイナミックな技を披露してくれるアシカに釘付けになること間違いありません。
雨の日でも安心して楽しめる施設としてうれしい水族館です。

アクア・トトぎふ

オアシスパーク

オアシスパークは、岐阜県にある河川環境公園内のレジャー施設です。
公園や大型の遊具があるわんぱくフィールドを始め、水遊びができる霧の遊び場、魚の遊具が楽しいコーナー、謎解きアトラクション、カード迷路などの遊園地のアトラクションのようなもの、雨の日でも遊べる室内のみっずコーナーなど、子供が一日中、体を動かして遊びまわれる楽しい施設が盛りだくさんです。

また、水路で恋の餌やりができたり、観覧車があったり、魅力の尽きない施設です。
さらにBBQができる施設もあり、家族みんなで、気軽にピクニックを楽しむことができます。

屋台村や、クレープ屋さんなど、軽食を購入できるお店もたくさんあり、手ぶらで訪れても困らない、ママパパにもうれしい施設になっています。

オアシスパーク

ぎふ清流里山公園

ぎふ清流里山公園は、岐阜県美濃加茂市にある里山を体験できる公園です。
園内では、様々なプログラムが毎日開催されており、一日中楽しめる施設になっています。

煎餅焼きを体験できる場所、万華鏡などのクラフト体験のできる場所、そば打ちができる場所、豆腐やパンが作れる場所、染色体県ができうる場所など、実に様々な体験をすることができます。
足湯施設や、温泉施設もあり、ゆっくり過ごすこともできます。

公園内には、アスレチックを楽しめるアドベンチャーパークがあり、晴れた日には、思い切り身体を動かして遊ぶことができます。
さらに、園内には、四季折々の花がきれいに咲き、牧場には、様々な動物がゆったりした空間で暮らしています

日頃の忙しさを忘れさせてくれる、さまざまな里山体験ができる施設として家族連れに人気の施設です。

ぎふ清流里山公園

恵那峡ワンダーランド

恵那峡ワンダーランドは、岐阜県恵那峡にある遊園地です。
大自然の中にある遊園地で、一日中遊ぶことにできる施設です。

園内には、ジェットコースター、ジェットコースター、ゴーカート、パターゴルフ、スワンボートなど、家族みんなで楽しめるアトラクションが設置されており、夏には、大型プール施設もお目見えします。
BBQができる屋外施設もあり、雄大な自然を感じながら、楽しくBBQをすることもできます。

小さい子どもも楽しめるアトラクションが多いので、家族連れや、兄弟がまだ小さいといった家族にもおすすめできる遊園地になっています。

恵那峡ワンダーランド

NAO明野高原キャンプ場

NAO明野高原キャンプ場は、岐阜県郡上市にある明野高原にあるキャンプ場です。
自然豊かな岐阜県の魅力をあますことなく感じられる施設になっています。

園内には、貸別荘、バンガロー、オートキャンプ場など、それぞれのキャンプスタイルに合わせた施設を借りることができ、一部の施設では、愛犬も一緒にキャンプできる施設もあります。
また、宿泊施設のほかにも、体験施設や遊び場がいくつもあり、飽きることがありません。

釣り堀、乗馬体験、水遊びができる池、大型の遊具、キャンプ場内をグルエイト散歩できる遊歩道のコースなど、思い思いの自然体験が可能です。
また、アウトドアクッキング、オルゴール作り、食品サンプル作りなどの体験もすることができ、雨が降っても楽しめるプログラムがたくさんあるのもうれしい点です。

NAO明野高原キャンプ場

ストーンミュージアム 博石館

ストーンミュージアム博石館は、岐阜県恵那峡にある石をテーマにしたテーマパークです。
園内には、ピラミッドや地下迷路、広場、鉱山体験ができる場所、宝さがしができる施設、さまざまなイベントが開催される石でできたホールなどもあります。

また、石で装飾されたチャペルもあり、実際に結婚式をあげることもできます。
また、トイレやレストランなども、石をテーマにして作られており、どこもかしこも、きめ細かく石にこだわっています。

広い芝生があり、外でも思いっきり遊ぶことができますが、雨が降っても屋内で体験できる施設、展示室がたくさんあり、飽きずにさまざまなことを楽しむことができます。
一風変わった、石をテーマにした施設、一度遊びに行ってみてください。

NAO明野高原キャンプ場

岐阜ファミリーパーク

岐阜ファミリーパークは、岐阜県岐阜市にある、家族で遊べる屋外施設です。
園内は、子どもゾーン、スポレクゾーン、フードコートに大きく分類され、さまぞまなアクティビティーを楽しむことができます。

子どもゾーンには、アスレチック、ゴーカート、スワンボート、バッテリーカー、スーパーモービル、ボブスレー、芝滑りなどができる施設があり、小川や池もある、自然を感じられるゾーンです。
スポレクゾーンは、大型複合遊具があるミワクル広場を始め、野球場、サッカーラグビー場、テニスコート、大芝生広場など思いっきり体を動かして遊べるスポーツ施設が整っています。

フードコートでは、たこやき、焼きそば、フランクフルトなどの軽食や、コーヒー、ジュースなどの飲み物を販売しており、お腹が空いても安心です。
周りを山に囲まれた、広くて空気の澄んだ施設なので、子どもがのびのび遊ぶにはもってこいの施設となっています。

岐阜ファミリーパーク
  • 住所
  • アクセス
    R中央線 恵那(えな)駅 下車 → 東鉄バス 蛭川和田行き 約25分 又は タクシー約15分
  • 電話番号
  • 営業時間
    12月・1月・2月 9:30~15:00  3~6月・9~11月 9:30~16:30  7月・8月 9:30~17:00
  • 定休日
    火曜日
  • 公式サイト

飛騨絵本美術館ポレポレハウス

飛騨絵本美術館ポレポレハウスは、岐阜県高山市の、自然豊かな地にある、小さな絵本美術館です。
館内には、田島征三さんの絵本原画が常時展示されており、ゆったりとした時間の流れる癒しの空間になっています。

ポレポレという言葉は、スワヒリ語で「ゆっくり、のんびり」という意味で、その名の通り、時間の流れがのんびりしているようです。
アンティークの家具などがそろえられており、お茶やスイーツをいただくこともできます。

晴れた日にはテラスに出てお茶をすることもでき、高山の自然を感じることができます。
また、館内には、絵本が購入できる、絵本の店ポレポレがあり、ゆっくり絵本を選んで持ち帰ることが出来ます。

さらに、面白いのが、この美術館の横には、宿泊できるコテージがあり、食料の持ちこみができるなど、自由度が高いのが魅力です。
美術館と宿泊施設、なかなかない組み合わせで、一度訪れてみる価値ありです。

飛騨絵本美術館ポレポレハウス

ひるがの高原 牧歌の里

ひるがの高原 牧歌の里は、岐阜県の奥美濃にあるひるがの高原にある、周りの山々や大自然を満喫できる、自然と動物と食のテーマパークです。
ここでは、四季折々の美しい花々を楽しむことができ、フラワーリースなどの製作体験ができます。

広大な牧場では馬や羊、アルパカやうさぎなど動物がのんびりと暮らしており、乗馬や乳しぼりなどの体験をすることが出来ます。
また、この美しい自然の産物である岐阜県産のおいしい食材がたくさんあるので、地産地消の奥美濃グルメを思う存分楽しむことが出来ます。

岐阜県のブランド牛である飛騨牛、郷土グルメの鶏ちゃんなどは、大人気。
お土産には、ポプリやサシェなど、お花を使ったおしゃれなお土産や、ジャージー牛乳を使った2層のプリンなど、牧歌の里ならではのお土産を購入することが出います。

どんな人でも楽しめる施設になっています。

ひるがの高原 牧歌の里

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイは、新穂高温泉駅から鍋平高原駅、しらかば平駅を通り、西穂高口駅を結ぶ、二階建てのロープウェイです。
一番の魅力は何といっても、西穂高口駅にある山頂展望台からの360度の大パノラマ。

晴れた日には、西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々が 間近に大迫力で見えます。
駅舎には、コーヒーショップや喫茶軽食のお店があり、美しい山々をゆったり眺めることができます。

駅舎にある売店では、標高2156メートルのこの場所でしか手に入らないお土産もあります。
しらかば平駅には、レストラン、足湯、テイクアウトの売店、高原の画廊などの施設があります。

駅舎から広がる鍋平高原には、美しい木々を眺めながら歩ける自然散策路、山野草ガーデン、新穂高ビジターセンター、かけ流し露天温泉風呂など、魅力ある場所がたくさんあります。
登山するには、体力や装備が大変という方にも、北アルプスの自然を体感できる一押しの場所です。

新穂高ロープウェイ

岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド

岐阜県先端科学技術体験センターサイエンスワールド は、岐阜県瑞浪市にあるさまざまな科学の不思議を体験出来る施設です。
実際にステージに立って参加できるサイエンスショーや、液体窒素を使ったワークショップ、磁石の実験ショー、科学マジックショーなどに参加できるワークショップなど、様々な体験ができます。

地球から科学嫌いをなくしたいというモットーのもと、科学を面白く体験できる、好奇心をくすぐる要素がたくさんちりばめられた、子どもたちに人気の施設になっています。
どのショーもワークショップも、参加できる、自分でやってみることができるというのが特徴で、見るだけでない、ワクワクを感じることが出来ます。

岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド

奥飛騨クマ牧場

奥飛騨クマ牧場 は、新平湯温泉にある、ツキノワグマやヒグマなど約100頭のくまに出会える牧場です。
人気なのが、くまへのえさやり体験です。

えさをくまのほうへむけると、可愛いしぐさでおねだりし、餌を投げると上手に前足でキャッチする姿を近くで見ることが出来ます。
たくさんのくまが飼育されているので、それぞれのくまの個性をくらべることもでき、一頭一頭の違いを探すことも楽しめます。

また、くまの赤ちゃんと記念撮影ができるブースもあり、生まれて間もないかわいらしい姿のくまの赤ちゃんと触れ合うことが出来ます。
園内にあるショップでは、オリジナル商品をはじめ、様々なくまグッズを購入することもできます。

奥飛騨クマ牧場

花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園 は平成7年に岐阜県で開催された、花の博覧会の跡地を改築して作られたバラと花のテーマパークです。
最大の魅力は、園内に2つある広大なバラ園です。

世界のバラ園とバラのテーマガーデンに分かれており、世界中のバラを楽しめたり、バラの魅力である様々な香りや色をテーマに鑑賞できるエリアなどが整備されています。
また、それぞれのバラ園には、水の遊び場やボールプールなど、子どもが遊べるエリアがあったり、園内を走るかわいらしいバスがあったり、展望デッキや大温室があったりと、魅力ある施設がたくさん。

園内はどこの美しく、写真映えも間違いなしです。
カフェやレストランも点在しているので、休憩や食事などもゆっくりとることが出来ます。

また、様々なバラや花のグッズも販売されており、お店をまわるのも楽しめる場所になっています。

花フェスタ記念公園

飛騨高山思い出体験館

飛騨高山思い出体験館 は、飛騨地方の伝統工芸品や民芸品などを手作りする体験ができる施設です。
様々な体験メニューが用意されており、人気なのがさるぼぼ作り。

さるぼぼはさるの赤ちゃんという意味で、飛騨地方で昔から良縁、子宝、安産のお守りとして大切にされてきたものです。
お土産品として、多くのお店で販売されていますが、そのさるぼぼを自分で作ることができるというのは、多いな旅の思い出になります。

また、さるぼぼの腹当に、好きなメッセージを書くこともでき、お土産にも最適です。
他にも、組みひも作り、ビーズストラップ作り、陶器の絵つけ、手焼きせんべい作り、フォトフレーム作りなど、メニューが豊富です。

旅の思い出作りには持ってこいの施設と言えます。

飛騨高山思い出体験館

ぎふ金華山リス村

ぎふ金華山リス村は、金華山ロープウェイの山頂駅からすぐのところにある、たくさんのリスに出会える施設です。
金華山には、リスのえさとなるどんぐりの実やしいの実がたくさんあり、りすにとっての天敵が少ないために、のびのびと暮らすことができ、数が増えてきました。

そんなりすたちと、こどもたちを遊ばせたいという思いで、リスを調教し、オープンしたのがこのリス村です。
普段はなかなかじっくり見ることのできないリスを間近に観察することができ、子どもたちに人気の施設になっています。

すぐ前にあるロープウェイの駅の中には、お土産を購入できる売店もあり、ロープウェイを楽しむのと一緒に訪れる人が多くいます。

ぎふ金華山リス村

<下に続く>

岐阜で子供と楽しむおすすめ観光スポット15選!人気の室内遊び場のまとめ

岐阜ではツキノワグマにも会える

岐阜県は、恵まれた豊かな自然が感じられる施設が多く、一日中、自然の中で遊べる場所がたくさんあります
澄んだ空気の中、都会にはない様々なアクティビティーを楽しむことができ、非日常を感じることができます。

こどもの成長や感性を育てるのに最適な場所としても家族連れに人気の場所ばかりです。
少し離れた場所に住んでいる人も、長期休暇を利用して、大自然に触れる旅に出かけてみるのもいいかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line