どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

柴又で人気のおすすめグルメ20選!うなぎランチやスイーツなど紹介!

柴又といえば「柴又帝釈天」と言ってもいいくらい、都内有数の観光スポットとして有名です。
男はつらいよの寅さんを思い浮かべる人も多いことでしょう。

古き良き下町文化が残る柴又には、老舗のグルメ店が数多く存在しています。
老舗の味を楽しんだり下町を散策しながら食べ歩きしたりと、楽しみ方は実に様々。

日曜日も営業しているお店が多いので、次の休みにはぜひ柴又に出かけて観光やグルメを楽しんでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 2098135

柴又で人気のおすすめグルメ11選【ランチ&ディナー】

柴又の定番グルメ

では、柴又で人気のランチ&ディナーでおすすめのグルメ店をみていきましょう。
柴又でおすすめグルメ、ランチ&ディナー編を以下に紹介します。

  1. 川千家
  2. 日曜庵
  3. 大和家
  4. 料亭 ゑびす家
  5. やぶ忠
  6. ピッツェリア ルナ エ ドルチェ
  7. 川甚
  8. もんじゃ焼と陸
  9. クーシ
  10. たなかや
  11. サムギョプサル韓国料理 キム兄食堂

続いて、柴又で人気のランチ&ディナーでおすすめのグルメ店を、それぞれ詳しくみていきます。

川千家

創業から250年以上に渡り、柴又でグルメを提供している老舗のうなぎ屋さんです。
柴又駅からも近く、総座席数406席という広々とした店内でゆっくりと食事を楽しめます。

3階建ての店舗は1階中央に中庭があり、厨房に事務所、食堂とロビーがあります。
2階と3階はお座敷席になっているので、ニーズに合わせて幅広く対応できるのがポイント。

エレベーターや授乳室もあり、子供連れの人も安心して柴又グルメを楽しめますよ。
看板メニューのうな重は、松・竹・梅(3,100円~4,500円)に、ひつまぶし(5,000円)などが揃い、うな重や天重はお土産も作ってもらえます。

おひとり様からファミリーまで、それぞれに伝統の柴又グルメを楽しめるお店です。

川千家

日曜庵

専用の冷蔵庫で3年間寝かせた、熟成そばが美味しいと評判のお店です。
柴又には老舗のそば屋がいくつかありますが、熟成そばという一風変わったグルメが特徴的。

熟成させるのは、一番美味しいとされる新そばの状態を維持しつつ、寝かせることで味が追熟されるというメリットがあるのだそう。
そば好きなら1度は食べておきたいグルメです。

メニューは「せいろ」がメインで、とろろやおろし、鴨汁など4種類から選べます。
「粗挽きせいろ」と「田舎せいろ」は、ともに1日10食限定メニューとなっていますので、柴又の珍しいグルメが食べたい時は、早めに行くといいでしょう。

日曜庵

大和家

130年以上続く老舗の天丼屋さんで食べられるグルメは、丼からはみ出るくらいの大エビの天ぷらが乗っているのが特徴的な、見た目にも豪華な食欲をそそる逸品。
天丼並(998円)は、大エビ1尾とキスにししとう、天丼上(1,620円)は大エビ2尾と野菜の天ぷらが乗っています。

創業から継ぎ足している秘伝のタレは、甘辛く濃厚ですがとても美味しいと評判です。
寅さんもお気に入りだったという天丼は、柴又に行くならぜひ食べておきたいグルメの一つ。

店頭では天ぷらを揚げているところも見られます。
店内にはたくさんのセピア色の写真が飾られていて、歴史を感じさせてくれるのもポイントです。

大和家

料亭 ゑびす家

柴又グルメを食べに大勢のお客さんが足を運び、開店と同時に行列ができることで知られる老舗料亭です。
有名人にもファンが多い柴又の老舗で食べられるうな重は、関東風ながら皮をパリっと焼き上げているのが特徴的です。

店員さんが料金と引換えに食券を配るという、昔ながらのスタイルも魅力。
お重いっぱいのボリューミーなうなぎは、ふんわりとしていて見た目よりもさっぱり目のタレで最後まで美味しく食べられます。

老舗は高くて手が届かないイメージですが、うな重は肝吸いがついて3,500円、うな重上は4,167円と5,000円以内で食べられます。
柴又でちょっぴり贅沢なグルメランチをしたい時にもおすすめです。

料亭 ゑびす家

やぶ忠

石臼で挽いたそば粉を使い、挽きたて・打ちたて・茹でたての手打ちそばを提供している老舗のそば屋さんです。
柴又では大変有名なお店で、他にも豆菓子や手打ちうどんの専門店があります。

日によって変わる気温や湿度に合わせて、そばの挽き方を調整するため、常に一番美味しい状態で提供するよう心がけているのだそう。
寅さんでお馴染みの柴又らしく、メニュー名もさくら定食や寅さん定食という名前がつけられています。

人気メニューのさくら定食は、天せいろにデザートまで6品のお得なセットで、冷たいそばorうどん、温かいそばorうどんから選べます。
さくらセットに鴨焼きをプラスした、寅さんセットはボリュームがあるので男性におすすめです。

やぶ忠

ピッツェリア ルナ エ ドルチェ

柴又グルメというと、和食のイメージが強いですが、イタリアングルメが食べたい時はピッツェリア ルナ エ ドルチェに行ってみてください。
柴又駅からもすぐとアクセスに便利なイタリアンレストランで、美味しいピザが食べられます。

店内には薪窯があるので、本格的なナポリピザを手軽に楽しめるのが嬉しいところです。
柴又観光の途中にイタリアングルメが食べたい時にはランチがおすすめ。

人気メニューのマルゲリータや週替わりのピザに、サラダとドリンクが付いて1,200円とお手頃です。
デザート感覚で食べられるピザもあるので、ランチからカフェまで幅広い目的で利用できます。

おしゃれなお店は、柴又グルメデートにもおすすめです。

ピッツェリア ルナ エ ドルチェ

川甚

江戸時代から220年以上続く、柴又でも老舗中の老舗です。
柴又駅からは歩いて8分ほどですが、緑が多く静かな環境でゆっくりと名物グルメを楽しめます。

観光やデートに利用しやすいランチは、月ごとに平日と週末でそれぞれ限定メニューが登場します。
川魚や海の幸、旬の野菜を使った料理が豊富に揃うのも魅力。

看板グルメは、秘伝のタレでふっくらと焼き上げる江戸前うなぎです。
江戸伝来の甘味噌を使った鯉こくや、料理に合わせて楽しめるお酒も豊富。

川甚

もんじゃ焼と陸

下町情緒あふれる柴又で、カジュアルにグルメを楽しみたい時におすすめのお店です。
店名からもわかるようにもんじゃ焼きが看板メニューとなっています。

半世紀以上に渡り伝統を守り続けている、お好み焼き用の黒ソースを使ったもんじゃと、登録商標により他では食べられないオリジナルの塩味ホワイトもんじゃが人気です。
トッピングが豊富に揃うので、自分好みの味にカスタマイズできるのも嬉しいところ。

もんじゃやお好み焼きなど、気軽に食べられるB級グルメを楽しみたい時に行ってみてください。
もんじゃは焼き方がわからない場合は、焼いてもらうことも可能です。

もんじゃ焼と陸

クーシ

柴又グルメのイメージとは少し違うものの、駅からすぐのところにあるかインドカレーの専門店でスパイシーなグルメを楽しめます。
本格的なインドカレーをリーズナブルに食べられるのが魅力です。

ランチはテイクアウトもできますが、ナンやライスのおかわりができるのでイートインがおすすめ。
カレーを2種類選べて、辛さもお好みで選べます。

サラダとドリンクも付いているので、満足度の高いグルメランチが食べたい時に行ってみてください。
柴又グルメの定番として人気のうなぎやそばに飽きた時は、カレーで気分を変えてみましょう。

クーシ

たなかや

柴又グルメの定番、うなぎやどじょうなど川魚料理が美味しいと評判の老舗です。
うな重や天ぷらなど、柴又らしいグルメが食べたい時におすすめ!

昭和レトロな雰囲気を感じながら、ゆっくりと食事できるのが魅力となっています。
入口で注文と会計をしてから席に付くという、独特なスタイルも特徴的。

うな重やうな丼、天ぷら定食などが揃い、全てにお吸い物とおしんこが付いています。
座敷席で名物グルメを味わえる居心地の良さも老舗ならではでしょう。

たなかや

サムギョプサル韓国料理 キム兄食堂

柴又でグルメを探す時、真っ先に頭に浮かぶのがうなぎやそばという人も多いのではないでしょうか。
ちょっと気分を変えてみたい時は、韓国グルメがおすすめ。

柴又駅から2分のところにある、韓国料理が食べられるお店です。
テーブル席や小上がり席で、看板グルメのサムギョプサルや韓国の家庭料理を食べていけます。

チーズタッカルビやチヂミなど、女性に人気の韓国グルメが豊富に揃うのもポイント。
石焼ビビンパやチゲまでリーズナブルなメニューを楽しめます。

ランチはドリンクとサラダにおかずが付くので満足度も高く、ディナーはいろいろな味を楽しめるコースも人気となっています。

サムギョプサル韓国料理 キム兄食堂
<下に続く>

柴又で人気のおすすめグルメ9選【スイーツ】

柴又のスイーツグルメ

柴又で人気のおすすめグルメ・スイーツ編をみていきましょう。
柴又でスイーツグルメを楽しめるお店は以下の通りです。

  1. 高木屋老舗
  2. 門前とらや
  3. 柴又 い志い
  4. 亀家本舗
  5. 吉野家
  6. カフェ かんた
  7. セピア
  8. ハイカラ横丁
  9. 船橋屋 柴又帝釈天参道店

柴又で人気のおすすめグルメ・スイーツ店を、それぞれ詳しくみていきます。

高木屋老舗

柴又デートや観光途中に小腹がすいた時は、名物グルメの草だんごがおすすめです。
塩せんべいや寅さんのおせんべいなどもありますよ!

名物の草だんごは、店内で食べていくこともできますし、テイクアウトして食べ歩きグルメとして楽しむこともできます。
みたらし団子や醤油味のお団子に刻み海苔をたっぷりとまぶした磯おとめなどもあります。

草だんごは5個で400円、みたらし団子と磯おとめは2本で400円とリーズナブルです。
店内で食べていくなら、3つのお団子を楽しめるセットや、おでん、茶飯などもおすすめ!

高木屋老舗

門前とらや

男はつらいよで、4作目まで寅さんの実家として撮影に使われていたことで知られる老舗の甘味処です。
名物グルメの草だんごは、店内で食べてもいいですし、テイクアウトして食べ歩きしたい時にも便利です。

店内で食べていく時はお皿に、草だんごとあんこが盛り付けられていて、テイクアウトの場合は串に刺してあんこを乗せ包んでくれるので気軽に食べられます。
草だんごはいつでも食べられますが、土日祝限定の「焼き草だんご」も柴田グルメとしておすすめです。

草だんごに醤油をつけて焼き、刻み海苔をまぶしています。
甘いお団子が苦手な人も食べやすいのが嬉しいところです。

門前とらや

柴又 い志い

1862年創業の老舗です。
創業当初は呉服店でしたが、お客さんへのおもてなしに振舞っていたお菓子や漬物が美味しいと評判だったことから、戦後より茶店を始めたのだそう。

柴又グルメが集結する帝釈天参道では、最古となる木造の店舗は築200年以上経過した現在もそのままの姿で佇んでいます。
ノスタルジックな雰囲気のお店の人気グルメは、お米から作る「米米ロール」です。

お米ともち米で作る生地に、無添加の生クリームをたっぷり使った洋風スイーツという意外性も魅力です。
お土産には1本まるごと、食べ歩きにはおひとり様用にカットしたものもあります。

食べ歩きには「焼き芋ようかん」がおすすめ。
土日祝限定の柴又グルメです。

柴又 い志い

亀家本舗

明治34年創業の、帝釈天に最も近いお団子屋さんとして知られるお店です。
題経寺に参拝したら、亀家本舗で柴又のスイーツグルメを食べて行けます。

合成着色料や香料、保存料など添加物は一切使用しないのも特徴です。
最上級の上新粉に新芽のヨモギ、北海道十勝産の小豆で作るお団子が美味しいと評判になっています。

名物グルメとして人気の草だんごは粒あんとこしあんがあり、他にもずんだや海苔、ごまやみたらし団子など種類がいくつかあります。
春限定のさくらだんごや、秋限定の栗だんごなども登場します。

柴又には草だんごが美味しいと評判のお店がいくつかあるので、食べ比べしてみるのもおすすめです。

亀家本舗

吉野家

こちらのお店は牛丼のチェーン店ではなく、柴又の甘味処です。
柴又のスイーツグルメとして人気の草だんごが有名。

草だんごはお店によってこだわりや製法も違うので、それぞれに特徴があります。
吉野家の草だんごは、長野産の乾燥ヨモギをたっぷりと使用しているので緑色が濃いのが特徴的。

1個のサイズが大きく、1個から購入できるのが嬉しいところ。
お土産にはパック詰めもしてもらえますよ。

出来たての温かいお団子に、あんこをたっぷり乗せてくれます。
柴又で食べ歩きしたい時のお手軽グルメとしてもおすすめです。

吉野家

カフェ かんた

柴又で食べ歩きではなく、お店でゆっくりスイーツグルメを食べたい時におすすめです。
夏には日光の天然水を使ったかき氷を食べに来る、観光客で賑わいます。

かき氷のシロップは自家製なので、ここでしか味わえないオリジナルグルメというのもポイント。
タイミングにもよりますが、並ばずに食べられる可能性が高いので、柴又の穴場グルメスポットとしてもおすすめです。

待たずに食べたい時は事前に予約しておくといいでしょう。
寅さんの銅像からすぐのところにお店があるので、初めてでも迷わずに行けますよ。

カフェ かんた

セピア

柴又駅の近くにある、外観や看板からも昭和レトロな雰囲気が漂う老舗の喫茶店です。
店内にレトロな雰囲気が漂っていて、ゆっくり落ち着いてスイーツグルメを楽しめるのがポイント。

店内に飾ってある雑貨やおもちゃも、全てがレトロ。
7色から好きな色を選べるクリームソーダや、甘さ控えめで可愛くデコレーションされたプリンなどをいただけます。

昔懐かしいナポリタンなど、喫茶店の定番グルメも揃うので気になる人はぜひ立ち寄ってみてください。
ちびくろさんぼという絵本に出てくる、ホットケーキもありますよ。

セピア

ハイカラ横丁

昭和を知らない人も、ここに行けば昭和気分を味わえる柴又の人気スポットの一つ。
スイーツというイメージとは少し違いますが、豊富な種類の駄菓子が揃うので気軽に楽しめるグルメとしておすすめです。

外観から昭和レトロな雰囲気が漂っているのも特徴的。
店内は意外に広く、目移りしてしまうほどの駄菓子がところせましと並んでいます。

曜日や時間によっては、大勢の観光客で溢れかえることも!
柴又デートや、家族で遊びに行く時などにもおすすめですよ。

駄菓子屋を知っている人にとっては、懐かしいスイーツグルメにほっこりできる場所です。

ハイカラ横丁

船橋屋 柴又帝釈天参道店

柴又では知らない人がいないくらい有名な、くず餅のお店です。
船橋屋ならではのこだわりで作るくず餅は、他にはない絶品と評判です。

柴又に行った時は必ず船橋屋でくず餅をお土産に買って帰るファンも少なくありません。
無添加にこだわっているのも特徴的で、15ヶ月間かけて作るくず餅の消費期限は2日間だけです。

元祖くず餅はお土産にも喜ばれていますが、店頭では1人分(450円)をカップに入れて販売しているので、食べ歩きグルメとしてもおすすめです。

お土産用は1~1.5人用(790円)から、6~7人用(1,500円)まで4種類から選べます。
きなこと黒蜜も入っているので、お好みで調整できるのが嬉しいところです。

船橋屋 柴又帝釈天参道店
<下に続く>

柴又は老舗でグルメランチを楽しめる!食べ歩きスイーツもおすすめ

洋食屋さんのグルメ

柴又といえば、男はつらいよのフーテンの寅さんでお馴染みのスポットです。
駅周辺には寅さんの銅像や、記念館など観光スポットがたくさんあります。

題経寺までの帝釈天参道には映画にも出てきた老舗グルメ店があり、観光とグルメという要素が満載です。
下町情緒あふれる柴又には古き良き時代の名残が残っているので、観光やグルメを楽しみつつ昭和レトロな雰囲気を満喫できるのも魅力となっています。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line