どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

富山の冬でおすすめ人気観光スポット12選!絶景や人気温泉など紹介

雄大な自然と、澄み切った空気、そして美味しい食べ物が魅力的な富山県。
豊かな自然に囲まれたエリアで、特に冬の観光にはもってこいの観光スポットがたくさんあります。

今回は、冬の富山を観光したい、そんな方に富山の冬でおすすめ人気観光スポットをまとめました。
富山にはどんな観光スポットがあるのか、絶景スポットや人気温泉も紹介していくので、気になる方は参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large xiao huya 755475 unsplash  1

富山の冬観光の魅力!

富山県の冬の観光の魅力といえば、澄み切った空気と、美しい雪景色になります。
富山県は、日本海側の、北陸地方に属していて、日本国内でも特に寒い地域です。

そんな富山の自然は非常に豊かで、空気も澄んでいるので、気持ちよく過ごすことができます。
また、その北陸地方特有の寒さから、雪が多く降り、毎年、膝の高さほどまで雪が積もります。

太平洋側ではめったに見られない、雪深い景色が見られるのも、富山県ならではですね。
富山県は冬に観光するスポットとしては、うってつけのエリアだといえるでしょう。

<下に続く>

富山の冬でおすすめ人気観光スポット12選

では、富山の冬でおすすめ人気観光スポットをみていきましょう。
富山の冬でおすすめ人気観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 富岩運河 環水公園
  2. 砺波チューリップ公園
  3. 富山城址公園
  4. 総曲輪商店街
  5. 宇奈月温泉
  6. 世界遺産 相倉合掌造り集落
  7. 高岡山瑞龍寺
  8. 立山黒部アルペンルート
  9. 黒部ダム
  10. 高岡古城公園
  11. 元祖富山ブラックラーメン 西町大喜
  12. 富山スケートセンター

続いて、それぞれの富山の冬でおすすめ人気観光スポットについて詳しくみていきます。

富岩運河 環水公園

富山駅から徒歩約10分のところにあるのが、「富岩運河 環水公園」になります。
運河沿いにある、自然の豊かな公園で、富山の代表的な観光スポットです。

公園の中央には運河が通り、周りは芝生が生い茂っていて、春には桜が美しく咲き乱れます。
冬の観光におすすめのポイントは、敷地内にある、世界一美しいスタバといわれたスターバックスです。

ガラス張りのスタバが、夜にはイルミネーションのように輝き、雪景色との対照が非常に綺麗ですよ。
冬には、雪の降る中でおしゃれにコーヒーを楽しむ、そんな富山の観光スポットはいかがでしょうか?

富岩運河 環水公園

砺波チューリップ公園

砺波駅から徒歩約10分のところにあるのが、「砺波チューリップ公園」になります。
砺波チューリップ公園は、名前の通りチューリップの咲き誇る、植物園です。

チューリップは春の花なのですが、それ以外の花も豊富に植えられていて、一年中楽しめます。
冬の観光におすすめのポイントは、冬に開催される「KIRAKIRAミッション」というイベントです。

このイベント開催期間中には、園内がイルミネーションで飾られ、ロマンチックな雰囲気に包まれます。
冬には、綺麗な花とイルミネーションを楽しむ、そんな富山の観光スポットもいいですよ。

富山県砺波市中村100-1

富山城址公園

富山駅から路面電車で約10分のところにあるのが、「富山城址公園」になります。
富山城址公園は、かつて富山藩前田家の居城であった、富山城の周りに整備された公園です。

広い敷地を持つ公園で、富山市の中心部にありながら、のんびり過ごせる憩いの場になっています。
冬の観光におすすめのポイントは、雪が降りしきる中にそびえたつ、富山城の姿です。

雪景色と、富山城のお堀と天守閣の調和は、とても美しく、フォトジェニックですよ。
冬には、情緒ある景色を眺められる、そんな富山の観光スポットはいかがでしょうか?

富山城址公園

総曲輪商店街

富山駅から路面電車で約10分のところにあるのが、「総曲輪商店街」になります。
総曲輪商店街は、富山の中心部に位置する、昔ながらの商店街です。

雨や雪の降ることの多い富山ですが、総曲輪商店街は屋根がかかっているので、安心して楽しめます。
冬の観光におすすめのポイントは、総曲輪商店街にある、カフェや居酒屋です。

富山の冬はかなり冷え込みますので、カフェで温かいコーヒーや、居酒屋で熱燗を頂くのもいいですよ。
冬には、昔ながらのお店で温かい飲み物を頂ける、そんな富山の観光スポットもプランに入れておきましょう。

総曲輪商店街

宇奈月温泉

富山駅から北陸新幹線と電車で約1時間のところにあるのが、「宇奈月温泉」になります。
宇奈月温泉駅からほど近い場所にあるので、各方面からアクセスがしやすいですよ。

宇奈月温泉は、富山が誇る有名な温泉街で、温泉や温泉旅館が充実しています。
冬の観光におすすめのポイントは、なんといっても温かい温泉ですよね。

宇奈月温泉の泉質は弱アルカリ性で、お肌に優しく、「美肌の湯」ともいわれているほどです。
冬には、温泉で体の芯から温まる、そんな富山観光はいかがでしょうか?

宇奈月温泉

世界遺産 相倉合掌造り集落

高岡駅からバスで約1時間30分のところにあるのが、「世界遺産 相倉合掌造り集落」になります。
世界遺産 相倉合掌造り集落は、世界遺産にも登録されている、茅葺の家々が立ち並ぶ集落です。

まるで昔にタイムスリップしたかのような、ふるさとの原風景が、目の前に広がります。。
冬の観光におすすめのポイントは、11月の下旬に行われるライトアップイベントです。

特に夕暮れ時から、日没までの景色は美しく、降り積もる雪の雪明りが神秘的ですよ。
冬には、富山の情緒たっぷりの合掌造り集落を、観光してみてはいかがでしょうか?

世界遺産 相倉合掌造り集落

高岡山瑞龍寺

高岡駅から徒歩約15分のところにあるのが、「高岡山瑞龍寺」になります。
高岡山瑞龍寺は、かつて前田利長が建てた城下町の、高岡にあるお寺です。

高岡の古い町並みの中でも、一際存在感を放っていて、見る者を惹きつけています。
冬の観光におすすめのポイントは、二月に行われるライトアップイベントです。

ライトアップされた瑞龍寺は一層荘厳さがあり、幻想的な雰囲気を醸し出します。
冬には、景色の良い歴史あるお寺を巡る、富山観光はいかがでしょうか?

高岡山瑞龍寺

立山黒部アルペンルート

立山駅からケーブルカーとバスで約1時間30分のところにあるのが、「立山黒部アルペンルート」になります。
立山黒部アルペンルートは、富山が誇る3000m級の山、立山に整備されたルートです。

富山のどこにいても、目にすることのできる立山は、雪が積もるとさらに美しく映えます。
冬の観光におすすめのポイントは、遠くから眺める、雄大な立山の景色です。

冬になると冬季閉鎖となり、12月~3月の間は入れなくなってしまいますが、立山の姿は一層美しさを増します。
冬には、雪を被った美しい立山を眺めることも、富山観光のプランに入れておきましょう。

立山黒部アルペンルート

黒部ダム

長野駅からバスで約2時間のところにあるのが、「黒部ダム」になります。
黒部ダムは、富山の観光名所として一番最初に挙げる人も多い、有名な観光スポットです。

ただし、富山の名所ではありますが、長野駅からの方がアクセスしやすいので、遠方からお越しの方は、そちらの行き方も検討してみてください。
冬の観光におすすめのポイントは、黒部湖畔沿いに整備された湖畔遊歩道になります。

11月の末頃であれば、運が良ければ紅葉と初雪のコラボレーションが見られるかもしれませんよ。
ただし、12月からは冬季閉鎖に入ってしまうので、黒部ダム観光をする際は、お早めに富山に訪れてくださいね。

黒部ダム

高岡古城公園

高岡駅から徒歩約15分のところにあるのが、「高岡古城公園」になります。
高岡古城公園は、広い敷地を有しており、様々な施設が併設されている公園です。

例えば、博物館や護国神社、動物園などがあり、散歩するだけでは終わりません。
冬の観光におすすめのポイントは、公園全体が雪景色に染まることです。

冬になると雪に備えて雪囲いが設置され、その光景は雪の多く降る富山ならではといえます。
冬には、富山の文化に触れられる、富山の観光スポットはいかがでしょうか?

高岡古城公園

元祖富山ブラックラーメン 西町大喜

富山駅から路面電車で約20分のところにあるのが、「元祖富山ブラックラーメン 西町大喜」になります。
元祖富山ブラックラーメン 西町大喜は、富山の珍グルメともいえる、ブラックラーメンの老舗です。

時間がない、という方は、富山駅の近くにも分店がありますので、そちらを利用しても良いでしょう。
冬におすすめのポイントは、なんといっても、富山名物のブラックラーメンです。

体が温まる熱々の塩辛いスープと、富山の美味しい白米の組み合わせは、絶品ですよ。
冬には、富山のブラックラーメンで体の芯から温まる、富山観光はいかがでしょうか?

元祖富山ブラックラーメン 西町大喜

富山スケートセンター

富山駅からバスで約30分のところにあるのが、「富山スケートセンター」になります。
富山スケートセンターは、富山で唯一のスケート場です。

富山駅からは離れた場所にあるため、観光客も少なく、広々と利用することができます。
冬の観光におすすめのポイントは、雪や雨がひどい時でも、楽しめるという点です。

屋内施設なのでもちろん天候に左右されませんし、ウィンタースポーツを思いっきり楽しむことができます。
冬には、冬のスポーツを遊びつくす、そんな富山観光はいかがでしょうか?

富山スケートセンター
<下に続く>

富山の冬観光のおすすめ服装

上でご紹介してきたように、富山は雪が積もると、非常に美しい観光スポットが多くあります。
ただ、注意しなければいけないのは、特に他県からお越しになる方の、服装です。

太平洋側や、日本の南の方に住まれている方からすると、富山の冬はとても冷え込みます。
ですので、コートは必須ですし、またマフラーと手袋、場合によってはイヤーカフもあるといいでしょう。

また、冬の富山は雪が積もっていることが多いので、長靴、または防水タイプのロングブーツなどを用意しておきましょう。
せっかくの富山での観光なので、寒さにやられて、風邪などひかないように気を付けてくださいね。

<下に続く>

富山の冬でおすすめ人気観光スポットを楽しもう

富山は田舎で観光スポットは何もないのではないか、と思われていた方も多かったかもしれません。
でも、実は富山には、冬ならではの美しい雪景色が望める観光スポットや、冬におすすめの場所が多くあるのです。

また、富山には北陸新幹線が通っていて、各方面からのアクセスも良いので、観光にはおすすめですよ。
この記事を参考に、冬は富山のおすすめスポットを観光してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line