どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/19

草津でカップルに人気のおすすめ観光!日帰りプラン、温泉、旅館も!

日本三大名湯の一つに数えられる草津温泉は、国内屈指の観光スポットとしても有名です。
湯畑や湯もみなど名物があり、周辺には観光スポットも多くデートスポットとしても人気があります。

草津温泉で開催されるイベントに参加するもよし、温泉旅館で温泉を満喫するもよし、楽しみ方も実に様々!
カップルの草津観光におすすめのアイデアを紹介しますので、参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 5k5vultjkm

【観光】草津でカップルに人気のおすすめデートスポット10選

カップルにおすすめの観光スポット

では、草津観光でカップルに人気のおすすめデートスポットをみていきましょう。
草津でデートにおすすめの観光スポットを以下に紹介します。

  1. 草津温泉湯畑
  2. 湯けむり亭
  3. 湯畑キャンドル
  4. 草津温泉熱乃湯
  5. 草津ガラス蔵
  6. 西の河原通り
  7. 西の河原公園
  8. 射的本舗まんだら堂
  9. 白根神社
  10. 湯釜

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

草津温泉湯畑

草津観光には欠かせないスポットとしても有名です。
毎分4000リットル湧き出る源泉は、約52度という高温のため、モクモクと煙が立ち込め硫黄の匂いが周囲に広がるのも特徴的で見どころとなっています。

湯畑は周囲をぐるりと観光できるようになっているので、カップルの草津観光にもピッタリの場所です。
エメラルドグリーンに輝く滝壺は、フォトジェニックなスポットとしても人気。

夜になるとライトアップされ幻想的な雰囲気になるのもポイント。
昼と夜では同じスポットとは思えないくらい雰囲気が替わりと変わる、カップルにおすすめの観光スポットです。

草津温泉湯畑

湯けむり亭

湯畑で草津気分を味わったらすぐ横にある湯けむり亭に行けば、無料の足湯でほっこりできます。
江戸時代の共同浴場を再現した落ち着ける雰囲気が特徴的です。

付き合い始めたばかりのカップルでも、足湯なら気軽に利用できるでしょう。
湯畑から引いたお湯なので、足だけでも温泉気分を味わえますよ!

湯畑が見える位置に座れば、足湯に浸かりながら湯畑見物という贅沢な時間を過ごせます。
草津観光であちこち歩いて疲れた時は、カップルで足湯に行って疲れを癒すのもおすすめです。

湯けむり亭は常時利用可能で、無料ということから草津観光には欠かせないスポットとなります。

湯けむり亭

湯畑キャンドル

草津温泉のシンボルとして、観光の目玉となっている湯畑はカップルにもおすすめのスポットです。
暗くなるとライトアップされるのも見どころですが、タイミングが合えばぜひ「湯畑キャンドル」もチェックしてください。

湯畑のすぐ近くにある光泉寺へ行く階段に、1,200個以上のキャンドルを並べライトアップされるイベント「夢の灯り」が開催されます。
2019年は8月10日・11日・24日の3日間、時間は19時~21時30分となっています。

幻想的な光景は、カップルの草津観光の雰囲気を盛り上げてくれることでしょう。
屋外で行われるため、風が強い日や雨の日は中止となることがあるので注意が必要です。

湯畑キャンドル

草津温泉熱乃湯

草津温泉で観光するには外せない鉄板としても知られる熱乃湯は、カップルにもおすすめです。
草津名物湯もみが行われる場所で、湯もみショーを見たり、湯もみ体験したりできる楽しい観光スポットとなっています。

江戸時代より草津で行われてきた湯もみは、高温の源泉を水で薄めることなく冷ますために考案された入浴法です。
湯もみショーは1日6回公演があり、大人600円/子供300円で観覧できます。

湯もみ体験は、毎週土日祝のみ。
11時~14時まで、小学生以上250円で体験できますので、草津観光の際にカップルで体験すれば素敵な思い出作りができますよ。

草津ガラス蔵

カップルで草津に遊びに行くなら、草津ガラス蔵に行ってみてください。
ガラス工房で製品を作り展示販売しているので、お土産を買いたい時に便利です。

更に草津では唯一となる温泉たまご専用の温泉があるので、草津観光にあると嬉しいグルメも楽しめます。
80度のお湯で12分間温めるとできる、温泉たまごは温泉成分が含まれるので美味しくなるのだそう、1個120円で食べられますよ。

草津ガラス蔵では、とんぼ玉創作体験ができます。
草津観光の記念にカップルで体験してみてはいかがでしょうか。

種類によっても異なりますが制作時間は15~20分ほど、料金は1,800円~2,300円。
水玉やマーブル、花玉や金箔入りなどもあります。

草津ガラス蔵

西の河原通り

草津観光でお土産を買いたい時は、西の河原通り便利です。
食べ歩きグルメもあるので、カップルにもおすすめできる観光スポットです。

温泉まんじゅうやソフトクリーム、おせんべいなどを食べ歩きできますし、途中にはお土産屋さんも豊富に揃うので、カップルで楽しい時間を過ごせるでしょう。
温泉旅館に宿泊を兼ねての草津観光のカップルは、温泉で貸してもらえる浴衣を着て散歩すれば、いつもと違った気分でデートできます。

草津温泉のマスコットキャラクターの湯もみちゃんグッズや、草津でしか味わえないご当地グルメも揃う楽しいお店もたくさんあります。

西の河原通り

西の河原公園

草津観光では、西の河原公園も外せないスポットです。
湯畑から歩いて10分ほどでいけるので、周辺を散策しながらカップルで手をつないで歩けば西の河原公園までの道のりも楽しい時間になります。

西の河原公園内には随所に温泉が出来出ている場所があり、普通の公園とは違う体験ができるのもポイント。
無料の足湯もあるので、歩き疲れた時はカップルで足湯に入って疲れを癒しましょう。

公園の奥まで進むと、露天風呂があります。
露天風呂は男女別になっていますが、草津観光で温泉を満喫したいカップルはぜひ露天風呂に入ってみてください。

料金は大人600円/子供300円とリーズナブル。
近くには無料駐車場もあるので、車デートのカップルも安心ですね。

西の河原公園

射的本舗まんだら堂

温泉観光地ではよく見かける昔懐かしい射的場です。
草津温泉の名物スポットとしても知られる人気のある場所は、カップルも楽しく過ごせます。

週末や休日には行列ができることもあるとか。
カップルで協力してもOKという、ゆるめのルールも魅力です。

草津観光の途中にも立ち寄りやすいので、ぜひ足を運んでみてください。
射的は1回500円で、10発打てます。

ぬいぐるみや人形など、いろんなアイテムが並んでいるので、お目当てをゲットできるようカップルで協力すれば、絆も深まりそうですね!

射的本舗まんだら堂

白根神社

草津温泉を見下ろすように鎮座している神社は、カップルで行く観光スポットとしてもおすすめです。
西の河原公園からだと階段を登らずに行けるので、公園を散策してから神社にお参りして、再び公園に戻り足湯で休憩するというのもおすすめです。

神社の横には、文化財産として知られる、十返舎一九碑があるのでこちらもチェックしてみてください。
神社まで行くととても静かで、時間の流れも違っているように感じられます。

観光客が多い草津温泉街とは違う雰囲気に浸れるので、カップルで静かに過ごしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

白根神社

湯釜

白根山の山頂まで行くと、湯釜を見ることができます。
山頂にある火口湖は、エメラルドグリーンに輝く美しい湖としても有名。

直径は約300メートル、水深30メートルの広大な自然を感じられるスポットです。
天候によって見え方が違うので、季節を変えて見に行くのもおすすめ!

温泉街からは少し距離があり、駐車場からも歩きますが、草津観光にアウトドア要素が欲しいカップルにはピッタリの場所となるでしょう。
エメラルドグリーンの湖はとても美しく、なかなか見られない光景なのでぜひ記念撮影をしてください。

11月下旬~4月中旬までは入山できませんが、入山期間中は無料です。
活火山となるため火山活動によっては規制されることも、カップルで行きたい場合は草津観光の前に情報を確認しておくと安心です。

湯釜
<下に続く>

【観光】草津でカップルに人気のおすすめ温泉5選

カップルの観光におすすめの温泉

草津観光でカップルに人気のおすすめ温泉スポットをみていきましょう。
草津観光と温泉デートしたい時におすすめのスポットは以下の通りです。

  1. 草津温泉 お宿 木の葉
  2. 奈良屋
  3. 昔心の宿 金みどり
  4. 薬師の湯 湯元館
  5. 草津ホテル

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

草津温泉 お宿 木の葉

草津温泉で観光するなら泊りがけで温泉も楽しみたいところですが、付き合い始めたばかりのカップルには少しハードルが高めです。
そんな時は日帰り温泉を利用できる宿を利用するといいでしょう。

草津観光で人気のお宿 木の葉は、日帰り温泉を利用できます。
日帰り温泉でも貸切風呂を利用できるので、カップルにもぴったり!

一緒に入るのに抵抗があるカップルは、それぞれに23種類の湯船を満喫するのもいいかもしれません。
同じ敷地内にある湯の宿 季の庭とお風呂を共有しているため、種類が豊富なのもポイント。

日帰り温泉で利用したいカップルは、休憩付きプランにするとお得です。

草津温泉 お宿 木の葉

奈良屋

草津温泉では有名な、老舗の高級旅館です。
観光で宿泊したい人気旅館で、日帰り温泉が利用できるのが嬉しいところ。

宿泊が無理なカップルにも利用しやすくなっています。
日帰り入浴は温泉のみ利用となり、部屋は宿泊以外の利用はできません。

温泉目的のカップルなら、温泉に入ってさっと帰れるので便利でしょう。
入浴料は1,200円となりますが、タオルも貸してもらえてお風呂上がりに休憩できるコーナーを利用できます。

日帰り入浴は12時半~14時までとなっていて、2,000円支払えば貸切風呂も利用できます。

奈良屋

昔心の宿 金みどり

草津温泉でカップルで宿泊したい宿としても人気の金みどりでも、日帰り入浴ができます。
ただし日帰りで利用できるのは、貸切露店風呂のみ。

宿の離れにある雰囲気のいい露店風呂は、45分間3,000円と少し高めながら、カップルが草津観光の途中に過ごすのにおすすめのスポットです。
貸切露天風呂は、オリエンタルな雰囲気の石楠花と、和風の木蓮の2種類あります。

事前予約ができないこと、利用時間が決まっていることに注意すれば、カップルで行く草津観光が特別なものになりそうです。
確認したい場合は、当日電話で問い合わせれば教えてもらえます。

昔心の宿 金みどり

薬師の湯 湯元館

客室8つのこぢんまりとした温泉旅館には、貸切風呂があります。
草津観光のついでに温泉も楽しみたいカップルに便利な、日帰り入浴も可能というのが嬉しいところ。

源泉かけ流しとい贅沢も楽しめる温泉宿で、日帰り入浴してみてはいかがでしょうか。
日帰り入浴のみの場合は800円、貸切風呂は1,200円で利用できます。

ただし日帰り入浴の場合は、利用時間が12時~16時までとなっているので、草津観光のスケジュールに合わせて決めるといいでしょう。
観光途中で疲れを癒したいカップルにもおすすめです。

喜びの宿 高松

草津ホテル

大正2年創業の草津では有名な老舗旅館です。
純和風の落ち着ける雰囲気が魅力の旅館で、日帰り入浴できるのが嬉しいところ。

さらに草津温泉では6軒のみとなる、西の河原源泉を引湯しているのも特徴的です。
貴重な温泉を日帰りで利用できるので、日帰り入浴したいカップルにおすすめできます。

貸切風呂は宿泊客が優先となりますが、空きがあれば日帰り入浴でも、1,620円で利用可能。
時間は13時~15時まで、事前の電話予約が必要となります。

草津観光に行く予定があるカップルは、事前の電話確認と予約をしておくと安心です。

<下に続く>

【観光】草津でカップルに人気のおすすめ日帰りプラン2選

草津を観光するカップル

カップルで日帰り草津観光をする際、おすすめのプランを2つ紹介します。

草津観光でカップルに人気のおすすめ日帰りプラン1:浴衣でデート

草津温泉にある多くのホテルや旅館では、浴衣のレンタルをしているので、チェックインを済ませたら浴衣に着替えて観光するのもおすすめです。
宿泊はせず日帰りで草津観光したいカップルは、湯畑の近くにある御座之湯に行けば浴衣をレンタルできます。

女性用浴衣は20種類に帯は30種類から選べますし、男性用浴衣も10種類用意されています。
外出用のきちんとした浴衣は、草津観光にも着ていけるので安心!

下駄や足袋に竹かごなどもセットになっていますし、3時間2,500円とリーズナブルに利用できます。
浴衣のレンタルには、御座之湯への入浴もできるのが嬉しいところ。

着付けもしてもらえますし、記念写真も撮ってもらえるのでカップルにもおすすめです!
浴衣に着替えたら西の河原通りを散策したり、お土産を買いに行ったりすれば楽しい草津観光ができそうですね。

草津観光でカップルに人気のおすすめ日帰りプラン2:混浴露天風呂

西の河原温泉にあるお露店風呂は通常男女別で入浴しますが、毎週金曜日は混浴の日となっています。
水着OKなので、気軽に混浴できるのが嬉しいところ。

時間は17時半~20時までとなっていて、夜はライトアップするので昼間とは違う雰囲気を楽しめます。
昼間はゆっくりと草津観光をして、時間になったら混浴露天風呂で一緒に温泉に入るというプランはいかがでしょうか。

料金は通常と同じ、大人600円/子供300円で利用できます。

自然に囲まれた観光の良さもポイント。
天気がいい日は満天の星を楽しめますよ。

<下に続く>

【観光】草津でカップルに人気のおすすめ旅館10選

草津観光カップルにおすすめの宿

草津観光でカップルに人気のおすすめ旅館をみていきましょう。
草津観光で宿泊する時に、カップルにおすすめの旅館を紹介します。

  1. きんだいペンション
  2. 湯宿 季の庭
  3. 十二屋旅館
  4. 草津温泉 望雲
  5. 湯宿 いわふじ
  6. 草津温泉 湯畑 草菴
  7. 草津温泉 ホテル櫻井
  8. 草津温泉 木の葉
  9. 昔心の宿 金みどり
  10. 伊東園ホテル 草津

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

きんだいペンション

天然温泉100%の源泉かけ流しという、贅沢な温泉を楽しめます。
5つの貸切風呂があるので、カップルの草津観光にもおすすめ!

5つのうち3つは半露店風呂、2つは内風呂なのでお好みで選べます。
地産地消にこだわり、新鮮な高原野菜や群馬県の特産品を贅沢に使った食事も美味しいと評判です。

宿泊客がゆっくりとくつろげるよう、客室にはウォーターベッドや高級マットレスクラウンジュエルを採用。
100種類のハーブから、1人1人に合わせたハーブをブレンドしてハーブティーを振舞うのも特徴的です。

アンティーク家具がおしゃれなダイニング、レトロな雰囲気の談話室にはゲームもあるので草津観光で癒しを求めるカップルにおすすめの宿です。

きんだいペンション

湯宿 季の庭

カップルで草津観光をする楽しみの一つに温泉があります。
温泉をメインに楽しみたいなら、季の庭がおすすめです。

先程カップルにおすすめの温泉で紹介した、木の葉と共立リゾートになっているので、お風呂の種類が豊富に揃うのが魅力となります。
部屋には全室露天風呂が付いているので、カップルだけで過ごしたい時にも便利です。

プライバシーを重視するため、部屋係はいません。
誰にも邪魔されずに草津観光を楽しみたいカップルや、いろんなお風呂に入りたいカップルはぜひ季の庭に行ってみてください。

宿泊客は、3種類の貸切風呂を無料で利用できるのも嬉しいところです。

湯宿 季の庭

十二屋旅館

湯畑から引湯した、源泉かけ流し温泉を楽しめる宿です。
湯畑からすぐのところにあるので、草津観光にも便利!

露天風呂付きの部屋は2つあって、10畳の和室に3畳の露天風呂という構成です。
信楽焼の円形浴槽は、カップルで入るにもちょうどいい大きさとなっています。

食事の美味しさにも定評があるので、草津観光でグルメを楽しみたいカップルにも人気となっています。
地産地消の食材を使った和食膳は、温かい料理は温かいまま、冷たい料理は冷たいまま一番美味しい状態で提供するのがポイントです。

宿主こだわりの焼酎も揃うので、お酒好きなカップルはぜひ試してみてください。

十二屋旅館

草津温泉 望雲

高台にあるので、草津を一望でき温泉旅館として有名。
部屋は純和室に洋室、和と洋の雰囲気を兼ね備えた和洋室が揃います。

露天風呂付きの部屋もあるので、草津観光で温泉も楽しみたいカップルにおすすめです。
温泉は源泉かけ流しというのも嬉しいところ。

酸性温泉となるため、人によってはピリピリとした刺激を感じたり、熱いと感じたりすることも!
刺激は1分ほどで慣れるため少し待ってみましょう。

熱くて我慢できない時やぬるいと思った時は、申し出れば温度を調節してもらえます。
食事は草津の特産物や旬の食材で作る、見た目にも楽しく食べても美味しいものが揃います。

草津温泉 望雲

湯宿 いわふじ

客室数が5つという、プライベートを重視したいカップルにおすすめの宿です。
草津観光には温泉が欠かせないという温泉好きに嬉しい、全室露天風呂付きというのもポイントです。

お湯は草津でも2軒のみとなる、湯川の湯を引いています。
部屋に風呂があるので、カップルでまったり入れますね。

食事は草津では珍しい、オープンキッチンのある食事処で女将が作る和食会席をいただけます。
毎朝4時に起きて摘む旬の素材を使った料理が美味しいと評判です。

休日を利用した草津観光や、カップルの記念日にも利用できる素敵な宿となっています。

湯宿 いわふじ

草津温泉 湯畑 草菴

湯畑の目の前にあるアクセスに便利な宿は、素泊まりというスタイルです。
食事の提供はありませんが、その分リーズナブルに利用できるのがポイント。

食事は草津観光にも人気の飲食店で好きなものを選べるので、カップルで相談して好みを優先できます。
明治時代に建築された建物を、2012年にリノベーションしているので古き良き木造建築の名残を残しつつ、新しく便利になっているので気持ちよく利用できます。

玄関までの出迎えや見送りはありませんが、その分変に気遣いせずのんびりできるのがメリットです。
湯舟は250年前とほぼ同じ形状のため、少し深めでその分足元への水圧が高くなり血行促進効果が高まるのだそう。

気兼ねせず草津観光を楽しみたいカップルにおすすめの宿です。

草津温泉 湯畑 草菴

草津温泉 ホテル櫻井

草津観光で贅沢気分を味わいたいカップルにおすすめの宿です。
温泉は大浴場に、露天風呂付きの部屋までニーズに合わせて利用できます。

3つの源泉を使用しており、源泉かけ流しという贅沢なスタイルで楽しめるのも特徴的。
草津では最大級となる30メートルの大浴場は開放感たっぷり!

加水も加熱もしないので、自然なままの温泉を楽しめるのがいいですね。
清掃時間を除いては一晩中入浴できます。

食事はバイキングと会席料から選べるので、カップルで相談して決められます。
ホテル内には広々としたお土産処があるので、あちこち出歩きたくないカップルにも便利です。

草津温泉 ホテル櫻井

草津温泉 木の葉

草津観光で日帰り温泉を利用したいカップルにおすすめのスポットとしても紹介しましたが、宿泊したいカップルにもおすすめの宿です。
お風呂の数が多いことや、宿泊客は貸切風呂を無料で利用できるのでカップルにも人気となっています。

部屋までは全館畳敷きの廊下を通り、快適な純和室でのんびりくつろげます。
全面禁煙の宿が増えていますが、木の葉は分煙式となっていて灰皿がある場所のみ喫煙可能となっています。

お風呂上がりのカップルが待ち合わせ場所に使えるお休み処では、夜にここだけでしか食べられない夜鳴きそばを提供しています。
酒処蔵では、日本酒や焼酎を楽しめるので、草津観光でお酒を楽しみたいカップルはぜひ行ってみてください。

草津温泉 お宿 木の葉

昔心の宿 金みどり

貸切風呂は日帰りでも利用できますが、泊まりがけの草津観光を楽しみたいカップルにもおすすめの宿です。
館内にある大浴場や露天風呂、部屋についている露天風呂は全て源泉かけ流しというのも特徴的。

湯畑源泉と万代鉱源泉の2種類の源泉を楽しめます。
洗練されたモダンな印象の宿で温泉を満喫したら、宿自慢のコース料理を食べられます。

季節によって献立が変わることもありますが、食前酒からデザートまで12品の贅沢なコースを堪能できます。
贅沢で優雅な草津観光旅行にしたいカップルにおすすめです。

昔心の宿 金みどり

伊東園ホテル 草津

草津のメイン観光地からは少しだけ離れていますが、シーズンに関係なく1年同じ料金で利用できるのが嬉しいところです。
温泉ではないものの、半露店風呂付きの部屋もあります。

大浴場は源泉かけ流しとなっているので、温泉を楽しみたい時は大浴場へどうぞ!
冬は雪が降るので、露天風呂で雪見風呂を体験できます。

草津観光の楽しみの一つ、食事はバイキング形式なので食べ放題できるのも魅力です。
ドリンクも飲み放題となっていて、アルコールも含まれるのでお酒好きなカップルにもおすすめですよ。

夕食も朝食もバイキングなので、草津観光の際は伊東園ホテル 草津に宿泊してみてはいかがでしょうか。

伊東園ホテル 草津
<下に続く>

草津でカップルに人気のおすすめ観光!日帰りプラン、温泉、旅館も!のまとめ

草津で夜の観光を楽しむカップル

草津は都心からも気軽に行ける距離にあるので、週末や休日を利用して観光したりカップルのデートスポットとしてもおすすめです。
日帰り温泉もありますので、付き合い始めたばかりのカップルも気軽に遊びに行けますよ!

草津温泉周辺には観光スポットも多いので、時間があるならカップルで観光を兼ねてゆっくり散策してみましょう。
草津温泉にはグルメも揃うので、大切な人と一緒に充実した時間を過ごせるのも魅力です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line