どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

鎌倉で人気のおすすめ穴場スポット12選!観光地やランチ、カフェも!

「いざ鎌倉」という言葉でお馴染みの鎌倉。
中世には幕府が置かれ政治の中心地として栄えていたところで、現在では多くの神社仏閣が点在する人気観光リゾート地です。

ここでは、歴史や自然が豊かな鎌倉のなかでも、人気でおすすめの穴場スポット12件を厳選。
観光地だけでなくランチやカフェもふくめて、鎌倉の穴場スポットを紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 589486272b262c223a768832cda816f5 s

鎌倉で人気のおすすめ穴場スポット12選

まずは、鎌倉とはどんなところなのか簡単に紹介しましょう。
鎌倉は南側が海、その他の三方は山に囲まれた地形の天然の要塞で、鎌倉幕府が置かれた中世の政治の中心地でした。

平安時代から続く貴族文化、中国からの文化、庶民の文化が融合した独自の武家文化が成立し多くの神社仏閣がつくられ、江戸時代の頃にはすでに人気の観光地だったと言われています。
明治時代に横須賀線が開通したことでさらに鎌倉が広く知られるようになり、現在では大勢が暮らす街となって年代や性別、国籍を問わずさまざまな人が集う日本代表の観光都市になりました。

鶴岡八幡宮や大仏など定番観光地はもちろんが、穴場観光地にも魅力的なところがたくさんあります。
今回は、人気のおすすめの穴場スポット12件を厳選しました。

では、鎌倉で人気のおすすめ穴場スポットをみていきましょう。
鎌倉で人気のおすすめ穴場スポットには、以下のところがあります。

  1. 鎌倉文学館
  2. 散在ガ池森林公園
  3. 妙本寺
  4. 海蔵寺
  5. 満福寺
  6. 瑞泉寺
  7. 大船観音寺
  8. あさくさ食堂
  9. 千花庵
  10. かん太くん
  11. イワタコーヒー店
  12. umi cafe

続いて、鎌倉で人気のおすすめ穴場スポットについて詳しくみていきます。

鎌倉文学館

鎌倉文学館は鎌倉イチオシの穴場スポットで、女子旅やデートの穴場観光地としても人気があるところです。
鎌倉にゆかりのある文学をテーマにして、鎌倉と文学の関わりがよくわかる作品や文学者の資料を数多く展示しています。

建物は昭和58(1983)年に鎌倉市に寄贈された加賀百万石藩主前田侯爵家の旧別邸で、昭和初期の洋風建築物としては貴重な建造物で鎌倉市の景観重要建築物に指定され、平成12(2000)年には国有形文化財に登録されました。
大きな庭園とバラ園は観光客を魅了し、美しい花々を愛でる穴場散策スポットで、最近では穴場のインスタ映えスポットとしても注目されています。

春のバラは5月中旬~6月下旬、秋のバラは10月中旬~11月下旬が見頃
鎌倉の文学と美しいバラを満喫できる、イチオシの鎌倉穴場スポットです。

鎌倉文学館

散在ガ池森林公園

散在ガ池森林公園は、桜や紅葉が綺麗な穴場絶景スポット。
鎌倉湖とも呼ばれている散在ガ池を中心に、自然の地形をそのまま生かした形で残り、鴨などの野鳥や昆虫などさまざまな生き物を観察できます

空海が創建したといわれている称名寺の持山で安政年間の頃に裏今泉と呼ばれ、江戸時代に住職がこの地を大船、岩瀬、今泉の3部落に分け与えたことから「散在の山」と呼ばれるようになりました。
「せせらぎの小径」、「馬の背の小径」、「パノラマの小径」など約2.4kmの散策路が整備され、ベンチやトイレなどが設置されています。

池を囲むように春には桜、秋は紅葉が広がり、鎌倉奥地の秘境穴場紅葉スポットとして撮影に訪れる人もいます。
池と桜や紅葉のコントラストが素晴らしい、絶景の穴場スポットです。

散在ガ池森林公園

妙本寺

妙本寺は、写経体験ができるおすすめ穴場スポット。
文応元(1260)年に日蓮聖人が創建されたと考えられる日蓮宗最古の寺院で、比企能員の屋敷として比企一族が北条氏の大軍に攻められて滅ぼされた地でもあります。

祖師堂には日蓮聖人の生前をうつした像が安置されており、比企の乱で入水した若狭の局の霊が北条政村の娘にとりついて苦しめたのを慰めたそう。
また、参拝者が気軽に写経体験できる環境があり、お香の香り漂う書院の一室でお釈迦様が説いた教えの中でも最上のものとされる『法華経』の写経体験ができます

写経で必要な道具が一式揃えられており、開始前には僧侶が作法や心構えをしっかり説明してくれるので、誰でも安心して体験できます。
歴史ある寺院の一室で写経体験ができる穴場スポットです。

妙本寺

海蔵寺

海蔵寺は、6月に訪れたい穴場観光スポット。
鎌倉時代に焼失した後、応永元(1394)年に鎌倉公方足利氏満の命で再建された臨済宗建長寺派の寺院で、「花の寺」と言われる穴場です。

静かなたたずまいの境内で、浄智寺から移された薬師堂には薬師像の顔を胎内に納めた薬師如来像が祀られ、中世から人々のより所になっていました。
見どころは、鎌倉十井の1つである「底抜けの井」、岩窟の中で16個の丸穴から水が湧出する「十六の井」などで、茅葺き屋根の庫裏、鐘楼、境内の植物とのバランスがよく気持ち良く散策できます。

6月になると、紫色や白色の菖蒲、たくさんのあじさいが咲き乱れる穴場花見スポットとしても好評。
四季折々の草花がきれいな花の寺穴場スポットです。

海蔵寺

満福寺

満福寺は、鉄道の撮影スポットとして名高い穴場スポット。
奈良時代、行基は聖武天皇から疫病の排除を命じられ、海原と山が広がるこの地で祈りを捧げたところ病気の流行が収まったと言われ、この功績を称えてお寺を創建しました。

弁慶源義経にゆかりのあるお寺として、歴史ファンが訪問する穴場スポットでもあります。
元暦2(1185)年に平家を滅ぼした源義経は、源頼朝の命に背いたとの理由で鎌倉入りを拒否され、頼朝の怒りを静めることに努めましたが許されることはありませんでした。

参道入口には踏切があり、江ノ電が撮影できる穴場写真スポットとしても有名。
弁慶にゆかりがあり、病気回復に効果があるおすすめ穴場スポットです。

満福寺

瑞泉寺

瑞泉寺は、写真撮影やインスタ映えに必見の穴場スポット。
四季折々の風景を写真に収めようと、カメラやスマホを構えた多くの人が参拝しています。

嘉暦2(1327)年に創建された臨済宗円覚寺派の寺院で、鎌倉公方足利基氏が葬られている公家方の塔所となり、関東十刹に名を連ねる穴場名所。
作庭家でもある夢窓疎石が瑞泉寺の庭園を手掛け、京都天龍寺、甲斐恵林寺、美濃永保寺などとともに国の特別名勝に指定されています。

境内はあじさいをはじめ、桔梗、紅葉、梅、水仙など、多種多様な植物が咲き乱れ、穴場スポットのなかでは1年通して移り変わる風景はインスタ映え間違いなし
庭園と四季折々の姿を満喫できるおすすめ穴場スポットです。

瑞泉寺

大船観音寺

大船観音寺は、大船エリアのランドマークになっている穴場スポット。
昭和4(1929)年に平和を祈るために鎌倉に住む有志が建設に着手し、戦争により中断となるなか同36(1961)年に完成しました。

高さは約25m、幅19mと鎌倉大仏よりも大きくかなりのインパクトで、胎内に入ると千体仏と呼ばれる1300体以上もの小さな仏像があり、平和と供養を祈願する象徴です。
穴場スポットとしてはご利益が注目されていて、延命長寿や子宝に絶大な効果があります

大船駅近くの和菓子店が製造している最中も人気で、中に白玉が入って白、ピンク、茶の3色入り最中は穴場土産として大好評。
最強のご利益をいただける穴場のパワースポットです。

大船観音寺

あさくさ食堂

あさくさ食堂は、定食とビールが似合う穴場食堂。
大正15(1926)年から創業していて、鎌倉市民からは安心感と安定感があるお店として長年愛され続けています。

穴場店では珍しく早朝から営業していて、仕事や観光前のモーニング、午後に備えたランチでの利用が多いです。
定番メニューは「上ロースかつ定食」や「昔ながらのラーメン」で、先代から引き継いだ味を守り続けていて満腹で満足感間違いなし。

ランチでは、日替わり定食、ワンコインランチ、釜揚げしらず丼なども人気があり、ホスピタリティ溢れる美味しいグルメが食べられる穴場の名店。
味とサービスに常に最善を尽くしている店主の逸品がいただけるおすすめ穴場店です。

あさくさ食堂

千花庵

千花庵は、手打ちそばがおすすめの穴場店。
すべてのメニューがそば粉10割の手打ちそばで、そばの持つ素朴な味わいを楽しみながら、至福のときを過ごすことができます。

店主は毎日そばを打って研究を重ね、品種の違うそばを食べ比べて香りや風味、味の違いを明確に感じて、そばの奥深さに魅了されたそうです。
せいろそばが人気で、変わりそばとして大根蒸せいろそば、揚げそばあんかけ、ゴボウ天ぷらそばなどもおすすめ。

日本酒やおつまみなども充実していて、昼の一杯で利用したい穴場のお店。
手打ちそばをじっくり堪能しながら古都鎌倉の雰囲気を味わえるおすすめ穴場店です。

千花庵

かん太くん

かん太くんは、小町通りにある穴場のカレー店。
地元農家が営むカレー屋で、カラフルでヘルシーな鎌倉野菜とカレーを存分に味わうことができます。

12種類のスパイスを使った本格的なカレーと、新鮮で多彩な鎌倉野菜10種の盛り合わせがセットです。
鎌倉野菜の特徴は、海と山が近い地形を利用して、ミネラルを多く含んだ肥沃な土壌で育ち、色鮮やかな野菜が豊富に育ちます。

鎌倉野菜と美味しいカレーを食べたいときはこの穴場店がイチオシ。
野菜農家の直営店が提供するカレーと野菜が絶品のおすすめ穴場店です。

かん太くん

イワタコーヒー店

イワタコーヒー店は、デザートメニューが非常に美味しい穴場カフェ。
昭和20(1945)年に創業した歴史のある老舗の穴場喫茶店で、地元の人たちに支えられ、長く愛されています。

人気のデザートはホットケーキを中心に、季節のフルーツがたっぷりのったパフェ、ケーキ、自家製プリンなど。
色鮮やかで切り口のきれいなフルーツサンドやコールスロー、ポテトサラダなども絶品で、手作りならではの良さがにじみ出たグルメばかりです。

ネルドリップ方式で丁寧に淹れたオリジナルブレンドのコーヒーとともにいただけばご満悦に。
緑であふれる庭園を眺めながらスイーツやコーヒーを楽しめるすてきな穴場店です。

イワタコーヒー店

umi cafe

umi cafeは、絶品スイーツがいただける穴場の喫茶店。
フードメニューでは自家栽培の長野県産コシヒカリと有機栽培の雑穀を使ったumi cafeカレー、デザートメニューでは本日のケーキやスコーンが人気です。

特に、平日にランチやカフェで利用するのがおすすめ。
平日ランチはカレーやドリアなどの定番フードメニューにホットコーヒーが付き、平日デザートセットは全てのデザートとドリンクメニューから1品ずつ選ぶことができます

テラス席もあり、ペット同伴での食事も可能な穴場飲食店。
平日の鎌倉観光でランチやカフェで幸福感を得られるおしゃれな穴場店です。

umi cafe
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめ穴場スポット12選!観光地やランチ、カフェも!のまとめ

神社仏閣や飲食店を中心に、鎌倉で人気のおすすめ穴場スポットを12件紹介しました。
歴史を感じられる穴場観光地、景色がきれいな穴場スポット、和食が美味しい穴場店、スイーツが絶品の穴場カフェなど、鎌倉は穴場観光地や穴場飲食店が満載です。

鎌倉にはたくさんの見どころがあるなかで、穴場と言われているところにも魅力的な要素がたっぷり詰まっています。
こちらで紹介した12件の人気おすすめ穴場観光スポットで興味のあるところがございましたら、チェックしてみましょう。

まっぷる 鎌倉 江の島'20

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line