どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

上野の「うさぎや」のどら焼き!値段や賞味期限、日持ちやカフェも紹介!

ふわふわしっとりとした生地と甘いあんこの相性が抜群のどら焼きは人気の和菓子です。
上野の老舗の和菓子店「うさぎや」のどら焼きは出来立ての絶品が食べられるということでも人気があります。

上野の老舗和菓子店うさぎやのどら焼きの値段や賞味期限、日持ち、カフェについてもご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jelleke vanooteghem hkcniy23hxw unsplash  1

上野のうさぎやは「東京3大どらやき」で有名

三大どらやき
東京都内には様々なお店でキツネ色の生地で甘いあんこを包み込んだどらやきが販売されています。
特に東京でも人気のどらやきの3つが東京3大どらやきです。

東京3大どらやきは、浅草の亀十、東十条の草月、そして今回ご紹介する上野うさぎやの3つになります。
上野うさぎやは老舗の和菓子店で都内でも人気の高いお店です。

上野うさぎやは、1913年に東京上野の地で創業されています。
うさぎやという店名は富山県出身の初代が卯年生まれであることが由来です。

材料は最上品を使い、 味は専一に、価格は廉価にという営業方針で創業から現在まで100年以上にわたり守り続けられています。
初代から4代目まで変わらず続く名店の看板商品がどらやきです。

<下に続く>

上野うさぎやのどら焼き

うさぎのどらやき
東京3大どらやきにも数えられる、上野うさぎやの看板商品が名物のどらやきです。
どらやきのサイズや値段についてご紹介していきます。

サイズ

上野うさぎやのどらやきは、甘いあんこがたっぷりとしっとり生地に包まれた、オードックスなタイプです。
サイズはアバウトに確認すると手のひらほどの大きさがあります。

上野うさぎやのどらやきは、全長約10㎝ほどとなり、オーソドックスなサイズです。
縦の厚みは約3㎝~3.5㎝ほどになり、重さは約100g前後となっています。

表面の生地はキメが細やかでしっとりとしており、綺麗な円形をしてい
る定番のフォルムです。
しっとりとした生地には、甘めのあんこがたっぷりと包み込まれていることで、しっかりとした厚みが感じられます。

サイズはアベレージに近い目安になり、1個1個が手作りされているため、サイズは多少の個体差はあります。

値段

100年状の長い歴史を有する老舗和菓子店うさぎやのどらやきは、絶品で人気ですが気になるポイントが値段です。
老舗の和菓子店の看板商品は値段が高そうですが、実際には手に取りやすい値段になっています。

上野うさぎやの名物どらやきは、1個税込で205円です。
十勝産の小豆を使い柔らかい粒あんと、レンゲの蜂蜜入りで表面がサクッとした絶品のどらやきが、わずか205円で楽しめます。

うさぎやでは単品だけでなく、箱入りも販売されています。
箱入りは2個で505円、3個で720円、5個1,130円、6個1,345円、7個1,560円、8個1,765円とお求めやすいです。

また、10個、12個、15個、18個、20個、25個、30個、35個、40個、45個、50個まで幅広くそろっており、贈答にもおすすめです。

<下に続く>

上野うさぎやのどら焼きの賞味期限/日持ち

上野に店を構える人気老舗和菓子店うさぎやのどらやきは、温かい状態で提供されるなど、その場で食べるのが1番です。
しかし、多少は日持ちをするため、お土産や贈答としても適しています。

上野うさぎやのどらやきの美味しく食べられる期間を表している、賞味期限は決められていないのです。
賞味期限はありませんが、安全に食べられる消費期限は2日間に設定されています。

消費期限の2日間は当日を含めた2日間です。
消費期限が2日間に設定されているため、日持ちも比例して購入から2日以内に食べきることが前提になっています。

当然購入日に食べるのが1番美味しく食べられますが、購入日から翌日であれば問題なく食べられます。

<下に続く>

上野うさぎやのどら焼きの購入方法

上野うさぎやの看板商品どらやきは、上野にあるお店で直接購入することができます。
上野にあるお店は、うさぎをモチーフにしたモニュメントも飾られており分かりやすいです。

店内に入るとショーケースにどらやきが入っています。
ショーケースに入っているどらやきは、口頭で直接店員さんに個数を伝えることでオーダー可能です。

上野うさぎやは9:00~18:00まで営業されており、どらやきが購入できるのは17:30までとなっているためご注意ください。
上野うさぎやではどらやきを購入希望の方で、16:00以降に来店する場合は事前の予約が必須です。

<下に続く>

上野うさぎやの喜作最中とうさぎまんじゅうも美味しくて人気

上野うさぎやは老舗和菓子店で、東京3大どらやきに数えられる名店です。
名物のどらやき以外にも、喜作最中とうさぎまんじゅうも人気があります。

喜作最中は、きさくもなかと読み、半月型の最中が特徴的です。
創業者が作ったかき判が中央に押された半月型の焦がしの皮に、蜜漬け大納言をプラスしたこしあんが挟まれています。

少々小ぶりで全体的に地味な見た目ながら、軽い食感で最後まで飽きずに食べられる逸品です。
餡と最中も絶妙なバランスに仕上げられています。

うさぎまんじゅうは、うさぎのフォルムをしたかわいらしいお菓子です。
ふわふわとした生地の中には、大和芋の香りとあっさりとしたこしあんが入っており、かわいい見た目に負けない本格的な味が楽しめます。

<下に続く>

上野の「うさぎやカフェ」もおすすめ パンケーキが大人気!

上野のうさぎやには、「うさぎやカフェ」が近くにあります。
カフェで特に人気のメニューが、うさパンケーキです。

人気のうさパンケーキは、工場から届いたばかりの焼きたてのどらやきの皮を使ったパンケーキになります。
このメニューは、お店のオープンから10分間だけ提供されるレアなパンケーキです。

木製のプレートに、丸いパンケーキが顔、トッピングのつぶあんとバターが耳のようになっており、まさに見た目はうさぎです。
焼き立てのパンケーキは、表面はサックリ中はしっとりした素朴な美味しさが楽しめます。

皮は温かく1枚手に取って、バターを内側に塗りサンドして食べると、発酵バターの塩気が皮の美味しさを引き立てる味わいです。
お好みで餡をサンドすると生地とのベストマッチも楽しめます。

<下に続く>

上野うさぎやの場所

創業から100年以上続く老舗和菓子店うさぎやがあるのは上野です。
お店の周辺には複数の鉄道路線があるため、各方面からアクセスしやすい場所にあります。

JR御徒町駅南口からは徒歩約5分の場所にあり、東京メトロ千代田線湯島駅4番出口からはさらに近く徒歩約3分です。
東京メトロ銀座線上野広小路駅からは、距離にして約150mの場所にあります。

上野うさぎや

<下に続く>

上野うさぎやの絶品どらやきを堪能しよう!

うさぎや
上野うさぎやは、皮はサクッとしっとり餡は上品などらやきが大人気です。
うさぎやのどらやきは、東京3大どらやきに数えられるなど名店。

人気のどらやきはスタンダードな見た目ですが、1口食べると素朴な美味しさが感じられます。
時間次第では購入できないこともあるため、時間を確認してからの来店がおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line