どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

タチヒビーチでバーベキュー!【予約方法/料金/持ち込み情報を紹介】

東京の真ん中で南国ビーチのバーベキューが体験できる、として今密かに話題になっているのが立川のタチヒビーチです。
白い砂浜と青いキレイな海はもちろん、手ぶらでバーベキューができる嬉しい特典つきのスポットとなっています。

ここでは、そんな気軽にバーベキューやビーチスポーツも楽しめるタチヒビーチの魅力をご紹介します。
ぜひバーベキューに困った時はもちろん、近場で上品に夏の時間を過ごしたい人も参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sean o kmn4veeepr8 unsplash  1   1

タチヒビーチとは

タチヒビーチとは

思わずタチヒではなくタヒチ?と言い間違えそうなこちらのビーチは、東京の真ん中に位置する立川市立飛駅にあるBBQビーチのことです。
なんと500人入場可能な日本最大のビーチBBQとも言われており、最近では若者を中心に気軽にBBQを楽しめるスポットとして人気を集めています。

こちらは通常のビーチエリアではなく、バーベキューはもちろんスポーツや飲み放題などビーチのように様々な楽しみ方ができるのが魅力の一つ。
本格的なビーチではなく、フェイクながらまるで本物のタヒチの海にいるかのようなBBQをぜひ楽しんでみませんか?

ここでは、そんな隠れたBBQ穴場スポットであるタチヒビーチBBQの魅力や楽しみ方をご紹介します。

基本情報

基本情報は、以下の通りです。

タチヒビーチ
<下に続く>

タチヒビーチでバーベキューの3つの魅力

タチヒビーチのBBQの様子

バーベキューができるビーチ選びとなると、必然的に持ち物や後片付けなどが不安に思いますよね。
実は、そんな不安要素を払拭してくれるのがタチヒビーチです。

ではここで、タチヒビーチでバーベキューをするおすすめポイントを3つご紹介します。

全席お持ち込み可能

なんと、バーベキュー会場でありながら持ち込みが可能という嬉しいポイントがあります。
買って来るのを忘れてしまった、という人もご安心を。

おすすめは、会場近くにららぽーと立川立飛があるので食材を好きなように選ぶことができます。
その際、たくさん買ってしまっても会場にはショッピングカート専用回収エリア付き。

会場近くまで持って行くことができるので、重たい飲み物も楽ちんです。

充実したBBQ設備

また、バーベキューの際に必要な基本的な機材も基本料金に含まれているのもポイントの一つ。
そのため、重い機材を持ってきたり洗い物の手間なしで楽しむ
ことができます。

どれも使い捨てになるので、余った分は持って帰らずとも良いのが助かりますよね。
あ、これがないという買い忘れもないので安心してタチヒビーチでバーベキューを楽しむことができます。

ゴミが捨てて帰れる

最後のおすすめポイントとしては、ゴミの持ち帰りをしなくて良いということ。
通常ビーチへ行ってバーベキューをする際にはゴミの持ち帰りが義務付けられていることが多いですよね。

しかし、このタチヒビーチでは機材のレンタルはもちろん、ゴミも捨ててそのまま帰ることができるのです。
まさに手ぶらで来て、手ぶらで帰ることができる便利なシステムとなっています。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキューは昼と夜の時間帯

ここで、タチヒビーチを利用する際に注意することをご紹介します。
実はタチヒビーチには午前の部(昼の部)と午後の部(夜の部)の2種類の時間帯を選ぶようになっています。

ここではその2種類について、時間帯や楽しみ方をそれぞれご紹介します。

午前の部

昼の部と言われる午前の部の時間帯は10:00~15:00までです。
午前と午後はどちらもそれぞれで楽しむことができますが、天気の良い日には、午前の部がおすすめ。

実はタチヒビーチにはバーベキュー場はもちろん、ビーチバスケットのコートもあるのでアクティブなスポーツを楽しむこともできます。
美しい砂浜はもちろんのこと、ビーチテニスやビーチバレーなど明るい時間帯だからこそできる砂浜遊びやスポーツも人気です。

午後の部

夜の部と言われる午後の部の時間帯は16:00~22:00までです。
日が傾いてくる時間帯の夜の部は、沈む夕日のサンセットやロマンチックな星空を眺めることができるので大人数のグループやデートにもピッタリ。

また、昼だけではなくタチヒビーチは夜限定のイベントも開催中。
フラダンスやバンド演奏など、アーティストライブもあるので盛り上がること間違いなしです。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキューの選べる3つのプラン

タチヒビーチを楽しむ上で一番悩むのが、こちらの3つのプラン。
シーン別に選べる3つのタイプを詳しくご紹介します。

スタンダートエリア

一番基本のプランが、こちらのスタンダードエリア。
BBQエリアと機材レンタルを合わせた、大人(中学生以上)1650円・子ども(小学生)850円・未就学児は無料という基本料金となっています。

テーブルやイスなど、通常のバーベキューを楽しむならこちらがおすすめです。
スタンダードと言っても、BBQ設備は充実しており隣のテントとも十分な幅があるので、たっぷり楽しむことができるプランとなっています。

プレミアムドッグエリア

次にご紹介するのが、愛犬と一緒にBBQを楽しむことができるプレミアムドッグエリア。
こちらでは、一家族たっぷりくつろぐことができるスペースに愛犬もつれてくることができるプランとなっています。

料金は、1人あたりの基本料金(大人1650円)に加え1サイト5000円の追加をすると使用可能なプラン。
こちらのサイトは最大6名まで収納可能なことも特徴の一つ。

スタンダードプランと比べると砂浜からは少し遠くなりますが、愛犬と一緒に静かな時間を過ごしたい人にはピッタリです。
また、愛犬なしのワンランク高級感のあるスタンダードプレミアムプランというのもあります。

こちらはタチヒビーチの中でも一番人気のプランで、愛犬は連れてくることはできませんがハンモックとゆったりしたソファー設備があるのが特徴的。
料金は、1人あたりの基本料金(大人1650円)に加え1サイト8000円の追加をすると使用可能なプランとなっています。

静かに過ごす大人時間を過ごしたい人にはピッタリです。

パーティープレミアムエリア

最後にご紹介するプランは、南国のリゾート感がたっぷり味わえるパーティープレミアムエリアプラン。
こちらは、大きなテントの中にハンモックがあったりと高級感のあるプランとなっています。

料金は、1人あたりの基本料金(大人1650円)に加え1サイト10000円の追加をすると使用可能なプラン。
大人数のグループで利用する場合にはおすすめです。

バーベキューをして遊び疲れたらハンモックでゆったりするなど、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

利用料金に含まれている付属レンタル設備

ではここで、基本料金の中に含まれているBBQ機材やレンタル設備には一体何があるのかをご紹介します。
基本的にすべてのプランで揃っている設備がパーティーシェード・トング・ハサミ・アミ・着火剤・火ばさみ・炭(約3kg)・人数分の箸・おしぼり・紙皿となります。

通常のスタンダードプランであるレギュラーシートでは、その他にもゆったりできるテーブルチェアーやコンロが設置されているのが特徴。
愛犬と一緒のプレミアムプランでは、基本設備に加えグリル・プラテーブル・ソファー・ウッドデッキが設置されています。

大人数で楽しめるパーティープレミアムプランでは、基本設備に加えテーブルチェアー・グリル・プラテーブル・ソファー・ウッドデッキ・ハンモックが設置されているのが特徴となっています。
それぞれタイプ別に楽しむことができるので、シーン別に選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキューは持ち込み制

BBQ会場と言えば、その土地の名物など食材が用意されているというイメージの人も多いのではないでしょうか。
しかし、タチヒビーチのバーベキュー場では食材の購入は会場ではできないというのが特徴です。

そのため、近くのスーパーやららぽーとなどのショッピングエリアで食材を購入してから利用することをおすすめします。
バーベキューを利用しないという人は、持ち込まずに楽しむことはもちろん可能です。

タチヒビーチではアルコールやワインなどの飲み物であれば、会場内でも購入が可能となります。
そのため、食事を済ませてからビーチに行きたいという人は入場料(ワンドリンク付きで大人300円・小学生150円)を支払って飲み放題プランにするというのもおすすめ。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキューの飲み放題料金

タチヒビーチには、バーベキュー時におすすめな飲み放題も開催しているのが特徴的。
友人同士のグループはもちろん、会社の集まりなど居酒屋感覚で注文できる飲み放題もおすすめです。

飲み放題は2種類あり、120分で大人1人2000円・ノンアルコールであれば大人1人1000円・小学生の子どもは500円というプランが一つ。
もう一つは、時間無制限で大人1人3000円・ノンアルコールで大人1人1500円・小学生の子どもは500円というプランがあります。

ドリンクは生ビール・超炭酸ハイボールから、女性人気の高いカクテル・フルーツサワーまで幅広いラインナップとなっています。
足りなくなったからといって慌てて買い足しせずに良いことや、常にキンキンに冷えているのも嬉しいポイント。

飲み放題プランはひ大人数のパーティー時やたくさん飲む人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキューの予約方法

予約方法

そんな様々な楽しみ方ができるタチヒビーチですが、気になる予約方法をこちらでご紹介します。
タチヒビーチの予約は基本的に公式サイトでのWEB受付となっています。

バーベキューの予約の流れは、まず希望のエリア(スタンダードやプレミアムなど)を選びます。
2つ目に、予約したい日程と時間帯(午前か午後)を選択しましょう。

3つ目に、利用人数を入力・飲み放題の希望の有無・どこで知ったかのアンケートに答えていきます。
4つ目に、名前やメールアドレスなどを入力し確認してから、予約するボタンを押してタチヒビーチの予約は完了です。

特に、夏場の花火大会といったイベントと重なる時は混雑することがあるので、日程や人数が決まっている際は早めの予約がおすすめです。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキュー以外の楽しみ方1:スポーツ

ビーチスポーツ

タチヒビーチはバーベキューが人気の観光スポットですが、実はそれ以外のアクティビティがあるのも人気の秘密です。
まず1つ目は、まるでビーチさながらの本格的なビーチスポーツ。

ビーチテニスやビーチバレーなど、砂浜でたっぷりとビーチスポーツを楽しむことができるのです。
ボールやスポーツに必要なものは無料でレンタル可能なので、スポーツも手ぶらで利用できます。

ビーチスポーツを楽しむために来場する人もいるほどの、人気のエリアとなります。
タチヒビーチのバーベキュー後の運動にもぜひ。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキュー以外の楽しみ方 2:ステージイベント

2つ目の楽しみ方は、様々なジャンルのステージイベントがおすすめ。
フラダンスや和太鼓のバンド演奏など、昼だけではなく夜も盛り上がるイベントを機浅井忠です。

特に夏場人気なのが、タチヒビーチで楽しむ本格的なサッカーカップやブラジルのサンバショー。
本場リオのカーニバルのような雰囲気なので、盛り上がること間違いなしです。

他にもバンド演奏やアーティストライブといった、大人なイベントも開催中です。
イベント好きは要チェックです。

<下に続く>

タチヒビーチのバーベキュー以外の楽しみ方3:夜の花火

タチヒビーチの楽しみ方3つ目は、他ではなかなか体験できない花火が楽しめるということです。
最近のビーチでは、安全や環境の問題から手持ちの花火で遊ぶことは禁止されているスポットがたくさんありますよね。

しかし、そんな中タチヒビーチでは砂場で自由に花火を楽しめることができる、貴重なスポット。
花火は持ち込みは禁止で、タチヒビーチで購入した花火を利用することがルールとなります。

花火を購入すると、水が入ったバケツと着火ライターがレンタルできるので、こちらも手ぶらで楽しむことができますよ。
タチヒビーチのバーベキュー後に盛り上がる花火を楽しみたい人は、ぜひ利用してみてくださいね。

<下に続く>

タチヒビーチでバーベキュー!【予約方法/料金/持ち込み情報を紹介】のまとめ

駅近なのに非日常の南国ビーチを味わうことができるのが立川市立飛駅にあるタチヒビーチ。
東京の真ん中にあるのにも関わらず、キレイな砂浜とビーチスポーツ・バーベキューを思う存分楽しむことができる新しいアクティブスポットとなっています。

みんなでワイワイ賑やかに遊ぶのも良し、タチヒビーチからちょっと離れたエリアで愛犬や大切な人とゆっくり静かに過ごすのも良しな様々な楽しみ方ができるスポットです。
ぜひ、夏は遠くまで観光に来た気分になれるタチヒビーチで贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line