どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/19

やみつきの辛口!名古屋めし代表あんかけスパの人気店おすすめ11選

B級グルメとして知られているあんかけスパは、愛知県名古屋の名物だとご存知でしたか?徐々に知名度があがってきたあんかけスパですが、地元の人には古くから愛され歴史ある名古屋めしです。

一度食べたらやみつきになる名古屋めし代表あんかけスパの魅力に迫ります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2793526 1920

名古屋発祥!あんかけスパとは?

あんかけスパ

あんかけスパの歴史や味に触れながらあんかけスパを徹底解明します。

あんかけスパは名古屋めしの代表格

1960年代頃、名古屋のとある店で働いていたシェフによって考案された 名古屋めしです。イタリアの郷土料理をヒントに作られたと言われており、名古屋名物「あんかけうどん」になぞって「あんかけスパゲッティ」と命名されました。

しばらくは地元の人が喫茶店などで楽しむ料理でしたが、2000年代以降に人気が急上昇し名古屋めしの一つとして定着するようになりました。今では専門店も多く名古屋市以外でも食べられるようになりました。

名古屋のB級グルメ、あんかけスパってどんな味?

あんかけスパは「とろみ」と「辛み」が融合した濃厚ソースをパスタにかけた料理です。「とろみ」はトマトをベースに牛肉や野菜をじっくり煮込むことでできあがっています。

「からみ」はたっぷりのコショウからなっていて、この独特のスパイシーさが多くの人を虜にします。パスタは一般的な物よりも圧倒的に太い22ミリが主流で、茹で置きしたものを焼きそばと同じ要領でラードで炒めるためボリューム満点です。

またメニューもネーミングセンスがおもしろいんです。ソーセージやベーコンなどの肉類のトッピングは「ミラネーゼ」、野菜トッピングは「カントリー」、野菜と肉の両方トッピングはそれぞれの頭文字をとって「ミラカン」と呼ばれています。

名古屋でも元祖のあんかけスパって?

名古屋にはいくつかのお店があんかけスパの歴史を持っていますが、あんかけスパを広めた元祖として有名なのが「ヨコイ」です。当時ホテルで洋食のシェフとして働いていた横井博氏が考案し、あんかけスパが作られました。

その後友人とともに「スパゲッティハウス そ〜れ」(あんかけスパ発祥の店)を開業し、その後独立して「スパゲッティハウス ヨコイ」をオープンしました。ヨコイは一般家庭用のソースも販売していて、名古屋では知らない人はいない有名店です。

<下に続く>

本場名古屋のあんかけスパの人気店おすすめ10選

では、名古屋のあんかけスパのお店をみていきましょう。名古屋のあんかけスパのお店には、以下のところがあります。

  1. スパゲッティハウス そ〜れ
  2. スパゲッティハウス ヨコイ
  3. からめ亭
  4. スパゲッティハウス チャオ
  5. スパゲッティハウス シェフ
  6. あんかけ太郎
  7. 男前パスタ
  8. スパゲティ ゆうぜん
  9. あんかけ家
  10. あんかけ堂

名古屋のあんかけスパのお店①:スパゲッティハウス そ〜れ

先ほど紹介したあんかけスパの生みの親横井さんが初めに開業したのが「そ〜れ」です。そのため「あんかけスパ発祥の店」として知られています。

ソースは少し辛めのクラシックか、定番の2種類から選べます。昔ながらの辛みソースを食すにはクラシックが断然おすすめです。

店名と同じメニューのそ〜れの具は炒り卵と赤ウインナーのみです。そのシンプルさ故に
ソースの味を思う存分堪能できるメニューになっています。

スパゲッティハウス そ〜れ 栄店
住所:愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル2F
電話番号:052-265-3990
営業時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 23:00
定休日:日曜日

名古屋のあんかけスパのお店②:スパゲッティハウス ヨコイ

そ〜れを開業した横井さんが独立して新しくオープンさせたお店が「ヨコイ」です。レトロな雰囲気が残る店内では、昔から変わらない元祖のあんかけスパが味わえます。

一番人気はやっぱりミラカン。ウインナー、ハム、ベーコン、オニオン、ピーマン、マッシュルームと素朴だけど贅沢なトッピングが嬉しいメニューです。

スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
電話番号:052-241-5571
営業時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 21:00
定休日:年末年始
URL:https://yokoi-anspa.jp/

名古屋のあんかけスパのお店③:からめ亭

「あんかけスパ」の名をテレビで発表し、名付け親として知られているのが「からめ亭」です。茶色に近い濃い色のソースは、鍋ごとオーブンに入れてじっくり焼きこんでできた色です。

また他の店に比べてソースに使われているコショウの量が多く、辛みが強いのも特徴です。スパイシーな一皿を求めている人におすすめです。

からめ亭 一社店(本店)
住所:愛知県名古屋市名東区高社1-191 サンローヤル東山1F
電話番号:052-777-7031
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:月曜日
URL:http://www.star-click.ne.jp/karame/index.htm

名古屋のあんかけスパのお店④:スパゲッティハウス チャオ

あんかけスパ専門店として名古屋にいくつも店舗を構えるのが「チャオ」。チャオのソースは辛さ控えめでマイルドなのが特徴です。

どっしりボリューミーなあんかけスパは女性には重たいという印象もありますが、比較的あっさりな味付けなので女性にも人気のお店です。メニューの種類がとても多いですが、さらにトッピングの追加もできるので、オリジナルあんかけスパを楽しむことができます。

スパゲッティハウス チャオ 中日ビル店
住所:愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル地下2F
電話番号:052-263-7510
営業時間:11:00 - 21:30
定休日:年末年始
URL:http://www.ciao-morita.co.jp/ciao/

名古屋のあんかけスパのお店⑤:スパゲッティハウス シェフ

デラックスなカントリーから「デラカン」と呼ばれるメニューが人気のお店。実はここでは名古屋の喫茶店名物「鉄板ナポリタン」とあんかけスパを同時に味わえるんです。

鉄板ナポリタンとは熱々に熱した鉄板に溶いた卵を薄く焼き、その上にナポリタンをのせた名古屋の喫茶店定番メニューです。そのナポリタンをシェフではあんかけスパにして提供しています。

もちろんお皿でも注文できるのですが、鉄板の方が圧倒的な人気です。

スパゲッティハウス シェフ
住所:愛知県名古屋市中村区則武2-15-9
電話番号:052-453-1755
営業時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 22:00
定休日: 月曜日

名古屋のあんかけスパのお店⑥:あんかけ太郎

テレビでも取りあげられ人気のお店。あんかけ太郎はボリューム満点で特に男性ファンが多いです。

麺の量を7種類から選べるのですが、普通サイズのレギュラーでもなんと1.5人前越えの400g!その後ラージ、ジャンボ、クイーン、キングと続きますが、最大量メガはなんと1000g。

ソースと合わせれば総重量1.5kgというとんでもない量ですが、大食い自慢の人にはぜひ試してもらいたいです。そうでない人はレギュラー、もしくは250gのスモールでも十分です。

あんかけ太郎 本店SAKURA
住所:愛知県名古屋市中区錦1-14-8
電話番号:052-223-0396
営業時間:11:00 - 15:30 / 17:30 - 21:00 土曜はランチのみ
定休日:日曜日・祝日・年末年始・お盆
URL:https://www.ankake-taro.com/

名古屋のあんかけスパのお店⑦:男前パスタ

サラリーマンが多く集まる伏見に店舗を構える男前パスタは、3日間かけて作るオリジナルソースが自慢のお店です。定番メニューもありますがやはり押さえておきたいのは男前メニューです。

人気ナンバー1の男前ハンバーグプレートは、あんかけスパ、ハンバーグ、ライス、サラダが一皿になったわんぱくプレートです。これを食べて満足しない人がいるわけありません。

店名の男前は、作り手の心意気を表す言葉です。開放的でカウンター席が多い店内は女性1人でも入りやすい雰囲気です。

男前パスタ 伏見店
住所:愛知県名古屋市中区栄2-10-3 清水ビル1F
電話番号:052-265-5161
営業時間:11:00 - 14:30 / 17:00 - 21:00
定休日:日曜日
URL:http://otokomaepasta.com/

名古屋のあんかけスパのお店⑧:スパゲティ ゆうぜん

昭和47年に名古屋の中心地栄に創業したゆうぜんは、地元の人から愛されるローカルなお店。先に紹介したそ〜れ、ヨコイに続く歴史があります。

隠し味に使っている沖縄の塩・シママースがゆうぜんのソースの決め手になっています。ソースは正統派をつら抜いていますが、メニューには個性が光ります。

スパニッシュオムレツをのせてみたり、とんかつをのせてみたり、ツナマヨをのせてみたりと、ここでしか味わえないメニューがあります。いつもと違ったあんかけスパを食べたい時におすすめです。
スパゲティ ゆうぜん
住所:愛知県名古屋市中区新栄町3-13
電話番号:052-972-6722
営業時間:平日 11:00 - 21:30 / 土曜日 11:00 - 20:00 / 日曜日 11:00 - 17:00
定休日:不定休
URL:http://www.ankake-yuuzen.jp/

名古屋のあんかけスパのお店⑨:あんかけ家

住宅地エリアに店を構えるあんかけ家は豊富なメニューが特徴です。その中でも一番人気はほうれん草、ウインナー、ベーコンがトッピングされた「ポパイ」です。

濃厚なソースとほうれん草のコンビネーションは抜群で、特に女性から支持を得ているメニューです。ジャンキーなあんかけスパだけど野菜もしっかり摂れるのが嬉しいですね。

あんかけ家 藤が丘本店
住所:愛知県名古屋市名東区藤が丘162
電話番号:052-776-3986
営業時間:11:00 - 21: 00
定休日:年始(1月1,2,3)
URL:http://www.ankakeya.co.jp/index.html

名古屋のあんかけスパのお店⑩:あんかけ堂

会社が多く集まる丸の内に店を構えるあんかけ堂は、ランチ時にはサラリーマンで大賑わいのお店です。あんかけソースは辛味よりもトマトの風味が濃く、マイルドな味わいが特徴です。

そんなあんかけ堂のソースとバッチリ合うのが台湾ラーメンとコラボした「台湾」です。トウガラシで味付けしたピリリと辛いひき肉や野菜が、あんかけソースと合わさって程よい辛さになります。

あんかけ堂 丸の内店
住所:愛知県名古屋市中区丸の内2-10-16餅喜ビル1F
電話番号:052-202-6266
営業時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 21:00
定休日:日曜日
URL:http://www.marumanshoji.co.jp/ankake/index.html

<下に続く>

名古屋めし、あんかけスパが食べられる東京のお店

名古屋なら老舗から流行りのカフェまであらゆるところであんかけスパが食べられますが、なかなか名古屋まで行く機会がないという方も多いのではないでしょうか。でも実は東京でもあんかけスパのお店があるんです。

東京で名古屋めしあんかけスパが食べられるお店:パスタ・デ・ココ

あんかけスパゲッティ専門店「パスタ・デ・ココ」なら東京でも名古屋めしあんかけスパが食べらます。しかも東京で唯一あんかけスパが食べられるお店です。

ソースは4種類用意されていて、トマトの旨味を生かしたノーマル、程よく辛いマイルドスパイシー、黒胡椒がしっかり効いたスパイシー、そしてカレーソースです。ここのお店はカレーハウスCOCO壱番屋プロデュース店のため、ココイチの味のカレーソースが選べます。

麺は本家と同じく22mmの極太麺を使用し、この麺が濃厚ソースにしっかりと絡みます。

パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店
住所:東京都港区西新橋一丁目23−9河野ビル1F
電話番号:03-5512-8677
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:なし
URL:https://www.ichibanya.co.jp/pasta/index.html

<下に続く>

名古屋めし、元祖あんかけスパがコンビニで買える!

中部地方限定でファミリーマートであんかけスパが買えるんです。もちもち極太麺と濃厚ソースに定番のウインナーや玉ねぎがトッピングされています。

程よくスパイシーなので初めての人も気軽に挑戦できます。お家で熱々のあんかけスパが手軽に楽しめるのが良いですね。

<下に続く>

あんかけスパは忘れられない味

スパゲッティ

あんかけスパは見た目にもインパクトは大ですが、やはり濃厚ソースと極太麺のハーモニーは一度食べたら忘れられない味です。
お店ごとの個性も楽しめるので、色々なお店に行くのも良いですね。

そしたらきっともうあんかけスパの虜になっていること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line