どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

昼も夜も北海道グルメ旅!札幌のおすすめグルメランキング30選!

札幌には、昼も夜も楽しめるグルメ旅に人気の絶品グルメ、名物グルメがたくさんあります。
ここでは、札幌で人気のおすすめグルメをジャンルごとにご紹介しています。

ジンギスカンや海鮮、ラーメンなど、ジャンルごとにわけて人気グルメをご紹介しています。
札幌のグルメ旅の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 1604865 640  1

札幌のおすすめグルメ人気ランキング10選【海鮮/寿司】

回転寿司グルメ

では、札幌のおすすめグルメ・海鮮/寿司のお店をみていきましょう。
札幌のおすすめグルメ・海鮮/寿司のお店には、以下のお店があります。

  1. 根室花まる JRタワーステラプレイス店【中央区】
  2. なごやか亭 発寒店【発寒】
  3. 活一鮮 南3条店【すすきの】
  4. トリトン円山店【中央区】
  5. 鮨 大照【すすきの】
  6. すし善 大丸札幌店【中央区】
  7. 鮨の魚政【中央区】
  8. かねしげ鮮魚店【発寒】
  9. 大船鮨【西区】
  10. 魚のあんよ すすきの店【中央区】

続いて、札幌のおすすめグルメ・海鮮/寿司のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

根室花まる JRタワーステラプレイス店

札幌駅すぐの場所にある根室花まる JRタワーステラプレイス店は、札幌を中心に北海道に8店舗ある人気寿司グルメが楽しめるお店です。
旬の魚を厳選して仕入れており、創作メニューではなく寿司屋の王道グルメで勝負しているお店です。

紅鮭すじこ醤油漬けは人気グルメで、多くの人が選ぶメニューです。
ほかにも、真いわしやや上りかつお、北海しまえび、時知らず、あぶらがれいなど札幌ならではのグルメを楽しむことができます。

札幌駅から近いのも魅力で、札幌観光のグルメ旅で訪れた人にも人気があるお店です。
行列になっていることも多いですが、並ぶ価値のある絶品グルメのお店です。

持ち帰りのメニューもあるので、家や札幌で滞在先のホテルでゆっくりとグルメを楽しむこともできます。

根室花まる JRタワーステラプレイス店

なごやか亭 発寒店

札幌市西区にあるなごやか亭 発寒店は、産地直送のネタを使った本格寿司グルメを楽しめるお店です。
こぼれ寿司と呼ばれるネタをたっぷりとのせられた絶品グルメはとても人気のあるグルメとなっています。

活ホッキや生サヨリ、活タコ、釜あげしらす軍艦など、札幌の新鮮なネタをはじめ、全国から仕入れた新鮮なグルメ食材を使ったお寿司をいただくことができます。
ほかにも、生サーモンや天然まぐろ、真いか、炙りえんがわ、サーモン3点盛りなどさまざまなグルメを楽しむことができます。

1皿130円から絶品グルメを楽しめるのも魅力です。
ぜひなごやか亭 発寒店に訪れたら、札幌ならではの新鮮なネタを使ったグルメを楽しんでみてください。

なごやか亭 発寒店

活一鮮 南3条店

札幌市中央区にある活一鮮 南3条店は、人気の回転寿司グルメを楽しめるお店です。
回転寿司屋ですが、オーダーしてから握ってくれるため、新鮮で美味しいお寿司グルメが楽しめるのが魅力です。

ズワイ蟹やサーモン親子、ぼたんえびなど札幌ならではの新鮮な絶品グルメが楽しめるのが人気の理由となっています。
ネタは毎日仕入れているので、いつでも新鮮で美味しいお寿司グルメをいただけます。

さらにランチタイムには握りセットやばらちらしなどさまざまなメニューをさらにお得にいただくことができます。
すすきの駅から徒歩2分の立地も便利なので、札幌観光でも訪れやすいお店です。

札幌グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

活一鮮 南3条店

トリトン円山店

トリトン円山店は、北見に本社がある寿司チェーンで、札幌でもとても人気があるグルメ店です。
札幌に住んでいる人でもなかなか食べることのないネタが揃っているのが人気の理由となっています。

活ホッキや炙り塩ハラス、ほたて、まぐろ、たこ足などさまざまな寿司グルメを楽しむことができます。
仕入れによってかわるその日のおすすめのネタも店内に張り出されていているので、ぜひおすすめのネタを注文して絶品グルメを楽しんでみてください。

厚岸産のさんまは脂ののりかたが通常のさんまとは違いファンも多い人気のグルメとなっています。
札幌にいくつか店舗がありますが、札幌観光でも訪れるならトリトン円山店がおすすめです。

トリトン円山店

鮨 大照

札幌市中央区にある鮨 大照は、コスパのよい絶品寿司グルメを楽しめるお店です。
札幌周辺はもちろん、全国から仕入れたネタを使ったお寿司をいただくことができます。

小さなお店ですが、清潔感があり、女性にも人気のあるお寿司屋さんとなっています。
大将おまかせコースは、1人前6,000円で小鉢4点や刺身、煮物、焼き物、蒸し物、握り、汁物が楽しめます。

プラス2,000円で飲み放題を追加できるので、たくさん飲む人は飲み放題がおすすめです。
さらに、女性限定のコースなら、4,980円でおまかせコースを楽しむことができます。

月曜日から木曜日の1日5組限定なので、ぜひグルメ女子会で利用してみてください。

鮨 大照

すし善 大丸札幌店

すし善 大丸札幌店は、札幌駅直結で観光客にとても人気のあるお寿司グルメが楽しめるお店です。
ランチタイムには10貫のお寿司とお椀がついたセットが1,836円とリーズナブルに楽しむことができます。

通常メニューの10貫セットはネタの豪華さによって2種類から選ぶことができ、2,700円か3,564円のセットがあるのが魅力です。
おまかせ寿司なら12貫のお寿司にお椀とサラダ、デザートもついていて、コース感覚で絶品グルメをいただくこともできます。

生ちらし寿司や江戸前ばらちらしなどもあり、種類豊富なのが人気の理由です。
お椀メニューもあり、岩のり椀やあさり椀、しじみ椀を白味噌か赤だしから選べるのも魅力です。

お寿司のほかにも、お造りをいただくことができます。
札幌で手軽にカウンターでお寿司グルメを満喫したいときにおすすめのお店です。

すし善 大丸札幌店

鮨の魚政

札幌市中央区にある鮨の魚政は、札幌中央卸売市場丸果卸売りセンター内にあるお寿司グルメが楽しめるお店です。
市場にあるお寿司屋さんなので、ネタが新鮮なのが魅力です。

朝6:00から営業していて、お昼頃にネタがなくなってしまう日もあるほど人気があります。
10貫のお寿司がいただけるおまかせ寿しが人気グルメで、2,600円でその日仕入れた新鮮なネタを使ったお寿司が楽しめます。

寿司は1貫80円からとリーズナブルなのも魅力で、中トロやいくら、うに、ぼたんえびなど高級な絶品グルメもリーズナブルにいただくことができます。
グルメ旅でお昼前や朝ご飯として訪れたいお店となっています。

鮨の魚政

かねしげ鮮魚店

かねしげ鮮魚店は、札幌中央卸売市場から車で10分ほどで行くことができるグルメ旅におすすめのお店です。
人気グルメは海鮮丼で、リーズナブルにボリュームたっぷりの海鮮丼グルメをいただくことができます。

夏の時期にはうにがメニューに加わり、贅沢なうに丼やほかの海鮮丼にうにトッピングをすることができます。
本まぐろ中トロ丼やサーモンいくら丼、グレイト海鮮丼などさまざまなネタから好みのグルメが選べるのが魅力です。

中トロ丼はネタがたっぷりとのっているため、プラス100円でご飯を大盛りにする人もいます。
容器代を支払えば持ち帰りにすることもできるため、グルメ旅ならホテルでゆっくりと食べるのもおすすめです。

かねしげ鮮魚店

大船鮨

札幌市西区にある大船鮨は、ランチタイムにリーズナブルに絶品海鮮グルメが楽しめるお店です。
メニューはにぎりと生ちらしが人気でどちらも2種類の料金から選ぶことができます。

1,000円と1,250円のメニューがあり、1,250円の方が豪華な海鮮グルメが楽しめるので、1,250円のBセットがおすすめです。
生ちらしセットは、まぐろにサーモン、えびなどさまざまなネタがたっぷりとのっています。

さらに、茶わん蒸しやお吸い物もついているため、とても満足できるグルメです。
行列ができて入れないこともあるので、前日までに予約をしておくのがおすすめです。

にぎりセットもひとつひとつのネタが大きく、とても人気のグルメとなっています。

大船鮨

魚のあんよ すすきの店

札幌市中央区にある魚のあんよ すすきの店は、海鮮グルメが食べ放題で楽しめるお店です。
海鮮丼バイキングが880円で90分も食べ放題で楽しめる驚くべきコスパのグルメ店となっています。

まぐろや漬けまぐろ、サーモン、カツオネギニンニク、ブリ、ウナギ、アナゴ、タコ、えんがわなど豪華な海鮮が15種類も楽しむことができます。
さらに海鮮グルメだけでなく、札幌ならではのザンギや焼き魚、サラダも食べ放題で楽しめ、ソフトドリンクも5種類飲み放題のコースとなっています。

子供料金もあるため、札幌でリーズナブルに子連れランチを楽しみたい人におすすめです。
札幌でコスパ最強食べ放題を楽しんでみてはいかがでしょうか。

魚のあんよ すすきの店
<下に続く>

札幌のおすすめグルメ人気ランキング5選【ラーメン】

ラーメングルメのお店

では、札幌のおすすめグルメ・ラーメンのお店をみていきましょう。
札幌のおすすめグルメ・ラーメンのお店には、以下のお店があります。

  1. らあめん千寿【中央区】
  2. ラーメン札幌 一粒庵【中央区】
  3. Japanese Ramen Noodle Lab Q【中央区】
  4. 味の三平【中央区】
  5. らーめん信玄 南6条店【すすきの】

続いて、札幌のおすすめグルメ・ラーメンのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

らあめん千寿

札幌市中央区にあるらあめん千寿は、有名なラーメン店すみれで修業した店主がつくるラーメングルメがいただけるお店です。
味そとかかれた味噌ラーメンが人気グルメで、780円とリーズナブルな価格でいただくことができます。

玉子、メンマ、ねぎの入ったオーソドックスなラーメンですが、追加トッピングはプラス100円でできるのも魅力です。
味そのほかにも、正油や塩と札幌のラーメンを楽しむことができます。

麺は弾力のあるちぢれ麺で、ボリュームのあるチャシューも人気の具材です。
行列ができることもある人気店ですが、札幌観光でも訪れやすい場所にあるため、とてもおすすめです。

らあめん千寿

ラーメン札幌 一粒庵

札幌市中央区にあるラーメン札幌 一粒庵は、道産食材にこだわったラーメンが楽しめるお店です。
行者ニンニクと北海道産のひき肉、炒めたスクランブルエッグとほかのお店では食べられない具材ののった元気のでるみそラーメンが人気グルメとなっています。

中太の縮れ麺を使った札幌ラーメンで、札幌観光に訪れた人にもとてもおすすめのラーメンです。
ほかにも、通常の味噌ラーメンがあり、ランチタイムには、味噌ラーメンとチャーシュー丼のお得なセットメニューもあります。

さらに、元気のでるみそラーメンDXは、専用のもちもち太麺を使った大盛りラーメンで、最高級肩ロースチャーシューも入っています。
札幌で、一風変わった札幌ラーメングルメを食べたい人におすすめのお店です。

ラーメン札幌 一粒庵

Japanese Ramen Noodle Lab Q

札幌市中央区にあるJapanese Ramen Noodle Lab Qは、札幌では珍しい醤油ラーメンをいただけるお店です。
ラーメンの種類は、清湯(醤油)、白湯(塩)、鶏油(混ぜ麺)から選ぶことができます。

人気グルメは鶏清湯(醤油)で、済んだ黒いスープに自家製の麺と2種類のチャーシューがのっています。
ほかの具材はメンマと三つ葉のみというシンプルなラーメンですが、深い味わいのある醤油ラーメンとなっています。

鶏白湯(塩)は女性に人気のあるメニューで、濁った濃厚なスープに太目の麺がしっかりと絡みます。
上にチーズがのったスペシャル〆飯に鶏白湯スープをかけると、リゾットとして食べられるので、おすすめの組み合わせです。

Japanese Ramen Noodle Lab Q

味の三平

札幌市中央区にある味の三平は、札幌味噌ラーメンの元祖の味が楽しめるお店として知られています。
第二次世界大戦後の食料も満足できるほど手に入らない時代に、栄養のとれるラーメンを考えてつくられたのが味噌ラーメンなんだそうです。

味噌ラーメンのほかに、醤油ラーメンや塩ラーメンが楽しめるほか、辛い味噌ラーメンである鉄火ラーメン、ワンタン麺、チャーシュー麺などが楽しめます。
手作りシューマイも人気グルメのひとつで、1個60円ととてもリーズナブルなのが魅力です。

北海道限定のビールであるサッポロクラシックとともに絶品グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

味の三平

らーめん信玄 南6条店

札幌市中央区にあるらーめん信玄 南6条店は、行列のできる人気ラーメン店です。
人気グルメは味噌ラーメンで、2日以上かけて煮込んだ豚骨と野菜のスープが自慢です。

コク味噌仕立ての信州と辛味噌仕立ての越後から選ぶことができます。
信州のほうが人気があり、中太の縮れ麺に白味噌のまろやかなスープがマッチします。
醤油ラーメンと塩ラーメンもあり、好みで味を選べるのも魅力です。

チャーハンも人気グルメのひとつで、ラーメンと一緒に注文する人が多い人気メニューとなっています。
夜遅くまで営業しているので、札幌で飲んだ後の〆として味噌ラーメンを食べるのもおすすめです。

らーめん信玄 南6条店
<下に続く>

札幌のおすすめグルメ人気ランキング5選【ジンギスカン】

ジンギスカングルメ

では、札幌のおすすめグルメ・ジンギスカンのお店をみていきましょう。
札幌のおすすめグルメ・ジンギスカンのお店には、以下のお店があります。

  1. ビヤケラー札幌開拓使【中央区】
  2. 生ラムジンギスカン 山小屋【すすきの】
  3. 成吉思汗 だるま 本店【すすきの】
  4. さっぽろジンギスカン 本店 すすきの【すすきの】
  5. ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』【すすきの】

続いて、札幌のおすすめグルメ・のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ビヤケラー札幌開拓使

札幌市中央区にあるビヤケラー札幌開拓使は、1876年に日本で初めてビールが作られた醸造所跡地にあるお店です。
生ラムはもちろん、味付けされたラムも楽しむことができます。

ランチタイムにはお得にジンギスカングルメが楽しめるのが魅力で、生ラムジンギスカン御膳は1,000円とリーズナブルに生ラムがいただけます。
ビアガーデンの牛肉カルビ&生ラムジンギスカン食べ放題コース はとても人気で、3,000円で生ラムと牛肉カルビを食べ放題で楽しめます。

ラムが苦手な人や、牛肉も食べたい人も一緒にジンギスカンを食べられるのが人気の理由です。
プラス1,100円で飲み放題にもできるので、宴会や女子会にもおすすめです。

ビヤケラー札幌開拓使

生ラムジンギスカン 山小屋

札幌市中央区にある生ラムジンギスカン 山小屋は、肉質にこだわった生ラム肉のジンギスカングルメをいただけるお店です。
1956年創業の老舗で、オープン当時から使われている特製タレがラムの味を引き立てます。

もやし、プチトマトと玉ねぎが食べ放題なのが魅力で、そのまま食べて口直しにもなり、焼いてジンギスカンとともに食べるのもおすすめです。
山小屋特製もちもおすすめで、ジンギスカンと一緒に食べる人も多いです。

ご飯やキムチと一緒に食べるのもおすすめです。
鹿肉とラムをセットにしたエゾシカ・生ラムセットも販売されています。

札幌の老舗ジンギスカンのお店で絶品グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

生ラムジンギスカン 山小屋

成吉思汗 だるま 本店

札幌市中央区にある成吉思汗 だるま 本店は、昭和29年創業のジンギスカンが楽しめるお店です。
成吉思汗というメニューは、365日毎日仕入れている新鮮なマトン肉です。

ほかにも、1日30皿限定のジンギスカン上は、ロースと肩ロースが楽しめる人気グルメです。
ヒレ肉なら赤身のジンギスカンをいただけますよ。

フランスで肥育された特上マトンである特上白も数量限定の人気グルメとなっています。
好きな部位を好きなだけ注文できるのが魅力です。

時間帯によっては、待つこともありますが、並ぶ価値のあるお店です。
夜22:00以降になれば並ばずに入りやすいので、遅めの食事もおすすめです。

成吉思汗 だるま 本店

さっぽろジンギスカン 本店 すすきの

さっぽろジンギスカン 本店 すすきのは、プレハブ小屋で絶品ジンギスカングルメをいただけるお店です。
メニューはジンギスカンのみで、最高ランクの生ラムのさまざまな部位が1皿に盛られています。

1皿1,000円で、ほかには焼き野菜や焼きにんにく、キムチとシンプルなメニューになっています。
ご飯メニューもあり、いなきびご飯やねこ飯、キムチ飯などをジンギスカングルメとともに楽しめます。

お酒のメニューは、生ビールに赤ワイン、ハイボール、酎ハイ、梅酒とシンプルなメニューとなっています。
札幌で、気軽にリーズナブルに生ラムジンギスカンを楽しみたい人におすすめのお店です。

さっぽろジンギスカン 本店 すすきの

ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』

札幌市中央区にあるジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』は、北海道の直営牧場で育てた高級品種のサフォークのジンギスカンを食べることができるお店として有名です。
脂身がとても甘くて柔らかいのが魅力で、直営店ならではのリーズナブルな価格で提供されています。

サフォークなのに1皿980円とかなりお手頃価格でいただくことができます。
部位ごとの単品注文もできるのが魅力で、ご飯や野菜、キムチなどと一緒にいただいてみてください。

サフォークのスジ肉をじっくりと煮込んで作った羊飼いのクッパも人気グルメとなっています。
ジンギスカンのタレ発案者の監修したタレはジンギスカンとご飯とも相性抜群です。

ジンギスカン 羊飼いの店 『いただきます。』
<下に続く>

札幌のおすすめグルメ人気ランキング5選【b級グルメ】

サンドイッチグルメ

では、札幌のおすすめグルメ・b級グルメのお店をみていきましょう。
札幌のおすすめグルメ・b級グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. やきそば屋【中央区】
  2. みよしの 狸小路店【中央区】
  3. サンドリア【中央区】
  4. 十勝豚丼いっぴん【中央区】
  5. 串鳥【中央区】

続いて、札幌のおすすめグルメ・b級グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

やきそば屋

やきそば屋は、札幌では知らない人はいないほど人気のb級グルメが食べられるお店です。
麺の玉数とトッピングを決めて注文し、自分で味付けしながら食べるというb級グルメとなっています。

b級グルメの焼きそばは、まずサイズを選びましょう。
1玉の並から12玉の信じられねえまであり、大食いで有名なタレントが食べたことでも有名になったb級グルメです。

トッピングには、カツやハンバーグ、ザンギ、ハムフライ、イカゲソなどさまざまなメニューから選べるのが魅力です。
b級グルメの焼きそばは味のついていない状態で出されるのが特徴で、テーブルの上にあるソースやマヨネーズなど10種類の特製ソースを使って味付けして食べることができます。

札幌で、リーズナブルなb級グルメを楽しんでみてください。

やきそば屋 大通り店

みよしの 狸小路店

次にご紹介する札幌b級グルメが楽しめるお店は、みよしの 狸小路店です。
みよしの 狸小路店は、餃子とカレーのお店ですが、なんとカレーに餃子がのったb級グルメが人気になっています。

b級グルメの得みよしの盛カレーは、リーズナブルなのに温泉卵もセットになっています。
もし、ぎょうざののったカレーに抵抗があるけど、ちょっと気になるというひとはみよしのセットがおすすめです。

こちらはぎょうざとカレーが別盛りになっているので、別々に楽しむこともできるし、b級グルメのぎょうざカレーに挑戦してみることもできます。
ぎょうざのタレをカレーにかけるのも地元の人たちではグルメな食べ方として知られています。

みよしの 狸小路店

サンドリア

サンドリアは、札幌で24時間営業の札幌市民に愛されるb級グルメのお店です。
人気のb級グルメとはサンドイッチで、ショーケースにたくさんのサンドイッチグルメが並べられています。

お食事系のサンドイッチグルメなら、ポテトや野菜ミックス、エッグハムポテト、ロースハム、明太子ゴボウなど、さまざまなグルメが楽しめるのが魅力です。
さらに、フルーツ系のサンドイッチグルメもあり、ミカンやパイナップル、ホイップの入ったフルーツサンドや、期間限定のイチゴフルーツサンド、イチゴジャムとホイップクリームが挟まったジャムホイップサンドなどがあります。

札幌市民に愛され続けるb級グルメです。

サンドリア

十勝豚丼いっぴん

札幌市中央区にある十勝豚丼いっぴんは、帯広で人気のb級グルメを札幌で食べることができるお店です。
帯広の人気b級グルメの豚丼を気軽に食べることができます。

国産の厳選豚本ロースを使用した豚丼で、国産米を使った絶品グルメに仕上がっています。
タレは、創業60余年のタレ屋のタレを使っていて、ご飯が止まらなくなるおいしさのb級グルメです。

b級グルメの豚丼は、780円とリーズナブルで、特盛やハーフも用意されています。
豚汁や味噌汁もあり、セットメニューもあるので、ランチやディナーにぴったりのb級グルメとなっています。

札幌観光で絶品グルメを楽しみたい人にもおすすめのお店です。
グルメ巡りでぜひ訪れてみてください。

十勝豚丼いっぴん

串鳥

串鳥は、安くて美味しいb級グルメの焼鳥が楽しめるお店です。
鳥ねぎまや手羽先、ひな皮、ぼんじりなど定番の焼き鳥メニューが130円から楽しめます。

三元豚の豚バラや豚アスパラ巻、やわらか味噌ホルモン、牛ヒレ串、牛タン串など、豚や牛の串もリーズナブルに楽しめます。
舞茸おろしポン酢やオクラ、北あかりバターなど、絶品野菜串グルメも楽しめるのが魅力です。

月曜日から木曜日の19:00まではハイボールが1杯170円で楽しめるb級グルメの天国のようなお店です。
札幌でリーズナブルに飲んだり食べたりしたい人におすすめのb級グルメのお店です。

札幌駅からも近いので、観光で絶品グルメを楽しみたい人にもおすすめです。

串鳥
<下に続く>

札幌のおすすめグルメ人気ランキング5選【スイーツ】

パンケーキグルメ

では、札幌のおすすめグルメ・スイーツのお店をみていきましょう。
札幌のおすすめグルメ・スイーツのお店には、以下のお店があります。

  1. フルーツケーキ ファクトリー 総本店【中央区】
  2. カフェブルー【中央区】
  3. カフェ ラ バスティーユ【中央区】
  4. ろまん亭 澄川店【南区】
  5. 紫陽花珈琲【中央区】

続いて、札幌のおすすめグルメ・スイーツのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

フルーツケーキ ファクトリー 総本店

フルーツケーキ ファクトリー 総本店は、札幌市内にいくつも店舗があるタルトの絶品グルメが楽しめるお店です。
厳選された自然素材や旬のフルーツをたっぷりと使った北海道発のタルトグルメが楽しめます。

いちごを使ったグルメなタルトにこだわっているのが特徴で、熊本から北海道までいちご前線を追いかけるように全国から仕入れをしています。
いちごの旬を追いかけているので、美味しいいちごグルメをいただくことができます。

いちごのほかにも、グレープフルーツやブルーベリー、バナナ、クラシックショコラ、レモンなどさまざまなタルトグルメが並んでいます。
カフェスペースがあるので、ゆっくりとグルメを満喫できるのも魅力です。

札幌市内には駐車場のある店舗も多いので、車で訪れたい人は別の店舗に来店してみてください。

フルーツケーキ ファクトリー 総本店

カフェブルー

カフェブルーは、幌藻岩山の麓にある古民家をリノベーションして作られたおしゃれな隠れ家カフェです。
パンケーキが人気のグルメで、他のお店とは違う見た目のパンケーキがいただけます。

見た目とは裏腹に、ふわふわの食感をした絶品グルメを楽しめます。
味の種類も豊富で、プレーンのほかに、練乳いちごやハニーレモンとヨーグルト、ブルーベリーレアチーズ、オレンジ、チョコバナナ、キャラメルバナナなど選びきれないほどのグルメが並びます。

懐かしポークチャップとマッシュポテトやエッグベネディクトなどの食事メニューもあるので、ランチに甘いものが苦手な人とも一緒に行くことができます。

カフェブルー

カフェ ラ バスティーユ

札幌市中央区にあるカフェ ラ バスティーユは、絶品グルメのレアチーズケーキが食べられるお店です。
札幌のテレビ塔近くにありながら、海外のような雰囲気のカフェで、とても人気があります。

個室風の壁で仕切られた部屋もあるので、ゆっくりと過ごすことができるのが魅力です。
レアチーズケーキが人気グルメで、多くの人が注文しています。

ほかにも、ガトーショコラやガトーフロマージュバナーヌ、焼きプリンなど、さまざまなスイーツグルメを楽しむことができます。
12:00からは、厚切りトーストやクロックムッシュ、チーズトースト、BLTサンドなどランチメニューもあるので、ランチタイムに利用するのもおすすめです。

カフェ ラ バスティーユ

ろまん亭 澄川店

札幌市南区にあるろまん亭 澄川店は、チョコモンブランが有名なスイーツグルメのお店です。
カットケーキは種類が豊富で、チョコモンブランのほかにもティラミスチョコモンブランやスペシャルショートケーキ、クラシックショコラ、生モンブラン、カマンベールなどさまざまな絶品グルメが楽しめます。

また、お彼岸やイースター、母の日などのイベントに合わせて限定商品も販売されるため、お祝いなどにもぴったりです。
ロールケーキやデコレーションケーキも販売されているので、手土産や誕生日などの利用にもとてもおすすめのスイーツグルメのお店です。

うさぎやかわいいキャラクターのケーキもあるので、お子様へのケーキとしても利用できるのが魅力です。

ろまん亭 澄川店

紫陽花珈琲

札幌市中央区にある紫陽花珈琲は、パンケーキグルメが楽しめるお店です。
絶品グルメとして人気のリコッタパンケーキに、自分の好きなソースやトッピングが自由に選べるのが人気の理由となっています。

道産牛乳に自家製リコッタチーズを使ったパンケーキで、注文が入ってから焼き上げるため、30分ほど時間がかかりますが、待ってでも食べたい一品です。
ソースは、ハニーやメイプル、ミックスベリー、キャラメル、チョコレートなどから選ぶことができます。

トッピングはバナナやいちご、ローストナッツ、マロン、アイスクリームなどを選べます。
仕上げに無料トッピングの岩塩やシナモンパウダー、ココアパウダーをかけて完成する自分だけのオリジナルパンケーキグルメが食べられます。

紫陽花珈琲
<下に続く>

札幌で人気の絶品グルメを満喫しよう

札幌の街

札幌で人気のおすすめグルメをご紹介しました。
札幌は海鮮グルメが有名ですが、海鮮以外にもさまざまな絶品グルメが楽しめる場所です。

札幌在住の人はもちろん、札幌観光で訪れる人も、ぜひグルメ巡りを楽しんでみてください。
短期の滞在ではまわりきれないほど贅沢なグルメが楽しめますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line