どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

伊勢神宮周辺で人気のおすすめ観光・グルメスポット23選【おかげ横丁】

伊勢神宮自体ある意味、巨大な観光地ともいえ、それだけで有無を言わせない知名度を誇ります。
有名観光地周辺には、得てして様々な施設が集まります。

数年前の行われた式年遷宮後に新たに様々な施設が増えた感があるこの場所も、例外ではありません。
そこで、本記事はその伊勢神宮の周辺での人気がある観光やグルメスポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 000

伊勢神宮参拝の後は周辺を観光orデート!伊勢ってどんなところ?

神社の鳥居

伊勢市はそのまま伊勢神宮のイメージがあまりにも強すぎて、他に観光グルメスポットが伊勢神宮周辺に無いのか?と気になりませんか?
最も伊勢神宮そのものよりも伊勢周辺ってどんな場所なのか、解っているようで伊勢について今ひとつ曖昧な方も多いでしょう。

そこで伊勢神宮周辺の紹介の前に、伊勢について次のようにまとめました。

  • 三重県の中部に位置する上に、海に面している市
  • 2019年6月現在、人工約12万3000人
  • 市の木は「オウアネザクラ」
  • 内宮と外宮という2つの正宮で構成される広大な神社・伊勢神宮が有名
  • 伊勢神宮周辺の鳥居前町として発展した町であり、「神都」という別名を持つ
  • 昔から伊勢神宮参拝を意味する「お伊勢参り」の街として知られている
  • 伊勢神宮の「20年に一度の「伊勢神宮式年遷宮」により「遷宮の度に新しくなる街、20年毎に活気をもたらす」といわれる街
  • 直近の伊勢神宮式年遷宮は2013年に行われている
  • 「おはらい町」「おはらい横丁」という名前の商業施設群が伊勢神宮周辺にある
  • 市内周辺には様々な規模の神社が約100以上点在
  • また、鳥羽市や志摩市にも周辺隣接、「伊勢・志摩・鳥羽」とまとめて紹介されることも
  • 2016年に開催された「伊勢志摩サミット」でさらに有名に
  • 京阪神からでは充分に日帰りできる、JRではなく近鉄利用が便利という珍しい場所

「伊勢・志摩・鳥羽」でまとめて紹介、というより、賢島も含め「伊勢・志摩・鳥羽・賢島」と一括りに観光スポットを紹介されることもあります。
つまり、広い意味で伊勢神宮周辺は、観光やグルメポイントがかなり集積されているともいえます。

ちなみに宿泊施設に関しては、伊勢神宮周辺らしくホテルよりは旅館が多く、特に高級温泉旅館「伊勢外宮参道 伊勢神泉」が近鉄伊勢市駅前に所在していることでも有名です。

伊勢神宮ありきの街、つまり伊勢市はある意味観光都市ともいえます。
その伊勢神宮周辺の観光地やグルメポイントをまとめました。

<下に続く>

伊勢神宮周辺の人気おすすめ観光スポット13選

イルカショー

では、その気になる伊勢神宮周辺に点在する人気観光スポットを順番にみていきましょう。
決して伊勢神宮ばかりでは無い、意外なスポットも周辺に位置しているのです。

伊勢神宮周辺において、おすすめすべき人気観光スポットは、以下のように並べてみました

  1. 夫婦岩
  2. 伊勢シーパラダイス
  3. おかげ横丁
  4. 天空のポスト
  5. 伊勢河崎商人館
  6. 朝熊山頂展望台
  7. 伊勢忍者キングダム
  8. 式年遷宮記念せんぐう館
  9. ミキモト真珠島
  10. 鳥羽水族館
  11. 二見興玉神社
  12. 賓日館
  13. 伊勢志摩スカイライン

続いて、それぞれの伊勢神宮周辺の各種スポットについて詳しく紹介していきます。

伊勢神宮周辺の人気観光地①:二見浦(夫婦岩)

その昔、伊勢神宮参拝における禊(みそぎ)の為の神聖なる地だった「二見浦」。
JR二見浦駅下車すぐ海岸沿いにある「夫婦岩表参道」には、お土産物店や渋く落ち着きある老舗旅館が軒を並びます。

「二見浦」を象徴する景勝地名所「夫婦岩」は、海岸に並ぶように突出した大小2つの岩を意味します。
別途紹介する「二見興玉神社」敷地内に所在し、「猿田彦大神」所縁の「興玉神石」を拝礼する鳥居の役割も兼ねています。

「夫婦岩」とは、海面から岩の高さは男岩が9m、女岩が4mとされています。
また、2つの岩を結ぶ「大注連縄」は全長35mあり、男岩が16m、間に9mの余裕を持たせ、女岩が10mの長さで用いられています。

「夫婦岩」の間から昇る朝日の壮麗な美しさは傑出しています。
伊勢神宮周辺観光の際は、少々足を延ばしてでも是非夫婦や恋人同士でご覧になってみてください。

伊勢神宮周辺のこの地で「禊」を済ましてから伊勢神宮へ参拝はいかがでしょうか?

二見浦(夫婦岩)

伊勢神宮周辺の人気観光地②:伊勢シーパラダイス

伊勢神宮周辺でもある伊勢市二見町江に所在する「伊勢シーパラダイス」とは、海獣たちとの触れ合いが楽しめる伊勢神宮周辺にある水族館です。
ショッピングエリア(伊勢夫婦岩めおと横丁)と水族館エリア(伊勢シーパラダイス)に分かれる複合施設です。

人慣れしている「ゴマフアザラシ」や愛嬌溢れた「セイウチ」に触れるチャンスがあるという伊勢神宮周辺にある「日本一距離感が無い水族館」です。
何といってもイルカとキャッチボールが楽しめる、ある意味遊び場ともいえる水族館は、伊勢神宮周辺よりは日本全国においてもここだけですよ。

「ツメナシカワウソ」と握手ができるイベントもあり、お子さんは元より大人も楽しめるコンテンツや企画に溢れています。
出入り口付近の水槽前で、日に2回開催の「トドたちのパフォーマンス」は、入館せずとも無料で鑑賞できますよ。

また上記で紹介の「二見浦(夫婦岩)」へのアクセスは伊勢シーパラダイスからは徒歩圏内です。
水族館好きやペンギンやカワウソなど海獣好きなら、伊勢神宮周辺観光の際は足を運んではいかがでしょう。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス

伊勢神宮周辺の人気観光地③:おかげ横丁

第61回伊勢神宮式年遷宮の年・1993年に開業したした「おかげ横丁」は、伊勢神宮周辺の伊勢神宮内宮前に該当する「おはらい町」エリア内に展開する、江戸時代や明治時代の門前町をイメージした商業施設群です。
門前町のその情景は遠方からの観光客にも大好評で、毎日のように賑わいや活気を魅せています。

伊勢神宮周辺の「おかげ横丁」には50を以上の飲食店やお土産物店が建ち並んでおり、「伊勢うどん」や「伊勢茶」「松阪牛」など三重県や伊勢の名産などの物販や、テーマ館「おかげ座神話の館」や「山口誓子俳句館・徳力富吉郎版画館」などで伊勢神宮の歴史や風土に触れることもできます。

そして、後述するあの「赤福本店」の本店もおかげ横丁に所在しています。
横丁を散策していると、どこか懐かしい感覚を覚える伊勢神宮周辺の町並みの雰囲気がそこにあります。

伊勢神宮参拝での往復の際に、是非立ち寄ってみてください。

おかげ横丁

伊勢神宮周辺の人気観光地④:天空のポスト

それは昭和レトロで懐かしささえ感じるな赤いポスト。
唐突に立っているかのようなそのビジュアルは、正に映画のとある物語が込められているかのようです

そのポストとは、結婚報告やラブレターを投函するという、この時代に錯誤するようなアナログなコミュニケーションが若い世代に刺さっている「天空のポスト」です。

朝熊山頂広場周辺からは「散歩道」が続いており、1周はおおよそ徒歩で「10〜15分」で周辺が周れます。

伊勢志摩周辺の朝熊山に立つ現役のそのポストは、プロポーズの場に相応しい伊勢神宮周辺での「恋人の聖地」にも選ばれています。
大切な人への想いを込めたはがきや手紙を投函し、記憶に残る一生物の旅の想い出に仕上げてみませんか。

伊勢志摩スカイライン周辺途中にあり、明らかに伊勢神宮周辺以外の観光地としてもおすすめです。
伊勢志摩ドライブデートのモデルコースとしても最適ですよ。

天空のポスト

伊勢神宮周辺の人気観光地⑤:伊勢河崎商人館

伊勢河崎周辺の街造りと伝統文化の継承目的の拠点でもある「伊勢河崎商人館」。
江戸時代から伊勢と伊勢神宮周辺を訪問する人々の生活を賄った問屋街の中でも、代表的な商家を修理した各種施設群です。

ちなみに、12棟の建物が国の登録文化財指定を受けています。
各種施設群の中には、勢田川に沿った3棟の蔵に30もの店舗がテナントし「河崎まちなみ館」などでは、伊勢河崎の今日までの歴史と培われた文化を展示紹介しています。

また母屋には、京都の茶室を模した場所があり、茶会の日にはコト体験できるイベントも開催。
昔懐かしく、どこか安心してしまう伊勢河崎周辺の散策を目的に、多くの観光客が訪れます。

伊勢神宮周辺以外の観光スポットとしてもおすすめです。

伊勢河崎商人館

伊勢神宮周辺の人気観光地⑥:朝熊山頂展望台

「朝熊山頂展望台」は、有料道路「伊勢志摩スカイライン」周辺に所在する、それこそドライブ時の休憩に最適の展望スポットです。

標高500mに構える展望台の先端には「展望足湯」が常設されています。
伊勢神宮周辺含む伊勢志摩の景色や、鳥羽市街、壮大な伊勢湾に浮遊する島々や、天気が良い日などは対岸にある渥美半島まで悠然とした気分での観望が楽しめます。

また、初日の出ビュースポットとしても有名です。
展望台から見える太平洋の水平線上から姿を見せる初日の出は「日本の夜明け」と称され、何とも表現し難い絶景パノラマが一方的に展開されます。

伊勢志摩の景色や風景を大パノラマで堪能しながら、旅路移動疲労やストレスがじっくりと癒やされますよ。
また周辺近辺には「天空のポスト」や「飯盛山展望台」など、ビュースポットや観光ポイントが点在しています。

伊勢志摩スカイライン上にある、10種以上もの観光ビュースポットを巡ってみてはいかがでしょうか?

朝熊山頂展望台

伊勢神宮周辺の人気観光地⑦:ともいきの国・伊勢忍者キングダム

かつて「織田信長」が築いたとされる「安土桃山城」をイメージした歴史芸能テーマパークともいえる、伊勢神宮周辺にある「おかげ横丁」複合商業施設「伊勢忍者キングダム」。
2019年3月に「伊勢安土桃山城下街」から現在の名称に変更されています。

主に以下のようなアトラクションが用意されています。

  • 忍者や奉行所などを舞台にした時代劇観賞が楽しめる「大忍者劇場」や「山田奉行所」
  • からくり体験ができる「忍者からくり迷路」
  • 名湯・榊原温泉のお湯を用いた「伊勢天然温泉安土城下の湯」
  • 海鮮やうなぎ、熊野地鶏などを用いた料理が自慢の「美食街」
  • 忍者や武将のコスプレできるレンタル衣装や「変身写真館」
  • 「美食街」「温泉」は17:00~以降も利用可能

また園内至る所で、様々な規模のアクティビティやコト体験ができるコンテンツもあり、訪れる人を飽きさせません。

伊勢神宮周辺の観光地でも珍しい体験型テーマパークであり「こんな場所もあるんだ」と意外にすら感じるでしょう。
子供連れや家族連れにおすすめの伊勢神宮周辺の観光地です。

ともいきの国・伊勢忍者キングダム

伊勢神宮周辺の人気観光地⑧:猿田彦神社

「天孫降臨の際、宮崎県高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)降臨に案内した神様が「猿田彦大神」だった」との神話があります。

「みちひらき」とは、何か物事をはじめる際に、迷いや悩みがあれば良い方向への示唆を意味します。
「みちひらきの神様」こと「猿田彦大神」とその子孫の「大田命」を祭神とする「猿田彦神社」は、「家業繁栄」や「交通安全」等のご利益に期待を込める伊勢周辺の人々の信仰を集めています。

伊勢神宮周辺に所在しており、伊勢周辺観光の際に参拝するルートがおすすめです。
神社境内に鎮座する「古殿地干支」という名の石には方角が刻まれており、自身の干支に触ることで幸運が得られるとされています。

また神社境内には、芸能の神様で知られる「佐瑠女神社」が所在され、芸能人が参拝することも。
伊勢神宮周辺にもある、伊勢神宮以外のパワースポットにも是非訪れてみてください。

猿田彦神社

伊勢神宮周辺の人気観光地⑨:ミキモト真珠島

日本国内で真珠産業を構築した「御木本幸吉」が、世界で最初に真珠養殖に成功した島でもある「ミキモト真珠島」。
鳥羽特産でもある「真珠」をテーマにした、伊勢神宮周辺の定番観光地でもある鑑賞型テーマパークです。

この島で、真珠を深く知る事ができる上にショッピングやお食事もできます。
アコヤ貝の世話をしつつ真珠を育成した海女の諸作業を再現、この場所しか見られない白い磯着着用の海女の実演も行っています。

養殖真珠の生みの父ともいえる「御木本幸吉」銅像近辺の「ソテツ」の縁石にハート型の石があります。
ちなみに「ラブラブの石」という…ある意味穴場の「スポット」なので、訪れた際はカップルで是非探してみてくださいね。

後述する「鳥羽水族館」までは真珠島出入り口から徒歩圏内にこの島は所在しています。
昔は船で渡っていましたが、現在は連絡橋がかけられており、気軽に立ち寄ることができます。

「伊勢志摩」や「伊勢神宮周辺」観光のモデルコースとして良く紹介されるルートでもあります。
伊勢神宮周辺には、世界的に知られる観光スポットも点在しているのです。

ミキモト真珠島

伊勢神宮周辺の人気観光地⑩:鳥羽水族館

「鳥羽水族館」は、伊勢神宮周辺は元より日本国内でも最大級クラスの規模を誇る室内型水族館のひとつです。
約1,200種の水生海洋生物や海獣が飼育展示されており、飼育種類数では日本一を誇ります。

12のゾーンから構成される館内は、観覧順序が設定されていません。
見たいソーンや水生動物、海獣たちを好きなだけ存分に鑑賞できる内観デザインになっています。

様々な特徴がある中、唯一無二のコンテンツともいえる「セイウチパフォーマンス笑(ショー)」と、国内では現在「鳥羽水族館」のみで飼育展示「ジュゴン」の2つのポイントが、鳥羽水族館の独自性を物語っています。
その他「イロワケイルカ」や「スナメリ」など特に海獣飼育展示が多いことでも有名です。

伊勢神宮周辺から少々離れますが、最寄りの駅から徒歩移動できる範囲でもあり、伊勢神宮内宮からでもバス1本で移動できるアクセスの良さが特筆ものです。
伊勢神宮以外の周辺観光の際には、特に海獣好きは1度足を運ぶ事をおすすめします。

鳥羽水族館

伊勢神宮周辺の人気観光地⑪:二見興玉神社

主祭神に「猿田彦大神」「宇迦御魂大神」を祭る「縁結び」や「夫婦円満」などにご利益が期待できる、伊勢神宮周辺の「二見興玉神社」です。
正面に見据える夫婦岩は、沖合の約700m先に鎮座する「猿田彦大神」所縁の霊石「興玉神石」と、「天照大神」を拝礼するための鳥居とみなされています。

遥か昔より、伊勢神宮参拝の前に行う「二見浦の海で心身を清める」禊を意味する「浜参宮」という名前の習慣があります。
現在においても、まず神社に参拝した後にお祓いを受け、伊勢神宮に移動する参拝者も多くいます。

境内には、猿田彦大神の使いとされる「無事に帰る」「貸したものが帰る」の意味がある「二見蛙」が数多く奉納され、この神社の特徴にもなっています。
伊勢神宮参拝を予定しているなら、この場所はまずその伊勢神宮周辺で訪問すべき場所ともいえます。

二見興玉神社

伊勢神宮周辺の人気観光地⑫:賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋に所在する伊勢神宮周辺にある「賓日館(ひんじつかん)」。
伊勢神宮に参拝する賓客の休憩宿泊を目的とした宿泊施設として、1887年に竣工されました。

時の「英照皇太后」の伊勢来訪に合わせて1886年12月-1887年2月の約3か月間で完成。
当時第一線クラスの建築家や職人の技やスキルが垣間見える資料館ともいえる建物です。

時代超越した洗練されたデザインや、選び抜かれた材料や当時の職人の技やスキルを用いた、日本の伝統建築の粋の集合体ともいえ、特に「御殿の間」や「大広間」は必見です。
現在は国の重要文化財の指定を受けていますが、大広間や中広間などはイベントなどで使用も可能です。

華奢な美しさを湛える賓日館は、明治時代に造られた伊勢神宮周辺の貴賓の宿として、数多で壮麗な物語の舞台となったことでしょう。
その当時からも時を重ねた伊勢神宮周辺にあるその佇まいは、現在でも旺盛時を偲ばせています。

伊勢神宮周辺でも雰囲気があり、特にデートにおすすめの穴場的な伊勢周辺の観光スポットです。

賓日館

伊勢神宮周辺の人気観光地⑬:伊勢志摩スカイライン

伊勢から鳥羽まで約16.3kmの道程が続く有料道路「伊勢志摩スカイライン」。
伊勢志摩の長閑(のどか)な海と、伊勢志摩周辺の自然豊かな壮麗な大パノラマが楽しめることもあり、注目の伊勢周辺ドライブコースとして人気を集めています。

天候が大快晴の日には、なんと富士山が拝めることもできます。
伊勢神宮周辺含む伊勢志摩の様々な絶景をいろんな場所で拝見できる当該ルートは「天空のドライブウェイ」という別名があります。

上記で紹介した「天空のポスト」「朝熊山頂展望台」等を初めとする周辺スポットもこのルート沿いに点在しています。
通り過ぎるだけでは勿体ない、周辺景色を肉眼でご覧になってはいかがでしょう。

車で伊勢神宮周辺を巡る時は、是非とも出向いてほしい観光スポットのひとつです。
伊勢志摩周辺の壮大で美しい光景を、リアルに体感してみてください。

伊勢志摩スカイライン
<下に続く>

伊勢神宮周辺のおすすめグルメ10選【名物/ランチ/食べ歩き/おかげ横丁】

てこね寿司っぽい海鮮丼

では、伊勢神宮周辺のおすすめグルメとそのお店をみていきましょう。
伊勢神宮周辺のおすすめグルメとそのお店には、以下のものがあります。

  1. 赤福本店
  2. ちとせ
  3. 豚捨
  4. すし久
  5. 伊勢角屋麦酒 内宮前店
  6. 五十鈴川カフェ
  7. まんぷく食堂
  8. 美鈴
  9. はいからさん
  10. 喫茶モリ

続いて、伊勢神宮周辺のそれぞれのグルメとそのお店について詳しくみていきます。

伊勢神宮周辺の人気グルメ①:【赤福】赤福本店

「赤福餅」とは、伊勢神宮周辺、三重県伊勢市に所在する和菓子に老舗「赤福」による生和菓子です。
「皆まで言うな」と、すでにご存じの方も圧倒的に多いでしょう。

餅をこし餡で包んだいわゆる「あんころ餅」の1種で、こし餡には伊勢周辺を渡る五十鈴川の流れを表現している3本の筋が入っています。
傾けてテイクアウトすると崩れることが多々あり、非常に柔らかいことでも有名です。

その「赤福餅」が出来立ての状態のモノが食べられる伊勢神宮周辺店舗のひとつが、おかげ横丁の一角に構える「赤福本店」です。
ちなみに「赤福餅」が食べられるお店は伊勢市内周辺だけで、本店含む約9店舗あります。

本店で食べられるのは「赤福餅」のみです。
夏季限定の「赤福氷」「冷やしぜんざい」や冬季限定の「赤福ぜんざい」は本店以外の店舗で提供しています。

また、本店では毎月1日のみ限定の「朔日餅」が購入できます。
「赤福餅」は、間違いなく伊勢神宮周辺でおすすめできるグルメであり、スイーツのひとつです。

赤福本店

伊勢神宮周辺の人気グルメ②:【伊勢うどん】ちとせ

近鉄宇治山田駅から徒歩2分に位置する「ちとせ」。
観光文化会館の周辺のこともあり、多くの芸能人に愛されている伊勢神宮周辺にある伊勢うどん専門店です。

伊勢うどんの老舗であり、麺は柔らかくタレの色の「黒さ」には一見退いてしまうかも。
しかし、見た目に反し味は濃すぎる訳でもなく、意外にもシンプルな旨さが感じられます。

食べている途中で生卵と混ぜると濃密なタレとも混ざり合い、全く別の味が堪能できます。
厳選の昆布と堪り醤油で3日も日にちをかけて作るタレは、地元のファンによって長年親しまれています。

もう一つの人気メニューの肉伊勢うどん。
甘辛ダレと生卵が絡んだフワフワのうどんと煮込まれた肉との相性は最強最高です!

ボリュームもあるので、大食いの人でも満足できるでしょう!
伊勢神宮周辺の人気ご当地グルメでも「肉伊勢うどん」は、穴場というべきメニューです。

ちとせ

伊勢神宮周辺の人気グルメ③:【牛丼・すき焼き】おかげ横丁 豚捨

「豚捨」と書いて「ぶたすて」と読みます。
初見ではまず「一見何の店?」と考えてしまう店名ですが、松坂牛ではなく伊勢名産の伊勢牛を扱う伊勢神宮周辺のお店です。

「この店の伊勢牛肉がかなり旨いので『豚なんか捨てちまえ!』と客が思わず豚肉を投げ捨ててしまった」が店名由来といわれる「豚捨(ぶたすて)」。
松阪牛より歴史がある伊勢牛を扱う、創業1909年という1世紀越えの伊勢神宮周辺を象徴する和牛専門の老舗です。

「おかげ横丁店」以外に伊勢市大世古に本店が、伊勢神宮の周辺、内宮前や外宮前に支店が所在します。

その中でも一番の人気グルメは、伊勢牛に合う高級すき焼きっぽい甘辛い味が大人気の「牛丼」です。
食べ歩きに便利な、テイクアウトできるコロッケは休日においては、行列必須の伊勢神宮周辺散策グルメアイテムです。

伊勢神宮周辺に訪れた際、松坂牛ではなく「伊勢牛」が気になる人は、是非このお店の利用をおすすめします。

おかげ横丁 豚捨

伊勢神宮周辺の人気グルメ④:【てこね寿し】すし久

伊勢神宮周辺界隈を象徴する店のひとつ「すし久」は、江戸時代・天保年間創業の老舗料理店です。
おはらい町通の中心部に位置する一際目立つ佇まいの店舗は、明治2年の伊勢神宮遷宮に排出当時の宇治橋の古材を店舗建築材として流用しています。

一番の人気グルメは「てこね寿し」です。
その料理とは、カツオ漁での漁師たちが船上ですぐに食べる事ができる料理として生み出された、醤油漬けのカツオと酢飯を混ぜ合わせただけの漁師飯であり、伊勢志摩周辺の郷土料理です。

さっぱり味の酢飯と醤油に漬け込んだお刺身の組み合わせが絶品で、クセになる味に。
ここのてこね寿しはボリュームも満点ですが、かなりあっさりした味なので女性でも余裕で食べられます。

ちなみに国産ウナギを使った「ひつまぶし」も伊勢神宮周辺で有名です。
伊勢神宮周辺でランチなら、迷わずおすすめしたい伊勢周辺ご当地名物メニューです。

すし久

伊勢神宮周辺の人気グルメ⑤:【伊勢地ビール&牡蠣】伊勢角屋麦酒 内宮前店

伊勢神宮内宮の周辺に所在する「おかげ横丁」の一角に構える「伊勢角屋麦酒 内宮前店」。

伊勢神宮内宮への参拝者に「山海の幸豊かな伊勢志摩の味を提供したい」をコンセプトに、夏季には「岩カキ」冬季は「浦村産の真牡蠣」を主とした様々な料理と、クラフトビール「伊勢角屋麦酒」を提供する伊勢神宮周辺にある食事処です。
ちなみに年中通し、何らかの形で牡蠣料理が楽しめるスポットでもあります。

囲炉裏を用いた季節毎の料理の美味しさ提案だけでなく、四季の移り変わりを五感で体感していただけるように、店全体の内装も季節毎に変える空間をアレンジしています。

伊勢神宮周辺へ流れる五十鈴川を眺めながら、心地良い寛ぎの時間を心行くまで堪能してください。

伊勢角屋麦酒 内宮前店

伊勢神宮周辺の人気グルメ⑥:【コーヒー・手作りケーキなど】五十鈴川カフェ

五十鈴川を見渡せる、ある意味最強な店舗周辺環境は自慢の伊勢神宮周辺にある「五十鈴川カフェ」。
だんごやと陶器店の間に入った奥にお店があり、チョットした隠れ家的な雰囲気があります。

拘り抜いた厳選珈琲豆を昔ながらのネルで抽出、スッキリとした風味に仕上げた一杯の珈琲が飲めることでも有名であり、その中でも、数量限定の水出し珈琲がおすすめです。
ご飯ものなどは無く、フードはモーニングとスイーツのみを扱っています。

市販されているガイドブックにも紹介されることが多い人気店です。
五十鈴川の流れに心安らぐ一時を、ハンドドリップによる珈琲とハンドメイドなスイーツで過ごしてみてください。

伊勢神宮周辺の有名カフェのひとつです。
珈琲好きな人なら、伊勢神宮周辺で是非とも訪れてみたいカフェではないでしょうか。

五十鈴川カフェ

伊勢神宮周辺の人気グルメ⑦:【から揚げ丼】まんぷく食堂

近鉄宇治山田駅すぐにある「宇治山田駅ショッピングセンター」内に所在する「まんぷく食堂」。
伊勢神宮参拝客よりは伊勢神宮周辺など地元の方々に愛されている、伊勢周辺地元密着型の丼・定食の専門店です。

このお店の最大の特徴でもある伊勢周辺の名物メニューは「からあげ丼」。
そう、伊勢周辺のソウルフードのひとつに数えられる、穴場といっても過言ではない伊勢周辺ご当地グルメメニューです。

来客の8割がオーダーすると言われ、しかもかなりボリュームがあるいわゆる「学生飯」であり、胡椒味の唐揚げを卵と出汁でとじた丼でその胡椒味が癖になる逸品です。

女性や小食な方は「プチからあげ丼」も提供されているので、まず味見したい人にも安心です。
もちろん「からあげ丼」以外にもかつ丼や伊勢名物伊勢うどん等も提供しています。

伊勢神宮周辺で、伊勢のソウルフードを実食したい人は絶賛おすすめです。

まんぷく食堂

伊勢神宮周辺の人気グルメ⑧:【餃子】美鈴

伊勢周辺に在住している人なら誰もご存じの「美鈴」は、カウンター席が20席程の小ぶりな地元密着型の餃子専門店です。
近鉄宮町駅から徒歩8分、JR・近鉄伊勢市駅からも徒歩15分と伊勢神宮周辺に所在しています。

看板商品である餃子がやはり一番人気です。
小ぶりながら、外はカリッ中は肉汁ジューシーな餃子は店舗特製のつけダレとの相性が抜群です。

料理との相性が良いアルコールも提供されており、餃子を肴におひとり様呑みもできます。
その他おでんや唐揚げ、おにぎりなども提供しています。

伊勢神宮周辺の地元ローカルフードが味わいたい人なら、伊勢周辺に所在する「美鈴」はおすすめです。

餃子の美鈴

伊勢神宮周辺の人気グルメ⑨:【洋食】はいからさん

「喫茶店」がまだ「ミルクホール」としていた明治時代の味が堪能できる「はいからさん」。
伊勢神宮周辺にある「おかげ横丁」内の唯一の洋食店であり、三重県桑名市に所在する六華苑をモデルとする洋館としてお店を構えています。

洋食一筋半世紀近くの経験を持つシェフが誠心誠意作り上げたデミグラスソースは、「ハヤシライス」や「ハンバーグ」などの看板メニューに使われます。
また「オムライス」や「カレーライス」など定番「THE洋食」的なメニューを提供しています。

寄せ木造りっぽい板張り床やシャンデリア、飾り天井などの西洋館独特の雰囲気の中で、時間帯によってはモーニングやランチ、またはオリジナルスイーツと共にカフェタイムが楽しめます。

また、伊勢神宮の神域を渡る「五十鈴川」の清水を用いた水出し珈琲は、ここでしか味わえません。
伊勢神宮周辺という意外な場所でも洋食が食べられます。

伊勢神宮周辺のグルメ事情の奥深さが垣間見えますね。

はいからさん

伊勢神宮周辺の人気グルメ⑩:【モリスパ】喫茶モリ

先に紹介した「からあげ丼」と並ぶ、伊勢神宮周辺のソウルフードと称される伊勢ご当地グルメ「モリスパ」。
その「モリスパ」とは、伊勢神宮外宮周辺に所在する喫茶店(あくまでカフェではない)「喫茶モリ」が提供する「鉄板スパゲティ」を指します。

出来立て熱々ナポリタンスパゲッティの下の卵が鉄板上でグツグツ踊る様子を眺めるだけで、食欲をそそります。
特に伊勢周辺在住の学生や、かつて学生だった人などはかなりお世話になったのではないでしょうか。

なんと北海道など遠方から通うという常連ファンが存在するといわれ溺愛される伊勢周辺ご当地グルメ。
一度実食するだけで、インプットされるあの味、ウスターソースと生クリームが隠し味のその味は、40年前から現在も何一つ変わりません。

伊勢神宮外宮からも徒歩圏なので、伊勢神宮周辺に立ち寄った際は1度覗いてみてはいかがでしょうか?

喫茶モリ
<下に続く>

伊勢神宮周辺は意外にも「見倒れ」や「食い倒れ」ができる最強の観光エリア

手水舎

海に接している「伊勢」。
「伊勢で多く獲れた海老」ことから名前が付いた(という説がある)「伊勢海老」を筆頭に、穴子やはまぐり、鳥羽に至るとヒラメやとらふぐ、サザエなどが獲れる海鮮グルメに強い伊勢神宮周辺エリアでもあるのです。

また、水族館や様々なパワースポットが伊勢神宮周辺に点在する件もスルーできません。
伊勢神宮の周辺一帯は、実は「見倒れ」や「食い倒れ」ができる最強エリアだったのです。

気になったら、次の休みにでも時間を作ってゆっくりと伊勢神宮の周辺散策をしてみませんか?
以上「伊勢神宮周辺で人気のおすすめ観光グルメスポット23選」についての記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line