どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

海ほたるの夜景は絶景!景色や駐車場の混雑、おすすめ見所を紹介!

神奈川県・横浜と千葉県・木更津を結ぶ『東京湾アクアライン』に位置する『海ほたる』。
東京湾にポツンと浮かぶ、海ほたるはドライブスポットとしてはもちろん、夜は美しい夜景を一望できる、見どころ満載のスポットです。

今回はそんな海ほたるの魅力を、たっぷりお伝えいたします!

Large bc 2297205 640  1

【夜景の前に】海ほたるとは

海ほたる夜景

通称「海ほたる」と呼ばれているドライブスポットは、神奈川県・横浜と千葉県・木更津を結ぶ『東京湾アクアライン』に位置するパーキングエリア。
「海上に浮かぶ光」ということで、一般公募の中から選ばれて「海ほたる」という名がつきました。

神奈川県と千葉県間を行き来する方々はもちろん、海ほたるでUターンができるようになっており、海ほたる内にはレストランや観光スポットなどもあることから、海ほたるだけを訪れる観光客も多いのが特徴です。

海ほたるPA
<下に続く>

海ほたるの夜景の絶景景色

海ほたるの魅力の一つは何と言っても夜景!
東京湾の上に浮かぶ海ほたるは、お天気が良ければ千葉ー東京ー神奈川と、360度の夜景を見渡すことができます。

海の上なので何も遮る物がなく、静かに落ち着いた雰囲気で夜景を楽しめるので、デートにも最適です。
東京タワーやスカイツリー、そして横浜の夜景まで一望でき、ディズニーランドの花火や、横浜・八景島シーパラダイスの花火が打ちあがっているのも見ることができますよ。

また、夜は羽田空港に離発着する飛行機も多く、飛行機が連なっている姿は飛行機ファンにはたまりません。

暑い夏に訪れても、潮風が心地よく、暑さをあまり気にせずに夜景を楽しむことができます。
海ほたるや東京アクアラインそのものの夜景も綺麗で、一眼レフなどいいカメラを持って夜景を写真におさめている方も多い、写真撮影スポットにもなっています。

都内と横浜エリアの夜景を一度に堪能できる、贅沢な夜景鑑賞スポットです。

<下に続く>

海ほたるの夜景の駐車場の混雑状況

海ほたるには上下線合わせて、約400台もの駐車スペースが完備されています。
しかし折角、海ほたるを訪れるからには混雑を避けて、行きたいものですよね。

やはり海ほたるの駐車場が混雑するのは、レジャーのお客さんが多い週末。
平日もトラックなど、お仕事で海ほたるにいる方も、いらっしゃいますが、やはり一般の高速道路のパーキングエリアなどと同じですね。

土日の気になる混雑の時間帯ですが、朝10:00〜19:00までは混雑しやすいので避けたほうが、快適にドライブがお楽しみいただけます。

<下に続く>

海ほたるの夜景を見て車内泊で朝日を!

海ほたるは24時間訪れることができるので、海ほたるでやけを楽しんだ後は車内泊をして、東京湾に浮かぶ美しい朝日を拝むのがツウの楽しみ方。
朝日が顔を覗かせたら、海ほたるの最上階である、5階デッキに出てみましょう。

神奈川県方面である南西側には、なんと富士山の姿も見ることができ、太陽と富士山のなんとも美しい景色が目の前に広がります。
街は、夜景とは打って変わって、朝日でピンク色に染まります。

夜景と朝焼けの絶景を2度楽しむことができる、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

<下に続く>

海ほたるの夜景以外のおすすめ見所3選

海ほたるには夜景を楽しむ他にも知っていてほしい、おすすめの見どころがあります。
早速見てみましょう。

美味しいグルメ

海ほたるには、レストラン・フードコート・テイクアウト可能な軽食と、合計15種類以上のお食事をお楽しみいただけます。
「海鮮和食」や「回転ずし」なども海の幸を堪能できるレストランも人気です。

海を眺めながらお食事ができる、オーシャンビューが自慢のレストランも数多くありおすすめ。
オーシャンビューのレストランといえば、海辺のイメージですが、まさか海の上でお食事できるなんて特別感が増しますね。

また、人気のスターバックスもあるので、運転の休憩にサクッとテイクアウトしたり、海ほたる5階の展望デッキで、ピクニックのように夜景を見ながらお食事やドリンクを楽しむこともできますよ。

買い物

あまり知られていませんが、海ほたるにはお土産を購入できる、お買い物スペースも充実しています。
海ほたるの4階には3つのお土産店が入っており、千葉・東京・神奈川そして海ほたるオリジナルのお土産など、関東のお土産がぎゅっと詰まった嬉しいお土産が揃っています。

知り合いの方へも、ご自身のお土産なども、楽しいお買い物の時間を過ごすことができますよ。

充実した施設

海ほたるにはその他にも充実した施設で、様々なアクティビティをお楽しみいただけます。
4階・5階の展望デッキには、「記念撮影用オブジェ」「動物アートベンチ」や「海ほたる幸せの鐘」など、フォトジェニックな撮影ポイントが満載。

夜景を楽しむ前に、記念撮影するのにも丁度いいですね。
予約が必要な記念撮影スペースも完備されているので、興味のある方はお電話にてお問い合わせされるといいですよ。

海ほたるの4階には、充実した施設が満載。

  • アミューズメント「アドアーズ」
  • 「足ゆ」
  • キッズプレイルーム「KID'S SPACE」
  • 屋内無料休憩所「海が見える大回廊」
  • タイムカプセルポスト
  • 無人撮影システム ファンフォト 写Goo

5階には今話題の映像シアター「うみめがね~アクアラインシアター~」が存在します。
「新しい発見」をコンセプトに、東京湾アクアラインの建設過程などが大スクリーンで楽しく体験することができます。

オープン時間は下記の通り。

  • 月~金/9:00-19:00
  • 土日祝/9:00-19:00

入場無料なのも嬉しいですね。
夜景を見る前後に、訪れてみたりお子様連れに方にもおすすめです。

室内にあるので、暑い夏や寒い冬などには有難い施設です。

<下に続く>

海ほたるの夜景は絶景!景色や駐車場の混雑、おすすめ見所を紹介!のまとめ

海ほたるの夜景まとめ

美しい夜景を堪能できると話題の、海ほたるの魅力についてご紹介しました。
家族でも、お友達とも、そしてカップルで訪れても楽しい、海ほたる。

海の上に浮かぶ海ほたるだからこそ堪能できる、特別な景色を楽しみに、是非大切な方と訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line