どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/31

鎌倉の雑貨屋おすすめ26選!和・北欧商品や小町通りのアンティーク品も

おしゃれな鎌倉は女子旅の定番スポットでもあります。
今回は鎌倉にあるおすすめの雑貨屋さんをたくさん見ていきましょう。

鎌倉にはヨーロッパ雑貨や、蚤の市で買うことができそうな雑貨や和の雑貨などを取り扱っている雑貨屋さんがあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2418041 960 720  2

人気の雑貨屋がたくさんの「鎌倉小町通り」ってどんなところ?

人気の雑貨屋がたくさんの「鎌倉小町通り」ってどんなところ

鎌倉にはオシャレな古着屋さんや雑貨屋さんがたくさん集まっております。
その中でも小町通りにはおしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんなどが所狭しに入っております。

小町通りは鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面に歩いて行く3分離れた場所にあります。
隣には若宮大路という鶴岡八幡宮の大きな参道がありますが、小町通りには飲食店やお土産屋さんなどが集まっているので、みなさんこちらで買い物をしながら八幡宮に参拝しに行くと言った感じです。

鎌倉小町通りの魅力

鎌倉小町通りの魅力

鎌倉の小町通りの魅力といったらやはりお土産屋さんや飲食店がたくさん集まっていることです。
非常に様々なお店が小町通りの両サイドに軒を連ねています。

老舗の喫茶店からフレンチやイタリアン料理を楽しむことができるレストラン、カレーの専門店の有名店から、漬物屋さんなどのお店があります。
鎌倉らしい雑貨やお土産を買うことができるお店もあります。

鎌倉小町通りへのアクセス方法

鎌倉小町通りへのアクセス方法

小町通りのアクセスは簡単です。
鎌倉駅の東口から歩いて2、3分のところにあります。

鎌倉池東口を降りると左側に不二家やマクドナルドの看板があります。
不二家やマクドナルドの看板の隣に大きな赤い鳥居があり、そちらから小町通りに入っていくことができます。

<下に続く>

鎌倉でおすすめの雑貨屋26選!和雑貨・北欧雑貨・アンティーク品も!

鎌倉でおすすめの雑貨屋

では、鎌倉の雑貨屋をみていきましょう。
鎌倉には、以下の雑貨屋があります。

  1. コトリ
  2. pieni-krone
  3. ジーエムツー
  4. 4cups+Desserts
  5. krone-hus
  6. 暮らしのもの十和
  7. 倭物やカヤ 鎌倉店
  8. FIVE FROM THE GROUND
  9. books moblo
  10. フニクラ
  11. moln
  12. アムマックスのお店 鎌倉店
  13. doudou mooi
  14. 鎌倉ねこサロン KAMAKURA neco salon
  15. 木木
  16. コケーシカ
  17. MAR マル
  18. 鎌倉てづくり屋 鎌倉本店
  19. コンロラン
  20. 鎌倉帆布巾
  21. 鎌倉ふぃる
  22. アマテラス鎌倉
  23. la collina
  24. shironeko
  25. セブンマイルズクラブ
  26. 鎌倉まんだら屋

続いて、鎌倉の雑貨屋を、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉で人気の雑貨屋①:コトリ

鎌倉駅から10分ほどのところにある雑貨屋さんですが、小さな文具用品から雑貨をラインナップしている鎌倉駅からアクセス抜群のお店です。
こじんまりとしたお店ですが、絵本の世界のようなかわいらしいインテリアの店内で、可愛らしい小物の雑貨を見つけることができます。

マスキングテープから仏像のイラストが書かれたもの、文房具として使うことができるシールから、ブックカバーなども販売されております。

コトリ

鎌倉で人気の雑貨屋②:pieni-krone

鎌倉の西口から御成商店街を50mほど進んだところにある鎌倉の雑貨屋さんです。
雑貨屋は鎌倉の西口は鎌倉駅の東口とは反対の方角にありますが、こちらから銭洗弁天などの有名な観光地にも行くことができバスターミナルやタクシーを拾うことができます。

雑貨屋のpieni-kroneは鎌倉駅の西口から歩いて3分のところにあるアクセス抜群のお店です。
西口駅を降りて江ノ電の乗り場のある左側に進んでいき御成町商店街を歩いていたところにあります。

北欧雑貨の販売や卸販売などを行っているお店で、主にフィンランドやスウェーデンやデンマークなどの商品を取り扱っております。

pieni-krone

鎌倉で人気の雑貨屋③:ジーエムツー

こちらは鎌倉駅ではなくて隣の北鎌倉にある雑貨屋さんです。
バッグや陶器などや、かんざしやインテリア用品など、温かみのある家庭で使うことができる雑貨を取り扱っている雑貨屋です。

住宅の設計やコンサルタントなども行なっているお店であり、おうちのインテリアに使うことができそうな食器やディスプレイなどを見つけることができる雑貨屋さんです。

ジーエムツー

鎌倉で人気の雑貨屋④:4cups+Desserts

鎌倉のブルーの外観が印象的なフレンチスタイルの雑貨屋さんです。
ヨーロッパのカフェのようなお店の外観はとてもおしゃれで、雑貨やファッション関連グッズなどを取り扱っている雑貨屋です。

女性らしい可愛らしいアイテムを手に入れることができますので、大人の女性にとっておすすめの雑貨屋さんです。

鎌倉で人気の雑貨屋⑤:そうすけ鎌倉店

こちらは古家具や古道具などを手に入れることができる鎌倉の由比ヶ浜の近くにある雑貨屋さんです。
木のぬくもりを感じることができる古い木製のインテリア用品を取り、椅子やタンスや棚など、様々な木の製品を見つけることができます。

フル家具や古道具などを綺麗にリフォームして手入れをしてから販売しており、昔ながらの質の良い日本の家具を手に入れることができるお店です。

そうすけ鎌倉店

鎌倉で人気の雑貨屋⑥:暮らしのもの十和

鎌倉で手仕事で作られた雑貨を販売しているお店で、鎌倉の有名な観光名所である妙蓮寺の参道にお店を構えております。
鎌倉駅の東口から歩いて6分ほどのところにあります。

店内では食器や調理グッズなどなど、ぬくもりの感じられる手作りの製品を取り揃えております。
鎌倉に住んでいる作家さんの作った小物や雑貨も販売しております。

暮らしのもの十和

鎌倉で人気の雑貨屋⑦:倭物やカヤ 鎌倉店

鎌倉の若宮大路通り沿いにあるお店で、小町通りの近くでファッション雑貨から和の雑貨や、鎌倉のお土産を購入することができるお店です。
鶴岡会館という大きな総合ビルがありますので、そちらの中に雑貨屋さんはあります。

和に関するお土産が販売されておりますので、鎌倉らしいセンスや織物や布などの雑貨を購入することができます。

倭物やカヤ 鎌倉店

鎌倉で人気の雑貨屋⑧:FIVE FROM THE GROUND

鎌倉で古道具からヨーロッパのアンティーク雑貨などなど、ノミの市場で見つけることができそうなアイテムが揃っている雑貨屋さんです。
ヨーロッパに行くと街中で蚤の市が開かれてるところが多いですが、こうしたところで見つけることができそうなアイテムが揃っています。

FIVE FROM THE GROUND

鎌倉で人気の雑貨屋⑨:books moblo

鎌倉で古本から雑貨などを取り扱っている有名な本屋さんです。
鎌倉駅から歩いて5分のところにありますのでアクセスも抜群です。

店主は脱サラして古本屋を開業した方ですが、店内はとてもおしゃれでラインナップも多く珍しく面白い本を集めているのが特徴です。
子供と一緒に海に行きたい絵本なども販売されており、駅にも近いので是非とも訪れておきたいお店のひとつです。

FIVE FROM THE GROUND

鎌倉で人気の雑貨屋⑩:フニクラ

鎌倉にある非常に有名な雑貨屋さんですが、昭和のような店内で昔懐かしい雑貨を見つけることができます。
食器や鍋やインテリア用品など、どの商品も昭和の時代を思い出させるようなアイテムが集まっています。

お店自体も昭和の懐かしい民家のような形で、鎌倉駅から歩いてすぐですのでおすすめの雑貨屋さんです。

鎌倉で人気の雑貨屋⑪:moln

鎌倉駅から歩いてすぐのところにある雑貨屋さんです。
女性らしいワンピースや洋服、ブレスレットなどのアクセサリーまで販売しているお店です。

メンズとレディースとでは女性向けの専門雑貨です。
食器やタオルやハンカチなどの布製品なども取り扱っており、寒い冬に利用することができるブランケットなど、ぬくもりある可愛らしいアイテムが揃っております。

鎌倉で人気の雑貨屋⑫:アムマックスのお店 鎌倉店

鎌倉駅から歩いて1分ほどのところにある西口のインテリアショップです。
帽子やファッション雑貨など、洋服関連の商品も取り揃えているお店です。

可愛らしいTシャツやバッグなどもあるので、洋服屋さんとしても利用することができるでしょう。
可愛らしい小物のアイテムやインテリアに使うことができる生活雑貨なども販売されておりますますのでおすすめの雑貨屋さんです。

アムマックスのお店 鎌倉店

鎌倉で人気の雑貨屋⑬:doudou mooi

こちらは鎌倉の小町通りの中にあるインテリア雑貨の雑貨屋さんです。
ヨーロッパの蚤の市で見つけラれるような可愛らしくてレトロな商品がそろっています。

ファッション関連雑貨から、インテリア用品、ヨーロッパのデザインの可愛いキーホルダーなどの雑貨があります。
日本では探しても買うことができないようなものをたくさん販売されておりますので、珍しい一点ものを見つけに行くには最適な鎌倉の雑貨屋さんです。

doudou mooi

鎌倉で人気の雑貨屋⑭:鎌倉ねこサロン KAMAKURA neco salon

可愛らしい猫のデザインがされている雑貨から、ファッションアイテムやアクセサリーを見つけることができる女性におすすめの雑貨屋さんです。
名前の通り「猫」に関連した商品を見つけることができるのが良いところです。

猫のデザインがされたコップや食器、場所に使うことができる帽子や洋服なども販売されております。
お店は鎌倉が本店で吉祥寺にも店舗があります。

鎌倉ねこサロン KAMAKURA neco salon

鎌倉で人気の雑貨屋⑮:木木

鎌倉の江ノ電の線路の近くにある由比ヶ浜の雑貨屋さんです。
編み物や織物屋、国産の生地で作った商品を集めている手芸に関する雑貨屋さんです。

雑貨屋さんの場所は江ノ電の路線上の由比ヶ浜近くの和田塚駅です。
鎌倉駅の西口から江ノ電の乗り場があり、1日乗車券を600円で購入して江ノ島まで行くことができますので、鎌倉散歩で立ち寄りたいお店の一つでもあります。

鎌倉で人気の雑貨屋⑯:コケーシカ

マトリョーシカと言うこけしが海外にありますが、日本のこけしとよく似ております。
日本のこけしやマトリョーシカの専門店として知られている鎌倉でもちょっと珍しい雑貨屋さんです。

伝統的な津軽や鳴子や山形などなど、地方のこけしから、セミョーノフやキーロフなどのマトリョーシカなどを集めているお店です。
密かなブームになっているこけしの雑貨ですが、鎌倉に専門店があるなんて知ってる人は少ないのではないでしょうか。

コケーシカ

鎌倉で人気の雑貨屋⑰:MAR マル

鎌倉にあるシンプルで生活に利用しやすいインテリア雑貨を販売している雑貨屋さんです。
サンダルや靴下、シンプルで着まわしすることができる洋服などなど、ファッション関連グッズも販売されておりますので、大人の女性におすすめの雑貨屋さんです。

オンラインストアも開かれておりますのでどんな商品を取り扱っているのかネットのショッピングを見てみるといいでしょう。
雑貨としてはキッチン用品からファッション関連雑貨、アクセサリーに、文房具など様々なジャンルの雑貨を取り扱っております。

MAR マル

鎌倉で人気の雑貨屋⑱:鎌倉てづくり屋 鎌倉本店

京都などの観光に行くとがま口財布が人気がありますが、鎌倉でもおしゃれながま口財布の販売している雑貨屋さんがあります。
鎌倉てづくり屋鎌倉本店は、着物と合わせるのに最適な可愛らしいコインケースのがま口などを販売している雑貨屋さんです。

レトロで可愛らしくポップなデザインのものも多く、着物や浴衣など以外でも、日常的に使うことができる可愛らしいがま口財布は女性に人気があります。
手作りで作られているがま口を販売しており、おしゃれで可愛らしいデザインのものが多いので鎌倉でおすすめの雑貨屋さんです。

鎌倉てづくり屋 鎌倉本店

鎌倉で人気の雑貨屋⑲:コンロラン

世界中の可愛らしい雑貨を見つけたいならば、鎌倉駅の隣の観光名所である北鎌倉にアクセスしてみてはいかがでしょうか。
鎌倉方面に向かっていく途中にある雑貨屋さんですが、ファッション関連雑貨から小物やアクセサリーなどを販売しているお店です。

お値段リーズナブルなヨーロッパのデザインの布製品から、バッグやネックレスなどなど、いろんな国の商品が集められているのが特徴です。

コンロラン

鎌倉で人気の雑貨屋⑳:鎌倉帆布巾

天然素材の個性を生かしたまま商品にするというコンセプトのもと、帆布製品や革製品を取り扱っている鎌倉の雑貨屋さんです。
鎌倉帆布巾は昭和18年に創業した老舗のお店で、平成15年から小町通りにお店が開かれております。

手作りで作られたバッグなど、革素材の非常に質の良いものから、文房具や布製品など様々な生活雑貨を取り揃えているお店です。
がま口や髪飾りなどもあるので、着物を着て着物に合うものを探しに行くのもおすすめの雑貨屋さんです。

鎌倉帆布巾

鎌倉で人気の雑貨屋㉑:鎌倉ふぃる

こちらも鎌倉の小町通りにある雑貨屋さんで、本店の他に2店舗、同じ鎌倉の小町通りにお店があります。
営業時間は10時から夜の19時までですので、夜まで雑貨屋さんでお買い物を楽しむことができます。

和柄のバッグから、布製品や外国人観光客にも目を引くメイドインジャパンのお店や和柄のポーチなどなど、日本のお土産らしいものがたくさん集まっているのが良いところです。
こちらのも着物に合うものを見つけることができますので、着物や浴衣デートを楽しむ時に立ち寄りたい鎌倉の雑貨屋さんです。

鎌倉で人気の雑貨屋㉒:アマテラス鎌倉

鎌倉にあるインテリア雑貨のお店ですが、鎌倉駅の西口から歩いて8分ほどのところにあります。
鎌倉駅すぐ近くの江ノ電乗り場から江ノ電に乗って和田塚駅で降りて歩いて2分ですので、少しでも歩くのが大変という方は江ノ電に乗って行くのがおすすめです。

和田塚駅周辺はおしゃれなカフェやレストランもありますので一緒にお食事をするのも良いでしょう。
国産の素材で作られた肌に優しい雑貨、天然の竹で作られたものや、国内生産のスニーカーなど珍しいものが販売している雑貨屋さんです。

アマテラス鎌倉

鎌倉で人気の雑貨屋㉓:la collina

鎌倉の七里ヶ浜にある輸入雑貨の専門店です。
七里ヶ浜は国道134号線を通っていた海沿いにある場所で、ドラマやCMなどさまざまな撮影の舞台になっている有名な場所です。

江ノ電に乗ってアクセスすることができますので、江ノ電で七里ヶ浜までアクセスして雑貨屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。
お店ではガラス製品から、ハンドメイドのヨーロッパ雑貨、バターナイフやパレットナイフなど可愛らしいナイフやオリーブの木で作られカッティングボードなどのヨーロッパ雑貨販売されております。

鎌倉で人気の雑貨屋㉔:shironeko

鎌倉の坂の下にある可愛らしい猫の製品などを取り扱っているお店です。
鎌倉は街を歩いていても可愛らしい猫ちゃんがいますが、そんな猫ちゃんをモチーフにしたのか猫ちゃんのデザインの食器やアクセサリーやバッグや洋服やぬいぐるみなどの商品を取り揃えているお店です。

お店は11時から夜の18時までで、長谷駅の近くにありますので江ノ電で鎌倉から長谷駅に向かってアクセスするのがおすすめです。

shironeko

鎌倉で人気の雑貨屋㉕:セブンマイルズクラブ

鎌倉の七里ヶ浜にある雑貨屋さんですが、七里ガ浜の一歩先鎌倉高校前で下車して、歩いて3分ほどのところにあります。
江ノ島を望むことができる海沿いの綺麗なお店で、海に関連した雑貨や貝殻などのインテリアなど、江ノ島らしいお店です。

サーフィンのスポットとして知られている七里ヶ浜で、サーファーの方のファッションなどにも使うことができる海を愛する人におすすめの鎌倉の雑貨屋さんです。

セブンマイルズクラブ

鎌倉で人気の雑貨屋㉖:鎌倉びーどろ

こちらは鎌倉の若宮大路にお店がある雑貨屋さんです。
お正月になるとお正月関連の季節の雑貨を取り揃えておりますので、日本人観光客だけでなく海外の観光客も日本のお土産を買って行くのに最適です。

ひな祭りのシーズンになるとひな祭りの関連雑貨なども販売されますので、日本のお土産を買いに行くのに最適な鎌倉の雑貨屋さんです。

鎌倉びーどろ
<下に続く>

【雑貨屋巡りの後に】鎌倉でおすすめのグルメスポット5選!

鎌倉でおすすめのグルメスポット

では、鎌倉のグルメスポットをみていきましょう。
鎌倉には、以下のグルメスポットがあります。

  1. Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店
  2. ブランチキッチン鎌倉
  3. 鎌倉Dining 由比っと
  4. 鎌倉ハンバーグ雪ノ茶屋
  5. レストラン ミッシェルナカジマ

続いて、鎌倉のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉でおすすめのグルメ①:Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店

2007年に札幌でオープンしたスープカレーの専門店ですが、北海道は野菜などの食材が豊富ですので野菜たっぷりのスープカレーが非常に有名です。
鎌倉に店舗がありおしゃれな鎌倉らしいお座敷のある店内でスープカレーを楽しむことができます。

ブイヨンの効いたレギュラースープや、豆を使ったマイルドなスープやココナッツスープなど様々なスープで野菜カレーを楽しむことができますので雑貨屋さん回りのついでに行きたいお店です。

Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店

鎌倉でおすすめのグルメ②:ブランチキッチン鎌倉

鎌倉にあるデートに最適なお店で、一軒家のレストランです。
長いソファーの席やテラスの席などもありますのでニューヨークスタイルのお洒落なカフェといった感じです。

鎌倉で雑貨巡りをしたら夜はコース料理などを楽しむことができるイタリアンレストランに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ブランチキッチン鎌倉

鎌倉でおすすめのグルメ③:鎌倉Dining 由比っと

鎌倉には非常に様々なレストランがありますが、こちらはパスタやステーキ料理などを楽しむことができるおすすめのレストランです。
お値段もリーズナブルに食材をたっぷりと使ったお肉料理をお酒と一緒に楽しむことができます。

チキントマトカレーや赤ワインの煮込み料理などなど、本格的なお料理をリーズナブルな値段で楽しむことができる鎌倉のお店です。

鎌倉Dining 由比っと

鎌倉でおすすめのグルメ④:鎌倉ハンバーグ雪ノ茶屋

鎌倉にはまだまだ有名なランチ店がありますが、雑貨屋さんの帰りに訪れるには最適な洋食屋さんがあります。
鎌倉駅からは歩いて18分ほどのところにありますが、黒毛和牛100%使用して造られたデミグラスソースのハンバーグステーキなど有名なメニューがあります。

鎌倉で肉汁のジューシーなハンバーグステーキを雑貨めぐりの帰りに食べてみてはいかがでしょうか。

鎌倉ハンバーグ雪ノ茶屋

鎌倉でおすすめのグルメ⑤:レストラン ミッシェルナカジマ

鎌倉で贅沢なコース料理やランチコースをいただくならばレストラン ミッシェルナカジマがおすすめです。
オマール海老や和牛などやフォアグラを使った贅沢なスペシャルコースをいただくことができたり、ランチタイムに湘南の食材を中心に使って作られたランチのコースをいただくことができます。

ちょっと贅沢にデートなどでフランス料理を楽しむならば、鎌倉の大仏がある長谷駅近くのこちらのレストランがおすすめです。

レストラン ミッシェルナカジマ
<下に続く>

雑貨以外も魅力たくさん!鎌倉でおすすめのお土産屋さん3選!

鎌倉でおすすめのお土産屋さん

では、鎌倉のお土産屋さんをみていきましょう。
鎌倉には、以下のお土産屋さんがあります。

  1. 鎌倉まめや 小町通り店
  2. 小川軒 鎌倉店
  3. 鎌倉紅谷 八幡宮前本店

続いて、鎌倉のお土産屋さんを、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉まめや 小町通り店

鎌倉の小町通りにあるお店ですが、非常に有名なお豆の専門店です。
お豆のお菓子が販売されており、わさびやラー油やマヨネーズとピーナッツのお豆のお菓子が売っています。

鎌倉のお土産の定番として知られておりますので、大きなかまど「鎌倉まめや」小町通り店に雑貨屋巡りの帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉まめや 小町通り店

小川軒 鎌倉店

鎌倉のおなりにある非常に有名なレーズンサンドの店です。
鎌倉の若宮大路には有名な鳩サブレのお店がありますが、鎌倉らしいお土産は他にもたくさんあります。

こちらは幅広くどのめんどいでも楽しむことができるレーズンウィッチと言うレーズンサンド販売しているお店です。
レーズンサンドの他に焼き菓子やカステラなどもあるので、ギフトに利用することができる鎌倉のお土産屋さんです。

小川軒 鎌倉店

鎌倉紅谷 八幡宮前本店

鎌倉八幡宮のすぐ目の前にある有名なお土産屋さんですが、八幡宮の境内の鳥居の目の前にあります。
クルミっ子やあじさいと行った、焼き菓子のお土産から、りんごが入ったミルフィーユや八幡宮を連想させる「はちまんじゅう」などの商品があります。

こちらも八幡宮の参拝の帰りに鎌倉お土産として買って帰るのに最適なお店です。

鎌倉紅谷 八幡宮前本店
<下に続く>

鎌倉でおすすめの雑貨屋さんにデートで行こう!

鎌倉でおすすめの雑貨屋さんにデートで行こう

鎌倉はデートに最適なスポットですので、着物や浴衣を着て鎌倉デート楽しんでみてはいかがでしょうか。
着物のレンタル店があったり、駅の近くにレンタサイクルのお店もあります。

駅周辺だけでも雑貨屋さんや飲食店などが集まっておりますので、それほど時間がないときでも日帰りでサクッと雑貨屋さんめぐりやデートを楽しむことができます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line