どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

大宮で人気のおすすめ観光地&名所9選!

埼玉県と言えばあまりおしゃれではなく、人気のない観光スポットのイメージが多いのではないでしょうか?
しかし、埼玉県の大宮は都市開発も進んでおり、おしゃれな観光スポットや遊び場がたくさんあり充実しています。

今回は埼玉県の大宮にある観光地や観光名所など9選ご紹介していきます。
埼玉を食わず嫌いしていて旅行などいかなかった人は180°イメージが変わりますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large oomiyashi

大宮で人気のおすすめ観光地&名所9選!

鉄道博物館【観光・遊び】

埼玉県の大宮区という観光地の中でも鉄道博物館は観光名所として有名です。
特に家族観光でおすすめで、子供が喜ぶ観光名所として休日等に利用すると子供が10倍楽しんでくれます。

大宮区にある鉄道博物館の施設内には、フォルムが素晴らしい実物車両が41点、ミニ運転列車、鉄道の疑似運転が出来るシミュレーターなどもあり、観光だけでなく遊びもたくさんあります。
地面には時刻表なども書いてあり、少し凝った演出もあります。

展示場には、「DD15形ディーゼル機関車」「キハ11号形電動車」国指定重要文化財の「1号機関車」などを展示しているため鉄道が好きな子供や、大人の方まで観光を楽しめます。

鉄道博物館はただ見るだけの観光スポットではありません。
面白いのが鉄道マニアにはたまらない車両の中でランチが出来る食堂車もあります。

車両内はとってもおしゃれな内装で、家族観光だけでなくデートにもおすすめです。
土曜日や日曜日、長期休暇など埼玉県の観光地に行く予定がある方は大宮の鉄道博物館で目一杯楽しんでみてはいかがでしょうか?

鉄道博物館

大宮公園【観光】

大宮公園は、埼玉県の民憩いの場で桜の観光名所としても有名です。
「日本の桜100選」にも選ばれており、埼玉県外からも多くの観光客が足を運ぶ観光地としても有名です。

大宮公園では桜の時期は約1000本以上のソメイヨシノが咲き、満開な桜を拝むと幸せな気持ちになり心が満たされます。
観光におすすめなのが3月下旬~4月中旬です。

3月下旬~4月中旬が桜の見頃時期になり、その時期ではボンボリでライトアップされるので幻想的な夜桜も鑑賞できます。
ボンボリの明かりがピカっと桜に灯り昼間とは違う夜桜の景色が味わえます。

屋台も出たりするのでデートでしんみりと楽しんだり、家族観光で楽しんだりする観光客で賑わいます。

枯れる時期の湖も別の意味ですごく、湖には辺り一面に散った桜が敷き詰めらるている光景も拝めます。
桜の時期にはお花見に、緑豊かな時期はピクニックにと大宮公園の芝生広場でお弁当を広げて温かい団らんを楽しみましょう。

大宮公演

造幣さいたま博物館【観光】

さいたまには10円、50円、100円、500円など造幣の一部を担っている造幣局があります。
そして、貨幣に関する博物館である埼玉の観光名所である造幣さいたま博物館があります。

造幣さいたま博物館では、造幣の工場見学などが体験出来るので、埼玉県の大宮では観光ルートに入れてみてはいかがでしょうか?
造幣の工場見学では、日本の造幣の中核を担う存在といっても過言ではない、日本の職人さんが魅せる匠の技も見学できます。

工場見学が終われば1階の売店に寄ってみましょう。
造幣さいたま博物館1階の売店では、平日の販売個数が100個限定ですが、面白いアイテムが売っています。

それが、「ミントショップ」の新品コインです。
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉が入っておりコレクションに1つ購入してみるのも悪くありません。

造幣さいたま博物館では、入場料無料で写真撮影もOKで埼玉県に位置する大宮の観光におすすめです。

造幣さいたま博物館

武蔵一宮氷川神社【観光】

軍ヲタやWW2の戦史好きの方なら誰もが知っている戦艦武蔵ですが、大宮には、戦艦武蔵の位牌があるのはご存知でしょうか?
戦艦武蔵の位牌があるのが、大宮でも有名な観光名所である氷川神社です。

慰霊碑には「戦艦武蔵の碑」と書かれており、戦艦武蔵にふさわしくゴツゴツっとした力強い石材で祀られています。
また、大宮の観光地である氷川神社では、戦艦武蔵のゆかりの地としだけではなく、観光スポットやパワースポットとしてもおすすめです。

なぜなら、大宮に位置する氷川神社の参道は長~いケヤキ並木があるからです。
氷川神社の参道は日本一長い参道として知られている参道で、その長さなんと2km!

氷川神社の参道には、両側に緑生い茂る立派なケヤキの木が立ってます。
入り口には朱色の鳥居もあり、入るとまるでケヤキの木が本堂に出迎えてくれているように立っているため、迷わず本堂までたどり着けます。

壮大なケヤキの木なので歩いているだけでもパワーを感じられそうで、観光の散策にもおすすめのスポットです。
ケヤキ並木を歩いていくと本殿に着くのですが、本殿は観光名所やパワースポットとしても有名で初詣には多くの参拝客で賑わいます。

武蔵一宮氷川神社

大宮盆栽美術館【観光】

高齢者もおすすめの大宮の観光名所が大宮盆栽美術館です。
とにかく盆栽づくしのミュージアムで、大宮盆栽美術館では、高樹齢の盆栽が数多く展示しています。

例えば、推定樹齢1,000年である「蝦夷松」、白っぽい樹木と茶色の樹木が絡み合った推定樹齢800年の「真柏」などがあり育ってきた木の歴史を感じさせられます。
常に40~50点の盆栽を展示してある盆栽の観光スポットです。

園内には、和の雰囲気が素晴らしい盆栽庭園などもあります。

盆栽について勉強できる盆栽ギャラリーもあるため、大宮盆栽美術館は高齢者だけでなく若者まで観光を楽しめます。
埼玉の大宮の観光名所を探しているなら、和の雰囲気を思いっきり感じられる盆栽庭園もあるので、大宮の観光ルートに入れてみると楽しめますよ。

しかも4ヶ国語の音声ガイド、撮影コーナーなどもありサービスも申し分ありません。

大宮盆栽美術館

与野公園【観光】

与野公園は大宮駅から少し離れて中央区あたりになりますが、観光地としてもおすすめです。
明治10年に開設し、140年以上も続いている公園で、園内には約170種類、3,000株以上のバラがあります。

しかも、毎年バラの見頃時期の5月18日~5月19日頃にはバラ祭りも開催されるため観光スポットとしておすすめです。
バラ祭りの時期には、色彩豊かな3,000株以上のバラが「白」、「赤」、「ピンク」、「黄色」と賑やかな色で与野公園を飾ります。

バラ祭り時期では、バラの苗木や模擬店、展示会、バザー、屋台、催し物もたくさんあるので、県外からも多くのお客さんで賑わいます。
埼玉県の大宮周辺で観光名所を探しているならバラ祭り時期の与野公園がおすすめですよ。

与野公園

COCOON CITY【観光・遊び】

ショッピング、グルメ、遊びが楽しめる埼玉県の新都心大宮にある大型ショッピングモールがコクーンシティです。
埼玉県の大宮にあるコクーンシティはコクーン1、コクーン2、コクーン3、パークサイドビルと館ごとに別れている大きな街で、幅広い年齢層の方が楽しめる大宮の観光地です。

コクーンシティ1には、お菓子ブランドで有名な「GODIVA」やおしゃれな雑貨がある「Francfranc」などが入っています。
コクーンシティ2には、「イトーヨーカドー」「無印良品」が、コクーンシティ3には大きい「ヨドバシカメラ」などが入るので大宮でなんでも揃う街です。

ちなみに2015年4月24日にコクーン2が誕生した時は広瀬すずさんが市長になっていました。
コクーンシティは新都心駅直結ですし、近未来的なおしゃれな街並みですのでデートや家族観光などでも利用できます。

COCOON CITY

さいたま市宇宙劇場【観光・遊び】

埼玉県の大宮でロマンチックになりた~いという方におすすめな観光スポットが、さいたま市宇宙劇場です。
大宮区の中でも数少ないプラネタリウムで、上映内容も子供から音まで楽しめるプラネタリウムがたくさんあります。

上映プログラムは定期変更ですが、中には家族で楽しくプラネタリウムが楽しめる「ドラえもん」シリーズがあります。
他にも8K映像のド迫力で美麗、しかも大人気声優である桑島法子が朗読を担当している「銀河鉄道の夜」などもあります。

いずれもが、驚き、感動でき、笑顔になれます。
明日には友達に話の話題として喋りたくなります。

また、宇宙劇場の売店ではフリーズドライにした宇宙食も販売しており、観光のお土産などにもおすすめです。

さいたま市宇宙劇場

大宮ラクーン吉本劇場【観光・遊び】

吉本のお笑いが大好きな人におすすめしたい観光スポットが、大宮ラクーン吉本劇場です。
大宮ラクーンよしもと劇場は、埼玉県で初のよしもと常設劇場で、お笑い芸人の生ライブが楽しめちゃいます。

平日では芸人企画のお笑いライブショーを、週末には寄席公演といったスケジュールで行われます。
室内なので、雨でお出かけしたいけど雨に濡れるのが嫌だと言う方や、ここ数日笑っていないなぁと思った方は、大宮ラクーン吉本劇場に足を運んでみては?

チケットも比較的安価で当日でも3,000円あれば購入できます。
前売りだと少し安くなりますよ。

大宮ラクーンよしもと劇場は大宮の観光スポットとして有名な大宮ラクーンの6階にあるので、吉本劇場で笑った後はデートにショッピングに観光にと遊びも楽しめます。

大宮ラクーン吉本劇場
<下に続く>

ダサイタマではない!埼玉県の大宮は遊びや観光が充実しすぎてヤバイ

一昔前の埼玉はあまりおしゃれではなく、観光には不向きな街で「ダサイタマ」といったいじられてきました。
しかし、2019年では新都市開発も進み、埼玉のランドマークタワー、遊び場に観光、ショッピングといったおしゃれなスポットが続々と登場しています。

特に埼玉県のコクーンシティや大宮ラクーンといったランドマークが登場し、大宮は観光も楽しめるおしゃれの街に生まれ変わっています。
もはや、「おしゃれな街埼玉!」、ダサイタマなんて言わせません。

埼玉県の大宮の観光地に行くときっと楽しい買い物や遊び場が見つかり、恋人とデートをすればおしゃれで楽しい埼玉を好きになりますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line