どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/29

城崎温泉で人気のおすすめ観光地&名所18選!

情緒ある人気温泉街・城崎温泉には、温泉はもちろん他にも多くの観光地があります。
今回は、城崎温泉でおすすめ観光地を紹介します。

温泉巡りを楽しみながら、色々なスポットへ足を運んでみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large joshua sortino utwkwdugr1o unsplash

城崎温泉の観光地:一の湯

城崎温泉で観光を楽しむなら、外湯めぐりは外せません。
城崎温泉街には7つの外湯があり、一の湯はそのうちの1つ。

一の湯は、江戸中期に、温泉医学の創始者である後藤艮山の高弟香川修徳が、その著の中で当時新湯といわれたこの温泉を天下一だとすすめたことから名前が付けられました。
合格祈願・交通安全、開運招福の湯として知られています。

一の湯は城崎温泉街の中でも真ん中あたりにあり、連日多くの人々で賑わっているのが特徴。
並ぶこともある人気観光スポットなんです。

洞窟風呂は、風情ある雰囲気で人気。
また休憩所や足湯もあり、城崎温泉を存分に満喫することができますよ。

一の湯
<下に続く>

城崎温泉の観光地:まんだら湯

まんだら湯も、城崎温泉の7つの外湯のうちの1つで人気の観光スポット。
青緑の屋根が目印の外湯です。

717年頃、温泉寺開祖である道智上人が訪れ、難病の方々を救うため1,000日もの間祈願をし、それにより湧き出た温泉であることから、まんだら湯という名前が付いたといわれています。
商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯とされています。

一生一願の湯ときくと、なんだか特別な気持ちになりますね。
大きい外湯ではありませんが、ひのきの桶風呂からは綺麗な山の景色を眺めながらゆっくりと入浴することができますよ。

まんだら湯は営業が15時からなので注意してくださいね。

まんだら湯
<下に続く>

城崎温泉の観光地:御所の湯

城崎温泉の7つの外湯のうちの1つである、御所の湯
北朝時代の歴史物語である「増鏡」に1267年に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯されたという記事があることから、御所の湯という名前が付けられました。

御所の湯は2005年にリニューアルオープンしており、城崎温泉の外湯の中で最も新しい建物となっています。
天井が高く開放的で、露天風呂と一緒になった造りになっているのが特徴。

3つの滝が設けられた滝の露天風呂や温泉ミストサウナなど充実していますよ。
火伏防災・良縁成就に加えて 美人の湯としても知られており、女性の観光にも人気です。

城崎温泉の7つの外湯の中でも人気があり並ぶこともある点は注意してくださいね。

御所の湯
<下に続く>

城崎温泉の観光地:柳湯

柳湯も、城崎温泉の外湯7つのうちの1つ。
こちらの温泉は、中国の中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出た温泉であることから柳湯という名前が付けられたとされています。

子授安産、子授けの湯として知られているんですよ。
柳湯は2004年にリニューアルオープンしており、比較的新しい建物。

レトロな雰囲気で、落ち着いた雰囲気です。
他の外湯と比べて、湯船が深いことが特徴。

温泉の温度も高いので、身体の芯までしっかりと温まることができますよ。
また表と裏の玄関にそれぞれ足湯があることも、人気観光スポットとなっている理由の1つです。

こちらも営業は15時からですので注意してくださいね。

柳湯
<下に続く>

城崎温泉の観光地:さとの湯

城崎温泉の外湯の1つであるさとの湯は、城崎温泉駅を出たすぐのところにある温泉。
駅舎温泉としても知られている人気観光地です。

さとの湯の入り口には足湯があり、駅を出るとすぐ目に入るため連日多くの人が利用しています。
観光を楽しんだ後、帰りの電車まであまり時間がない、という時にも利用できるのは魅力的ですね。

建物は3階建てで、1階はおやすみ処、2階は大浴場、3階は露天風呂、といった造りになっています。
最上階の露天風呂からは、円山川が一望でき、春から冬まで、四季折々の景色が楽しめますよ。

その他ドライサウナ、ハマームレスト、ペンギンサウナなど充実した設備で、ゆっくりと楽しむことができるおすすめ観光地です。

さとの湯
<下に続く>

城崎温泉の観光地:城崎温泉ロープウェイ

乗っている最中も下りてからも楽しめる、城崎温泉のおすすめ観光地が城崎温泉ロープウェイ
城崎温泉駅から歩いて20分ほどのところにある、大師山のふもとと山頂をつなぐロープウェイです。

山麓駅から中間となる温泉寺駅を経由し、山頂駅まで約7分間、城崎温泉街や円山川、日本海などの四季折々の景色を見渡しながら空中散歩を楽しむことができるんです。

道中の景色も魅力ですが、山頂に着くと展望台からゆっくりと景色を楽しんだり、カフェくつろいだり、かわらけ投げに挑戦するなど、様々な楽しみ方ができるのも魅力。

素焼きのお皿を投げるかわらけ投げは、用意してある的に向かって投げると厄除になると言われており、また的に当たると願いが叶うとも言われているんですよ。
観光で訪れた際にはぜひ挑戦してみてくださいね。

城崎温泉ロープウェイ
<下に続く>

城崎温泉の観光地:城崎ときわガーデン

2018年にオープンしたばかりの、城崎温泉街の新しい観光スポットが城崎ときわガーデン
海の幸を存分に味わえる海鮮バーベキューレストランです。

レストランのフロアの真ん中には大きなバーベキュー台が設置されており、日本海の新鮮な海産物や野菜などを焼いていただくことができるんです。
レストランには人気コーヒースタンドも併設されており、本格コーヒーやスイーツ、城崎温泉ならではのクラフトビールも揃っています。

レストランでゆっくりとシーフードを楽しむのはもちろん、カフェメニューなどをテイクアウトして観光を楽しむのもおすすめですよ。
特に観光で訪れるなら城崎温泉ならでは、冬のカニがおすすめ。

地元の老舗魚店「おけしょう鮮魚」のカニをぜひ味わってみてくださいね。

城崎ときわガーデン
<下に続く>

城崎温泉の観光地:城崎珈琲 みはらしテラスカフェ

2017年にオープンしたばかりでSNSなどでも話題となっている注目観光スポットが、城崎珈琲みはらしテラスカフェ
みはらしテラスカフェがあるのは、大師山の山頂。

先ほどおすすめ観光地として紹介した、城崎温泉ロープウェイで山頂まで登ったところにあるカフェです。
店内は高い天井で広々としており、壁はガラス張りで開放感が抜群。

また店内には薪ストーブがあり、心も身体もあたたまります。
コーヒーは自家焙煎で、新鮮で本格的な味わい。

そんなみはらしテラスカフェからは、城崎温泉街や日本海の景色を一望することができデートなどにもぴったりです。
新しい視点で城崎温泉街を楽しむことができ、いつもと違った観光が楽しめますよ。

城崎珈琲 みはらしテラスカフェ
<下に続く>

城崎温泉の観光地:城崎ジェラートカフェChaya

城崎ジェラートカフェChayaは、素材にこだわったジェラートに加えて、自分で作ることができる温泉たまごが話題の、城崎温泉街ならではの人気観光スポット。

城崎ジェラートカフェChayaでは、天然の素材を厳選し、身体に優しいものにこだわってジェラートづくりをしています。
場所は、城崎温泉の薬師公園ポケットパーク内。

こちらには城崎温泉の源泉である元湯があり、足湯や温泉たまごづくりが楽しめるスポットとなっているんです。
自分でつくる温泉たまごは、格別の美味しさ。

近くには城崎温泉ロープウェイの乗り場や外湯などがあり、観光途中に立ち寄るのにもおすすめですよ。
城崎温泉街に観光に行くならぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

城崎ジェラートカフェChaya
<下に続く>

城崎温泉の観光地:木屋町小路

木屋町小路は、城崎温泉の外湯・御所の湯の近くにあり個性豊かなお店が軒を連ねる商業施設。
城崎温泉に観光で訪れた際にはぜひ立ち寄ってほしいおすすめ観光スポットです。

木屋町小路には「飲むお酢」専門店や7つの外湯をイメージしたカクテルがいただけるバー、但馬牛の専門店、但馬を中心とした木彫作家の作品を並べるお店、リラクゼーションサロンなど様々なお店が並びます。
また「生萬」は、手作りのこだわりプリンがいただけるお店

手作りのプリンは、砂糖をあまり使わず、素材の味を引き立てるため卵の黄身のみを使用。
優しい味の絶品プリンで、観光で外湯めぐりを楽しむ途中に立ち寄るのもおすすめですよ。

木屋町小路
<下に続く>

城崎温泉の観光地:玄武洞公園

城崎温泉駅から車で5分ほどのところにある、パワースポットとしても知られる観光地が玄武洞公園
玄武洞は160万年前におこった火山活動により、山頂から流れ出たマグマが冷えて固まる時に、割れ目ができたもの。

6000年前に波に洗われてそれが現れ、人が石を取ったために洞となったもので、不思議な光景が広がっています。
1931年には国の天然記念物にも指定されており、城崎温泉に訪れた際には一度は訪れておきたい観光名所となっているんです。

また玄武洞公園の入口には、玄武洞ミュージアムがあります。
玄武洞ミュージアムは石の博物館やレストラン・ショップ、体験プログラムなど様々な観光施設が揃っていますよ。

玄武洞公園
<下に続く>

城崎温泉の観光地:城崎マリンワールド

城崎温泉の定番観光地として人気なのが、城崎マリンワールド
城崎マリンワールドは、兵庫県豊岡市にある、アトラクションを備えた水族館。

魚や海獣などの展示やトドのダイビング、イルカやアシカショー、ペンギンの散歩などさまざまなアトラクションが用意されています。
また、体験プログラムが充実しているのも特徴

バックヤードツアーでは水族館の裏側を探検することができます。
ドルフィントレーナーツアーでは、イルカに指示を出すトレーナー体験が楽しめますよ。

新しい体感水族館で、いつもと違った観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。
施設内には日本海が一望できるカフェレストランなども揃っており観光におすすめです。

城崎マリンワールド
<下に続く>

城崎温泉の観光地:兵庫県立コウノトリの郷公園

コウノトリが、国の特別天然記念物であり、兵庫県の県鳥でもあることを知っていますか?
豊岡市はコウノトリの日本最後の生息地として知られています。

豊岡市では、地域の住民とともに、コウノトリと共生できる環境を作ることを目指しています。
兵庫県立コウノトリの郷公園は、そういった環境を作るため、コウノトリの保護や増殖、野生復帰に取り組むための施設。

入園無料で、自由に飛び回るコウノトリを見ることができる貴重な観光名所なんです。
また兵庫県立コウノトリの郷公園では、様々な環境学習プログラムも行われています。

豊岡駅からバスが出ていますが、バスの本数が少ないため車でのアクセスがおすすめ。
施設には駐車場が備わっています。

兵庫県立コウノトリの郷公園
<下に続く>

城崎温泉の観光地:極楽寺

城崎温泉の観光名所、極楽寺は臨済宗大徳寺派の仏教寺院。
城崎温泉街の奥、城崎ロープウェイ乗り場の手前にあります。

まんだら湯からも近く、観光途中に立ち寄りやすくおすすめ。
極楽寺は枯山水の美しい石庭、水墨画の襖絵など見所の多い観光名所で、多くの人が訪れます。

また住職による法話と座禅学習を受けることができるんです。
美しい石庭をもつ極楽寺で、心得と座禅の組み方を一からしっかりと学ぶことができ、観光におすすめ。

座禅を終えた後は美味しいお抹茶をいただくことができますよ。
座禅学習は、あらかじめ予約しておく必要があるため注意してくださいね。

城崎温泉駅からは歩くと20分近くかかりますが、その道のりには様々な観光地があるため楽しみながらアクセスできます。

極楽寺
<下に続く>

城崎温泉の観光地:センター遊技場

なんだか懐かしい昭和の雰囲気が味わえる城崎温泉街の観光スポットがセンター遊技場
レトロな雰囲気の遊技場で、昔ながらの射的やスマートボール、パチンコなどのゲームを楽しむことができます

スマートボールや射的は1回200円と、リーズナブルに楽しむことができおすすめ。
城崎温泉街の中心部にあるので、外湯めぐりを楽しんだ後に立ち寄ったり、宿にチェックインしてから浴衣を着て遊技場に向かうのも楽しいですね。

デートにも人気ですし、仲の良い友人たちと童心にかえってわいわい楽しむのも盛り上がりますよ。
営業時間は夜7時から10時までと短いので注意してくださいね。

センター遊技場
<下に続く>

城崎温泉の観光地:谷口屋遊技場

谷口屋遊技場も、城崎温泉街に残っている昭和の雰囲気漂う遊技場です。
犬(シーズー)が店番をする遊技場として、城崎温泉街で知られています。

創業は1954年という歴史の長い、昔ながらのゲームセンター。
谷口屋遊技場でも、手打ちパチンコやスマートボールなどを楽しむことができるんです。

スマートボールは点数のついた穴に玉を入れて遊ぶゲームで、思わず夢中になりますよ。
また射的ではレトロな景品がもらえます。

浴衣を着て昔懐かしいゲームが楽しめるのは、城崎温泉街ならでは。
屋内なので、天候などにかかわらず観光が楽しめるのも魅力ですね。

こちらも営業時間は夜の8時から11時となっているため注意してくださいね。

谷口屋遊技場
<下に続く>

城崎温泉の観光地:竹野浜海水浴場

竹野浜は、兵庫県豊岡市にある白砂の砂浜で、綺麗な水で知られる人気観光地。
竹野浜海水浴場は、山陰随一の海水浴場として知られており夏になると例年たくさんの人で賑わいます。

綺麗な海を海水浴で存分と満喫することができます。
また海水浴だけでなく、様々なアクティビティ体験ができるのも魅力

特にカヌーツアー静かな大海原の上でぼーっとただひたすら景色を楽しむことができ観光におすすめです。
また竹野浜海水浴場には昔ながらの雰囲気の「浜茶屋」があり、ゴザの座敷に座ってゆったりとしたひとときを過ごすことができます。

食事をとることもできますし海水浴の後は温泉でゆっくりすることもできおすすめの観光地です。

竹野浜海水浴場
<下に続く>

城崎温泉の観光地:出石城跡

最後に紹介する城崎温泉の観光地は、出石城跡
出石城跡は、1604年に小出吉英がつくった城の跡のこと。

出石城の建物は一度取り壊されたものの、建物が復元され、当時の城の様子を知ることができるんです。
出石城跡は無料で見ることができ、多くの人が観光に訪れていますよ。

特に春になると、ソメイヨシノや八重桜が咲き誇り、多くの人がお花見を楽しみに観光に訪れています。
城崎温泉街から距離はあるものの、出石は出石そばなどでも有名です。

城崎温泉に観光に訪れる際には、少し足を伸ばして出石町を訪れてみてはいかがでしょうか。

出石城跡
<下に続く>

温泉だけじゃない城崎温泉で観光を楽しもう

温泉

城崎温泉には温泉はもちろん、バーベキューが楽しめる新スポットや水族館、レトロな遊技場、景色が楽しめるスポットなど多くの観光地が揃っています。
女子会やデート、家族連れなどで訪れるのにもおすすめ。

情緒あふれる城崎温泉の街並みを楽しみながら色々な観光スポットに足を運んでみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line