どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

定山渓で人気のおすすめ観光地&名所15選!

定山渓は北海道で一番大きな都市である札幌にあります。
札幌駅からバスを利用して行くことができる温泉街は、温泉だけでなく一年を通してアウトドアアクティビティを楽しめる通年リゾート地としてもおすすめです。

新しい観光名所もでき、北海道の大自然を感じることができる様々なアクティビティを楽しめるおすすめの定山渓の観光スポットを15ご紹介します。
定山渓を知らない人も、以前に行ったことがある人も楽しめるおすすめのスポットを見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 9428f34a 4291 449a b3fa 576c8035b88d

定山渓の観光地:①豊平峡ダム

定山渓温泉街から時期によっては、予約不要で無料のシャトルバスにのり、豊平峡ダムを見に行くことが出来ます。
豊平峡ダムは、1967年(昭和42)着工したダムで、1972年に多目的ダムとして完成し、現在では「水源の森100選」や「ダム湖100選」に選ばれる美しい自然も楽しめる場所です。

豊平峡を見に行くバスは、環境に配慮した「ハイブリッド」の電気バスになっていて、現在5台運行しています。
みどころはダムと自然。

それを見ながら食事をすることができるレストハウス「だむみえ~る」があり、北海道らしくジンギスカンを頂ける「ジンギスカンセット」があります。
もちろん、ダムといえば全国各地でそれぞれのご当地ダムカレーがあるように、豊平峡でも「豊平峡ダムカレー」を提供しています。

ぜひ、定山渓温泉まで足を運んだ際は更にその奥にある豊平峡ダムへ立ち寄る時間をつくり札幌の大自然を満喫しましょう。

<下に続く>

定山渓の観光地:②長寿と健康の足つぼの湯

「長寿と健康の足つぼの湯」は、定山渓温泉ホテル鹿の湯近くにあります。
すぐそばには、豊平川が流れており、月見橋とかっぱの像などフォトスポットにもおすすめの場所が点在していますので、温泉街をぶらぶらしたあとに、足つぼ湯を入りに訪れると良いでしょう。

登山帰りの人なども訪れる長寿と足つぼの湯は、無料で誰もが利用できる湯処です。
第二の心臓と呼ばれる足をお湯にいれるだけですが、体の芯から温まります。

屋根がついているので、多少の雨風、雪が降っていても利用できます。
湯船の底にはほどよい小石があり、足つぼを刺激してくれ、心地よいと評判です。

<下に続く>

定山渓の観光地:③岩戸観音堂

定山渓温泉外にある「岩戸観音堂」は赤いお堂が印象的です。
洞窟拝観料は必要ですが、周辺などを見学する分には無料で見て回ることができます。

観音堂のそばには、定山渓公共の駐車場があり車で定山渓の観光に訪れた人も気軽に立ち寄ることができる場所にあります。
毎年岩戸観音堂大祭が7月18日に行われます。

岩戸観音堂が建てられた理由は、小樽定山渓間自動車道路で命を落とした人の追悼のためだといわれています。
お堂右側に33体もの観音が安置されている洞窟があり、拝観料がかかります。

パワースポットとして人気があり、受験、恋愛など様々な願い事を死に多くの人が訪れています。

<下に続く>

定山渓の観光地:④定山渓ビューホテル

「定山渓ビューホテル」は、札幌の奥座敷と呼ばれる自然豊かな定山渓、豊平川沿いにたっている温泉ホテルです。
周辺の自然を眺めながらゆったりできるティーラウンジ「サンリバー」や、子供から大人まで楽しめる温泉スパ「水の王国ラグーン」などの施設があり、館内でもたまの休暇をのんびりと楽しくすごすことができます。

日帰りでも楽しめるホテルで、立ち寄り湯をしたり、ラグーンでたっぷり遊んだりできます。
中でも人気なのがランチ付きの日帰りプラン。

お食事と入浴、プールがついたプランで、プレミアにダイニングでホテルクオリティのランチバイキングも楽しめるプランとなっています。

<下に続く>

定山渓の観光地:⑤札幌市定山渓自然の村

「札幌市定山渓自然の村」は、定山渓にあるキャンプ場です。
コテージ、テントハウス、テントサイト、キャビンの大きく4つにわかれています。

全部で10棟あるコテージは、車いす対応のものが2つもあり、様々な人がキャンプを楽しむことができるようになっています。

キャンプを自営してアウトドアを楽しめるサイトは、22あります。
初心者におすすめなのは、テントサイトの一部にあるログキャビン。

キャビンのなかでは電灯でなくランタンを使用するから、幻想的な雰囲気を楽しめます。
管理センターがあり常時人が24時間管理をしているから安心。

キャンプ場周辺には、水辺の生き物を観察したり、自然の中にいる昆虫をみることができるから、子どもたちの夏の研究にもおすすめです。

札幌市定山渓自然の村
<下に続く>

定山渓の観光地:⑥美泉定山 宝物殿

定山寺は、定山渓にあるお寺のひとつです。
寺には無料の駐車場があり、定山渓温泉の開祖といわれる「美泉定山和尚木像」をはじめ、和尚に関するものなどが展示保存されている宝物殿があります。

定山寺は、曹洞宗のお寺で、創建されたのは明治初期だといわれています。
美泉定山は、岡山から北海道に移住した人物で、湯守りを命じられ、定山渓を現在のようにした人物だといわれています。

定山渓まで美泉定山を定山渓の地まで連れて行ってくれたのは、アイヌ人だといわれています。

美泉定山 宝物殿
<下に続く>

定山渓の観光地:⑦小金湯さくらの森

定山渓にある小金湯さくらの森は、名前の通り11種類のサクラを鑑賞できるさくらの森が人気の公園です。
春になると植樹された800本ほどのサクラが咲き、お花見をたのしみことができます。

広々とした敷地がある公園は、冬の12~3月の期間は閉園をします。
敷地内には、ピクニック広場、休憩施設があり、ベンチ、テーブルなどがおいてありますので、お弁当を持ち込んで食べたり、簡単なスポーツをして親子で楽しんだり、友達同士で自然を満喫できる場所です。

森に併設して、湯元小金湯があります。
宿泊施設を兼ねた温泉施設は、日帰りでの利用できるので自然の中、たっぷりと遊んだあとに、汗を流しに立ち寄ってみるのがおすすめです。

小金湯温泉は、明治時代からある温泉で、守り神と呼ばれる桂の大木がシンボルとして立っています。
推定700年を超える樹齢の大木で、根本に不動産が祀られていたといわれています。

小金湯さくらの森
<下に続く>

定山渓の観光地:⑧定山渓ファーム

雪もなくなり初夏に大自然の中で、イチゴ狩りを大自然の定山渓の中でできるのが定山渓ファームです。
園内は、大きく4つのゾーンからできています。

ひとつは、ツリーアドベンチャーなどができるウェルカムガーデン。
緑が多く、大人こども関係なく、森林のなかでツリートレッキングをして遊べる場所です。

イーストブルーゾーンでは、果実を採取体験ができる場所です。
またポニーや羊などの動物とたわむれることができます。

その他、釣り、BBQなどをして定山渓の大自然を満喫できる場所です。
釣り上げた魚をその場で、BBQにしてたべることもでき、1日たっぷりと遊ぶことができる場所です。

また、園内では、定山渓バーガー、定山渓マウンテンカレー、ジンギスカンなども食べる事ができます。
手ぶらで遊びにきて、お腹が空いたら北海道の味覚を満喫できる場所です。

観光で札幌まで来たら、定山渓の方まで足を伸ばしてみましょう。

<下に続く>

定山渓の観光地:⑨定山渓高原札幌国際スキー場

札幌の地元の人に愛されているウィンタースポーツを楽しめる札幌国際スキー場は、冬のみ営業のスキー施設です。

スキーセンターは1階も2階もフリーWifiスポットが使えとても便利。
女子更衣室はひろびろとしており、着替えも楽ですし、お化粧直しもゆとりのある空間ですることができます。

中二階にはキッズルームもあるから、小さな子供連れのファミリーも気軽にスキーをしにいくことができます。
保護者も一緒に入って休めるスペースなので、交代でスキーをたのしむことができますね。

また、貸し切りのレンタルルームもあるので、ファミリー、友人同士で借りて、周囲にきがせねずにゆっくりと、休むことができます。
飲食もOKだから、子供がいて、周りに気を使うと気をもんでいるファミリーやグループできてわいわいと楽しみたい時に、利用してみるのはいかが?

スキー場は、オリジナルのグッズも販売しています。
スキーのあとは、近隣にある定山渓温泉で立ち寄り湯をたのしまれるのがおすすめです。

定山渓高原札幌国際スキー場
<下に続く>

定山渓の観光地:⑩定山源泉公園

定山源泉公園は豊平川月見橋のたもとに整備された公園です。
足湯を楽しんだり、川沿いを散策したりできます。

すぐそばには、公共駐車場があるので、車で定山渓を訪れた人でも気軽に車でたちよることができます。
ここでは定山渓の豊富な源泉の湯をつかった温泉卵を作ってたのしみことができる「おんたまの湯」があります。

夏休みなどの長期休暇に親子旅行で訪れて、親子でぜひ温泉卵づくりにチャレンジしてみてはどうでしょう。

公園そのものは、比較的新しく、2005年に整備・開園しました。
周囲は一年を通して定山渓の自然を満喫できる場所です。

公園は、2005年に緑のデザイン賞という国土交通大臣賞をとっているほど美しい景観の場所。
たまには都会の喧騒から離れて自然に身をおきのんびりと過ごしましょう。

定山源泉公園
<下に続く>

定山渓の観光地:⑪カナディアンカヌーツーリング/アミューズメント北海道株式会社

定山渓でカヌー体験ができます。アミューズメント北海道というツアー会社によるカヌーツアー企画で、定山渓温泉付近を流れう豊平川をカヌーで楽しみます。

カヌーのコースは、「定山渓豊平川カヌー」で、60分程をかけて1キロほど豊平川をカヌーで周遊します。
その他、こちらの会社では同じく定山渓でラフティング体験もできます。

どちらもベテランの指導者がついて行える川遊びなので、安心して参加しましょう。
日頃みることができない視点から定山渓の自然を満喫しましょう。

こちらの会社では、通年をとおして定山渓で楽しめるアクティビティを色々と企画しています。
カヌー、ライフティング以外にもアウトドアでのアクティビティを通して、定山渓が楽しめるので、ぜひ会社にといあわせし、どんな企画があるのかをきいて参加してみることをおすすめします。

アミューズメント北海道株式会社
<下に続く>

定山渓の観光地:⑫八剣山ワイナリー

定山県の南区観音岩山にある八剣山にあるワイナリーは、2011年似できたばかりの比較的あたらしいワイン醸造場です。
八剣山は別名を、観音岩山といいます。山の高さ498mで、果汁園をもっています。

観音岩山は、むかしから地元の人が登山を楽しんできたやまです。
その山にできたワイナリーは、自社農園産で育てたぶどうを使ったワインを作って販売しています。

こちらのワインは札幌市内でも購入できます。
札幌の街なかにある飲食店でも取り扱っており、飲むことが出来ます。

ただ、せっかくなら定山渓の自然を眺めながら、ワイナリーで試飲し、この札幌の地元ワインを購入してみることをおすすめします。

こちらのワイナリーでは、ワイン以外にも、サイダーや、フルーツジャムなども作っています。お酒がだめな人でもジャムなら札幌の新しいお土産として購入されてみるのもよいでしょう。
近隣には、温泉場、乗馬ができる場所やパークゴルフをアウトドアアクティビティをたっぷり楽しめる場所が点在しています。

八剣山ワイナリー
<下に続く>

定山渓の観光地:⑬ワイルドムスタングス/乗馬

定山渓の大自然のなか、馬にのることができるのがこちらワイルドムスタングスの乗馬です。
こちらの主催では様々なコースで乗馬を愉しむことが出来ます。

指導してくれる人は、西部劇さながら「保安官」とよばれます。
保安官の説明をうけて最長で80分の乗馬をたのしむことができます。

乗馬は小学生以上から参加が可能です。
乗馬の後に、北海道のソウルフードであるジンギスカンを食べるBBQプランつきなどもありますので、好みのプランを選んで参加しましょう。

馬に一人で乗り、操作するのは怖いという人には、引き馬もあります。
保安官が馬の手綱をもってリードしてくれるから安心。

馬の背にのって、今まで体験したことがない心地の良い揺れを感じながら、定山渓の自然を眺めてみましょう。

ワイルドムスタングス/乗馬
<下に続く>

定山渓の観光地:⑭体験型動物園ノースサファリサッポロ

体験型動物園ノースサファリサッポロは、グランピング施設ももつ動物園で、鳥、アリクイ、ライオン、シマウマ、ダチョウ、さるなど様々な動物の生態を学べたり、ふれあったりできる場所です。
通年を通して様々なアクティビティがあり、夏は、水陸両用のボートで、ジャングルのようになった施設内を体験できます。

冬は、スノーボーダーや、ウェイクボードなどをすることもできます。
冬の人気のアクティビティには、犬ぞりもあります。

もちろん、冬もグランピング体験ができます。
鎌倉の中でのグランピングは、とても幻想的。

温かいテントの中では、プレリードッグで触れ合う体験ができるアニマルグランピングもできます。
コテージもあり、オットセイが見える部屋もあります。

テント、コテージと好みのスタイルで施設内に滞在できるだけでなく、動物とも触れ合えるとても素敵な場所です。
子供の情操教育にもおすすめですよ。

体験型動物園ノースサファリサッポロ
<下に続く>

定山渓の観光地:⑮かっぱめぐり

定山渓温泉には、なぜかカッパ伝説があります。
そのため、温泉街のあちらこちらで、カッパの像やカッパにまつわる何かと出会うことがあります。

かっぱ淵、かっぱ大王、かっぱロードなどと想像している以上にかっぱがいます。
え?こんなところにもという場所にいますのでぜひカメラを片手にかっぱ探しを楽しんでくださいね。

一瞬かっぱにみえないかっぱもいたりして、なかなか楽しいですよ。
定山渓ではかっぱにまつわるお祭りも開催されています。

なぜ定山渓温泉にかっぱがたくさんいるのかは、定山渓にできたダムと関連があるそうです。
明治時代にダムがつくられるまでは、発電所そばでは魚をとったりすることがよくあったそうです。

ある時、一人の青年が川に突然のみこまれてそのまま行方不明になったそうです。
一年後、その青年が故郷の父親の夢枕にたち、カッパの妻子と楽しくくらしているということをいったそうです。

定山渓のかっぱを見て回るのには、時間制限はありません。
情報が欲しい場合は、定山渓観光協会へ行くと温泉街の情報をえることができますので、参考にしてください。

定山渓観光協会
<下に続く>

定山渓で人気のおすすめ観光地&名所15選!のまとめ

北海道の最大都市札幌。
同じ札幌にある定山渓は、札幌の中心部と全く違い、自然がとても豊かな温泉街です。

夏でも比較的涼しく過ごせる温泉街は、のんびりと露天風呂を楽しむにもぴったりな場所です。
冬には雪で覆われるスキー場もあり、ウィンタースポーツのあとに温泉もおすすめです。

一年を通じて体験できる様々なアウトドアアクティビティあるから、どの季節にいっても楽しめるおすすめの観光地です。
定山渓を観光したあとに、気軽に利用できる日帰り温泉をここでは全て紹介しきれていません。

ランチだけでなくディナーも楽しめたり、個室でゆっくり休憩が可能だったりと用途に合わせて色々と選ぶことができます。
ぜひ、あなたなりの定山渓での楽しみ方を発見し、定山渓を堪能してみてはいかがでしょう。

札幌周辺 大人の日帰り旅 (JTBのムック)
972円

 

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line