どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

高知で人気のおすすめご当地グルメ25選!穴場や有名店など紹介!

高知には、地元の海でとれた新鮮な海鮮グルメやブランド豚などさまざまなご当地グルメを楽しめるお店があります。
ここでは、高知に行ったらぜひ食べてほしいおすすめの絶品グルメをご紹介しています。

地元高知の人はもちろん、観光で訪れた人にもおすすめの気軽に来店できる人気のお店ばかりです。
高知で美味しいグルメ店を選ぶ際の参考にしてみてください。

Large fish 3646483 640  1

高知で人気のおすすめご当地グルメ25選

絶品グルメの餃子

では、高知で人気のおすすめご当地グルメのお店をみていきましょう。
高知で人気のおすすめご当地グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 料理ふじ味
  2. 屋台安兵衛
  3. 明神丸 ひろめ市場店
  4. 土佐料理 司 高知本店
  5. デポー 京町店
  6. 鍋焼きラーメン千秋
  7. 料亭 花月
  8. はたやま憩の家
  9. 末広食堂
  10. 雲の上のレストラン
  11. しゃも料理 軍鶏伝 ひろめ市場店
  12. 畑山ガーデン
  13. 揚げたて天ぷら 大平商店
  14. 萩の茶屋
  15. 鳥心本店
  16. 鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん
  17. 麺屋國丸 土佐道路店
  18. 呑兵衛屋台
  19. どんこ
  20. ゆう喜屋
  21. 居酒屋 とうちゃんや
  22. 柳憲
  23. 民家おにわ
  24. 人情酒場いわちゃん
  25. 餃子家よこじい

続いて、高知で人気のおすすめご当地グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

料理ふじ味

料理ふじ味は、高知の名物グルメであるかつおのたたきが食べられるお店です。
かつおのたたきは料理ふじ味で食べるというファンもいるほど人気のグルメとなっています。

ほかの料理も絶品グルメが多く、おまかせ懐石で注文する人も多くいます。
6,000円、9,000円、12,000円のコースがあり、ほかにも予算に応じて絶品グルメを用意してくれます。

単品料理は、鯖の棒寿司や和風ステーキ、あら煮など、旬の食材を使った料理をいただくことができます。
季節によってさまざまな料理を楽しむことができるのも魅力となっています。

鯖の棒寿司もファンの多い絶品グルメです。

料理ふじ味

屋台安兵衛

屋台安兵衛は、昭和45年創業の餃子グルメが楽しめる老舗屋台です。
高知の文化と言われる餃子とビールのグルメを満喫することができます。

高地ではニラとしょうがが日本一の収穫量を誇っていることもあり、餃子には欠かせない食材となっています。
キャベツや豚肉なども季節に合わせて全国各地から厳選して仕入れをしています。

注文をうけてから餃子を包むのが最大の特徴で、専用の鉄のフライパンで蒸し焼きにされます。
パリパリに焼かれた餃子はビールに合う職人技のグルメです。

定番グルメの屋台餃子のほかにも、あっさりした水餃子や昔ながらのらーめん、おでんなどをいただくことができます。
冷たいビールとともに絶品グルメを楽しんでみてください。

屋台安兵衛

明神丸 ひろめ市場店

明神丸 ひろめ市場店は、ひろめ市場内にあるお店です。
明神丸 ひろめ市場店でも名物グルメのかつおのたたきが楽しめますが、なんとウツボ天ぷらをいただくことができます。

ウツボ料理は高知でも人気のグルメで、さまざまな料理があります。
明神丸 ひろめ市場店は、かつおのたたきがメインになっているので、名物グルメのかつおのたたきとともにウツボの天ぷらも試してみたいという人にとてもおすすめです。

ほかにも、酒盗や清水鯖の刺身なども楽しむことができます。
塩たたき定食やたれたたき定食も人気メニューのひとつとなっています。

塩たたき(5切)とビール(S)セットなどビールとかつおのたたきを楽しめるメニューもあり、人気があります。

明神丸 ひろめ市場店

土佐料理 司 高知本店

土佐料理 司 高知本店は、高知の郷土料理グルメである皿鉢料理をいただくことができます。
皿鉢料理とは、かつおのたたきやお寿司などを大きなお皿にてんこ盛りにする高知のグルメです。

宴会や法事など大人数の人が集まるときに振る舞われる高知の名物グルメです。
このグルメは、高知の絶品グルメが楽しめるので、高知グルメを満喫したい人におすすめです。

土佐料理 司 高知本店は創業100年を超える老舗で、2名からの皿鉢料理グルメをいただくことができます。
ほかにも、かつおのたたきやうつぼのたたきを単品で注文することもできる、高知グルメを楽しむならおすすめのお店です。

土佐料理 司 高知本店

デポー 京町店

デポー 京町店は、高知グルメとして人気のあるボリュームたっぷりのモーニングが楽しめるお店です。
モーニングのグルメメニューは全部で6種類あり、食べたい量によって好きなものが選べるのが魅力です。

トーストやコーヒー、茹で卵などのシンプルなメニューもありますが、高知の名物グルメのモーニングを食べるなら、高知のモーニングPart3がおすすめです。
トーストにおむすびがついているのが新鮮で、ほかにも、目玉焼きにソーセージ、ナポリタン、サラダ、味噌汁、フルーツと豪華なメニューが650円でいただけます。

さらにドリンクもついていて、有機栽培コーヒーやミルク、紅茶、ジュースなどから選べます。

デポー 京町店

鍋焼きラーメン千秋

鍋焼きラーメン千秋は、高知県須崎市発祥の名物グルメ鍋焼きラーメンをいただくことができます。
親鳥の鶏ガラを使った醤油ベースのスープに細めのストレート麺、親鳥の肉、ねぎにすまきに卵がのったシンプルなグルメです。

すまきとは、高知でよく食べられている魚肉練り製品です。
ホーロー鍋で作られる鍋焼きラーメンは、冷めにくくあつあつの麺を長く楽しむことができます。

ご飯を一緒に食べる人も多く、ご飯と親鳥の肉を一緒に食べたり、ご飯の上に麺をのせて一緒に食べたり、麺を食べ終わった後にスープの中にご飯を入れて、雑炊風に楽しむこともできます。
素朴でしっかりした味の鍋焼きラーメンは、高知に訪れたら食べておきたい名物グルメです。

鍋焼きラーメン千秋

料亭 花月

料亭 花月は、室戸沖で水揚げされた新鮮な海鮮グルメがいただける料亭です。
高知県室戸市では、金目鯛を売り出そうと2012年に金目鯛を使った室戸キンメ丼の販売を市内10店舗で始めました。

料亭 花月は、その10店舗のひとつで、絶品室戸キンメ丼を食べることができます。
室戸キンメ丼は、キンメダイの照り焼きと地魚の刺身をのせることが決められていて、キンメダイのアラでとっただし汁がついてくるのも定義となっています。

お店によっては、キンメダイの刺身をのせたり、季節によって旬の地魚を使うお店などがあります。
料金も全店舗で1,600円に統一されています。

新鮮な海鮮グルメが楽しめる高知の名物グルメをいただいてみてください。

料亭 花月

はたやま憩の家

はたやま憩の家は、認定生産者として土佐ジローを生産・出荷しているはたやま夢楽のお店です。
ランチタイムには3日前に予約が必要な土佐ジロー大満足コースがとても人気があります。

むね肉のたたきに部位全種の炭火焼き、すきやきか水炊き、ミニ親子丼と土佐ジローを味わい尽くせるコースとなっています。
コースは6,000円とランチではとても高い値段ですが、食べる価値のあるグルメとなっています。

野菜も食べたい人はプラス500円で追加することもできます。
予約不要で気軽に土佐ジローグルメを味わいたいなら、土佐ジローのだしで食べる親子丼や卵かけごはん、昔ながらのオムライスなど土佐ジローのお肉や卵を楽しめるグルメも用意されています。

はたやま憩の家

末広食堂

末広食堂は、昭和25年創業の老舗食堂です。
ここでは、高知県高岡郡四万十町が誇るブランドポーク、四万十ポークを使った丼ぶりをいただくことができます。

高知県高岡郡四万十町では、四万十町の食をPRするために四万十ポークどんぶり街道キャンペーンをはじめ、15店舗ほどのお店が参加しています。
四万十ポークを使った豚丼は、さまざまなグルメで楽しむことができ、ステーキやトンカツ、生姜焼きなどお店によって味が違うのが魅力です。

末広食堂の四万十ポーク丼は、バルサミコ酢が使われており、トマトとレタスがアクセントになっています。
こってりだけどあっさりな絶品グルメが楽しめます。

末広食堂

雲の上のレストラン

雲の上のレストランは、雲の上ホテルにあるレストランです。
雲の上のレストランでは、ゆすはら町の地鶏卵をたっぷりと使った特製ちーずけーきが名物グルメとなっています。

レストランでいただく場合は、カットされたちーずけーき2切れにフルーツがトッピングされて900円でいただくことができます。
そして、1ホールでお土産として購入することもでき、1,512円で購入できます。

高知県高岡郡檮原町の名物グルメとしておすすめです。
雲の上レストランでは、牛肉料理や四万十川源流からとれたアメゴや鮎を使った川魚料理も楽しむことができます。

大自然の風景を楽しみながら美味しい食事やスイーツのグルメを楽しむことができます。

雲の上のレストラン

しゃも料理 軍鶏伝 ひろめ市場店

しゃも料理 軍鶏伝 ひろめ市場店は、坂本龍馬が暗殺される直前に食べようとしていた純血のしゃも「ごめんしゃも」を使ったしゃも鍋をいただくことができます。
2人前で1,980円ととてもリーズナブルに美味しい鍋を楽しめます。

ほかにも、高知名物グルメのかつおのたたきもとても人気のグルメとなっています。
塩たたきかたれたたきが楽しめます。

定食メニューも人気で、リピーターの多い軍鶏ラーメン定食や軍鶏と土佐ジローの親子丼定食、カツオの漬け丼、タタキ定食など高知のグルメを満喫できるメニューばかり揃っているのが魅力です。

高知旅行で高知グルメを楽しみたい人にとてもおすすめのお店です。

しゃも料理 軍鶏伝 ひろめ市場店

畑山ガーデン

畑山ガーデンは、野菜ソムリエが厳選した高知の野菜を使ったピザが人気グルメのお店です。
2005年の創業以来、高知の野菜を使った絶品ピザグルメを焼き続けています。

メニューには、5種類の野菜を使った炒め野菜ピザやベーコンとブナシメジを使ったベーコンときのこのピザ、高知特産はちきん地鶏をたっぷりとのせた土佐はちきん地鶏ソーセージとブロッコリーのピザなどさまざまなピザグルメが楽しめます。
ピザの生地も毎日手作りで、毎日なくなってしまうので、いつでも新鮮で美味しいグルメが楽しめるのが魅力です。

高知県産の野菜やフルーツを使ったジュースも人気です。

畑山ガーデン

揚げたて天ぷら 大平商店

揚げたて天ぷら 大平商店は、高知市追手筋で日曜日に開催されている日曜市で食べることができるいも天が人気グルメのお店です。
メニューはいも天1種類のみですが、毎週日曜日には行列が絶えない人気店となっています。

しっかりと塩が振られたいも天は、一度食べると病みつきになる味で、何個でも食べられてしまう絶品グルメとなっています。
1袋250円というリーズナブルさも人気の理由で、1袋には4~5個のいも天が入っています。

毎週日曜日の日曜市でしか食べることはできませんが、高知に訪れたらぜひ食べてみてほしい名物グルメです。

揚げたて天ぷら 大平商店

萩の茶屋

萩の茶屋は、店内の生簀からそのまま調理される新鮮な海鮮グルメを楽しむことができます。
高知市内からは少し離れているため、車が必要ですが、ディナーの時間帯にはいつも多くの人が訪れているので、予約をしておくのがおすすめです。

実は萩の茶屋は、新鮮な海鮮グルメのほかに、焼肉グルメも人気があります。
カルビ、ロース、塩タン、豚トロなど定番の焼肉グルメですが、カルビは特に人気のグルメとなっています。

海鮮なら高知グルメの長太郎貝をぜひ食べてみてください。
火をしっかりと通して食べるのがポイントです。

高知の海鮮グルメと焼肉を楽しみたい人におすすめです。

萩の茶屋

鳥心本店

鳥心本店は、鶏の焼肉グルメが楽しめる専門店です。
定食グルメが人気のお店で、ランチタイムのみでなく、ディナータイムにも定食グルメを楽しむことができます。

一番人気のグルメはチキンナンバン定食で、オーロラソースのかかったチキンナンバンをいただくことができます。
ほかにも、酢どり定食や唐揚げ定食、酢だれ定食、辛子炒め定食など、どのメニューも950円で楽しめます。

サラダにかかったオリジナルドレッシングは絶品で、ファンも多い味にしあがっています。
単品メニューも充実しており、お酒に合うグルメも用意されています。

持ち帰り注文もできるので、家やホテルなどでゆっくり楽しみたい人にもおすすめです。

鳥心本店

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃんは、高知の名物グルメ鍋焼きラーメンを楽しめる専門店です。
鍋焼きラーメンは須崎市の名物グルメですが、高知市中心で鍋焼きラーメンを楽しみたい人におすすめのお店となっています。

須崎市では食べられないオリジナルの鍋焼きラーメンもいただくことができますよ。
ミラノリゾット鍋焼きラーメンは人気グルメのひとつで、邪道系と言われる変わり種の鍋焼きラーメンとなっています。

麺の種類は、鍋焼きラーメンの定番細麺ストレートか、あきちゃんオリジナルの中太麺ちぢれをメニューによって選ぶことができます。
ほかも、あさりラーメンやあきちゃんTKG、あきちゃんのラーメンスープで作った優しいカレーなどさまざまなグルメを楽しめます。

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

麺屋國丸 土佐道路店

麺屋國丸 土佐道路店は、高知で絶品ラーメングルメが楽しめる味噌ラーメン専門店です。
メニューの種類は豊富で、さまざまなな味噌ラーメングルメを楽しむことができます。

北海道百年味噌カツラーメンはおすすめグルメのひとつで、ラーメンのなかにとんかつが入った驚きのメニューとなっています。
ほかにも、北海道百年味噌野菜ラーメンや北海道百年味噌サムライラーメン、北海道百年味噌バターコーン、辛味噌ラーメンなどさまざまな味噌ラーメングルメが楽しめます。

サイドメニューも充実していて、半チャーハンやキムチ半チャーハン、天津飯などのご飯ものや、唐揚げ、自家製餃子などたくさん食べたい人も満足できるメニューが揃っています。

麺屋國丸 土佐道路店

呑兵衛屋台

呑兵衛屋台は、高知グルメとして人気のしじみラーメンをいただくことができます。
お酒を飲んだ後の〆に食べたいラーメンとして地元の人に人気のある絶品グルメとなっています。

しじみがたっぷりと入ったあっさりラーメンで、飲みすぎた胃を癒してくれるような優しいグルメです。
中太のストレート中華麺がスープとの相性も抜群に仕上がっています。

このしじみラーメンを食べた翌日は二日酔いにならないと言っている高知の人も多いです。
メニューはほかにも、みそラーメンや肉もやしラーメン、鶏ねぎラーメンなどさまざまなメニューがあります。

居酒屋などで、高知グルメとともにお酒を飲んだあとに訪れてほしいお店です。

呑兵衛屋台

どんこ

どんこは、ねぎがたっぷりとのった名物グルメのかつおのたたきをいただくことができるお店です。
たっぷりのねぎにスライスされたみょうが、にんにくとともに食べる絶品グルメです。

柚子果汁も添えられていて、やはり塩たたきが人気があります。
薬味と塩のみで楽しんだあとに、柚子果汁もかけて楽しんでみてください。

フルーツトマトを合間に食べられるのも魅力です。
ほかにも、高知の名物グルメであるウツボの天ぷらや土佐牛の炙り、鯖寿司、カツオはらんぼのたたきなどさまざまな絶品グルメを楽しめるのが魅力です。

高知観光で、高知グルメを楽しみたい人にとてもおすすめのお店となっています。

どんこ

ゆう喜屋

ゆう喜屋は、新鮮な海鮮グルメを楽しめるお店です。
刺身の盛り合わせは人気グルメのひとつで、イサキやカツオ、清水サバなど新鮮な刺身をいただくことができます。

名物グルメのかつおのたたきももちろん人気で、ほかのお店とは違い、食べやすい量と大きさで食べられるのが魅力です。
ほかにも、かつお茶漬けやたたきの握り、かつおのわかしなど、かつおを使った絶品グルメをたくさんいただくことができます。

とくに、土佐巻はぜひ食べてほしい絶品グルメで、かつおを使った三色巻を楽しむことができます。
新鮮な海鮮グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。

ゆう喜屋

居酒屋 とうちゃんや

居酒屋 とうちゃんやは、絶品グルメの土佐和牛ステーキが楽しめるお店です。
馬路村柚子コショーを添えた土佐和牛のステーキは、一度食べたら忘れられない絶品です。

ほかにも、高知の絶品グルメを楽しむことができ、生かつおを使ったかつお塩たたきや、四万十鶏の塩コショー焼き、かつおたたきサラダ、四万十鶏唐揚げ、土佐巻、かつお茶漬、かつお丼など一品メニューからご飯ものなどさまざまなグルメが楽しめます。
2010年におーぷんしたばかりのお店ですが、とても美味しい高知グルメを楽しめるお店となっています。

堀詰駅から徒歩6分と便利な場所にあるお店なので、高知観光で訪れた人にもとてもおすすめのお店です。

居酒屋 とうちゃんや

柳憲

柳憲は、高知でしか食べられない新鮮な貝や地魚を使ったグルメを楽しめるお店です。
鮮度のいい鯛の塩辛や鰹の内臓の塩辛である酒盗、たらの内臓を使った韓国珍味のちりめんおろしなど、お酒のおつまみにも合う珍味が揃っています。

チャンバラ貝は、マガキガイという貝で、皿鉢料理にも使われる高知では定番の貝もいただくことができます。
イワシの稚魚であるどろめも人気グルメで、鮮度が落ちやすいため地元でしか食べられない絶品グルメです。

さらに、名物グルメのかつおのたたきはもちろん、いけすで泳いでいる伊勢海老、刺身盛り合わせ、にぎり盛り合わせなど新鮮な海鮮グルメを楽しむことができます。

柳憲

民家おにわ

民家おにわは、古民家を再生した美しい居酒屋です。
高知の食材を使った絶品グルメを楽しむことができます。

店主おすすめコースは人気グルメで、自家栽培野菜を使ったグルメは肉料理、魚料理を楽しめます。
入荷があれば、高知名物の鯨グルメをいただけることもあります。

ほかにもさまざまなグルメを楽しめ、焼肉コースやセイロ&鍋コース、干物炭焼き&魚鍋コースなど食べたいグルメによって選ぶことができます。
完全予約制となっているので、高知グルメをいただきたい場合は、事前に予約をしてから訪れましょう。

高知観光で訪れる人にもおすすめの隠れ家のような居酒屋です。

民家おにわ
  • 住所
  • アクセス
    高知駅から車で30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月-金:17:00~23:00
    土日祝:11:30~15:00、17:00~23:00
  • 定休日
    火曜日(団体様、ご相談下さい)祝祭日火曜日営業してます

人情酒場いわちゃん

人情酒場いわちゃんは、店主の技術を見ながら絶品の高知グルメを楽しめるお店です。
四万十川の食材を使ったグルメをいただくことができます。

四万十青さの天ぷらや四万十川えびの唐揚げ、四万十天然鮎の塩焼きはとても人気のあるグルメとなっています。
ほかにも、うつぼ唐揚げや土佐巻、かつお塩たたきなどをいただくことができます。

高知の地元の人に人気のあるお店で、地元のお店の雰囲気を楽しめる穴場のお店となっています。
飲み放題付きのコースメニューもあり、料理8~9品と2時間の飲み放題がたのしめます。

店主のおまかせ料理で高知グルメをいただきたい人にとてもおすすめのメニューです。

人情酒場いわちゃん

餃子家よこじい

餃子家よこじいは、ご主人のよこじいが作絶品グルメの餃子を楽しめるお店です。
中の具材は企業秘密と言われているよこじい餃子は人気グルメで、多くの人が注文しています。

いろいろな味が楽しめるMIX餃子も人気があり、葉ワサビやにんにく味噌などの変わった餃子をいただくことができます。
サクサク醤油餃子やネギ梅餃子など餃子グルメがたくさん楽しめるので、餃子好きにとてもおすすめのお店となっています。

なめたけおろしそばは、〆によく注文されているメニューで、出汁がきいたあっさりとした味付けのそばをいただくことができます。
テレビでも紹介されたことのある人気店となっています。

餃子家よこじい
<下に続く>

高知の絶品グルメを満喫しよう

たくさんの鶏

高知の絶品名物グルメが楽しめる人気のお店をご紹介しました。
高知といえば、かつおのたたきが人気ですが、ほかにも土佐牛や土佐ジロー、四万十ポークなどさまざまなグルメを楽しむことができます。

観光客でも気軽に訪れることができるお店も多く、とてもおすすめの地域です。
高知に行ったら、美味しい絶品グルメを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line