どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

お花見デートのおすすめ服装!人気プランや便利グッズや紹介!

春のデートといえば、天候もよく、色んなところにお出かけができますね。
その中でも春に人気のデートといえばお花見デートではないでしょうか。

女性の方はお弁当を作って家庭的な一面を見せることができますし、アクティブな方にもおすすめのデート。
この記事ではそんなお花見デートについてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large animal 4146407 640  1

お花見デートのおすすめ服装【男女別】

桜の枝

ではまずお花見デートのおすすめの服装を確認します。
お花見にぴったりの服装をして、相手に「おっ」と言わせて良いデートにしましょう。

お花見デートのおすすめの服装【男性編】

お花見デートの際の男性の服装は、あまりカッチリしすぎないことがポイントです。
お花見デートの際、少し運動をすることもありますので、スニーカー等の動きやすい靴に、服はジャケット等よりパーカーのようなカジュアルな服装がおすすめです。

もし普段綺麗めの服装ばかりで、パーカーを持っていないという場合は、お花見デート用に新たに購入するか、ジャケットでもデニム生地のジャケットなど、カジュアル感が強いものを選びましょう。
また、服装だけでなく、帽子はキャップ、かばんはリュックなど、小物でもカジュアル感を出すのがおすすめですよ。

お花見デートのおすすめの服装【女性編】

お花見デートの服装で、女性はスポーティ、カジュアルな雰囲気の服装がとてもおすすめです。
レジャーシートに座り、自然の中で楽しむデートなので、少し汚れても構わない服装で行くようにしましょう。

できればスカートよりパンツスタイル、ヒールの靴よりもスニーカーを履き、アクティブな服装がおすすめです。
可愛らしさよりも、お花見デートの際はボーイッシュに決めていき、どうしてもスカートを履きたい場合は、ロングスカートやデニム生地のスカートを履くのが良いですね。

また、お花見デートは、日中は暖かくても夕方頃から急に冷え込むことも。
上に羽織ることができるようなパーカーやカーディガン、薄手のマフラーなどを忘れずに持って行くのがおすすめですよ。

<下に続く>

お花見デートのNG服装【男女別】

満開の桜

次にお花見デートの際のNGの服装を確認していきましょう。
お花見デートの際、服装を間違えてしまうと、デートが始まる前の待ち合わせの段階で、相手にナシだな、と思われてしまうかもしれません。

お花見デートのNG服装【男性編】

男性の場合、スーツのようなジャケット、ネクタイ、革靴、スラックスなど、オフィス系の服装はお花見デートの際は避けましょう。
高級レストランやホテル、特別な日の記念日のデートならokの服装ですが、お花見デートには向きません。

お洒落に見せたいという気持ちが走って、カタすぎる格好をしないようにしましょう。
スーツなんて着て来たときは、女性に引かれてしまう可能性も。

お花見デートのNG服装【女性編】

お花見デートの際の女性のNG服装は、動きにくい、歩きにくいような服装。
お花見といえば公園など芝生や砂地の上を歩くことが多いため、高いヒールの靴はもってのほか。

お花見中に走ったりキャッチボールなどアクティブに遊ぶこともありますが、ヒールならそれもできなくなってしまうため、スニーカーを履くようにしましょう。
また、お花見中はござを敷いてご飯を食べることがあり、ミニスカートを履くとパンツが見えそうになってしまう恐れも。

できるだけズボンを履くか、スカートを履くのであればロングスカートがおすすめです。
でもスニーカーにズボン、Tシャツやパーカーだと、あまりにも色気がないですよね。

そんな時は、服装の一部に春らしいピンクやイエローなど明るい色を入れたり、髪型をポニーテールにして可愛い髪飾りをつけたりと、出来る限りのお洒落を楽しみましょう。

<下に続く>

お花見デートのNG行動5選

まだ蕾の桜

次にお花見デートの際のNG行動をまとめました。
このNG行動にさえ気を付けていれば大丈夫ですよ。

お花見デートのNG行動①虫に大騒ぎする

まず1つ目のNG行動は、お花見デートの際に出てきた虫に大騒ぎすることです。
お花見デートというと公園や緑が多いところがほとんどで、虫が出るのも仕方ないこと。

虫が苦手な場合は仕方ありませんが、それでも虫を見つけてギャーギャーと大騒ぎ、大声を上げないように注意しましょう。
周りから白い目で見られてしまうかもしれませんよ。

どうしても虫がダメな方は、お花見デートといっても、公園等でござを敷くお花見デートではなく、桜の通り道など、桜を見ながら歩くようなお花見デートにしましょう。

お花見デートのNG行動②飲みすぎて泥酔する

お花見デートでやってしまいがちなNG行動がこの飲みすぎ。
お花見といえばお弁当などの美味しいごはんに、お酒がつきものですね。

もちろん程よく飲んで楽しくなるのは良いですが、飲みすぎには注意が必要。
毎年飲みすぎで周囲の人とケンカをしたり、路上で寝てしまったり、悪いニュースを聞くこともありますが、そんな人にならないようにしてくださいね。

お花見デートのNG行動③携帯ばかり触る

せっかくのお花見デートなのに、ござを敷いて座って携帯ばかり触っていてはいけません。
綺麗なお花を撮影し、相手とデート写真を撮って、すぐにSNS等にアップしたい気持ちも分かりますが、それは帰ってからにしましょう。

せっかくのお花見デートなので、二人での会話を楽しんだり、アクティブにキャッチボールなどで遊んでみたり、携帯はかばんの中にしまって、自然の中での遊びを楽しんでくださいね。

お花見デートのNG行動④片付けをしない

お花見デートならではのNG行動が、後片づけをしないということ。
お花見となると、食べ物の空袋、飲み物のカンやビンなどのごみが出ますよね。

最近はニュースにもなりますが、お花見の後に全く片付けをせず、そのまま放置して帰ってしまう人も少なくありません。
お花見デートで、片付けをせずに帰ろうとする相手を見ると、彼女/彼氏が幻滅してしまうこと間違いなし。

お花見デートを楽しんだあとは、必ず片付けまでしっかり行いましょう。

お花見デートのNG行動⑤場違いな服装をする

お花見デートの際の忘れられがちなNG行動としてあるのが、場違いな服装をすること。
男の人であればスーツなどのフォーマルすぎる服装、女の人であればヒールやミニスカートのような服装ですね。

どんな服装であれ、相手には迷惑がかからないのではないかと思いがちですが、そんなこともありません。
たとえばヒールの女性とのデートであれば、アクティブな遊びに誘いずらく、男性側はがっかりしてしまいます。

お花見デートの際の服装はマナーの1つ。
動きやすい服装で行きましょう。

<下に続く>

お花見デートのおすすめ便利グッズ4選

桜の木々

次にお花見デートの際に持って行くと便利なグッズをご紹介します。
便利グッズを持って行くと、よりお花見デートが盛り上がり、楽しめますよ。

お花見デートのおすすめ便利グッズ①ホッカイロ

まず1つ目のお花見デートの便利グッズがホッカイロです。
お花見の時期は、日中は暖かいにも関わらず、朝晩はとても冷え込み、服装も少し難しい時期。

そんな時、ホッカイロを持って行けば夜も暖かく過ごすことができます。
複数のホッカイロを持っていって、デート相手にも分けてあげるのがよいですね。

お花見デートのおすすめ便利グッズ②折り畳み傘

お花見デートの際のおすすめ便利グッズ2つ目は、折り畳み傘。
お花見といえば野外のデートになりますが、急な雨が降ることもあり、更に公園でのデートだと、なかなか雨が当たらない屋根がある場所を探すのも難しいですね。

そんな時に折り畳み傘を持っていくことをおすすめします。
折り畳みであればそれほど場所も取らないので、かばんの中にさっと入れておきましょう。

更に折り畳み傘があれば、急な雨の際に相合傘ができるため、相手との距離を縮める嬉しいグッズにもなりますよ。

お花見デートのおすすめ便利グッズ③クッションレジャーシート

クッションレジャーシートとは、名前の通りレジャーシートでありながら、クッション性のあるふわふわとしたレジャーシート。
100円均一のレジャーシートだとペラペラで、お尻が冷えたり、石でゴツゴツしたりとあまり快適ではないですよね。

そんなとき、クッション性のあるレジャーシートであれば、快適にお花見デートを過ごすことができますよ。
シンプルなものから可愛らしい柄まで様々あるので、この機会に少しお洒落なレジャーシートを購入してみてもいいですね。

お花見デートのおすすめ便利グッズ④カラフルな紙コップ/お皿

最後のおすすめのグッズは、カラフルな紙コップ/お皿です。
お花見といえば紙コップや紙皿がマストアイテムですが、真っ白の味気のないものを選んでいませんか?

最近では100円均一でもかわいい紙皿や紙コップが売っているので、テンションが上がるものを購入していきましょう。
また、真っ白のものだと、どれが誰のものか分かりづらくなってしまうので、様々な色や柄のものがおすすめですよ。

<下に続く>

お花見デートのおすすめプラン10選

手を繋いでいる二人

次にお花見デートにおすすめのデートスポットをご紹介します。
お花見デートスポットは全国各地にたくさんありますが、この記事では関西、関東にしぼってご紹介いたします。

お花見デートのおすすめプラン①井の頭恩賜公園

東京都内で人気のおすすめのお花見デートスポットが井の頭恩賜公園。
2017年には100周年を迎える歴史ある公園で、お花見の時以外でも動物園やスポーツランドなどを目的に、多くの観光客が訪れる場所です。

特に桜の時期は一番賑わい、園内の500本もの桜を見に来る観光客が絶えません。
そのため、ござを敷いてゆっくりとお花見デートをしたい場合は、早朝からの場所取りが必須です。

また、お花見デートにとてもおすすめなのが、井の頭恩賜公園の池でボートに乗り、池から桜を眺めるもの。
足で漕ぐスワンボートに乗りながら、池からお花見をするのは、デートならでは。

数あるお花見スポットの中でも少し珍しい、ボートがあるところなので、ぜひ乗ってみてくださいね。

井の頭恩賜公園

お花見デートのおすすめプラン②目黒川

目黒川が関東だけでなく、日本屈指の人気お花見スポットとなっています。
目黒川はおおよそ8キロの長さの川で、この川沿いに約800本という数の桜があり、毎年お花見の時期は多くの人が訪れます。

桜が満開の時期ももちろん綺麗ですが、桜が散り出した、お花見が終わりに近づく時期も、散った桜が川に浮かんでおり、それもまた綺麗です。
更に夜はライトアップも行われているため、夜桜もとても綺麗ですよ。

また、カップルのお花見デートには、目黒川のお花見クルーズもおすすめ。
事前予約が必要になるので、忘れずに予約をしていきましょう。

目黒川

お花見デートのおすすめプラン③千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵緑道とは、東京の有名な桜のお花見スポット。
ここは約700メートルもある遊歩道で、遊歩道沿いに桜の木々が多く植えられています。

また、千鳥ヶ淵緑道は昼と夜で違った顔を見せてくれるため、1日中人で混雑しています。
お花見デートで千鳥ヶ淵緑道に行く際は、混雑は覚悟していきましょう。

お昼の桜もとても綺麗ですが、夜はライトアップされた夜桜と、東京タワーを同時に見ることができるスポットがあり、ここからの景色が特におすすめです。
人混みが大変ですが、その分カップルで密着できるという、片思い中の人は嬉しいポイントでもありますね。

人混みが苦手な方は、ボートに乗ってお花見も可能なので、ボートからまったりとお花見をしてみてはいかがでしょうか?
なお、ボートは予約が不可なので、比較的空いている午前中に行くのがおすすめですよ。

千鳥ヶ淵緑道

お花見デートのおすすめプラン④吉野山

吉野山は奈良県にある桜の名所で、関西では言わずと知れたお花見の名所。
関西在住のカップルにはとてもおすすめのお花見デートスポットです。

吉野山の桜は有名なことから、吉野桜と言われ、この山全体が世界遺産になっています。
吉野山はござを敷いて宴会をするというよりは、ハイキングコースを歩きながら美しい桜を眺める場所。

そのため、お花見デートでござを敷いてのんびりすると言っても、何をすればいいのか分からない、もっと動き回りたいというアクティブカップルにおすすめの桜の名所です。
また、歩いている途中には趣のあるお洒落な茶店もあり、疲れたらこちらをカフェとして利用してまったりできますよ。

1日中歩きっぱなしになるようなスポットなので、ここでお花見デートをする場合は、動きやすい服装で行きましょう。

吉野山

お花見デートのおすすめプラン⑤姫路城

姫路城は兵庫県の姫路市にあるお城で、世界遺産にも登録されている日本でも有名なお城。
春にはここもお花見デートスポットとして観光客が多く集まります。

姫路城は世界遺産になっているだけでなく、日本のさくらの名所100選にも選ばれており、約1000本もの桜を眺めることができます。
お城の修復も最近完了し、美しい姫路城とピンクの桜とのコントラストは圧巻。

レジャーシートを敷いて桜を眺めながらのんびりしたい方も、散歩をしながら桜を眺めたい方もどちらも楽しめるように、エリアごとに飲食禁止エリアや宴会okエリアという風に分かれているので、自分に合った場所からお花見デートを楽しみましょう。
更に夜は、毎年1週間程度ですがライトアップイベントも行われているので、デートの日がライトアップの日とかぶっていれば、夜に行ってみるのもおすすめです。

姫路城

お花見デートのおすすめプラン⑥大阪城公園

大阪城公園は日本でも有名な観光地で、桜の名所でもある、お花見デートスポットの1つです。
大阪城公園には約2000本もの桜の木が植えられており、多くの人がこの桜の木々の下で宴会を楽しんでいます。

また、毎年お花見シーズンの2週間程度は夜のライトアップイベントも行われており、夜に来ても楽しむことができますよ。
更に他のお花見ができる公園と比べ、大阪城公園は大道芸や屋台が多いことも特徴で、お祭り気分を味わうこともできます。

アクティブ派のカップルは、広い大阪城公園をグルっと一周散歩をしながらお花見デートを楽しんだり、大阪城天守閣の中にも入ってみてはいかがでしょうか。

大阪城公園

お花見デートのおすすめプラン⑦造幣局 桜の通り抜け

関西在住の方で知らない人はほぼ居ない、大阪で有名な桜の名所の大阪造幣局も、お花見デートスポットとして人気があります。
普段、造幣局は入場が規制されており入ることができないのですが、お花見シーズンのみ誰でも入ることができます。

また、「桜の通り抜け」の名前の通り、道は1本道となっている他、ござ等を敷いて宴会は禁止されていて、通り抜けしかできないようになっています。
お花見といえども、デートで二人っきりで宴会をするのはちょっとな、という方にはおすすめのお花見デートスポット。

桜の数はおおよそ350本ほどで、他の桜のスポットと比べるとやや少ない印象ですが、桜の種類がとても多く、普段なかなか見ることがない変わった大ぶりの桜や、赤に近いような濃いピンクの桜など、珍しい桜を一度に見ることができますよ。

造幣局 桜の通り抜け

お花見デートのおすすめプラン⑧万博記念公園

万博記念公園は大阪にある、万博が行われた跡地の広大な敷地の公園で、お花見で有名なスポットになっています。
万博記念公園は桜の名所100選にも選ばれており、大阪だけでなく全国的にも有名な桜スポットですよ。

万博記念公園でのお花見の特徴は、お花見の時期と合わせて、万博記念公園内で「全国大陶器市」というものが行われ、焼き物がたくさん売られています。
更に屋台も多く、ちょっとしたお買い物や、お弁当を作らずに買ったものを食べたいという方におすすめのお花見デートスポット。

夜はライトアップイベントも行われており、昼だけでなく夜のデートにもおすすめ。
また、万博記念公園の近くに、大型ショッピングモールのエキスポシティもあるため、こちらと一緒に1日デートを楽しんでもよいですね。

エキスポシティ内にはニフレルと呼ばれる水族館や、大観覧車もあり、デートにぴったりの場所ですよ。

万博記念公園

お花見デートのおすすめプラン⑨背割堤

京都にある背割堤は、京都のお花見スポットの中で、近年人気上昇中のお花見スポット。
背割堤(せわりてい)とは、宇治川と木津川が合流している場所にあり、川沿いに約300本もの桜が立ち並びます。

ずらっと並んだ桜はトンネルのようになっており、その中をブラっと歩くだけでも楽しめます。
また、ゴザを敷いて宴会をできるエリアもあり、少し坂で傾いているような場所でもよければ、場所取りのために朝から行かなくても、十分場所を確保できます。

そのため、ゴザを敷いてのんびりしたいけれど、それのために朝早く行くのはちょっと、というカップルにおすすめのお花見デートスポットですよ。
近くには「さくらであい館」という展望台もあり、ここから眺める桜並木も必見です。

背割堤

お花見デートのおすすめプラン⑩清水寺

日本でも有数の観光地、京都の清水寺。
京都というと紅葉シーズンの方が人気のイメージがありますが、お花見のシーズンも多くの観光客が訪れます。

清水寺の観光と合わせて、お昼に桜を楽しむのもよいですが、夜は1週間程度の期間ですがライトアップイベントも行われているので、昼・夜どちらも楽しめますよ。
また、清水寺周辺はレストランや他の観光スポットも数多くあり、合わせて京都のぶらりデートも可能。

清水寺では宴会ができないため、長くても滞在時間は1時間半程度。
そのため、周辺で遊ぶことも一緒に考えておいた方がよいでしょう。

清水寺
<下に続く>

マナーを守ってお花見デートを楽しもう

山々の桜

お花見デートではNG行動やNG服装があり、また、ごみをそのまま放置すると、相手から非常識と思われることも。
そのため、お花見デートの際は、必ず最低限のマナーを守って楽しむようにしましょう。

全国各地に桜の名所がたくさんありますが、観光本に載っていないようなちょっとした地元の公園でも、桜が綺麗なところはたくさんあるはず。
人混みが苦手な場合は、そんな近場でお花見デートを楽しんでみてもよいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line