どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/02

佐野ラーメン万里は隠れた名店!おすすめメニューや時間、お土産など

関東でもトップクラスで有名な佐野ラーメンは栃木県佐野市のご当地人気ラーメンです。
佐野でも隠れた名店の佐野ラーメン万里は、佐野ラーメンの美味しさが分かる1杯が楽しめるお店として知られています。

隠れた佐野ラーメンの名店佐野ラーメン万里のおすすめメニューや時間、お土産などご紹介していきます。

Large ramen 3561894 640  1

佐野ラーメンの名店「万里」とは

万里とは
佐野ラーメン万里は、関東のご当地ラーメン佐野ラーメンの隠れた名店です。
佐野ラーメン万里についてご紹介していきます。

佐野ラーメンとは

佐野ラーメンというのは、栃木県佐野市を中心に食べられるご当地ラーメンです。
佐野市周辺には提供するお店も多く、観光資源にもなって観光の重要な役割を担っています。

佐野ラーメンは、竹を使って打った青竹打ちの平麺が特徴です。
麺は腰が強く太さはお店によって様々で、コクのある醤油ベースのスープがよく絡みます。

透き通った旨みの強いコクのあるスープに浮かぶ具材は、非常にシンプルです。
基本的にはチャーシュー、長ネギの2種類が入るパターンが多くなっています。

お店は発祥地の佐野を中心に北関東を中心に広い地域に存在します。
佐野ラーメンはベースはしっかりとしていながらも、お店によって異なるアレンジをできるのも特徴です。

佐野ラーメンの名店「万里」とは

栃木県佐野市のご当地ラーメンである、佐野ラーメンは有名で佐野には有名店が多くあります。
佐野には隠れた名店があり、それが佐野ラーメン「万里」です。

佐野ラーメン万里は、佐野の地で1977年に創業されています。
こちらの万里はプロ野球西武ライオンズなどで活躍し、読売ジャイアンツでコーチも務めた小関竜也氏の実家としても有名です。

本物の青竹手打ち麺とこだわりのスープが生み出す味は、老若男女に世代問わず愛され続けています。
佐野ラーメンの名店万里は、地元の方はもちろん、他県からも訪れる人気店です。

オープンからクローズまでお客さんが途切れることなく訪れており、毎日食べても飽きない味を提供しています。

佐野ラーメン万里の特徴:スープ

佐野ラーメンの特徴でもあるスープは、万里でも強いこだわりがあります。
万里のラーメンスープは、こだわりの素材から丁寧に取り出しているのです。

万里では、野菜を使用せずに豚と鶏のガラを半量ずつ使用して作りだされています。
ガラから作りだされるスープは、約4時間弱火で時間をかけて丁寧に抽出しており、後を引く味わいです。

動物系のスープながら臭みはなく、黄金色に透き通った綺麗な色合いをしています。
1口飲めば他との違いが分かる、すっきりとした醤油味は毎日でも食べられる飽きのこない味です。

佐野ラーメン万里の特徴:麺

佐野ラーメン万里の特徴は、スープだけでなく麺にもあります。
佐野ラーメンの麺は他のラーメンとは違う製法で作られており、万里でしか食べられない麺が提供されているのです。

佐野ラーメンは、竹を使って麺を打つ青竹打ちが主流です。
万里でも麺は王道の青竹打ちで作られており、太さや厚みがバラバラで竹打ち麺本来の特徴が出されています。

太さや厚みに統一感のない麺は、細い部分は柔らかく、太い部分はコシがあり、食感の違いを強く感じられるのも特徴です。
統一感のないバラバラの麺は、すっきりとしたスープもよく絡みます。

基本情報

佐野ラーメンの名店万里は、佐野市高萩町に位置しています。
店内はカウンター11席、座敷24席の計35席となっており、完全禁煙のため子供連れでも楽しめるお店です。

電車を使う場合は佐野市駅から徒歩約25分かかります。
そのため、駅前の「しのはら駐輪場」からレンタサイクルでのアクセスがおすすめです。

自動車では東北自動車道「佐野I.C.」からで5分でアクセスできます。
駐車場は店前、店横に完備されているため安心です。

万里

<下に続く>

佐野ラーメン万里で人気のおすすめラーメンメニュー7選

人気のラーメン
佐野ラーメンの人気店万里には、多くのラーメンメニューがあります。
佐野ラーメン万里で人気のおすすめラーメンをご紹介します。

佐野ラーメン万里おすすめメニュー1:手打ちラーメン

手打ちラーメンはお店で最も人気の1杯です。
万里で最もベーシックなタイプのメニューになります。

透き通った黄金色のスープに青竹打ちのちぢれ麺、上にはチャーシュー、メンマ、ネギのシンプルなメニューです。
スープを一口飲めば、ダシの旨み感じながらもすっきりとした後味を堪能できます。

麺は柔らかめのスープとよく合う組み合わせです。
初めて万里を利用する際には、オーソドックな手打ちラーメンがおすすめ。

佐野ラーメン万里おすすめメニュー2:チャーシューメン

チャーシューメンは、存分に絶品チャーシューが食べられる1杯です。
オーソドックスなラーメンをグレードアップさせたボリューミーなメニューになります。

お店自慢の黄金色のスープと青竹打ちの麺が見えなくなるほど、トッピングされたチャーシューが圧巻です。
チャーシューは5枚入っており、器を埋め尽くすほど迫力があります。

1枚1枚は薄切りですが、肉のコクのある旨みが詰まっていて柔らかくスープにも旨みが溶け出しています。
チャーシューの旨みは、スープの旨みと相性抜群です。

佐野ラーメン万里おすすめメニュー3:にんにくラーメン

にんにくラーメンは、あっさりとスープとにんにく香る1杯です。
オーソドックスなタイプ以上にパンチを感じるメニューになります。

にんにくラーメンの見た目は、通常とほとんど変わりません。
しかし、スープを一口飲めばその違いは一目瞭然です。

スープはガラのダシとともに、すりおろしたにんにくのパンチのある風味が口いっぱいに広がります。
にんにくはスープとの相性が良く、ラーメンの輪郭がはっきりとする刺激的味わいです。

佐野ラーメン万里おすすめメニュー4:わかめラーメン

わかめラーメンはシンプルながら味わい深い1杯です。
わかめラーメンは、緑色の鮮やかなわかめをワイルドにトッピングしたメニューになります。

わかめは味の主張が少なめですが、あっさりベースの万里のラーメンとはベストマッチです。
シャクシャクとした特徴的なわかめの食感と優しい磯の香りは、麺の食感ともよく合います。

一見華がなく地味な1杯ですが、食べなければわからない魅力が詰まった1杯です。

佐野ラーメン万里おすすめメニュー5:ねぎラーメン

ねぎラーメンはねぎが味わい深い1杯です。
ノーマルなラーメンに細切りされたねぎがトッピングされています。

ねぎは香味野菜本来の香りや風味が出ており、独特の辛味がスープや麺と相性抜群です。
ねぎはシンプルな食材でスープの味わいなど、良い要素を邪魔しないアクセントとになります。

ねぎの味わいや風味はもちろん、シャキシャキとした食感も楽しめます。

佐野ラーメン万里おすすめメニュー6:もやしラーメン

もやしラーメンは、醤油ともやしが相性抜群の定番の1杯です。
もやしラーメンの名前の通り、もやしがどっさりとトッピングされています。

どっさりとトッピングされたもやしは、絶妙に加熱されたシャキシャキとした食感です。
チャーシューは刻みもやしと和えられていますが、食感と旨みが良いアクセントとなっています。

あっさりスープにもやし独特の香りが邪魔することなく、麺の食感ともよく合う組み合わせです。

佐野ラーメン万里おすすめメニュー7:梅ラーメン

梅ラーメンは、今までにないテイストが楽しめる1杯です。
ラーメンでは珍しく梅がメインで使われており、酸味が爽やかなメニューになります。

シソの葉がスープにも浮かんでおり、すっきりとした爽快な酸味が強いです。
梅本来の酸味が強いスープは、元のガラベースと絶妙にマッチしており、最後まで飲み干したくなるほどです。

爽やかな酸味のスープは、不揃いで柔らかめの麺ともよく合います。

<下に続く>

佐野ラーメン万里で人気のおすすめサイドメニュー:餃子

万里ではサイドメニューの餃子も大人気です。
万里の餃子は手作りでもっちりとした皮が特徴的で、利用する多くの人がオーダーします。

1人前6個入りで400円とリーズナブルな逸品です。
皮面はしっかりと焼き上げられており、カリッとした香ばしさともちもちとした食感が同時に堪能できます。

食感が楽しい皮の中には、肉と野菜のタネがたっぷりです。
タネはしょうがを強めに効かせており、濃すぎないさっぱりとした味付けになっています。

しょうがの風味だけでなく、後口に特徴的な優しい甘みとコクを感じることもできます。
比較的味付けは控えめのため、ラーメンのお供として最適です。

<下に続く>

佐野ラーメン万里の営業時間

万里営業時間
佐野ラーメン万里の営業時間は、ランチタイムから夕方までの時間帯です。
一般的なラーメン店のように遅い時間のディナータイムは営業されていません。

営業時間は11:00~18:30と決められていますが、スープや麺がなくなり次第終了となるため注意が必要です。
なくなった場合は営業終了となるため、営業時間中でも売り切れた場合は食べることができません。

定休日は水曜日となるため、事前にご確認した上で足を運ぶことがおすすめです。
ランチタイムからの営業のため、オープン直後は混雑しやすい傾向にあります。

営業時間が短いことや、人気店であるため常に混雑していますが、一般的な人の食事の時間を避けることがおすすめです。

<下に続く>

佐野ラーメン万里のお土産

万里のお土産
万里では、店内でお店自慢のラーメンのお土産が購入可能です。
お土産用はセットで販売されており、お店を訪れれば誰でも購入することができます。

万里のお土産は3タイプあり、生ラーメン、スープ、メンマ、チャーシューがセットになった万里セットは大人気です。
こちらは自宅でお店の味を誰でも簡単に楽しむことができます。

他にも生ラーメンとスープのセット、乾麺タイプも人気です。
これらはトッピングがセットになっていないため、リーズナブルな値段になっています。

お店の味を自宅で簡単に味わうことができるお土産セットは、事前に購入の旨をお店スタッフに伝えておくとスムーズです。

<下に続く>

名店万里の佐野ラーメンを堪能!

隠れた名店
佐野ラーメンの名店万里は、常に行列ができるなど人気のお店です。
黄金色に透き通ったコクのあるあっさりスープ、不揃いで柔らかめの麺はよく合います。

オーソドックスなテイストはもちろん、パンチの強いにんにく、爽やかな酸味の梅など変わり種も勢ぞろいです。
何度来店しても楽しめる万里で佐野ラーメンを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line