冬にふらっと観光したい!伊豆の魅力とは?
冬に温泉観光を楽しむと言ったらやはり関東圏内では伊豆などの静岡が有名です。
三島や熱海などでもたくさんの温泉施設がありますが、修善寺などを代表とする温泉郷が伊豆にはたくさんあります。
冬の時期になると美しい富士山を見ることもできますので、高速道路を走っているところで雪に染まる美しい富士山を見るのも最高です。
ドライブ観光だけでなく、箱根鉄道などを利用して電車でアクセスするのもおすすめです。
今回は冬の伊豆観光でおすすめの温泉施設や、室内で観光できるスポットなどをみていきます。
冬の伊豆観光に人気のおすすめ観光スポット25選【エリア別に紹介】
では、冬の伊豆観光におすすめのスポットをみていきましょう。
冬の伊豆観光におすすめのスポットには、以下のところがあります。
- 伊豆シャボテン公園
- 沼津港深海水族館
- 堂ヶ島天窓洞
- 湯郷 三島温泉
- 伊豆の国パノラマパーク
- 石花海
- 伊豆ぐらんぱる公園
- 赤沢温泉郷
- 怪しい少年少女博物館
- 伊豆熱川温泉
- 熱川バナナワニ園
- 雛のつるし飾り
- 伊豆・三津シーパラダイス
- 伊豆アニマルキングダム
- 修善寺虹の郷
- 修善寺温泉
- 伊豆長岡温泉
- 土肥金山
- 韮山反射炉
- 独鈷の湯
- 熱川ハイツ
- 北川温泉
- 土肥温泉
- 道の駅天城越え
- 湯ヶ島温泉
続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。
沼津港深海水族館
伊豆近くの沼津にある水族館ですが、近いので冬の伊豆観光と一緒に訪れてみるといいでしょう。
光の届かない深海にどんな生物がいるかわかる、深海の水族館になっています。
生きた化石と言われているシーラカンスの標本があったり、深海の珍しいお魚を見ることができる水族館です。
エビやオウムガイやつぼだいやクサマカガイなどなど、珍しい生物に出会うことができる水族館です。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間10時00分~18時00分
- 公式サイト
伊豆・三津シーパラダイス
冬の観光におすすめの通称「みとしー」と言う伊豆箱根鉄道グループの水族館です。
冬の水族館も室内で見ることができる施設などもありますので観光を楽しむことができるでしょう。
バンドウイルカやカマイルカやカリフォルニアアシカなどなど、珍しい海の動物に出会うことができるので大満足の水族館です。
イルカのショーやセイウチのお食事タイムなど、様々なイベントをスケジュールごとで見ることができます。
冬の伊豆旅行に行って目の前に富士山を望むショーステージでイルカのショーなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~17時00分
- 公式サイト
湯郷 三島温泉
石和温泉がたくさんありますが、関東圏内なら十分日帰りで行くことができる湯郷 三島温泉が冬の観光にオススメです。
冬には美しく富士山を眺めることができるので、露天風呂からの景色は最高です。
100%天然温泉で肌触りがよく、地下1200メートルから引いているアルカリ性単純温泉に入って心と体をゆっくりと休めることができます。
- 住所
- 電話番号
- 公式サイト
伊豆の国パノラマパーク
伊豆にある駿河湾や富士山を見ることができる絶景スポットの一つですので冬の観光におすすめです。
ロープウェイがありますので、標高452mほどの高さへ7分で到着することができます。
冬の時期は営業時間が少し縮まってしまいますが、冬でも観光することができますので、10月から2月までの間は夜の16時40分頃まで運行しております。
ロープウェイから美しい駿河湾や伊豆街並みや雪に染まる富士山を見ることができ、冬の伊豆絶景を楽しめるでしょう。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~16時40分
- 公式サイト
石花海
伊豆稲取温泉にある温泉旅館です。
冬になったら温泉旅館で時間源泉のかけ流し温泉に入ってゆっくり心と体を休まれたいものです。
こちらの旅館は目の前がいつも海ですので、海の絶景を楽しむことができる旅館です。
冬は思いっきり美しい景色を楽しみながら温泉に浸かることができます。
伊勢海老や金目鯛の煮付けなど、海の食材を利用したお食事を楽しむことができるので、伊豆らしいディナーができる観光スポットです。
- 住所
- 電話番号
- 公式サイト
伊豆アニマルキングダム
遊園地やゴルフ場を完備した冬の伊豆旅行でおすすめの観光スポット。
ウォーキングサファリという歩きながらぐるっと動物たちを観ることができる動物園で、百獣の王のライオンやアルマジロやキリンやサイなど、アフリカの動物たちに出会うことができたりします。
冬の動物園でも動物に餌エリアを楽しむことができたり、サイを触ってみたりと、動物と触れ合うことができるスポットでもあります。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~16時00分
- 公式サイト
伊豆シャボテン公園
6種類のサボテンやカピバラなどの動物に出会うことが出来る人気の動物園です。
レッサーパンダ館などもあるので、天候が悪い日でも冬でも室内で観光を楽しむところがありますのでおすすめの動物園です。
動物園は60周年記念を迎えており、創業から60年の歴史があります。
サボテンの温室があり、「シャボテン狩り」を楽しむことができる植物園がありますので、こちらでサボテンや多肉植物を購入することができます。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~17時00分
- 公式サイト
伊豆熱川温泉
伊豆には温泉施設がたくさんありますので、東京から2時間ほどでアクセスすることができる伊豆熱川温泉などで日帰り温泉観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。
こちらは海に面した旅館がたくさんありますので、伊豆熱川温泉はリゾート施設として人気があります。
伊豆熱川温泉は太田道灌が発見したと言われている温泉施設です。
周辺にはバナナワニ園などの有名な観光スポットがありますので一緒に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。
冬に温泉に入って海鮮料理を楽しむのは最高です。
- 住所
熱川バナナワニ園
伊豆熱川にある有名な観光地の熱川バナナワニ園です。
レッサーパンダやゾウガメなどや熱帯植物など、温泉街で楽しむことができる冬におすすめの観光スポットです。
冬の観光には最適で、近くに温泉街がありますのでそちらに宿泊施設を取って動物園に遊びに行くのがいいでしょう。
バナナや睡蓮や果樹など、様々な熱帯の植物から、ワニやレッサーパンダやマナティーを見ることができたりします。
冬に子供と一緒に伊豆観光に出かけるならば温泉と一緒にバナナをあげに行くのがおすすめです。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間8時30分~17時00分
- 公式サイト
雛のつるし飾り
伊豆で行われている非常に有名な雛のつるし飾りです。
ひな祭りでひな壇に人形飾るお祭りですが、1月から3月頃まで雛のつるし飾りを楽しむことができます。
冬の期間しか観光することができませんので、伊豆の冬観光におすすめのスポットです。
可愛らしい雛人形や飾りを見ることができ、子供の幸せを祈って代々受け継がれてきた歴史あるお祭りを伊豆観光で見ることができます。
- 住所
- 公式サイト
伊豆ぐらんぱる公園
ジップラインやウォーターバルーンなどのアトラクションを楽しむことができる広々とした自然公園の観光地です。
夏はモータープールなどが行われていますが、冬でもアトラクション施設で遊ぶことができますので冬の観光にオススメです。
バーチャルリアリティ施設から、セグウェイに乗って遊ぶことができる施設、立体迷路で遊ぶことができたりジップラインを楽しむことができます。
ワンちゃんと一緒に冬の伊豆旅行に出かけた場合は、「わんわんPark」と言うドッグラン施設がありますので、芝生で走り回ったりテラスでお食事をしたりできます。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~17時30分
- 公式サイト
赤沢温泉郷
伊豆高原にあるスパリゾート施設があるスポットですが日帰り温泉施設がありますので、冬の日帰り温泉におすすめの観光スポットです。
目の前が広大な海ですので、ホテルや旅館によってはお風呂やプールに入りながら目の前の海を楽しむことができたりします。
そして海の食材を使って作られた贅沢な海鮮料理を楽しむこともできますので、冬の伊豆で温泉旅行を楽しむことができるリゾート観光地です。
- 住所
- 公式サイト
怪しい少年少女博物館
ちょっと珍しい名前の観光スポットですが、伊豆近くの伊東にある冬でも室内で観光を楽しむことができるミュージアムです。
懐かしいおもちゃの展示が行われており、ゴジラやスターウォーズや小さい頃に子供たちが遊んだ懐かしい昭和のおもちゃが展示されております。
1階は昭和の風俗やファッション博物館になっており、明治時代や大正時代のものが展示されております。
また懐かしいレトロなおもちゃの博物館コーナーもあり、アイドルのポスターや超合金の人形などが展示されております。
伊豆周辺で冬でも室内で観光することができるインスタなどでも話題の観光スポットのひとつです。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~17時00分
- 公式サイト
熱川ハイツ
冬の観光で伊豆の温泉施設で美しい海や富士山を見ながら温泉に入りたいものです。
熱川ハイツは伊豆五島まで見渡すことができる温泉旅館で、お部屋から美しい海を楽しむことができます。
学生向けの割引や、連泊の割引サービス、家族向けのファミリープランも行われております、どの世代の方にとっても楽しむことができる温泉旅館です。
古代檜風呂や伊豆石を使った石風呂もあるので、温泉施設が充実しているのが特徴です。
- 住所
- 電話番号
- 公式サイト
北川温泉
東伊豆にある温泉観光スポットで、こちらも冬の観光に最適な高級温泉旅館やリゾート施設があります。
お忍びで冬の伊豆旅行に出かけるならば、ひっそりと海の景色を楽しむことができる北川温泉スポットがおすすめです。
「望水などの美しい絶景を楽しむことができる温泉施設があります。
また、自家源泉かけ流しの温泉旅館もあり、低価格なものから高級旅館まで様々な施設が集まっていますので冬の伊豆観光におすすめです。
- 住所
- 電話番号
- 公式サイト
修善寺虹の郷
様々な施設が広がっている大型のテーマパークです。
美しい日本庭園、カナダの街並みを再現したカナダ村、日本の古民家が建ち並ぶ匠の村、東京ドーム10個の広さをほこる虹の郷などあります。
冬の伊豆観光でも十分楽しむことができる巨大施設ですので、伊豆自然や建築物を楽しみに家族やデートで観光してみてはいかがでしょうか。
四季の草花を楽しむことができるフェアリーガーデンから、花菖蒲やあじさいや水仙などの日本に馴染み深い草花を見ることができる日本庭園、菜の花を見ながら園内を散歩することができるロムニー鉄道を冬の伊豆で楽しむことができます。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~17時00分
- 定休日火曜日
- 公式サイト
修善寺温泉
伊豆で有名な温泉郷と言ったら1200年前に弘法大師が見つけたとされている修善寺温泉が有名です。
冬の観光には最適な温泉郷で、沢山の旅館やホテルがありますので、宿泊したり日帰り温泉を楽しむことができます。
冬の富士山はとても美しく雪景色を楽しむことができますので、部屋に露天風呂付きの富士山の見える温泉施設を探してみるのが良いでしょう。
独鈷の湯
修善寺温泉街にある修善寺温泉発祥の湯とされている場所です。
修善寺を訪れた空海が病気の父親の体を洗う少年に心を打たれ川に石を家温泉を出したとされておりますが、独鈷の湯はその発端となった湯です。
独鈷の湯と言う修善寺の川沿いにあるモニュメントのような場所で、近くに足湯があったりするのでお散歩ついでにアクセスしてみると良いでしょう。
伊豆では最古の温泉といわれておりますので冬の伊豆観光にちょっと見ておきたい観光スポットです。
- 住所
- 電話番号
- 公式サイト
道の駅天城越え
伊豆には海の幸を楽しむことができる道の駅もあります。
冬に温泉旅行やドライブに訪れたら、道の駅天城越えなどで、名物のわさびソフトクリームをいただいたり、地元の食材を使ったお惣菜やおにぎりを売店で買うのも良いでしょう。
駐車場やトイレなどは24時間利用可能ですので、旅の途中に立ち寄るのも最適なスポットです。
敷地内にはソメイヨシノなどの美しい桜が植えられておりますので、冬だけでなく春の時期にも観光スポットとして人気があります。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間8時30分~16時30分
- 公式サイト
湯ヶ島温泉
伊豆温泉観光スポットとして人気のある湯ヶ島温泉も忘れてはいけません。
日帰り温泉スポットが多いので、源泉掛け流しの天然温泉を日帰りで楽しむことができたりします。
修善寺から天城峠に向かうところにある温泉郷ですが、川棚康成が愛したスポットでもあり、周辺には歴史的な名所もあります。
伊豆箱根鉄道などを利用して電車でアクセスすることもできますので、東京都内から箱根鉄道屋踊り子号などを使って電車で冬のぶらり観光を楽しむのもいいでしょう。
- 住所
伊豆長岡温泉
修善寺温泉以外にも伊豆にはまだまだたくさんの温泉施設があります。
伊豆長岡温泉は沼津に近い中伊豆にある冬におすすめの観光スポットです。
やはり同じく美しい富士山を目の前に見ることができ、ホテルや旅館のお部屋から、露天風呂などから美しい富士山を見ることができます。
沼津や三島の南側にあるので、車のドライブで沼津や三島方面にもすぐにアクセスすることができます。
都内からでも2時間程で、新東名・伊豆縦貫道も整理されたので名古屋方面からも簡単にアクセスすることができる冬の日帰り観光におすすめのスポットです。
- 住所
堂ヶ島天窓洞
伊豆から天然記念物の島々に遊覧船で回ることができるスポットです。
遊覧船が出ておりますので天然記念物の天窓洞に船でアクセスしてみてはいかがでしょうか。
凝灰岩でできている洞窟で、広さ147mほどの洞窟です。
天候によって光が差し込んでとても美しく光るのが洞窟の特徴です。
冬でも営業しておりますので冬の時期の伊豆観光におすすめの観光スポットであります。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間8時15分~16時30分
- 公式サイト
土肥金山
西伊豆にあるギネス登録されている巨大金塊スポットです。
江戸時代から明治時代にかけて佐渡金山に続いて大きな金塊スポットであった伊豆で最も大きな金山がある観光スポットです。
砂金採り体験を楽しむことができ、おすすめです。
砂金採り体験は、大人料金一般が720円、子供料金も610円ですのでとてもリーズナブルに冬の観光を楽しむことができるでしょう。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~17時00分
- 公式サイト
韮山反射炉
泉ちょっと珍しいスポットがありますので冬の伊豆ドライブ観光に訪れるならば韮山反射炉
に足を運んでみるのが良いでしょう。
幕末期に作られたものとされ、金属を溶かしたりして大砲を作っていた溶解炉です。
パワースポットやミステリースポットの本などによく登場する場所ですが、韮山反射炉は現在でもそのままの形で残されており、国内で唯一現存している実際に改造をしていたとされている反射炉です。
伊豆冬でちょっと珍しいスポットに行きたいならば韮山反射炉がおすすめの観光地です。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9時00分~17時00分
- 公式サイト
土肥温泉
海水浴場があることで有名な土肥温泉ですが、伊豆土肥からも美しい海や富士山を見ることができるので冬の観光にオススメです。
西伊豆で最古の温泉郷ですので、温泉旅館や民宿やホテルなどがたくさんあります。
駿河湾を一望することができる贅沢なリゾート旅館から、比較的低価格で宿泊することができるホテルや民宿があります。
海が目の前なのでホテルから歩いて海まで散歩することができる観光ホテルも多いです。
- 住所
静岡で冬にドライブデートに行こう!
静岡は冬に楽しむことができる温泉施設がたくさんありました。
伊豆は三島や沼津などの南側で、隣は熱海です。
日帰りで楽しむことができる冬の温泉施設から、海の絶景を楽しむことができる写真スポットなどもたくさんあります。
カメラを持って是非とも伊豆温泉旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。