どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

清里観光で人気のおすすめ観光スポット15選!

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高が1000~1600メートルあり、夏は涼しく避暑地として、冬は雪山となりスキーなどアクティビティが楽しめことから、1年を通して多くの観光客が訪れる高原リゾートです。
都心から車でも電車でも約2時間で来られることもあり、日帰りでも楽しめる観光地として再注目されています。

今回は清里を訪れたならばおすすめしたい人気の観光スポットを15選ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large homestead 780767 1280  1

清里の観光地:①清泉寮(KEEP)

清里観光と言えば、定番として知られているのが清里高原にある清泉寮です。
バブルの頃に清里がブームとなり清里が大勢の観光客で溢れ、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

清泉寮は1938年にキャンプ場として創設され、太平洋戦争時に一時閉鎖、その後ポール・ラッシュ博士により1957年再建され、今に至っています。
ここ清泉寮では清里の代名詞とも言われている清泉寮ソフトクリームが大人気で、清里を訪れたのならば、食べない訳にはいかないですよ。

他にも、オリジナルスイーツや雑貨、パンなども人気。
富士山や南アルプスの絶景を見ながら高原の大自然を満喫できる、清里一押しの観光スポットです。

清泉寮
<下に続く>

清里の観光地:②まきば公園

清里らしい高原ならではの観光ができるのがまきば公園です。
まきば公園は、山梨県立八ヶ岳牧場の一部を開放して作られている観光公園で、広々とした牧草地に牛や馬、羊などが放牧されている施設です。

まきば公園では、動物たちと触れ合ったり、レストランで清里グルメを楽しむことができます。
動物園で見る動物達とは違い、広い牧場でのびのびと過ごしている動物たちを見られるのも、清里ならでは。

目の前には南アルプスや富士山、八ヶ岳などが360度見渡せ、綺麗な空気の中、思い思いの過ごし方ができる、おすすめの清里観光スポットです。

山梨県立 まきば公園
<下に続く>

清里の観光地:③吐竜の滝(どりゅうのたき)

清里高原の手前にある川俣川渓谷内にある吐龍の滝は、清里観光には欠かせないスポットです。
吐龍の滝は山梨県のパワースポットの一つとも言われており、岩肌を幾重にも流れ落ちる水流が、龍の吐く滝の様で神々しく神秘的

その流れは美しく、飛び散る水しぶきで体感温度の下がり、真夏には最適。
川沿いには遊歩道も整備されており、木立の中の遊歩道を歩けばマイナスイオンをたっぷりと浴びることができ、知らず知らずに気分まで浄化された感じがしてきます。

おすすめは美しい紅葉の秋。
ひんやりとした空気の中、色づいた山肌に真っ白な水の流れは美しく、気持ちもピリッと引きしまるような素敵な観光スポットです。

吐竜の滝
<下に続く>

清里の観光地:④サンメドウズ清里

最近SNSでも評判の清里で人気のある観光スポットと言えばサンメドウズ清里の清里テラスです。
清里テラスは、清里の中でも一番標高の高い標高1900メートルにあり、天空の特等席と呼ばれるソファからは、目の前には雄大な清里の絶景楽しめます。

ここでは、好きなソファに寝転び、ゆったりと、ダイナミックで広大な景色を思う存分堪能しましょう。
今まで見たこともない素晴らしい景色の感動する事でしょう。

ソファは見量で利用できますが、週末など確実にソファに座りたい方には有料で、予約できるプレミアムシートもあります。
デートに訪れるなら、予約は必須ですよ。

清里テラス
<下に続く>

清里の観光地:⑤道の駅 南きよさと

清里にドライブ観光に訪れたのなら、是非立ち寄りたいのが、道の駅 南きよさとです。
道の駅 南きよさとは、獲れたて新鮮野菜などの農産物直売所やお土産処、バーベキュースポットなどがある山梨県では人気の道の駅です。

さらに道の駅としては珍しくリフトカーがあり、それに乗ってアトラクションを楽しむように急こう配を上に登ると、道の駅の上は美しい花畑が広がる花の森公園となっています。
花の森公園では、花を愛でるだけではなく、果物や野菜の収穫体験や押し花体験などもできます。

展望台からは南アルプスや八ヶ岳も一望でき、清里観光の一休みには最適なスポットです。

道の駅 南きよさと
<下に続く>

清里の観光地:⑥萌木の村

清里観光と言えば、清里駅からほど近い場所にある萌木の村も欠かせない大事なスポットです。
静かで広々とした森の中にレストランや様々なショップ、オルゴール博物館、森のメリーゴラウンド、ホテルなどがあり、清里らしい高原リゾートを楽しむことができます。

萌木の村を彩るナチュラルガーデンは、春から夏にかけては色とりどりの花、秋には村を鮮やかに彩る紅葉、標高が高いので様々な山野草も見ることができます。
ここでは、萌木の村の中のショップを覗きながら、お散歩するだけでも楽しいはず。

夏のシーズンには、森の真ん中の広場でフィールドバレエが開催され、屋外で見るバレエは清里ならではの感動があります。
萌木の村のどのショップも個性的で素敵ですが、森のメリーゴーラウンドとROCKのカレーはここへ来たら是非立ち寄りたい人気のスポットです。

萌木の村
<下に続く>

清里の観光地:⑦三分一湧水

三分一湧水は、「日本名水百選」にも選ばれている八ヶ岳の南麓の湧き水で、武田信玄が三つの村落にその湧き水を分配するために堰を作ったのだと言う伝説があります。
今でも三分一湧水では、豊富な水量の綺麗な湧き水が三方向に流れる堰を見ることができ、武田信玄の大きな仕事の様子を垣間見ることができます。

水温は1年を通して10度前後、農業用水なので飲むことはできませんが、夏の暑い時期に手を入れてみると冷たくて気持ちが良いですよ。
湧水横にある三分一湧水館では、湧水の仕組みや歴史などを詳しくわかりやすく展示しています。

併設された「そば処三分一」では湧水で作られた美味しいお蕎麦がいただけるので、是非、立ち寄ってみましょう。

三分一湧水
<下に続く>

清里の観光地:⑧美し森

美し森は、八ヶ岳の最高峰である赤岳の東側の尾根にある小さな山です。
美し森は、山頂まで子供さんでも徒歩15分ほどで登ることができ、頂上からは清里高原や富士山を含む遠くの山々の壮大な眺めを堪能することができる、清里の中でも一押しの観光スポットです。

気軽にハイキングを楽しめるとあって、天気が良いとたくさんの観光客で賑わいます。
つつじの名所としても知られており、6月になると辺り一面、鮮やかなレンゲツツジに彩られます。

さらに天体観測の場としても知られており、見たこともないような満点の星空は、言葉を忘れてしまうような美しさです。

美し森
<下に続く>

清里の観光地:⑨山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターは、八ヶ岳の自然について詳しく学べる施設です。
ここでは、展示だけではなく、週末や夏休みを中心に様々な企画体験プログラムが用意れており、誰でも参加することができます。

特に生き物観察会では、スタッフとともに森へ入り、森や水辺の生き物をじっくりと観察できるので子供たちに大人気。
他にも自然が満喫できる清里トレッキング、キャンプなども企画したりしています。

清里をもっと知りたい方は、是非とも参加してみることをおすすめします。
体験プログラムの内容や日程は公式HPにて確認してください。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
<下に続く>

清里の観光地:⑩清里丘の公園

清里丘の公園は清里高原の標高1000メートルの場所にあります。
ここでは清里唯一の天然温泉や温水プール、キャンプやグランピング、バーベキューやレストランなど、様々な楽しみ方ができる観光施設となっています。

とくに手ぶらでキャンプが楽しめるグランピングは、近年人気施設です。
広々とした木立の中のドッグランもあり、犬ちゃん連れのドライブにもおすすめ。

高原でのキャンプを楽しみ、天然温泉に入り、ここを拠点に周辺を観光すれば清里を思う存分楽しめるのではないでしょうか。

清里丘の公園
<下に続く>

清里の観光地:⑪ともにこの森

ともにこの森では、地元清里産の材料を利用して作られた美味しい食べ物を集めた清里の人気の観光施設です。
ここでは食べ歩きやグルメを楽しんだり、お土産選びを楽しんだりできる、清里観光にはおすすめなスポット。

乳製品が味わえる清里ミルクプラント、お土産に一番人気の清里ジャム、清里の美味しいお水から作られたお豆腐、どれも美味しそうなケーキやタルト。
4つのお店はどれもおすすめするものばかりなので、全部味見しちゃいましょう。

イートインもできるので、雄大な景色の中、高原の風を感じながら過ごす優雅なティータイムは最高です。
ともにこの森は、清里高原らしい時間が過ごせるおすすめの観光スポットです。

ともにこの森
<下に続く>

清里の観光地:⑫コート・ドゥ・ヴェール

清里にあるコート・ドゥ・ヴェールは、宿泊ができる小さなお宿ですが、日帰りでも様々な体験が楽しめるおすすめの観光スポットです。
八ヶ岳の自然を堪能できるガイドツアーや引き馬の乗馬体験、ジャムやソーセージを作ったり、牧場の生活体験などお子様から大人まで楽しめるたくさんのメニューがあります。

お子様の夏休みの楽しい思い出に、木工体験もおすすめです。
レストランでは自家栽培の素材を利用したメニューが楽しめ、特に放牧牛のステーキ丼は絶品だと評判です。

コート・ドゥ・ヴェール
<下に続く>

清里の観光地:⑬東沢大橋

清里の川俣川東沢渓谷に架かる真っ赤な東沢大橋は、清里を代表する景色として人気があります。
通称「赤い橋」と呼ばれている東沢大橋は、八ヶ岳をバッグに山の緑に赤が映えて美しい。

紅葉の時期には、秋晴れの青空の下、色鮮やかになった山々と赤い橋の絶景が楽しめます。
清里側にある駐車場には、その景色を見ることができる展望台があるので、ここからの絶景写真をカメラにおさめて帰りましょう。

東沢大橋は、ドライブで清里を訪れたのならば、是非とも立ち寄りたい観光スポットです。

東沢大橋
<下に続く>

清里の観光地:⑭小須田牧場

清里観光に訪れたならば体験してみたいこと上位に入るのが乗馬です。
ここ小須田牧場では、乗馬は全くの初心者でも一人で馬に乗ることができる乗馬レッスンや親子で乗れる乗馬、引き馬など、様々な乗馬体験ができます。

親切なスタッフが丁寧に一つ一つ教えてくれ、気がつくと乗馬の楽しさにハマっているはず。
乗馬には普通のスポーツでは味わえない、何とも言えない楽しさがあります。

一度ハマるとまた体験したくなる乗馬。
今年は、清里高原で乗馬を楽しむ醍醐味を是非とも堪能してみませんか。

小須田牧場
<下に続く>

清里の観光地:⑮清里の森

清里の森は、清里を楽しむための別荘地にテニスコート、パークゴルフ場、陶芸や木工が楽しめる森の工房、森の音楽堂にレストランなどと別荘の移住者も一般の観光客も楽しめる観光施設です。
広々とした芝生広場では雄大なアルプスの景色が楽しめ、大型遊具広場や食事やショッピングなども気軽に利用できます。

清里観光に訪れたのに雨という場合にも、室内で体験できる工房があるので便利です。
体験工房では、シルバーアクセサリー作りや木工教室、陶芸教室などがあり、特に自分好みのシルバーアクセサリーが作れる工房は人気があります。

清里の森
<下に続く>

清里観光で人気のおすすめ観光スポット15選!のまとめ

清里は、標高1200メートルという高原にあり、雄大で豊かな大自然の中、高原らしい眺望と澄んだ空気の中で贅沢な時間が過ごせるスポットです。
都会からは2時間ちょっとで来られるアクセスの良さは、週末観光にぴったりですね。

都心から近い避暑地としてもおすすめなので、暑い夏、涼しい清里は天国のように感じられるかも。
都会では感じることができない開放的な景色に囲まれ、日帰りでも十分に楽しむことができる清里で、都会の雑踏で疲れた心身を癒してみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line