どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/02

松山の人気おすすめデートスポット47選【観光/恋人の聖地/グルメ】

愛媛県松山市といえば、道後温泉を思い浮かべる人も多いことでしょう。
海や山など豊かな自然に囲まれた場所柄、グルメも豊富に揃っています。

人気観光スポットも多く、その中には恋人の聖地と呼ばれる場所もあります。
松山でカップルにおすすめのスポットを3つのカテゴリに分けて紹介しますので、次のデートにはぜひ松山へ出かけてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 5k5vultjkm

愛媛でゆったりデート!松山ってどんなところ?

デートにおすすめのスポット

四国は愛媛にある松山市には、日本で最も古い歴史を持つことで知られている道後温泉があります。
温泉デートを楽しみつつ松山城まで足を伸ばして観光を楽しんだら、城下町を散策するなどデートにおすすめのスポットがたくさんあり、松山ならではのご当地グルメやご当地体験も充実しています。

本州から行く場合は遠いイメージを持ってしまいがちですが、飛行機・鉄道・フェリー・高速バス・車など交通手段も多く行く途中の過程や景色を楽しめるのもポイントです。
松山では人気の王道デートコースを楽しむもよし、穴場スポットでのんびり過ごすもよし、自分立ちのスタイルでデートできるのも魅力と言えます。

<下に続く>

松山の人気おすすめデートスポット20選【定番から穴場まで】

デートするカップル

では、松山の人気おすすめデートスポットをみていきましょう。
松山の人気おすすめデートスポットには、以下のところがあります。

  1. 瀬戸内しまなみ海道
  2. 松山城
  3. 道後温泉
  4. 四国カルスト
  5. 愛媛県立とべ動物園
  6. タオル美術館
  7. 南楽園
  8. 大観覧車くるりん
  9. 大山祇神社
  10. 鈍川温泉
  11. アサヒビール四国工場
  12. 今治城
  13. 砥部焼陶芸館
  14. 石手寺
  15. 宇和島城
  16. 霧の森
  17. 萬翠荘
  18. 道後ぎやまんガラス美術館
  19. ふたみシーサイド公園
  20. おさかな館

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

瀬戸内しまなみ海道

松山デートで本州から四国に渡るカップルが、車や高速バスを利用する際に通る道路です。
約60kmに渡り続く、瀬戸内海を見渡せる絶景スポットとしても知られる場所。

瀬戸内しまなみ海道には、自転車用専用道路も設けられているので、サイクリングデートにもおすすめのスポットです。
松山周辺をドライブデートしたいカップルにもぴったり!

瀬戸内しまなみ海道は、生口島道路・西瀬戸自動車道・大島道路に分かれていて、芸予諸島の各島に渡ることも可能。
それぞれの道路には、歩行者用・自転車用or原付用道路があるので、シチュエーションに合わせて松山デートを楽しめます。

瀬戸内しまなみ海道

松山城

松山デートをするなら欠かせないスポットの一つ!
松山市の中心に位置しているのでアクセスにも便利で、ロープウエイで登って周囲の景色を楽しむことができます。

荷物がある場合は、ロープウエイに乗る前にコインロッカーにあずけておけるのも嬉しいところ。
料金は総合券往復券(大人920円/子供380円)を購入しておくと、松山城天守も含まれるので便利です。

松山城二之丸史跡庭園は恋人の聖地に認定されているので、松山デートで訪れるなら立ち寄っておきたい場所です。
松山城の夜景は松山市内屈指とも言われているので、松山デートでロマンティックな気分に浸りたい時に行ってみてください。

松山城

道後温泉

松山デートでの人気スポットに行きたいカップルは、ぜひ道後温泉にも立ち寄ってみてください。
国内は最も古い歴史を持つ温泉地であり、大ヒットした千と千尋の神隠しの舞台となった湯屋のモデルになった場所としても知られています。

温泉街は泊りがけデートじゃないと行けないイメージですが、道後温泉には日帰り入浴ができる宿もあるので、日帰り松山デートのカップルにもおすすめです。

飛鳥時代をイメージした飛鳥乃湯泉では、湯上りに浴衣で休憩できるコースがあり、お茶とお菓子が振舞われます。
松山デートの途中でのんびりしたい時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道後温泉

四国カルスト

松山でドライブデートしたり、アウトドアデートを満喫したりしたいカップルにおすすめのスポット。
日本三大カルストの一つ県道383号泉沿いにあり、天空の道とも言われる美しい景色が広がる景勝地です。

四国カルストにはドライブコースがいくつかあり、キャンプ場や牧場、コテージや展望台などがあるので、松山デートにも最適と言えます。
姫鶴平にはのどかな景色が広がり、牛が放牧されているのを眺めながら、のんびりデートできます。

夜は天然のプラネタリウムを楽しめるのもポイント。
天狗高原にはハイキングコースがあるので、お弁当を持参してハイキングデートもいいかもしれません。

四国カルスト

愛媛県立とべ動物園

松山デートでは鉄板とも言える人気スポットです。
しろくまのピースや、可愛らしい仕草で人気となっているコツメカワウソにも会えます。

大人500円/高校生200円/小学生100円というリーズナブルな料金なので、松山デートでも気軽に立ち寄れるのがポイント。
動物園の一番奥まで行くと、周囲を見渡せる展望レストランで食事もできます。

ふれあい広場には売店もあるので、途中で休憩したり軽食を食べたりしたい時に便利。
園内に3ヶ所あるショップでは、動物園のオリジナルグッズなども販売されていますので、松山デートの記念に何か買いたい時にチェックしてください。

愛媛県立とべ動物園

タオル美術館

タオルをアートとして展示したり、タオルができる工程を見学したりできる楽しいスポットは松山デートで訪れたい場所の一つです。
入口を入るとタオルでできたキリンや、デコレーションにタオルを使った巨大ケーキなどが展示されています。

ギャラリースペースには、タオルに作りに欠かせない綿を使ったビッグサイズのドリンクやポップコーンのオブジェが展示されているのも特徴的。
タオル工場の見学や、タオルコレクションを販売しているショップで買い物などもできます。

敷地内にあるヨーロピアンガーデンには、ムーミンのキャラクター達のブロンズ像と季節ごとの花を楽しむことができます。
アート展なども開催されているので、松山デートのプランに入れてみてはいかがでしょうか。

★入館料:大人800円/中学生600円/小学生400円

タオル美術館

南楽園

四国では最大級となる日本提案は、国内の都市公園100選にも選ばれています。
ここだけで海と山、里と町の景観を楽しめるので、のんびり松山デートしたいカップルにおすすめです。

総面積153万平方メートルという広大な敷地を誇る南楽園は、季節ごとに様々なイベントが行われています。
お祭りもあるので、松山デートで楽しく過ごしたい時にいかがでしょうか。

春はひらどつつじ、夏は菖蒲、秋は紅葉、冬には松山にも雪が降ることがあるので、銀世界など、季節によって気分を変えてデートできます。
食彩・和日輔では、創作料理や、松山の郷土料理が食べられます。

★料金:大人310円/小中高生150円

南楽園

大観覧車くるりん

大観覧車くるりんは、松山の人気スポットでありデートにもピッタリのスポットです。
地上から一番高いところまで85メートルあるので、最高地点からは松山の景色を一望できます。

1回りするのに約15分と空中散歩にもちょうどいい時間です。
誕生日月は無料で利用できるのが嬉しいところ、免許証や保険証など誕生日を証明できる物を持参すればOK。

1つのゴンドラ4名まで無料なので、カップルなら2人とも無料で利用できて、誕生日月なら何度でも無料になるのも嬉しいところです。
2016年より導入された、全面ガラス張りのシースルーゴンドラは、スリルがあるので松山デートで気分を盛り上げたい時におすすめ!

★料金:700円/シースルーゴンドラ900円

大観覧車くるりん

大山祇神社

松山デートでパワースポットに行きたいカップルは、大山祇神社に行ってみてください。
大山祇神社がある大三島は神の島とも呼ばれ、最強のパワーが宿ると言われています。

松山のみならず四国随一とも言われるパワースポットに、パワーチャージしにいくデートもいいかもしれませんね。
大山祇神社には重要文化財や国宝もあり、境内には樹齢2600年と3000年の2つの巨木が静かに佇んでいます。

境内周辺には日本最古とされる原始林社叢の楠群があり、こちらも国の天然記念物に指定されています。
松山デートは静かなところでのんびり過ごしたいカップルにおすすめです。

大山祇神社

鈍川温泉

今治から車で30分ほどでいける鈍川温泉は、松山デートにもおすすめのスポットです。
自然公園の中にあるので、都会の喧騒を離れのんびりデートしたい時にぴったり!

露天風呂は渓流を眺めながら入れます。
美人の湯としても知られる、アルカリ性単純泉のお湯を源泉かけ流しで楽しめます。

日帰り入浴もあるので、松山デートの途中に温泉に浸かっていくこともできます。
客室は純和風となっていて、食事は会席料理や鍋のコースまでメニューも豊富。

松山デートで癒されたいカップルはぜひ行ってみてくださいね。

★日帰り入浴:大人500円/子供250円

鈍川温泉

アサヒビール四国工場

お酒好きなカップルは、松山デートにビール工場見学に行ってみてはいかがでしょうか。
無料で参加できるので気軽に遊びに行けますし、ビールを飲みながらバイキングでグルメも楽しめます。

松山でグルメデートしたい時に最適!
出来たてのビールが飲めるのも、ビール工場ならではでしょう。

車で行くとお酒は飲めませんので、ビール工場見学をデートプランに入れるなら、駅から送迎車の利用をおすすめします。
ビールの試飲は20分間、1人タンブラー3杯までOKとなっていますよ。

アサヒビール四国工場

今治城

日本屈指の海城として知られていた今治城は、明治維新により内堀と石垣を除き取り壊されてしまいます。
一度は姿を消しましたが、昭和28年に県指定史跡となったことで、昭和55年に再建が進み現在の姿になっています。

歴史を感じられる松山デートがしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
城内は1階に管理事務所があり、2階~6階までは様々な展示物を展示しています。

多聞櫓は自然科学館として資料や標本が展示され、御金櫓と山里櫓には古美術品などを展示しているので、ゆっくりと観覧して回りましょう。
夜間はライトアップされ、幻想的な光景を楽しめます。

★観覧料:一般500円/学生250円

今治城

砥部焼陶芸館

砥部焼の窯元によって構成されている、砥部焼の展示販売や体験ができる施設です。
焼き物に興味がある人はもちろんのこと、絵付けや手ひねり、ろくろなど様々な体験ができるので、陶芸をよく知らない人も松山デートの記念に砥部焼の体験をしてみてはいかがでしょうか。

砥部焼以外にも雑貨や小物など、愛媛で活動するクリエイターの作品を展示販売しています。
年に2回、春と秋に砥部焼大祭として、窯出し市が行われますので、春と秋に松山デートするなら時期を合わせて出かけるのも楽しいでしょう。

★てびねり体験:(リーカップや皿計2個程度)1,800円
★ろくろ体験:茶碗1個とフリーカップ計2個程度3,500円
★絵付け体験:800円~

砥部焼陶芸館

石手寺

四国お遍路のルーツとされる、衛門三郎ゆかりの寺です。
四国霊場第51番札所としても知られていますね。

参道が回廊式になっているのが特徴的で、仲見世などもあるので松山デートにもおすすめです。
境内には国宝や国の重要文化財がたくさん揃っているので、見どころが満載というのもポイント。

神社仏閣巡りが好きなカップルにとっては、絶好のデートスポットとなるでしょう。
200メートルの洞窟マントラもあるので、石手寺に行くならぜひマントラ探検にも挑戦してみてください。

ただし真っ暗なので、懐中電灯を持っていくことをおすすめします。

石手寺

宇和島城

標高約80メートルのところにある、梯郭式平山城です。
小高い場所にあるので、松山デートするなら静かな場所で景色を楽しみたい時におすすめ。

天守閣からは、入江が綺麗に見えるのでぜひチェックしてみてください。
内部は見学できるようになっていて、鎧兜などが展示されています。

石畳や階段があるので無理なく行けますが、足場はあまりいいとは言えないため歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

宇和島城

霧の森

松山デートは、あちこち歩き回らずに1カ所でゆっくり過ごしたい人には霧の森がおすすめです。
自然豊かな場所で癒しデートをしたいというカップルにも行って欲しい場所!

車で松山デートするなら、高松から車で1時間ほどなので、途中はドライブデートを楽しめます。
敷地内には、カフェやレストラン、コテージや様々な体験できるふれあい館、温泉にギフトショップまで、松山デートにあると嬉しい要素がギュッと詰まったスポットです。

★入浴料金:大人400円/子供300円
★コテージ宿泊料:~2人/12,000円~

霧の森

萬翠荘

大正11年に建設された、フランス風洋館です。
昭和60年に愛媛県指定有形文化財に指定されている、建物自体が芸術見溢れる佇まいです。

様々なイベント展示も行われているので、アートに興味がある人は松山デートのプランに取り入れてみてはいかがでしょうか。
駅からも徒歩でいける距離なので、松山で電車デートする時にも便利です。

★観覧料:大人300円/中高生100円

萬翠荘

道後ぎやまんガラス美術館

海外のリゾー地にいるような錯覚をしてしまいそうなくらい、美しいイングリッシュガーデンがあり、カフェダイニングでランチをしたり、美術館を観覧したりと松山デートにピッタリのスポットです。

山の手マリアージュガーデンやイングリッシュガーデン、迎賓館などなど、どこを見回しても美しい景色が広がっています。
フォトジェニックなスポットが至るところにあるので、松山デートするならカメラは必須でしょう。

庭園を眺めながらゆっくりお茶を飲んだり、美術館で美しい芸術作品を眺めたりと自由に過ごせます。
夜になるとガーデン中をライトアップするので、ロマンティックな松山デートをしたい時にもおすすめです。

★美術館入館料:大人600円/高校生以上500円/小中学生400円

道後ぎやまんガラス美術館

ふたみシーサイド公園

松山でのんびりデートしたい時は、ふたみシーサイド公園がおすすめ。
最寄り駅から徒歩5分とアクセスもよく、海を眺めながらのんびりできます。

夕日が綺麗なスポットとしても知られていて、公園内には恋人岬もあって松山デートしたいカップルにもピッタリの雰囲気です。
恋人岬は恋人の聖地にも認定されているので、幸せの鐘を鳴らしたり、願い石を試したりしてもいいでしょう。

ふたみシーサイド公園

おさかな館

松山デートで自然に触れたいけれど、あまり遠出したくない…というカップルは、虹の森公園内にあるおさかな館に行ってみてはいかがでしょうか。
四万十川に生息する魚や生き物を、河口の生態系に沿って忠実に再現しています。

オープン形式の屋外ジオラマ水槽などもあるので、駅近で自然気分を満喫できるデートができます。
ピラルクやコツメカワウソ、ペンギンなどにも会える楽しい場所は、松山デートにもぴったりです。

虹の森公園内には、ランチバイキングを楽しめるレストランもあるので、松山デートで観光とグルメを一緒に楽しめます。

★入館料:高校生以上900円/小中学生400円
★ランチバイキング:11時~14時/大人400円

おさかな館
<下に続く>

松山デートに人気のおすすめグルメスポット20選

デートに利用したいバイキング

松山デートに人気のおすすめグルメスポットをみていきましょう。
松山デートで利用したいおすすめのグルメスポットを以下に紹介します。

  1. イルバンコ
  2. 欧風料理シェ・タチバナ
  3. SALVATORE CUOMO & BAR 松山
  4. ビストロ ラングドシャ
  5. カフェ カイロス
  6. 粂の坊ったん
  7. 野咲
  8. 凸凹舎
  9. ボルガノ
  10. オルシヴァル
  11. キエラ
  12. 俺のフレンチ 松山
  13. イル・ポジターノ
  14. 楽阿弥
  15. ナンナン
  16. 江戸前一郎
  17. mori cafe
  18. 山の手マリアージュガーデン
  19. 長城
  20. 元町珈琲 松山中央の離れ

松山デートに人気のおすすめグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

イルバンコ

松山デートで雰囲気のいいレストランでワインを飲みながらグルメを楽しみたい時におすすめです。
木をふんだん使った温かい雰囲気と、温もりを感じられる優しい照明のお店で、肉料理とワインと楽しめます。

肉は1人あたり150g~200g前後で提供しています。
ワインは各種豊富に揃えているので、料理に合わせても気分で選ぶのもいいでしょう。

ランチ営業もしているので、松山でランチデートしたいカップルにもおすすめ。
数量限定で、ハンバーグやステーキのコース(1,620円~)を楽しめます。

ディナーはステーキのコースとワインが揃っていますので、松山デートにいかがでしょうか。

イルバンコ

欧風料理シェ・タチバナ

雰囲気を大切に松山デートを楽しみたいカップルには、海を見ながら食事ができるこちらのレストランをおすすめします。
松山で海辺をドライブするデートの途中にも立ち寄りやすい雰囲気が魅力。

デートの雰囲気も盛り上げたい時は、窓際の席を予約しておくといいでしょう。
ランチコースは、2,000円~3,000円前後とリーズナブルに楽しめます。

日によっては予約のみとなるので、松山デートで利用したい場合は事前の確認をおすすめします。

欧風料理シェ・タチバナ

SALVATORE CUOMO & BAR 松山

松山デートでカジュアルにグルメを楽しみたい時におすすめのイタリアンレストランです。
ナポリピザで有名なお店で、絶品ピザが食べられます。

ランチは平日も休日もやっているので、松山でランチデートしたい時にも便利。
ディナーにもお店自慢のナポリピザが各種揃っています。

平日ランチも休日ランチもブッフェスタイルなので、気軽に行けてお腹いっぱい食べられるのが魅力です。
90分制で平日1,100円、休日は1,300円と松山のランチデートも気軽に楽しめます。

SALVATORE CUOMO & BAR 松山

ビストロ ラングドシャ

松山デートなので食事はおしゃれなレストランを選びたいけれど、あまり高い店には行けない。
そんな時はビストロ ラングドシャに行ってみてください。

カジュアルフレンチなので、松山デートにもぴったりのお店です。
ワンプレートランチは気取らず気軽に楽しめますし、ワンプレートに6品が美しく盛り付けられているので目でも楽しめます。

サラダ・スープ・パンもちゃんとついてきますよ!
松山のデートディナーに利用したい時は、アラカルトと好きなワインの組み合わせもおすすめです。

ビストロ ラングドシャ

カフェ カイロス

松山でショッピングデートやランチデートをしたい時におすすめのカフェです。
ランチはボリューム満点で1,000円前後とリーズナブルに食べられますし、スイーツも豊富に揃うのでカフェ利用にもおすすめ!

レトロな雰囲気で落ち着けるので、松山デートの度に利用したくなる居心地の良さが魅力です。
ランチはオムライスやフライなど、洋食の定番メニューが揃っています。

昔ながらの喫茶店という印象もあり、モーニングも食べられますよ。
店員さんが着物を着ているのも特徴的です。

カフェ カイロス

粂の坊ったん

松山デートのランチにもディナーにも使える、元祖瓦焼きのお店です。
最寄り駅から歩いて3分というアクセスの良さも魅力。

菊間瓦という瓦を使い、テーブルで肉や魚、野菜を焼いて食べられます。
松山デートで焼肉とも鉄板焼きとも違う、独特な雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランチは定食が豊富に揃うので、コスパよくランチデートしたい時にも便利。
定食が870円前後とリーズナブルに食べられます。

串焼きや揚げ物も揃うので、松山デートで飲みながら楽しく食べたい時にもおすすめです。

粂の坊ったん

野咲

昔懐かしい雰囲気が魅力で、松山の人に愛されている有名な洋食屋さんです。
松山デートで気取らず気軽に食事をしたい時におすすめ!

洋食の定番をリーズナブルに食べられるのも魅力となっています。
ワンコインで食べられるコスパのいいランチは、学生カップルが松山でデートする時にも安心して食べられますね。

料理はどれも美しく盛り付けられていて、食べても美味しいと評判!
何度も通いたくなるに不思議な魅力があるので、松山デートの時にぜひ美味しい洋食を食べに行ってみてくださいね。

野咲

凸凹舎

松山でランチデートするなら、駅チカの凸凹舎がおすすめ!
見た目にも美しいワンプレートランチが食べられます。

ランチメニューは、日替わりデリランチ・野菜デリランチ・薬膳カレーなどその日に用意されているものから好きなメニューを選ぶスタイルです。
松山デートで利用するなら、お互い違うメニューを注文してシェアしてもいいでしょう。

いずれも900円台とリーズナブルなので、気軽に食べに行けます。
スイーツもあるので、カフェデートにも使えますよ。

凸凹舎

ボルガノ

キッチンを囲むように配置されたカウンター席で、お店名物のハンバーグが食べられます。
熱々の鉄板に乗って出てくるので、冷めずに美味しくいただけるのが嬉しいところ。

日曜日もランチをやっているので、松山でランチデートしたいカップルにもおすすめです。
ハンバーグはボリュームがありますが、お箸で切れるくらい柔らかくふわふわ!

ナポリタンと玉ねぎの輪切りに入れて焼く丸い目玉焼きが乗った見た目にも楽しいメニューです。
サラダとライスもついているので、満足度も高めなコスパのいいランチとなっています。

ボルガノ

オルシヴァル

おとぎ話に出てきそうな可愛い外観が特徴的なお店です。
店内のショーケースにはたくさんのスイーツが並んでいて、カフェではスイーツが食べられます。

松山デートでカフェに行きたい時にいかがでしょうか。
テレビや雑誌にも取り上げられ、松山でも注目されているズコットが人気となっています。

プレーンとチョコ、2つの味を楽しめるハーフ&ハーフもおすすめ!
他にも美しいケーキが豊富にそろい、パんケーキも食べられます。

パエリアやチーズフォンデュ、パスタにブレッドメニューもあるので、松山デートでランチしたい時にも便利です。

オルシヴァル

キエラ

アンティークな雰囲気のお洒落なカフェは、松山デートにおすすめのお店です。
店内はアンティークな雰囲気で、落ち着けます。

フランスのアンティーク家具や雑貨の販売もしているので、カフェやランチデートのついでにショッピングできるのもポイント。
インテリアグリーンやガーデングッズなどもあるので、メニューが来るのを待つ間にチェックしてみてはいかがでしょうか。

取り寄せもできるので、気になるアンティークグッズがあったら聞いてみるといいでしょう。
パンケーキや1日10食限定のフレンチトーストなども食べられますよ。

キエラ

俺のフレンチ 松山

高級フレンチの味を、リーズナブルに食べられるのが魅力のフレンチレストランです。
松山にも店舗があるので、デートでフレンチが食べたい時に行ってみてください。

松坂牛のステーキにフランス産のサマートリュフを添えたものが1,980円とコスパよく食べられるのが嬉しいところ。
松坂牛のカルパッチョや生うにのパスタなども揃っています。

リーズナブルに本格フレンチを楽しめるのが特徴的ですが、味もしっかりとしていてサービスも一流、松山デートにも安心して利用できますよ。

俺のフレンチ 松山

イル・ポジターノ

松山デートで道後温泉に行くなら、道後温泉駅からすぐにところにあるイタリアンレストランでグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
宿泊する場合も朝と夜は食事がつくならランチ、日帰りデートで松山に行くならランチやディナーまで幅広く利用できます。

四国の食材を使った道後イタリアンを楽しめるのがポイント。
松山デートでご当地グルメを楽しみたいカップルにもおすすめです。

本格的なイタリアンでもリーズナブルに食べられるのがポイント。
メニューにプラス400円でケーキを付けることもできます。

カフェやラン利用には、雰囲気のいいテラス席がおすすめですよ。

イル・ポジターノ

楽阿弥

松山のデートランチに和食が食べたい時に行ってみてください。
松山市民にも人気があるお店なので、平日でもランチタイムは駐車場が満車、店内も満席になることも!

さらに美味しい和食ランチを1,000円前後とリーズナブルに楽しめるのも人気の理由となっています。
御膳ランチは、いろいろなおかずが数種類揃っているので、見た目も鮮やか。

いろんな味を楽しめる贅沢なランチです。
夜は刺身や天ぷらなどの一品料理でお酒を楽しむこともできます。

ランチからディナーまで、松山デートにも利用しやすいお店です。

楽阿弥

ナンナン

可愛いおしゃれな外観は、松山デートに利用したくなる魅力があります。
ランチは日替わりでメニューが変わるのもポイント。

メンチカツや和風ハンバーグ、ドライカレーなどいろいろなメニューを日替わりで楽しめます。
ランチにはサラダや小鉢、グラタンなどボリュもあって満足度も高めです。

和食器におしゃれに盛り付けられているので、ビジュアルも楽しいランチとなっています。
気分よく食べられるので、松山デートしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

プラス200円でドリンクを、プラス500円でドリンクとスイーツを付けることもできます。

ナンナン

江戸前一郎

松山デートで、お寿司が食べたい時におすすめのお店です。
松山で本格的な江戸前寿司が食べられるのもポイント。

カウンター席でゆっくりと江戸前寿司が食べられるのも魅力ですが、ランチタイムはお得になるので松山デートの時にもおすすめです。
お寿司御膳と手巻き御膳は、ともに1,400円・限定30食です。

お寿司御膳は握り7貫、手巻き御膳は握り3貫に手巻きセット、それぞれに茶碗蒸し、お椀、サラダあ付きます。
お椀はおかわり自由で、事前に予約しておくと甘味をサービスしてもらえます。

松山デートで寿司ランチが食べたい時は、予約しておくといいでしょう。

江戸前一郎

mori cafe

アットホームな居心地のいい雰囲気のお店は、松山デートにおすすめな人気カフェとしても知られています。
手作りの雑貨やメニューは温かみがあって、ランチが美味しいと評判です。

ランチに人気の本日のご飯は、主菜と副菜をお好みで選べて、さらに本日の副菜にサラダ、味噌汁にドリンクが付いています。
選べる主菜は3種類前後、副菜は10種類以上揃っているので自分好みのランチが食べられますよ。

ボリュームがあってコスパよくランチデートしたい時にいかがでしょうか。
松山の人にも愛されているお店は、ワッフルなどスイーツも食べられるのでカフェ利用にも便利です。

松山デートで気軽にいけるカフェとしてもおすすめです。

mori cafe

山の手マリアージュガーデン

松山デートの人気スポットとしても有名な、山の手ガーデンプレイスにあるレストランです。
敷地内には道後ぎやまんガラス美術館や、庭園もあるので、デートに最適な場所となっています。

イングリッシュガーデンを眺めながら、美味しいランチやディナーを楽しめるおしゃれスポットです。
ランチはパスタとラザニアなど、毎月メニューが変わります。

ティータイムにはオリジナルスイーツと紅茶を楽しめて、ケーキは常時10種類以上を揃えています。
ディナーはお得な夜ランチや、予約が必要ですが記念日ディナーもあります。

デザートには無料で、チョコレートのメッセージプレートを付けてもらうこともできますよ!
2人の記念日デートに利用してみてはいかがでしょうか。

山の手マリアージュガーデン

長城

松山デートで中華が食べたい時におすすめのお店です。
駅からは少し歩きますが、松山市民の間ではとても美味しい中華料理屋さんとしても知られています。

人気店のため、行列ができることも珍しくありません。
順番待ちは必須となるので、松山デートで利用する際はあらかじめ予約を入れておくとスムーズです。

ランチもディナーも混んでいますが、どれを食べても美味しいと評判!
オープンキッチンなので、開放感があり待つあいだも料理するところを見られるので退屈しません。

メニューが豊富に揃うので、リピートしたくなる魅力があります。
松山デートでもぜひ利用してみてください。

長城

元町珈琲 松山中央の離れ

モーニング・ランチ・ディナーまで幅広くデートに利用できるチェーン店です。
カフェのような雰囲気ですが、食事メニューも豊富なので松山デートにもおすすめ。

コーヒーが美味しいと評判なので、松山デートの途中でコーヒーブレイクしたい時にも便利です。
チェーン店なのでリーズナブルに食べたい時にも便利!

エッグベテでヴィクトやワッフルなど、松山デートにもぴったりなおしゃれなメニューも揃っています。
ドリンクを注文すると2杯目が半額になるという嬉しいサービスもありますよ。

気軽に行けるので、学生カップルのデートにもおすすめです。

元町珈琲 松山中央の離れ
<下に続く>

松山デートに人気のおすすめ宿・ホテル7選

松山デートで宿泊したいホテル

松山デートに人気のおすすめ宿・ホテルにはどのようなものがあるのでしょう。
松山デートで宿泊したい時におすすめの宿・ホテルは次の通りです。

  1. ふなや
  2. 道後プリンスホテル
  3. 茶玻瑠
  4. CHAHARU離れ 道後夢蔵
  5. 道後温泉 ホテル椿舘
  6. ホテル 花ゆづき
  7. オールドイングランド道後山の手ホテル

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

ふなや

創業から390年以上続く、道後温泉にある宿の中でも老舗中の老舗です。
文化人や著名人も親しまれた宿として知られている、温泉宿としても大変人気のある宿。

和モダンな雰囲気も魅力的です。
1,500坪もの広々とした庭園には足湯を楽しめる場所があり、都会の喧騒から離れて心身ともにリラックスできる雰囲気となっています。

庭園内には川が流れていて川べりで食事ができる場所もあり、松山デートで宿泊するカップルにもおすすめの場所です。
檜風呂付きの部屋もあるので、誰にも邪魔されず2人で過ごしたいカップルも安心でしょう。

松山温泉デートの楽しみの一つであるグルメは、本格的な和食or洋食からお好みで選べます。

ふなや

道後プリンスホテル

松山デートで宿泊したいカップルにも便利な、駅から徒歩で行けるホテルです。
道後プリンスホテルの魅力は、豊富なお風呂を楽しめること!

その数はなんと16種類にも及びます。
松山デートで温泉三昧したいカップルはぜひ道後プリンスホテルに宿泊してみてください。

日帰り入浴も可能なので、幅広いニーズにも対応できます。
大浴場に露天風呂、2人で一緒に温泉を楽しみたいカップルには貸切風呂もありますよ!

食事は松山ならではの海の幸と山の幸を贅沢に使った和食が食べられます。
落ち着ける雰囲気のお食事処には個室もありますし、部屋でゆっくりと食べることも可能です。

道後プリンスホテル

茶玻瑠

松山デートでおしゃれな宿に泊まりたいカップルには、茶玻瑠がおすすめです。
樹齢250年のオリーブの木があるイングリッシュガーデンを眺めながら、朝食・ランチ・ディナーまで幅広くブッフェを楽しめます。

松山デートで温泉を楽しみたいカップルには、道後温泉では茶玻瑠だけとなる屋根のない開放感のある露天風呂に入れるのも魅力です。
2018年3月にオープンしたばかりのエグゼクティブフロアには、マリメッコなど北欧風インテリアに囲まれたおしゃれな客室が用意されています。

温泉に入るなら、屋上にある露天風呂がおすすめ!
女性用の露天風呂には、金・土・日の17:00~22:00まで、露天バラ風呂のサービスもあります。

茶玻瑠

CHAHARU離れ 道後夢蔵

泊まりがけの松山デートは、プライバシーを重視したいというカップルにおすすめの宿です。
全7室の小ぢんまりとした宿で、全室にお風呂がついているのでカップルでのんびりと過ごせます。

先程紹介した茶玻瑠の別館となるので、茶玻瑠名物の屋根のない露天風呂や大浴場の利用も可能。
部屋でデート気分を盛り上げるもよし、大浴場で開放感を味わうもよし、自由に松山デートを満喫できます。

客室は木をふんだんに使った温かみのある雰囲気で、畳やフローリングなどお好みで選べます。
ちょっぴり贅沢に松山デートの夜を楽しみたいカップルには、最上階ワンフロアでロフトのある隠れ家的な雰囲気の別邸如矢がおすすめです。

CHAHARU離れ 道後夢蔵

道後温泉 ホテル椿舘

ホテルのスタッフが、坊ちゃんやマドンナに扮して、着物と袴姿で出迎えてくれるのが特徴的です。
ロビーでは21:00から、水軍太鼓ショーが開催されるのでぜひデートの合間に観覧してみてください。

道後温泉本館まで歩いてすぐの場所にあるので、松山デートを楽しんだ後は温泉も満喫できます。
オリジナルの浴衣とカゴをレンタル出来るので、浴衣に着替えて周辺を散策デートしてもいいでしょう。

有料ですが砥部焼絵付け体験もあるので、カップルで松山デートの記念に体験してみては?
明治を感じさせるレトロな雰囲気がおしゃれな宿です。

食事は松山ならではの食材を使ったビュッフェや会席料理を楽しめます。

道後温泉 ホテル椿舘

ホテル 花ゆづき

屋上にある日本庭園風の露天風呂が湯名な宿です。
松山デートで温泉を楽しみにしているカップルにおすすめ!

内湯も広々としていて窓からは周囲を一望できます。
泉質はアルカリ性単純温泉で、女性に嬉しいアメニティも充実していますよ。

2018年9月に全室リニューアルオープンしているので、松山デートの夜を快適に過ごせます。
ゆるキャラとして人気のみきゃんをテーマにした部屋や、露天風呂付き和室、ベランダに足湯が付いた部屋などもあります。

食事は松山ならではの、伊予牛や甘とろ豚などブランド肉や瀬戸内海の幸を使った会席料理を各種コースで楽しめます。

ホテル 花ゆづき

オールドイングランド道後山の手ホテル

道後山の手ホテルは日本最古の温泉のお膝元にあり、源泉から湯引しているのでホテルでも本物の温泉を楽しめるのがポイントです。
女性用の半露店風呂には通年バラ風呂のサービスもあります!

ジブリ映画の千と千尋の神隠しに登場した湯屋のモデルになったと言われる、道後温泉本館も利用できるのが嬉しいところ。
カップルが松山デートで宿泊したい宿としても人気があります。

客室は全室ヨーロピアンスタイルで洗練されていながら、温もりが感じられる居心地のいい雰囲気となっています。
松山で泊りがけデートする際の楽しみも一つグルメは、ダイニングやテラス、カフェにワインバーまで実に様々。

大人カップルのデートにもおすすめな、ラグジュアリーな雰囲気のホテルです。

オールドイングランド道後山の手ホテル
<下に続く>

松山の人気おすすめデートスポット47選【観光/恋人の聖地/グルメ】のまとめ

デートを満喫するカップル

美しい景色を楽しむ散歩デート、ショピングデート、アウトドアを満喫するデートに温泉まで松山にはデートに最適なスポットが充実しています。
松山近辺に住んでいるカップルなら気軽にデートできますし、遠くから来るカップルは道後温泉という有名な温泉があるので、泊まりがけのデートにも便利です。

松山デートを満喫したいなら、ぜひ泊りがけで出かけてみてください。
歴史あるスポットや松山でしか体験できない経験もあるので、非日常を味わうデートがしたいカップルにもおすすめです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line