どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

浜松のうなぎの名店人気おすすめランキング16選【ランチ/安い/持ち帰り】

静岡県の浜松はうなぎ発祥の地でもあり、市内には少し歩けばすぐに見つかるというほどのたくさんのうなぎ屋さんがあります。
どのお店も、うなぎ・タレ・ごはん全てに伝統とこだわりがあり、「結局どこで食べるべきなの?」と迷ってしまいますよね。

そこで今回は、浜松のうなぎ好き100人に「絶対に外せないうなぎ店」のアンケートを実施!
創業100年超えの超老舗から、地元民に愛されるコスパ最強の名店まで、厳選してランキング形式でご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bar 658615 1280

浜松で名物のうなぎを食べよう!

浜松は、うなぎの養殖発祥の発祥の地として有名です。
浜松市内にある浜名湖でうなぎの養殖がおこなわれています。

山やきれいな川に囲まれている場所に加えて、浜松は温暖で晴天率が高いという恵まれた環境下にあるため、そこで養殖されたうなぎはうまみがギュッと凝縮されており、肉厚でふわふわです。
浜松市内では、そんな養殖うなぎが食べられるお店がたくさんあり、昔から地元の人たちに愛されてきた老舗名店や、最近話題のおしゃれな新しいお店、穴場のお店など様々な名店が市内に揃っています。

浜松には有名な観光地がたくさんありますが、ぜひランチやディナーには名物のうなぎを食べてみてくださいね。

<下に続く>

浜松でおすすめのうなぎの名店人気ランキング10選!

浜松では、街を歩けばそこら中にうなぎ屋さんがある中、うなぎマニアたちは実際にどのお店で「うまい!」と舌鼓を打っているのでしょうか?
浜松のうなぎ好き100人のアンケート結果がこちらです!

浜松うなぎアンケート

行列ができる超人気店や、長い歴史をもつ伝統の老舗、本当に様々なお店がランクイン。
しかしどのお店も、うなぎに熱いこだわりをもった名店ばかり!

では、それぞれのお店を詳しく見ていきましょう。

\詳しいマップはこちらをチェック/

1位:八百徳【大人気の名店が放つふわとろの絶品うな重】

浜松のうなぎ屋さんで絶対に外せないのが、浜松の中区にある八百徳(やおとく)です。
大きなビルに八百徳と書かれているのでとってもわかりやすいですよ。

広々とした店内で食べられる浜松うなぎのおすすめは、上うな重(3,450円)です。
注文してから5分ほどで出てくるので、待ち時間もほとんどなく快適です。

関東風のうなぎで、しっかりと蒸されているため脂が落ちて柔らかい食感に仕上がっています。
テーブルには山椒が置かれており、かけてみるとピリッとした異なる食感が楽しめますよ。

ふわとろな食感のうなぎが好きな人は、ぜひこのお店を訪れてみてくださいね。

\八百徳への行き方/

八百徳の口コミ

表面はカリッと、中がふっくらのうな重がおすすめの老舗鰻屋さん!

表面がカリッとしていて、中がとてもふっくらしていて、とても美しいうな重です。
三度のタレ付焼きで、味がとてもこってりしていて、とても最高の味です。
とても味が濃いです。

浜松駅から徒歩3分の老舗うなぎ屋さん

浜松駅北口を出て3分歩くと着きます。
昔からある老舗うなぎ屋さんで、母、祖母の時代にもあったそうです。
店の50M手前からタレのいい匂いが漂って来ます。
うなぎは肉厚でふわふわ食感がたまりません。

うなぎ茶漬けが美味しいです

浜松駅から近く、また駐車場もあるので交通の便は良いです。
平日の11時に伺いましたが待ち時間10分で入店できました。
お店自体は広く、座席数も多いので待ちも少ないのではないかと思います。
少し奮発して「お櫃うなぎ茶漬」(3,780円)を注文して食べましたが、4回味を楽しめるので満足できます。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味を付けて、3杯目は昆布だしのお茶をかけて、4杯目はお好みで。
とにかく3杯目のお茶漬けが昆布ダシのお茶と甘辛のタレが相まって美味しいです。

うなぎ八百徳

2位:うな炭亭【最強のコスパでうなぎを満喫!】

浜松市中区砂山町にあるうな炭亭という比較的新しいこちらのお店は、
うなぎまぶしが3,250円で食べられるという、比較的リーズナブルな価格設定で地元の人たちからも愛されている名店となっています。

浜松駅からも近いので歩いても行けますし、無料駐車場が完備されているので車でも気軽に行けますよ。
うな炭亭のうなぎは関東風で、身がふっくらとしたうなぎまぶしがおすすめです。

うなぎまぶしはうな重、まぶし丼、そしてお茶漬けと3つの方法でうなぎを楽しめるというとってもお得なメニューです。
お茶漬けの薬味はねぎとわさび、胡麻が付いてきますよ。

また、お子さん歓迎のお店で、店内には家族連れの姿も多く見かけます。

\うな炭亭への行き方/

うな炭亭の口コミ

柔らかくて、皮が香ばしい絶妙なうなぎです

うなぎまぶしをいただきました。
鰻丼、まぶし丼、お茶漬けが楽しめました。
名古屋で有名なひつまぶしでした。
価格もお手頃で、なによりも浜松駅から近いのが良かったです。
浜松駅周辺には有名店を始め多くのうなぎ店がありますが、うな炭亭さんは気軽に立ち寄れる感じの店構えアットホームな雰囲気が良かったです。

表面はパリッと、中はふっくらやわらかいウナギの名店!

うなぎの表面がパリッと香ばしく、中がふっくらとした食感で、うなぎのうまみ成分や、香ばしさが増してきます。
程よく脂が抜けて、ふっくらとした口当たりで、くどさがなく、とても食べやすい、美味しい味です。

ふわふわでとにかく美味しい!

うなぎを食べたくなったらここに行きます。
口に入れるとふわふわ、皮はパリッとしていてとにかく「美味しい!」の一言です。
店内は座敷席とテーブル席があります。店員さんの対応も良いです。

うな炭亭

3位:うな正【幻のブランドうなぎでこだわりの逸品】

浜松で幻と言われているブランドうなぎの大井川共水うなぎを食べられる珍しいお店、鰻処 うな正というお店。
大井川共水うなぎは、浜松の豊かな自然、歴史ある技術で育まれており、肉厚のうなぎにはしっかりと脂が乗っており、噛むたびにジューシーな味わいが楽しめます。

うな重はもちろおん、大井川共水うなぎを贅沢にまるごと1本使った白焼きも有名で、これは静岡産のワサビや対馬の玄海の塩、浜松名物の浜納豆と一緒に味わってください。
また、うな正ではうなぎを焼き上げている間お客さんに焼く前のうなぎを見せてくれたりメニューの詳しい説明をしてくれたりと、店員さんが待ち時間をも楽しませてくれるところも魅力のひとつですよ。

\鰻処 うな正への行き方/

うな正の口コミ

外はカリッと中はふわふわ

とにかく何が大好きで食べ回りをしています。
こちらのうなぎは、比較的カリッとした感じで、誰もしっかりした感じでたくさん食べられます。
やはり静岡のうなぎはとてもおいしいです。

きれいな和室で幻のうなぎが食べられるお店

このお店は全国でも数えるほどしか取り扱っていない幻のうなぎ「共水うなぎ」と取り扱っているお店です。
どんな味なのかと体験してみたのですが、今まで食べたうなぎとは全くの別物という感じでした。
百聞は一見にしかずといいますのでぜひご賞味ください!

ふっくら鰻と他所にはない美味しいお酒

お店のスタッフさんがとても気持ちのいい方ばかりで、くつろいで過ごせました。
鰻は本当にふわふわで、今まで食べていたのは何だったんだろう!と思うぐらい美味しかったです。
浜松へ行かれる方には、是非立ち寄られることをお勧めします。
白焼きもいいですし、ヒレ巻きも絶品です。
お酒もよく合う銘柄を置かれています。
また伺いたいです。

静岡中部とは違った鰻が食べられる!

静岡県でも中部地方と西部地方では文化風習が違い、それはうなぎ料理にも如実です。
「鰻処 うな正」のうな重に乗った蒲焼きは関西仕様の丁寧に香ばしく焼かれているのが魅力です。

タレが癖になる濃厚さ

昼に立ち寄ったら混んでいました。
しかし店員さんはテキパキ動いていて、忙しい中親切に対応してくれたのが好印象でした。
タレは持ち帰りたいくらい美味しかったです。
これだけでご飯食べられます。

純国産大井川共水うなぎ100%のお店!

天然うなぎのような新鮮な甘い香りと、味わいがとても最高です。
幻の共水うなぎ重がとても絶品です。
大井川の天然うなぎなので、とても美味しくて、最高の味です。
とても良かったです。

鰻処 うな正

4位:うなぎ藤田【並んでも食べたい超有名店のふわふわうなぎと伝統のタレ】

次に紹介する浜松のおいしいうなぎ屋さんは、明治25年に創業し現在4代目が切り盛りしている超有名店、うなぎ藤田です。
浜松市内に2店舗を構える人気店で、浜松駅前店と浜松店があります。

開店前から行列ができるほどの人気店で、50年以上継ぎ足しで作られているタレが絡んだうなぎは口に入れるとふわっと、そしてとろりととろけるような食感があります。
タレに漬けて焼き上げるという作業を全部で3回繰り返していることでより旨味が閉じ込められるほか香りが豊かに、そしてより香ばしく仕上がります。

ガイドブックにも載っていることが多く、浜松市外はもちろん県外からもお客さんが訪れ、東京の白金台にも最近お店がオープンしました。
清潔感のある店内も居心地が良くて何度も訪れたくなりますよ。

\うなぎ藤田への行き方/

うなぎ藤田の口コミ

駅前ビルにある老舗の支店です!

お店の外装・内装は上品でちょっとお高めかなぁと思わせる造りです。
味はいたってちょっと美味しい鰻屋さんレベルですが、名古屋駅前というアクセスの良さと選べる種類(5種類くらい)が多いので、財布と相談しながらが出来ました。

早くておいしい

ちょっとした家族と息子のお祝いもかねて土用の丑の前に初めて伺いさせていただきました。
ちょっとだけ待ち時間はあったものの、他店と比較してもすぐに店内に通していただけました。

うなぎ藤田

5位:清水家【職人が厳選した最高のうなぎと最高の技術】

本場浜松のうなぎを炭火で丁寧に仕上げている浜松のうなぎ屋さん、清水家。
お店の人が毎朝うなぎを1匹ずつ見極めて、よりよいものを厳選して仕入れて提供していることで知られています。

また、良い素材をいかすために焼き加減にもこだわりを持っており、炭火の火加減や焼き時間などをひとつひとつ丁寧に仕上げられていますよ。
また清水家の店内は、木のぬくもりにあふれており、そこにいるだけでホッとできるようなやさしさがあります。

清水家では持ち帰り用のうなぎ弁当やうなぎの蒲焼きも販売されているので、お店が混雑していたり自宅でうなぎを食べたいときはテイクアウトもおすすめですよ。

\清水家への行き方/

清水家の口コミ

どうせならうな重です!

三代続く伝統の味に勝る物は無いです。
甘辛いタレがしっかりからみ焼きあげられた鰻は口へ入るととろける様な食感です!
香ばしい焼き加減も良く待ってでも並んででもまた食べたくなります。

並ぶ価値あり!行列のできるうなぎ屋

私は浜松在住ですが、県外から友人が来た際などは必ず清水家に案内します。。
土日は行列ができるくらいの有名店です。
うなぎの骨が気になると言っていた友人もうな重をいざ食べてみると全く気にならずにペロリと完食。
うなぎの印象が変わった!と言っていて大満足してくれました。

清水家

6位:あおいや【旨味の奥深さにリピーター続出】

次に紹介する浜松のうなぎのお店は炭焼きうなぎのあおいやです。
あおいやのうなぎの特徴は、良質のうなぎを厳選して使用しているということで、そのうなぎの身はどれもしっかりとしていて太いものばかり。

うな重はもちろん、白焼きはうなぎを1本まるまる使っており、おすすめはワサビを付けて食べることです。
わさびの辛さの中にうなぎの旨味がじんわりと広がってきて絶品ですよ。

また、うな重に使われているお米はすべて減農薬タイプのあきたこまちで、備長炭でじっくりと焼かれたうなぎと相性抜群です。
うなぎは蒸さずにすべて地焼きされているため、香ばしさが目立つ深みのあるおいしさに仕上がっています。

\あおいやへの行き方/

あおいやの口コミ

炭火で焼いた鰻が香ばしい!

ここは浜松駅から少し離れた場所ですので車で行った方が無難かと思います。
炭火で焼かれた鰻がとても香ばしく、お値段もやや控えめですので安心して頼めました。
浜松にはたくさんの鰻屋さんがありますがココも推せるお店だと思いました。

皮がカリッとして美味しいです

11時オープンということでその時間に到着しましたが、既に駐車場は8割ぐらい埋まっていました。
列に並んでいると30分程度で入店できましたが、更に30分待ってやっと注文したうな重が出てきました。
浜松の他のうなぎ屋とはチョット違い、皮をしっかり焼いていてカリッとしています。
この焼きのおかげて香ばしく美味しいです。
タレもしっかりした味なので、この香ばしさが増して感じられます。
駅からは少し離れていますが、一度は食べる価値があるのではと思います。

関西風の美味しいうなぎ!

こちらのお店は関西風で、しっかりと味がついています。
甘めのタレです。肉厚でふわっとしており、皮はパリパリしてやみつきになります。
白焼きを塩で食べるのがとにかくおすすめです!

あおいや

7位:うなぎ丸浜【舌の上でとろける浜名湖の最高級うなぎ】

浜松の浜名湖幼魚漁業協同組合が直接提供しているうなぎを使った、超本格的なうなぎ料理のお店、浜名湖うなぎ丸浜をご紹介します。
うなぎ丸浜は、浜名湖の漁業組合の組合員が育てているうなぎを使用しているこだわりのお店です。

組合のうなぎは丁寧に育てられているため、脂がたっぷりと乗っていて濃厚ジューシーな味わいが特徴です。
うなぎを焼き上げるだけでなく、蒸すという工程を入れることでうなぎの口当たりがやわらかく、舌の上に乗せるとまるでとろけるような風味を楽しめます。

うなぎ丸浜は実際にお店に行かなくてもお取り寄せができるので、気になる人はぜひ一度取り寄せてみて、その味を体験してみましょう。

\うなぎ丸浜への行き方/

うなぎ丸浜の口コミ

味にもボリュームにも満足

うな重松を頂きました。
約三千円で、お腹はかなり満たされました。
鰻も肉厚、お米もしっかりつめてあってお味にもボリュームにも満足しました。
出てくるまで時間がかかったので余裕をもって立ち寄るといいです。

新幹線の待ち時間に駅近で絶品うなぎが食べられる!

出張帰りに、同僚と4人で行きました。
予定していた新幹線の時間まで1時間を切っていましたが、『浜松まで来てうなぎを食べないなんて・・・』という話になり、改札周辺をうろついてる時に見つけました。
食事のピーク時間ではなかったので、すぐに席に案内してもらい、即オーダーしました。
私たちの忙しない様子をお店の方が察してくださったのか、想像以上に早く提供されました。
正直、口コミ等を検索して見つけたお店ではなかったので味はどうかな?と一抹の不安はありましたが、1口食べて見事に払拭されました。
タレとうなぎが絶妙にホロホロと口の中で解ける感じが本当に美味しくて感動したのを今でも覚えています!
浜松に行く事があれば、ぜひまた寄ります!!

駅のすぐ近くで便利な場所です。

お昼時に行きましたが、ほとんど満席で人気がある店という印象でした。
肉厚なうなぎと、伝統的な味わいのタレがとても良くあっています。
やはり専門店はそれなりのお値段がしますが、味にはそれだけの価値があると思います。
うなぎはやっぱり浜名湖産ですね。

駅近で良質のうなぎが堪能できるお店

浜松駅直近の好立地で漁協直営ということで期待して行きました。
身はふっくらとして味も関東風。直営であるためかお値段もリーズナブルなので安心してどんどん食べることができました。

外はカリッ!中はふわっ!

口に入れた瞬間風味と共に食感が最高でした。
香ばしくてきれいにまとまった味のタレにカリカリでふわふわの食感のうなぎにもう大満足です。
もう一度お店に足を運びたいとおもいました!"

うなぎおいしい

駐車場があり、空いていたので車を停めて食事ができました。
さすがに、正午過ぎということもあって混み合っていたので二組順番待ちし外の椅子に腰掛けて、席が空くのを待ちました。
注文したのは、鰻丼のご飯に乗っているうなぎの量で値段が違います。
とても美味しくいただきました。

浜名湖 うなぎ丸浜

8位:あつみ【国産にこだわった伝統の美味】

あつみは創業100年以上たつ老舗のうなぎ店で、食の安全にとことんこだわるということをコンセプトとしているため、お店で使われている食材は浜松のうなぎを始めとしすべて国産です。

うな重に使われている蒲焼きのたれは、何と創業当初から継ぎ足しで作られ続けていたもので、今もなお変わらない味を楽しめます。
うな重以外にもうなぎとご飯が別のお皿に入ったかさね、うなぎの白焼きにきも焼きなど、うなぎに関するメニューが豊富に揃っているところも魅力です。

あつみは浜松駅から徒歩圏内にあるので、観光の帰りに寄ってみて浜松観光の締めにするのもおすすめですよ。

あつみの口コミ

白焼きが美味しいです!

趣のある建物のうなぎ屋さんです。
今回はかば焼きではなくて、白焼きを食べました
白焼きは初挑戦でしたが、たれに付けない分ウナギ本来の味を強く感じることができ、とても満足しました。
良いウナギを使っているから美味しかったのだと思います。

驚くほどふっくらと柔らかいうなぎが食べれるお店!

浜松市民から支持されており、駅近くの好立地で、市外や、県外から足を運ぶファンが多く訪れる人気のお店で、あつみ独自の焼き方で仕上げられたうなぎは、驚くほどふっくらと柔らかいうなぎです。

\あつみへの行き方/

うなぎ料理 あつみ

9位:かねりん鰻店【インスタ映えする日本庭園とともに最高のうなぎ体験!】

備長炭を使ってじっくりと焼き上げる、絶品浜松のうなぎ店、9位にランクインしたのはかねりん鰻店というお店です。
創業67年の老舗うなぎ店で、当初から変わらずに継ぎ足しのたれで焼き上げられているだけあってとっても深みのあるおいしいうなぎに仕上がっているのです。

その作り方は、炭火焼きで焼いたうなぎをたれに3回くぐらせています。
たれがしっかりと絡んだうなぎは深みのある味わいで、老舗だからこそ出せるものです。

また、かねりん鰻店のお店には中庭があり、美しい日本庭園を眺めながらゆっくりとうなぎ料理を楽しめるところも魅力です。
あっさりとした味わいのうなぎの白焼きもおすすめですよ。

\かねりん鰻店への行き方/

かねりん鰻店の口コミ

あっさり系の白焼きも絶品

かねりん鰻店さんについては、タレの深みを感じさせるうな重も良いのですが、ワサビで食べるあっさりした白焼きをおすすめします。
店内の雰囲気も良く、中庭を眺めながら絶品のうなぎを楽しめる名店です。

白焼きも頼んで下さい!最高です。

ここの鰻巻きや茶碗蒸しの卵と鰻のお料理が最高に美味しいです。
肝吸いの味も抜群です。
また雰囲気がいい庭を見ながらのお食事は大変気持ちいい物ですね。
白焼きもわさびを効かせて良い感じです。

かねりん鰻店

10位:中川屋【伝統と革新の老舗がこだわりぬいた絶品】

中川屋は名物のうなぎとろろ茶漬けがあることで有名で、定番のうな重の次に人気のあるメニューとなっています。

中川屋は創業140年以上の超老舗店で、継ぎ足しのたれと当初から変わらない焼き上げ方でおいしいうなぎ料理を提供してくれます。
うなぎは天竜川からくみ上げられた井戸水で4日ほど活かすことで十分に臭みを抜き、うなぎの身を引き締めてから調理をしているというこだわりっぷり。

うなぎとろろ茶漬けは4代目が考案したメニューで、蒲焼きでそのまま食べるたあとはお茶漬け、とろろをかけてとろろがけにしたりと3種類の方法で楽しめるお料理です。
老舗ながら新しいメニューの開発にも意欲的なのです。

\中川屋への行き方/

中川屋の口コミ

うなぎは美味しい

浜松駅から車で20分ぐらいの住宅地にあるお店です。
雑誌で紹介されていたが、確かに味はそれなりに美味しいです。
でも混雑していたからか店員さんの対応はイマイチです。
味だけを楽しみたい方はぜひ食べに行ってください!

とろろのうなぎ茶漬けが斬新な中川屋

名古屋在住歴が長いのでひつまぶしには慣れており、今さらびっくりすることもないと思っていたのですが、中川屋のとろろを絡めた「うなぎとろろ茶漬け」にはびっくりしました。
食べ方はいわゆるひつまぶしなのですが、とろろが意外にうなぎにあって、ビックリ!オススメです。

中川屋
<下に続く>

松でおすすめの人気うなぎ屋さん7選!【ランチ/安い】

うなぎ大嶋

全国で30件ほどしか食べられない、国産のブランドうなぎ大井川共水うなぎが食べられる珍しいお店、浜松のうなぎ大嶋というお店をご紹介します。
大井川共水うなぎは、天然うなぎのような甘さとふっくら感を持っており、普通のうなぎよりもDHAやEPAが5倍ほど多く含まれている栄養満点なうなぎでもあるのです。

大嶋のうなぎは一度蒸しあげてから焼いているので、皮はパリっとした食感でうなぎの肉はふっくらとしているという、異なる食感が楽しめます。
1番に人気のメニューは、伝説とも言われている共水うなぎを丸ごと使った共水大志満重という白焼きのうな重です。

夏におすすめのさっぱりとした味わいが人気で、わさびを添えて食べるととってもおいしいですよ。

大嶋の口コミ

ふっくらフワフワなうなぎ絶品です

浜松旅行した際、立寄らせてもらいました。
うなぎのすごくふっくらした食感がたまりませんでした。
大井川の伏流水で育てたうなぎだそうで、臭みもなく、子供も大満足でした。
また、通販もしているそうなので両親に送ってあげようと思います。

うなぎ大嶋

曳馬野

うなぎ料理の専門店、曳馬野(ひくまの)をご紹介します。
このお店は、浜松の天然のうなぎを取り扱っている専門店として有名で、浜松では少し珍しいタイプのスポットです。

うな重は重箱をパカッと開ける楽しさを味わえておすすめで、その他にも曳馬野にはたくさんのオリジナルメニューが揃っています。
うなぎのきもさし、うなぎきものアヒージョなど、若い世代を呼び込むためのメニューの開発も行われており、常にたくさんのお客さんで賑わっていますよ。

また、浜松のおいしいうなぎと一緒に静岡産のワインや地酒なども豊富に揃っているため、夜に訪れるのもおすすめです。

うなぎ料理専門店 曳馬野(ひくまの)

炭焼うなぎ加茂

次に紹介する浜松のうなぎ屋さんは、浜松市北区三ヶ日町都筑にある炭焼うなぎ加茂というお店です。
この地域にはうなぎの専門店がひしめく激戦区となっていますが、うなぎ加茂はその中でも特に人気のお店です。

開店から行列を作ることも多く、うなぎがなくなり次第終了という営業時間も朝イチで店じまいということもあるそうです。
朝の9時から並べばほぼ確実にうなぎが食べられるので、どうしても食べたい人はぜひ並んでみてくださいね。

うなぎ加茂のうなぎは関西風で、外はパリっと中はジューシーな味わいが特徴。
何とあの食べログのうなぎ百名店2018にも選ばれたほどの実力を持っており、特におすすめのメニューはうな重の上で、3,800円です。

炭焼うなぎ加茂

さくめ

浜松の北側にあり、のどかな風景に囲まれたうなぎの隠れた名店、さくめをご紹介します。
さくめでは、天然うなぎを驚くほどリーズナブルな価格で食べられることで知られており、その価格は3,600円!

天然のうなぎを丸ごと1匹使っている天然のうな重がこの価格ではなかなか味わえないので、遠くまで足を運ぶ価値もありそうですね。
ですが、さくめで天然のうなぎが味わえるのは毎年4月の上旬から11月の下旬までの期間限定となっているので、この時期を逃さないように気を付けてくださいね。

そして天然うなぎは希少価値が高いため、うなぎがなくなり次第終了となってしまいます。
そんなときは、もちろん養殖のうなぎもありますしうまきや海老の塩焼きなどのメニューも人気ですよ。

さくめ

あおいや

次に紹介する浜松のうなぎのお店は炭焼きうなぎのあおいやです。
あおいやのうなぎの特徴は、良質のうなぎを厳選して使用しているということで、そのうなぎの身はどれもしっかりとしていて太いものばかり。

うな重はもちろん、白焼きはうなぎを1本まるまる使っており、おすすめはワサビを付けて食べることです。
わさびの辛さの中にうなぎの旨味がじんわりと広がってきて絶品ですよ。

また、うな重に使われているお米はすべて減農薬タイプのあきたこまちで、備長炭でじっくりと焼かれたうなぎと相性抜群です。
うなぎは蒸さずにすべて地焼きされているため、香ばしさが目立つ深みのあるおいしさに仕上がっています。

あおいや

うなぎ加和奈

モダンな店構えがとってもおしゃれな、浜松市のうなぎ屋さんのうなぎ加和奈(かわな)。
うなぎを直火で丁寧に焼き上げるという関西風の調理方法で人気を集めているお店です。

店内は比較的たくさんの座席数がありますが、平日でもほぼ満席状態になるほどの人気店です。
うな重や蒲焼き定食など定番のメニューが並ぶ中、このお店ならではのおすすめメニューとしてうなわさが挙げられます。

うなわさはうなぎをわさび醤油に付けて食べるという方法で、関西では定番なのだとか。
浜松は関東風のふわふわとした食感がするうなぎが多いですが、関西風のうなぎを提供してくれるお店の中でも加和奈は人気があります。

休日に訪れる際は行列覚悟で行ってみてくださいね。

うなぎ加和奈

志ぶき

次に紹介する浜松のおいしいうなぎのお店は、うなぎ専門の店 志ぶきです。
志ぶきでは、うなぎの皮はパリっと、そして中身はふんわりとしたうなぎが食べられます。

創業60年ほどの老舗店ですが、新しいメニューをどんどん開発して提供してくれているのも特徴です。
女性に大人気のメニューはうなぎの蒲焼きと白焼きを丼で楽しめる二色小丼や、うなぎの蒲焼と酢飯のハーモニーが楽しめるうなぎ寿司などがあります。

また、梅や薬味をやっぷりと使って食べるおひつまぶしは夏におすすめのメニューとして人気があります。
浜松の舘山寺温泉の近くにあるため、温泉旅行に行く際はぜひ志ぶきに立ち寄ってみてくださいね。

志ぶきの口コミ

温泉が近い鰻屋さん

姿焼き、白焼きがイチオシですが、お寿司や肝焼きもきっと食べてみてほしいです!
近くに舘山寺温泉があるので、お風呂と鰻が楽しめる旅程が組めます!
WEBでのお買い物も可能ですが、やっぱりお店で焼きたてが最高です。

志ぶき
<下に続く>

浜松に来たらうなぎは外せない!

浜松で有名なうなぎ店には、蒸す工程を入れた関東風と、直火でカリっと焼き上げる関西風の2種類があります。
どのお店も浜松のうなぎを美味しく食べられる工夫が施されており、並んでまでも食べたい品となっています。

ぜひ浜松を訪れた際はおいしいうなぎを食べてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line