どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

沖縄で人気のおすすめランチ36選!那覇や中部、おしゃれなカフェも

沖縄は、観光で訪れる人も多く人気の場所です。
ここでは、沖縄で美味しいランチが楽しめる人気のお店を沖縄本島南部、中部、北部にわけてご紹介しています。

沖縄観光にもおすすめの沖縄料理が楽しめるお店や沖縄の食材を使ったお店もあるので、ぜひ見てみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large food 71410 640  1

【ランチの前に】沖縄の基本情報

沖縄の水族館

沖縄のランチ情報をご紹介する前に、まずは沖縄の基本情報をご紹介いたします。
沖縄県は、日本の南部に位置する島で、東京から飛行機で2時間半ほどの場所にあります。

沖縄の那覇は、LCCが就航していることもあり日本全国から気軽に観光に訪れる人も多い人気の観光地となっています。
沖縄といえば海が有名で、日本とは思えないほど綺麗な海もたくさんあり、ダイバーだけでなく海水浴にも人気があります。

さらに、冬場でも最低気温は14℃ほどと温暖なため、冬の寒さを逃れるために沖縄へ行く人も多くいます。
1泊2日などの弾丸旅行で沖縄を訪れる人も多く、ランチスポットを知っていればさらに沖縄を楽しむことができます。

<下に続く>

沖縄で人気のおすすめランチ15選【本島南部】

ピザのランチ

では、沖縄本島南部で人気のおすすめランチのお店をみていきましょう。
沖縄本島南部で人気のおすすめランチのお店には、以下のお店があります。

  1. OOLOO
  2. カフェ ゆっくる
  3. カフェくるくま
  4. 屋宜家
  5. POSILLIPO cucina meridionale
  6. 海洋食堂
  7. 真壁ちなー
  8. 糸満漁民食堂
  9. 南部そば
  10. Jef 豊見城店
  11. ウッディーズ
  12. 我流家
  13. 浜辺の茶屋
  14. 伊江牛 糸満直売所
  15. Cafe Lodge

続いて、沖縄本島南部で人気のおすすめランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

OOLOO

OOLOOは、沖縄の中城湾を一望できるテラス席でランチが楽しめます。
テラス席は海に向いて並んだシートで、カップルで訪れたいランチデートスポットとしても人気があります。

野菜も豚肉も地産地消を心がけていて、沖縄の食材を使ったランチをいただけるのも魅力です。
卵たっぷり牛カレー&デミオムライスは人気メニューのひとつで、1,000円とリーズナブルなのに平飼い卵を使ったオムライスランチをいただけます。

OOLOO

カフェ ゆっくる

カフェ ゆっくるもOOLOOと同じ沖縄県南城市にあるカフェです。
こちらの絶景も負けておらず、美味しいランチとともに沖縄の高台から見える景色を楽しむことができます。

世界遺産である斎場御嶽(せーふぁうたき)から車で10分ほどの場所にあるため、ランチと観光を一緒に訪れるのもおすすめです。
ミートソーススパゲティや焼きチキンカレー、ゆっくる御膳など沖縄の食材を使ったランチを楽しむことができます。

カフェ ゆっくる

カフェくるくま

カフェくるくまは、薬草・ハーブ・健康をコンセプトにした施設「くるくまの森」の中にあるカフェです。
コテージ風の店内は、沖縄にいることを忘れてしまうような南国の雰囲気をもっています。

沖縄でタイ人シェフが作る本格的なカレーやタイ料理などをランチでいただくことができます。
辛い物が苦手な人でも食べられるランチメニューも多く取り揃えているため、辛い物が苦手な人やお子様も安心して美味しいランチが楽しめます。

カフェくるくま

屋宜家

屋宜家は、沖縄県島尻郡でランチに沖縄そばが食べられるお店です。
夕方には閉まってしまうお店なので、ランチにぜひ訪れてみてください。

沖縄の炊き込みご飯ジューシーにもずく、じーまみ豆腐、漬物がついたランチセットはさまざまな種類があります。
定番のランチはアーサそばセットで、アーサを練りこんだ緑の麺に三枚肉とアーサをトッピングした人気の新しい沖縄そばです。

ほかには、通常の三枚肉沖縄そばや大豆丸ごと豆乳そばのランチもあります。

屋宜家

POSILLIPO cucina meridionale

POSILLIPO cucina meridionaleは、沖縄の海に囲まれた絶景レストランとして人気があります。
ピザ職人が焼くナポリピッツァをランチでいただくことができます。

400℃で焼き上げるピッツァは絶品です。
ランチタイムのポジリポ・コースならピッツァかパスタを選ぶことができ、前菜とドルチェ、ドリンクを楽しめます。

ピッツァはプラス200円でハーフ&ハーフに変更することもできるのが魅力です。

POSILLIPO cucina meridionale

海洋食堂

海洋食堂は、沖縄の定番料理を楽しむことができる、沖縄旅行にぴったりのお店です。
手作りの豆腐が有名で、豆腐ンブサーが人気料理となっています。

なかなか聞きなれない名前ですが、沖縄名物のゆし豆腐にラフテーののった料理です。
ラフテーはジューシーな食感で、ご飯との相性も良くランチにぴったりです。

豆腐が売切れ次第終了なので、ランチタイムより少し早めに訪れるのがおすすめです。
ほかにも、ソーキそばや豆腐チャンプルゴーヤーチャンプルなど定番の沖縄料理もランチで楽しめます。

海洋食堂

真壁ちなー

真壁ちなーは、明治時代に建てられた古民家で沖縄料理のランチが楽しめるお店です。
風情のある店内は、沖縄観光で訪れるランチにもおすすめです。

ゆし豆腐そばや通常のそば、豆腐ちゃんぷるー、麩ちゃんぷるー、そーみんちゃんぷるーなど沖縄の人気料理を沖縄の雰囲気を感じながらいただけるのが魅力です。
デザートも充実しているので、ゆっくりとランチを楽しめます。

真壁ちなー

糸満漁民食堂

糸満漁民食堂は、食堂という雰囲気を感じさせないおしゃれな海鮮ランチを楽しめるお店です。
外観も内装も沖縄の雰囲気を楽しむことができ、沖縄旅行におすすめのお店となっています。

マグロネギトロ2種丼やマグロあら煮付け定食、マグロカマ塩焼き定食、ぐるくん唐揚げ定食など、新鮮な魚介を使ったランチをリーズナブルにいただけるのが魅力です。
オリオンビールとともに、絶品海鮮ランチを楽しんでみてください。

糸満漁民食堂

南部そば

南部そばは、沖縄南部でランチに本格的な南部そばが食べられる人気のお店です。
南部そばとはてびちが2本入ったそばで、旨味とコラーゲンたっぷりのそばとなっています。

南部そばは大盛りや大、中とサイズが選べますが、ジューシーやぜんざいのセットにすることもできます。
ランチタイムに沖縄の美味しいそばを食べに行くなら南部そばがおすすめです。

ほかにも、三枚肉そばやゆしどうふそばなどをランチで楽しめます。

南部そば

Jef 豊見城店

Jef 豊見城店は、A&Wと並んで沖縄で人気のあるファーストフードチェーンです。
ハンバーガーはランチにぴったりのメニューとなっています。

沖縄ランチにおすすめのメニューは、沖縄らしいゴーヤーバーガーです。
沖縄でなければなかなか食べることができないハンバーガーとゴーヤーの組み合わせなので、沖縄旅行でのランチにとてもおすすめです。

ほかにもランチにぴったりのたくさんのメニューが揃っています。

Jef 豊見城店

ウッディーズ

ウッディーズは、沖縄県豊見城市で評判のハンバーガーランチがいただけます。
カウンター席もあるので、一人で気軽にランチで訪れることもできます。

クラシックハンバーガーやベーコンチェダーバーガー、BBQブルーチーズバーガーなどボリュームたっぷりなハンバーガーなどが楽しめます。
アボカドスライスや自家製スモークベーコン、チェダーチーズなどトッピングメニューも豊富で、カスタマイズしたハンバーガーをランチで食べることができます。

ウッディーズ

我流家

我流家は、沖縄でランチにラーメンやつけ麺を食べられるお店です。
つけ麺は特に人気のあるメニューで、沖縄の暑い日でもランチに美味しくいただくことができます。

つけ麺は、大盛りにしたり定食セットにすることもでき、ランチにぴったりです。
定食についてくる唐揚げも人気で、ランチタイムならぜひ定食で注文してみてください。

我流家

浜辺の茶屋

浜辺の茶屋は、ビーチサイドに建つランチが楽しめる喫茶店で、沖縄の元祖海カフェとして知られています。
波の音を聞きながらのんびりとランチを楽しめるため、沖縄旅行のランチにぴったりのお店です。

どこからともなく猫がやってきてテーブルや椅子の近くでくつろいでいることもあります。
自家製パンのトーストやスコーンなど軽めのランチにおすすめのお店です。

沖縄旅行ではレンタカーを借りて、絶景を見ながら美味しいランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

浜辺の茶屋

伊江牛 糸満直売所

伊江牛 糸満直売所は、沖縄名物の伊江牛直売のお店で、伊江牛ステーキランチを楽しむことができます。
ランチタイムには、定食メニューがおすすめで、焼肉定食なら1,000円でいただくことができます。

ステーキ丼定食は900円とさらに安く、沖縄でリーズナブルにランチを楽しめるのが魅力です。
ステーキ定食は時価で、ショーケースから好きなステーキを選ぶことができます。

冷凍ですが、リーズナブルに絶品沖縄名物ランチを楽しむことができます。

伊江牛 糸満直売所

Cafe Lodge

Cafe Lodgeは、沖縄県南城市にあるログハウスのカフェです。
吹き抜けの店内では、気持ちいい風を感じながらランチをいただけます。

ランチを楽しむなら2階のテラス席がおすすめです。
エメラルドグリーンの沖縄の海が見える絶景を楽しみながら美味しいランチを楽しめるのがCafe Lodgeの魅力となっています。

限定10食のチキンのてりてりチーズ焼きや限定20食のハンバーグのデミグラスソースなど、限定メニューも多いので、ぜひ早い時間にランチに訪れてみてください。

Cafe Lodge
<下に続く>

沖縄で人気のおすすめランチ11選【本島中部】

焼肉のランチ

では、沖縄本島中部で人気のおすすめランチのお店をみていきましょう。
沖縄本島中部で人気のおすすめランチのお店には、以下のお店があります。

  1. UMIZORA
  2. バードランドカフェ
  3. モフモナ
  4. ピピネオ
  5. The Rose Garden
  6. カフェレストラン ラヴィータ
  7. セニョール ターコ
  8. ハワイアンパンケーキハウス パニラニ
  9. ホチホチ
  10. キングタコス 金武本店
  11. Wine & Dining The Orange

続いて、沖縄本島中部で人気のおすすめランチのお店のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

UMIZORA

umizora ランチ

沖縄の食材をメインにフレンチとイタリアンをミックスした創作コース料理が楽しめるお店「UMIZORA」
古宇利島入口にあるリゾートヴィラchillmaリゾート内にあります。

モーニングとディナーそれぞれ1日4組限定の完全予約制。

今帰仁ブルーと言われる沖縄県内でもトップクラスの美しい海を眺めながら、ゆっくりとした時間を感じることができる高級感のあるレストランです。

TV番組やメディアにも数多く出演し、高く評価されている長谷川シェフが、沖縄の食材をメインにフレンチとイタリアンをミックスした創作コース料理でおもてなし。

リゾートのプライベートビーチでは、お食事されましたお客様も食事前や食後にビーチでのひとときをお楽しみ頂けます。少人数制リゾートなので、海を独占出来る時間帯も!

お食事とビーチを両方のんびり楽しみたいという方にもおすすめです。

\UMIZORAへの行き方/

バードランドカフェ

バードランドカフェは、おしゃれな店内でランチができる沖縄女子旅におすすめのお店です。
ランチメニューはフリードリンクがついて1,000円前後でいただくことができます。

県産豚ロースのグリルとジンジャーバルサミコソースや白身魚のソテーレモンガーリックソース、和風おろしハンバーグ シークァサーポン酢だれを添えて、野菜たっぷりオリジナルチキンカレーなど、ランチでお肉も魚も楽しむことができるのが魅力です。

バードランドカフェ

モフモナ

モフモナは、沖縄でゆっくりとランチを楽しめるお店です。
ランチのメインには、チキンのソテーやびんちょうまぐろのフライ、ベジプレートなど、お肉も魚も野菜もいただけるのが特徴です。

ランチプレートなら、メインのほかに本日のスープ、玄米かターメリックライス、カフェインフリーの季節の野草茶、手作りスイーツがセットになっています。
ボリュームたっぷりなのにヘルシーにいただけるのが魅力です。

モフモナ

ピピネオ

ピピネオは、沖縄県うるま市にある隠れ家カフェでランチが楽しめます。
ナビでもわかりにくい場所にあるのに、いつも多くの人でにぎわうほど人気があります。

ランチには、ハンバーグステーキや三枚肉と軟骨ソーキのわさびソース、白身魚のクリーム仕立てなどさまざまなメニューが楽しめます。
どれも1,000円から1,500円ほどで、本日のスープにご飯か自家製パン、デザート、ドリンクがセットになっています。

沖縄でたっぷりランチを楽しみたい人におすすめです。

ピピネオ

The Rose Garden

The Rose Gardenは、アメリカ出身のオーナーが経営するアメリカのようなランチをいただくことができるお店です。
食べた人に幸せになってほしいという想いをコンセプトに、食材や技術にこだわった絶品ランチをいただくことができます。

沖縄の人たちにアメリカの食文化を広めたお店のひとつとして知られていて、今でも沖縄の人に愛され続けています。
パンケーキやワッフル、エッグベネディクトなど、アメリカで定番のランチメニューを楽しんでみてください。

The Rose Garden

カフェレストラン ラヴィータ

カフェレストラン ラヴィータは、沖縄でイタリアンランチが楽しめるお店です。
ランチにはパスタやピッツァが人気で、スパゲッティアマトリチャーナやさつまいもとボルチーニ茸のクリームソーススパゲッティ、モッツアレラ&バジルのピッツァなどを楽しめます。

前菜やスープ、ドリンクもついたランチが1,000円ほどでいただけるのも人気の理由です。

カフェレストラン ラヴィータ

セニョール ターコ

セニョール ターコは、創業30年以上の老舗タコス店です。
沖縄のタコスを有名にしてきたパイオニアとも言われている名店で、多くの人が訪れています。

タコスの皮は外がパリパリ、中はしっとりと食感の違いを楽しめるタコスで、別添えのスパイシートマトソースをつけて食べるのがおすすめです。
タコスのほかにも、メキシカンなメニューが多く、沖縄らしいランチを楽しむことができるお店です。

タコスのお店は沖縄にたくさんあるので、食べ比べを楽しむのも楽しいかもしれません。

セニョール ターコ

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

ハワイアンパンケーキハウス パニラニは、沖縄でパンケーキランチが楽しめるお店です。
1日中同じメニューで販売されているため、ランチタイムにもおいしいパンケーキをいただけます。

ナッツナッツパンケーキは人気メニューのひとつで、白いオリジナルナッツソースにバナナが添えられた一品です。
数量限定なので、早めに来店するのがおすすめです。

ほかにも、トロピカルパンケーキやチョップドチョコレートパンケーキ、ジャパンケーキなどさまざまなパンケーキランチが楽しめます。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

ホチホチ

ホチホチは、沖縄県浦添市でタイ料理ランチが楽しめるカフェです。
常時10種類ほどのランチをいただくことできます。

タイ料理ランチの定番ガパオライスやパネンムーカレー、ラープムーライス、タイヌードル、トムヤムクンヌードルなどタイ料理好きにおすすめのお店となっています。
辛さが苦手な人は、辛くないメニューもあります。

辛いものが好きな人は辛さを追加することもできます。

ホチホチ

キングタコス 金武本店

キングタコス 金武本店は、沖縄で有名なタコライスのお店です。
ランチタイムにはいつも多くの人が訪れています。

タコライスの元祖であるパーラー千里の味を受け継いだお店で、沖縄旅行で訪れてほしいお店です。
食べきれないほどボリュームたっぷりのタコライスを楽しむことができます。

金武周辺は、かわいい街並みなので女子旅にもおすすめです。

キングタコス 金武本店

Wine & Dining The Orange

Wine & Dining The Orangeは、沖縄でシーフード料理ランチが楽しめるお店です。
ランチタイムには、メインが選べるセミビュッフェで楽しむことができます。

アオリイカと夏野菜のカラスミスパゲティーニや黒ニンニクのペペロンチーノ、あさりのトマトリゾット、サフラン香るシーフードパエリアなどからメインが選べます。

さらに、お肉料理もあるため、お肉が食べたい人ともランチに一緒に訪れることができます。

Wine & Dining The Orange
<下に続く>

沖縄で人気のおすすめランチ10選【本島北部】

ハンバーガーのランチ

では、沖縄本島北部で人気のおすすめランチのお店をみていきましょう。
沖縄本島北部で人気のおすすめランチのお店には、以下のお店があります。

  1. きしもと食堂
  2. お食事処 ちゃんや~
  3. 花人逢
  4. キャプテンカンガルー 名護店
  5. 紀乃川食堂
  6. 百年古家 大家
  7. 真南風
  8. 焼肉乃我那覇 本店
  9. ととらべべハンバーガー
  10. カフェチャハヤブラン

続いて、沖縄本島北部で人気のおすすめランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

きしもと食堂

きしもと食堂は、沖縄県国頭郡にある沖縄そば専門店です。
沖縄旅行にぴったりの沖縄料理ランチをいただくことができます。

明治38年創業の老舗で、沖縄そばの大、小、じゅーしーのみのメニューというシンプルなお店で、昔ながらの沖縄そばをランチタイムに楽しめます。
じゅーしーの具材が多く、味がしっかりついているのが特徴で、沖縄そばとの相性も抜群です。

美ら海水族館にも近いことから、観光客も多いランチが有名なお店となっています。

きしもと食堂

お食事処 ちゃんや~

お食事処 ちゃんや~は、沖縄で絶品お肉ランチが楽しめるお店です。
完全予約制なので、事前にランチの予約が必要ですが、とても美味しいランチを食べることができます。

やんばる島あぐー豚は、陶板焼きかセイロ蒸し、しゃぶしゃぶから選ぶことができます。
どれもランチセットになっていて、前菜3種にチャンプルー料理、季節の島野菜6種、ご飯、お吸い物がついています。

ほかにも、近海魚やもとぶ牛など沖縄の名物をいただけるので、沖縄旅行のランチで訪れるのにもおすすめのお店です。

お食事処 ちゃんや~

花人逢

花人逢は、古民家風カフェでランチが楽しめるお店です。
絶景を眺めながら美味しいピザをいただくことができます。

ピザは3~4人前の中サイズと1~2人前の2種類から選ぶことができます。
デザートメニューも人気のメニューで、マンゴーの森は美味しいカットマンゴーをいただくことができます。

ドリンクメニューも豊富で、本部産アセロラ生ジュースは絶品です。

花人逢

キャプテンカンガルー 名護店

キャプテンカンガルー 名護店は、絶品ハンバーガーのランチをいただくことができます。
ハンバーガーは、驚くほどボリュームたっぷりのハンバーガーばかりです。

スペシャルバーガーは、定番のハンバーガーでとても人気があります。
ほかにも、バーベキューバーガーやテリヤキチキンバーガー、からあげバーガーなどさまざまなハンバーガーがランチでいただけます。

ほかにも、タコライスやフライドポテトなどいろんなメニューが充実しています。

キャプテンカンガルー 名護店

紀乃川食堂

紀乃川食堂は、沖縄らしい定食ランチが楽しめるお店です。
人気のランチメニューは、あぐーロースカツ定食です。

一般の豚よりもコレステロールが少ないと言われていて、脂肪に甘味があるのが特徴です。
さらに、やんばるで生まれたあぐーの中の白豚のブランドである山原豚のロースカツ定食も楽しめます。

ほかにも、グルクンの唐揚げや本日の野菜のちゃんぷるーなど絶品沖縄ランチが楽しめます。

紀乃川食堂

百年古家 大家

百年古家 大家は、山の中の古民家でランチが楽しめるお店です。
ランチタイムには、あぐー豚を使ったランチがいただけます。

アグートンカツ御膳は人気メニューのひとつで、2,160円でアグートンカツにみに沖縄そば、もずく、サラダ、ご飯、漬物、デザートが楽しめる満足できるランチメニューです。
ほかにも、アグー肉そばセットやアグーのしょうが焼き丼セットなどもリーズナブルに楽しめます。

通常の沖縄そばセットやソーキそばセットなどもあり、1,000円前後で楽しめます。

百年古家 大家

真南風

真南風は、ザ・ブセナテラスにあるランチが楽しめる和食レストランです。
ランチメニューで人気のメニューは真南風御膳で、2,800円でさまざまな料理が楽しめます。

小鉢に本日のお造り、牛すき煮、冷やし鉢、揚げ物、ご飯、汁物、漬物、水菓子とコースのように楽しめるのが魅力です。
ほかにも、ラフテー丼や天丼、鉄火丼などの丼ぶりメニューも楽しめます。

真南風

焼肉乃我那覇 本店

焼肉乃我那覇 本店は、沖縄県産のお肉を使った焼肉ランチができるお店です。
黒毛和牛の和牛切り落とし定食や和牛焼肉定食などをいただくことができます。

ほかにも、ランチタイムの定食が充実していて、鶏ササミヘルシーかつ定食やチキンから揚げ定食、サイコロステーキセット、特上リブロースステーキセットなど焼肉ランチ以外の定食ランチも楽しめるのが魅力です。

焼肉乃我那覇 本店

ととらべべハンバーガー

ととらべべハンバーガーは、沖縄・本部町でハンバーガーランチが楽しめるお店です。
美ら海水族館からも車で15分ほどの場所にあるので、沖縄観光中のランチにも人気があります。

食券制で注文できるのもおもしろく、店内も広いのでゆっくりとランチを楽しめるのも魅力です。
ランチでぜひ食べてほしいのがもとぶ牛バーガーで、高品質のお肉を使ったハンバーガーをいただけます。

持ち帰りもできるので、海でランチを楽しむのもおすすめです。

ととらべべハンバーガー

カフェチャハヤブラン

カフェチャハヤブランは、絶景を眺めながらランチが楽しめるお店です。
沖縄料理をアジア風にアレンジしたランチを楽しむことができます。

人気のランチメニューは、ラフテー丼+海ぶどうトッピングで、豚バラ肉を醤油と泡盛でじっくり煮込み隠し味に八角が使われています。
添えてある高菜を混ぜれば台湾風のランチを楽しむことができます。

ほかにも、フォー風にアレンジしたアジアンそばや中華風鶏粥、野菜ビビンパなどいろいろな国のアレンジ料理を楽しめるのが魅力です。

カフェチャハヤブラン
<下に続く>

沖縄で美味しいランチを食べに行こう

パスタのランチ

沖縄で美味しいランチが楽しめる人気のお店をご紹介しました。
沖縄はとても広く、美味しいランチのお店が多いのも特徴です。

ここでは、本島を南部、中部、北部でわけて美味しいランチのお店をご紹介しているので、ぜひ沖縄でランチに行く際に参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line