どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

老舗レストラン、京橋モルチェ!コース料理やランチ、ディナーなど

国内で洋食を普及させた中央亭の歴史を受け継ぎ、昭和8年に明治屋京橋ビルが完成した当初から続いてきたのが京橋モルチェです。
昼は洋食レストラン、夜はビアレストランになるのも特徴的。

ランチからディナーまで幅広く活用できる、京橋モルチェの魅力やおすすめメニューを紹介します。
京橋で美味しい洋食が食べたくなったら、モルチェまで足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large menu restaurant vintage table

老舗洋食レストラン「京橋モルチェ」とは

老舗レストラン

京橋モルチェについて、歴史やメニューなど基本情報を紹介します。

京橋モルチェとは

洋食が日本に取り入れられるようになった大正時代に、パイオニア的存在となったのが中央亭です。
昭和8年に明治屋京橋ビルの完成を期に、中央亭を受け継ぐ形として誕生したのが京橋モルチェでした。

京橋モルチェとなってからは昼は洋食屋さん、夜はビアレストランという2つの顔を持つお店としても知られるようになります。
平成から令和と時は流れて、現在は京橋の老舗洋食屋さんとして知られる存在です。

店内は全182席と広々としており、個室が2部屋あるのでプライベートな空間で食事をしたい時にも便利です。
看板メニューはハンバーグステーキシュバール風やオムライスなど洋食の定番ながら、京橋モルチェでしか食べられない味を楽しめます。

京橋モルチェの歴史

京橋モルチェの歴史は、昭和8年の明治屋京橋ビル誕生と同時にスタートします。
当時洋食を世に知らしめた中央亭を受け継ぐ形として、京橋モルチェとなったことも注目されていました。

京橋という場所柄、近くで働くサラリーマンや、観光で京橋を訪れる人々からも愛される存在となっていきます。
平成25年夏に明治屋京橋ビルの改装工事が行われることとなり、京橋モルチェも一時的に休業せざるを得なくなります。

平成28年の秋に改装工事が完了し、京橋モルチェも新しく生まれ変わりリニューアルオープンすることに!
愛され続けてきた老舗洋食店の味はそのままに、夜はキリン工場直送ビールを提供するビアホールが誕生したのが最大の特徴です。

京橋モルチェは京橋駅直結の京橋エドグランの中にあることから、アクセスに便利なのも嬉しいところです。

メニューの種類が豊富

京橋モルチェは、メニューの種類が豊富なのも魅力の一つです。
魚料理・肉料理・パスやグラタン、ドリアにカレー、サラダとスープ、サンドイッチにデザートまで選択肢は豊富に揃っています。

ランチはライスがついたお得なセットメニューもありますが、通常は一品料理なのでお好みで選べるのも魅力です。
夜はビールやワインを楽しめて、お酒にあるおつまみも揃っていますよ。

基本情報

基本情報は、以下の通りです。
京橋駅直結の京橋エドグラン内という利便性の良さも魅力です。

通常は182席のゆっくりくつろぎながら美味しい洋食を楽しめるレストランですが、立食スタイルなら300名まで収容可能!
ランチにディナー、デートやパティーまで幅広く活用できるのも魅力と言えます。

京橋モルチェ
<下に続く>

京橋モルチェのおすすめメニュー5選

老舗洋食店のステーキ

老舗洋食店として知られる、京橋モルチェのおすすめメニューをみていきましょう。

京橋モルチェおすすめメニュー1:ハンバーグステーキシュバール風

京橋モルチェの看板メニューであり、人気メニューとして知られるのがこちら。
あらびきのハンバーグをふんわりとジューシーに焼き上げ、中央のくぼみに半熟の目玉焼きが乗っているのが特徴的です。

国産牛肉100%に、シャキっとした食感が絶妙の玉ねぎ、老舗ならではの深みと香りを楽しめるデミグラソースを使用しています。
ハンバーグには、人参・ブロッコリー・マカロニグラタンが添えられており、彩良く見ても食べても楽しめるメニューです。

デミグラソースはハンバーグの上にはかけず、ハンバーグの下に敷くというのも京橋モルチェならでは。
創業から変わらぬ味は、ランチからディナーまで幅広く愛される逸品です。

ハンバーグステーキシュバール風は1,080円、プラス200円でライスorパンを付けられます。

京橋モルチェおすすめメニュー2:ビーフの瞬間レアカツ おろしポン酢とわさびで

京橋モルチェの人気メニューとして2番目に紹介するのは、ビーフのレアカツ(1,300円)です。
メニュー名の通り、おろしポン酢やわさびなど味変できるのが嬉しいところ。

瞬間的に揚げているので、レアに仕上がっています。
大根おろし・わざび・からしは別皿で、ポン酢はビーフレアカツの横に容器に入って添えられています。

付け合せは、ポテトサラダ・ドレッシングがけキャベツの千切り・トマト・きゅうり・レモン・パセリです。
衣はサクサク中は柔らかで、薬味を変えながら付け合せと一緒に最後まで飽きずに美味しく食べられるのがポイント!

京橋モルチェおすすめメニュー3:オムライス

洋食では定番となるオムライスは、京橋モルチェでも人気となっています。
老舗の洋食店らしい、昔ながらの玉子でチキンライスを包んでいるのが特徴的。

焼き目を付けない綺麗な黄色の卵焼きで包むチキライスには、チキンがゴロゴロと入っています。
ピーマンがいいアクセントになっていて、マッシュルームもほどよく入ったバランスの良さも魅力です。

玉子は少し厚めにしているので、食べごたえのあるメニューとしてもおすすめ!
たっぷりのケチャップで、どこか昔懐かしい気分も味わえるメニューです。

京橋モルチェおすすめメニュー4:カキフライ

カキフライも洋食屋さんの定番メニューとして人気がありますよね!
京橋モルチェのカキフライは、広島産の牡蠣を使用しています。

6個のカキフライが綺麗に並べられ、ドレッシングをかけたキャベツの千切り、トマトにきゅうり、レモンとパセリに自家製タルタルソースが添えられています。
タルタルソースで食べたら次はレモンをかけさっぱり、卓上のソースをかけるなどお好みで味変しながら食べられるのがポイント。

京橋モルチェでは、ライスorパンは別料金となるので、ランチでライスorパンが食べたい時はセットになっていないので注意してくださいね。
カキフライは季節限定メニューとなりますが、見かけたらぜひ試してみてください。

京橋モルチェおすすめメニュー5:南部どりのカレー

骨付きチキンがまるごとカレーがお皿に盛りつけられています。
さらにカレーポットに盛り付けられたカレーも付くのでお得感がありますね。

チキンはじっくりと煮込んでいるので、スプーンでもホロホロとした身離れの良さも特徴的。
福神漬けとらっきょうは別皿で添えられてきます。

京橋モルチェはメニューが全て単品になるので、南部どりのカレー (1,300円)をカレーライスとして食べたい時は、ライス(200円)の別途注文が必要です。
ちょっぴり贅沢ではありますが、京橋モルチェでしか食べられない絶品カレーはクチコミでも高評価となっているので、カレー好きな人は試してみてくださいね。

<下に続く>

京橋モルチェのおすすめポイント

老舗レストランで食事をする人たち

京橋モルチェの特徴やおすすめポイントを見ていきましょう。

京橋モルチェのおすすめポイント①:夜はビアレストランとして利用

平成28年のリニューアルオープンから、キリン工場から直送されるビールの提供を始めたことで、夜はビアレストランとして営業が可能となりました。
メニューは、キリン樽生ビールの一番搾りと黒生スタウトを、グラスorジョッキで飲めて、ハーフ&ハーフにすることも可能です。

瓶ビールはキリンラガーにギネスなど、中瓶と大瓶が数種類揃っています。
ワインとスパークリングワインも揃えていて、こちらもグラスorボトルを選べます。

ビールやワインと一緒に、人気メニューのハンバーグやレアカツを注文してもいいでしょう。
京橋モルチェはメニューが一品料理となっているので、ランチ利用には料理とライス、ビアレストランとして利用したい時は料理とお酒で使い分けできるのがポイントです。

京橋モルチェのおすすめポイント②:個室で会合可能

京橋駅周辺はオフィスビルが多いので、仕事目的の会合やランチに大人数で利用できるレストランがあると便利です。
京橋モルチェには、2つの個室があり、最大で40名まで収容できるので、会合ランチや接待などにも利用できます。

個室は少人数利用もできますし軽食やケーキセットなどもあるので、女子会ランチやママ会での集まりをしたい時、記念日のお祝いなどにもおすすめです。
駅ビル直結でアクセスに便利、季節や天候を気にせずスムーズに京橋モルチェまで行けるのが嬉しいところです。

京橋モルチェのおすすめポイント③:300名の宴会や立食パーティーが可能

京橋モルチェの店内はとても広々としていて、開放的な空間が広がっています。
テーブル席は全部で182席あり、テーブル間のスペースにも余裕があるので、ゆったりとくつろぎながら食事ができるのもポイントです。

京橋モルチェはパーティー利用も受け付けており、立食スタイルなら最大で300名まで収容可能です。
会社のパーティーや宴会などに利用したい時にも便利。

パーティー利用の場合は、看板メニューの他にもお酒に合う一品料理や大皿料理も用意してもらえますよ。
京橋モルチェ名物のハンバーグステーキは、パーティーメニューの場合大きさがアップするので卵の数も増えます。

見た目にも楽しいメニューを提供してくれるのも、京橋モルチェの魅力です。
ただしパーティや宴会の場合は、事前の予約が必要となるので問い合わせをしてくださいね。

京橋モルチェのおすすめポイント④:コース料理

京橋モルチェのメニューは、ハンバーグやカレーなどの人気メニューの他にもいくつか揃っているので、目的で使い分けできるのも魅力です。
コース料理を楽しみたい人は、事前に予約しておけば京橋モルチェの人気メニューをコースでも楽しめます。

予算は1人3,000円前後~と、意外にリーズナブル!
メニューのラインナップも豊富に揃うので、特別な日は京橋モルチェでコース料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

京橋モルチェへのアクセス方法

地下鉄

京橋モルチェは、アクセスに便利なところも魅力となっています。
アクセス方法はとても簡単!

東京メトロ銀座線京橋駅に直結しているので、まずは路線をチェックしてください。
京橋駅に直結の商業施設「京橋エドグラン」の地下1階にあります。

JRの場合は東京駅から徒歩、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅からの場合は、いずれも歩いて5分程度と駅近で便利です。
京橋エドグラン内にはコンビニや雑貨やも入っているので、ショッピング途中のランチにも便利です。

夜は22時まで営業していますしビールが飲めるので、京橋駅周辺で働くサラリーマンやOLが仕事帰りに立ち寄りやすい立地となっています。

<下に続く>

老舗レストラン、京橋モルチェ!コース料理やランチ、ディナーなどのまとめ

レストランでランチをする人

老舗の洋食レストランとして、創業から変わらぬ安定した味は幅広い世代に愛されています。
リニューアルオープン後は、老舗の味はそのままに夜はビアホールとして利用できるようになり、ランチからディナーまで、レストランとしての幅が広がっています。

若干価格は高めながら、京橋モルチェでしか味わえないメニューを楽しめるのも魅力と言っていいでしょう。
京橋で美味しい洋食が食べたい時は、ぜひ京橋モルチェに行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line