どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

沖縄でおすすめの銭湯人気ランキング10選【安い/24時間】

実は隠れた名湯が多い沖縄県。
海洋深層水を利用した珍しい温泉がたくさんあります。

しかし、銭湯がいくつかあってどこに行ったらいいか迷ってしまいます。
そこで今回は沖縄在住の方100人に「沖縄でおすすめの銭湯」に関するアンケートを実施しました。

沖縄でおすすめの人気な銭湯をランキング形式でご紹介します。

Large boulders cascade daylight 2150347  1

沖縄でおすすめの銭湯人気ランキング10選!

沖縄は海に恵まれており、銭湯の中には、貸切風呂や珍しい海洋深層水を利用した温泉が数多くあります。

以外に知られていないですが沖縄で入る温泉はとても気持ちいです。
体の疲れやコリの解消、冷え性が期待できるお風呂もたくさんあります。

しかし、いくつかの温泉があってどこへ行ったらいいか迷ってしまいます。
そこで今回、沖縄在住の方100人に「沖縄でおすすめな銭湯」に関するアンケートを実施しました。

アンケート結果を元に「沖縄で人気な銭湯ランキング」を作成しました。
果たして沖縄で最も人気な銭湯はどこでしょうか。

沖縄 銭湯

結果は「Terme VILLAちゅらーゆ」が最も人気な銭湯でした。
家族でも恋人でも楽しめる施設だけあって人気が高いです。
他にも沖縄ならではの銭湯がランクイン!

では「沖縄で人気な銭湯ランキング」をご紹介します。

  1. Terme VILLAちゅらーゆ
  2. りっかりっか湯
  3. 天然温泉アロマ
  4. 浦添の湯
  5. 宮古島温泉
  6. 中乃湯
  7. SAUNA&SPAうちな~ゆ
  8. 天然温泉さしきの猿人の湯
  9. シギラ黄金温泉
  10. かりゆしカンナタラソグーナ

\詳しいマップはこちらでチェック/

Terme VILLAちゅらーゆ【家族でも恋人でも楽しめる銭湯】

沖縄県でもかず少ない日帰り温泉が出来、南国気分の味わえるスーパー銭湯がちゅらーゆです。
レンタル水着もあるので、手ぶらでも日帰り銭湯が楽しめます。

ただ、タオルやバスタオルは付いていないので、持っていくかレンタルするかしましょう。

地下1,400mから湧き出る豊かな湯量を利用し、衛生面も抜群な天然温泉は全部で2種類あります。
炭酸水素塩温泉という泉質で、源泉かけ流し天然温泉の露天風呂、季節ごとに変わる、変わり湯もある内風呂です。

そして温泉だけではなく温泉を利用したプールも楽しめるスーパー銭湯で、年中楽しめる沖縄初登場の天然温泉のヒーリングプールがあります。
サウナもあるので「サ活」に利用できます。

沖縄旅行の疲れを癒やすのに利用しても良し、恋人とデートするも良し、家族で楽しめるのが沖縄のスーパー銭湯がティルメヴィラちゅらーゆです。

\Terme VILLAちゅらーゆへの行き方/

Terme VILLAちゅらーゆ

りっかりっか湯【沖縄でも珍しい天然温泉】

おしゃれでなんでもある沖縄のスーパー銭湯と言えばりっかりっかの湯です。
沖縄を旅するならここと言わんばかりの銭湯スポットになります。

りっかりっかの湯のスーパー銭湯では、沖縄でも珍しい天然温泉で、泉泉質はナトリウム塩化物泉です。
ナトリウム塩化物泉は、筋肉痛の痛みや肉体的疲労にも効果的です。

そのため、きっちりと旅の疲れを癒やします。
更に、寒い冬は寒さでガタガタに震えた体をぽかぽかにしてくれる冷え性対策にもなります。

お風呂の種類も豊富です。
お風呂の種類は全部で10種類あり、様々なジャグジーバスを体験できるのも特徴です。
女性におすすめのジェット水流で肌の脂肪を引き締めるシェイプバスもあります。

1日の旅の疲れをリフレッシュできるので、沖縄旅の1日目はりっかりっかの湯でゆっくりするといいでしょう。

\りっかりっか湯への行き方/

りっかりっか湯

天然温泉アロマ【絶景な日本庭園が魅力】

和の空間を感じ、天然温泉を味わいたいとなったら沖縄の天然温泉アロマがおすすめ!
天然温泉アロマ内には露天風呂の中に本格日本庭園があります。

吹き抜けになっており、沖縄の気持ちのいい空と和の日本庭園を眺めながら露天風呂に入れるのは最高の贅沢です。
沖縄旅行の疲れや、仕事で溜まったストレスなど全部忘れられます。

泉質は塩化ナトリウム物泉で、筋肉痛の痛みや体の疲労、冷え性にも効果的です。
また、露天風呂だけではなく、銭湯の感覚で楽しめるジェットバスや打たせ湯、サウナ、リラクゼーションもあるため1日の疲れがリフレッシュできます。

料金も沖縄のスーパー銭湯の中では安く、平日の大人で1,200円、朝風呂だと600円から入浴できます。

\天然温泉アロマへの行き方/

天然温泉アロマ

浦添の湯【冷え性の方必見】

全部で地上7階建ての沖縄のフィットネスビル施設に併設された温泉が沖縄県浦添市にある浦添の湯です。
浦添の湯では、源泉かけ流しの露天風呂、水風呂、サウナ、スチームサウナを楽しめるスーパー銭湯です。

浦添の湯の泉質は塩化ナトリウム線で、体の疲れや筋肉の痛みを軽減してくれる効能があります。
浦添の湯は沖縄のフィットネスビル内にあるので、体を動かした後は銭湯で疲れを癒せます。

浦添の湯では海水に恵まれた沖縄の地で、地下1,500mから湧き出る天然海水を使用している珍しい温泉です。
体がポカポカ温まるのが実感できる露天風呂で、冷え性改善の効果も期待できます。

冷え性な女性や、芯から冷える寒い冬にもおすすめです。
疲れもバッチリ取れますよ。

沖縄の銭湯の割に料金もお手頃で、690円でタオルとバスタオルが付いてくる仕様です。

\浦添の湯への行き方/

浦添の湯

宮古島温泉【地元の方に愛された銭湯】

沖縄の宮古島温泉は、貸切タイプの家族風呂、大浴場があるスーパー銭湯です。
銭湯には、一度に30人入浴できる大浴場は勿論、体の疲れがほぐれて楽しめるジャグジー、寝ながらだら~んとゆっくりと浸かれる寝湯があります。

そのため、家族で楽しんだり、仲間と一緒に楽しんだり出来ます。
大浴場の泉質は、弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉で体の疲労軽減、冷え性、糖尿病、貧血の効果が期待できます。

温度は平均43°でのかけ流しです。
家族風呂ではバラエティに飛んだ檜、岩、大理石などの温泉があります。

利用料金も沖縄県の銭湯の中ではかなりリーズナブルです。
一般で900円で、4歳以上が400円ですので地元の人では、マイ桶を持ってきているお姉さんや、オバァさんなど通いつめてる人もたくさんいる銭湯です。

宮古島温泉の口コミ

本土と同じタイプのスーパー銭湯

沖縄のお風呂は脱衣所があまり重視されてないような銭湯がありますが、ここは安心して入れます。本土で一般的なスーパー銭湯というイメージで使いやすいです。

\宮古島温泉への行き方/

宮古島温泉

中乃湯【沖縄の名物銭湯】

沖縄の古きよきレトロな銭湯と言えば中乃湯です。
中乃湯は、沖縄の名物銭湯と言っても過言ではありません。

名物女将であるおばぁという愛称で親しまれている人が、40年以上も切り盛りしてる銭湯として有名です。
店内はかなりレトロの雰囲気がまた面白い!

男湯と女湯が分かれている銭湯ですが、昔ながらの沖縄銭湯で浴場と脱衣場の仕切りはありません。
そして、銭湯内は「水」と「湯」が書かれている自前でこしらえたかのようなホースなどあり味があります。

銭湯内のお風呂はキレイでうすい緑色をしている温泉があり、肌に良さそうななめらかな肌触りです。
とっても温かいお風呂で湯上がり後はポカポカになります。

湯上がりには冷たい飲み物を飲んで、銭湯の醍醐味を味わいましょう。

\中乃湯への行き方/

中乃湯

SAUNA&SPAうちな~ゆ【気軽に立ち寄れる銭湯】

温泉は勿論、サウナ、レストラン、マッサージまであるスーパー銭湯が沖縄にあるうちな~ゆです。
沖縄のこぢんまりとした沖縄の銭湯で、結構ゆる~い感じの銭湯です。

しかし、沖縄県内では数少ないスーパー銭湯の1つ。
水風呂も含めるとお風呂は全部4種類、サウナが2種類あります。

銭湯内では、釜風呂と水流ジェットプールなどもあり、大人だけでなく家族で来ても楽しめる銭湯です。

キレイと安らぎを提供してくれるスーパー銭湯で、ゆっくり体を癒せます。
旅行中に疲れてゆっくりとお風呂で足を伸ばしたい時、ちょっとした休憩におすすめです。

マッサージは事前予約が必要ですので注意しましょう。

\SAUNA&SPAうちな~ゆの行き方/

SAUNA&SPAうちな~ゆ

天然温泉さしきの猿人の湯【沖縄を眺めながらまったりと】

猿人の湯は、沖縄では珍しい源泉かけ流しの天然温泉で、沖縄の眺望を眺めながらゆっくりと温泉に浸かれます。
ロビーもおしゃれで朱色を使用した柱や、沖縄装飾が至るところにもあり、沖縄感があります。

猿人の湯は神話時代のアウストラロピテクスなどの猿人が生まれた頃まで遡る化石海水が含まれており、メタケイ酸と呼ばれる成分も入っています。
メタケイ酸は、美肌期待できると女性にも話題になっている成分です。

そして、ズドズドズドっと上からお湯が降ってくる打たせ湯、心も体もリラックス出来る薬湯があり最高です。

銭湯と言えばやはり牛乳!
温泉に入った後の牛乳は銭湯の醍醐味です。

グイッと飲み、リラックスルームで沖縄の眺望を眺めながらゆっくりリラックスすると良いでしょう。
また、気軽に通える日帰り温泉や、和室の個室がありバリアフリーも充実している「絆・愛家」もあるのでのんびり出来ます。

\天然温泉さしきの猿人の湯への行き方/

天然温泉さしきの猿人の湯

シギラ黄金温泉【宮古島に訪れたら必ず行きたい場所】

沖縄の常夏感と絶景をいっぺんに味わいたい温泉をお探しなら、宮古島に位置するシギラ黄金温泉がおすすめです。
シギラ黄金温泉の露天風呂は、開放的な露天風呂で、緑と綺麗な花々に囲まれており黄金の琥珀色の天然温泉で心も体もリラックス出来ます。

また、プライベートルームという貸切も出来る露天風呂もあります。
銭湯は水着で入れる混浴のため、デートにおすすめです。

施設内では、洞窟湯といった洞窟の中にもお風呂場もあり、奥には小さい滝がライトアップされているので冒険感覚で楽しめます。
ゆっくり1人でやすらぎたい時に、女子旅の利用にも、恋人とロマンチックなデートに、夫婦や家族で素敵な思い出づくりに、沖縄旅行で疲れを癒せますよ。

\シギラ黄金温泉への行き方/

シギラ黄金温泉

かりゆしカンナタラソグーナ【銭湯遊園地で楽しもう】

銭湯遊園地みたいな露天風呂やスパを楽しめるのが、沖縄にあるスーパー銭湯のかりゆしかんなタラソグーナです。
沖縄の「漢那ビーチ」の美しい景観と、潮風、ざぁ~ざぁ~と心地良い音色の波音を聞きながら銭湯を楽しめます。

沖縄のかりゆしカンナタラソグーナというスーパー銭湯では、温かい海水を使用しており、海水の浮力で心と体もリラックスできます。
そして、常に平均37°を保っている14種類あるバラエティに飛んだお風呂があります。

中にはブクブクっと溢れ疲労回復の効果が期待できるジェットバス
そして、腰辺りから水圧が出てくるフローティング浴があります。

他にも歩いて楽しむ流水歩行浴や、銭湯なのになぜかウォータースライダーもあります。
心身温められて、気持ちよくなれるだけではなく、みんなで楽しめるので沖縄でスーパー銭湯を探している方におすすめです。

かりゆしカンナタラソグーナの口コミ

幻想的な光と香りでリフレッシュ!

昨年主人と旅行に行った際に行きました。入ってみると、ヒーリングプールがライトアップされており、とても楽しかったです。
プールがとても広く、思いっきり楽しめました。温泉は落ち着く香りと気持ちい温度でとてもよかったです。

\かりゆしカンナタラソグーナへの行き方/

かりゆしカンナタラソグーナ
<下に続く>

沖縄で人気のおすすめ銭湯5選!

沖縄観光

沖縄にはまだまだ人気な温泉があります。
隠れた名湯や家族で楽しめる大型銭湯まで様々!

では、沖縄でおすすめの銭湯をご紹介します。

  1. 癒し工房ゆ~ふる
  2. EMスパコラソン沖縄
  3. 健康サウナ美原
  4. バーデハウス久米島
  5. 三重城温泉島人の湯

\詳しいマップはこちらでチェック/

癒し工房ゆ~ふる【人気観光地のそばにある】

癒し工房ゆ~ふるは、準天然温泉であるトゴールの湯を使用している銭湯です。
沖縄の銭湯の中でもかなり穴場の場所で、沖縄の体験王国である「むら咲むら」内に位置しています。

そのため、32の工房101個のアクティビティで疲れた後は、癒し工房ゆ~ふるでゆっくりできます。

温泉に入っている人

癒し工房ゆ~ふるの温泉の効能は新陳代謝を高め、血液の循環をよくさせる効能があります。
他にも筋肉の痛み、関節の痛み、コリなどにも効くので運動した後に銭湯に入ると体の疲れ取れ、ポカポカになり、とってもリラックスできます。

冷え性の女性や、寒い冬、運動した後におすすめです!

癒し工房ゆ~ふる

EMスパコラソン沖縄【女性人気の高い銭湯】

岩盤浴

女性におすすめの沖縄のスーパー銭湯と言うと、岩盤浴やジャグジー、マッサージがあるEMスパコラソン沖縄です。
女性に特におすすめなスーパー銭湯で、コスタビスタ沖縄の2階にあります。

大浴場にはマイクロバスがマイナスイオンを発生し心と身体が癒やされるシルキーバスがあります。

そして、ミストサウナがあります。
ミストサウナなどは体の老廃物は出ていき、お肌の水分量が多めに残るので、つるんっとしっとり、うるおいお肌をキープできます。

乾燥肌の人には特におすすめ!
EMスパコラソン沖縄のメインは岩盤浴です。

EMセラミックなどを使用した岩盤浴は、デトックス効果や美容効果が期待でき、少し違った岩盤浴を体験出来ます。

女性には嬉しいスーパー銭湯で全身癒やされ美容にも効果的です。
普段ダメージの受けたお肌をキレイにし、疲れた体や溜まったストレスをリセットする場所におすすめです。

EMスパコラソン沖縄

健康サウナ美原【男性必見の銭湯】

見晴らしのいい温泉

健康サウナ美原は沖縄の東恩納村にある男性専用の健康サウナです。
健康サウナ美原では、見晴らしのいいゴルフレンジとサウナが一帯になったサウナで、ゴルフレンジでいい汗をかいた後に入るのがおすすめ!

また、サウナやゴルフレンジだけではなく、銭湯やマッサージルームもあり疲れた体と心を癒やしてくれます。
ゴルフを打たずに銭湯だけ、サウナだけ入ることも可能ですので、「サ活」にも最高です。

銭湯のお風呂温度はおよそ40度で、サウナは平均86度、平均18度の水風呂もあるので、運動した後の体のコリも癒やしてくれます。
のんびりゆったりした沖縄の銭湯で穴場的空間ですので、1人で来てゆっくりと落ち着けます。

健康サウナ美原

バーデハウス久米島【海洋深層水でリフレッシュ】

バーデハウス久米島は、太陽の光も届かない水深200m以上の底に眠っている海洋深層水を、100%使用した温水プールがあるスーパー銭湯です。
銭湯というか温水プールですが、銭湯の感覚で利用できます。

施設はバーデプール、トリートメント、スパとサウナに分かれています。

バーデプールでは、大体34°前後に温度を保っている深層水で強いジャグジーの流れを利用し、ストレッチや運動をしてコリをほごせるゾーンになります。
例えば、強い水流が上から流れ落ち、肩や首筋のコリをほぐしてくれアトラクションがあります。

噴水流を使ったアトラクションがたくさんあるスーパー銭湯で、1週間溜まったストレスと疲れをリフレッシュさせてくれますよ。

バーデハウス久米島

三重城温泉島人の湯【あたたまる湯が楽しめる】

三重城温泉島人の湯は沖縄県那覇にあるリゾート、ロワジールホテル那覇の2階にあるスーパー銭湯です。
沖縄の銭湯の中でも数少ない天然温泉があります。

お風呂は、開放感溢れる露天風呂は勿論、泡風呂、広々としてゆったりできる大浴場などあります。
銭湯としては申し分ない種類のお風呂があるので、家族で沖縄旅行に、女子旅に、夫婦揃って大人のデートに楽しめます。

島人の湯の天然温泉は地下800mから湧く源泉を使用しています。
泉質は、含ヨウ素ナトリウム塩化物泉で、効能は汗の蒸発を防ぎ女性には嬉しい保湿効果をもたらしてくれ、「あたたまる温泉」として話題になっていますよ。

沖縄のリゾートであるロワジールホテル那覇を拠点にすると、島人の湯でたっぷり銭湯を楽しめます。

三重城温泉島人の湯
<下に続く>

海水を使用した沖縄の銭湯が話題?温かい天然温泉で体も心もポッカポッカに

沖縄県のおすすめ銭湯を15選ご紹介しました。
沖縄の銭湯の温泉は海に恵まれており、1,000m級の海水を使った銭湯などがあり面白い種類の源泉を使った銭湯や、ジャグジーなど凝ったアトラクションがたくさんあります。

いずれも体の疲れも癒え、冷え性の体質にも効果的で、お肌にも良い銭湯ばかりです。
沖縄旅の最中に、銭湯に少し寄って体の疲れを癒やし次の旅に備えても良いでしょう。

または、ストレスの溜まっている体には、都会を離れ沖縄の銭湯でゆっくりと「温活」するのも良いでしょう。
沖縄の銭湯は値段も600円~1,500円ぐらいで入場でき、回数券なども購入できるところもたくさんあります。

そのため、「サ活」「温活」にも最適ですよ。

るるぶ沖縄’20 (るるぶ情報版(国内))

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line