どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/31

浜松で人気のおすすめかき氷25選!KiKiや甲子園など有名店も!

夏に食べたいスイーツと言えば、かき氷ではないでしょうか。
かき氷は今、屋台で食べられるようなシンプルなものからふわふわの口どけが良いかき氷、デコレーションがかわいいかき氷など様々なものがあります。

今回は、静岡県浜松市内でおすすめしたいかき氷のお店を厳選してご紹介します。
夏に食べたくなるかき氷をぜひお店で食べてみませんか?

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice 1244640 1280

浜松で人気のおすすめかき氷25選

おいしいかき氷

ではここで、浜松で人気のかき氷をみていきましょう。
浜松で人気のかき氷には、以下のお店があります。

  1. nicoe(ニコエ)「かき氷甲子園47都道府県」/浜北区染地台
  2. KiKi Cafe&Bar(キキ)/中区早馬町
  3. タタズミ coffee/中区元城町
  4. どんぐり食堂/南区中田島町
  5. えびすやフルーツ/東区西ヶ崎町
  6. Cafe&Bar 19(ジューク)/東区市野町
  7. 釣兵丸/西区篠原町
  8. 喫茶飛行場/西区入野町
  9. 甘酒専門店 麹家LABO and STORE/西区雄踏町宇布見
  10. 四代目近江屋/西区雄踏町宇布見
  11. Fucu cafe~フクカフェ~/浜松市天竜区
  12. 沖縄cafe 果報(カフー)/浜松市西区
  13. みどりや/浜松市中区
  14. にこまん馬/浜松市中区
  15. むつみ屋/浜松市中区、東区
  16. 大判や/浜松市天竜区
  17. ぬのはし/浜松市中区
  18. みかん工房 喫茶禄盟館/浜松市北区
  19. coffee house Mint/浜松市北区
  20. 四季彩堂 根上り松店 いっぷく茶屋しき彩/浜松市中区
  21. 川辺の食卓 都田のとうふ 勘四郎/浜松市北区
  22. Cafe Restaurant&Sweets CLOCHE(クロッシュ)/浜松市北区
  23. カフェ Tosca(トスカ)/浜松市中区
  24. 自然園北山 如是庵・洗心亭/浜松市北区
  25. 菓子巧房 ほほえみ/浜松市中区

続いて、それぞれのお店について詳しく見ていきます。

浜松のかき氷店①:nicoe(ニコエ)「かき氷甲子園47都道府県」/浜北区染地台

まずご紹介する浜松市のおすすめかき氷店は、うなぎパイで有名な春華堂が運営する複合施設nicoe(ニコエ)で開催されている「かき氷甲子園47都道府県」です。
2018年から開催しているイベントで、全国の47都道府県から集まる個性的なかき氷のお店が51店舗集まり、7月2日から9月1日の間に5つのステージに分かれて登場します。

その中でも静岡県の五穀屋では四代目徳次郎のけずり氷が有名です。
純いちごと静岡抹茶、白桃甘酒の3種類のかき氷が提供され、お茶がセットで楽しめます。

静岡のかき氷ではこの他にも静岡クラウンメロンかき氷や何と松坂牛かき氷まで少し珍しいものまで様々なかき氷が用意されています。
夏の時期に浜松を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

nicoe(ニコエ)「かき氷甲子園47都道府県」

浜松のかき氷店②:KiKi Cafe&Bar(キキ)/中区早馬町

次にご紹介する浜松でおすすめのかき氷屋さんは、おしゃれなカフェKiKi Cafe&Bar(キキ)です。
浜松市中区にあり、遠州鉄道の遠州病院前駅を降りてすぐの場所にあるのでとっても見つけやすいです。

KiKiのかき氷は何と日替わりでメニューが異なり、毎日異なる6種類ほどのかき氷がメニューに並んでいます。
その内容は、例えば紅ほっぺのいちごとシロップがたっぷりかかったエスプーマのいちごショートケーキ風かき氷や、河内晩柑という静岡の和製グレープフルーツとも呼ばれているレモン系かき氷など浜松や静岡の食材をふんだんに使ったものばかり。

価格は800円~1,000円ほどと高めですが、見た目もまるでパフェのように豪華でかわいいですし、何よりとってもおいしいので試してみる価値は十分にありますよ。

KiKi Cafe&Bar

浜松のかき氷店③:タタズミ coffee/中区元城町

浜松市のタタズミcoffeeは、移動式のカフェとして営業しています。
おもに浜松市内の浜松城公園の中にお店を開いており、夏限定でかき氷が食べられます。

かき氷は300円~400円の価格帯で非常にリーズナブルで、ふわふわの氷にはたっぷりのシロップが掛かっているものやアイスクリームがトッピングされているものなど味の展開も様々。
青空の下で食べるふわふわのかき氷はまた格別なおいしさですね。

タタズミcoffeeはかき氷だけでなくコーヒーも本格的で美味しいので、ぜひ一度その味を堪能してみてくださいね。

タタズミcoffee

浜松のかき氷店④:どんぐり食堂/南区中田島町

浜松市南区にあるおいしいかき氷のお店、どんぐり食堂をご紹介します。
浜松の観光名所、中田島砂丘に向かう道沿いにある食堂で、ローカルな雰囲気が漂うお店です。

家族連れでにぎわっており、石人の星公園、中田島砂丘などに遊びに行った際に立ち寄るのもおすすめ。
普段は焼そばやお好み焼きなどのB級グルメが主流のお店ですが、デザートには何と180円で食べられるかき氷があり人気を集めています。

流行のふわふわ系かき氷の上にいちごシロップと練乳がかけられたいちごミルクがおいしいですよ。

どんぐり食堂

浜松のかき氷店⑤:えびすやフルーツ/東区西ヶ崎町

2019年5月1日、令和元年にリニューアルオープンしたという新しいお店、浜松市東区にあるえびすやフルーツ。
このお店の大人気かき氷は、氷を一切使っていないけずり苺。

いちごを丸ごと凍らせて削ったかき氷は、他ではなかなか味わえない濃厚さ。
けずり苺の隣には濃厚なソフトクリームが添えられており、どちらかというとさっぱりというよりは濃厚なスイーツ感覚で楽しめるかき氷となっています。

お店はWi-Fiが完備されておりデトックスウォーターもあるので若い世代の女性からも大人気。
濃厚なけずり苺をぜひ堪能しに来てくださいね。

えびすやフルーツ

浜松のかき氷店⑥:Cafe&Bar 19(ジューク)/東区市野町

浜松市の与進中学校の体育館の裏にある隠れ家的なカフェ、Cafe&Bar19(ジューク)をご紹介します。
1年中かき氷が食べられるカフェとして知られていますが、特に夏になると多くのお客さんで賑わっています。

ここで食べられるかき氷は、浜松市内では珍しい台湾風のかき氷で、水ではなくミルクを氷にして削るスタイルで提供されます。
人気なのは台湾かき氷の定番でもあるマンゴーで、たっぷりのミルク、マンゴーのかき氷にフルーツをトッピング、練乳をかけて食べるというもの。

濃厚な味わいでふわっとした食感は何度も食べたくなるほどのおいしさですよ。

Cafe&Bar19(ジューク)

浜松のかき氷店⑦:釣兵丸/西区篠原町

続いてご紹介するのは、かぼちゃかき氷で有名な浜松の喫茶店、釣兵丸です。
かき氷はゴールデンウィークから9月の終わりまでの限定販売で、毎日氷がなくなると販売が終了してしまうので気を付けてくださいね。

ここでの看板かき氷はかぼちゃのかき氷という少し珍しいかき氷です。
ふわふわの氷の上にたっぷりのかぼちゃの濃厚なソースがたっぷりとかかっており、かぼちゃの種がトッピングされています。

気になるかぼちゃソースは自然の甘さがあり、人工的な甘さがなくとってもナチュラルで美味しいです。
ひとつひとつ丁寧に手回しをしながら削っている氷と一緒に食べてみてくださいね。

釣兵丸

浜松のかき氷店⑧:喫茶飛行場/西区入野町

お店の外観に自衛隊の飛行機が展示されているインパクト抜群の浜松西区のカフェ、その名も喫茶飛行場。
ここで食べられるのはスパゲッティナポリタンやオムライス、カレーライスなどの昔ながらの洋食店なのですが、デザートとして人気を集めているのがかき氷なのです。

オーナーが飛行機好きということで、かき氷のメニューにはブルーインパルス、レッドインパルスなどといった飛行機の名前がシロップの色に合わせて付けられているのが特徴です。
かき氷には缶詰のフルーツもトッピングされており、一口食べただけで何とも言えない爽快感を楽しめます。

洋食のデザートとして締めに食べる人も多いこだわりのメニューです。

喫茶 飛行場

浜松のかき氷店⑨:甘酒専門店 麹家LABO and STORE/西区雄踏町宇布見

浜松市西区雄踏町にオープンした、全国的にも珍しい甘酒の専門店、甘酒専門店 麹家LABO and STOREのかき氷についてご紹介します。
全国どこを探してもなかなかお目にかかることのない甘酒を削ってつくったかき氷を食べられるお店として知られています。

この甘酒を削ったかき氷は氷だけでほんのりとした甘さがしてとってもおいしいですよ。
上にかかっているシロップはお店特製の甘酒シロップで、ベースは甘酒ですが複数のフレーバーがあるのでどれを選ぶか迷ってしまいそうですね。

また、甘酒は飲む点滴とも呼ばれているほどで栄養素もたくさん含まれているので、食べるだけで元気が出そうです。

甘酒専門店 麹家LABO and STORE

浜松のかき氷店⑩:四代目近江屋/西区雄踏町宇布見

大正5年に創業した老舗の和菓子や、四代目近江屋は2018年の5月にリニューアルオープンしました。
ここで食べられる300円からというリーズナブルなかき氷はシロップと自家製のソースの2種類の分かれています。

自家製ソースは抹茶やいちご、マンゴーに宇治金時などがあり、中には静岡産の三ケ日みかんもあります。
プラス50円で練乳のトッピングもできるので、甘いものが好きな人はこちらもぜひ試してみてくださいね。

かき氷の大きさはかなり大きめで、300円台とは思えないほどのボリュームですよ。

四代目近江屋

浜松のかき氷店⑪:Fucu cafe~フクカフェ~/浜松市天竜区

次に紹介する浜松のおいしいかき氷店は、天竜区にあるFucu cafe 〜フクカフェ〜です。
浜松で有名な日光天然氷の四代目徳次郎を取り扱っているカフェで、とにかくそのふわふわ感の虜になってしまう人が続出しているのだとか。

この天然かき氷は今までに味わったことのないほどのおいしさで、その秘密のひとつは製造方法にあります。
フクカフェのかき氷は凍らせ方がゆっくりで、その分溶けるのもゆっくり。

時間が経ってもおいしい氷を感じられるところが魅力です。
かき氷はシロップが掛かっていない氷のみの状態で提供され、お好みでシロップと練乳、自家製の蜂蜜をかけていただきます。

とってもシンプルなトッピングですがその分氷そのものの食感や口どけがダイレクトに伝わってくるのです。

Fucu cafe 〜フクカフェ〜

浜松のかき氷店⑫:沖縄cafe 果報(カフー)/浜松市西区

浜松で沖縄風のかき氷を楽しめるお店として有名な、沖縄cafe果報(カフー)をご紹介します。
こちらのカフェでは和風のかき氷を得意としており、定番の抹茶ぜんざいかき氷や珈琲ぜんざいかき氷を始めとし、沖縄らしいかき氷が食べられる浜松市内でも珍しいお店です。

例えば沖縄産の紅芋をソース西てたっぷりとかけた紅いもぜんざいかき氷や、黒糖ソースに小豆と金時豆がトッピングされた沖縄ぜんざいかき氷があります。
2019年3月にリニューアルオープンしたお店も、ガジュマルの木の下にある沖縄の古民家をイメージしています。

雰囲気も味も抜群で、浜松に居ながら沖縄リゾートを楽しんでいるような気分になれますよ。

沖縄cafe果報(カフー)

浜松のかき氷店⑬:みどりや/浜松市中区

浜松市の中区にあるみどりやは、レトロな雰囲気が漂う昔ながらの喫茶店です。
浜松の人は子供のころからみどりやのかき氷を食べて育ってきたという人が多く、昔から変わらないおいしさはまさにソウルフードと言えます。

夏休み期間になるとお店のオープン時間には長い行列ができ、小さなお子さんからお年寄りまでがみどりやに集まります。
シロップとトッピングの組み合わせ方は自分次第で、いつでもオリジナルのかき氷が楽しめるのも魅力のひとつとなっています。

驚くべきはそのシロップやトッピングの量で、これでもかというほどたっぷりかかっているので贅沢気分を感じられますよ。
人気のかき氷はミルクフロートや宇治金時フロート。

さらさらの氷にたっぷりの甘いソースが掛けられていることで、あっという間に食べられますよ。

みどりや
  • 住所
  • アクセス
    JR浜松駅北口バスターミナルの遠鉄バス12番乗り場 61 「上島 内野台行き」乗車 → 「元浜町」下車→徒歩約1分
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00-20:00
  • 定休日
    月曜

浜松のかき氷店⑭:にこまん馬/浜松市中区

普段は居酒屋として営業している浜松市のにこまん馬ですが、夏限定で昼間にかき氷店としてオープンしています。
古民家風のレトロな店舗では、何と縁側の席でかき氷が楽しめるということで雰囲気も抜群です。

シンプルなかき氷が多く、いちごや夏ミカン、抹茶などを中心に、ブルーベリーやカフェオレミルクムース、浜松ならではのいなさミルクムースなどのフレーバーも用意されています。
その数は何と18種類と多く、プラス100円で練乳やミルクムースをトッピングできこちらもおすすめです。

暑い夏に涼しげな縁側で冷たいかき氷を食べるひとときは、まさに至福の時間ですよ。

にこまん馬

浜松のかき氷店⑮:むつみ屋/浜松市中区、東区

浜松で2店を展開しているかき氷店、むつみ屋。
和の食材を使ったかき氷が豊富で、手作り感あふれるかき氷が食べるたびにほっこりとした気分にさせてくれます。

いちごやみかんのシロップは手作りですし、玉露の生産が盛んな浜松の茶葉を使った抹茶かき氷、浜松のいなさミルクを使用したプミアムミルクかき氷など浜松ならではのかき氷のメニューも豊富です。
他にも人気のかき氷は黒蜜きなこかき氷で、甘いものが好きな人に特におすすめのかき氷となっています。

上にトッピングされているのは100%上新粉でできているお団子で、注文を受けてから焼くので出来立てでモチモチの食感です。

むつみ屋

浜松のかき氷店⑯:大判や/浜松市天竜区

ひとつひとつのかき氷がとにかく大きいことで知られている、浜松市天竜区にある大判やというかき氷屋さん。
地元に大人気のかき氷屋さんで、学校帰りの学生さんや休日は家族連れでにぎわっています。

大判やのかき氷はとにかくビッグサイズで、ひとりひとつではかなり多いかもしれません。
カップルでシェアするのも良さそうですね。

おすすめの宇治抹茶かき氷は、苦みと甘みの割合が程良い宇治茶シロップがたっぷりと掛かっており、その他にもコンデンスミルクに小豆がトッピングされており甘くておいしいです。
この小豆はあんこタイプなのでねっとりとしており氷に混ぜて食べるとより一層おいしくなりますよ。

かき氷の仲間でしっかりとミルクが入っているので、甘いもの好きにはたまらない1品となっています。

浜松のかき氷店⑰:ぬのはし/浜松市中区

1年中かき氷が楽しめる浜松のかき氷屋さん、ぬのはしは浜松北高前にあります。
創業50年を超える老舗喫茶で、大きめのかき氷もかなりレトロな雰囲気です。

かき氷に使われている氷はふわふわとした食感が特徴で、口の中で溶けるのであっという間に食べられます。
人気のかき氷はふわふわの氷の上にお店のすべてのシロップをかけて作ったレインボーカラーのバラエティーかき氷で、カラフルなシロップは子どもたちにも大人気です。

食べる前にはぜひインスタ映えする写真を撮ってみてくださいね。
なお、ぬのはしのかき氷はテーブルにある紙に注文するかき氷を記入して渡すスタイルです。

ぬのはし

浜松のかき氷店⑱:みかん工房 喫茶禄盟館/浜松市北区

三ケ日みかんのかき氷が楽しめる本格的かき氷店、浜松のみかん工房 喫茶 禄盟館というお店をご紹介します。
看板メニューの三ケ日みかん氷はなんと500円というリーズナブルさで、みかんの程良い酸味とフルーティーな甘みを感じられる人気の商品となっています。

人工的なシロップの味は一切なく、そのままみかんを食べているかのようなおいしさです。
みかんかき氷のほかにも三ケ日みかんの追加シロップと三ケ日みかんがトッピングとして付いてきます。

これをかき氷と一緒に食べるとまた違ったおいしさを感じられるのでおすすめです。
また、かき氷の下には三ケ日みかんのみかんゼリーが隠されており、濃厚なゼリーとさわやかなかき氷の組み合わせはとってもおいしいですよ。

みかん氷がメインですが、その他にも様々なメニューがあるので一度のぞいてみてくださいね。

みかん工房 喫茶 禄盟館

浜松のかき氷店⑲:coffee house Mint/浜松市北区

浜松でインスタ映えするかわいいかき氷が食べたい人におすすめなのは、北区にあるcoffee house Mint(コーヒーハウスミント)というお店です。
いちごに白桃、生メロンなどフルーツをふんだんに乗せたかき氷は、本格的で大人気です。

特にInstagramで投稿の多いかき氷は生メロンスペシャルというかき氷で、メロンの器の中にふわふわの氷と丸い形にくりぬかれた生メロンがゴロゴロとトッピングされています。
仕上げに生メロンジュースを使ったフレッシュジュースがたっぷりとかかっており、果物をそのまま食べているようなおいしさがあります。

定番のかき氷にはあずきや宇治金時、フルーツヨーグルトなどバラエティ豊かで、全制覇したくなりますよ。

coffee house Mint

浜松のかき氷店⑳:四季彩堂 根上り松店 いっぷく茶屋しき彩/浜松市中区

浜松の中区にある四季彩堂 根上り松店 いっぷく茶屋しき彩は、普段は和雑貨や小物を販売しているショップですが、夏限定で彩り氷というかき氷を販売しています。
フルーツがゴロッと乗っている女子受けが良いかき氷も豊富で、インスタ映え系のかき氷もたくさんあります。

その種類は定番のイチゴミルクにはちみつレモン、生メロンミルクにミルク金時などミルク系のかき氷が多いです。
常時6種類ほどのかき氷が用意されており、氷はサクサク系です。

また、かき氷を食べ終わるころには店員さんがお茶とお菓子をサービスしてくれるかもしれません。
また、醤油味など普段は食べられないレアなかき氷が用意されていることもあるそうですよ。

四季彩堂 根上り松店 いっぷく茶屋しき彩

浜松のかき氷店㉑:川辺の食卓 都田のとうふ 勘四郎/浜松市北区

少し上質でおしゃれなかき氷を食べたい人におすすめのお店は、浜松市の北区にある川辺の食卓 都田のとうふ 勘四郎です。
浜松市内のスーパーマーケットで見かけることの多い都田のとうふが使われている、秘伝の豆乳シロップでかき氷を食べられるというもの。

味はいちごと三方原茶、あんこ、ブルーベリーがあり、付属のシロップとして投入が添えられています。
豆乳シロップは甘すぎることがなく程良くさっぱりとしているため、甘いものが苦手な人はもちろん夏バテを撃退したいという人にもおすすめのかき氷です。

いちごのかき氷は期間限定となっており、シロップには果肉もたっぷりと入っていて贅沢気分が味わえそうですね。

川辺の食卓 都田のとうふ 勘四郎

浜松のかき氷店㉒:Cafe Restaurant&Sweets CLOCHE(クロッシュ)/浜松市北区

毎年ゴールデンウィークごろからかき氷の販売がスタートする、Cafe Restaurant & Sweets CLOCHE(クロッシュ)。
信州の八ヶ岳からの天然水で作ったかき氷を使っており、浜松市はもちろん静岡県内でもここのかき氷が味わえるのはここだけです。

氷だけでなくシロップにもこだわりを持っており、例えばいちごはいちご狩りで大人気のブラウンクルーの完熟いちごを使用しており、皮や果肉も入っている南高みかんなど、本格的なフルーツのかき氷が展開されていることで話題です。
氷とシロップは別で提供されるので、氷にシロップをかける様子を動画に撮って楽しむ人も多いようです。

Cafe Restaurant & Sweets CLOCHE(クロッシュ)

浜松のかき氷店㉓:カフェ Tosca(トスカ)/浜松市中区

続いて紹介する浜松のかき氷のお店は、おしゃれなカフェTosca(トスカ)のかき氷です。
ここでは、まさにインスタ映えの宝庫のようなかき氷が食べられることで知られています。

月によって映えるケーキの種類が異なり、例えばティラミス風のかき氷や宇治抹茶のかき氷はマスの中に入っています。
そして最も人気のあるかき氷はホールケーキのようないちごかき氷です。

クリームがデコレーションされており、まわりにいちごがかわいくトッピングされているものです。
そしていちごソースを自分でかけていただきます。食べる前には写真を撮ることをお忘れなく。

カフェ Tosca(トスカ)

浜松のかき氷店㉔:自然園北山 如是庵・洗心亭/浜松市北区

浜松市北区にある自然あふれる和風の日本家屋で食べられるかき氷のお店、自然園北山・如是庵・洗心亭をご紹介します。
龍潭寺から車で5分ほどのところにあり、築90年近くなる昭和初期の和風の別荘ではかき氷以外にもゆっくりと食事ができます。

完全予約制なので訪れる際はしっかりと予約を取っていってくださいね。氷がふんわりとしたかき氷であることが特徴で、魅力はそのジャム状のシロップです。
いちごや夏ミカン、桃や梅など様々なフルーツをベースにしたシロップが展開されていますが、特におすすめなのは生クリームと牛乳がたっぷりと入ったキャラメルシロップは甘いもの好きな人にはたまらない1品となっています。

自然園北山・如是庵・洗心亭

浜松のかき氷店㉕:菓子巧房 ほほえみ/浜松市中区

浜松市中区にある菓子巧房 ほほえみ。
全国的にも有名な氷のブランド、舞阪製氷の純氷を使ったかき氷の食感はびっくりするほどふわふわです。

普段はお菓子屋さんとして営業していますが、一角にあるイートインスペースで夏限定でかき氷が食べられることで知られています。
浜松産のフルーツを使ってつくる、無添加無着色のソースに自信を持っており、その特徴は寒天でとろみをつけてあるところです。

余分なものは一切入っておらずからだにもやさしいかき氷に仕上がっています。
浜松産の紅ほっぺや浜松のブラッドオレンジ、浜松天竜区の抹茶など、バラエティ豊かなフレーバーは地元の人にもおすすめのかき氷です。

菓子巧房 ほほえみ
<下に続く>

暑い夏にぴったりの浜松のかき氷

浜松のかき氷

浜松市内には、大きめのふわふわ系かき氷が多く、みかんなどのフルーツの生産が盛んであることからフルーツのかき氷もたくさんあります。
甘酒のかき氷や野菜のソースがかかっているかき氷など、全国でも珍しいお店も楽しめますよ。

インスタ映えするかき氷のお店もたくさんなので、ぜひお気に入りのお店で写真を撮りながらおいしいかき氷を食べてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line