どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/05

神戸の人気ディナークルーズ「ルミナス神戸2」!デートにおすすめ!

神戸観光で人気のディナークルーズを楽しめるクルーズ船「ルミナス神戸2」はご存知でしょうか。
神戸港を周遊するディナークルーズはとても人気が高く、多くの方に愛されています。

今回は、ルミナス神戸2のディナークルーズがどういうものなのかをご紹介。
人気の理由に納得していただけることかと思います。

神戸でのディナークルーズに興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach boat clouds 1079004

神戸ディナークルーズ「ルミナス神戸2」とは

では、今回紹介する「ルミナス神戸2」が提供する神戸ディナークルーズについて紹介します。
ルミナス神戸2とは1994年に造船された「レストランシップ」で、全長100mを超える大きな船。

大阪湾を周遊するランチクルーズ、夕暮れの大阪湾や神戸空港を堪能することができるサンセットクルーズ、そして美味しい食事とともに神戸の夜景やライトアップされた明石海峡大橋を望むディナーナイトクルーズを運行しています。
神戸港を起点としたクルーズ船の中でも、最も大きい規模かつコース展開をしているのがルミナス神戸2。

毎日3便(ランチ・サンセット・ディナー)運行していますが、GWや夏休み、神戸ルミナリエ開催期間などのイベント臨時便が運航することもありますので、WEBサイトで随時確認するのがおすすめです。

<下に続く>

神戸ディナークルーズ・ルミナス神戸2の船の中

次に、船内にはどのような設備があるのか見てみましょう。
1000名の定員を賄うことができる船内は、4層のデッキがあり各フロアごとに異なる雰囲気のレストランが設けられています。

船内全体は「アールデコ調」で統一されたデザイン。
しかし、レストランは高級感漂う「ザ・ノルマンディー」明るく開放的な「サール・ド・メール」、ピアノのBGMが心地よい「ル・アーブル」などをはじめとした7つのレストランがあり、クルーズプランに応じて使い分けられています。

各レストランごとにがらりと変わる雰囲気は大人っぽい高級感漂うものからリゾート感み満ちたカジュアルなものまで様々。
同じ船の中とは思えないくらい変化するフロアの様子を感じるのも楽しいと、リピーターを集めています。

<下に続く>

神戸ディナークルーズ・ルミナス神戸2のディナープラン4選【記念日や誕生日におすすめ】

神戸ディナークルーズで記念日を祝う

1.夜景ナイトクルーズプラン

続いて、ディナーを楽しみながらクルーズできるプランにはどのようなものがあるのかを見てみましょう。
まず1つ目は「夜景ナイトクルーズプラン」です。

明石海峡大橋をくぐる、ルミナス神戸2の第3便(19:00-21:20)に乗船し、お箸でも食べられるよう食べやすくアレンジされた「ふらんす懐石」を堪能できるプラン。
乗船料、食事代、フリードリンク料金などすべて合わせて一人当たり10,800円で楽しむことができます。

窓際の席を用意してくれるため、美味しい料理やお酒を楽しみながら綺麗な神戸の夜景をゆったりと堪能することができる人気のディナークルーズ。
ルミナス神戸2のディナークルーズプランのなかでは最もスタンダードなプランとなっています。

2.スペシャルナイトクルージングプラン

神戸ディナークルーズプラン、2つ目は「スペシャルナイトクルージングプラン」です。
ルミナス神戸2のディナークルーズは、時間帯とコースはどのプランも共通で、神戸港から明石海峡大橋をくぐる周遊コース。

スペシャルナイトクルージングは、ディナーメニューの「スペシャルコース」を貸し切りルームで楽しむことができる豪華なプランとなっています。
更に、船が帰港してからもお楽しみは続き、なんと「リムジン」で神戸市内の夜景を陸上から堪能することができるのです。

二人の特別な一日を飾るのにピッタリなスペシャルナイトクルージングプラン。
料金はペアで118,800円、申し込みは乗船希望日の一週間前に電話にて予約が必要となっています。

3.アニバーサリープラン

神戸ディナークルーズプラン、3つ目は「アニバーサリープラン」です。
アニバーサリープランは、その名前の通り「記念日」をお祝いするのにピッタリなプラン。

乗船料に「デラックスコース」のお料理(通常10,800円)、さらに「アニバーサリーケーキ・スパークリングワインミニボトル・ルミナスオリジナル記念写真」がセットとなり、ペアで32,400円と大変お得になっています。
誕生日や結婚記念日などのささやかなお祝い、またサプライズとしても人気。

夜景を楽しみながら、特別な日のお祝いを船上でしてみるのもおすすめです。
アニバーサリープランは乗船日の二日前までの予約が必要です。

4.アニバーサリーロイヤルプラン

神戸ディナークルーズプラン、4つ目は「アニバーサリーロイヤルプラン」です。
アニバーサリーロイヤルプランは、先ほど紹介したアニバーサリープランの豪華版。

お料理はスペシャルコースにグレードアップ、特典としてアニバーサリーケーキ・スパークリングワインミニボトル・ルミナスオリジナル記念写真に加え「花束・フリードリンク・窓際指定席」がセットとなっています。
盛りだくさんのセット内容のディナークルーズが、ペアで54,000円。

窓から見える神戸の夜景や明石海峡大橋の輝きを眺めながら、美味しい料理をに舌鼓をうつ優雅な時間を過ごすことができますよ。
こちらのコースは乗船希望日の5日前までの予約が必要となっています。

<下に続く>

神戸ディナークルーズ・ルミナス神戸2の絶景夜景

神戸ディナークルーズの夜景

続いては、船から見ることができる絶景夜景について紹介します。
ルミナス神戸2は、神戸港を出発してポートアイランドや神戸空港のそばを通りながら明石海峡大橋をくぐりUターンする航路。

そのため、見どころが多いのも特徴の一つとなっています。
出航してすぐに振り返ると、神戸港やumieという商業施設、観覧車などのイルミネーションがにぎやかにお見送り。

神戸の街並みの光が遠ざかると神戸空港の明かりが近づき、その後メインともいえる明石海峡大橋のシルエットが目前に迫り、ライトアップされた橋を潜り抜けます。
レインボーカラーにライトアップされた明石海峡大橋を真下から見上げることができるのはディナークルーズの特権。

神戸港へ帰ると、目印のようにポートタワーが光り輝いているのが確認できます。
このように船上からはたくさんの「光の見どころ」を楽しむことができるのです。

<下に続く>

神戸ディナークルーズ・ルミナス神戸2乗船時のおすすめ服装

最後に、乗船するときの服装についてみてみましょう。
ディナークルーズというと、ドレスコードがあるのではないかと思いますよね。

しかし、ルミナス神戸2ではドレスコードは定められておらず、カジュアルな服装でも乗船することが可能。
屋外デッキでは風が強い場合がありますので、風にあおられやすい服装だと動き辛いことがあるかもしれません。

ドレスコードがないといっても、ディナークルーズは特別な日に利用する方が多いかと思います。
フォーマルとまではいかなくても、きれい目の服装で乗船すると船内の雰囲気ともマッチするのでおすすめです。

<下に続く>

神戸の人気ディナークルーズ「ルミナス神戸2」!デートにおすすめ!のまとめ

神戸の夜景を海からも楽しむことができるディナークルーズ。
ルミナス神戸2では美味しい料理はもちろんの事、美しい夜景や様々なプランがあることを紹介しました。

どのプランもそれぞれ魅力的で、一度は試してみたいものばかり。
皆様にとっての特別な日に、神戸のディナークルーズをぜひ利用してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line