どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/05

仙台で人気のおすすめモーニング15選!カフェやビュッフェなど!

宮城県仙台市は、東北の中心都市であり観光スポットやグルメスポットに溢れる街です。
特にグルメは、海や山などの自然に囲まれた土地であるため、様々な名物グルメが揃っています。

そんな仙台への旅行や出張などでは、グルメは楽しみのひとつです。
仙台モーニングのとっておきのおすすめ人気店を紹介します。

Large photo 1540304453527 62f979142a17  1

仙台のモーニング:伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

仙台名物と言えば牛タンです。
そんな仙台名物の牛タンをモーニングで食べられるお店が仙台駅にあります。

伊達の牛たん本舗の牛たん通り店は、仙台駅3階の牛たん通りにあるお店で、朝8時から営業をしています。
炭火で焼いた牛タンは、旨みがある美味しさでジューシーながらもしつこくないのが特徴です。

一番の人気メニューには、牛タン定食があり、塩・味噌・ミックス味があります。
内容は香ばしい牛タンと、ご飯とスープのセットです。

そして、人気の数量限定の極厚芯たん定食は、さらに旨みを感じられる逸品です。
極厚芯たん定食は、10時からの販売となるので遅めのモーニングに試してみると良いでしょう。

更に、忙しい人におすすめな牛タン弁当は、テイクアウトしてモーニングという手段も選べます。
モーニングにゆっくりと時間が掛けられない人は、新幹線などにに持ち込んでゆっくり味わうのもおすすめです。 

モーニングから牛タンを楽しめるのは、仙台ならではの体験となるでしょう。

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店
<下に続く>

仙台のモーニング:そばの神田 東一屋 名掛丁店

仙台駅の中央改札近くの立ち食いそばの名店「そばの神田」は、シンプルながらも美味しいそばが食べられる人気店です。
仙台で創業したのは、昭和40年と歴史は長く、地元で愛され続ける老舗のお店です。

立ち食いそばと言っても、自家製そばやつゆ、そして天ぷらなど素材にこだわっている為、味は本格的です。
そばの神田 東一屋 名掛丁店は、早朝から深夜まで営業しているので、モーニングの時間にも食べられます。

そばは、モーニングでも食べやすく、更に立ち食いそば店なので、時間がかからないことも、モーニングに好まれるポイントです。
メニューの種類が豊富で、温かいそばも冷たいそばもあり、さらにうどんメニューもあります。

そして、モーニングでおすすめなメニューは朝そばです。
朝そばは温玉とほうれん草がトッピングされたそばで、シンプルながら栄養価の高いメニューです。

朝そばは、温・冷とも可能でうどんにすることもできます。
そばの神田 東一屋 名掛丁店は、仙台駅にあるのでアクセスしやすく、移動中のモーニングにさらりと食べられるので便利です。

そばの神田 東一屋 名掛丁店
<下に続く>

仙台のモーニング:ダテカフェ オーダー

仙台駅2階にある、和食のモーニングが食べられるカフェです。
ダテカフェ オーダーの朝食は、おにぎりとセットになったメニューやモーニングカレーなどが人気です。

おにぎりがずらりとショーケースに並ぶお店ですが、奥がレストランになっているので、おにぎりの持ち帰りも食事も可能です。
ダテカフェ オーダーの人気モーニングメニューは、朝おにセットです。

朝おにセットとは、おにぎりと味噌汁、そして小鉢がセットになったメニューです。
ショーケースに入ったおにぎりから選ぶシステムで、豊富な種類からおにぎりが楽しめます。

そして、朝から食べたくなる朝カレーも人気のモーニングメニューです。
ここの朝カレーの特徴は、白米か玄米かを選ぶことができることです。

白米とカレーのバランスは最高ですが、ダテカフェ オーダーなら玄米を試してみるのがおすすめです。
宮城産の金のいぶきという玄米が使われていて、歯応えが良く美味しくカレーと良く合います。

カレーは、仙台牛とコロッケが入っていて、スパイスを感じられる濃厚な味が特徴です。
朝でも食べられる辛さとなっているので、幅広い層に人気です。

仙台駅の和食モーニングは、健康的で朝からパワーチャージばっちりです。

ダテカフェ オーダー
<下に続く>

仙台のモーニング:ベーカリーカフェ デリーナ 仙台店

仙台駅中央改札から近い人気のカフェ「ベーカリーカフェデリーナ」は、ベーカリーとカフェが併設されたお店です。
モーニングは、好きなパンを選びプラスでドリンク・サラダ・ヨーグルトとセットにすることができます。

ベーカリーに並ぶパンの種類も豊富で、中には仙台名物を使った珍しいパンなどもあります。
仙台名物の笹かまとチーズを使ったパンや、ずんだ餡を使ったずんだクリームパンなどユニークなパンが楽しめます。

そして、ここのオリジナル名物パンと言えばちくわパンです。
ロールパンの中にちくわが入ったパンで、現在は味のバリエーションも増えています。

店内は清潔感のある明るいカフェなので、居心地が良くモーニングを楽しむことができます。
名物パンだけでなく様々な種類のパンがあるので、モーニングだけでなく、何度行っても飽きないカフェです。

ベーカリーカフェ デリーナ 仙台店
<下に続く>

仙台のモーニング:みのりカフェ エスパル仙台

地産地消を推奨する、みのりプロジェクトの仙台店です。
仙台だけでなく、東北のこだわりの食材を使ったメニューが楽しめるカフェで、自然な美味しさを味わうことができます。

みのりカフェのモーニングメニューは、ワンコインのセットメニューとなっています。
ホットサンドやグラノーラなどの洋食だけでなく、卵掛けご飯もあります。

ホットサンドは、テイクアウトも可能なので時間がない時におすすめです。
そしてモーニングメニューは、プラス180円でドリンクセットにすることができ、ソイヨーグルトは80円でプラスできます。

どのメニューも健康的なバランスなので、エネルギーをチャージしたいモーニングにぴったりです。
モーニングメニューは、朝の7:30~10:00までとなっているので、出勤前のモーニングにおすすめです。

サクサクっと済ませたいモーニングですが、みのりカフェ仙台店ではぜひ素材の味を感じて味わってみて下さい。
どこか優しさを感じられる味わいは、心も豊かにモーニングスタートできます。

みのりカフェ エスパル仙台
<下に続く>

仙台のモーニング:ハチ 仙台駅店

仙台にある日本一のナポリタンが食べられるお店「ハチ仙台駅前店」は、2013年のナポリタンスタジアムで優勝をした名店です。
ナポリタンが有名ですが、ハンバーグやジャポリタンと言われる醤油ベースのナポリタンなどもあります。

ハチ仙台駅店は、朝7:30から営業しているので、モーニング利用もできます。
朝からがっつり食べたい元気な人におすすめです。

ナポリタンは、日本でできたスパゲッティです。
ケチャップをベースにしたやや酸味のある味が人気で、メニューには目玉焼きとハンバーグが乗ったものや、チーズが乗ったナポリタンがあります。

そして、麺は柔らかめのスパゲッティとなっているので、ナポリタンに良く合っています。
更に、どのメニューもプラスでドリンクセットにすることができます。

ナポリタンに何か足したいという時は、プラスでコーンスープやカニコロトマトソースがおすすめです。
ハチのナポリタンは、まろやかな味なのでモーニングでも食べやすさがあります。

仙台が誇る日本一のナポリタンをぜひ、モーニングで味わってみて下さい。

ハチ 仙台駅店
<下に続く>

仙台のモーニング:パンセ 遠見塚本店

仙台で大人気のパン屋さん「パンセ」は、イートインスペースもあるベーカリーショップです。
なんと言っても、パンの種類が豊富で、見ているだけでも楽しくなってしまうお店です。

パンセの人気メニューは、こだわりの塩を使って作る塩パンや、時間を掛けて煮込んだ自家製カレーの牛肉ゴロゴロカレーパンなどがあります。
お惣菜パンからスイートな菓子パン、フランスパンを使った明太フランスなど、どれを選ぼうか悩んでしまうくらいあります。

週末や祝日は、朝7:00から営業していて、早い時間からたくさんの人が美味しいパンを目当てに訪れています。
モーニングをイートインで楽しんで、お土産にパンを買っていく人も多くいます。

そして時間がない人は、テイクアウトで買い込んでレジャーに出掛ける人もいます。
パンセは、仙台に店舗が多くあるので、アクセスの良い店舗でモーニングを楽しむのがおすすめです。

パンセ 遠見塚本店
<下に続く>

仙台のモーニング:伊藤商店 泉ヶ丘店

仙台で朝ラーをするなら、伊藤商店と言われるくらい有名な中華そば屋さんです。
伊藤商店のメニューは、中華そばが中心です。

スープは、喜多方系のあっさり中華そばだけでなく、背脂を使ったスープや味噌味もあります。
伊藤商店でモーニングをするなら、朝ラーがおすすめです。

喜多方系のあっさりとした塩味の中華そばで、モーニングでも食べられる軽さです。
そして魚介系の出汁を使ったスープは、出汁の旨みが良く出ています。

トッピングは、ネギとチャーシュー、小松菜、のりが乗ったシンプルなスタイルです。
その為、モーニングで食べてもあっさりと食べることができます。

今では知られる朝ラーですが、喜多方では朝ラー文化がありますが、仙台では後追いの形で増えました。
その中でも、伊藤商店は朝ラー文化を仙台で広めた名店です。

伊藤商店 泉ヶ丘店
<下に続く>

仙台のモーニング:旬菜グリル&カフェ セレニティ

仙台駅に隣接する、ホテルメトロポリタン内にある「旬菜グリル&カフェ セレニティ」はフレンチレストランです。
朝は、モーニングビュッフェをやっていて、洋食と和食メニューがずらりと並んでいます。

特に和食メニューが豊富で、仙台グルメも味わえるモーニングビュッフェが特徴です。
そして洋食コーナーにあるオムレツには、宮城産の竹鶏玉子が使われていたり、仙台名物の笹かまぼこ、デザートにはずんだなどの仙台名物が並んでいます。

セレニティは、洋食も和食も楽しめるモーニングビュッフェで、朝から好きなものを好きなだけ食べられるのが嬉しいポイントです。
宿泊者でなくてもビジター利用ができるので、たまには豪華なモーニングを仙台で楽しむのも良いでしょう。

仙台駅の隣にあるので、アクセスしやすく旅行の宿泊先として利用するのもおすすめです。

旬菜グリル&カフェ セレニティ
<下に続く>

仙台のモーニング:BIKiNi TAPA+

仙台駅東口にあるエスパル仙台に入っている、スペイン料理のお店です。
BIKiNi TAPA+のモーニングメニューは、4種類あります。

メニューは、ホットドッグコーヒーセット、スパニッシュオムレツプレート、ホットドッグプレートがあります。
そして、スパニッシュメニューの半熟卵とポテトのエストレヤードプレートも人気です。

おすすめのホットドッグは、ロングタイプソーセージのジューシーな美味しさ、サクサクとした焼き立てのパンが特徴です。
そして、スパニッシュオムレツや、エストレヤードならスペインのモーニングを楽しめます。

ドリンクメニューの、コーヒーと紅茶はお代わり自由なのも嬉しいモーニングサービスです。
店内は、モダンでオシャレな雰囲気なので、心地良い気分でモーニングタイムを過ごすことができます。

BIKiNi TAPA+
<下に続く>

仙台のモーニング:レストラン ジョリー

仙台駅西口近くにある、ホテルJALシティ仙台の中にあるレストランです。
モーニングビュッフェが人気のレストランで、宮城県の食材を活かした料理が食べられます。

和食も洋食もあり、中でも名物となる牛タンカレーや仙台味噌を使った味噌汁などが人気です。
そして白米には、宮城産米のひとめぼれを使用しています。

モーニングビュッフェは、料理の数が豊富で、様々な料理を楽しむことができます。
更にドリンクやデザートメニューも多く、仙台のずんだ餅や特製のお酢ドリンクなども用意されています。

お腹いっぱい食べることができますが、ヘルシーな料理も多いのでバランスの良いモーニングを楽しめます。
ホテルJALシティ仙台のモーニングビュッフェは、朝から贅沢な気分を味わえるのでおすすめです。

レストラン ジョリー
<下に続く>

仙台のモーニング:いたがき 本店

仙台駅東口から少し歩いた場所にある、フルーツや焼き菓子などの専門店です。
フルーツを中心としたカフェメニューや、フルーツと野菜を利用したフードメニューがあります。

いたがき本店のモーニングメニューは、フルーツモーニングセットとモーニングセットの2種類です。
どちらにも季節の新鮮なフルーツが付いているのが魅力です。

デザートが付くモーニングメニューはあっても、新鮮なフルーツが色々味わえるモーニングはあまり他では見られません。
フルーツの専門店ならではの嬉しいモーニングメニューです。

モーニングタイムは、朝の9:00~11:00までなので、少し早起きをして美味しいフルーツモーニングを楽しんでみましょう。
モーニング以外にも、メニューがあり、特にデザートは仙台で人気が高く行列ができることもあります。

いたがき 本店
<下に続く>

仙台のモーニング:Kijitora

仙台のモーニングを満喫するなら、少し足を伸ばして中央卸売市場まで出かけてみるのもおすすめです。
仙台の中央卸市場の食堂街には、人気の食堂が朝早くから営業しています。

その中にある人気の定食屋さん「Kijitora」は、元々店主が鶏料理の専門店で働いた経験から、鶏を使った定食メニューが人気です。
早朝5:00~10:00までは、市場で働く人達が朝食を食べに寄る為、手頃な定食メニューが出されています。

一般の人達が多くなる9:00から、ランチメニューに変わります。
モーニングにおすすめは、鮮度満点のまぐろの中落ち丼です。

これは、10食限定のメニューなのでぜひとも試したくなる逸品です。
捕れたて新鮮なマグロを使った丼は、とろけるような美味しさで、仙台の市場ならではの贅沢さを味わえます。

Kijitoraでは、評判の高い鶏のから揚げがメインのキジトラ弁当も販売しています。
時間がない時や食べ歩きの時は、お弁当を購入するのもおすすめです。

Kijitora
<下に続く>

仙台のモーニング:寿司吉

仙台中央卸売市場の食堂街の中でも人気が高い「寿司吉」は、海鮮グルメや定食メニューが豊富なお店です。
特に人気が高いのは、海鮮丼で新鮮な魚や貝などがボリュームたっぷり入っています。

寿司吉のモーニングは、コスパが良く味も良いことで知られています。
そして、仙台中央卸売市場の捕りたての海鮮は、鮮度が違います。

海鮮丼だけでなく、まぐろの中落ち丼、そしてマグロの頬ステーキも人気です。
マグロの頬肉は名物のひとつで、脂が乗っている頬肉はジューシーで美味しく、ご飯に良く合います。

そして、海鮮以外にもとんかつやヒレカツなどのお肉メニューや、そば定食などの定食メニューもあります。
とにかくボリュームたっぷりで、安い為満足度が高いモーニングを楽しめます。

ぜひ仙台に来たら早起きをして、他では味わえない仙台中央卸売市場で、新鮮な海鮮モーニング食べまくってみましょう。

寿司吉
<下に続く>

仙台のモーニング:だし茶漬け えん エスパル仙台店

仙台駅直結のエスパル仙台東館にある「だし茶漬けえん仙台店」は、だし茶漬けのセットやおにぎりなど販売をしているお店です。
朝8:00から営業しているので、モーニング利用ができます。

さらさらと食べられるだし茶漬けは、モーニングにぴったりです。
モーニングのだし茶漬けメニューの内容は、季節の小鉢1品と漬物付いたセットメニューとなっています。

そして、だし茶漬けのご飯の量を選ぶことができるので、それぞれのお腹の具合に合わせることができます。
更にだし汁は、お代わり可能なので、だしを足したいときは自由に足して、よりだしの味を楽しめます。

だし茶漬けえんのモーニングメニューは4種類あります。
オープンから10:00までは、このモーニングメニューが取り扱われています。

本格的なだしを使っただし茶漬けは、さっぱりとしながらもだしの旨みを感じることができるのがおすすめなポイントです。
ファーストフード感覚で気軽に食べられる、仙台駅直結のモーニングおすすめのお店です。

だし茶漬け えん エスパル仙台店
<下に続く>

仙台のモーニングで朝活を楽しもう

仙台に行ったらいつもより早起きをして、モーニングを食べ歩いてみませんか。
美味しいものに溢れる仙台は、早起きして行動するのがおすすめです。

いつも食べることができない仙台名物を、モーニングで味わうのも旅行の楽しみです。
おしゃれなカフェから、がっつり食べられる定食などバラエティ豊かな仙台のモーニングで朝活に励んでみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line