どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/05

吉祥寺で人気のおすすめ観光地&名所15選

東京で住みたい街ランキングで、常に上位にランクインする吉祥寺。
吉祥寺はほどよく都会で、緑も多く、住むのにちょうど良い街です。

しかし、吉祥寺は住むだけでなくか、観光も楽しめてしまいます。
吉祥寺にはおしゃれな雑貨屋さん、カフェ、自然、美術館など、行ってみたい観光スポットがたくさん。

今回は、吉祥寺観光におすすめなスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1500805987811 1913fdec59e6

井の頭公園

緑豊かで、水辺もある、吉祥寺・三鷹エリアにある大きな公園で、吉祥寺の観光におすすめ。
井の頭公園としてよく知られていますが、正式名称は「井の頭恩賜公園」です。

緑が多く、園内を散歩しているだけでも、観光とリフレッシュになります。
また、いたるところにベンチがたくさん設置されているので、観光の途中、緑の中で足を休められます。

園内には、飲み物や軽食は購入できる売店や、ボートの貸出、自然文化園などもあり、観光にぴったりなスポットです。
吉祥寺には、たくさんの魅力的なお店やカフェなどがたくさんありますが、井の頭公園は自然が楽しめる吉祥寺の観光スポットです。

井の頭公園
<下に続く>

井の頭自然文化園

2016年までゾウの「はな子」さんがいたことでも有名な、井の頭自然文化園。
井の頭公園の一角にある動物園で、吉祥寺の人気観光スポットです。

はな子さんが亡くなって以来、ゾウの飼育は行われていませんが、リス、サル、シカ、ヤギなどその他たくさんの動物が飼育されています。
哺乳類だけでなく、季節の植物やカブトムジ、鳥類、水辺の生き物もみることができ、観光で訪れても楽しめます。

井の頭自然文化園の中で、特に人気なのがモルモットふれあいコーナーです。
180匹以上のモルモットが飼育されており、毎日10:00~11:30と13:30~15:00の間に訪れると、モルモットを撫でたり、抱っこして戯れることができます。

吉祥寺の観光で井の頭公園を訪れるなら、井の頭自然文化園も一緒に訪れることをおすすめします。

井の頭自然文化園
<下に続く>

井の頭弁天財

弁天財は、もともと水の神様。
井の頭弁天財は、井の頭公園の池の中に祀られています。

水の音から、音楽や芸術にご利益があるとされていた弁天財ですが、弁天財という名前から、財やお金にご利益があると広く信じられています。
こちらで観光客によく知られているのが、井の頭弁天財本堂の裏にある龍の形をした「銭洗い弁天」です。

銭洗い弁天でお金を洗って金運アップを祈願するのが、地元の人のみならず、観光客にも人気です。
吉祥寺観光のついでに、金運アップのパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか?

井の頭弁天財
<下に続く>

三鷹の森ジブリ美術館

日本国内だけにとどまらず、海外でも高い評価を受けるジブリ映画。
連日、日本人観光客だけでなく外国人観光客も押し寄せる、吉祥寺の大人気観光スポットです。

外観から既に、ジブリの独特な雰囲気が漂っていますが、中に入ると、ジブリの世界観にどっぷり浸かることができます。
ほっこりしているのに、どこか不思議で館内のあらゆるものに興味がそそられます。

ジブリのお馴染みのキャラクターや風景や、こちらの美術館でしかみられない短編ジブリアニメーションを鑑賞することが可能です。
三鷹の森ジブリ美術館では、ジブリ映画がどんな風に作られるかを垣間見ることができます。

ジブリファンには嬉しい、セル画の販売も行っていて、ジブリ好きもなら必ず訪れるべき観光スポットです。
吉祥寺でとても人気な観光スポットなので、入館には予めチケットをゲットしておかなければなりません。

チケットは、全国のローソンでのみ購入可能で、日時の予約が必須です。
吉祥寺観光に出発する前に、予約を済ませておきましょう。

入館時ローソンで購入したチケットが必要で、持っていくと可愛いジブリのフィルムチケットを貰えます。
ずっととっておきたくなるフィルムチケットなので、吉祥寺観光の記念にもなります。

三鷹の森ジブリ美術館
<下に続く>

いせや 公園店

吉祥寺で80年以上愛され続けている焼き鳥屋、いせや。
吉祥寺観光で小腹が空いたら、立ち寄りたいお店です。

地元の人だけでなく、観光客にも大人気な焼き鳥屋で、お店はいつもたくさんの人で賑わっています。
吉祥寺観光をしていると、炭火で焼いている良いにおいに、ついつい釣られて入ってしまうお店です。

お持ちかえりにしても、雰囲気の良い店内ても美味しく頂けます。
焼き鳥は単品90円からという低価格です。

ランチにディナーにも、観光中のおやつにも食べやすいです。
吉祥寺観光に来たら、いせやで美味しい焼き鳥を頂きましょう。

いせや 公園店
<下に続く>

吉祥寺サンロード商店街

吉祥寺観光の途中で、ショッピングがしたくなったら、吉祥寺サンロード商店街を訪れてみてはどうでしょう?
屋根のあるアーケイドで、雨の日にも安心して吉祥寺観光を楽しむことができます。

食料品、日用品など様々なものが揃い、レストラン、カフェ、エンターテイメント施設もあるのでごはんを食べたり、吉祥寺観光の休憩をすることもできます。
吉祥寺駅北口からすぐなので、アクセスもしやすいです。

ショッピングはもちろん、吉祥寺の街を観光するなら、サンロードを通って、吉祥寺のローカル感を味わうのもおすすめです。

吉祥寺サンロード商店街
<下に続く>

ハーモニカ横丁

どこか昭和の雰囲気を残す、裏路地といった感じが堪らないハーモニカ横丁。
もともと闇市から始まった横丁には、居酒屋が所せましと並んでいます。

古くからあるお店もあれば、新しいお店もあり、年齢、性別に関係なく入りやすいお店がたくさん。
夜は、お店の看板や提灯のライトが灯され、とても良い雰囲気の観光スポットです。

その独特な雰囲気から、観光客からも人気があります。
吉祥寺の夜を楽しむなら、ハーモニカ横丁は最高の観光スポットです。

ハーモニカ横丁には、ユニークな雑貨屋さんもあるので、お酒が苦手な方も、吉祥寺観光に立ち寄ってみてください。

ハーモニカ横丁
<下に続く>

吉祥寺御縁地蔵

観光客が列をなす京都 嵐山にある鈴虫寺のお坊さんに、開眼供養されたお地蔵さんが、吉祥寺にいらっしゃいます。
こちらの吉祥寺御縁地蔵は、とてもにこやかで、ラブリーなお顔をしていることで有名です。

縁結び、恋愛成就の御利益があることで知られ、その素敵な笑顔もあって地元の方にも、観光客にも愛されているお地蔵さんです。
参拝方法は、まずお賽銭を入れ、紅白の細い紐を、お地蔵さんについている太い紅白の紐に結びます。

そして、笑顔で名前と住所と、お願い事を心の中で唱えるだけです。
とりわけ、大きなお寺や神社というわけではありませんが、吉祥寺の縁結びのパワースポットとして、とても人気な観光スポットです。

吉祥寺御縁地蔵
<下に続く>

吉祥寺オデヲン

吉祥寺に昔からある映画館です。
レトロな雰囲気の映画館で、映画ファンから愛され続けているスポットです。

歴史ある映画館ということで、観光のついでに立ち寄る方も多くいます。
吉祥寺で映画を見るなら、吉祥寺オデヲンがおすすめ。

また、歴史のある映画館なので、吉祥寺観光の一環で訪れてみるのも面白いです。
吉祥寺の街の雰囲気に貢献している映画館で、観光で訪れている方はもちろん、とりわけ映画ファンは訪れるべきスポットです。

吉祥寺オデヲン
<下に続く>

武蔵野市立吉祥寺美術館

様々な作家の絵画や美術品の展示を行う、武蔵野市立吉祥寺美術館。
大きな美術館ではありませんが、武蔵野市立ということもあり、観光客もリーズナブルな価格で芸術に触れることができます。

吉祥寺は、太宰治などの文豪や、現在も活躍する漫画家など多くのアーティストとゆかりがある街です。
観光で吉祥寺に訪れているなら、芸術に触れてみるのがおすすめです。

吉祥寺観光で訪れたなら、アートの街としての吉祥寺も、楽しんでみてはいかがでしょう?

武蔵野市立吉祥寺美術館
<下に続く>

吉祥寺プティット村

吉祥寺プティット村は、2018年4月にオープンした吉祥寺の新しい観光スポット。
連日多くの観光客が訪れています。

絵本がテーマになっていて、絵本にでてくるような可愛いお家のような建物に、おしゃれな雑貨屋やカフェが入っています。
どこもかしこも可愛く、まさに絵本の世界に迷い込んだかのよう。

吉祥寺プティット村内は、インスタ映えスポットがあちこちにあり、たくさん写真を撮りたくなります。
施設内のカフェで吉祥寺観光の休憩したり、雑貨屋さんで記念に雑貨を買って帰るのも素敵です。

可愛くおしゃれな雑貨がたくさんあるので、是非観光に来たら、覗いてみてください。
吉祥寺は雑貨屋巡りも楽しい街なので、吉祥寺観光の思い出に、すてきな雑貨を探してみてはいかがでしょう?

吉祥寺プティット村
<下に続く>

HATTIFNATT

吉祥寺には、魅力的な雑貨屋さんがたくさんありますが、HATIFNATT も、可愛く楽しい、観光客にも人気の雑貨屋さん兼カフェです。
店内は、幼稚園や保育園のような雰囲気で、壁には鮮やかな色で描かれた可愛いイラストが。

お店で販売されている雑貨は、様々な作家さんが作ったオリジナル雑貨ばかりです。
店内の売り場には、たくさんの箱があり、その中で様々な雑貨が売られています。

箱ごとに作家さんが異なるので、個性の光る雑貨に出会えます。
また、雑貨屋さんでありながら、カフェとしても楽しむことも可能です。

グラタンやドリアなどの軽食メニューから、可愛いラテアートの美味しいラテやケーキ、プリンなどのスイーツなどがあります。
店内のインテリアも、フード・カフェメニューも可愛くフォトジェニックです。

吉祥寺観光はもちろん、雑貨屋巡りやカフェ巡りをしたい方には、とくにおすすめなお店です。

HATTIFNATT
<下に続く>

武蔵野八幡宮

吉祥寺の最大のパワースポット武蔵野八幡宮。
大分県宇佐市にある八幡宮の総本山 宇佐神宮の御分霊を、祀っています。

1200年以上前に建てられた、歴史ある神社で、特にお正月には地元の人が初詣に押し寄せます。
吉祥寺の氏神様で、地域の方に愛されている神社です。

境内には7つの社があり、中でも三島神社に大黒天様が祀られています。
吉祥寺の七福神の内の神様ということで、井の頭公園内の池に祀られている弁天財と一緒に、両方に参拝される方が多いです。

全国的には知られていませんが、秋祭りは地元の人がとても盛り上がり、地元で愛されている神社だということが分かります。
お正月など特別な日以外は、静かな神社で、ゆっくりと参拝することができます。

吉祥寺を観光するなら、武蔵野八幡宮にも是非足をのばしてみてください。

武蔵野八幡宮
<下に続く>

禅林寺

太宰治や森鴎外といった文豪が眠る禅林寺は、観光スポットとして人気です。
太宰治のお墓や、森鴎外のお墓(墓石には森林太郎と彫られています)を参拝することができます。

吉祥寺にゆかりのある文豪が葬られていることもあり、墓地ですが吉祥寺観光に訪れた観光客に人気のあるスポットでもあります。
境内には文学ファンなら実際に読みに訪れたい、森鴎外の遺言碑も。

文豪と吉祥寺は切っても切れない縁があります。
学生のとき以来文学に触れていないという方も、吉祥寺を訪れた際は、誰もが知る文豪を訪ねてみてはいかがでしょうか?

文豪を訪ねて、吉祥寺の街を観光してみましょう。
吉祥寺観光がグッと深い旅になります。

禅林寺
<下に続く>

月窓寺

吉祥寺観光で訪れたい商店街のサンロードを歩いていると、お店が立ち並ぶ中、静かな佇まいで見えてくるのが、月窓寺。
約350年前に創建され、今も吉祥寺で親しまれているお寺です。

地元の人に愛されてているお寺ですが、吉祥寺の観光でも立ち寄っておきたいお寺です。
月窓寺は、少し珍しい白い唐門が、参拝者を迎い入れてくれます。

人通りの多い商店街に面しているので、騒がしいように思われがちですが、境内に入ると、街中であることを忘れてしまうほど静かです。
春には桜、夏には祭り、秋には紅葉、冬に雪が積もることがあれば、雪景色も美しく、年間を通して、吉祥寺で季節を感じられる観光スポットでもあります。

また、近年の御朱印ブームで、御朱印を求めて訪れる観光客も増えています。
御朱印を集めている方なら、ぜひ立ち寄りたい吉祥寺にあるお寺兼観光スポットです。

由緒あるお寺ですが、とても開かれたお寺で入りやすいので、吉祥寺観光の際は、是非立ち寄ってみてください。

月窓寺
<下に続く>

吉祥寺で人気のおすすめ観光地&名所15選のまとめ

東京都内で住みたい街として有名で、観光のイメージは薄いかもしれません。
しかし、吉祥寺には、観光で訪れたい名所がたくさんあります。

吉祥寺では個性的なショップで、素敵な一品を見つけたり、自然やアート、歴史に触れることができます。
実は、観光も楽しめてしまう、魅力満載の街なのです。

今回は、吉祥寺観光におすすめな公園、有名店、神社・お寺、美術館などをご紹介しました。
渋谷や原宿などの派手さはないものの、ローカル感やアート、豊かな自然を感じられる吉祥寺で、観光を楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line