どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/07

都内の人気おすすめカフェ35選【インスタ映え/おしゃれ/店巡り】

カフェでゆっくりお茶を飲みたいと思った時に、大手のコーヒーショップも良いけれど、オシャレで個性的なカフェで特別なひと時を過ごすのはいかがでしょうか。
今回は都内にあるオシャレで個性的で特別なカフェをご紹介します。

お友達と一緒に行きたくなってしまう素敵なカフェばかりですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large robert bye 4uglx oxqgs unsplash  1

都内には個性派カフェがたくさん!

オシャレなカフェ
カフェでゆっくりとお茶を飲みたいと思った時に、大手コーヒーショップなどは手軽に入れるカフェの一つでもあります。
ですが、都内には実に沢山の個性的なカフェが溢れているのです。

お店によって様々なコンセプトを持ち、一言でカフェと言っても多様なまでのスタイルがある事に驚きます。
最近ではその個性的なカフェは、インスタ映えする場所として人気があります。

ただ見た目がオシャレなだけでなく、都内にありながら、ソファなどゆったりできる事が前提のカフェだったり、都内にいながら足湯やハンモックなどの体感しながらの体験カフェや、都内ならではの庭園をメインにカフェを造る庭園カフェなど、今までのカフェの常識を打ち破ったカフェなど、本当に多岐に渡っているのです。

<下に続く>

都内でカフェが多いエリアってある?【都内カフェ分布】

都内でおすすめの散歩コース
都内のオシャレなカフェは比較的広範囲に渡って点在していますが、その中でもやはり人が多い場所には自然とカフェも多く集まっています。
例えば都内、吉祥寺や中野など中央線や、池袋や新宿、渋谷などの山手線、そしてオシャレな街の代名詞の表参道や青山、恵比寿などには多くのオシャレで個性的なカフェが集まっています。

そしてカフェと言えばゆったり、落ち着いた雰囲気の静かな場所も好まれるため、広尾や自由が丘と言った閑静な場所にも個性的なカフェは集まっています。

<下に続く>

都内の人気おすすめカフェ35選【おしゃれ/ゆっくり/スイーツ/東京にしかない】

東京都内のソファカフェ

では、都内の人気おすすめカフェをみていきましょう。
都内の人気おすすめカフェには、以下のところがあります。

  1. and people(渋谷)
  2. Brooklyn Parlor(新宿)
  3. chano-ma(代官山)
  4. Rue Favart(恵比寿)
  5. Cafe Soul Tree(二子玉川)
  6. a-bridge(三軒茶屋)
  7. L'hirondelle(中目黒)
  8. cafe ASAN(秋葉原)
  9. はちくまカフェ(池袋)
  10. una camera livera(中野)
  11. ESPRESSO D WORKS(恵比寿)
  12. Baby King Kitchen(高円寺)
  13. クルミドコーヒー(国分寺)
  14. akariバル(立川)
  15. atelier BASEL(八王子)
  16. LATTE GRAPHIC(町田)
  17. ハティフナット 吉祥寺のおうち(吉祥寺)
  18. ブリキボタン(下北沢)
  19. La Fee Delice(原宿)
  20. Nicolai Bergmann NOMU(表参道)
  21. White Collar Yogurt(赤坂)
  22. ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店(銀座)
  23. Les Grands Arbres(広尾)
  24. 祐天寺カフェ(祐天寺)
  25. イカニカ(自由が丘)
  26. Café Otonova(浅草)
  27. fukadaso CAFE(清澄白河)
  28. 喫茶ニット(錦糸町)
  29. Mighty steps coffee stop(日本橋)
  30. Cafe Frangipani(六本木)
  31. 347cafe&lounge(渋谷)
  32. アナログカフェ(恵比寿)
  33. Nid CAFE(表参道)
  34. MERCER BRUNCH TERRACE HOUSE TOKYO(表参道)
  35. ELLE Café(青山)

続いて、それぞれのカフェを詳しくみていきます。

and people

都内渋谷にあるand peopleのカフェは、大必見のオシャレカフェです。
営業は昼と夜と両方ありますが、どちらもそれぞれの良い雰囲気を出し、まず店内の雰囲気に満足できます。

渋谷の神南店と宇田川店とそして銀座にも銀座店があります。
どのお店も雰囲気はまさにインスタ映え必須です。

都内カフェですが、店内はソファー席などもあり、雰囲気だけではなく、居心地も良いです。
料理もパスタやピザ、リゾットなどイタリアンメニューが豊富で美味しいです。

料理もおいしくて、雰囲気と居心地が良いカフェは絶対に行くべきカフェです。

and people

Brooklyn Parlor

都内新宿の新宿アネックス地下1階にあるBrooklyn Parlorは、店名のブルックリンにあるように、アメリカンカフェです。
食事もバーガー系がおすすめです。

バーガーのボリュームも良く、新宿アネックスに来た際には、ぜひ立ち寄りたいカフェです。
店内はゆったりした雰囲気は少ないですが、そこはアメリカンなスタイルで、少し小狭でガヤガヤと賑やかな雰囲気もまたカフェならではです。

オシャレな店内はもちろんインスタ映えです。
都内、新宿へ出た際にはぜひ足を運んで見てください。

ブルックリンパーラー

chano-ma

都内、代官山や中目黒にあるchano-maのカフェは、お子様連れやデートに最適なカフェです。
ソファーのようなベッドのような、足を伸ばして座れる場所なら、小さな赤ちゃんも寝かせることができますし、カップルならゆったりと近距離で過ごせます。

ベッドの様に寝転がれてしまうソファがあるカフェはなんとも新しいスタイルと言っても良いでしょう。
足が伸ばせるchano-maカフェは、都内のカフェでもダントツの居心地良さがあります。

chano-ma

Rue Favart

都内、恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスへ向かって歩いて行く方向にRue Favartのカフェはあります。
3階建の古いビルがカフェですが、そこはさすがオシャレな街、恵比寿だけあり、その古さをアンティークで落ち着いた雰囲気に変えています。

昼も夜も美味しいビストロが食べられると好評な上、アンティークの雰囲気が居心地が良いと評判が良いです。
そしてお店のオシャレさはまさにインスタ映えするものばかり。

古いからと言って心配になってしまうお手洗いもキレイなところはポイントが高い所です。
都内で居心地がよくゆっくりとランチやディナーを楽しめ、都内の立地条件の割にコスパも良いと3拍子も4拍子も揃ったRue Favartはおすすめです。

Rue Favart

Cafe Soul Tree

都内、二子玉川にあるCafe Soul Treeは、以前撮影にも使われるなど、フォトジェニックなカフェです。
その佇まいは、廃工場かと思われる外観が、店内に入るとそのお洒落なノベーションにテンションが上がります。

カフェの食事のクオリティも高く味もおいしいと評判のカフェです。
都内にありながら、駅から少し歩きますが、でも歩く価値のあるカフェですよ。

Cafe Soul Tree

a-bridge

都内、三軒茶屋の駅から徒歩ですぐ1分と言う、駅チカなカフェですが、雑居ビルの屋上の隠れ家的カフェです。
そして屋上にもテラス席が設けられています。

風の気持ちの良い時には、ぜひテラスに出てオープンカフェを楽しみたいですね。
都内カフェとは思えない、静かでひっそりと存在しているカフェ、内緒にしておきたいくらいです。

a-bridge

L'hirondelle

都内な、中目黒にあるリロンデルと言う名前のカフェです。
店内は白が基調になったヨーロッパの様な雰囲気が漂う落ち着いたカフェです。

都内、中目黒駅から徒歩2分と言う立地は、お客さんにとっても有難い位置にあります。
メレンゲを崩しながらアイスと食べるイートンメスが人気があります。

他にもメニューにこだわっているのでお食事がおいしいと評判の高いリロンデル、ぜひ足を運んでみてください。

L'hirondelle

cafe ASAN

都内、秋葉原にあるハンモックが人気のカフェです。
カフェの中にハンモックがあり、運良くハンモックの席に座れたら90分の利用時間でハンモックが利用できます。

スフレパンケーキが人気の店内はオシャレで居心地の良いお店です。
都内でハンモックが体験できるカフェはここだけです。

cafe ASAN

はちくまカフェ

都内、池袋駅から徒歩7分ほどにあるはちくまカフェです。
はちくまカフェは、店名にあるようにはちみつにこだわっているため、フレンチトーストが人気があります。

店内はこじんまりとしているため、背の高い人にはちょっと狭く感じてしまうかもしれませんが、こじんまりさがとてもメルヘンチックで可愛いと人気を集めています。
都内にこんなに可愛らしいカフェは、絶対に人気を集めてしまいます。

はちくまカフェ

una camera livera

ウナ・カメラ・リーベラは、都内の中野駅から徒歩4分の場所に位置しています。
ウナ・カメラ・リーベラの特徴は、シェアカフェであるという所です。

都内でも珍しいシェアカフェとは、店主が月替わりや週替わりで交代するため、その都度店主によってお店のメニューが変わるのです。
店主側にも利点があるのは、自分のお店が1ヶ月や1週間という単発で持てるというところです。

行った時にどんな料理が食べられるかお楽しみがあるお店です。
もちろん店内も素朴な佇まいがオシャレでインスタ映えも間違いありません。

una camera livera

ESPRESSO D WORKS

都内、恵比寿駅から徒歩3分で行けるESPRESSO D WORKSは、オシャレで洗練された店内です。
ふんわりしたパンケーキやピザやパスタなどがおいしいと人気のカフェです。

都内にある店内はソファ席もあり、ゆったりとした時間を過ごせます。
スタイリッシュでモダンな雰囲気のESPRESSO D WORKSは、ぜひインスタに載せたくなってしまいます。

ESPRESSO D WORKS

Baby King Kitchen

都内、高円寺駅から徒歩2分の位置にあるBaby King Kitchenは、お子様向けのカフェと思いきや、お子様だけでなく、大人も思わずほっこりと笑顔になってしまうカフェです。
店内に入ると沢山のクマのぬいぐるみがお出迎えしてくれます。

そしてこのカフェは映画に出てくる食事をこのお店風にアレンジして提供しています。
例えばジブリ映画で出てくる食べ物など、子供も知っているような映画をモチーフにしているので、子供との会話も増えるステキなカフェです。

都内で子供とゆっくりできるカフェとしておすすめしたいです。

Baby King Kitchen

クルミドコーヒー

都内、西国分寺駅からすぐの位置にあるクルミドコーヒーは、くるみ割り人形が目印のカフェです。
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごせます。

カフェはホームメイドのケーキや丁寧に入れた水出しコーヒーなど、本当に美味しいものばかりです。
都内にあるカフェでもそのアットホームな居心地はおすすめしたくなるカフェです。

クルミドコーヒー

akariバル

都内、立川にある2019年2月にリニューアルオープンしたakariバル。
落ち着いた雰囲気のカフェは、立川駅からすぐ近くにあります。

ランチメニュー、ディナーメニューとあり、いつ行っても美味しいお食事が食べらます。
都内カフェで雰囲気も良し、味も良し、駅チカと3拍子揃っているのでぜひ立川に来たらお出かけください。

akariバル

atelier BASEL

東京都内、八王子の南大沢駅から徒歩15分のところにあるアトリエバーゼルです。
このカフェはホームメイドのケーキなどはもちろん、ガレットなども人気のお店です。

テラス席もあるため、ペットの犬と一緒に訪れても大丈夫なお店です。
都内にありながらゆったりとした時間を過ごせるカフェとしておすすめです。

駐車場も完備してあります。

atelier BASEL

LATTE GRAPHIC

町田駅よりすぐのところにあるLATTE GRAPHICは、都内カフェの中でも朝早くからオープンしている嬉しいカフェです。
こんなステキなオシャレなカフェが朝から開いていると、混んでいる時間を避けたりと工夫ができます。

お店はオーストラリア料理やパンケーキ、そしておいしいコーヒーなどが提供されます。
ソファ席などもあるため、朝の忙しい時間に訪れてもゆっくりソファで一息つけるのが最高ですね。

こんなステキなカフェが都内にあるなら、利用するしかありません。

LATTE GRAPHIC

ハティフナット 吉祥寺のおうち

ハティフナット 吉祥寺のおうちは、高円寺にも店舗があるカフェです。
カフェに一歩足を入れるともうそこは都内にいながら、メルヘンの世界へ。

壁一面に描かれた森のイラストが、まるで森のくまさんに出会うようなおとぎ話をイメージさせます。
カフェとともに雑貨も取り扱っているため、色々と楽しめそうです。

都内にあるカフェの中で、吉祥寺や高円寺らしい可愛いイメージのカフェです。

ハティフナット 吉祥寺のおうち

ブリキボタン

都内、下北沢にあるブリキボタンは、駅から徒歩1分の駅近にあります。
店内は、ヨーロッパの洋裁アトリエをコンセプトにしたお店で、店内のソファなどもアンティークな雰囲気が漂ます。

食事はフレンチをアレンジした料理です。
コーヒーからお酒まで、ゆっくりお酒を飲んだ後のコーヒーや、ランチで訪れた後のスイーツなど、都内カフェならでは、様々楽しめます。

ブリキボタン

La Fee Delice

都内、原宿にあるLa Fee Deliceは、店内は赤を基調にしたヨーロッパ風なカフェです。
カフェのおすすめはそば粉を使ったガレットです。

そしてガレットのほか、クレープも人気があるため、お食事の後のクレープもおすすめです。
都内でおいしいガレットが食べられるカフェとしておすすめです。

ゆったりした店内はいつも賑わっている都内人気のカフェです。

La Fee Delice

Nicolai Bergmann NOMU

フラワーアレンジメントで有名なニコライバーグマンのカフェが都内、表参道にあります。
沢山のお花に囲まれているカフェはまさに贅沢な雰囲気です。

都内ではお花屋さんの中にカフェができてしまうような、素晴らしいコラボが実現するカフェが多くみられます。
都内ならではの可能性を詰め込んだカフェです。

そしてニコライバーグマンのフラワーアレンジメントの商品も見ながら、一息つける至福の時間を味わえます。
お食事はマリネやベーグル、サラダなど、女性には嬉しいメニューが豊富です。

Nicolai Bergmann NOMU

White Collar Yogurt

都内、神保町駅から徒歩3分にある、飲むヨーグルトの専門店です。
店内はカウンター席などがありますが、比較的ゆっくりする雰囲気よりは、ヨーグルトを味わってすぐにお店を出る、と言った形のお店です。

ですが、ランチタイムはランチメニューなどもあるので、近くの都内オフィス街のOLさんなどには人気があります。
そしてヨーグルトの容器や牛のデザインがオシャレで可愛く、インスタにアップするとたちまち話題になるでしょう。

White Collar Yogurt

ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

パリ発祥の高級ベーカリーのラデュレのカフェです。
都内、銀座にあります。

ヨーロッパで有名なアフタヌーンティーのセットが人気を集めています。
都内銀座にお買い物に来た際には、立ち寄りたいオシャレなカフェです。

マカロンも有名で、ケーキのショーウィンドウはまるで宝石のようにカラフルです。
都内で女性同士でお茶をするにはぜひおすすめしたいカフェです。

ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

Les Grands Arbres

都内にまるでツリーハウスのようなLes Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)は、一際目立つ佇まいで、広尾にあります。
都内,、広尾駅からも徒歩3分というステキな立地です。

1、2階がお花屋さんになっていて、3階がカフェ、そして4階は屋上テラスがあります。
カフェのメニューもサラダが豊富でヘルシーなイメージです。

インスタ映えは絶対ですし、居心地も最高なカフェはゆっくりとした時間が流れます。
ツリーハウスのような隠れ家的カフェのLes Grands Arbresはぜひおすすめしたいスポットです。

Les Grands Arbres

祐天寺カフェ

店内は木製の椅子が置かれ、都内カフェの中でも木のぬくもりを感じるカフェです。
ソファ席もあるのでゆったり落ち着ける雰囲気があります。

都内、祐天寺駅からも徒歩2分と近く、比較的行きやすいカフェです。
メニューもコーヒーやケーキももちろんですが、お食事もうどんや丼ぶりものなどもあるオシャレカフェです。

祐天寺カフェ

イカニカ

都内なのに、まるで実家に帰ったかのような錯覚に陥るほど、懐かしいような、そんなほっこりした気持ちにさせられるイカニカカフェは都内、自由が丘にあります。
野菜中心なヘルシーメニューが多く、お客さんの体を思ってくれている店主の温かい心配りも感じられるカフェです。

閑静な住宅街にひっそりと佇むイカニカは一人で訪れても、有意義な時間を過ごせるでしょう。

イカニカ

Café Otonova

浅草の合羽橋裏路地にある民家を改装したカフェです。
都内にもまだこんな下町が残っているかと安堵するような落ち着いた雰囲気を持つCafé Otonovaは、木のぬくもりを感じられるカフェです。

お店の雰囲気がとてもオシャレで、ケーキやコーヒーもおいしく、ゆっくりできます。
都内浅草ならではの下町を感じながら、ぜひ訪れてみて下さい。

Café Otonova

fukadaso CAFE

築50年だった「深田荘」を改装し、「fukadaso」カフェになりました。
雰囲気は抜群に良く、都内にありながら店内も広々としていて、ソファ席などゆっくり過ごせるカフェです。

メニューはカフェがメインのため、ケーキとコーヒーといった形ですが、それでも十分に充実した時間を過ごせます。
都内にいるのに、佇まいはまるでブルックリンにいるような、カッコいいカフェです。

fukadaso CAFE

喫茶ニット

都内、錦糸町と言えば喫茶ニットは有名です。
テレビの撮影などにも使われることもあるお店です。

カフェというよりは昔ながらの「喫茶」です。
オシャレなカフェが立ち並ぶ都内の中で、まだレトロな雰囲気を持つ「喫茶」が残っていることに感動さえする懐かしさを持つ店内です。

「喫茶」と言えば懐かしのナポリタンももちろん健在の都内にある「喫茶ニット」は、今の時代だからこそ、訪れたい喫茶です。

喫茶ニット

Mighty steps coffee stop

都内、新日本橋駅からすぐにあるコーヒースタンドのMighty steps coffee stopで人気を集めているのは、ジェラートのアイスクリームです。
ジェラートとドリップコーヒーのセットがインスタで話題になる程、オシャレで美味しいカフェです。

その他ホットサンドなどの軽食もあるため、少しゆっくりしたい方にはおすすめです。
店内はコンクリート張りのシンプルでカッコいいカフェです。

Mighty steps coffee stop

Cafe Frangipani

カフェフランジパニは都内、六本木駅から歩いて6分ほどにあります。
このお店の目玉!都内カフェでホルクスワーゲンのバンが店内ど真ん中に鎮座してしまう話題のカフェなのです。

予約をすると店内ど真ん中にあるバンの中でも食事ができるという面白い事も経験できます。
カフェ店内はソファ席もあり、居心地がよく、可愛い雰囲気で人気を集めています。

お食事やアルコールも充実しているので、ぜひ楽しい時間を過ごしに訪れてみてください。

Cafe Frangipani

347cafe&lounge

都内中心地、渋谷にありながら、都内にいることを忘れてしまうようなステキなカフェです。
都内、渋谷にあるcocoti3階にある347cafe&loungeにはテラス席があり、そのテラスには小さなプールがあります。

実際に入ったりするプールではありませんが、カフェの中心にプールがあると、とてもオシャレな雰囲気を全体に伝えます。
都内さながら、さすがオシャレなカフェですが、都内の喧騒を忘れられるオシャレなカフェを、お友達や恋人と訪れてみてください。

347cafe&lounge

アナログカフェ

都内、恵比寿駅西口を出てすぐにあるカフェです。
ビルの4階まで階段で上がっていきます。

その4階まであがるとそこはなんとも言えない、都内にいながら無国籍な空間のカフェです。
低めのソファにゆったりと腰掛けるような席なので、とてもリラックスできます。

店内は席と席もゆったりしてるので、落ち着いた雰囲気で、それぞれソファの種類が様々で、その中にもしっかりバランスや調和がとれていて、なんともオシャレなカフェです。
お食事もしっかり美味しいので、都内で食事も雰囲気も満足できるカフェとしてぜひおすすめです。

アナログカフェ

Nid CAFE

都内、南青山にある落ち着いたカフェです。
南青山はハイセンスでモダンな街ですが、そんな都内の中のオアシスのような、ゆっくり時間が流れるような癒しの空間です。

都内にいながら隠れ家的カフェでゆっくりと食事やお茶を楽しめます。
食事もおいしいと人気があるので、駅から歩いてすぐのカフェとしてはぜひおすすめしたいカフェです。

Nid CAFE

MERCER BRUNCH TERRACE HOUSE TOKYO

都内、表参道でランチやアフタヌーンティーでも落ち着いた雰囲気で過ごせるカフェです。
もちろん夜もステキなレストランのような雰囲気を出すカフェは食事も満足できるお店です。

フレンチトーストが人気があり、カフェの雰囲気とシックな黒のお皿に乗ったフレンチトーストがオシャレです。
都内にあるカフェで、駅から近いカフェは足を運びやすいのでおすすめです。

MERCER BRUNCH TERRACE HOUSE TOKYO

ELLE Café

都内、表参道にあるELLE Caféは白を基調とした上品な雰囲気をもつカフェです。
料理のクオリティーはもちろんですが、ELLEだけあり、その店内のセンスのクオリティーにも同時に感動します。

まるで雑誌のELLEの世界にいるような気持ちになるオシャレなカフェは、表参道駅からも徒歩3分の距離です。
都内に出たら、このくらいハイセンスでオシャレなカフェで食事をするのも都内ならではでおすすめです。

ELLE Café

<下に続く>

都内の人気おすすめカフェのまとめ

銀座 カフェ

都内には本当にさまざまなスタイルのカフェがたくさんあります。
都内だからといって値段が高いとも限らず、入ってみると価格も手頃な上にゆったりと過ごせるカフェも実は多い事がわかります。

都内だからこそ、そんなゆっくり落ち着けるカフェを知っていると、とても便利です。
そして都心の方は、比較的駅近でオシャレで個性的なカフェも多くありました。

ぜひ都内へお出かけの際には、自分の隠れ家として、お気に入りの個性的なカフェを見つけられると良いですね。
そして自分の大切な時間を過ごして下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line