いわきで人気のおすすめ観光地&名所30選!
1.スパリゾートハワイアンズ
いわき市観光で観光客は必ず訪れるであろう人気スポット。
有名な観光地であり、東京ドーム約6個分の広大な敷地を誇るスパリゾート施設です。
映画「フラガール」のロケ地としても知られている「スパリゾートハワイアンズ」。
やはり、ステージでみるポリネシアンショーは大人気です。
館内は、3種類のスライダーが人気の「ウォーターパーク」をはじめ、12種の温泉浴を満喫する「スプリングパーク」など、5つの温泉施設で構成されています。
それぞれが異なる魅力を持つテーマパークとして飽きることのないおすすめ観光スポット。
そのほか、ゴルフ場に屋外アートスパなど一日中楽しめる施設が用意されているため、いわき観光の最大の見どころの一つです。
様々なスタイルのホテルも揃っていますので、いわき観光の拠点、もしくは宿泊して周辺観光を楽しむのもオススメ。
- 住所
- アクセス「JR常磐線湯本駅」から無料送迎バスにて約15分
- 電話番号
- 営業時間時期により異なるため公式サイトにてご確認ください
- 公式サイト
2.アクアマリンふくしま
いわき市の人気観光地の一つであり、約750種8万匹の海洋生物に会える水族館。
子供はもちろん、大人も一緒に盛り上がるミュージアム型の施設です。
館内は、太平洋の「潮目」をテーマとしたオホーツク海、そして福島の海など16のエリアで構成されています。
いわき市の観光地の中でも常に1・2位に君臨する人気ぶり。
中でも、黒潮と親潮が同時に観察できる「潮目の大水槽」をはじめ、シーラカンスの標本や珊瑚礁コーナーなど、思考を凝らした展示がが魅力的です。
近年では、子供体験館が新しくオープン。
また、ヒトデやウニと触れ合える世界最大級のタッチプール「蛇の目ビーチ」も大人気の観光スポットとなっています。
いわき市で注目の水族館は観光プランに外せません。
- 住所
- アクセス「JR泉駅」からバスで「イオンモールいわき小名浜バス停」下車徒歩約5分
- 電話番号
- 営業時間3月21日~11月30日9:00~17:30、12月1日~3月20日9:00~3月17:00
- 定休日なし
- 公式サイト
3.塩屋埼灯台
日本の灯台50選に選ばれたいわき観光の人気スポット。
海上の安全を守るために、海抜73メートルの断崖に建設された白亜の灯台。
「塩屋埼灯台」は、沖合約40キロにわたり照らすことができます。
そんな灯台の観光をするなら、ぜひ上からの絶景をご覧ください。
目の前には、広大な太平洋が広がり、いわき観光の絶景を眺められます。
灯台資料展示室も見学することが可能。
いわき観光で見ておきたい「塩屋埼灯台」からの絶景も要チェックです。
- 住所
- アクセス「JR常磐線いわき駅」からバスで「灯台入口バス停」下車徒歩約15分
- 電話番号
- 営業時間8:30~15:30
- 定休日強風または悪天候時
- 公式サイト
4.いわきマリンタワー
いわき市のランドマークもぜひ観光プランに加えましょう。
小名浜の三崎公園に建つ観光展望塔。
高さ59.99メートルを誇り、展示室からは海抜106メートルの眺めが楽しめます。
さらに吹き抜け建築の展望室では、心地よい潮風も感じられる設定。
360度の大パノラマとともに、気持ちのいい時間が過ごせます。
いわき観光に訪れたら、いわき市を含む太平洋の絶景は欠かせません。
- 住所
- アクセス「JR泉駅」からバスで「神白バス停」下車徒歩約17分
- 電話番号
- 営業時間9:00~17:00
- 定休日第3火曜日および1月1日
- 公式サイト
5.潮見台
こちらも「いわきマリンタワー」同様に「三崎公園」内に位置する観光地。
絶えず感じられる心地よい潮風と、波音を聞きながら壮大な太平洋を一望できます。
魅力はなんと言っても、断崖絶壁に突き出た展望台。
全国的にも珍しいスリルと迫力が味わえる人気観光地となっています。
高さ約10メートルから見下ろす太平洋に、まるで吸い込まれそうな感覚。
三崎公園を観光する際には、こちらも立ち寄りたい人気スポットです。
- 住所
- アクセス「JR泉駅」からバスで20分
6.いわき湯本温泉 さはこの湯
いわき観光の疲れを温泉で癒やしてみませんか?
江戸時代の建築様式を再現している日帰り温泉施設。
風情ある建物には、門の上に「火の見櫓」も見られます。
中でも最大の魅力は、日本三古泉の一つ「いわき湯本温泉」が源泉かけ流しで堪能できること。
無色透明な天然硫黄泉の働きで、美肌効果や体の疲れを癒やしてくれます。
施設内には、檜風呂と岩風呂が用意されており、男女日替わりでこの2種類で入浴する施設。
いわき観光では、天然温泉施設も見どころとして人気のスポットです。
- 住所
- アクセス「JR湯本駅」から徒歩約10分
- 電話番号
- 営業時間10:00~22:00
- 定休日第3火曜日
- 公式サイト
7.いわき湯本温泉 鶴のあし湯
気軽に湯本温泉が楽しめる、いわき観光のあし湯。
こちらには珍しく、「熱め」と「ぬるめ」が設定されているのも嬉しいですね。
源泉を囲む形で丸く木製の椅子が設置されているスポット。
手湯も用意されており、いわき観光の合間に休憩するのにもおすすめします。
温泉もいいけど、もっと気軽に湯本温泉を体験したい方におすすめの観光地。
観光で疲れた足の疲れもきっと楽になるはずです。
あし湯にも、湯本温泉の源泉かけ流しを贅沢に満喫なさってください。
- 住所
- アクセス「JR湯本駅」から徒歩約5分
- 電話番号
- 営業時間7:00~20:00
- 公式サイト
8.いわき市石炭・化石館ほるる
いわき観光の注目スポットとしてオススメ。
いわき市で発掘された化石をはじめ、骨格標本を中心に展示している博物館です。
そのほか館内には、世界中から集められた展示資料が多数並んでいます。
恐竜の化石など、迫力満点の展示には子供も大人も興奮すること間違いありません。
また、炭鉱現場を再現した「模擬坑道」では、実際の坑道と同じ枠が使用されていたりと、好奇心くすぐられる展示内容が魅力的。
いわき市の人気観光地としても、歴史や化石、石炭坑道の知識を学ぶ場としてもおすすめしたい観光地です。
- 住所
- アクセス「湯本駅」から徒歩約10分
- 電話番号
- 営業時間9:00~17:00
- 定休日第3火曜日
- 公式サイト
9.いわき市アンモナイトセンター
まるで、化石発掘現場を屋根を覆ったような展示室が印象的なミュージアム。
いわき観光では人気の観光地です。
アンモナイトについて展示している「導入展示ゾーン」をはじめ、その昔海に生息していた太古の生き物を展示する「タイムスリップゾーン」などで構成されています。
そして特に見どころとしておすすめするのが、「白亜紀・紀元前7500万年の地層」。
そのまま、むき出しの状態で観察できるのも嬉しいポイントです。
また、毎週末には化石発掘体験も開かれています。
太古の時代に思いを馳せ、夢と希望を胸にハンマーで化石発掘するのはロマンがありますね。
いわき観光ならではの貴重な体験と思い出になる、おすすめ観光地の一つ。
- 住所
- アクセス「JR常磐線久ノ浜駅」からタクシーで約15分
- 電話番号
- 営業時間9:00~17:00
- 定休日月曜日
- 公式サイト
10.いわき市勿来関文学歴史館
いわき市で人気の観光地、「勿来関公園」内に入る資料館。
勿来関(なこそのせき)とは、源義家の和歌をはじめとし、小野小町などの歌人が和歌を詠んだ土地として知られています。
そのため、ゆかりのある和歌や俳句、関連資料が多数展示されている歴史館。
加えて、太平洋を一望する丘陵には、歌碑や文学碑もありますので一緒にご覧ください。
そして、寝殿造りの建物にお手入れの行き届いた日本庭園など、心穏やかになる美しい景観美にも注目。
桜のシーズンには、桜の名所としても人気な場所であり、いわき観光で見ておきたい美しい日本の風景が楽しめます。
- 住所
- アクセス「JR勿来駅」から車で約5分
- 電話番号
- 営業時間9:00~17:00
- 定休日第3水曜日
- 公式サイト
11.太平洋健康センター いわき蟹洗温泉
いわき観光で訪れたい天然温泉施設。
太平洋が一望できる絶景スポットとしても気持ちいい入浴ができると好評の観光地です。
館内では、10種類のお風呂が楽しめ、アルカリ性冷泉の泉質により血行循環や神経痛、筋肉痛などに効果が期待されています。
いわき観光で疲れた体を、最高の景色とともに癒やしてはいかがでしょうか?
特に人気があるのは、露天風呂。
岩風呂に海水を取り入れており、海風を浴びながら、壮大な景色を眺めながらの入浴が魅力となっています。
日帰り観光から宿泊まで対応している施設ですので、いわき観光の都合に合わせてぜひお立ち寄りください。
- 住所
- アクセス「JR常磐線いわき駅」からバスで「太平洋健康センターバス停」下車すぐ
- 電話番号
- 営業時間入浴時間は日~木曜日10:00~23:00、金・土・祝前日10:00~24:00
- 公式サイト
12.太平洋健康センター 勿来温泉 関の湯
波立海岸に建てられた温泉施設もいわき観光の際にはオススメ。
大浴場をはじめ、10種類の浴槽、バイブラバスに寝風呂など、多数の入浴が体験できる大満足の関の湯です。
こちらでも、太平洋を一望する眺望が魅力の温泉。
全室オーシャンビューの宿泊施設も用意されており、日帰り観光から対応しています。
あわせて、仮眠室にエステ、アカスリやゲームコーナーなども設置されているため、休憩しながら飽きることのない時間が過ごせます。
いわき観光の合間や宿泊に足を運ぶのもいいですね。
- 住所
- アクセス「JR勿来駅」から徒歩約10分
- 電話番号
- 営業時間月~水曜日10:00~23:30、木~日祝休前日10:00~翌9:00
- 公式サイト
13.いわき回廊美術館
世界的にも珍しい、野外回廊型の美術館。
いわき観光の際に訪れてみたいですね。
別名を「スネーク・ミュージアム・オブ・コンテンポラリーアート」と言います。
約99メートルの回廊が庭を囲い、その光景はまるで龍が天に昇るよう。
その回廊を飾るのが様々なアート作品。
屋外で新鮮な空気を感じながら、壁に並べられた作品の数々を鑑賞しましょう。
また、途中にはツリーハウスが設置されており、中にも入れます。
さらに回廊を進むと、美術館のシンボルとなるツリーブランコも。
高台に設置されたツリーブランコは、アルプスの少女ハイジの気分が味わえるおすすめスポットです。
いわき市を訪れたら、自然と絵画を楽しめる回廊美術館もぜひ観光なさってください。
- 住所
- アクセス「JRいわき駅」から車で約20分
- 電話番号
- 営業時間夜明け~日没
- 定休日なし
- 公式サイト
14.三崎公園
先述したいわきの人気観光地、「いわきマリンタワー」や「潮見台」のある公園。
周囲はほぼ太平洋で囲まれ、70万平方メートルの敷地を誇る広大な観光地。
園内には、野外音楽堂にサンスポーツランド、バーベキュー広場など様々な施設も設置されているのが特徴です。
いわき観光の絶景スポットとしておすすめの「港の見える丘」など、小名浜港を見下ろす景色もお見逃しなく。
ピクニックや散歩にも最適な芝生広場もあり、いわき観光の休憩場所としてもぴったりです。
潮風感じる気持ちの良い観光公園でゆっくりリフレッシュしてみませんか?
- 住所
- アクセス「JR泉駅」からバスで「小名浜バス停」下車徒歩約10分
- 電話番号
- 公式サイト
15.松ヶ岡公園
いわき市最古の公園も、観光してみましょう。
明治時代に建設された「松ヶ岡公園」。
日本庭園をはじめ、つつじ園、そして桜の名所としても人気の公園です。
2016年に敷地の半分がリニューアルされ、滑り台やシーソーなど子供が遊べる遊具が設置されました。
そのほか、メリーゴーランドやアスレチック広場などもあるため、家族連れ観光にもオススメ。
フォトジェニックな風景とともに様々な過ごし方ができる、いわき市最古の公園もぜひお立ち寄りください。
- 住所
- アクセス「JRいわき駅」から徒歩約20分
- 電話番号
- 公式サイト
16.白水阿弥陀堂
福島県唯一の国宝建築物はいわき観光必見の観光スポット。
その造りは、平泉の中尊寺金色堂を模して建設されました。
広々と開放感のある浄土式庭園と併せてゆっくりと観光したいいわき市の人気スポット。
大きな池には中島が設置されており、アーチ型の橋を含め素晴らしい日本の風景が楽しめます。
フォトジェニックな写真が撮影できる観光地としてもオススメ。
多くの観光客を魅了する風情ある場所です。
四季折々の美しい表情をたっぷりと観光しましょう。
- 住所
- アクセス「JRいわき駅」からバスで「あみだ堂バス停」下車徒歩約5分
- 電話番号
- 営業時間4~10月8:30~16:00、11~3月8:30~15:30
- 定休日第4水曜日(12月は第2水・木曜日)、2月3日、8月12~16・24日、12月25~31日
- 公式サイト
17.高蔵寺
いわき市の歴史あるお寺も観光の際に足を運んでみませんか?
1774年に再建された威厳のある三重塔が見どころのお寺。
その歴史は807年に遡ります。
徳一大師により開山後、観音霊場として知られてきました。
三重塔へと続く参道には、紫がかった白色のシャガの花が約50万株群生。
杉林の隙間から注ぐ光が幻想的な空間を作り上げます。
県の重要文化財となっている三重塔と、周辺の自然環境が見どころの観光地。
いわき観光の際にチェックしてみましょう。
- 住所
- アクセス「JR植田駅」から車で約10分
- 電話番号
- 公式サイト
18.飯野八幡宮
かつて、源頼朝が勝利を祈願したと言われる武家の神社です。
力強い建造物が魅力の、いわき市の人気観光スポット。
眩しい朱色の楼門をはじめ、本殿の立派な屋根など、見どころが点在する福島有数の神社。
また、本殿に楼門、唐門に神楽殿などは国の重要文化財となっています。
いわき市の迫力ある神社として、有名な観光地。
一年を通して様々な催しが行われており、特に9月の例大祭での「やぶさめ」は400年もの歴史をもつ伝統武芸として注目されています。
- 住所
- アクセス「JRいわき駅」から車で約6分
- 電話番号
- 定休日なし
- 公式サイト
19.御代の大仏
いわき市にも大仏さまがいます。
さらに、いわき市の指定有形文化財に指定され、いわき100景の一つでもある観光地は見逃せません。
1767年に作成された仏像で、地元市民からは「御代の大仏」と呼ばれ、親しまれています。
正式には「銅像阿弥陀如来像」といい、台座部分も含め高さは約3.63メートルあります。
いわき観光の際に、「光西寺」境内に鎮座するハンサムな大仏さまにお会いしてみませんか?
- 住所
- アクセス「JR泉駅」からタクシーで約15分
- 電話番号
- 公式サイト
20.甲塚古墳
国の指定史跡に指定されている、いわきの観光地。
6世紀末に造られたとされる大型古墳です。
直径は37メートル、高さは8.2メートルに及びます。
夏井川河口付近に造られた円墳。
形はきれいに整い、保存状態も良いとされています。
冑を伏せた形に見えることから、「甲塚」と呼ばれるようになりました。
周辺は田んぼが広がるのどかな風景。
その中にまるで島のようにぽつんと存在する甲塚古墳も、いわき市まで来たら見ておきたい観光地です。
- 住所
- アクセス「いわき駅」からバスで「大国魂神社バス停」下車
21.磐城平城跡
1602年に鳥居忠正により築城された「磐城平城(いわきたいらじょう)」。
当時の繁栄がうかがえる、いわき市の観光名所も訪れてみましょう。
かつては、本丸に三重櫓、全体では13もの櫓と、12の城門が築かれていたとされています。
残念ながら明治維新後に廃城となってからは、一部の石垣と土塁が遺構として残されているのみ。
約300坪ある広場では、当時の姿に思いを馳せながら、のんびりと過ごすことができます。
また、お手入れの行き届いた和風庭園では、春のシーズンには梅や桜が咲き誇り名所としても人気の観光地。
いわきの歴史を感じ、美しい風景が楽しめるスポットとあり、訪れる観光客が後を絶たないいわき市の観光名所です。
- 住所
- アクセス「JRいわき駅」北口から徒歩約1分
- 電話番号
- 営業時間10:00~16:00
- 公式サイト
22.勿来関跡
続いてのいわき観光おすすめスポットは、かつて設けられていた関所です。
約1,500年前配置され、白川の関、念珠が関とあわせ、奥州三古関の一つとされています。
周辺エリアは、勿来県立自然公園に指定され、きれいに整備されている観光地。
古くからの歴史とともに、心地よい時間が過ごせる場所のため、多くの観光客も足を運ぶスポットです。
平安時代には、源義家が「吹風をなこその関とおもへども」という和歌でも詠んでいる勿来関。
春には桜の名所としても有名なスポットであり、いわき観光で訪れたい観光地としておすすめします。
- 住所
- アクセス「勿来駅」からバスで「関北口バス停」下車徒歩約15分
- 電話番号
- 公式サイト
23.勿来海岸
いわき有数の海水浴場。
美しい海岸線の景色もいわき観光ならではの絶景スポットです。
長い海岸線に、県内随一となる広い砂浜が特徴の勿来海岸。
海水浴シーズンには、地元市民をはじめ多くの観光客で賑わう人気スポットです。
シーズン以外に訪れても、美しい景色を前に大海原と潮風を浴びながら、ゆっくりと過ごせるおすすめ観光地。
いわき市の南端に位置する、広い砂浜と長い海岸線を見に行きましょう。
- 住所
- アクセス「JR勿来駅」から徒歩約20分
- 電話番号
24.満照寺
福島県重要文化財指定の建物もいわき観光で要チェックです。
最大の見どころは、江戸時代に建設された総欅造り三間四面堂。
別名を「黒田不動堂」といい、堂内には、弘法大師作とされる不動明王坐像と矜羯羅、せいたかが祀られています。
緑に囲まれ、突然タイムスリップしたかのような静寂の空間に包まれる場所。
満照寺の本堂から、長い階段を登ったところに堂々と建つ三間四面堂。
いわき市の歴史に触れる観光地はとても貴重な体験ができます。
- 住所
- アクセス「JR植田駅」からタクシーで約20分
- 電話番号
25.御宝殿熊野神社
平安時代に創建された歴史を持つ、いわき市でおすすめの観光地。
境内にある、推定樹齢800年のケヤキにも注目です。
こちらの神社で毎年7月31日、8月1日に行われる祭礼行事、稚児田楽・風流。
県内で唯一の稲米儀礼の舞であり、とても貴重で古典的なため国の重要無形民族文化財になっています。
歴史ある神社を訪れるのは、いわき観光の見どころの一つ。
- 住所
- アクセス「植田駅」から車で約5分
- 電話番号
26.波立寺
いわき三薬師の一つも観光プランにオススメ。
その歴史は、806年、徳一上人が海上鎮護を念じ薬師如来を安置して創建したお寺です。
朱塗りの橋が美しい「波立(はったち)海岸」の目の前に位置します。
6~7月になると境内には、多数のアジサイが咲き誇るため、「アジサイ寺」としても有名な観光地。
太平洋に面した立地から、いわき観光の景勝地としても人気があります。
歴史的建造物の観光と併せて、いわき市ならではの景色もしっかり楽しみましょう。
- 住所
- アクセス「四倉駅」から車で約5分
- 電話番号
27.夏井川渓谷
四季折々の美しい景観が人気の観光スポット。
全長約15キロの中には、花崗岩にあたり砕ける清流や、滝、奇岩など見どころは豊富です。
中でも最も人気の見どころは、「籠場の滝」。
紅葉の時期には鮮やかな景色が広がり、ため息がでるほどの美しさに観光客もうっとり。
遊歩道は整備されていませんが、トレッキング経験者なら徒歩で観光スポットへ向かうことも可能です。
初心者の方には、41号線をドライブで楽しむのがオススメ。
- 住所
- アクセス「JR江田駅」から徒歩約20分
- 電話番号
- 公式サイト
28.フタバスズキリュウ発掘地
いわき観光の見どころの一つであり、忘れてはいけない「フタバスズキリュウ」。
いわき市は、およそ8,500万年前、日本近海に生息していた首長竜の化石が発掘された場所です。
発見されたのは1968年。
その全長は約7メートルと大型。
日本において、初めての首長竜の化石発見となり一躍有名になりました。
当時の地層と発見者の名前から、「フタバスズキリュウ」と付けられています。
いわき市で観光するなら、恐竜化石は気になるところですね。
発掘地自体には、特別な展示物はありませんが、看板で産出地と記され、実際の発掘地を訪れる興奮は止められません。
- 住所
- アクセス「JR久ノ浜駅」から車で約10分
29.道の駅よつくら港
いわき観光ならではの、太平洋が一望できる道の駅。
新鮮な地元食材の直売所にフードコート、屋外テラスの「海カフェ」など、美味しいご当地グルメが味わえる人気観光地。
ボリューム満点の海鮮丼をはじめ、焼きたてパンにジェラートなど、みんなが大好きないわき市のグルメが勢揃いしています。
いわき観光のお土産を探すのにもオススメ。
いわき市ならではのグルメやお土産など、地元の特産品がたくさん並ぶおすすめ観光スポットです。
- 住所
- アクセス「JR四ツ倉駅」から車で約5分
- 電話番号
- 営業時間9:00~18:00
- 定休日火曜日
- 公式サイト
30.いわき・ら・ら・ミュウ
いわき観光で必ず訪れたい観光スポットの一つ。
いわき市ならではの新鮮な魚介類をはじめ、ご当地グルメや特産品、いわき観光のお土産などが買える人気観光地です。
加えて、大型キッズアミューズメント施設もあるため、買い物だけでなく子供が遊べる観光地としてもオススメ。
特に人気なのが、「いわきデイクルーズ」。
小名浜を巡るクルージングが楽しめます。
カモメにエサをあげたり、全長およそ1000キロの橋をくぐったりと、全4コースからお好みのコースで観光できるクルージング。
いわき観光のお土産や食事処としても人気の複合施設。
周辺には「アクアマリンふくしま」もあり、いわき観光の拠点としても賑わうエリアです。
- 住所
- アクセス「泉駅」から2番乗り場バスで約20分
- 電話番号
- 営業時間各フロアにより異なるため公式サイトにてご確認ください
- 定休日9月4・5日、10月2日、12月4日
- 公式サイト
いわきで人気のおすすめ観光地&名所30選!のまとめ
恵まれた自然観光を活かした観光スポットが魅力のいわき観光。
その歴史は古く、美しい姿を見せるいわき市の自然は多くの観光客を魅了し続けています。
そんないわき市の自然を観光地にした公園やミュージアムなど、観光客の満足度も高いスポットが点在。
大人も子供も一緒に楽しめるいわき観光ができるはずです。
様々な方法やスタイルで観光客を盛り上げるいわき市の観光スポット。
それぞれの観光地でいわき市の魅力を満喫し、いわき観光を存分に楽しみましょう!