どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/08

直江津の人気おすすめ観光スポット13選【グルメ/モデルコース】

日本海に面した新潟県上越市にある一区域に直江津という名前の場所があります。
JRの駅もとまり、直江津港と呼ばれる港も持つエリアです。

歴史もあり古い神社仏閣を観光でみてまわることができます。
また、文学好きな人なら上越市生まれの小川未明について知っていることでしょう。

直江津では未明が書いた赤い蝋燭と人魚にちなんだ人魚像を探して散策することもできます。
今回は、オススメの直江津のおすすめ観光スポットをモデル散策ルートも加えてご紹介します。

合間に休憩やランチができるところもご紹介していますので、ぜひ直江津のグルメをいただくことができます。
それでは見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 3464381 1920  2   1

【観光の前に】直江津ってどんなところ?

海辺の景色
直江津は、「なおえつ」と読み、新潟県上越市内にある地域の名前です。
日本海に近く、上杉謙信との関連のある港町です。

直江津の港からは佐渡島へ行く舟も出ています。
国外では釜山へ行く定期コンテナなどが就航しています。

<下に続く>

直江津の人気おすすめ観光スポット13選【散策/イベント/歴史/道の駅】

では、直江津の人気おすすめ観光スポットを見ていきましょう。
直江津の人気おすすめ観光スポットには、以下のところがあります。

  1. 十念寺「浜の善光寺」
  2. 上越市立水族博物館 うみがたり
  3. 船見公園
  4. 人魚像
  5. いわおの石仏群
  6. 岩屋堂観音堂
  7. 榊神社
  8. 春日山神社
  9. 高田城 三重櫓
  10. 佐渡汽船(株) 直江津総合案内所
  11. アパリゾート上越妙高展望台
  12. 五智公園
  13. 五智国分寺

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

十念寺「浜の善光寺」

直江津のおすすめ観光スポットである十念寺は別名が、浜の善光寺といいます。
長野にある善光寺との結びつきも昔から深いのが特徴のひとつです。

浜の善光寺は、聖武天皇の時代に行基によって創建されたと言われています。

十念寺「浜の善光寺」

上越市立水族博物館 うみがたり

直江津のおすすめの観光スポットのひとつであるのが、「上越市水族博物館うみがたり」です。
日本海沿いに建つこちらの水族博物館は、3階構造で、ペンギンやイルカのパフォーマンスをみたり、海の生物に触れたりできるタッチングプールがあったりと、地元の人から観光客まで楽しめる施設です。

館内には新潟で初めてのシロイルカを飼育している水族館としておすすめできる観光スポットです。

直江津の地元の野菜を使い、上越市と共同開発したアルゼンチン料理を食べることができるレストラン掛かん内で営業しています。
水槽の生き物や海の生き物パフォーマンスを見る合間に、立ち寄って食事をしたり、スイーツで休憩をしてみるのはいかがでしょう。

また、館内は再入館できるので、一通りみたら直江津の他の観光スポットを、見て、また戻ってくるという方法もできます。
ぜひ、ホームページでパフォーマンスの時間を確認し、有効に直江津観光をしましょう。

上越市立水族博物館 うみがたり

船見公園

直江津のおすすめ観光スポットのひとつが、「船見公園」です。
こちらは砂浜公園で、夏になると海開きをして多くの人が海水浴に訪れます。

休憩したい時に使えるパーゴラ、などのほか海で遊んだ後に体についた砂を落とすことができるシャワー塔なども整備されている便利な公園です。
公園には駐車場があるので直江津まで、車で観光に来た方も、無料駐車ができますので車でも気軽にいくことができます。

散策しながら、海を眺めたりするのにおすすめです。
日本海に沈む夕日を見に、観光に訪れてみてはいかがでしょう。

人魚像

人魚像が直江津観光のオススメのひとつです。
実は上越市内には、9体ほど人魚の像があります。

日本のアンデルセンと呼ばれる小川未明のゆかりの地らしい像をぜひ探して市内を散策してみてはいかがでしょう。
きっと一味違う観光となることでしょう。

いわおの石仏群

直江津観光オススメのスポットのひとつが、「いわおの石仏群」です。
この石仏群れは、市の指定史跡となっています。

石仏は、全部で33体あります。
この石仏が作られたのには、江戸時代におきたある悲劇が関連しています。

かつて川で命を落とした人を弔うために作られたと言われています。
川には龍が住んでいて、その龍が人々の命を奪っていると言われていました。

その後、昭和の終わりには土砂崩れなどで亡くなる人を守るために、現在の姿になったといわれています。
直江津の観光スポットとしておすすめの名立谷に行かれる際には、ぜひこちらの石仏も見て回れると良いでしょう。

いわおの石仏群

岩屋堂観音堂

岩谷堂観音堂は、直江津のオススメの観光スポットです。
お堂は大宝2年(702年)に作られたとても歴史があるお堂です。

お堂の建設は、泰澄大師によって命じられてました。
直江津エリアでは最も古いお堂だと言われています。

現在このお堂は、越後三十三ヶ所観音霊場の第1番礼所としても直江津の観光スポットの一つです。
この巡礼も歴史があり、718年に始まったと言われています。

越後三十三観音札所日帰りツアーなども組まれtいますので、旅行会社な直江津の観光協会などに問い合わせて訪れてみるのも良いでしょう。

榊神社

直江津の観光名所の一つである榊神社は、明治四年に建造されました。
この地域を治めていた高田藩が、寄付を集って作った神社のひとつです。

神社には、元藩主であるた高田藩に関する物が収められています。
また神宝として徳川康政後の鎧や兜などが保存されています。

この康政という人物は、徳川四天王と呼ばれるほど偉大な人物でした。
神社では、毎年5月に例祭があり神楽、舞、居合抜きなをみることができます。
もし観光に行くのでしたら、その時期がおすすめです。

また、9月に秋祭りを行っています。

榊神社

春日山神社

春日神社は、直江津観光のオススメのスポットの一つです。
この神社は、山形県の上杉謙信を祀っている神社です。

人魚のロウソクなどで知られる小川未明の父によって作られた神社で、創建は明治34年になります。

向かいにはとてもきれいに整備された春日山城史跡広場があります。

春日神社を訪れるなら、ついでに史跡広場近くにある春日山城ものがたり館も観光しましょう。

春日山城跡ものがたり館

直江津観光のおすすめのひとつ、春日山城跡物語館は、上杉謙信に関する様々な事柄を学んだり、中世の春日城を体感できる施設です。

日本100名城スタンプラリーのスタンプなどもあり、是非訪れて欲しい観光スポットのひとつです。
5月にはカキツバタが先、見頃です。

その頃に観光に直江津にでかけるもいいですね。
駐車場も完備の施設なので、ドライブで観光にも訪れやすいでしょう。

春日山城跡ものがたり館

高田城 三重櫓

高田城三十櫓は、続日本100名城に選定されている直江津のオススメの観光スポットです。
季節によっては、ライトアップをしている時期があり、一般社団法人夜景観光コンベンションビューローによる日本三大夜城にも選定されている場所なので、夜の観光にもおすすめな場所です。

桜の時期はお花見になどにも適して、併設して上越市立歴史博物館がありそちらも直江津のオススメの観光地となっています。

佐渡汽船(株) 直江津総合案内所

直江津から日本海を見たり、佐渡に渡る観光もおすすめです。
佐渡汽船は、新潟と佐渡島を結んでいる定期航路になります。

宿泊しなくても日帰りで直江津から佐渡をみにいくことができるので、長期直江津に滞在する人には特にオススメの観光スポットとなります。

また、佐渡ではカヤックやダイビングなどのアクティビティをすることができ、それらもこちらの佐渡汽船で承っています。
直江津に何度か訪れていて、まだ佐渡島に行ったことがない人も、ぜひ佐渡汽船を利用して佐渡島観光にいかれてみてはいかがでしょう。

佐渡汽船(株) 直江津総合案内所

アパリゾート上越妙高展望台

恋人の聖地としても人気の観光地が、アパリゾート上越妙高展望台です。
もちろん直江津のおすすめ観光スポットの一つです。

雪が降る前での間は新緑の山を、秋には紅葉、そして冬には雪景色が楽しめる場所です。
ホテルでは、温泉をはじめゴルフ場などと様々なアクティビティができるので、滞在しながら妙高の自然を楽しみましょう。

冬のイルミネーションの時期が幻想的でオススメの観光地です。

アパリゾート上越妙高展望台

五智公園

新潟県直江津の港付近にある「五智公園」は、遊具広場、D51型式機関車などがある複合型の公園です。

子供連れの親子が観光に訪れた際に遊ぶことができるコンビネーション遊具などがおいてあったり、かつて直江津・酒田を運行していた機関車を見学できます。

桜が咲く季節には、花見に訪れる人が多いほど、五智公園の桜は観光名所となっています。

整備されて子どもたちが遊ぶことができる場所以外の五智公園の多くは、自然環境保護地域となっています。
そのため、直江津の大自然を気軽に散策して体感できる観光スポットととしておすすめです。

公園には展望台もあり、日本海、直江津を一望できるオススメの観光スポットです。

五智国分寺

五智国分寺は、天平13年に創建された歴史の長い寺で、直江津のオススメ観光スポットです。
国分寺は色々点在していますが、こちらのは本尊が五智如来のために、五智国分寺と呼ばれています。

境内には、親鸞聖人ゆかりの草案と自刻の座像があります。
見どころは色々とあり、世界初のステンレス製梵鐘があります。

オススメの観光スポットを是非訪れて見ましょう。

五智国分寺
<下に続く>

直江津の人気おすすめグルメスポット8選【名物/B級グルメ/イベント】

では、直江津の人気おすすめグルメとそのお店をみていきましょう。
直江津の人気おすすめグルメとそのお店には、以下のものがあります。

  1. 三野屋の元祖 継続だんご
  2. お食事処 多七
  3. 直江津庵
  4. 富寿し 直江津店
  5. 魚料り かさはら
  6. 軍ちゃん 直江津店
  7. ニューハルピン
  8. 蔵cafe沙羅

直江津のおすすめグルメスポット1:三野屋の元祖 継続だんご

直江津のおすすめのグルメが三野屋の元祖継続だんごとしておすすめです。
観光地を歩き疲れた時に、甘いものでも食べてやすんでみるのもいいですね。

有名な林芙美子の放浪記にも登場するだんごを食べてみましょう。
良い観光の思い出となるでしょう。

三野屋の元祖 継続だんご

直江津のおすすめグルメスポット2:お食事処 多七

無料の駐車場がある食事処なので気軽に車で訪れることができる直江津の観光スポットにあるおすすめグルメです。
直江津駅より徒歩1分ほどで行くこともできるので、車がなくても気軽に行けます。

ホテルの中に入ってる食事処ですが、ランチに訪れるのに最適です。
おすすめは日替わりです。

そのほかに、海鮮丼、刺し身や越後のグルメをつかった食事メニューを色々と頂くことができます。

お食事処 多七

直江津のおすすめグルメスポット3:直江津庵

観光地でさっさと食事をとることができ、美味しい蕎麦が食べることができると評判なのが、直江津庵です。
立ち食いソバやなので、出てくるのも早く時短になり、巡りたい観光スポットがたくさんあるときとても便利です。

駅前にあるので観光スポットにも行きやすい場所にあります。
立ち食い蕎麦やですが、椅子もありますので、気軽に立ち寄ってはいかがでしょう。

直江津庵

直江津のおすすめグルメスポット4:富寿し 直江津店

富寿しは直江津でおすすめの寿司店です。
直江津など新潟の魚や米酢にこだわった寿司を食べることができます。

平日は、夕方からお徳なおつかれ3セットがあり、好きな飲み物とさしみ、油揚げ、ポテトなどの単品メニューから三品選んで頂くことができます。

富寿し 直江津店

直江津のおすすめグルメスポット5:魚料り かさはら

直江津に観光に行った時におすすめなのが、魚科かさはらです。
鮮度のよい直江津近郊の地魚を寿司などをはじめ刺し身、焼き魚などで頂くことができます。

ランチメニューもありお得に直江津の味覚を堪能できる観光地のおすすめグルメスポットです。

魚料り かさはら

直江津のおすすめグルメスポット6:軍ちゃん 直江津店

直江津能美の味覚を楽しめる軍ちゃんの直江津店です。
2階建てのお店で、上には、個室などがありますので、ゆっくりと食事もできます。

カウンター席もあるので、観光地で知らない店でも一人で気軽に利用できます。
握りを食べ終わった後に、もう一回あの味、という時や、もう少し食べたいという時には、単品もあるので便利です。

軍ちゃん 直江津店

直江津のおすすめグルメスポット7:ニューハルピン

直江津でおすすめのラーメン店がニューハルピンです。
1人でも気軽に食べることができるカウンター席、テーブルのほかに、奥に座敷があります。

タンメンがおすすめの店で、ライダーなどに人気です。
20時間ほどゆっくりと煮込んだが豚骨のスープは濃厚でまろやかで人気です。

直江津の老舗のラーメンの味を観光の際にどうぞご賞味ください。

ニューハルピン

直江津のおすすめグルメスポット8:蔵cafe沙羅

直江津で、リノベしたカフェで観光の合間に一息つきたいのが、こちら蔵cafe沙羅です。
直江津野駅より徒歩圏内にあり、海を見ながらぶらぶらしているとカフェがみえてきます。

ワンプレートにもりつけたおしゃれなランチや定番のナポリタンなどのほかに、ケーキなども置いてあるカフェです。

外観は蔵っぽくありません。
しかし、中に入るとと天井が高く、梁がむき出しになっていて、昔が蔵であったことが分かることでしょう。

印象的な店なので観光の思い出にもなり、おすすめです。

蔵cafe沙羅
<下に続く>

【観光の前に】直江津へのアクセス

直江津へ行く場合ですが、都内から観光に行くとなると方法は何通りかあります。

まずは電車での行き方です。
上越新幹線を利用して途中から在来線で行くパターンと、はくたかと妙高はねうまラインでいく方法です。

乗り換えが少なくて済むのは、上越妙高を目指していく方法です。

次に車の場合をご紹介します。

東京駅から直江津に行く場合は、上越自動車道を利用するか、関節自動車道路のどちらかになりますが、4時間半ほどかかるとみておくとよいでしょう。

<下に続く>

直江津の人気おすすめ観光スポット17選【散策/イベント/歴史/道の駅】のまとめ

海辺の小石
今回は新潟県直江津を観光する時に役立つ情報を色々とまとめてみました。
日本海を眺めなめがらゆっくりとした時間を過ごせる公園から、有名な武将にまつわる神社、城などもあり歴史好きにたまらない観光地です。

また観光の合間に訪れで直江津の味覚を満喫できるグルメな場所も駅のそばでピックアップしてあります。
ぜひ、記事を参考に直江津観光をお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line