どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/10

三浦半島でおすすめの釣り場14選!人気の釣り堀や釣り船情報も!

東京都内から1時間ちょっとでアクセスすることができる三浦半島は、関東でも非常に有名な釣りのスポットです。
マグロの水揚げなどで有名な三浦ですが、マダイにクロダイにと、大型の魚も狙うことができる釣りの名所です。

今回は三浦半島で有名な釣りのスポットを一つずつ見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sea 1755565 960 720

釣り場がたくさんの三浦半島ってどんなところ?

釣り場がたくさんの三浦半島ってどんなところ

神奈川の南東部にある半島で、漁港があるので魚が取れる地域として有名です。
半島の東端に観音崎があり、美しい東京湾を望むこともできます。

三浦半島までの沿岸では横須賀港や久里浜や三浦といった漁港が集まっており、沿岸地域はマリンスポーツや海水浴場が多く、観光やドライブの人気スポットでもあります。

釣りを楽しめる三浦半島の魅力

釣りを楽しめる三浦半島の魅力

なんといっても三浦半島の魅力は釣りを楽しむことができるスポットが集まっているということです。
有名な城ヶ島や三崎などなど、漁港の周辺や岸壁で海釣りを楽しむことができます。

三浦半島はかなり大型の魚も回遊してくることがあるので、何度も通っていれば大きな魚を釣ることが出来るかもしれません。
釣り船もありますので旅行から出ている釣り船に乗って早朝から海釣りを楽しむのもいいでしょう。

釣りを楽しめる三浦半島へのアクセス方法

釣りを楽しめる三浦半島へのアクセス方法

三浦半島までのアクセス方法を見ていきましょう。
都内からアクセスする場合は、品川から京急の特急で一本で三崎口までアクセスすることができます。

途中、横浜や金沢文庫で乗り換えしてアクセスするのもいいでしょう。
新逗子駅や横須賀中央駅、三崎口から京急バスが出ているので、バスを使ってポイント近くまで行くことができます。

車でアクセスする場合は、首都高速湾岸線の並木インターから衣笠インターや逗子インター、横須賀インターにアクセスすることができます。
インターからは有料道路や海沿いの下道を走って三浦半島までアクセスすることができます。

<下に続く>

三浦半島でおすすめの釣り場14選!城ヶ島の名所・釣り船・釣り堀体験所など!

三浦半島でおすすめの釣り場14選

では、三浦半島の釣り場をみていきましょう。
三浦半島には、以下の釣り場があります。

  1. 城ヶ島
  2. 花暮岸壁
  3. 三戸浜堤防
  4. 宮川港
  5. 二町谷港
  6. 松輪江漁港
  7. 諸磯海岸
  8. 海外港
  9. うみかぜ公園
  10. 久里浜港
  11. 三崎漁港
  12. 釣り船成銀丸
  13. 丸十丸
  14. 城ヶ島海上釣堀Jsフィッシング

続いて、三浦半島の釣り場を、それぞれ詳しくみていきます。

三浦半島の釣り場①:城ヶ島

城ヶ島灯台の近くの城ヶ島岸壁と言うところや、城ヶ島大橋の近くでは釣りを楽しむことができるスポットが集まっております。
城ヶ島海上釣堀もあるので、釣り堀で釣りを楽しむこともできます。

三浦半島の中でも最も人気があるといってもいい城ヶ島では、釣具屋さんもありますので、餌釣りをしに行くのにも最適です。
城ヶ島大橋周辺に釣りをすることができる岸壁のスポットが多いので、昼間から深夜まで釣りを楽しんでいるお客さんがたくさんいらっしゃいます。

三浦半島の釣り場②:花暮岸壁

こちらは三浦半島の岬にある岸壁です。
車を止めて目の前で釣りをすることができますので、非常に有名な釣りのスポットです。

近くには釣具屋さんや公衆トイレも完備されておりますので、家族で釣りをしに行くのにも最適なスポットです。
岸壁の中に駐車場がありそちらを無料で使うことができる釣りスポットです。

サビキ釣りでイワシやアジを狙ったり、投げ釣りでクロダイなども狙うことができるでしょう。

三浦半島の釣り場③:三戸浜堤防

三浦の堤防で、テトラポットなどがあるスポットです。
150mほどの堤防の上で一年中釣りを楽しむことができる三浦の釣りスポットです。

船のたまり場にもなっておりますので初声漁港にとまっている船に引っかからないように注意するようにしましょう。
下は砂地になっておりますので根掛かりの心配も少ない、初心者にもおすすめの釣りスポットです。

テトラポットがありますが隙間が大きく、お子さんなどと一緒に行くときは注意が必要です。
近くに砂浜などもありますので海水浴以外のシーズンはカレイを狙いに行くのもいいでしょう。

三浦半島の釣り場④:宮川港

小さな漁港ですが、上手い人はクロダイなんかも狙うことができますので三浦半島で人気のスポットです。
場所によってシロギスやカレイなども釣ることができるでしょう。

近くには駐車場とトイレがありますので家族でも釣りを楽しむことができる釣りスポットです。
初心者はメバル狙いで堤防からちょい投げを楽しむといいでしょう。

三浦半島の釣り場⑤:二町谷港

こちらもメバリングなどをすることができる三浦半島の人気の釣りスポットです。
小さな漁港になっておりますので堤防から投げ釣りちょい投げを楽しむことができます。

漁港ですので船がとまっている場所でもあります。
朝方は船が入江を通りますので、投げ釣りなどする場合は注意が必要です。

堤防の向かい側に岩場がありますので、岸壁を少し歩いていくと先っぽに堤防があるので、そちらでよく釣りをしている方がいらっしゃいます。
三浦半島でも昔から知られている釣り人にとっては非常に有名な場所ですので、夜でも先客がいる可能性があります。

三浦半島の釣り場⑥:松輪江漁港

三浦で有名な漁港ですがクロダイなど大型の魚を狙うことができる釣りスポットとして知られています。
大きいサイズの魚を狙いたいならばこちらにアクセスしてみると良いでしょう。

地元の人にはよく知られた場所ですが、遠くから来る人にとっては意外と知られていないので穴場の釣りスポットです。
近くには買い物する場所があまりありませんので、三浦半島に入る前にコンビニなどによってからアクセスするのが良いでしょう。

サビキなどもできますが、ちょい投げする用の釣竿やルアーやワームなどを用意しておくのがおすすめです。

三浦半島の釣り場⑦:諸磯海岸

大きなテトラポットがある有名な場所で、旅行ですので船が近くにあります。
船着場の近くは下が砂地になっておりますのでカレイなどを狙うこともできる釣りスポットです。

三浦半島の漁港は釣り人には優しいですが、朝や夕方など作業していることが多いので、業者さんの邪魔にならないように釣りを楽しむのがいいでしょう。
ちなみに近くに駐車場がありませんので車でアクセスする場合は注意が必要です。

三浦半島の釣り場⑧:海外港

三浦の漁港の釣りスポットですが、あまり知られていませんので穴場の釣りスポットです。
小さな堤防がありますので、そちらからチョイ投げして釣りを楽しむことができます。

クロダイなどの大型の魚を狙うことができたり、メバリングを楽しむこともできます。
場所によって大きな船が停まっていますので船の近くで釣りをするのは危険なのでやめましょう。

三浦半島の釣り場⑨:うみかぜ公園

三浦半島に行く途中にある横須賀市のうみかぜ公園も、三浦半島県内で釣りをする人にとっては有名な場所です。
車でアクセスする場合はこちらにも寄っていくと良いでしょう。

柵があるので家族で釣りをするにも最適です。
柵に長い釣竿を立てかけて置くことができますので、置き釣りにも向いております。

特に猿島を見ることができるうみかぜ公園ですが、駐車場が隣接されていますので有料で車を停めることができます。

三浦半島の釣り場⑩:久里浜港

三浦半島で有名な釣りのスポットで、岸壁になっているので壁際を探って置き釣りを楽しむこともできる場所です。
周辺には船が走っていたりしますが、時間や場所によって船が全然いない場所がありますので投げ釣りをすることができます。

カレイやクロダイやアジにメバルにキス、鯖やマゴチなどを狙うことができる三浦半島の有名な釣りスポットです。

三浦半島の釣り場⑪:三崎漁港

定番中の定番ですが、三浦半島の三崎漁港でももちろん釣りをすることができます。
地元の人にも神奈川に住んでいる人にも有名な釣りスポットで、マグロの水揚げをしている有名な漁港です。

三崎港はいくつかポイントがあり、製氷所前や花暮岸壁などのポイントで釣りをすることができます。
特にポイントを知らなくても、釣りをしている方がいらっしゃいますので、歩いて巡ってみて釣りができる場所を探ってみると良いでしょう。

朝方は漁師さんは活動していますので漁師さんや漁港で働いている方の邪魔にならないように釣竿を持って歩きましょう。
ちなみに夜も釣りをすることができる場所で、車で来て夜釣りをしている方がたくさんいらっしゃいます。

三浦半島の釣り場⑫:釣り船成銀丸

三浦半島で釣り船を出してもらうならば、早朝から船釣りを楽しむことができる釣り船成銀丸などがおすすめです。
三浦は船釣りを出しているところが多いので、大型のタイなんかを釣りに行くならば船釣りがおすすめです。

こちらは平日開店時間朝の3時半からで、土日祝日の場合は30分早く早朝の3時から営業しています。
船が出るのは朝の5時半ですので、早起きできるならば船釣りを予約しておくのがおすすめです。

三浦半島の釣り場⑬:丸十丸

こちらも船釣りを楽しむことができる有名な丸十丸です。
メディアでも紹介されたことがありますので三浦半島でも有名な釣り船です。

カワハギを狙ったり、マダイやスルメイカやなんかを狙いに行くのにも最適な釣り船です。
狙う魚によって料金が変わりますので予め予約する際にお目当ての魚を言うといいでしょう。

貸し釣竿から氷の販売も行っているので、家族で釣り船をするのもいいでしょう。

三浦半島の釣り場⑭:城ヶ島海上釣堀Jsフィッシング

三浦半島の城ヶ島にある海上の釣り堀です。
普通の釣り堀とは違って、海の上に生簀があり、生簀の筏の中で海の魚を釣ることができます。

初心者の方でも釣り堀の中で釣りをしますので安心して釣りをすることができ、海釣りは初心者には難しいですが、大きな魚を狙うこともできるので人気があります。
3時間の釣り放題コースなどがあり、午前と午後に分かれております。

電話予約の場合は1時間からの釣り放題コースを選ぶことができますので、お試しで1時間だけ釣り放題を楽しむのもいいでしょう。

城ヶ島海上釣堀Jsフィッシング
<下に続く>

三浦半島にドライブで釣りをしに行こう!

三浦半島で釣りをしに行こう

三浦半島は東京都内からでも1時間ほどでアクセスすることができますので、ドライブデートで釣りをしに行くのにも最適です。
高速道路などを使って行くのもいいですが、下道に降りて海沿いを走っていくのも楽しいドライブです。

三浦半島は夜でも釣りをしている方がたくさんいらっしゃいますので、一人で夜釣りに行く場合は釣りをされている方にアポイントして仲良くなるのがベストです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line