どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/14

日間賀島で人気のおすすめランチ20選!乙姫やふぐ料理、食べ歩きも

日本の中央に位置しており、島でありながら名古屋から約1時間で到着することができるのが日間賀島。
青い海や森など自然豊かな景観はもちろん、タコやフグの島とも言われる名物グルメでも有名です。
ここでは、そんな日間賀島で人気の絶品ランチを味わうことができるスポットを20店舗ご紹介します。
ぜひ日間賀島へ観光の際は参考にしてみてくださいね。

Large 4k wallpaper background beautiful 853199  1

【ランチの前に】日間賀島ってどんなところ?

日間賀島スポット

キレイな景色とグルメが人気な観光スポットの一つが、名古屋にある日間賀島です。
愛知県名古屋から約1時間で行くことができる、アクセス良好な島としても有名となっています。

主な特徴としては漁業と観光がメインの島で、島の一周は5.5kmの名古屋から定期便が発着しているのも特徴的です。
温暖な気候に恵まれた景観美しい自然はもちろん、タコやフグの魚介類が多く獲れる島としても知られています。

<下に続く>

日間賀島で人気のおすすめランチ20選

ランチ

では、日間賀島のランチスポットを見ていきます。
今回ご紹介する日間賀島のおすすめランチスポットは以下になります。

  1. KITCHENmacha
  2. Barca
  3. Daitome
  4. 乙姫
  5. たいかいろう東店
  6. 風車
  7. 角晴
  8. 栄五郎寿司
  9. ウエスト
  10. 島バル 大留
  11. 日間賀島観光ホテル
  12. たくみ観光ホテル
  13. たこ焼きはっぴい
  14. Sun海楽
  15. いすず館
  16. 活魚料理宿あさ喜
  17. すずらん
  18. 竹見荘
  19. 松鶴
  20. 鈴円本舗

では続いて、日間賀島のランチスポットを詳しく見ていきましょう。

日間賀島ランチ:KITCHENmacha

日間賀島ランチの中でも一番人気のスポットが、こちらのKITCHENmacha。
オシャレの中にも、アットホームな空間づくりを心掛けたランチスポットとなっています。

おすすめランチは、獲れたて新鮮なお刺身セットです。
季節によってはしらす丼などのメニューやアヒージョなど、おしゃれメニューも揃っているのでデートにも最適。

日間賀島の西港から徒歩約1分という好立地で、巨大な木が描かれた看板が目印です。

KITCHENmacha

日間賀島ランチ:Barca

ランチの人気店でおしゃれに名物を味わいたい、という人はこちらがおすすめ。
しらすやたこ飯・ふぐの唐揚げなど、日間賀島の名物をたっぷり堪能できるのが魅力の一つ。

おすすめランチは、山椒の風味が後を引くしらす丼。
赤味噌を使った、コクのある味噌汁も付いてくるのが定食ランチの嬉しいポイントです。

ランチ価格もリーズナブルなので、安く地元ランチを堪能したい人はぜひ。

Barca

日間賀島ランチ:Daitome

おしゃれなロケーションでランチを味わいたい、という人におすすめなのがこちらのDaitome。
見どころは、新鮮な魚介類を使用しているだけではなく、まるで南国リゾートに旅したかのような贅沢な気分を味わうことができる雰囲気があります。

おすすめランチは、具沢山海鮮丼やお刺身定食。
おしゃれながら、ボリュームのあるランチなので食べ応えのあるメニューとなっています。

Daitome

日間賀島ランチ:乙姫

観光客で賑わう人気のランチスポットを探している人におすすめなのが、こちらの乙姫。
なんと店内に大型の水槽があり、まるで水族館のような雰囲気の珍しいランチスポットとなっています。

おすすめランチは、たこ飯定食と人気の刺身定食。
獲れたての名物である日間賀島のたこを贅沢に使用した、絶品ランチが人気の秘密です。

他にも、たこの丸茹でなどここでしか味わえない味覚もぜひご賞味あれ。

乙姫

日間賀島ランチ:たいかいろう東店

ゆったりと落ち着いた場所でランチを食べたい時におすすめなのが、たかいろう東店。
こちらでは、日間賀島の東港からすぐというアクセス良好なことや掘りごたつといったゆったりした空間で食事を楽しむことができます。

おすすめランチは、シンプルながら深い味わいのたこの唐揚げ。
お刺身定食も人気が高く、新鮮で厳選された旬の魚介類をたっぷり味わうことができますよ。

たいかいろう東店

日間賀島ランチ:風車

素材の味を生かしたランチを堪能したい、という人はこちらがおすすめ。
風車はホテルと一緒になったお食事処でもあるので、ランチはもちろん露天風呂入浴やお土産屋さんをめぐることもできるのが嬉しいポイント。

おすすめランチは、タコや伊勢海老などを堪能できる日帰りプラン。
新鮮な魚介類はもちろん、素材の味を生かした丁寧な贅沢ランチを堪能することができますよ。

ぜひプチ旅行にでも利用してみてくださいね。

風車

日間賀島ランチ:角晴

アクセス良好なスポットで美味しいランチが食べたい、という人におすすめなのがこちら。
日間賀島西港の目の前にある角晴は、ランチで迷った時におすすめな絶品名物料理を味わえるお店です。

おすすめランチは、一番人気のたこめし定食。
たこめしとたこぶつ・お味噌汁が付いてくる贅沢なランチメニューとなっています。

他にも大あさり定食など、貝好きにはたまらないランチメニューもあるのでぜひお見逃しなく。

角晴

日間賀島ランチ:栄五郎寿司

新鮮な魚介類を使用したランチが食べたい、という人におすすめなのが栄五郎寿司。
こちらはなんと、日間賀島で唯一のお寿司屋さんでこじんまりとした店内ながら鮮魚が揃う人気のお店となっています。

おすすめランチは、日間賀島名物のアナゴ寿司。
とろっと柔らかいふわふわの身が絶品です。

アナゴ以外にも、タコ料理やフグ料理などリーズナブルに味わえるのもおすすめ。

栄五郎寿司

日間賀島ランチ:ウエスト

喫茶店で島の名物ランチを食べてみたい、という人におすすめなのがこちら。
こちらのウエストでは、ケーキなどの軽食メニューはもちろん、日間賀島名物のタコを使用したランチも人気を呼んでいます。

おすすめランチは、タコ入りお好み焼きやタコ飯です。
場所は日間賀島西港からすぐのスポットで、ランチ後もオリジナルブレンドコーヒーでゆったりした時間を過ごせますよ。

ウエスト

日間賀島ランチ:島バル大留

リゾート空間で地元の美味しい料理をゆっくり楽しみたい、という人にはこちらがおすすめ。
店内は、南国を思わせるリゾート空間のカフェレストランになっているのが特徴的。

おすすめランチは、刺身やアジフライ・たこ飯などがセットになった島ランチです。
メインの食材に小鉢がたくさんついているので、ボリュームのあるランチをお得に味わうことができますよ。

島バル大留

日間賀島ランチ:日間賀島観光ホテル

日間賀島でちょっぴり豪華なランチを楽しみたい、という人におすすめなのがこちら。
ホテルの中にあるお食事処なので、ホテルならではのリッチな食材を使用したランチが人気を呼んでいます。

おすすめランチは、季節の食材をふんだんに使用したランチセット。
ランチと一緒に日帰り温泉も楽しむことができるので、豪華な大人な時間を楽しむことができますよ。

日間賀島観光ホテル

日間賀島ランチ:たくみ観光ホテル

ホテル自慢の海鮮料理を堪能したい、という人におすすめなのがこちら。
ホテルの中にお食事処があるので、そちらで新鮮な魚介をじっくりランチで堪能することができます。

おすすめランチは、新鮮な魚介を丁寧に使用した海鮮定食です。
白子やフグなど、季節に合わせた本格的な日本料理が楽しめるメニューもあるので、ぜひ見てみてくださいね。

たくみ観光ホテル

日間賀島ランチ:たこ焼きはっぴい

たこ焼き好きはもちろん、こだわりのたこ焼きを味わえるおすすめ店がこちら。
ここでは、大ぶりのたこが入った贅沢なたこ焼きが味わえるとあって人気のお店となっています。

主に、食べ歩きや軽く食べたい時におすすめなランチスポットとなります。
なんと、良いタコが手に入った時にしかお店を開けないというこだわりぶりも話題となっています。

ぜひ貴重なたこ焼きを食べに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

たこ焼きはっぴい

日間賀島ランチ:Sun海楽

漁師飯のような感覚で、地元の名物をランチで味わいたいという人におすすめなのがこちらのお店。
見た目は喫茶店ですが、実は美味しい地元の名物料理を堪能できるランチスポットとして密かに人気を集めています。

おすすめランチは、たこぶつや刺身が揃った海楽定食。
他にも、しらす丼やミックスフライ盛などどれにしようか迷うほどのラインナップがあります。

Sun海楽

日間賀島ランチ:いすず館

珍しいたこのしゃぶしゃぶを堪能できるのが、こちらのいすず館。
日間賀島近くで水揚げされた地元の海の幸を堪能できるとあって、小さなお子さん連れのファミリーも多いのが特徴的です。

おすすめランチは、季節のお刺身定食。
日間賀島名物のタコやアナゴだけではなく、あさりや車エビ・カニなども楽しめるのでバリエーション豊富なラインナップとなっています。

いすず館

日間賀島ランチ:活魚料理宿あさ喜

ランチでもリッチなコースを楽しむことができるのが、こちらのあさ喜。
料理宿になるので、日本料理をメインとしたグルメなランチを堪能できるのが見どころの一つです。

おすすめランチは、コスパも良いと人気のあわびステーキ。
大ぶりのあわびを贅沢にステーキでいただく、コース料理の一種となります。

活魚料理宿あさ喜

日間賀島ランチ:すずらん

漁師さんのお店で日間賀島ランチを堪能したい、という人にはこちらがおすすめ。
その日水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を使用するので、何が食べれるかお楽しみというのもワクワク感が高まります。

おすすめランチは、珍しいたこの素揚げもあるたこ料理。
民宿ならではのあたたかいアットホームな雰囲気も味わうことができるのも人気の秘密となっています。

すずらん

日間賀島ランチ:竹見荘

ランチメニューの種類を自由に選びたい、という人にはこちらの竹見荘がおすすめ。
民宿ではありますが、ランチだけの利用も可能なので気軽に新鮮な漁師めしを堪能できますよ。

おすすめランチは、豪華なランチが味わえる海鮮デラックスコース。
たこ・カニ・ふぐ以外にも、あわび・車エビなどの海鮮も同時に味わえるリッチなランチメニューとなっています。

もちろんリーズナブルな価格のランチもあるので、その日の気分で選んでみてはいかがでしょうか?

竹見荘

日間賀島ランチ:松鶴

四季折々の海鮮料理が味わえるとして人気のスポットが松鶴です。
自慢の料理はもちろん、目の前が海という絶好のロケーションも人気ランチスポットの魅力。

おすすめランチは、旬の季節魚介をふんだんに使用した海鮮ランチ。
注文が入ってからさばいていくので、ランチ利用の場合は事前の予約をおすすめします。

松鶴

日間賀島ランチ:鈴円本舗

食べ歩きもできる、手焼きのせんべい屋さんがこちら。
地元名物のたこ姿焼きやソフトに仕上げたものなど、お土産としても選びやすい煎餅が揃っています。

おすすめは、高級えびせんべいや高級たこせんべい。
ランチは軽く食べ歩きしたい、という人におすすめなお店となっています。

旅の思い出にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<下に続く>

【ランチ】日間賀島へのアクセス方法

アクセス方法

日間賀島へのアクセス方法は、主に3つの港から出航している高速船を利用するのがおすすめです。
師崎港から日間賀島までは約10分・河和港からは約20分・伊良湖港からは約30分となっています。

それぞれ定期船なのでタイムスケジュールを確認してから利用しましょう。
また、実は高速船以外でも急ぎの時にも利用できる海タクシーも運行しているのが特徴的。

思い出作りにも、海タクシーの検討もしてみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

日間賀島で人気のおすすめランチ20選!乙姫やふぐ料理、食べ歩きものまとめ

ランチまとめ

自然の美しい景観だけではなく、美味しい地元のランチスポットも有名な観光島が日間賀島です。
新鮮な鮮魚はもちろん、季節によっては旬のランチメニューに変化するのも見どころの一つ。

ぜひ日間賀島へ観光へ行った際は、美味しい地元だけの名物ランチを堪能してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line