どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/09

今池周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

名古屋の今池周辺は、様々なグルメが集まる人気のエリアです。
その中でも、ラーメン店は非常に多く、評判の高いお店が集まる激戦区でもあります。

飲み屋も多いエリアなので、シメのラーメンを食べて帰る姿も見られます。
そんな地下鉄今池駅やその周辺エリアの、人気おすすめのラーメン店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199962 960 720  1

今池周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

グルメ激戦区の今池は、穴場グルメの宝庫のエリアです。
独自のスタイルが目立つ名古屋の中でも、今池はユニークなエリアで、雑多な雰囲気が印象の街です。

今池は、様々な人が集まるエリアなのでグルメも幅広くあるのが特徴です。
その為、ラーメンに関しても色々な特徴があり、特定の系統があるわけではありません。

今池のラーメン屋さんは、長く続く老舗の味から、新しいタイプのラーメンなど実に様々です。
激戦区の今池で、評判の良いラーメン店は、それなりの理由があるはずです。

では、今池のラーメン屋をみていきましょう。
今池には、以下のラーメン屋があります。

  1. 麺屋玉ぐすく
  2. らーめん 空王士
  3. らーめん奏
  4. 中華蕎麦 生る
  5. 大文字
  6. 好来道場
  7. 麺屋 グラフミ
  8. ピカイチ
  9. 麺なかの 春岡店 10.タンメン でこ
  10. 麺処 一朗
  11. 梅光軒
  12. 中華そば 白華楼
  13. 好楽
  14. らーめん 鞍
  15. アジアンヌードル
  16. 今池呑助飯店
  17. イロハヤラーメン にしむら亭
  18. ラーメン どんたく
  19. 㐂しや

続いて、今池それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

麺屋玉ぐすく

今池のラーメン屋の中でも評価が高い「麺屋玉ぐすく」は、沖縄のソーキそばが有名なお店です。
しかし、それ以上にラーメンのバリエーションが多く、ラーメンだけでなくつけ麺やまぜそばなどもあります。

全体的に優しい味付けが特徴となっているので、パンチはありませんが、心地良い美味しさを感じられます。
今池の音楽好きな店主と女将さんが有名で、ラーメンファンだけでなく音楽ファンの人からも愛されています。

今池の中でも珍しいタイプのラーメン店で、沖縄そばとラーメンどちらも美味しいのが嬉しいお店です。

鴨脂の醤油つけ麺

今池の麺屋玉ぐすくでおすすめのラーメンは「鴨脂の醤油つけ麺」です。
鴨脂の醤油つけ麺は、愛知の鴨肉を使った鴨脂が平打ち麺にコーティングされています。

醤油ダレも少し掛かっているので、そのままでも食べれてしまうくらいです。
つけ汁は、貝出汁が使われていて、全体的に上品さがあります。

替え玉をすることも可能なので、最初は麺の味を楽しんで、次につけ汁との味を味わうのもおすすめです。

麺屋玉ぐすく

らーめん 空王士

今池にある塩専門のラーメン店「らーめん 空王士」は、無化調の塩ラーメンが売りの今池のお店です。
2011年に今池にオープンした新しめのお店で、店内は明るく清潔感がある造りとなっています。

今池のらーめん 空王士は、塩専門のラーメン店というだけあり、塩ラーメンがメインとなっていますが、味噌ラーメンも扱っています。
メニューは、無化調塩ラーメン・塩つけ麺・塩担々麺・味噌ラーメンに分かれていて、トッピングの種類も豊富です。

胃に優しく流れ込む塩ラーメンのスープが美味しいと、今池で飲んだ帰りに立ち寄る人も多くいます。

無化調塩ラーメン

今池のらーめん 空王士の不動な人気メニュー「無化調塩ラーメン」は、細麺のストレート麺を使ったラーメンです。
無化調のスープは、優しい味でありながら、魚介出汁の旨みや風味が感じられます。

そして、チャーシューの柔らかさも人気のポイントで、お箸で掴んでも、ホロホロと崩れていく程です。
更に、サイドメニューのチャーシューまぶしご飯をオーダーしたら、塩ラーメンのスープを掛けて食べるのが通な食べ方です。

らーめん 空王士

らーめん奏

今池エリアの中でも実力の高いラーメン店として知られる「らーめん奏
」は、東海3県のミシュランガイドでビブグルマンを獲得したお店です。
その他、愛知県の雑誌のラーメンランキングでも1位や2位を獲得した実績もあります。

らーめん奏は、今池エリアの吹上駅からすぐの場所にあり、カウンター7席と4人掛けのテーブル席のみのこじんまりとした今池のラーメン店です。
ここのラーメンは、醤油・煮干し・塩があり、偏りがなくどのラーメンも主力となる事が特徴です。

しおチャーシュー

今池エリアのらーめん奏のメニューの中でも、一番人気だと言われているラーメンです。
しおチャーシューのラーメンは、自家製の小麦麺を100%使った細麺のストレートが使われています。

スープの味は、あっさりとしていますが、出汁のコクがしっかりと伝わってきます。
そして、優しい味のスープなので、スープを全部飲み干したくなる美味しさがあります。

しおチャーシューには、スモーキーな豚チャーシューとあっさりした鶏チャーシューが乗っています。
全体的にバランスの良い味わいで、完成度の高さを感じるおすすめの今池のラーメンです。

らーめん奏

中華蕎麦 生る

東京のつけ麺屋さんで修業をした店主が、2016年に今池エリアにオープンした人気ラーメン店です。
今池の中華蕎麦生るのラーメンメニューは、つけ麺と濃厚中華そばの2本柱です。

行列覚悟の今池の人気店で、ラーメン激戦区の今池エリアの中でも注目されているラーメン屋さんです。
比較的新しいラーメン屋さんなので、店内は明るく綺麗な印象です。

カウンター席10席のみのこじんまりとしたお店で、席の数数ハンガーが掛かっているのが細やかな心遣いを感じます。

特製つけそば

今池エリアのおすすめラーメン屋の中華蕎麦生るの人気メニュー「特製つけそば」です。
超極太麺のブレンドされた小麦からできた、コシのある麺を使っています。

つけ汁に使われているのは、豚骨・鶏ガラ・野菜・煮干しで、濃厚さが特徴です。
別皿にある具材は、絶品チャーシュー・メンマ・玉子・ネギ・海苔そして、赤柚子胡椒を加えると味が変化をするので、更に飽きさせません。

特製つけそばは、癖になる濃厚さと洗練された上品さを感じさせる逸品です。

中華蕎麦 生る

大文字

今池エリアのラーメン店はたくさんありますが、「大文字」は中華そばをメインにした知る人ぞ知る今池のラーメン店です。
今池の大文字のメニューは、懐かしい醤油ベースの中華そばと日高昆布出汁を使ったあっさり塩ラーメンがメインとなっています。

店内は、カウンター7席のみで、店主と奥様が切り盛りする姿が見られます。
どこかアットホームな気持ちを味わえるお店で、ランチタイムはプラス50円でライスと副菜が付くのでお得感があります。

中華そば・たまかま

中華そばをメインにした「大文字」の人気メニューは、中華そば・たまかまです。
昔懐かしい醤油ベースのスープは、あっさりした味わいと甘みが感じられる美味しさです。

トッピングの煮卵とかまぼこが特徴で、細麺の縮れ麺と良く合います。
今池エリアには、中華そばの名店が多くありますが、大文字は安定した中華そばが食べられるお店です。

大文字

好来道場

名古屋で有名な好来系の総本山と言われる「好来道場 」は、正当な継承店として認定されている今池エリアの有名ラーメン屋さんです。
醤油ベースのラーメンが特徴で、メニューの名前が松・竹・寿となっているのもユニークなところです。

独特なネーミングは、初めての人だと混乱してしまうかもしれませんが、実はメニュー自体はシンプルです。
名古屋や今池では、多くの人が知る大人気のラーメン店です。

快老麺

今池エリアの中でも独特なラーメン店「好来道場 」は、鶏ガラ・豚骨・野菜・魚介類でダシを取った醤油ベースのスープを使っています。
その中でもおすすめの人気メニューは、「快老麺」です。

快老麺は、トロロ昆布がどかんと乗った珍しいラーメンで、チャーシューが2枚入っています。
飲み干したくなるコクのあるスープ、モチモチの麺が特徴で、磯の香も楽しめます。

好来道場

麺屋 グラフミ

今池エリアに2018年オープンした新しいラーメン店で、今までの名古屋にはなかった新たな味が話題となっています。
今池の麺屋グラフミは、醤油ラーメンのみを扱うラーメン屋さんで、煮干し出汁を使った煮干しラーメンと、甘味のあるシンプルな醤油ラーメンがあります。

スープには、独特な優しい味わいがあり、これは鶏ガラスープにアサリや昆布を足している事で、なんとも言えない美味しさが感じられます。
お店全体はスタイリッシュな印象で、カウンター席のみの小綺麗な今池のラーメン店です。
 

煮干し醤油ラーメン

今池のおしゃれなラーメン屋さん麺屋グラフミの人気メニューは、「煮干し醤油ラーメン」です。
煮干し出汁の醤油ラーメンですが、淡麗系のスープなので独特な苦みなどがないので食べやすい味が特徴です。

トッピングには、チャーシューとカイワレ、そして粗刻みの玉ねぎが乗っています。
そして、麺は細麺のストレートで、煮干し出汁のスープに良く合い、バランスの良い味となっています。

麺屋グラフミ

ピカイチ

今池のドラゴンズファンの聖地としても有名な、今池の中華料理屋さんです。
その証拠に今池の店内中には、ドラゴンズグッズや選手のサインなどが飾られています。

ピカイチは、今池にある中華料理メニューが豊富なお店で、様々な人気メニューがありますが、ラーメンも名物料理のひとつです。
名物のピカイチラーメンは、赤い色のスープが特徴で癖になる味が特徴です。

明るく広々とした店内は、テーブル席やお座敷席もあるので、ゆっくりと食事ができます。

ピカイチラーメン

今池の人気中華料理店「ピカイチラーメン」の人気メニューは、「ピカイチラーメン」です、
ピカイチラーメンは、真っ赤なスープの辛いラーメンで、ラー油と唐辛子の辛さに醤油の旨みが良く合う味が人気です。

辛さは、1~10まで選ぶことができるので、自分好みの辛さで食べられます。
辛味のないラーメンから激辛仕様まであるので、癖になってジワジワとレベルを上げていく人もいます。

ピカイチ

麺なかの 春岡店

今池で復活した名店のラーメン店「麺なかの 春岡店 」は、和風出汁のさっぱりとしたラーメンのお店です。
すっきりとしたシンプルな店内は、小綺麗な雰囲気で落ち着きます。

今池の麺なかのは、懐かしい中華そばの味が特徴で、メニューの種類もシンプルです。
特徴が秀でているわけではありませんが、安定感の優しい味が今池の多くのファンを虜にしています。

肉そば

今池の麺なかのの人気メニューは「肉そば」です。
鶏ダシで作られた醤油ベースのスープが特徴の優しい味のラーメンです。

中華そばのラーメンは、和風テイストでチャーシューがしっかりと乗っています。
シンプルさが何とも言えない味わいのラーメンは、バランスが良い美味しさなので幅広い層に人気があります。

今池エリアの中でも安定した中華そばのお店として知られています。

麺なかの 春岡店

タンメン でこ

絶品のタンメンが人気の「タンメン でこ 」は、今池エリアで知られる有名なラーメン屋さんです。
今池のタンメンでこのタンメンは、鶏白湯スープを使用したとろみのあるタンメンが人気です。

タンメンがメインのお店なので、タンメンメニューが色々あるのが特徴です。
その他のラーメンメニューは、個性的なラーメンが多く、他ではあまり食べられないメニューもあります。

タンメンでこは、今池のマンションの1階にお店を構えていて、オシャレで清潔感のある内装なので、女性でも利用しやすい雰囲気です。

タンメン

今池のタンメンでこに行ったら、外せない大人気メニューは「タンメン」です。
タンメンは、たっぷりの野菜が入ったボリュームある内容で、鶏白湯のとろみがあるのが特徴です。

やや濃いめに感じるスープですが、口当たりは良いので食べやすいラーメンという印象です。
野菜の甘みと鶏白湯が良く合っているので、バランスの良い味です。

タンメン でこ

麺処 一朗

今池エリアにある、濃厚鶏白湯ラーメンと懐かしの中華そばが人気のラーメン店です。
こじんまりとした店内は、綺麗でモダンな雰囲気なので、女性でもカップルでも訪れやすいです。

店内は、カウンター席と2人掛けのテーブル席が2つとなっています。
麺処 一朗のラーメンは、研究されているので日々進化していきます。

その為、以前と変わったという声が多くありますが、ほとんどが良い意味での進化を感じています。
こだわりを持ちながらも進化していくスタイルが、飽きさせない魅力となっています。

中華そば

今池の麺処 一朗の不動な人気メニュー「中華そば」は、魚介出汁の風味が豊かな醤油ベースのラーメンです。
あっさりとした懐かしい味わいに、コクがある醤油が美味しいスープが特徴です。

トッピングには、チャーシュー・ネギ・玉子・メンマが乗っていて、非常にバランスの良い中華そばとなっています。
シンプルな中華そばは、繊細な味の違いで好みが分かれますが、麺処 一朗の中華そばは安定感を感じられる美味しさです。

麺処 一朗

梅光軒

旭川に本店があるラーメン店「梅光軒」は、旭川で修業をしのれん分けをした店主がオープンした今池のお店です。
旭川本店の味を受け継いだ、醤油や塩ラーメンが人気となっています。

今池エリアで、本格的な旭川ラーメンの味を堪能できるラーメン店として人気です。
シンプルながら、味わい深いラーメンが楽しめることで幅広い層に好まれています。

しおチャーシュー麺

梅光軒に訪れる多くのお客さんがオーダーするのは、塩ラーメンです。
その中でもおすすめは「しおチャーシュー麺」で、鶏ガラスープの塩がきいたスープが特徴です。

軽さのあるスープは、麺と良く絡みあっさりとした味わいになっています。
チャーシュー麺には、8枚程のチャーシューが乗っていて、塩気を感じる味がなんとも言えない美味しさとなっています。

梅光軒では、今池エリアの中で、本格的な旭川ラーメンが味わえる貴重なラーメン屋さんだと言えます。

梅光軒

中華そば 白華楼

今池エリアの中華そばのお店「中華そば 白華楼」は、中華そばと味噌ラーメンのみのラーメン屋さんです。
白華楼は、名古屋や今池ではあまり見られない福山ラーメンのお店です。

カウンター席のみの小さなお店で、飾り気のない落ち着いた雰囲気が素朴で良い感じです。
ラーメンもお店もシンプルなお店で、安定した飽きないテイストが人気です。

中華そば

今池の白華楼の人気ラーメンメニューは「中華そば」です。
中華そばを売りにしているお店なので、一番の看板メニューとなります。

白華楼の中華そばは、鶏ガラ出汁の黒い醤油ベースのスープで、脂の甘みが感じられるのが特徴です。
そして、薄切りチャーシューがスープと良く合い食べ応えがあります。

肉増しにすれば、プラスでチャーシューを増やす事もできるので、チャーシュー好きならおすすめです。

中華そば 白華楼

好楽

今池エリアにある、好来系のラーメン店「好楽」は、好来道場のお孫さんがやられているお店です。
今池の好来道場の味を引き継ぐ味は、安定の美味しさを感じさせてくれます。

好来系のメニューと同じく、メニュー名は松・竹・寿となっています。
基本ベースは、好来系と同じで醤油ベースのスープで、チャーシューやメンマがトッピングされています。

あっさりとした薬膳系スープが、他のこってり系ラーメンとは違い、胃に優しく食べやすいのが特徴です。

大松

今池の好楽の人気メニューは「大松」です。
大松とは、大盛りのラーメンにチャーシューが5枚乗っています。

スープは、豚骨・鶏ガラ・根菜の出汁で、まろやかな味わいが特徴です。
卓上にある高麗人参やラーメンのたれを足すと、味の変化も楽しめます。

大盛りが人気ありますが、大盛りが食べられない人は、松の基本サイズがおすすめです。

好楽

らーめん 鞍

今池エリアの珍しいラーメン店「らーめん 鞍」は、名古屋ではほとんど見られない鯛出汁を使ったラーメン屋さんです。
お店の店主は、内モンゴルの出身で食の道場で学んだ経歴を持っています。

今池の新たな感覚のラーメンは、完成度が高い味と評判です。
国産の鯛を惜しまずに使うこだわりは、洗練された味わいのスープだと人気です、

他のラーメンとは、ひと味違う味わいがあるので、今池エリアのラーメンでも注目のお店となっています。

鯛白湯そば

今池のらーめん鞍で人気のラーメンは「鯛白湯そば」です。
鯛出汁のスープが特徴で、トッピングには鶏と豚のチャーシューが乗っています。

透き通ったスープは、一口飲むとわかるすっきりとした味わいで、飲み干したくなる美味しさです。
そして、トッピングのチャーシューは低温調理で柔らかく仕上げられているので、レア感があって美味です。

今池の本格的で、新感覚のラーメンが味わえるおすすめのラーメンメニューです。

らーめん鞍

アジアンヌードル

ラーメンと言っても、風変りなアジアのヌードルを中心に展開している「アジアンヌードル」は、今池エリアにあるエスニック料理の専門店です。
今池のアジアンヌードルは、東南アジアや中華などのラーメンをメインにしたユニークなお店です。

アジアのスパイスや、ソースを使ったオリジナルのラーメンが人気で、今池で長い間愛され続けているお店です。
今池でいつもとは違うラーメンが食べたい時や、アジアの味が恋しくなった時におすすめのラーメン屋さんです。

ラーメン以外にもメニューが豊富なので、お酒を飲みながら一品料理を楽しむ事もできます。

大陸担々麺

今池のアジアンヌードルの中で一番人気を誇るラーメンメニューは「大陸担々麺」です。
3種類のダシを使ったスープに、ピリ辛ミンチとごまの風味が美味しいラーメンです。

このピリ辛ミンチと白ごまのペーストが絶品で、細麺縮れ麺とスープに良く合っています。
スパイシーさだけでなく、ごまの優しい味わいがクリーミーさとなり、旨みのある美味しいラーメンに仕上がっています。

アジアンヌードル

今池呑助飯店

今池エリアにある中華料理屋さんの「今池呑助飯店」は、ラーメンと一品料理などがあるお店です。
ラーメン以外の逸品料理には、人気の餃子やチャーハン、回鍋肉などの日本人に人気がある中華料理メニューが揃っています。

そして、アルコール類もあるので、飲みながら食事をする人もいますが、ラーメンを目的に今池まで食べに行く人もいます。
更に、今池呑助飯店のラーメンは重油ラーメンと言われていて、ドロッとした黒いスープが特徴です。

今池呑助飯店の醤油と脂が特徴の珍しいタイプのラーメンは、今池に足を運んででも食べたいというファンもたくさんいます。

ラーメン

黒いスープが特徴のラーメンは、脂と醤油のコクがある珍しいタイプのラーメンです。
今池呑助飯店の名物ラーメンは、出汁と醤油そしてラードを煮こんだスープで、まるで重油のようなドロドロさが特徴です。

好き嫌いが分かれるタイプの味ですが、好きな人は中毒性のある味に惹かれてしまいます。
アツアツの状態が続く脂と醤油の味が特徴ですが、脂少なめというオーダーもできるので食べ比べてみると良いでしょう。

他では味わえない、今池エリアで話題のユニークなラーメンを試してみませんか。

今池呑助飯店

イロハヤラーメン にしむら亭

今池エリアの人気ラーメン店「イロハヤラーメン にしむら亭」は、元ホテルの中華料理長が作る本格的なラーメン店です。
そして、愛知のラーメンの名店である一八と煮干しラーメン88がプロデュースしたことでも知られています。

明るく清潔感のある内装なので、女性や家族でも利用しやすいです。
そして、ラーメンのメニュー数も豊富なので、色々なタイプのラーメンが楽しめます。

メニューには、病みつき中華そばという、こってり醤油のラーメンや、中華の人気メニュー担々麺などがあります。
更に、中華料理の料理人が作るジャスミンライスを使ったチャーハンも絶品と評判です。

担々麺

今池エリアのイロハヤラーメンの人気メニューは「担々麺」です。
辛味とごまのバランスが良い担々麺は、細麺の麺とコクのあるスープが良く合っています。

全体的にスパイスなどがクオリティの高さを感じさせる味なので、ラーメン屋さんの担々麺というより、中華料理店の本格担々麺に近い印象の味です。

そして、担々麺のランチメニューはお得で、から揚げとごはん、漬物がセットになっているので、今池のお昼時ならおすすめです。

イロハヤラーメン にしむら亭

ラーメン どんたく

今池エリアで長年愛され続ける人気ラーメン店「ラーメン どんたく」は、スープの種類が12種類もある豊富なメニューが特徴の今池のお店です。
今池のラーメンどんたくでは、まずラーメンを選び、その次にスープを選びます。

そして、トッピングを選んだり、麺の量や辛さも選ぶことができます。
幅広いメニューの組み合わせができるので、飽きることがありません。

今池のラーメンどんたくには、サラリーマンの姿や学生さんの姿が良く見られます。
チャレンジメニューというユニークな企画もウケていて、学生さんなどがチャレンジすることも良くあります。

ラーメンの味だけでなく、ユニークな企画も魅力の今池のラーメン屋さんです。

肉そば

今池エリアのラーメンどんたく人気メニューは「肉そば」です。
肉そばのトッピングは、大量のチャーシューとネギ、海苔、生卵とボリューム満点な内容です。

スープは、好みのタイプを選べるので、お好みで選ぶことができます。
スープのベースは、豚骨になっているので、醤油豚骨や白湯豚骨、にんにくが入ったスタミナ豚骨など、味の好みで選ぶことができます。

そして、ピリ辛にすることもできるので、辛いラーメンが好みの人におすすめです。
今池のラーメンどんたくは、味を選べるラーメンなので、幅広い組み合わせを楽しめるのがポイントです。

ラーメン どんたく

㐂しや

今池エリアにあるきしめんの名店「㐂しや」は、実はラーメンも絶品と言われるお店です。
今池のラーメン店のなかでも高級感のある上品なお店で、和の雰囲気が漂っています。

BGMにジャズなどが流れる、おしゃれな雰囲気の中で食べるラーメンも上品さがあります。
きしめん屋さんのラーメンなので、和風出汁で作られています。

昆布や鰹出汁の良い香りが食欲をそそるラーメンが特徴です。
お酒類も扱っているので、ゆっくりとお酒を楽しんだ後に、締めのラーメンを楽しむ人も多くいます。

牛すじカレーラーメン

今池の㐂しやの人気ラーメンメニューは「牛すじカレーラーメン」です。
和風出汁のカレーラーメンに、コロコロと牛すじ肉が入っているラーメンです。

さらりとしたカレーはラーメンと良く合い、和風のマイルドさが感じられます。
肉感のある牛すじがたくさん入っているので、贅沢な逸品となります。

モチモチとした麺は、カレーと良く絡み食べやすくちょうど良い食感となっています。
上品でクオリティの高い出汁が、おすすめの今池の絶品ラーメンです。

㐂しや
<下に続く>

種類豊富な今池のラーメン屋さんでお気に入りを見つけよう

ラーメン激戦区の今池には、バラエティに富んだラーメン屋さんがたくさんあります。
そして、名古屋内でも人気の高い今池エリアは、飲食店が多く、多くの人が集まる為、クオリティの高いラーメンが食べられます。

自分好みのラーメンを今池でみつけて、お気に入りのお店を今池で増やしていきませんか。
きっと、絶品のお気に入りラーメンが今池でみつかるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line