どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/12

広島駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

広島駅の周辺にはたくさんのラーメン屋さんがあるのはご存知でしょうか。
広島と言えば、お好み焼きを思い浮かべる方も多いとは思いますが、ラーメンも人気の高い地域。

そこで今回は、広島駅周辺で人気のあるおすすめラーメン屋を15店舗厳選してみました!
それぞれのお店で人気のメニューも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bowl chopsticks close up 1395319

広島駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

広島駅前で食べるラーメン

では、広島駅周辺のラーメン屋をみていきましょう。
広島駅周辺には、以下のラーメン屋があります。

  1. 尾道らーめん 三公
  2. 呉麺屋 カープロード店
  3. 二代目もんごい亭 広島駅前店
  4. 中華そば くにまつ
  5. 上海総本店
  6. 麺屋台 我馬 広島駅北口店
  7. 牧ちゃん
  8. らーめんかばちや
  9. 麵屋 菜心
  10. こうちゃん
  11. 広島らーめん たかひろ
  12. 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 広島駅アッセ店
  13. ひよこ
  14. めん喰
  15. 和田党 広島駅前店

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

尾道らーめん 三公

背油たっぷりの王道「尾道らーめん」

広島駅周辺のおすすめラーメン屋、1件目は「尾道らーめん 三公(さんこう)」です。
店名にもなっているとおり、広島のご当地ラーメン「尾道ラーメン」が人気のお店。

尾道ラーメンとは、醤油ベースのラーメンに豚の背油を浮かべているのが特徴。
ここ尾道らーめん 三公の「尾道らーめん」も醤油ベースのスープにたっぷりの背油が入っています。

背油がたっぷりと入っているためこってりしているのかと思いがちですが、意外とさっぱりといただけるため男女問わず愛されているメニューとなっています。
尾道らーめん 三公は、広島駅直結の駅ビル「ASSE(アッセ)」2階にあり、アクセスしやすいのも人気の理由に。

広島のご当地ラーメンでもある「尾道ラーメン」を味わうことができるおすすめのラーメン屋となっています。

尾道らーめん 三公

呉麺屋 カープロード店

呉麺屋基本の味 白玉

広島駅周辺のおすすめラーメン屋、2件目は「呉麵屋(ごめんや) カープロード店」です。
呉麵屋は「呉(くれ)冷麺」をメインに広島で愛されているお店。

冷麺だけでなく、とんこつスープの濃厚なラーメンも美味しいと好評を集めています。
広島駅から歩いてすぐ、カープロード沿いにある「呉麵屋 カープロード店」も例外ではなく、基本的なとんこつスープの「白玉(しろだま)」がおすすめ。

こってりとした濃厚とんこつスープは麺にしっかりと絡み、口に含むと美味しい風味が広がります。
大きくやわらかなチャーシューや、シャキシャキとした食感が楽しめるネギやきくらげもよいアクセントに。

広島駅周辺でお腹を満たしたくなった時はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

呉麺屋 カープロード店

二代目もんごい亭 広島駅前店

一番人気は名物「二代目らーめん」

広島駅周辺のおすすめラーメン屋、3件目は「二代目もんごい亭 広島駅前店」です。
二代目もんごい亭で一番人気の「二代目らーめん」は、鶏ガラととんこつからとったスープに魚介の出汁を加えたうまみ豊かな味わいが特徴。

スープの味は濃いめですが、あとくちがさっぱりとしていると高く評価されています。
二代目もんごい亭は食券式の店舗で、席数も少ないためお昼時には並ぶことも。

広島駅周辺でお酒を飲んだあとの「〆のラーメン」としても人気を集めているんだそう。
二代目らーめん以外のラーメンメニューも豊富で、つけ麺や油そばなど魅力的な品ぞろえがリピーターを惹きつけている広島駅周辺のおすすめラーメン屋です。

二代目もんごい亭 広島駅前店

中華そば くにまつ

ブームはここから始まった!「汁なし担々麺」

広島駅周辺のおすすめラーメン屋、4件目は汁なし担々麺のブーム火付け役となったといわれている「中華そば くにまつ」です。
中華そば くにまつは、JR広島駅より広島電鉄宮島本線に乗り換え、立町電停下車すぐの場所にあるラーメン屋。

5段階から辛さを選択できる汁なし担々麺は、ラー油の辛みだけでなく山椒をたっぷりと使用した刺激的な味わいが人気を集めています。
山型に盛り付けられた麺にはピリ辛の味付けが施されたひき肉がたっぷり。

しっかりと混ぜ合わせてから食べるのがおすすめの食べ方です。
また、中華そば くにまつと同様に汁なし担々麺で人気のお店「武蔵坊」の2店舗がコラボしたお店が広島駅ビルekieにありますので、そちらも足を運んでみてくださいね。

中華そば くにまつ

上海総本店

どこか懐かしい「中華そば」

広島駅周辺のおすすめラーメン屋、5件目は「上海総本店」です。
ラーメンの味だけでなく、店内に入ると鼻に飛び込んでくる「豚骨の香り」も有名なお店。

豚骨ベースの醤油スープにチャーシュー、メンマ、もやし、ネギが乗ったシンプルな中華そばは、何度食べても飽きがこないと評価されています。
しっかりした味わいのスープに合うよう、チャーシューがあっさりしているのも特徴。

細目でストレートの麺もするすると口の中へ入っていきます。
お店の外観と同様に歴史を感じる味わいのラーメンは、どこか懐かしさを覚える人も。

「また食べたい」と自然と思うような、病みつきになる広島駅周辺のおすすめラーメン屋です。

上海総本店

麺屋台 我馬 広島駅北口店

奥深いコクが楽しめる「赤うま」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、6件目は「麺屋台 我馬(めんやたい がば)広島駅北口店」です。
麺屋台 我馬は広島市内を中心にチェーン展開している地元密着型の店舗。

JR広島駅の新幹線口から徒歩すぐの立地にある広島駅北口店は、解放感のあるすっきりとした店内で美味しいラーメンを堪能することができると人気を集めています。
とんこつベースでコクが深く香油の良い香りが楽しめる「赤うま」と、同じとんこつベースにも関わらずあっさりとした「白うま」の2種類が特に人気。

赤うまには特製の辛味噌が使われていて、うま味たっぷりの豊かな風味を堪能できると評価されています。
細めのストレート麺は硬さを選ぶことができるので、お好みの味わい方を探してみてくださいね。

麺屋台 我馬 広島駅北口店

牧ちゃん

広島の王道・とんこつ醤油が味わえる「ラーメンセット」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、7件目は「牧ちゃん」です。
牧ちゃんは「エキニシ」と呼ばれる広島駅の西側に位置するラーメン屋。

隣接する居酒屋とは店内でつながっており、午後からは「牧ちゃん」も居酒屋としての営業を行っている変わった作りになっています。
そんな「牧ちゃん」の特徴は、メニューが限られていること。

1種類のラーメンとチャーハン、それらのセットメニューのみの取り扱いとなっています。
とんこつ醤油味の濃いラーメンと、野菜がたっぷりと入ったチャーハンの組み合わせは絶妙。

安くて美味しい、コスパが良いと地元の方々に愛されている広島駅周辺のおすすめラーメン屋です。
ただし夜の時間帯にはラーメンではなく居酒屋メニューの販売となりますのでご注意ください。

牧ちゃん

らーめんかばちや

肉厚の角煮のインパクト大!「かばちやらーめん」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、8件目は「かばちやらーめん」です。
かばちやらーめんはJR広島駅から南に徒歩5分ほどのところにあるこじんまりとしたラーメン屋。

広島ラーメンとはまた一味違うラーメンを味わうことができる人気のお店です。
人気のかばちやらーめんは、とんこつベースですが比較的あっさりとした仕上がりになっているのが特徴。

綺麗に盛り付けられた細麺の上にはインパクトある肉厚の角煮と煮卵が乗せられていて、食欲をそそられます。
角煮はトロッととろける食感で、あっさりしたスープとの相性はばっちり。

こってりとした広島ラーメンも美味しいですが、あっさり目のかばちやらーめんも一度食べると定期的に食べたくなると評判です。

らーめんかばちや

麵屋 菜心

本格的な味わいが楽しめる「尾道ラーメン」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、9件目は「麵屋 菜心(さいしん)」です。
JR広島駅より北へ徒歩およそ5分ほど進んだところにある麵屋 菜心の人気メニューは、本格的な尾道ラーメン。

風味豊かな醤油スープとコクを生み出す背油のハーモニーは絶品で、リピーターも多いお店となっています。
麵屋 菜心ではこの尾道らーめん以外にも、担々麺や酸辣湯麺(サンラタンメン)などのピリ辛系メニューも充実。

ラーメンメニューの種類が多く、好みの異なる相手と訪れやすいおすすめのラーメン屋です。
価格も手ごろで、安価で満足できるコスパの良さも人気の理由に。

広島駅周辺で手軽にラーメンを食べたいときにおすすめのお店です。

麵屋 菜心

こうちゃん

屋台の味が楽しめる「中華そば」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、10件目は「こうちゃん」です。
こうちゃんは昔ながらの「中華そば」が人気の屋台風店舗。

中華そばというメニュー名ですが、味は広島ラーメンそのもの。
とんこつベースの醤油ラーメンで、食べ応えのある一品となっています。

こうちゃんの店内には大きなおでん鍋があり、ラーメンと一緒におでんを楽しむのもおすすめ。
お刺身や小鉢など、お酒と一緒に楽しめるメニューも多く用意されているため、お酒を楽しんだ後の締めの一杯としてラーメンを注文する方も少なくありません。

深夜遅くまで営業しているため、広島駅周辺で飲み会をした後にぜひ立ち寄ってみて欲しいお店です。

こうちゃん

広島らーめん たかひろ

とろけるチャーシューが魅力「しょうゆラーメン」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、11件目は「広島らーめん たかひろ」です。
広島駅から西に徒歩およそ5分、エキニシエリアに店を構える広島らーめん たかひろは、店名通り「広島ラーメン」を楽しむことができるお店。

とんこつ醤油味の「しょうゆラーメン」が定番商品で、とんこつベースでも比較的あっさりとしたスープにはとろとろに煮込まれたチャーシューがトッピングされています。
中細ストレート麺がスープとよく絡み、口の中いっぱいにスープの風味が広がるので満足感もたっぷりと感じられます。

しょうゆラーメン以外のラーメンメニューも多く用意されており、何度訪れても飽きないお店となっています。

広島らーめん たかひろ

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 広島駅アッセ店

のど越しのよさがクセになる「廣島つけ麺」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、12件目は「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 広島駅アッセ店」です。
広島を中心に店舗を増やしている「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」の、広島駅最寄り店舗。

冷たくのど越しが良い麺をピリ辛のつけだれで食べる廣島つけ麺は、新しい広島の名物としてブームにもなり、ファンが増え続けているメニュー。
たっぷりのゆでキャベツやネギ、キュウリがトッピングされており、野菜の量が多いのでお腹いっぱい食べてもヘルシーなのが人気のポイントとなっています。

つけだれの辛さは好みに合わせて調節可能なので、ピリ辛から激辛まで好きな味を楽しめるのもおすすめの理由。
廣島つけ麺をまだ食べたことがないという方はぜひ足を運んでみて下さいね。

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 広島駅アッセ店

ひよこ

コスパナンバーワンの「ラーメン」

広島駅周辺のおすすめのラーメン屋、13件目は「ひよこ」です。
JR広島駅から徒歩およそ10分、駅前通りから京橋方面へ進んだところにある「ひよこ」は、驚きの価格でラーメンを食べられることで有名なお店。

広島駅周辺でもナンバーワンと言えるコストパフォーマンスのラーメンは、なんと1杯400円。(2019年現在)
とんこつ醤油のスープに自家製麺、薄切りのチャーシューを放射線状にたっぷりと並べ、山盛りのネギとゆで卵が乗ったラーメンがこのお値段で食べられるのは驚きですよね。

広島ラーメンの特徴でもあるあっさりしたとんこつスープはほのかな甘みを感じられ、ほっとする味わい。
何度もリピートしたくなる魅力がある、広島駅周辺でおすすめのラーメン屋です。

ひよこ

めん喰

シンプルなうま味が人気「ラーメン」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、14件目は「めん喰」です。
JR広島駅から山陽新幹線沿いに西へおよそ10分の場所に店を構える「めん喰」は、店舗の看板などが無く初めて訪れる人には少しわかりにくいお店。

しかし、店内へ入るとお店の方が温かく迎えてくれます。
メニューはシンプルにトッピング違いの5種類のラーメンとチャーハンのみ。

いわゆる広島ラーメンで、あっさりとしたとんこつ醤油のスープはシンプルに見えて複雑なうま味を口の中で感じられるとリピーターを集めています。
広島駅周辺でランチを食べたい方におすすめのお店です。

ランチタイム営業のみとなっていますので、めん喰を訪れる際はお時間に気を付けてくださいね。

めん喰い

和田党 広島駅前店

広島であぐー豚を食べられる!「あぐー豚らーめん」

広島駅周辺でおすすめのラーメン屋、15件目は「和田党 広島駅前店」です。
和田党は広島県内に4店舗の店を構えるラーメン屋で、そのうち広島駅前店はJR広島駅よりおよそ徒歩5分の場所にある、広島ラーメンのお店。

和田党の名物は沖縄のご当地ブランド豚である「あぐー豚」を使用した濃厚なとんこつスープで作られたあぐー豚らーめん。
一般的な広島ラーメンよりもクリーミーで濃厚な味わいを堪能することができます。

また、サイドメニューの餃子にもあぐー豚が使用されており、一緒に食べるとより満足感を得ることが可能に。
広島駅周辺でパンチの効いた濃厚なラーメンが食べたいという方におすすめのお店となっています。

和田党 広島駅前店
<下に続く>

広島駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!のまとめ

広島駅で人気のラーメン

広島駅周辺にはたくさんのラーメン屋があり、どの店舗もそれぞれオリジナリティあふれる魅力に満ちています。
今回紹介した15店舗だけでなく、まだまだたくさんのラーメン屋があるのが広島駅周辺エリア。

おすすめしている上記の店舗はもちろん、ご自身で広島駅の周辺を散策しながらお気に入りのラーメン屋を探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line